!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

2021冬終了アニメまとめ

まとめるのに必死で前置きみたいなブロク内容を考える余裕がない
そうだデュエルリンクスのKCカップの結果は200戦して勝率52%で7000位前後
前より若干多くやって多少勝率も上がったが結果的70戦くらいのとこでやめておけば
もう少し上位に行けたというか100戦以上してポイント戻すだけの結果になった徒労w


各作品単体の感想は右側の検索欄にタイトルを入れてください。
☆グランプリ>★準グランプリ>◎優秀>◯良>△可(上)>▲可(下)>×不可>#未視聴
 ※情報(続編・特例) =途中評価= 

☆10 ウマ娘 プリティーダービーSeason2(2期)
★9 のんのんびより のんすとっぷ(3期)
◎9 BEASTARS(ビースターズ)(2期)
◎8 ホリミヤ
◎8 無職転生~異世界行ったら本気だす~
◎7 SK∞ エスケーエイト
◎7 呪術廻戦 ※劇場版
◯7 SHOW BY ROCK!!STARS!!(4期)
◯6 Dr.STONE(ドクターストーン)STONE WARS(2期) ※次シリーズ
◯6 Re:ゼロから始める異世界生活 2ndseason(2期後半)
◯6 キングスレイド-意志を継ぐものたち-
◯6 怪病医ラムネ
◯6 怪物事変(けものじへん)
◯6 ゆるキャン△ SEASON2(2期) ※劇場版
◯6 IDOLY PRIDE(アイドリープライド)
◯6 進撃の巨人 The Final Season(4期) ※次シリーズ
◯5 回復術士のやり直し
◯5 はたらく細胞BLACK(スピンオフ)
◯5 WIXOSS DIVA(A)LIVE(ディーヴァアライブ)(シリーズ3作目)
△5 ミュークルドリーミー ※次シリーズ
△5 装甲娘戦機
△5 ひぐらしのなく頃に業(6期) ※次シリーズ
△5 ブラッククローバー ※劇場版
△5 はたらく細胞!!(2期)
△5 スケートリーディング☆スターズ
△5 半妖の夜叉姫(スピンオフ) ※次シリーズ
△5 ワンダーエッグ・プライオリティ ※TVSP
△4 天地創造デザイン部
△4 裏世界ピクニック
△4 ぶらどらぶ(VLADLOVE)
▲4 ワールドトリガー 2ndシーズン(2期) ※次シリーズ
▲4 真・中華一番!(リメイク2期)
▲4 B:the Beginning Succession(2期)(全6話)
▲4 おそ松さん(3期)
▲4 弱キャラ友崎くん
▲4 ヒーリングっど♥プリキュア(シリーズ17作目) ※継続
▲4 転生したらスライムだった件(2期1部) ※次シリーズ
▲4 天空侵犯 ※次シリーズ
▲4 五等分の花嫁∬ (2期) ※劇場版
▲4 約束のネバーランド(2期)
▲4 バトルスピリッツ 赫盟のガレット(スピンオフ)(全5話)
▲3 爆丸アーマードアライアンス(シリーズ2作目2期) ※継続
▲3 パシフィック・リム: 暗黒の大陸(全7話) ※次シリーズ
▲3 アイ★チュウ
▲3 俺だけ入れる隠しダンジョン
▲3 たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語
▲3 ログ・ホライズン 円卓崩壊(3期)
▲3 魔道祖師 前塵編(日本語吹替版)
▲3 魔術士オーフェンはぐれ旅 キムラック編(リメイク2期)
▲3 シャドウバース
▲3 トミカ絆合体 アースグランナー
▲3 デュエル・マスターズキング(2020)(4期) ※継続
▲3 2.43 清陰高校男子バレー部
▲3 WAVE!!~~サーフィンやっぺ!!~(劇場3作のTV編集版)
▲3 ゲキドル ACTIDOL SCHOOL
▲3 プレイタの傷[PROJECT SCARD]
▲3 オルタンシア・サーガ
▲3 最響カミズモード!
▲3 DOTA:ドラゴンの血(全8話)
×2 妖怪ウォッチJam 妖怪学園Y~Nとの遭遇~ ※継続
×2 EX-ARM エクスアーム

