!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

2023春終了アニメまとめ

非課税対象が不平等だからみたいな理由でしっかり徴収しようって体で
結果増税みたいな案をぼこぼこぼこぼこ出してくるんだけど何かのスキャンダルを
隠そうとしてるのかこれ?インボイスのためにミノフスキー粒子まいてるのか?


各作品単体の感想は右側の検索欄にタイトルを入れてください。
☆グランプリ>★準グランプリ>◎優秀>◯良>△可(上)>▲可(下)>×不可>
 #未視聴 ※情報(続編・特例) =途中評価= 


☆9 ヴィンランド・サガ Season2(2期)
★9 君は放課後インソムニア
◎9 山田くんとLv999の恋をする

◎8 江戸前エルフ 
◎8 王様ランキング -勇気の宝箱-(2期)(全10話) ※劇場版
◎8 ゴールデンカムイ(4期) ※次シリーズ

◎7 僕の心のヤバイやつ 第12話(最終回)をみる ※次シリーズ
◎7 魔法使いの嫁 SEASON2(2期1部) ※次シリーズ
◎7 【推しの子】 ※次シリーズ
◎7 鬼滅の刃 刀鍛冶の里編(4期) ※次シリーズ
◎7 アイドルマスター シンデレラガールズ U149(シリーズ2作目) ※別シリーズ
◎7 大奥(全10話) 
◯7 Dr.STONE NEW WORLD(3期) ※次シリーズ

◯6 天国大魔境
◯6 おとなりに銀河
◯6 ワールドダイスター
◯6 機動戦士ガンダム -水星の魔女-Season2(2期)
◯6 ULTRAMAN-ウルトラマン- FINAL(3期)
◯6 ウマ娘 プリティーダービー Road to the Top(スピンオフ)(全4話) ※本シリーズ
◯6 地獄楽 ※次シリーズ 

◯5 私の百合はお仕事です! 
◯5 BIRDIE WING(バーディーウイング) -Golf Girls' Story- Season2(2期) 
◯5 事情を知らない転校生がグイグイくる。
◯5 デッドマウント・デスプレイ ※次シリーズ
◯5 スキップとローファー 
◯5 NieR:Automata Ver1.1a(ニアオートマタ) ※次シリーズ
△5 女神のカフェテラス ※次シリーズ 
△5 この素晴らしい世界に爆焔を!(スピンオフ) 

△4 トニカクカワイイ(2期)
△4 東京ミュウミュウ にゅ~♡ 第2期(リメイク2期)
△4 アリス・ギア・アイギス Expansion 
△4 マイホームヒーロー
△4 絆のアリル ※次シリーズ
△4 勇者が死んだ! 
△4 銀河英雄伝説 Die Neue These 策謀(4期) ※次シリーズ
△4 久保さんは僕を許さない
△4 神無き世界のカミサマ活動
△4 ぐんまちゃん(2期)
▲4 六道の悪女たち
▲4 異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する
 ~レベルアップは人生を変えた~
▲4 Opus.COLORs(オーパスカラーズ)
▲4 異世界ワンターンキル姉さん~姉同伴の異世界生活はじめました~
▲4 マッシュル-MASHLE- ※次シリーズ
▲4 ヤキトリ(全6話)
▲4 終末のワルキューレⅡ(2期2部)(11~15話)

▲3 くまクマ熊ベアーぱーんち!(2期)
▲3 THE MARGINAL SERVICE(ザ・マージナルサービス)
▲3 魔術士オーフェンはぐれ旅 聖域編(4期)
▲3 Re:STARS(リスターズ)(日本語字幕版) ※劇場版
▲3 爆丸レジェンズ(5期)
▲3 カワイスギクライシス
▲3 彼女が公爵邸に行った理由

▲2 異世界はスマートフォンとともに。2(2期)
▲2 転生貴族の異世界冒険録 ~自重を知らない神々の使徒
×2 異世界召喚は二度目です 
×2 魔法少女マジカルデストロイヤーズ 


◯4 ポールプリンセス‼ 5~14分(全7話) ※劇場版
◯4 僕とロボコ 3分 ※劇場版

△3 あんさんぶるスターズ!!追憶セレクション エレメント 13分(全6話)
△3 漣蒼士に純潔を捧ぐ 3分半~8分(全8話) 
△3 ちびゴジラの逆襲 3分
△3 GO!GO!TOKYO MER(2期) 2分半 第21~30話(全9話)

▲2 =ROLY POLY PEOPLES= 3分(30話~続)
▲2 でんでんの電脳電車 5分
×2 ユーチューニャー  1分半(全15話)
×2 炸裂!あまびえ姫。(2期)4分 


# マッドトイチャッティ (全50話)
# おしりたんてい(7期) 20分(全8話)
# 逆異世界転生エージェント エーコさん 5~7分(全3話)

標準56 ショート10 対象外3 66本評価。

上位陣 
「【推しの子】」「鬼滅」「僕ヤバ」「U149」「水星の魔女」など話題性
という面で賑わいがあった。人からみればややおかしく見られるかもしれない
次のシリーズに続きますって感じのは減点っぽく暑かったせいもあると思う。
しかし自分の中では「ヴィンサガ」は独走状態だったこの牙城を崩せるか
崩せないかにかかっていたこれにも多分続きはあるし残り二つの「LV999」
インソムニア」は最後あたりに恋愛成就の締め方でずいぶん伸びた感じだ。
そんな中「江戸前エルフ」は異彩を放っていたといわざるを得ないw

下位陣
2点が4つ内「異世界」が3つこれらが低空飛行のデッドヒートをするのは
わかっていたから想定内で済ませられたんだが…「マジデス」はヤバかった
ゲームの事は無しにしてアニメの制作経緯も聞けばオタクをバカにしてるし
中身を全部見て話が分からんとは言わんが10話までをなぜあんなことにしたと
これを評価する人とはあまり話が合わないだろう。1話でちょっと期待を
持たせてくれたところがまた苛立つ2023上半期で断トツで嫌いな
アニメになった「魔法少女マジカルデストロイヤーズ」が時間返せ枠。

ショート
色々とみるのをやめて調べるのをやめたし、見ないという決断も多くしたので
10本と随分少ない評価となった。「ポールプリンセス」は結論がそのまま
出せるわけでなく劇場作品の前日譚OVA的尺なので何とも言えない部分もある。
「僕とロボコ」は元も強かったがなかなかにいい線いってるアニメ化になった
エピソードチョイスの中にもアニメ独自のつなぎのネタを仕込んだり
完全なストーリーラインがないことを上手く利用して編成してたと感じた。
10作で2点が4作あると悪い印象を受けるが実際見るのがつらかったのは
「あまびえ姫」くらいだった、コロナは収まってないがもう次は無くていいぞ

総括
とにかく1対1の恋愛作品がドッカンドッカンいいクオリティで出てきて
目を見張った3ヵ月だった、高校生が青春をからめて多いのが一般的だが
>小学生 グイグイ
>中学生 僕ヤバ
>高校生 インソムニア、スキロ、
>大学生 LV999
>大人  銀河、トニカク 
相手との歳の差があるのもぽつぽつあるが、これだけ分布してちゃんと
どれも面白いってのはなかなかない。百合モノも「水星」「私百合」と
結構楽しめたし人外とのペアなら「魔法使いの嫁」「江戸前エルフ」もだ。
そして剣と魔法のファンタジー本数はあるものの全然振るわなかった。
ジャンルとして競合がいても差別化がしっかりしていればちゃんと
どれも違ってどれもいいってなるんだなと感じました。