!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

2021秋終了アニメまとめ

水島新司さんが死去なされた個人的には「ドカベンプロ野球編」とスーパースターズ
と末期も末期しか誌上連載ではお目にかかっていないけどアニメの「ドカベン」や
野球狂の詩」はしっている「あぶさん」あたりはタイトルを知るにとどまるが
やっぱすげえ漫画家って認識はありますね。やりきった漫画家でした。 

各作品単体の感想は右側の検索欄にタイトルを入れてください。
☆グランプリ>★準グランプリ>◎優秀>◯良>△可(上)>▲可(下)>×不可>#未視聴(特殊)
 ※情報(続編・特例) =途中評価= 


☆9 無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 第2クール(2期)
★9 ブルーピリオド

◎7 結城友奈は勇者である 大満開の章(3期)
◎7 鬼滅の刃 無限列車編(2期)(全7話) ※継続
◎7 ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン 第6部(シリーズ5作目) ※次シリーズ 
◯7 takt op.Destiny(タクトオーパスディスティニー)

◯6 大正オトメ御伽話
◯6 月とライカと吸血姫
◯6 トロピカル~ジュ!プリキュア(シリーズ18作目) ※継続
◯6 最果てのパラディン ※次シリーズ

◯5 スーパー・クルックス
◯5 見える子ちゃん
◯5 世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する 
◯5 逆転世界ノ電池少女
△5 86-エイティシックス- 第2クール(2期) ※22・23話TVSP
△5 プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~
△5 シキザクラ
△5 先輩がうざい後輩の話
△5 海賊王女
△5 白い砂のアクアトープ

△4 メガトン級ムサシ ※次シリーズ
△4 ビルディバイド -#000000(コードブラック)- ※次シリーズ
△4 さんかく窓の外側は夜
△4 異世界食堂2(2期)
△4 平家物語 (全11話) ※別シリーズ劇場版「犬王」
△4 ワールドトリガー 3rdシーズン(3期)
△4 ヴィジュアルプリズン
△4 真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、
  辺境でスローライフすることにしました 
▲4 マブラヴ オルタネイティヴ ※次シリーズ
▲4 ジャヒー様はくじけない!(全20話)
▲4 境界戦機 ※次シリーズ
▲4 SELECTION PROJECT(セレクションプロジェクト)
▲4 古見さんは、コミュ症です。 ※次シリーズ
▲4 テスラノート
▲4 サクガン

▲3 吸血鬼すぐ死ぬ ※次シリーズ 
▲3 カードファイト!! ヴァンガード overDress Season2(シリーズ4作目2期) ※次シリーズ
▲3 TSUKIPRO THE ANIMATION2(2期)
▲3 進化の実 ~知らないうちに勝ち組人生~
▲3 闘神機ジーズフレーム
▲3 SCARLET NEXUS(スカーレットネクサス) 
▲3 Deep Insanity THE LOST CHILD(ディープインサニティ ザ・ロストチャイルド)

×2 MUTEKING THE Dancing HERO(リメイク)


◎6 アグレッシブ烈子 シーズン4(Netflix版4期) 16~28分(全10話)

◯5 やくならマグカップも二番窯(2期) 15分

◯4 月曜のたわわ2(2期) 5~8分
◯4 ガンダムブレイカー バトローグ 10~15分(全6話)
◯4 舞妓さんちのまかないさん 9分 (全36話)

△3 しょうたいむ!~歌のお姉さんだってしたい~3分半~8分(全8話) ※次シリーズ
△3 魔王イブロギアに身を捧げよ 3分半~8分(全9話)
△3 Pokémon Evolutions(ポケモンエボリューションズ) 7~11分 (全8話)
△3 かぎなど(スピンオフ) 4分 ※次シリーズ 
▲3 がんばれ同期ちゃん 5~8分
▲3 かなしきデブ猫ちゃん 3分(全10話)
▲3 Obey Me!(おべいみー!) 5分
▲3 アサルトリリィふるーつ(スピンオフ) 3分半

