!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

2023秋終了アニメまとめ

アニソンのビジネス化?アニメそのものがコンテンツであり娯楽ビジネスで
アニソンがボランティアや趣味や道楽で作られてたことなんてあったかい?
悪ふざけくらいの要素はそりゃたくさんあったけど曲作りは真剣だったはずよ
「バンドを組んだぜ」だってお金発生してるんだよ~~


各作品単体の感想は右側の検索欄にタイトルを入れてください。
☆グランプリ>★準グランプリ>◎優秀>◯良>△可(上)>▲可(下)>×不可>
 #未視聴 ※情報(続編・特例) =途中評価= 


☆9 進撃の巨人 FINAL Season 完結編(前/後編 4期3部)
★9 魔法使いの嫁 SEASON2(2期2部)
◎9 呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変(2期) ※続編

◎8 ミギとダリ 
◎8 16bitセンセーション ANOTHER LAYER 
◎8 最果てのパラディン 鉄錆の山の王(2期) 
◎8 君のことが大大大大大好きな100人の彼女 ※次シリーズ

◎7 PLUTO(プルートゥ)(全8話)
◎7 悪魔くん(2023年版)(シリーズ2作目)
◎7 Dr.STONE NEW WORLD(3期2部) 
◎7 ゴブリンスレイヤーⅡ(2期)
◎7 盾の勇者の成り上がり Season3(3期)
◯7 ウマ娘 プリティーダービー Season3(3期) ※劇場版
◯7 カノジョも彼女 Season2(2期) 

◯6 陰の実力者になりたくて! 2nd season(2期) ※劇場版
◯6 SCOTT PILGRIM TAKES OFF (スコット ピルグリム テイクス オフ)(スピンオフ)(全8話)
◯6 鬼武者(全8話)
◯6 SPY×FAMILY(スパイファミリー) Season2(3期) ※劇場版 
◯6 アイドルマスター ミリオンライブ!(シリーズ4作目)

◯5 MFゴースト ※次シリーズ 
◯5 Helck(ヘルク)
◯5 シャドウバースF(フレイム)セブンシャドウズ編(シリーズ2作目2期) ※次シリーズ 
◯5 ひろがるスカイ!プリキュア(シリーズ20作目) ※別シリーズ 
◯5 Blue Eye Samurai(ブルーアイサムライ)
◯5 キボウノチカラ~オトナプリキュア'23~(スピンオフ) 
◯5 SHY(シャイ) 
△5 ひきこまり吸血姫の悶々 
△5 私の推しは悪役令嬢。 
△5 オーバーテイク!
△5 東京リベンジャーズ 天竺編(3期)

△4 ダークギャザリング ※次シリーズ
△4 アークナイツ-冬隠帰路-(2期)
△4 るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-(2023)(リメイク) ※次シリーズ
△4 ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~
△4 聖剣学院の魔剣使い
△4 ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~ 
△4 デッドマウント・デスプレイ(2期) ※次シリーズ
△4 でこぼこ魔女の親子事情 
△4 ぼくのデーモン
△4 聖女の魔力は万能です Season2(2期) 
△4 陰陽師(2023)
△4 新しい上司はど天然 
△4 冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた
▲4 はめつのおうこく 
▲4 柚木さんちの四兄弟。
▲4 ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- Rhyme Anima+(2期)
▲4 川越ボーイズ・シング
▲4 B-PROJECT ~熱烈*ラブコール~(3期)
▲4 クズ悪役の自己救済システム(吹替)(全10話) ※次シリーズ 
▲4 経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。
▲4 絆のアリル 2ndSeason(2期) 
▲4 星屑テレパス
▲4 Paradox Live The Animation(パラドックス ライブ)
▲4 転生したらスライムだった件 コリウスの夢(全3話) 
▲4 ラプソディ (全4話)

▲3 暴食のベルセルク~俺だけレベルという概念を突破する~
▲3 豚のレバーは加熱しろ 
▲3 アンダーニンジャ 
▲3 僕らの雨いろプロトコル 
▲3 BULLBUSTER(ブルバスター)
▲3 帰還者の魔法は特別です ※次シリーズ 
▲3 攻略うぉんてっど! ~異世界救います!?~ 
▲3 カミエラビ ※次シリーズ
▲3 婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む
▲3 ビックリメン(シリーズ6作目) 
×3 鴨乃橋ロンの禁断推理 1st Season ※次シリーズ

×2 ポーション頼みで生き延びます! 
×2 お嬢と番犬くん
×2 とあるおっさんのVRMMO活動記

◯4 放課後少年花子くん(スピンオフ) 10分 (全4話)
◯4 夜は猫といっしょ(2期) 2分半(全30話)

