!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

俺はスマホではゲームはしないだってゲーム機じゃないし

遊戯王クロスデュエル」1年持たずにサービス終了となった。
意欲的な作品だったが各所設計の根本にかかわる仕様にいくつか問題があって
それを積極的直していけなかったのとすでにリンクスとマスターデュエルが
ユーザーの望むものになっているのがもう約束された敗北にすらみえた。
でも各種3Dモデルやタッグフォースのキャラの起用や既存のカードにはない
フレーバーテキストなど素材としてもったいないのでどこかで再利用してほしい。


アニメ 感想
夜廻り猫 5分 第15話(最終回)をみる ③★3
「泣く子はいねぇが~(人類みな人の子)」・・・!!!「涙の匂い!(カッコイイ)」
思った以上に面白かった。涙の匂いは感知できてもそれが悲しいモノか嬉しいモノか
怒りからくるモノかはわからない。しかし話を聞く猫、街にはいろんな人々が
生きている15エピソードだが大体は1話2エピソードで構成されていて飽きない
たまに動物連中の話もあり子猫の重郎がいい塩梅で動いてくれる。
なかなかの拾い物だった。

永久少年 Eternal Boys 13分 第24話(最終回)をみる ④★3
これは正直…ドラマでやった方がウケ良かったと思う。率直な意見としては
主人公補正の無いおっさんアイドルアニメだった、なんというかリアルって
言いっていいかわからんがとにかくジワジワすごい成功もなく2歩進んで1歩下がる
元から若いアイドルの成長やら無茶ができない平均年齢40のおっさん達で
ダンスや歌にはハンデがりニッチな層狙いにしては子役に回してもらってる
芸能事務所が集めるにしては6人は過剰だし途中メンバー交代もある。
手ごたえもないのに無理をさせるしお金が無いを理由に勝算の無い行動をさせる
武道館ライブ失敗も相当だし、売れない状況が当然と思いつつストレスになる
話は面白くないわけではないんだが最後持ち直しがトップグループの一人の
ライブの感想でつないでニコライのグッズで凌いでこれが奇跡ってのはなぁ~
これはめざしたゴールって感じしない。アイドルしてない時の話がよい
これは絵をつけてキャリア有る声優起用でアニメするより実写が良いよ。

クールドジ男子 13分 第24話(最終回)をみる 第24話(最終回)をみる ③★3
2つの女性向け作品どっちかといえばこっちの方が期待してなかったんだが
結果的にはこっちの方が受けが良かった。男もドジっ娘が好きだったりするし
確実に需要はあったわけだね、そこにしっかりフィットした作品。
ちょっと絵があっさり目ではあるが類は友を呼びそういう連中の抜けたところを
もっとすさまじいマヌケをやらかしてもイケメンならほほえましく眺められる
という訴えを痛烈に感じた、モブの女の子がクスクスしてるのは悪くない。

吸血鬼すぐ死ぬ2(2期) 第(12+12)24話(最終回)をみる ③☆3
基本全体通して受けは相変わらず悪いがどうやら年上というか自分はこの作品の
年長系のキャラがスキみたいだ野球拳もさることながらノースディンは良い。
女性キャラの出番が多めなのは多分エピソードチョイスに由来してると思う
あとはまれにツボに来るネタが出てくる、今回は最終回のこたつでの一幕と
そのときでた「2進数に2は無ぇ」があまりにツボった。しかし全体的には3点だ。

HIGH CARD(ハイカード) 第12話(最終回)をみる ④☆4 ※次シリーズ
タイトルは組織名ってことで一応納得、案の定52枚あるというカードの話は
1クールでは決着つかず、2クール目に持ち越された。EDの雰囲気が良いので本編も
このくらいスタイリッシュに行くかと思ったがフィン以外の能力者が強すぎる…
というかフィンが弱すぎる!!こういう能力は他と組んで唯一無二の力になるとか
バディモノになるかとも思ったが「役」を下げるというのが主な動きのようだ。
大体はクロンダイクとの小競り合いだったがクリスのキャラの深堀に結構な
時間を割いたような印象だった。特にこれっていうほど気に入った要素はまだない。

もののがたり 第12話(最終回)をみる ④☆4 ※次シリーズ
こちらは見た目よりも随分素直な王道的怪異異能モノだったと思う、新しい環境に
放り込まれる孤独だった少年、付喪神に囲まれ人を信じられなくなった少女
引き合わせた大人たちは何かいい化学反応が起こらないかと期待しているみたいな。
兵馬もぼたんもなんだかんだ10代ではないのでコメディタッチに明るさを織り交ぜるも
基本はシリアスを推していきたいみたいだ。ボーイミーツガールな要素が思ったより
随分強かった。ぼたんが可愛いと思う人なら十分楽しい作品だとおもう。

英雄王、武を極めるため転生す~そして、世界最強の見習い騎士♀~
 第12話(最終回)をみる ④☆6
これは異色でしたね。やってることはそう大したことはないなろうファンタジーにいる
バトルジャンキー系なんですが、元男で現在美少女というありきたりだが美味しい
バトルジャンキー系ではまだアニメになっていないタイプで親友と共に食いしん坊。
自分の楽しさ第一、言動の基本は煽りとまぁこのなろう群雄割拠の中、
頭一つ出た理由はキャラデザと作画ですね。この90年代後半のOVAのような
一見古臭いゴテゴテ気味の顔のディティール!そこも興味をそそられたが
ちゃんとそれを動かすし、顔のアップなど濃いシーンで影の付け方が嘘・嘘・嘘
光源どこでどうやって照らしてるんだって影の付け方が溜まらないです
これぞアニメの誇張表現カンブリア紀に流行った今は亡き技術、セルの時代
凝っていると持てはやされてコストに見合わんと切り捨てられたロストテクノロジー
この作画でバリバリに令和で1作品作ってくれる心意気が嬉しい。
作品としては大したことないがこの作画で女の子を大活躍させるアニメがみれて
非常に嬉しい。画面から目が離せなかった。美術点が変な方向に高い
古のオタクにぶっ刺さる作品だった、こんな作品作ってくれてマジありがとう。