!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

2023冬終了アニメまとめ

岸田総理を狙った爆弾テロ、確かに現職総理に不満はある、元総理の暗殺には
成功してしまっているし、報道されてる状況は手段というか道具がもっと
確実性の強いものを使用していればできてしまう状況に思えた。
飲食店で場化する奴らが後を絶たないから後続が出ないと言い切れないのがアレだな


# 終末のワルキューレⅡ 前編(第1~10話)(地上波放送) すでに視聴済み
アニメ 
各作品単体の感想は右側の検索欄にタイトルを入れてください。
☆グランプリ>★準グランプリ>◎優秀>◯良>△可(上)>▲可(下)>×不可>#未視聴
 ※情報(続編・特例) =途中評価= 

☆9 不滅のあなたへ Season2(2期) ※次シリーズ

★8 僕のヒーローアカデミア(6期) ※次シリーズ
◎8 お兄ちゃんはおしまい!
◎8 ポケットモンスター めせポケモンマスター(シリーズ8作目)
◎8 異世界おじさん 

◎7 転生王女と天才令嬢の魔法革命 
◎7 アイドリッシュセブン Third BEAT!(3期2部) 
◎7 もういっぽん!
◎7 Buddy Daddies(バディダディズ)

◎6 TRIGUN STAMPEDE(トライガン スタンピード)(リメイク) ※続編 
◯6 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇(4期2部)
◯6 便利屋斎藤さん、異世界に行く
◯6 トモちゃんは女の子! 
◯6 お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件
◯6 英雄王、武を極めるため転生す~そして、世界最強の見習い騎士♀~

◯5 BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS- ※次シリーズ
◯5 ブルーロック ※次シリーズ・劇場版
◯5 シャドウバースF(フレイム)(シリーズ2作目)
◯5 東京リベンジャーズ 聖夜決戦編(2期) ※次シリーズ
◯5 文豪ストレイドッグス(4期) ※次シリーズ
◯5 虚構推理 Season2(2期)
△5 とんでもスキルで異世界放浪メシ

△4 スパイ教室 ※次シリーズ
△4 ノケモノたちの夜
△4 大雪海のカイナ ※劇場版
△4 魔入りました!入間くん 第3シリーズ(3期)
△4 シュガーアップル・フェアリーテイル
△4 テクノロイドOVERMIND 
△4 デジモンゴーストゲーム(TVシリーズ9作目)
△4 氷属性男子とクールな同僚女子
△4 陰の実力者になりたくて!(全20話)  ※次シリーズ
▲4 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2(2期)
▲4 メガトン級ムサシ シーズン2(2期)(全28話)
▲4 HIGH CARD(ハイカード) ※次シリーズ
▲4 もののがたり ※次シリーズ 
▲4 REVENGER(リベンジャー)
▲4 人間不信の冒険者たちが世界を救うようです
▲4 うる星やつら(2022)(リメイク)
▲4 異世界のんびり農家
▲4 D4DJ All Mix(2期)
▲4 UniteUp!(ユナイトアップ) 
▲4 イジらないで、長瀞さん 2nd Attack(2期) 
▲4 火狩りの王(全10話) ※次シリーズ
▲4 ツルネ-つながりの一射-(2期)
▲4 弱虫ペダル LIMIT BREAK(5期)
▲4 MAKE MY DAY(全8話) 

▲3 吸血鬼すぐ死ぬ2(2期)
▲3 アルスの巨獣
▲3 ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん
▲3 冰剣の魔術師が世界を統べる
▲3 解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ
▲3 老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます
▲3 最強陰陽師異世界転生記 
▲3 カードファイト!!ヴァンガード will+Dress(ウィルドレス)Season2(シリーズ4作目4期) ※次シリーズ
▲3 爆丸エボリューションズ(シリーズ2作目4期)
▲3 妖怪ウォッチ♪(2021年版)(3期) 
▲3 デュエル・マスターズWIN(シリーズ20作目) ※次シリーズ
▲3 魔術士オーフェンはぐれ旅 アーバンラマ編(リメイク3期) ※継続
▲3 魔道祖師 完結編(吹替版2期)
▲3 The Legend of Heroes 閃の軌跡 Northern War 
▲3『艦これ』いつかあの海で(シリーズ2作目)

×2 神達に拾われた男2(2期)
×2 真・進化の実~知らないうちに勝ち組人生~(2期)
×2 最後の召喚師-The Last Summoner-


◎6 アグレッシブ烈子 シーズン5(5期) 18~34分 (全10話)

◎5 鎮西八郎為朝 5分 (全13話)

◯4 犬になったら好きな人に拾われた。12分(全12話)
◯4 しょうたいむ!2~歌のお姉さんだってしたい~(2期) 3~8分半(全8話)
◯4 リッチ警官キャッシュ!~ゼロの事件簿~ 5分半
◯4 Call Star -ボクは本当にダメな星?- 10分(全12話)
△4 リー探偵事務所(鲤氏侦探事务所)(スピンオフ) 10分(全6話+1)
△4 KUROMI'S PRETTY JOURNEY(クロミズ・プリティ・ジャーニー) 2分半(全21話) 

