!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

ありそうでなかったこの衝撃!

今日Nintendoダイレクトが配信されてその発表の中でなんの前情報もなく
アクトレイザー」のリマスター「アクトレイザールネサンス」が発表された…
みんなワクワクでPVを見て発売はいつだ?となったところでもうDLできます!!!
これ!これですよ、隠し通したのも凄いですがリメイク作品に発売まで
期待を膨らませるなんて焦らしをしないで衝動でポチれるビジネスチャンス
今どきはカウントダウンサイトとかやって発表の予告で情報を小出しとかにされて
発売日や稼働日を忘れてしまう世の中で新作でないのならそんな焦らしいらないと
発表のお目見えの次の瞬間から遊べる、これに踏み切ったスクエニは偉いですよ。

防災勇士トリプルウィング 13分 第12話(最終回)をみる
史実というか実際の災害を題材に取り入れNPO法人込でやるヒーロー特撮。
ある程度尺があるので伝えるべき教訓も練り込んであるものの若干軽く映ってしまう
デリケートというかいまいち真剣味が伝わりづらい仕上がりになっている
かくいう自分もどういう視点で見るべきか考えあぐねてしまった。
終わってみると11話で敵のボスがGガンのマスターアジアとドモンの問答を
ベースにしたと思われるセリフを言っていたことばかり頭に残ってしまった。


アニメ 感想
スター・ウォーズ:ビジョンズ 13~22分 (全9話)  スタジオ合作(複数)、
 (米)映画『STAR WARS』スピンオフアニメ、Disney+配信
 スターウォーズをベースに神風動画、キネマシトラス、サイエンスSARU、
 ジェノスタジオ、スタジオコロリド、トリガー、プロダクションI.G.
 7社がオムニバス形式で展開するコラボアニメ企画。

こぎみゅん 1期+2期 1分 第(24+10)34話(最終回)をみる #★2
YOUTUBEで見つけた。今年の7月頭から末までだったが更新がないので多分…
サンリオのキャラクター企画のショートアニメでもこもこした小麦のキャラで
周りがお菓子や麺類になることを目指す中「おにぎりになりたい」
という周りが反応に困る理想を抱いている。こぎみゅんが言いにくいのが作中で
ネタにされていた。奔放なおじいちゃんとピザとペットっぽいエビフライがよい。

スター・ウォーズ:ビジョンズ 13~22分 (全9話) ⑤★5
Disney+は基本見ない方向なので一挙配信だったのも有り登録1ヶ月無料を使用。
自分がスターウォーズシリーズをほぼ見ていいないのでホント触りの設定しか判らん
一つ一つスタジオ(サイエンスUSAとTRIGGERは2つ)と監督が別でエピソードも個別
なので個々に評価はバラバラですが全体的に作画やデザインに癖はあっても
アニメーションのクオリティは高い。特徴的SEなどは本家から使われている。
そして日本で作られたというのを売りにしているので宇宙にはそれっぽい星が
いくつかあって各星にジェダイの伝承が有りライトセイバーは日本刀のうような
扱いの作品が半分以上だった建物や衣服なども原作側と古い日本式を織り交ぜた
感じを皆重視しているように感じたwライトセイバーでのチャンバラアクションは
やりたいものの一つであることがわかりやすくこのシーンをかっこよく見せるために
シナリオを用意したかに見える作品もあった。あまり深い考察はなくても
上っ面だけでも見応えは結構あったと思います。でもDisney+独占は今後は勘弁。
お気に入りは神風動画/The Duelのライトセイバー番傘