!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

大晦日ですわ!

GYAO!のない年越しだよ…大晦日が日曜日、ニチアサもお休みだけど
朝に鎮座するドラえもん晦日SP、テレ東は午前中と夜に孤独のグルメ
視聴率を競う時代じゃなくなったのか特番だらけではあるものの
必死に仕事してるって感じはないのよね。

アニメ 感想
ひきこまり吸血姫の悶々 第12話(最終回)をみる ⑥☆5 
惜しいな~これ完全に最終話ガス欠状態じゃないですか~全体的に光がない
場面だけど肌が土気色だし髪に光沢がない、動きも目に見えて悪くなってる。
とはいえ4話までで一つの完成は見えていたし、コマリがしっかり可愛いので
ヴィル、サクナ、ネリアが互いを牽制するほどたらしこまれているのは
しょうがないと思える。烈核解放が切り札として判明してからは
やや緊張感が失われたものの楽しく見れたのには違いない。
project No.9の管理が崩壊していなければ6点に収まっていたことだろう。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
恒例の2023年終了アニメ7点以上作品郡


9 ヴィンランド・サガ Season2(2期)
9 魔法使いの嫁 SEASON2(2期2部)
9 呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変(2期) ※続編
9 不滅のあなたへ Season2(2期) ※次シリーズ
9 進撃の巨人 FINAL Season 完結編(前/後編 4期3部)
9 君は放課後インソムニア
9 ホリミヤ -piece-(2期)
9 山田くんとLv999の恋をする

8 ミギとダリ 
8 異世界おじさん 
8 僕のヒーローアカデミア(6期) ※次シリーズ
8 江戸前エルフ 
8 ゴールデンカムイ(4期) ※次シリーズ
8 16bitセンセーション ANOTHER LAYER 
8 最果てのパラディン 鉄錆の山の王(2期) 
8 ポケットモンスター めせポケモンマスター(シリーズ8作目)
8 無職転生Ⅱ~異世界行ったら本気だす~(3期) ※次シリーズ
8 王様ランキング -勇気の宝箱-(2期)(全10話) ※劇場版
8 君のことが大大大大大好きな100人の彼女 ※次シリーズ
8 お兄ちゃんはおしまい!

7 PLUTO(プルートゥ)(全8話)
7 わたしの幸せな結婚 ※次シリーズ
7 BanG Dream!(バンドリ) It's MyGO!!!!!(スピンオフ)
7 僕の心のヤバイやつ 第12話(最終回)をみる ※次シリーズ
7 悪魔くん(2023年版)(シリーズ2作目)
7 【推しの子】 ※次シリーズ
7 BLEACH 千年血戦篇-訣別譚-(2期2部) ※次シリーズ
7 Dr.STONE NEW WORLD(3期2部) 
7 Dr.STONE NEW WORLD(3期) ※次シリーズ
7 好きな子がめがねを忘れた
7 鬼滅の刃 刀鍛冶の里編(4期) ※次シリーズ
7 ゴブリンスレイヤーⅡ(2期)
7 盾の勇者の成り上がり Season3(3期)
7 ウマ娘 プリティーダービー Season3(3期) ※劇場版
7 アイドリッシュセブン Third BEAT!(3期2部) 
7 大奥(全10話) 
7 転生王女と天才令嬢の魔法革命 
7 もういっぽん!
7 Buddy Daddies(バディダディズ)
7 アイドルマスター シンデレラガールズ U149(シリーズ2作目) ※別シリーズ
7 魔法使いの嫁 SEASON2(2期1部) ※次シリーズ
7 カノジョも彼女 Season2(2期) 
7 デキる猫は今日も憂鬱 


10点/0・9点/8・8点/12・7点/23、43本ということで去年から4本増ですが
10/9点が減って8/7点が増えている全体基準が少し厳しくなったかな?
クオリティ上昇ととらえるべきかも?。10点はノリみたいなのもあるんで
別になくてもいいんだけど…無いナイないNAI!!アニオリの傑作がない!!
去年の「リコリスリコイル」一昨年の「オッドタクシー」とあったのに
眺めて言っても7点の「バディダディズ」のみ。「16hit」「ポケモン
「バンドリ MyGO」「悪魔くん」「ウマ娘」「アイナナ」とゲームや漫画での
土台はあるがアニメ用のシナリオはオリジナルでありアニメのみの主人公を
打ち出しているものもある。特に「16bitセンセーション ANOTHER LAYER」
後必要なものをほんの少し加えれくれれば10点というほど惜しい作品。
オリジナルアニメはたくさんあったはずなのに、人によっては「水星の魔女」
とかもはいるんだろうけど寂しい。9点も「インソムニア」と「山田LV999」
以外は続編となっている。

続いてワースト10

3 ビックリメン(シリーズ6作目) 
2 異世界はスマートフォンとともに。2(2期)
2 真・進化の実~知らないうちに勝ち組人生~(2期)
2 最後の召喚師-The Last Summoner-
2 実は俺、最強でした?
2 お嬢と番犬くん
2 レベル1だけどユニークスキルで最強です
2 ポーション頼みで生き延びます! 
2 とあるおっさんのVRMMO活動記
2 魔法少女マジカルデストロイヤーズ 

「ビックリメン」は非常に残念だったなと、それ以下の2点作品とかいくつか
あったけど名前を残しときたかったので…近年外国の輸入アニメとかが
低い評価に入っていて表記を分けていたが今回は「最後の召喚師」だけだ。
1点はよっぽどのことがない限りつけないようにしていたからないんだけど
半分以上がハズレなろう原作なのは擦り倒していいテンプレってのを
履き違えてる感じがするね。そんな中異質とも言える「お嬢と番犬くん」
ただ肌に合わない男女モノなら「婚約破棄された令嬢」程度だったのだが
底が抜けるほど気持ち悪い。そして展開ぐちゃぐちゃクソダサフォントの
「VRMMO」を退けてTOPオブ糞アニメだったのが「マジデス」ゲームの方も
速攻引き上げ変な素人をアニメ政策の柱に据えてはいけないと心底思った。
2023最悪のアキバアニメ。1話のなんか持ってそうな雰囲気がなお悪い!

2 炸裂!あまびえ姫。(2期)4分 
1 松犬(まついぬ)(スピンオフ) 3分 
1 いきものさん 4分 

おまけ、評価のラインが1段ちょい下がるのでショートアニメは相当に
まずいヤツが1点が付きますそんな2作品となんで2期が出てきたのか
よくわからなかったアマビエアニメ。

今年はディズニーやピクサーNetflixの方針転換やら映画の方で100億クラスの
アニメ作品がスタンダートになったりTVアニメだけがアニメじゃない的な
年だったと思う。今後はAIによるアニメみたいなのも出てきて3Dのように
コスト革命が起こるかもしれない、と言っても道具であるからそれを
調整したり上手く活かせればいいが別の方向での「雑さ」が発生するやも?
今年はNetflixのアニメに良いのが出てきて見直されている感じがあったし
来年はもう少し本数の整理と完走できないガス欠アニメを減らしてほしいね。
では よいお年を