!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

2020秋終了アニメまとめ

みんなわかってると思ってたのに大反響らしい「半妖の夜叉姫」第15話で
回想というより双子の生まれる前からの解説のように情報たっぷりの回で
犬夜叉殺生丸がどどーんと出ていて中々濃い回だな~程度の認識でしたが
熱心なファンが居るという海外に情報が数日たってから波及したのか
リンと殺生丸の描写演出の影響か大噴火状態になってました…戦国時代って大変だ
幻滅した見るのやめますとか同人シナリオを公式で通すんじゃねぇとか
過去にどっか他所の作品でみたような悲しみよりも怒りに満ちた何かが溢れてた。
随分熱心だなと関心もするが俺も作品によってはこなる時はある気がするぜ
だけど令和の時代の夕方地上波でやるのがふさわしくないってのは違う気がする。


各作品単体の感想は右側の検索欄にタイトルを入れてください。
☆グランプリ>★準グランプリ>◎優秀>◯良>△可(上)>▲可(下)>×不可>#未視聴(特殊)
 ※情報(続編・特例) =途中評価= 

☆9 魔女の旅々
★9 ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(シリーズ3作目)

◎8 アイドリッシュセブン Second BEAT!(2期) ※次シリーズ
◎8 ゴールデンカムイ(3期)

◎7 ご注文はうさぎですか?BLOOM(3期)
◎7 ハイキュー!! TO THE TOP(4期後半)
◎7 A3!(エースリー) -AUTUMN & WINTER-(2期)

◎6 ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN(3期) ※別シリーズ 
○6 アクダマドライブ
○6 おちこぼれフルーツタルト
○6 安達としまむら
○6 MAJOR 2nd 「中学生編」
○6 D4DJ First Mix
○6 カードファイト!! ヴァンガード外伝 イフ-if-(スピンオフ)
○6 いわかける!-Sport Climbing Girls-

○5 NOBLESSE -ノブレス-
○5 体操ザムライ
○5 無能なナナ
△5 ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- Rhyme Anima
△5 炎炎ノ消防隊 弐ノ章(2期)

△4 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ(3期)
△4 キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦
△4 禍つヴァールハイト -ZUERST-
△4 戦翼のシグルドリーヴァ
△4 アサルトリリィ BOUQUET
△4 憂国のモリアーティ ※次シリーズ
▲4 トニカクカワイイ
▲4 魔法科高校の劣等生 来訪者編(2期) ※スピンオフ
▲4 魔王城でおやすみ

▲3 神様になった日
▲3 くまクマ熊ベアー ※次シリーズ
▲3 100万の命の上に俺は立っている ※次シリーズ
▲3 池袋ウエストゲートパーク
▲3 ツキウタ。 THE ANIMATION2(2期)
▲3 神達に拾われた男

×2 まえせつ!


◎6 魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸(後半) 16~19分 (全5話)
○4 ギャルと恐竜 12分
○4 One Room サードシーズン(3期) 4分
△4 エタニティ ~深夜の濡恋ちゃんねる~ 12分~15分
△4 レヱル・ロマネスク 3分半
△4 ゼノンザード THE ANIMATION  11分~27分 (全10話)
△4 OBSOLETE(オブソリュート)season1 13分

△3 大人にゃ恋の仕方がわからねぇ! 3分半~8分 (全8話)
△3 兄に付ける薬はない!4-快把我哥帯走4-(4期) 3分半
▲3 土下座で頼んでみた 3分半
▲3 秘密結社 鷹の爪 ~ゴールデン・スペル~(TV7期) 12分
▲3 幼女社長 2分半~5分
▲3 耐え子の日常(TV2期) 1分(月~金)(全132話)
▲3 タベオウジャ 2分半~7分半 (全6話)
▲3 どうしても干支にはいりたい2(2期) 6分
▲3 それだけがネック 3分半
▲3 ファイアボール ゲボイデ=ボイデ(4期) 2分半(全10話)
▲3 ゾゾゾ ゾンビーくん 4分(全(100+2)102話)
▲3 クソゲーって言うな 3分半

