!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

170315 前置き終わってここからが本番

昨日の続きではないのだが現在進行形でよくわからない雑多なものを整理していこうと思う。

・コチンPa! 2015年
 今回の調査で1番衝撃だったのがこれ、ブログに1話を見たことは書いてたんだがその後すっかり忘れてた
 15秒のCMアニメだったんだが12話(全3分)を終了して2期が始まっているというのだww
 現在2期が15話すべて公開中。30秒の半分じゃ評価もへったくれもなさそうだがこんだけもたせた資産と情熱。
 世界一短い1クールアニメ、頑張れ。

・たまぽんず TAMA-PAWNS 2017年
 公開直前まで隔週1クールといいつつ気がついたら6日連続リリース全6話を一気にWEB公開して
 俺を混乱させたショートアニメキャストがなかなか豪華で質屋ストーリーと言うのは斬新だった。

・猫のダヤン ふしぎ劇場(3期)&タマ&フレンズうちのタマ知りませんか?~(3作目) 2016年 
 放送開始時見ないとブログに書いたが無料WEB配信が後から始まったので見てます。ニャンだ?フル内アニメ 2分

・ななにんのあやかし -ちみちみ魍魎!!現代物語- 2016年
 ファミリー劇場の「声優男子ですが…?」の派生作品でタイトル通りなんですけど
 なんか全8話で終わってしまったらしい。

・いっぽう日本昔ばなし 2016年
 日本昔話のパロディ日的作品でアニマックスの穴埋めショートアニメ全12話去年の12月から放送現在もローテ中。
 YOUTUBEでの配信もしている視点を変えたシュールさと下品でくだらない作風は健在。

・ねこねこ日本史(1期) 2016年
 4月放送で12話放送後セレクション放送不定期に新作を挟む形で全32話を1年かけて放送よくわからなくなったので
 GyaOのまとめ配信で見ようかと思っている。今年の4月から「少年アシベGOGOゴマちゃん(3クール全32話)」
 と同様に第2シリーズがスタートすることが決定している。NHKはこの全32話という新しい形態を確立しつつある。

なめこ せかいのともだち 2016年
 毎月最終週はおあずけという謎スケジュールで進行して2月10日に全26話を終了したそうなのだが
 1話以来見てない。

・あはれ!名作くん 
 これも1話~数話見たけどやっぱりおとぎ話を題材にしても根本は「かよえチュー学」だなって感じで断念。全39話

・どちゃもん じゅにあ 2015年
 10月から翌年2月末までの放送期間で16話を放送する2016年から第2シリーズが始まり先月終了した。16+16(全32話)
 しかし残念ながら第2シーズンは1話を見たきりになってしまった再放送はありそうだがまとめてやってほしい。

彼岸島X 2016年
 彼岸島のスピンオフ的ショートアニメ一部シーンを抜粋して3話分ずつキャストが交代する各話キャストは全て
 一人で担当する一人芝居となっているw速水奨千葉繁関智一山寺宏一と続き現在11話まで配信中。

・神々の記 2016年
 『#ハイ_ポール』内で放送されているショートアニメ。ニコニコの配信で見ている。エジプト神話をテーマに
 メジェド・バステト・ラー・アヌビスと2人の人間イアビとアーケウが織りなすギャグアニメ。
 こちらもすべてのキャストは森川智之の一人芝居となっているw現在13話+特別編1が配信中。
 『#ハイ_ポール』はこれ以外にも「ミカンせいじん現る」
 「PJベリーのもぐもぐむにゃむにゃ-パラッパラッパー新シリーズ-」
 「アルプスの少女ハイジ?ちゃらおんじ」「ふりぃ~きぃ~はいすくーる」「ふじびたいのねこ」
 など謎アニメを保有している。

ポケモンジェネレーションズ 日本語吹替版 2016年
 米ミケに作られたTVシリーズやオリジンとは異なるショートアニメ全18話先月の頭に最終話の日本語吹き替え版を
 見終わり、ダイジェストながらも戦闘のクオリティや雰囲気の違うピカチュウなどが見れて面白かった。WEB限定。

・LIFE!~人生に捧げるコント~ 2016年
 NHKのコント番組「LIFE!~人生に捧げるコント~」内でアニメ化Projectが立ち上がり1弾は放送されて
 第2弾を企画中みたいなことがあったらしいが全くノータッチですらべて初めてわかった。

・イナズマデリバリー 2016年
 ウサビッチと同じ製作者のアニメでスペースシャワーTV音楽情報番組「チュートリアルの徳ダネ福キタル♪」内で
 放送中現在7話不定期というより隔週に近いようだ。特別公開されている1話以外はみたことがない。

・パティシエのモンスター 2016年
 絵本原作のクレイアニメというか3DCGアニメと言うかストップモーションアニメちょっとジャンルが違う。
 全4話配信中。

・アグレッシブ烈子 2016年
 サンリオのアニメで『王様のブランチ』内で放送中のアニメ。無料配信分で見ている現在48話まだ続くのかな~

・ちょびっとづかん 2016年
 これは自分が見てないだけである意味普通の放送されている。こびとずかんのアニメ化現在36話。
 公式サイトにはあらすじのところに50話分のスペースが確保されているので1年やるつもりなんだろう。

100%パスカル先生 2016年WEB
 月1巡回程度に見てたけどどうやら他の番組と抱き合わせで4月からTVシリーズに統合される雰囲気。

イナズマイレブン アウターコード 2016年
 2017年1月までに3話分WEB配信があってエーリア学園編IFストーリー的なものだったが4作目は作られず、
 新作ゲーム 「イナズマイレブン アレスの天秤」のプロモーション作品という位置づけになったみたいだ。

・弱酸性ミリオンアーサー 2015年
 ミリオンアーサーの特別サイトでちょぼらうにょぽみが連載していた4コマ漫画のアニメ化でそのテンションの
 高さと不条理な展開で熱狂的なファンから支持を得ている。すべてではないが見ている。
 毎回変わる声優に無茶ぶりのような歌詞で歌わせるEDが好き。 全48話で今年の1月に終了している。

・超游世界 2017年 1話13分
 最近活躍がよく見られる中国のWEB漫画原作の『テンセントアニメ』今年の1月12日からYOUTUBE、ニコニコ、
 Abemaでの配信がスタート。登場人物の名前がカタカナ読みでわりととっつきやすい。現在7話まで公開中。
 謎の生物「ディザスター」とその対抗組織である「ブレイド」に所属する主人公との戦いを描いたわりと
 スタンダートなスーツバトルモノ。アクセル・ワールドッピかな?

・フィンたん 2017年 2分半
 フィンランド大使館公式ツイッターアカウントのマスコット「フィンたん」を3DCGで短編としてアニメ化
 YOUTUBEで1話を2月27日に配信スタートした3話まで製作予定が組まれている。
 1話からエアギター選手権とかはっちゃけすぎ。おもろい

・エンシェンと魔法のタブレット ~もうひとつのひるね姫~ 前後編 2017年
 18日公開の劇場作品「ひるね姫」の番外編ぽいのをhuluで独占配信ってことらしいけどディスクに
 収録されそうだしいま登録してまで見る必要なさそうな気がするんでパスしようかな、
 セットで見るべきっぽいし。