△3 夜廻り猫 5分(全15話)
△3 クールドジ男子 13分 (全24話) 
△3 永久少年 Eternal Boys 13分(全24話) 
△3 ふしぎ駄菓子屋 銭天堂(2022年度2D分)(全31話分)
△3 キャップ革命ボトルマンDX(シリーズ2作目) 12分 
△3 宇宙なんちゃら こてつくん  9分(全64話)
▲3 齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定(吹替版) 12分
▲3 あはれ!名作くん(7期) 6分(全14話)
▲3 うまゆる(スピンオフ) 3分(全24話)
▲3 にじよん あにめーしょん(スピンオフ) 3分半(全12話)
▲3 きよねこっ 13分 (全10話) 
▲3 おばけずかん!(2期) 3分(全12話)
▲3 世界の終わりに柴犬と 2分(全72話)
▲2 とーとつにエジプト神2(2期) 5分(全10話)
▲2 さみしいあなた 5分(全12話)
×2 ぷにるんず 13分(全25話)
×2 KJファイル 続編(2期) 4分
×2 ググミちゃん 6分(全3話のはず)
×2 セブンボイスミュージアム~名画と7人の巨匠たち~ 14分(全10話)


ボス・ベイビー シーズン2(2期)(全23話)
# チキップダンサーズ(2期) 全(26+26)52話
③ スペアイ-SPACE IDOL- 5分(全6話) 契約切れるまでに見忘れる。

標準64 ショート27 対象外3 91本評価。

上位陣 
不作と噂されていたて自分でもちょっと厳しくつけすぎたかな?とおもいつつも
数的にはそう悪いものではない…が、ある見方をすれば2クールもしくは長期作の
総合評価であったり延期によるずれ込み評価をのぞいた1クール作品に絞った場合
トップは「おにまい」の8、次点は「転天」、「もういっぽん」、オリジナルアニメは
「バディダディズ」となりその下は6点となる。こじつけではあるが話題性という
側面で盛り下がっていた感じはあった。その代わり6,5点はやや多めであり小粒。
全体で見ればなかなかに楽しめていたと思うが続編系を切り捨てている新規には
どれを重点的に追うべきか迷ったんじゃないかと思う。

下位陣
ファン向けでビジュアル重視と思われた「艦これ」は全滅ENDというファンも憤慨な
シナリオに8話なのにスケジュール通りに放送されないなど呪われていると囁かれた。
「神達」「進化の実」の謎なろう2期はクオリティアップしているようでその幅は
極少であり導入の面白さもなくたいして気にもならない成功商売と学園編を提供され
制作会社が奇跡を祈ってしがみついたがやはり次はないだろうという印象だ
海外需要も博打でしかないんじゃないかな。そして問題なのがその下に鎮座する
「最後の召喚師」である、海外輸入ものなので大目に見ようかとも思ったが
上二つよりも作画がさらに悪い、そして海外ゆえかコーナーか宣伝の尺が削られて
全体24分だったのが後半に19分になったりしている、ほかのも中国で作った
アニメならクオリティの良い作品が確実にあるのになぜこれを送り出した??と
首をひねらざるを得ない。そして話も完全なる尻切れ状態で終わった、ギルティ!
今期時間返せ枠は「最後の召喚師-The Last Summoner-」です。

ショート
結果的にこちらも随分沢山見ていたんだと気づく、月1更新だった「鎮西八郎為朝」
突如はじまり3話ずつ更新して短期で終わった「KUROMI'S PRETTY」
毎日ちぇくさせられてたまにやらない「世界の終わりに柴犬と」
GYAO!のサービス終了と共に続きと未来を絶たれた「ググミちゃん」などなど
不意打ちみたいに提供されて終了のアナウンスを自分で探すような
アニメのカテゴリだから見つけたがいつ評価を下すか悩ましい供給の作品も多かった
ショートアニメといえど総合的な尺では評価の基準がぶれやすいのは悩みどころだ
既に完結してて3ヶ月以上たってから発見してしまうともう頭抱えるしかないw

総括
今年の10月になろう系アニメが「ログ・ホライズン」から10周年を迎える年であり
2023年初頭に新作放送本数がピークとなったなろう乱造期ともいえる1クールだったが
ちゃんと結果を残せるものもあるがなろうアニメの作りにもピンキリだということが
たった3ヶ月で体験でき多くの視聴者もそれを痛感したことだと思う。
そして自分が楽しめる自分向きのなろうとそうでないものの判断基準も
確立されたんじゃないかと思う。そして自分としてはブログ解説当初からの盟友
動画配信サービスGYAO!との別れに涙することとなった。これからは期間外での
レアな過去作やOVA、映画、劇場版などの本数が減るかもしれない。
タダで見たなら評価が変わる作品というモノもあるわけで、寂しいことである。