▲2 シルバニアファミリー ミニストーリー ピオニー(4期) 3分
▲2 ぐらぶるっ!(スピンオフ) 3分
▲2 モグモグモギュー 1分半 (全4話)
▲2 かえるのピクルス -きもちのいろ- 4分
▲2 巨神と氷華の城 1分半~3分 (全4話)
▲2 詩詞小白 (1期+2期) 1~1分半(全20話)
▲2 SNSアニメ 現場の女神 1~2分半(全6話)

見れていない作品
# スーパーブック(3期)(全13話) 海外シリーズスルー
# ぜつめつきぐしゅんっ。 6分(全4話) 有料独占配信
# カオルの大切なモノ 1分(全12話)  見ていない
# まるまるマヌル 1分(全50話) 実は7割位見ている

標準36 ショート26 対象外4 62本評価。

上位陣 
全体数に対する本数としては少なく見えるが前期に近くコロナ禍では標準かな?
上位7本で唯一の新規作品となる「魔女の旅々」がトップ「虹学」もシリーズとはいえ
スタート作品と言えなくもない、他の作品は面白さで引けをとったというよりも
先の話ありきでゲームなり漫画なりの続きを意識した減点が効いたように思える。
ストパン」は起源がオリジナルアニメと思える部分もあるが今や
メディアミックス作品で差し支えないだろう、そういう意味では「アクダマドライブ」は
オリジナル1クールアニメとして大健闘したと言え、今期一という声も聞く。
最近の傾向として続編が同じ制作陣で別スタジオというパターンが増えていて
そうそうおかしなことにはならないという事で心配が外れる事が増えた気がする。

下位陣
続編確定は巻き返しが起こる可能性を考慮して(非常に望み薄だが)置いておくとして…
PAのオリジナル枠結構崖っぷちで得意分野と思われる「白い砂のアクアトープ」に
注力する感じかな。「神様になった日」は事前の謳い文句が逆効果だった感じがする。
IWGP」は舞台が現代ってのが元の設定と明確な歪が生まれてしまっていた。
ツキウタ」は作るところからして程度は違えどこうなると思ってた低コストで
面白くサービスするのではなく無難に整った側を見せる、そんな作りだった。
「神達」ははじめから拒絶要素がモリモリだったので仕方がない。
そしてテーマにそぐわぬ笑いの対局に位置する作品となった「まえせつ」
これに関わった人だれが笑ったんですか俺に教えて下さいよ…いつもなら『見たければ
止めないけど後悔するよ』といった感じだがこれは見るのを止める作品
ぶっちぎりの時間返せ枠です、全てが笑えない稀有な作品、無音視聴の方がマシかも。

ショート
作品数が随分多い気がする、本当は30枠アニメのおまけショートアニメが
もっとたくさんあったりするのだがリストアップして3点の下位と2点にリストアップ
するだけの作業になりそうなので多少割愛している。それにYOUTUBEであまり
スケジュールにとらわれないタイプのショートアニメが増えてアニメ専門誌も
扱わない作品や10分で1~3本なんてのも爆発的に増えていて評価しづらくなっている。
そんななかやはり「ワタル」は別格、思い出補正もあるがいろんな制限があっても
ここまでのことやってもらえるんだと感謝の気持が湧いた。4点も多めではあるが
半分以上標準アニメの作りで時間分割したようなタイプだからと言う加点が多く
ショートアニメであることを生かしていたりダレない適切な尺が取られている
という作品は少ないように感じられた。なかでも「巨神と氷華の城」はなぜこれだけ
描いてこういう作りにしてしまったんだ?という感想を抱いた、こいう形でも
夜に出たほうが幸せなのだろうか…5分の余裕があれば見てみるのもいいだろう。

総括
個人的に動画工房が全然振るわない1クールでした。アイドル系がかなり強く
ツキウタ」以外が上位にバンバン入りました、男女合わせて5本くらいがベストなのかも。
制作スケジュール関連は延期と表記はしていないものの全体遅れも収束して
作品単位での『予定』に組み込まれるくらいになってきたとおもわれますが、
「キングダム(3期)」だけは最下位タイミング最長となったようです、これによる
クオリティアップみたいなものがあったならばどんなものか気になります。
そして次には年度が変わる頃終了と新規が最大限となるであろうタイミングが訪れます。