!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

2022年春アニメ予想結果

巨星落つ…3DアダルトゲームメーカーILLUSION(イリュージョン)が8月中旬
活動を停止するという告知がされた。リアル系、アニメ系と3DCGモデルでの
ゲーム制作で名をとどろかせたメーカーである特にモデルメーカーソフト
「コイカツ!」シリーズは「MMD」どならび多くのクリエイディブな
ユーザーを抱え込んだとされている。これからは公式アップデートがなくなり
非公認なMODでのみ生きていくことになると思うが偉大な貢献をした会社
という認識は変わらない。お疲れ様だった。

アニメ 
第1話の感覚的第一印象と終了時の評価誤差のまとめ。

+3(2)
⑥☆9⑤☆8

+2(3)
⑦☆9⑤☆7⑤☆7
+1(10)
⑧☆9⑥☆7⑤☆6⑤☆6⑤☆6④☆5④☆5④☆5③☆4②☆3
±0(28)
⑧☆8⑧☆8⑦☆7⑦☆7⑥☆6⑥☆6⑥☆6⑤☆5⑤☆5④☆4
④☆4④☆4④☆4④☆4④☆4④☆4④☆4④☆4④☆4④☆4
④☆4④☆4④☆4③☆3③☆3③☆3③☆3②☆2
-1(11)
⑧☆7⑧☆7⑦☆6⑥☆5⑥☆5⑤☆4⑤☆4④☆3④☆3③☆2
③☆2
-2(1)
⑦☆5
-3(1)
⑤☆2


正規分布っぽい仕上がりでやや上に伸びている、良い傾向だ。
+3をもぎ取ったのは「インソムニア」と「江戸前エルフ」他も何か下地として
1話からクオリティ的期待値加点のある「LV999」「僕ヤバ」「大奥」と
恋愛ものが伸びた。低期待値のジャンプアップはほぼないという結果。
下は行ってほしくない方向に進んでしまった「BIRDIE WING(2期)」と
1話から竜頭蛇尾というほどではないが回を追うごとに大幅に評価を落とし
結果的に今期最悪のアニメとなった「マジカルデストロイヤー」となった。
予測から外れるものはそれだけ驚きをくれるからよいものなのです。

+1(1)
③★4
±0(6)
③★3③★3③★3②★2②★2②★2
‐1(1)
③★2


なんというか少ないから当然のように分布も小さい「ロボコ」は不安が
あったので期待値抑えたら伸びただけだし、「ROLY POLY PEOPLES」は
配信をしばらくお休みしますってだけで途中評価みたいなもんだし…
配信作品のショートアニメをあさらないとこんなもんなのかな?

#(2)
#★4#★3
こっちはいきなり配信された「ポールプリンセス」と「GO!GO!MER」
ほぼ偶然みたいに見つけたものだからなぁ合わせて10はやっぱ少ない。