▲2 でーじミーツガール 2分
▲2 180秒で君の耳を幸せにできるか? 3分半
▲2 吉田勝子のヤバイわ!SDGs ~荒ぶる!トラブル!サステナブル!~ 2分
▲2 キミとフィットボクシング -FIt Boxing Animation- 3分半
×2 湖池屋SDGs劇場 サスとテナ 3分 
×2 猫ジョッキー(2期)(全4話) 3分 第4話(最終回)をみる

# ぐんまちゃん (全13話)
異世界の門 紡がれる絆と共鳴する生命(いのち) シーズン3(3期)(全4話)
# 妄想宇宙人バブちゅ~ 1分 (全10話)
# カオルの大切なモノ 1分 (全50話)
# 限界アニメ 「松山あおい物語」 season3(3期) 4分(全12話)
# ワールドロボットサミット レスキューアカデミア 2分~3分半 (全10話) 
# 歌うサッカーパンダ ミファンダ 4分
# 開運キンタマーニドッグ(全50話)
# わしも(WASIMO)(9期) 10分 (全40話)
おじゃる丸 (24期) 9分 (全60話)
# 暗黒家族 ワラビさん (全20話)

標準43 ショート19 対象外11 62本評価。

上位陣 
前は9点がいなかったが、今度は8点が無い!!本来なら「王様ランキング」が8点
となると考えていたが1クール途中評価はしないで2クール分の評価にまわした。
ということで「無職転生(2期)」これは単独でも高いが1期2期の総合評価となり
「ブルーピリオド」とともにぶっちぎりの2強となった。ほかはシリーズ続編
となるが「takt op」はゲームの前日譚だがメディアミックスのスタートが
アニメからなのでオリジナルアニメとして設定に雑味はあったが映像が素晴らしかった

下位陣
こう見えて4点以下の作品が10作ないというのは珍しい。夏がひどかったので
評価が甘くなってる気がしないでもないがイライラしたり怒りに駆られたのは
「進化の実」くらいでほかは画は普通なのに話が頭に入らない系虚無作品が多く
作中では盛り上げているつもりでもこちらは冷めっぱなしな感じだった…
そんななかでも一際虚構な眩しさを放っていたのが「MUTEKING」だ
伝説の作品がリブートってのがもうすでによろしくなかった、作中でさほど
説明をしない形ならそれはそれで「Gのレコンギスタ(TV版)」のように
公式サイトで無茶苦茶解説してくれるのもよろしくはないが一つの手だとは思うし
どうでもいいことに尺を使うしキャラ同士の関係性は希薄だし肝心のバトルが
あまりにもイケてない旧作のように本質的には純粋なパワーと破壊だったり
ブレイブビーツ」のようにダンスにやや強引に勝ち負けをつけるもいいとおもうが
パフォーマンス打のランキングだのそこからどんな結果になるかも曖昧
視聴者が何を見ればいいか迷子になるような迷走っぷりだった…時間返せ枠決定。

ショート
「烈子」が強力だった「たわわ」も「やくも」もしっかり楽しんだし
僧侶枠が純粋に増えたりSDGsショートアニメがYOUTUBEにポロポロ出だして
MXがそれを拾い上げたり色々あった…そして見ることを諦めるショートアニメが
増えた。ショートアニメには必ず2週間の見逃しYOUTUBE配信を義務付けてやりたい

総括
今回はさほど特筆することは思いつかないんですが春夏秋冬での作品分け
というのがしんどくなっている感じがします。普通に2,5,8,11月に終了やスタートが
ずれ込んだりそのタイミングで番組がバトンタッチしてその分長くなったり
短くなったり、たしかに2クールを20話と6話に分けるとか臨機応変な形であり
そういうのも制作会社が同じで枠を統括管理すればアリではないかと思ったが
それはそれで面倒だった!実際今月末の30日に「トロプリ」は終わるし
2月の1日に「スナとマヌ」が終了となり2022の冬終了に回そうかと思った。
できるなら分散する形で1,4,7,10月にスタート3,6,9,12に終了としてほしい
しかし間違っても月の初めの1週間と月末の1週間に集中するという忙しい2週間を
作るのは止めてほしいと思う。