○4 ベイブレードバースト 超王(スパーキング)(シリーズ3作目5期) 12分 ※継続
○4 PUIPUIモルカー 2分半
○4 じみへんっ!!~地味子を変えちゃう純異性交遊~ 3分半~8分(全8話)
△3 SDガンダムワールド三国創傑伝 16分(全10話) ※継続
△3 八十亀ちゃんかんさつにっき 3さつめ(3期) 3分半
△3 犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい 1分半
△3 アズールレーン びそくぜんしんっ!(スピンオフ) 8分半
△3 おしえて北斎!-THE ANIMATION- 10~12分(全10話)
△3 パワフルプロ野球 パワフル高校編 14分 (全4話)
△3 ワールドウィッチーズ発進しますっ!(スピンオフ) 12分
△3 マタタビムービーラボ(8分半~15分)(全10話)
▲3 おとなの防具屋さんⅡ(2期) 4分+おまけ 8分
▲3 あはれ!名作くん(5期) 4分半
▲3 キャップ革命 ボトルマン 5分
▲3 アイドールズ! 8分(全10話)
▲3 ニンジャラ 10分 (全6話) 1月
▲3 極主夫道 16~19分(全5話)
▲2 エビシー修業日記 3分
▲2 ガル学。~聖ガールズスクエア学院~ 3分
▲2 とーとつにエジプト神 4分半~7分半 (全10話) 
▲2 ぽっこりーず 1分
▲2 文豪ストレイドッグス わん!(スピンオフ) 12分
▲2 おばけずかん 2分半
▲2 かいじゅうステップ ワンダバダ(2期) 5分
▲2 闇芝居(8期) 4分半
×2 カピバラさん 1分半

CM枠
△2 23時の佐賀飯アニメ(全10話) 30秒
   全部見れたので見たがすごい食材作画シーンでしかないw


期間外
▲2 ケッケロケー 1分
▲2 ねこねこ日本史(5期) 9分

見れていない作品
ラプンツェル ザ・シリーズ(全51話) 途中で視聴をやめる
忍たま乱太郎(28期) 10分 76 1月
おじゃる丸 (23期) 9分 60 12月
# わしも(WASIMO)(8期) 10分 40 12月
# 大家さんと僕(3期)(全5話) 5分
# 赤ちゃん本部長 5分(全8話)
# おちゃめなシモン(2期)5分 26+26話

標準61 ショート29 対象外7 90本評価。

上位陣 
良い作品は従来どおり数はあるし10点も出てるし概ね良しなんですが「呪術」以外
すべて1クールアニメ、年度区切りで4クール作品でいい評価でてないのは痛い。
ウマ娘」は社会現象待ったなし?ソシャゲを巻き込んでるのが本当に強い。
「のんのん3」は優秀の美で俺もお兄ちゃんにありがとうしたよ。
BEASTARS」も「無職転生」ももと知ってても大満足だったし、「SK∞」は
キャラと設定の勝利ですかね。「ホリミヤ」にはなめてかかってカウンター食らいました

下位陣
この2作はぶっちゃけ競ってましたね、すべっててつまらないと思う作品が
4クール越えて蛇足みたいな新展開して63話で着地してやっぱ面白くないって結論に
達した時の徒労感はかなりモノ…現在放送中の「妖怪ウォッチ(3期)」に癒やされるくらい
しかし「エクスアーム」を虚無で終わらせることもできないな、真剣に番組制作会社が
作った3DCG作品がこれっていうツールだけいいモノでノウハウなしのアニメが
どういうものになるかと言うことを教えてくれた。ぶっちゃけるとお話もキャスト陣も
ちゃんとしているところが歪みを生んでいる、アニメ見るよりマンが読んだほうがいい
切実にそう思わせた点は「約ネバ」も同じだがあちらは1期がアニメが優れている
こちらはアニメが全てダメでそれが影響したとは俺は思わないのだが続編漫画が
打ち切りみたいな情報も見かけた。これはI.G.とかが作ってたら違ったのかなぁ。
というわけで令和に生まれ落ちた不幸なアニメが時間返せ枠となります。

ショート
「ベイブレ」はオールスター祭りとヒロインが好みだったので良し
ダークホースならぬダークモルモットだった「モルカー」、短期なのに光るものが
あった「パワプロ」意外と興味を惹かれた「アイドールズ」など見るべきものは
あったが見る必要がないものもワラワラあったしホビーアニメが子供への宣伝は
YOUTUBE配信だというスタイルに移行してきたなと強く感じた。
カピバラ」さんに×がついているが別に極端に嫌いというわけでなく
これは動かさなくてもボイスコミック型でも良かったんでは?という思いが強かったから

総括
年度区切りつっても61作品はしんどいNetflixがポロポロ出すせいだとおもうけど
ショートアニメは爆増結果去年の74本評価から16作も増えてる
上位は据え置きだが4点の低層や3点が多いのは正直いただけない、数が増えすぎて
細かいとこまで興味がわかなかったり特徴がつかめなかったりが多いせいもある
と思いたいが純粋に面白くないと感じてしまうものも増えた。
4クール以上の長期作品が子供向けやホビー作品に多いとしてもあまりに冴えない
最高値が「ミュークル」の5ってのは相当マズイです、好きだった「デュエマ」も
落ち込んでますし、途中評価対象としなかったために「プリ☆チャン」は
一時期より「プリパラ」の要素を取り込むことによって盛り返していますが
区切り回っぽい感じがないので乗っていないし。「パズドラ」は時間短縮したものの
話は地続きだが大きな大会でリュウジ決勝で戦っていい感じに締めたが
余韻もあまりないままに普通に次の話が始まってしまった。
このへんを集計しても7点とかは出ないので純粋にこういう作品を受け取る感性が
衰えてしまったのかもしれない…嫌だ!俺を震わせる男児女児アニメ来てくれええぇ