!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

今日は煉獄さんのお葬式じゃあああ

自分はつい最近見たのでパスします、特別編集のおまけとか新規アイキャッチとか
まるきり興味ないので、だった相対したもんでもないでしょ特別CMくらいはあるかも?
というか「シン・エヴァ」で完全放送したのにこっちはノーカットだけどCM
ぶっ刺しまくりの拡大枠なのね。

みずほ銀行に行政指導が入るとか、これによってすげぇエンジニアが
システム一新するなり既存のをスムーズに動くように手を入れたりできるもんなの?
これってお金が払えれば解決する問題なのかな?


アニメ 感想
100万の命の上に俺は立っている(2期) 第(12+12)24話(最終回)をみる ③☆
素直な意見を言うと作画は低水準のMAHO FILMのままでモンスターのデザインだとか
人の動きだとかモンスターの血の色とか安っぽさが抜けない作画に慣れてしまったw
そのへんは半分以上諦めてて笑って見る要素と割り切って見ていたのだが
1期での原作が嫌いなんじゃないかと思うような悪ふざけのような演出は鳴りを潜め
ゲームマスターの声ネタは予告に集中させて終始5周目の島と6周目の廃村地域での
ドラゴンビショップとの戦いを真面目に描いていたと思う。
話によるとこの2期の2エピソードの間に麻薬を題材とした話があったようだが
省かれている。特に終盤グレンダの頭の冴えを伺わせる推理劇が見られたり
1期に比べれば同じ3点でも随分評価画が上がったといえる(4点も検討してが
やはり作画は全体の印象に直結するので全体を総合的に見ると…)厳しい作品だ。

BLUE REFLECTION RAY/澪 第24話(最終回)をみる ④☆
この作品もなぁキャラデザでの第1印象が悪く尾を引いてしまったなぁ
女の子がすごくたくさん出てくるし衣装チェンジもあるんだが基本明るい話ではなく
「想い」「フラグメント」「記憶」あたりがストーリーにぼんやり絡んでいて
明確な効能を意識しづらい。個人的に駒川詩役の田辺留依の演技がどストライクで
序盤から終盤まで出番がありずっと注目してて全体を引っ掻き回すキャラなので
見るモチベーションとなっていた。他にもダブリの百姉さんや面倒くさい
美弦お姉ちゃんだとか見てて楽しい部分もあったのだが2クール全体としてみると
3割くらいしか楽しめなかったと言わざるを得ない、わりと致命的なのがメインの
陽桜莉と瑠夏があんまりパットしなかったところかな。少女たちの心の葛藤と成長
を描いているのはわかるんだが長い割にエンジンかかるのに時間かかったなぁ
見たあとの気分はそう悪いものではないんだけどね。詩さんの今後に期待。

迷宮ブラックカンパニー 第12話(最終回)をみる ⑤☆
毎話毎話冒頭で俺1話見損ねたかな?と思わせるような急展開シーンの幕を開けで毎週
俺に確認作業を余儀なくした二ノ宮くんの活躍もこれが最後…逮捕されてんじゃねーか!
努力して手に入れた安寧を突如奪われ理不尽極まりない異世界に飛ばされるも
持ち前の野心とバイタリティで頭をフル回転させて悪い顔をする主人公がいい感じ
一癖も二癖も問題を抱える手駒快進撃をしては後退を余儀なくされたり
リセット同然の境遇に陥ったり、仲間にすらしょっちゅう呆れられる策と行動には
実に共感の持てる行動心理に基づいていてちょっと引っかかりながらも面白く見れた。
かくして晴れてライザッハ鉱業を手に入れ世界へと事業拡大を目指すところでEND
やはり漫画原作の赤尾でこ構成は優秀、小粒ではあったが十分楽しめた。
ちなみに私はシアさんが立派なこの作品のヒロインだと思っておりますよ、えぇ。

僕のヒーローアカデミア(5期) 第(88+25)113話(最終回)をみる ⑤☆5 ※次シリーズ
このへんはねぇ…この次もなんだけど原作読んでるときにかなり気持ちが離れた
早く次の展開回してくれよって思いながら読んでてやや退屈なんですよね
能力の成長だとか訓練だとか味方の強化に轟家の家庭事情での掘り下げやらに
ヴィラン側の描写も相当増えたが確実下準備の種蒔き時期を5期で固めてしまった
次辺りからは動かすとなると相当アニメーションとしてリソースを使う場面が
多そうなので尺の使い方は更に難しくなるんじゃないかな、より良いバランスに
仕上げてくれることを切に願う。