!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

2021春終了アニメまとめ

24年と10ヶ月だけど多分冊数は298冊ではないんだろうな、増刊とかあったはずだし
熱心な人が創刊からコンプリートしてそうだ。「TECH GIAN(テックジャイアン)」。
個人的にはPCゲーム雑誌やけに良い装丁で売られていたりちょっとデカい印象
特典がついてる事もあったし最後に注目したのはアマガミのファンディスクが
付いた時かな。今年の9月号で最終号となった「ELOGIN」と壮絶な
戦いを繰り広げて生き残りという勝利を得たが時代の波と共姿を消す…
俺も数冊しか手にしたことは無いけどいろんな少年に夢を与えたはずだ!敬礼。

各作品単体の感想は右側の検索欄にタイトルを入れてください。
☆グランプリ>★準グランプリ>◎優秀>◯良>△可(上)>▲可(下)>×不可>#未視聴
 ※情報(続編・特例) =途中評価= 

☆9 オッドタクシー
★8 フルーツバスケット(2019) The Final(リメイク3期) ※スピンオフ
◎8 Vivy -Fluorite Eye’s Song-(ヴィヴィ フローライトアイズソング)
◎8 ゾンビランドサガ リベンジ(2期)
◎(8) Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀3(3期) ※次シリーズ
◎7 NOMAD メガロボクス2(2期)
◎7 SSSS.DYNAZENON(ダイナゼノン)(スピンオフ) ※続編
◎7 悪魔城ドラキュラ -キャッスルヴァニア-シーズン4(4期)(全10話)
◯7 シャドーハウス
◯7 スーパーカブ
◯6 バック・アロウ
◯6 エデン(全4話)
◯6 バクテン!! ※劇場版
◯6 86-エイティシックス- ※次シリーズ
◯5 憂国のモリアーティ(2期)
◯5 ゴジラ S.P <シンギュラポイント>
△5 Fairy蘭丸~あなたの心お助けします~
△5 七つの大罪 憤怒の審判(4期) ※劇場版
△5 灼熱カバディ
△5 ひげを剃る。そして女子高生を拾う。
△5 ワンダーエッグ・プライオリティ特別編(総集編+13話)
△4 キラッとプリ☆チャン(シリーズ3作目)※セレクション継続
△4 イジらないで、長瀞さん
△4 恋と呼ぶには気持ち悪い
△4 蜘蛛ですが、なにか?
△4 異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω(オメガ)(2期)(全10話)
△4 ましろのおと
▲4 スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました
▲4 YASUKE -ヤスケ-(全6話)
▲4 ドラゴン、家を買う。
▲4 MARS RED(マーズレッド)
▲4 すばらしきこのせかい The Animation
▲4 擾乱(じょうらん) THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD
▲3 魔道祖師 羨雲編(2期)(日本語吹替版)(全8話)
▲3 戦闘員、派遣します!
▲3 聖女の魔力は万能です
▲3 終末のワルキューレ
▲3 転スラ日記(スピンオフ) ※継続
▲3 美少年探偵団 ※舞台化
▲3 究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら
▲3 さよなら私のクラマー
▲3 セブンナイツレボリューション -英雄の継承者-
▲3 =カードファイト!! ヴァンガード overDress(シリーズ4作目)= ※リピート放送継続
▲3 レゴ モンキーキッド(全9話)
▲3 異界探偵トレセ (全6話)
×2 セスタス -The Roman Fighter-
×2 バトルアスリーテス大運動会ReSTART!(2期)
×2 幼なじみが絶対に負けないラブコメ

◎5ならマグカ やくップも 15分
◯3 ミニドラ(スピンオフ) 1分半
◯3 黒ギャルになったから親友としてみた。3分半~8分
△3 ゾイドワイルド戦記(スピンオフ) 4分(6話まで)
△3 ぷっちみく(スピンオフ) 3分
△3 ヘタリア World★Stars(7期) 5分
△3 アイカツプラネット!(シリーズ5作目) 12分+実写
△3 どるふろ -癒し編2-(2期) 4~7分(全12話)
△3 =りばあす= 3分 第49話(最終回)をみる
△3 iiiあいすくりん 2分半
▲2 ニンジャボックス シーズン3(3期) 2分(5話まで)
▲2 結城友奈は勇者である ちゅるっと!(スピンオフ) 1分半
▲2 いたずらぐまのグル~ミ~ 1分
▲2 異能のアイシス 約12分(全15話)
▲2 ハイパーポジティブよごれモン 2分半 第12話(最終回)をみる
▲2 コロコロアニマルおとぎばなし(3期) 2分半

