!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

2022夏終了アニメまとめ

Amazonは商品の値段とか割引率とか税の表記でなく送料全部合わせて
見ているユーザーのアカウントからかかる金額を一番でかく表記すべきだと思う。
最近になってこんな古典的な送料ぼったくりなんてささやかれるなんて変でしょ?

10/22はアニメの日・・・祝日にしてもええんやぞw


各作品単体の感想は右側の検索欄にタイトルを入れてください。
☆グランプリ>★準グランプリ>◎優秀>◯良>△可(上)>▲可(下)>×不可>#未視聴
 ※情報(続編・特例) =途中評価= 

☆9 ドラゴンクエスト ダイの大冒険(2020)(リメイク)
★9 メイドインアビス 烈日の黄金郷(2期)
◎9 リコリス・リコイル
◎9 サマータイムレンダ

◎8 TIGER & BUNNY2 part2(2期2部)
◎8 シャインポスト

◎7 神クズ☆アイドル(全10話)
◎7 四畳半タイムマシンブルース(コラボ)(全6話)
◎7 シャドーハウス 2nd Season(2期)
◎7 ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン(シリーズ5作目2期)
◯7 ラブライブ!スーパースター!!(シリーズ4作目2期)  ※次シリーズ 
◯7 邪神ちゃんドロップキックX(3期)

◯6 組長娘と世話係
◯6 アオアシ
◯6 風都探偵(特撮スピンオフ)
◯6 キングダム 第4シリーズ(4期)  ※次シリーズ 
◯6 RWBY(ルビー) 氷雪帝国(スピンオフ)
◯6 オーバーロードⅣ(4期) ※劇場版

◯5 Engage Kiss(エンゲージ キス)
◯5 サイバーパンクエッジランナーズ(全10話)
◯5 異世界迷宮でハーレムを
◯5 新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP(3期)
◯5 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇(4期1部) ※次シリーズ 
◯5 ワッチャプリマジ!(TVシリーズ7作目)
△5 異世界薬局
△5 はたらく魔王さま!!(2期) ※次シリーズ
△5 賭ケグルイ双(ツイン)(スピンオフ)(全6話)
△5 BASTARD!!(バスタード)-暗黒の破壊神-(TVシリーズ2期)

△4 東京ミュウミュウ にゅ~♡(リメイク) ※次シリーズ
△4 連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ(スピンオフ)
△4 ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season(2期) ※次シリーズ
△4 よふかしのうた
△4 継母の連れ子が元カノだった
△4 てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!! 
△4 彼女、お借りします(2期)  ※次シリーズ
▲4 プリマドール
▲4 金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~
▲4 ユーレイデコ
▲4 Extreme Hearts(エクストリームハーツ)
▲4 それでも歩は寄せてくる
▲4 カッコウの許嫁 
▲4 exception(エクセプション)(全8話)
▲4 黒の召喚士 
▲4 もっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリ 第3シリーズ(5期)
▲4 ちみも

▲3 ラブオールプレー
▲3 デュエル・マスターズキングMAX(2021)(6期)(全17話) ※別シリーズ
▲3 カードファイト!!ヴァンガード will+Dress(ウィルドレス)(シリーズ4作目3期)
▲3 咲うアルスノトリア すんっ!
▲3 最近雇ったメイドが怪しい
▲3 転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を得て、世界最強になりました~
▲3 ブッチギレ!(一番惹かれ!)
×3 オリエント 淡路島激闘編(2期)
×2 5億年ボタン~菅原そうたのショートショート~
×2 シュート!Goal to the Future(シリーズ2作目)


◎5 リラックマと遊園地(2期)(全8話) 13分

◯4 夜は猫といっしょ 2分半(全16話)

◯3 ハナビちゃんは遅れがち 4分半 
△3 兄に付ける薬はない!5-快把我哥帯走5-(5期) 3分半
△3 むさしの!(2期) 3分半
△3 アカペラ侍 ~ハモリ隊は江戸を救う~ 15分(全4話) 
△3 森のくまさん、冬眠中。 3分半~8分(全9話)
▲3 ポンコツエスト シーズン7(7期)(全9話) 4分
▲3 iiiあいすくりん2(ダブル)(2期) 4分

▲2 アイカツプラネット!ステーション Bloomy*Cafe(スピンオフ3期) 4~8分
▲2 インセクトランド 5分(22話後休止)
▲2 あたしゃ川尻こだまだよ~デンジャラスライフハッカーのただれた生活~ 2分半(全24話)
×2 KJファイル 4分 
×2 吉田勝子のさりとて暮らしのSDGs(2期)(全10話)
×2 ななし怪談 3分(全10話)
×2 炸裂!あまびえ姫。4分


# ミラキュラス レディバグ&シャノワール(全26話)

標準55 ショート16 対象外1 71本評価。

上位陣 
全体本数が多ければ増えるのは必然かもしれないが7点以上が12作。
続編リメイク率は高めであるがそれはそれですごいことだと思う。
上位4作はどの順でも遜色はないんだがやはりここでも何度も言っていた
「ダイ」を再アニメ化すればいいアニメになるはずという主張が
叶ったことがでかい。「アビス」「リコリス」は双方覇権の力を持っていて
方向性の違う作品なので刺さり方がより深い方を支持する人で割れるだろう。
そして見た人はほぼ満点をつけるが見れてる人の数が絞られた
サマータイムレンダ」となった。ほかにもトップ帯ではないが
アイドルアニメが健闘を見せてくれた。

下位陣
3点の数も多いが見えてる地雷である「オリエント」を踏み抜いた作品が
2つもあるという状況。「5億年ボタン」もそうとうではあるのだが
菅原そうたの作品ならばそうなるだろうとわかっていたのでダメージは
軽かった。「シュート GF」はダメですこれがシリーズに名を連ねるのが
もう醜悪だし他所のIP借りてこういうことするのはホント良くないですよ。
サッカーも「シュート」も腐女子の感性もアニメもすべてを甘く見過ぎです
時間返せ枠。作画を見て笑う分にはそれなり。

ショート
本数は結構ありましたがきらりと光るものはあるが4点をつけれない作品が
ちらほらあり期待してないキャラものをなのにサブキャラがいい仕事する
そんな作品が多く見られた。2点が増えたのは3点ラインがちょっと
上がったせいかもしれない。

総括
夏なのに本数が多い例年より1~2割増しで冬終了アニメのような装いだった。
7、6、5、点の層もかなり厚くなっている。コロナの影響からスケジュールを
調整して大まかに新たに打ち出した予定通りに進んでいる雰囲気があり
延期していたものが出てきたように思えるが「インセクトランド」や
異世界おじさん」のようにスケジュールを遂行できない作品も見受けられた
これからはNetflixの新作アニメ制作の本数や予定の見直しがあり規模縮小が
見込まれているしリリースタイミングや配信方法も変化するようなので
落ち着くと思うんだが…秋は話題作が集中していて恐ろしいことに。