△3 あんさんぶるスターズ!!追憶セレクション クロスロード(2期) 12分(全6話)
△3 すみっコぐらし そらいろのまいにち 5分(全5話)
△3 ポケモンコンシェルジュ 約15分(全4話)
▲3 しーくれっとみっしょん~潜入捜査官は絶対に負けない!~3分半~8分(全8話)
▲3 ミニ豆ちゃん シーズン1~4(地上波放送/吹替版) 3分

▲2 レヱル・ロマネスク2(2期) 5分 
▲2 メンダコのめんめん 1分半 (全10話)
▲2 鷹の爪外伝「秘密厩舎 馬の蹄/グランプリ」(1期/2期) 3分 (全8話) 
▲2 冒険大陸 アニアキングダム 10分 (全39話)
▲2 ハートカクテル カラフル(春/夏/冬編)(リメイク1~3期各5話) 5分 
×2 ゴー!ゴー!びーくるずー 3分 (全26話)

×1 松犬(まついぬ)(スピンオフ) 3分 

全力ウサギ(2期) 4分(全12話) youtubeで1話のみ見た
# 女神OF THE ドロップ (全13話) youtubeでサンプルのみ見た


標準70 ショート14 対象外2  84本評価。

上位陣 
7点以上は14作これは嬉しい。「進撃の巨人」はTVSP的だか堂々の完結
他の人は異議申し立てられそうだが個人的最上位の「まほ嫁」
特別好きではない作品なのだがこの盛り上がりとクオリティーで殴りつけられ
もうナナミンと伊地知さんも出ないし作品のピークな「呪術廻戦」
個性と完成度の「ミギとダリ」次の回の楽しみ度トップだった「16bit」
俺の求めた竜退治「最果てのパラディン」ファミリー型ラブコメタイフーンの
「100カノ」ネトフリの方向転換の顕現なのかちゃんと傑作な
PLUTO」&「悪魔くん」安定の「D.rスト」その下にクオリティが下がったり回復したり随分落ちたりした面々に個人的キャラ優遇と全体数が多かったから
これだけ楽しめたのはありがたかったが「呪術」がTVアニメ2クールの
クオリティラインをぶち壊したせいで評価を下げさせられた作品はあると思う

下位陣
「イケナイ教」かなり鼻についてたんだけど「ビックリメン」の落胆は
更に酷かったし、「ポーション」はやっぱりそうなんだってうんざりするほど
作者のだめな話の進め方を擦られた。「お嬢と番犬くん」の稚拙さと
男の気持ち悪さは作画の雑さとともに酷いノイズになった。だけどやっぱり
ツッコミどころに呆れるし矛盾の総合商社で作画にも技のフォントにすら
やる気が感じられない映像化をTVアニメという形にしてしまった
「VRMMO」こいつがなろうアニメ10周年の記念の時間返せ枠だ。

ショート
ショートアニメは実は数が減っているわけではなくてカテゴライズとして
入れるか迷ったりアンテナに引っかからなくて後から気がついたり
実は有料配信のみでちょっと時間が経ってから無料配信されたり
うまいこと折り合いがつかない場面が増えてきていてどうしたもんかと
悩んでいたりする。いまさら見れないほど量があるYOUTUBEのショートアニメ
チャンネルとかもあるし、TV放送されるもののみにするとそれはそれで
寂しいというか配信のみで面白いのが出ると困るし、情報サイト欲しい。

総括
標準枠での3,4話とか特別編だとかタイトル数水増しみたいに見えるけど
2023冬の64本を越えて最多なんだよねコロナ直撃の2020年の平均の2倍
の本数となっている。コロナの沈黙から久々の元請け作品みたいなのか
各スタジオから出てきたりも多かったが年を跨ぐ継続作品も結構多く
「フリーレン」「薬屋のひとりごと」などは高い人気とクオリティで
走っているし「アンデッドアンラック」「め組の大吾」「ラグナクリムゾン」
などもいい線いってると思う。そんななか結構無茶をしたのが「豚レバー」で
延期を余儀なくされたproject No.9だろう途中の精度が著しく下がり
コミカライズにあったサービスも欠損しせっかくキャスト陣が頑張って
いたのに結果としてはコミカライズに劣るアニメ化、「ひきこまり」も
終盤に息切れをお越し多分ディスクの直しは大幅なものになりそうだし
「お嬢と番犬くん」はもとから抑え気味だったせいかスケジュール通り
通ったが作品そのものが微妙とリソースに対してのキャパシティオーバー
無茶な三作体制は惨事を生むということを目の当たりにすることとなった。