!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

こいつらが俺の脳の片隅でストレスを発生させる

放送・配信中のアニメとは何ぞや?不定期更新の区切りはどうすればいい?
一月に1回チェック?1クールに1回調査?次回なんか実はない?多少更新が遅れてる?
本当はもう終わっているんじゃ?次を作るめどはなっていない?Twitterは止まったまま…
皆さんは「6HP(シックスハートプリンセス)」というアニメをご存じだろうが
2016年のパイロット版を経て2017年に1話2019年までに7話が放送され2020年春
8話が放送予定が流れて(コロナが原因かは不明)全15話の予定とされるが音沙汰がない。
放送予定が延期だとか企画が頓挫したけどサイトやTwitterアカウントは残ったままとか
はまあいい動いた時に告知があればいいんですよ、数話動いてから黙るこれが曲者!
終わりは宣言されてないが続きが来ないそんなアニメをメモる。

「ガイナタマガー」:3/24に5話が配信その前が2020/8/13 更新期間7ヶ月 判断難
「ニンジャボックス シーズン3(3期)」:1/7に5話配信 半年更新が無いもう打ち切り?
「ハチミツスーサイドマシーン」:4/10に1話が配信されてから2ヶ月音沙汰なし。
ゾイドワイルド戦記」:3/13に6話が配信され3ヶ月音沙汰なし。
本編にも出てきたボスクラスのゼノグライジスが登場し新兵力が激突する
そんなところで『to be continued』元々オモチャの販売促進と情報告知用短編だが
5月にアニメではない「ゾイドワイルド外伝」という動画に移行している。
「ちょこっとアニメ けものフレンズ3」:6/7日に25話がゲーム内で配信
一時期はあにテレサイトで周更新だったが20話あたりから更新期間が延びていき
去年末に2ヶ月更新がなくなり現在は3ヶ月に1回配信はされているみたい。
「GJ8マン」:元から1話を前後編に分割し隔週更新で2016年からの長期作品
5/8にアニメ第4部『総集編』というのを上げてから更新が絵描き歌になっている
原作者というかデザインしたのが最近亡くなったさくらももこなので契約続かない?

他にも現在不定期っぽい「夜の国」「Artiswitch」「ノクターンブギ」もチェック中
NHKの全3話予定の特撮「超速パラヒーロー ガンディーン」だとか薬のCMの
アニメ作品股間戦士エムズーン」なんてのがTwitterに上がっていたり
本当に手が追いつきません、そういうコミニュティにでも入ればいいのかなぁ
★勝手ながら赤色の作品は不定期1クールを越えた玩具アニメってことでケリをつける


アニメ 感想
ニンジャボックス シーズン3(3期) 2分 第5話(最終回?)をみる ③★2
ゲームに足並みそろえた感じだったがなぜ3期に踏み切ったのか?尺も凄く短縮
キャラかなり減ってたしネタがおっさんが好む古いものになっていたのは
もう作る側自由にやってねってサービスだったのだろうか?3話のガッチャマンとかね
最後は今は唐揚げ屋に姿を変えたとよく言われるタピオカ屋台はオワコンという
形で締められることになった。ちなみにゲームは今月もアップデートされた。

ゾイドワイルド戦記(スピンオフ) 4分 第6話(最終回?)をみる ③★3
ゾイドワイルドZERO」から正当に未来とされるが上記にもあるように
オモチャの新作紹介としての活躍を描く事が主で登場人物に名前はついているが
みんな顔を見せないヘルメットにバイザーをしているwこれを見に来るような人は
そっち側の人たちなのでYOUTUBEのコメントは続きを切望する者ばかりだった。
しかし玩具の配信アニメって割とこういう無情な対応があるのも事実なんよね。

異能のアイシス 約12~15分 第15話(最終回)をみる #★2 
今年の2月から4ヶ月間YOUTUBEで配信された作品。完結してから一気に流し見
したがアニメーションとしてのクオリティはスタジオには及ばず漫画からイラストを
起こして口パクとエフェクトをつける形でやはり朗読劇的見方でちょうどいいと思う。
話としては学生探偵やら居候やら他人に干渉する力やらのめり込んだ人は
最後まで見て泣けたみたいなコメントがあったが結構そこら辺に転がってる
ような話に感じたなぁ。緑川さんはアピールポイントであり看板ですな。
ドラマCDと低予算アニメの間の位置で1話が2万再生最終話とその手前が3千なので
最後までお付き合いしたのならありがとうって一言いう気にもなるんだろう。
厳しい言い方するとアニメじゃない。

やくならマグカップ 15分 第12話(最終回)をみる ④★※次シリーズ
最近ショートアニメに素直な高得点が出せてなかったので思わずつけてしまった
まず後半声優パートは評価外です。そしてこの作品タイトル回収はやや弱かった
というかタイトル違うでしょ?『多治見に天使が舞い降りた』でしょ?
といっても姫乃の事ではなく久々梨ちゃんのことです、この作品の6割は
この娘って言って過言じゃないでしょ!!可愛すぎる今期のベストヒロイン狙える。
特筆すべき点は赤い太フレームのメガネ、コミカライズ版でも度々場面で
細く描かれがちだがアニメはガッツリいつも太い!これが良い!
今期の「聖女の魔力は万能です」で2話目早々にメガネが消えてしまったロスを
この娘がすべてカバーしてくれたナイスメガネっ娘!表情は豊かだしみんなを
動かすムードメーカーだし失敗もするけどちゃんとしおれる所も魅力
こういうキャラはうぜぇとなりがちだがこの娘には全然感じなかった(贔屓)
サイドの編み込み金髪ポニテもキュートでグッドなんだが一度だけ見せた
髪をすべておろしてメガネを取っても美少女!いつもはパワーを抑えてて
一気に美人にっていうわけじゃないどっちも素晴らしいパーフェクト!!
故に8話の水着回というか天才クイズパロディでの久々梨ちゃんが一番かわいい
という自他共に満場一致の○が不正解だったことに憤怒しました。
TVシリーズ初キャラデザの吉岡彩乃さんいい仕事してくれました。
コンクールでの陶器の座布団は他にはない発想だしひねり出したアイディア
というのはわかるが強引だなと感じていたのだが父親が見事に実用性を
否定する形になったので逆にしっかりやったなという印象を受けた。
個人的にはアニメ部分は「放課後ていぼう日誌」といい勝負ができている
と思ってます、身近なご当地且つ楽しめたって所がポイント高いです。
そして10月にまた会えるそうで楽しみです。