見れていない作品
# パウ・パトロール -PAW PATROL-(3期) (全52+26話) ※リピート
# どるふろ -癒し編2-(2期) 4分(全12話)
異世界の門(ポータル) 1期/2期(4/4全8話)
# The Bad Batch -スターウォーズ シリーズ- (全16話)
# 魔道祖師Q(スピンオフ) 3分半(全30話)
# 猫ジョッキー 3分 (全4話)
# 届け!FM83〇!マンデーナイトシンフォニーSS!(全10話)
# レゴ フレンズ(2期)(全4話)
# おしりたんてい(5期) 20分 (全52+13話)

標準48 ショート16 対象外9 64本評価。

上位陣 
高評価は一応10本となりますが「オッドタクシー」がぶっちぎりすぎて全体の
評価がおかしくなった気がするw他メディアの展開も含めれば10点というツワモノ。
「フルバ」以外はすべて1クール作品でありオリジナルも原作アリも元気で
続編やスピンオフは半分以上で全体の2割が面白かったら上出来だよね。

下位陣
3点のなかにもヤバい奴がちらほらいるがそのラインを突き破るのが3本ある
本当に「セスタス」は良い原作なのにその良さをほぼ削り取る構成だったし
「大運動会Re」は本当に何故不完全な材料で蘇生儀式をしてしまったのか!!
せめてシリーズ構成にスタジオオルフェの人間をあてがってほしかった…
前のシリーズまでろくでもないアニメだったんじゃないかと噂される始末
まさに看板に泥を塗る結果になった…ピンナップと止め画だけ価値があるとか酷い。
そしてまさか動画工房がこんな作品を作るなんてと言われることとなった
「おさまけ」映像面を問題視されがちだがこれラブコメラノベとしても個人的には
思想や行動が自分には1ミリも共感できなくて狂人達を見るという視点でも
面白味を感じなかった、ホントにこれ売れてんの?という疑問をずっと抱いてた
そしてトドメの自分勝手な告白ルールとおさかの理論がこの物語の過程と結論
ということをたたきつけられた時、俺この作品のすべてが嫌いだわとなった。
時間返せ枠は「幼なじみが絶対に負けないラブコメ」となります

ショート
特筆すべきは「やくも」ですが「黒ギャル」にも斬新な視点があったり
「アイプラ」を気に掛けるもまさかの2クール終了に新設定と展開に
ついて行くだけの魅力を感じ取ることができなかったりと本数少ない3点のなかにも
上と下みたいなのがあったり、30分番組の後ろにつく1分半のコーナーアニメとか
テレビ欄にタイトルは乗らないがショートスピンオフとして別タイトルが
付くものが再放送にくっついたり(「ミニドラ」)扱いに困るものが増えた。

総括
春終了本数去年が標準本数31、一昨年30、今年の48は春にしてはそりゃもう多い
放送延期で溜まっていた物やらが出てきたにしては詰めの甘い作品多かったり
自分が作中の話や設定に集中できずに評価が低くなってしまうことが増えたし
サービスが充実してない入りたくないサブスクで有料プランのみの新作で
見れないと判断する作品や海外からの吹き替え作品、ローカルなのにYOUTUBE
配信をしてくれて多少遅れても見る機会を得た作品など提供方法の多様化で
見れる作品見れない作品の状況も変化が激しい。
Netflix作品も完成納品だとか潤沢な資金などと言われていたがいつ再開するか
よくわからない引きに全4話や全6話の短い1シーズン提供にハイクオリティとは
とても言えない作りの作品そして制作現場になぜかお金が回っていない実情…
製作国の垣根の消失、アニメを取り巻く環境も私個人には推して知ることも難しい。