!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

170314 謎!謎!謎!ディープあなたの知らないアニメ

3月も2週間が経ちゴールするアニメ作品と新作の足音が聞こえだすホワイトデー。
大まかなのスケジュールをまとめ終わったのですがここ5年分ほどのまとめに例外としてメモの隅っこに鎮座する
謎のタイトル軍があるのです…今回はそれをご紹介します。あなたはどれだけ知っていますか?
自分のまとめは完全ではないと自負していますがアニメの海は本当に広大なのです。 自分用メモ

※完全終了編
・今日のあすかショー 2012年
 月刊!スピリッツ漫画のアニメ化で全20話2014年にBDが発売されているちょっと抜けてる女子高生の話
 アニメの公式ツイッターが今もBOT全開でコミックスとディスクと有料動画配信の宣伝を繰り返しててこわい。

・ちいさなおじさん 2012年
 個人ブログの鉛筆書きの観察日記風の漫画のアニメ化で作品そのものも鉛筆書き風のモノクロ絵で動く全30話
 女性が小さなメガネのハゲオヤジを連れ歩いたりながめたりする踊り子クリノッペに類似した作品。

・ゆうとくんがいく 2013年
 サッカー選手・長友佑都をモデルにしたディズニーXDで放送されたショートアニメ全26話
 2014年イオンシネマ系列劇場で劇場版が放映されたり関連書籍がでていたりする。

・学校のコワイうわさ 新・花子さんがきた!!シーズン2 2014年
 花子さんがきた20周年記念に作られたショートアニメ(3期に当たる)全20話DVDが先行発売され
 キッズステーションで番組の感の穴埋めする作品(スミ子・カレーの国のコバール・お茶犬など)として放送された。

・ブーブーボーイ 2015年
 小学館「ベビーブック」、「めばえ」、「幼稚園」などに掲載された幼児向けキャラクターのアニメ作品で
 キッズステーションの穴埋め番組。1話だけ見る機会がありブログにも取り上げた全26話で今も
 リピート放送がある?

ふなっしーのふなふなふな日和 2015年
 日本テレビ系列『スッキリ!!』内でのアニメコーナーご当地マスコットふなっしーをアニメ化した作品
 全130話でDVD1巻は5000枚を売り上げている

・接続無用 2015年
 音楽チャンネル「MUSIC ON! TV(エムオン)」のプログラム『サキドリ!』内で放送全26話
 黒猫と不細工なうさぎのような耳をしたしろくま(?)の2匹が繰り広げるシュールな
 ナンセンスストーリーらしい。

・きょーふ!ソンビ猫 2015年
 タイトル通り不死の猫を題材にしたショートアニメ。テレビ東京『あにむす!』内で2016年9月まで放送全52話

・ショートアニメーション「ツムツム」 2015年
 Dlifeは見ていないのでよくわからないがゲームの方はよく見かける人気が高いと言われるが全容がつかめない
 現在も全28エピソードがローテーションしているらしいし公式WEB配信があるみたいだが興味が持てない。

・オトナの一休さん 2016年
 NHKで放送された史実の一休宗純の破天荒エピソードをまとめたショートアニメ。はじめ6月に3話分放送され
 その後音沙汰がなく2014年放送の「官兵衛くんがゆく」みたいな3話の短編アニメかと思ったら10月からの
 再放送時油断してスルーしてたら残り10話分を放送しまとめからこぼれ落ちたw全13話放送形式も破天荒!

※音信不通編
・各々のタイトルは省きますがおはスタ内のリボン連載作品のショートアニメ化をまとめた
 「りぼんわくわくステーション」http://ribon.shueisha.co.jp/ohasta/index.html 
 気まぐれにでてきてまるでサンデーCM劇場のようなアニメ化なのです。

・ごきチャ 2012年
 ゴキブリの萌え擬人化作品できららキャラット掲載(完結)のアニメ化2話分作られたが前後編とはなっていない。
 アニメは同タイトルの土人指板をベースに作られていて声を能登麻美子が担当していた。

・天使のどろっぷ 2013年
 WEB・COMICメテオの漫画(全85話完結)をアニメ化しAT-Xで1話だけ放送されその後音沙汰がない…PVあり
 ひょんなことから特殊な卵を産んでしまう体質になってしまった3人の女子中学生の話絵はかわいい。

・蒼い世界の中心で 2013年
 コンシューマーゲームをオマージュしたWEBサイト連載漫画のアニメ化(私は現在も不定期連載を読んでます)
 作画担当がクリムゾン。アニメは3話まで作られている。当時WEBラジオなどの展開などもあった。

・ミュータント・ニンジャ・タートルズ(米2012年版) 2014年
 テレ東で輸入され26話分だけ放送してその後音沙汰がない面白いのに不遇な作品
 ちらっと調べたが去年まで米では継続していて90話あまりやってるよもう。
 そんなに数字が取れなかったのだろうか?

スター・ウォーズ 反乱者たち 2015年
 2014年から米で作られているスターウォーズのフル3DCGアニメシリーズ。テレ東の輸入時は第2シーズンの途中
 まで26話分を包装紙ぶつ切り、続きが見たけりゃディズニーXDに入会という流れだった。現在米はシーズン3。
 この辺の輸入の適当さと無駄なレゴアニメ押しは個人的にかなり嫌悪感を抱いてます。

オシリスの天秤 2015年
 フジテレビが作るオリジナルショートアニメ2016年に2期も作られて現在フジテレビオンデマンドで21話分配信中
 フル3DCG作品で微弱な電気を操り証拠を残さぬ暗殺者が主人公となっている。ひょっとして今年も作られる?

政宗ダテニクル 2016年
 Wikiも無いガイナックスのアニメ。福島県伊達市公式伊達政宗アニメでご当地と言えなくもない。現在4話まで
 ニコニコYOUTUBEで配信されている不定期更新で5話もひょっとしたら作られているかもしれないそこそこ見れる。

※今でも元気です編
おじゃる丸 1998年
 最近17才おじゃる丸が登場すると話題に登るなにげに長寿アニメ。現在第19シリーズ1600話あまりが作られ
 ローテーションしている4月から20シリーズがスタート地味にOPやEDに面白い曲が採用される事が多い。

忍たま乱太郎 1993年
 山田先生や学園長の声変わりにもなれてきた。現在第24シリーズ1953話が作られ2000回間近でこちらも4月から
 第25シリーズが始まると聞いている。地味にジャニーズの代替わりに遭遇できる、
 いつの間にか腐女子の麻疹的存在。

・おしりかじり虫 2012年
 一時期爆発的に話題になったおしりかじり虫のアニメ化NHKが担当し現在第4シリーズ全72話がローテーションで
 再放送を繰り返していて思い出したように新作を10話くらい盛り込んできて油断ができない
 まとめの天敵もう諦めた。

団地ともお 2013年
 ビッグコミックスピリッツ連載漫画のアニメ。フル3DCG作品で小学生ともおの日常を描く味のある作品個人的に
 ちびまる子ちゃんと似たようなポジションの作品だがかなり気にいっている。2015年まで78話が作られ現在は
 セレクション放送という形で放送が継続している。新作が来れば素直に喜べるし願ってやまない。

わしも-wasimo- 2016年
 月曜と火曜の週2回放送という特殊な形で現在第4シリーズまで全44話をローテ再放送していて今月サイクルが
 1週するが第5シリーズの気配はないもう1週するつもりだろうか?もう既におばあちゃんのように亡くなって…
 この話はよそう。