!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

2022春終了アニメまとめ

私昔からたこ焼きのタコに重要性を全く感じていなくて高いなら入れないで
ソーセージの切れはじでも入れとけばいいじゃんと思ってて
タコなし割引は最高だと思います。爪楊枝でさせないじゃんと言ってる人は
箸で食うなりわざわざついてくる2本の爪楊枝を2本とも握りこんだ状態で
端に1本ずつ2本差して支えて口にもってけばいいじゃないかと考えてました。
なぜもっと早く気が付かなかったんでしょうかね。なまえのせい?


各作品単体の感想は右側の検索欄にタイトルを入れてください。
☆グランプリ>★準グランプリ>◎優秀>◯良>△可(上)>▲可(下)>×不可>
 #未視聴 ※情報(続編・特例) =途中評価= 

☆9 かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-(3期) ※新作
★9 まちカドまぞく 2丁目(2期)

◎8 ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2期(シリーズ3作目2期) 

◎7 スプリガン(TVシリーズ
◎7 パリピ孔明
◎7 SPY×FAMILY(スパイファミリー) ※次シリーズ
◎7 ダンス・ダンス・ダンスール
◎7 ビルディバイド -#FFFFFF-(コードホワイト)(2期)

◯6 可愛いだけじゃない式守さん 
◯6 薔薇王の葬列
◯6 ヒーラー・ガール 
◯6 本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでられません~第3部(3期)
◯6 ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~ 
◯6 盾の勇者の成り上がり(2期) ※次シリーズ

◯5 BIRDIE WING(バーディーウイング) -Golf Girls' Story- ※次シリーズ
◯5 Shenmue(シェンムー) the Animation
◯5 魔法使い黎明期 
◯5 デート・ア・ライブⅣ(4期) ※次シリーズ
△5 攻殻機動隊SAC_2045 Season2(2期) 
△5 BASTARD!!(バスタード)-暗黒の破壊神-(TVシリーズ)
△5 であいもん

△4 勇者、辞めます 
△4 恋は世界征服のあとで
△4 処刑少女の生きる道-バージンロード- 
△4 パシフィック・リム: 暗黒の大陸 season2(2期)(全7話)
△4 銀河英雄伝説 Die Neue These 激突(3期)1~3章 
▲4 古見さんは、コミュ症です。(2期)
▲4 阿波連さんははかれない 
▲4 くノ一ツバキの胸の内
▲4 CUE!(キュー)
▲4 ブラック★★ロックシューター DAWN FALL(シリーズ2作目)
▲4 乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です
▲4 理系が恋に落ちたので証明してみた。r=1-sinθ(ハート)(2期)
▲4 真・一騎当千(8期)(全3話)
▲4 骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中 
▲4 社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。
▲4 おねがいっパトロンさま! (全11話)

▲3 トモダチゲーム
▲3 群青のファンファーレ
▲3 史上最強の大魔王、村人Aに転生する
▲3 RPG不動産
▲3 このヒーラー、めんどくさい

×2 境界戦機 第二部(2期)

×1 其れ、則ちスケッチ。(地上波)(全6話)

◯4 名探偵コナン ゼロの日常(ティータイム)(スピンオフ)  14分(全6話)
◯4 おにぱん! 15分 
◯4 じゃんたま PONG☆ 1分半

△3 漢化日記 (1/2期) 13分 (全24話) ※次シリーズ
△3 八十亀ちゃんかんさつにっき 4さつめ(4期) 3分
△3 かぎなど シーズン2(スピンオフ2期) 4分
△3 GO!GO!TOKYO MER 緊急事態と戦う仲間達 2分半 (全20話) 
△3 ドラ馬チック脳内 3分(全4話)
△3 みにヴぁん ら~じ(3期) 3分 37+26+26
▲3 邪神ちゃんドロップキックX まめアニメ(北海道編) 1分半
▲3 3秒後、野獣。~合コンで隅にいた彼は淫らな肉食でした 3分半~8分(全8話)

▲2 ノクターンブギ 3~9分(全50話+α)
▲2 湖池屋SDGs劇場 サスとテナ(2期) 3分
×2 ファンタスティック・プリズン 30秒~1分半
×2 とーがね!おまつり部 15分

# スーパーブック シーズン4(4期) ※次シリーズ
# おしりたんてい(6期) 第(66+13)79話

標準44 ショート15 対象外2 59本評価。

上位陣 
標準44作というのは去年の夏、秋と43とほぼ同じ本数で春と比べると少ない
そんな中でも8本もあるならまずまず、しかし9、8点となると3本で世間と世界が
もてはやした「SPY×FAMILY」は「鬼滅」のように伸び悩んだ、逆張りだと
言われればそうかも?とも感じるが「かぐや様」は想定以上だったし
「まちカドまぞく」は想定内で9点だ「虹学」は相手が悪かっただけ。
パリピ公明」「スプリガン」「ダンスール」は各々個性的な輝きがあった。
そして1期から大健闘となった新作TCGアニメ「ビルディバイド」TCGアニメを
人より多くみている自分に良しといわせるのはなかなかないんだぞ。

下位陣
いやはや3点の奴らが全部かすむほどの2強!3点の作品の数も少なくて
ちょっと4点ラインが下がっていたかと考えもしたがこの2つに関しては
悩みもしなければ付け入る隙もなかった。サンライズはロボアニメをある程度
プライドを持って作っているかと思っていたがどうも考えを改めた方が
いいようだ(近々名前は変わるが)。「境界線機」舞台が日本でなければ
抱く感情が変わる場面もあったかもしれんが多くが負の方向に働いてしまった。
「妖怪アパート」以来の思想的気持ち悪さをぶつけられたアニメだった。
そしてまたアニメではない「何か」をアニメ作品というカテゴリ分けにより
見させられてしまった…児島さんじゃねぇけどよぉ
『よくも 世紀跨いで アニオタやってる俺にこんなモンを食わせたな?』
って気分です。しかも配信分と放送分で倍速だけど2回見せられてうんざりです
こんなめでたくない地上波放送決定を見たことがない。
語り継ぐべき失敗作「其れ、則ちスケッチ。」時間返せ枠です。

ショート
「ゼロの日常」は気づいたら終わってるほど短かった。「おにぱん」は意外な
ダークホースっぷりを発揮した、見続けることって大事だね。
「じゃんたま」はゲームの宣伝という目的を半分以上投げた作りがウケた。
この辺は良かったんだが下2つがまた輪をかけて酷い、地方ローカルでも
YOUTUBEで配信できる世の中だからこそ目についてしまった悲しきモンスター…
実をいうとショートアニメはほかにも結構拾えてないというか状況を
ネットを使っても把握できないものが多々あって、一応見たけど数分とか数話で
次があるかもわからないみたいな作品がボコボコあったりする。個人ではもう…

総括
上位3つはシリーズモノとなりましたがその下には新作が団子になっているし
オリジナルアニメ「ヒーラーガール」「ヒロインたるもの」「BIRDIE WING」と
粒ぞろいだったと感じます。制作スタジオ内でコロナ感染が告知された動画工房
でしたができうる策を投入して「可愛いだけじゃない式守さん」を完走に導いて
クオリティを犠牲にしないガッツを見せてもらいました。