!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

2020夏終了アニメまとめ

鬼滅の刃の劇場版が初日から好調というか人数入れれないので上映回数を
マシマシで回しているらしくこのご時世でも「もののけ姫」を越えたとかなんとか
みんな熱心だなぁとおもいつつ、月曜祝日でもないのにジャンプが土曜発売
なにこれ?流通急ぐなにかがこれにあるってことなのかな?
この調子だと「ガルパン」長期上映になるかもしれんので見るの遅くなりそう。

アニメ 感想 第1話
ゾイドワイルド戦記(スピンオフ) 4分 OLM Team Masudaタカラトミーの玩具企画

ZW戦記:「ワイルドZERO」後日談ってきいてたけどゾイドの戦闘と解説がメイン?
共和国軍・帝国軍ともにパイロットは名前もセリフもあるがメット着用で目元が
見えずモブという扱いに近い雰囲気商品展開のおまけというのがしっくり来る。

各作品単体の感想は右側の検索欄にタイトルを入れてください。
☆グランプリ>★準グランプリ>◎優秀>◯良>△可(上)>▲可(下)>×不可>#未視聴(特殊)
 ※情報(続編・特例) =途中評価= 

☆9 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完(3期)
★8 食戟のソーマ 豪の皿(5期)
◎7 GREAT PRETENDER(グレートプリテンダー)
◎7 ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 2ndSeason(シリーズ4作目2期)
◎7 フルーツバスケット(2019) 2ndseason(リメイク2期) ※次シリーズ
◎7 放課後ていぼう日誌
○7 八月のシンデレラナイン Re:fine(ディスク版)
○6 とある科学の超電磁砲T(3期)
○6 ソードアート・オンライン(SAO)-アリシゼーション
 -War of Underworld -THE LAST SEASON-(3期3部) ※次シリーズ
○6 Re:ゼロから始める異世界生活 2ndseason(2期前半) ※次シリーズ
○6 デカダンス
○6 MAJOR 2nd 「中学生編」(シリーズ2作目2期) 
△6 俺を好きなのはお前だけかよ ~俺たちのゲームセット~(60分2話分)
△5 天晴爛漫!
△5 魔王学院の不適合者
△5 ドラゴンズドグマ(全7話)
△4 宇崎ちゃんは遊びたい ※次シリーズ
△4 彼女、お借りします ※次シリーズ
△4 恋とプロデューサー~EVOL×LOVE~
△4 Lapis Re:LiGHTs(ラピスリライツ)~この世界のアイドルは魔法が使える~
△4 モンスター娘のお医者さん
▲4 ゾイドワイルド ZERO(シリーズ6作目)
▲4 ド級編隊エグゼロス
▲4 アラド:逆転の輪(シリーズ2作目)
▲4 THE GOD OF HIGH SCHOOL -ゴッド・オブ・ハイスクール-
▲4 ハクション大魔王2020(2期)
▲4 もっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリ(3期)  ※次シリーズ
▲3 富豪刑事 Balance:UNLIMITED
▲3 ムヒョとロージーの魔法律相談事務所(2期)
▲3 あひるの空
▲3 ノー・ガンズ・ライフ(NGL)(2期)
×3 異常生物見聞録
×1 GIBIATE(ジビエート) the Animation

ショートアニメ
◎5 アグレッシブ烈子 シーズン3(Netflix版3期)16~24分(全10話)
◎5 アイカツオンパレード!(WEB)(シリーズ4作目2期) 13分 ※次シリーズ
○4 SUPER SHIRO(スーパーシロ)(スピンオフ) 6分(全48話)
○3 巨人族の花嫁 3分半~8分(全9話)
○3 ピーター・グリルと賢者の時間 13分
△3 うまよん(スピンオフ) 3分半
△3 BanG Dream! ガルパ☆ピコ~大盛り~(スピンオフ2期) 3分
△3 戦乙女の食卓 5分半(全10話)
△3 エッグカー 12分
△3 オオカミさんは食べられたい 3分半~7分(全3話)
△3 ポンコツエスト~魔王と派遣の魔物たち~(1~6期)(全72話)
△3 テレビ野郎 ナナーナ 怪物クラーケンを追え!(3期) 3分 第(24+24+24)72話
▲2 GO!GO!アトム(リメイク) 12分
▲2 アニメぷそ煮コミおかわり(スピンオフ2期) 5分
▲2 別冊オリンピア・キュクロス 5分
▲2 ようこそジャパリパーク 4分半 (全36話)
×2 超普通都市カシワ伝説R(3期) 4分
×2 忍者コレクション 4分半
×2 ポータウンのなかまたち 12分
×2 GETUP! GETLIVE!(ゲラゲラ) ショートアニメ 1分半

見れていない作品

標準34 ショート20 対象外0 48本評価。

上位陣 
序盤7点がたくさん出てこのご時世にしては予想外にいい傾向かとも思ったが
結果を見れば8点以上は2つで9点に至っては1つ、歴代3本の指に入るどころか
見方を変えればワースト1になり得る不調状態。長期続編の完結という
ボーナスが乗っていると言ってもいい非常に厳しいものとなった。
もちろん「俺ガイル」は個人的に大満足であったし気持ちよく終わった
食戟のソーマ」に関しても原作より良く纏まった期待を上回る改善があった。
7点も粒ぞろいでありアニメオリジナル作品も楽しめた。

下位陣
大体は期待値③が他所通りにそこを固めたのだが一つだけとんでもない歴史的
メルトダウンを起こして地表をえぐった「ジビエート」。昭和の「チャー研」
平成の「GUN道」令和の「ジビエート」これをこえるのはなかなか出ないだろう。
あらゆる糞アニメとの比較対象としてラノベ魔法戦争」企画オリアニの「ジビエ
と長く引き合いに出されそうだ。凄まじいネームバリューの人材を集めても
原作脚本企画指揮が腐っていればどうしようもないと強烈に印象づけた。
間違いなく語り継がれる今期ワースト1!制作陣リソースと時間返せ枠

ショート
ショートアニメの方は良作多めで「烈子」「アイカツ」「SUPER SHIRO」なんかは
こないだの「クレヨンしんちゃん」本編に逆出張してました、この3作は基本過去の
実績みたいなものがある作品なんですが3点で○がついてる2作は若干虚を突いた
作りみたいなのが見え隠れしてて次に活かしてほしいと思える作品だった。
それに比べ「GETUP! GETLIVE!(ゲラゲラ)」は企画内であっても表へ出し方を
かんげ他方がいい感じの仕上がりになっている。

総括
出来が厳しいなら延期するという措置が許される雰囲気があった今期、休止を挟んで
放送機関の延長を迫られる作品も多く、本数が減るかと思われましたが
業界もあの手この手で乗り切る努力をしてこの局面をよくしのいだと思います。
特にJ.C.STAFF は「超電磁砲」を維持しながらの9ヶ月マラソン中も「ミュークル」
を軌道に乗せ「食戟のソーマ 豪ノ皿」を完遂し「ゾゾゾ ゾンビーくん」を維持した
J.Cは本数的には去年の半分以下、一昨年3分の1という本数縮小と新作も来年へと
見送り本当に大変な1年となったと思う。