!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

現代の賞金稼ぎじゃん、保安官とは別の存在

私人逮捕系YouTuber、現行犯で警察官でなくても逮捕権限の発生する
犯罪を探して犯人を逮捕する。そこに大物小物なんてものはなく
逮捕時の映像での取れ高でお金を得る…一見自警団の延長にも見えなくもないが
なぜ彼らはこういう結論に至ったのだろうか?確かに牽制や抑止力に
なるかもしれないが彼らの持つ権限となれば驚くほど儚く脆い気がしてならない


アニメ 感想
おかしな転生 第12話(最終回)をみる ③☆3
12話を見て普通に終わりは次の13話かなって思ってしまった、
それくらいなだらかなEND。冒険者とかには無縁で領地内で親と共に
領地を豊かにしてお菓子の材料を調達できるよう
問題を解決する知恵を出す子供的な立ち位置の作品だったがあまりに
答えをポンポン出しすぎるきらいがあるがその辺の統治貿易の話は
悪くなかったように思う。問題は目的お菓子の王国を作る、
これがダメだった状態があいまいでよろしくない。
お菓子を外に売りつけてより良い稼ぐわけでなく自分が作った菓子で
世界の頂点にというわけでもない、材料を手に入れそれほど質に
こだわるでもなく単純な菓子を作っては周囲に振舞って笑顔にして
消費してしまっている。こうやってみると引き籠りになるとか
国一番の図書館に入って司書暮らしをするとか稼いで老後も左団扇など
目的に対して手段がとっちらからない作品が偉いと思えるくらい。
主人公の目的とテーマのブレが転写能力の効率的利用の妨げになっていたと思う。

夢見る男子は現実主義者 第12話(最終回)をみる ③☆3 
やっぱ俺はこの作品NOかな。悪い点は主に2つ、キャラはまだしも主に背景の絵が
ヤバいくらい適当(遠近や縮尺などこれでOKだすのかと)なのと夏川愛華という
存在をメインヒロインに据えたこと。1話のサッカーボールでの認識スイッチを
どうにかそういうものだと無理矢理納得させて見続けたものの、恋愛の
押してダメなら引いてみろにしたってこんなおかしなストーリーの見せ方があるか?
と斬新さとして受け止めようと思ったこともあった。ラストで砂城&姫川が名前呼びに
なって晴れてカップル成立ハッピーエンドみたいに終わったところがさらに評価を
下げた、何もかもが納得いかない。それなのにさじょっちちゃんこと芦田 圭が
単体で作品の視聴を継続する気になるくらいよくできた魅力あふれるキャラであること
主人公の姉もナイスなこと、JDにみえるJC笹木風香がはじめから脈無し賑やかし
キャラとしてメンドクサイ扱いされたこと、などなどただの学園ラブコメで出会いと
トラブルに巻き込まれてるだけなら頭空っぽで楽しく見れたんのにそれにいちいち
水を差すメインヒロイン夏川の嫉妬に現実主義に目覚めたのにバツの悪い感じ
になってる砂城の反応がとにかく引っかかる作品だった。ああ3つ目の悪いとこあった
顔がソコソコの男キャラの見分けがつかない。部分的素材は飛びぬけてるのに全体が✖
この作品に言いたいことは『何がしたいのマジかわかんねぇ 明確にしてくれ頼む!

もののがたり 第二章(2期) 第(12+12)24話(最終回)をみる ④☆4  
ぼたんの学生生活が脅かされ雅楽寮と藁座廻が次々と現れさらに強くなることを
迫られた兵馬、こうやって2クール見てみると「呪術廻戦」とは随分毛色のちがう
違う作品だなと理解できる。主人公とヒロインの接近と成長描きバトルを盛り込む
正統派なスタイルに収まった。仇である唐傘との接触もあり復讐のために生きた
兵馬にそれよりも大事なことを見据えているといわせる為の2クールだった。
この先も話は続く形に見て取れるけど続きは原作でとうけとるべきかな
描きたいものをずいぶん素直にぶつけてきた2期だと感じられました。

Lv1魔王とワンルーム勇者 第12話(最終回)をみる ④☆4
わりと楽しんで見れたコメディー作品でしたね。英雄のその後系は好物で
落ちぶれた無職でほかのパーティメンバーはしっかり生活地盤固めてるって
いうね。魔王の人間体はやや余計な要素かなとも感じたが
とにかくウケない動画配信者の演出部分の解像度が高すぎて共感性羞恥が起こるほど
一時的に人気者になって疲れたり炎上で懲りるというエピソードは各所で見るが
一見の価値ありとみました。あと結構序盤から終盤まで気にはなるが明かされなかった
押し入れの女の霊の存在感とかもいい感じでしたね。終盤の王国共和国抗争での
元パーティメンバーの戦いはややくどく感じたがこれでも元よりあっさり仕上げたそうな
いい感じに放送中の作品の隙間に入り込こんだ笑える作品でした。

政宗くんのリベンジR(2期) 第(12+1+12)25話(最終回)をみる ⑤☆5
またこれ言うのか「先週終わったろ?」もう次のアニメ化はないだろうと高をくくり
漫画を読み進めて師匠大勝利ってこれだよね~って気分がエピローグで「え?」
ってなったんだよなwひょっとしたらアニメだけ別ルートの最終回が…ってか
2期の特典で作りませんか?いやむしろ吉乃ルートを放送して話題にして
特典で従来の原作をつけるとか遊び心ほしかったな~くらい思っていたが
まぁこうなのよね。来週は特装版についてた最終話の後の話で何でこんなの1期の後に
作ったのに2期が!ってな具合でいろんな予想外をしてくれた作品だったな。
あのカラオケ最終回から寝た子を起こして完結させた功績を加点して5点。