!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

大晦日だったら大晦日なんですわ

晦日だからってアニメを見ない日にはならぬ大晦日だよドラえもんスペシャ
TVerGYAOは5年分くらいの大晦日SPを配信している。
作ってる方だって何度もやってればやったことを忘れることもあるだそう。
実は全く同じオチを作ってる回があるかもしれない・・・久しぶりにゴンスケ見た。

アニメ 感想
Obey Me!(おべいみー!) The Anime Season2(二期) 7分 第12話(最終回)をみる ③★3
一応3にしたけど前よりひどくなってるっていうかアニメ以外のことで1クール分
埋めることが増えた、総集編やコメンタリーも1話使ってその上よく休む
ゲーム側のおまけアニメの側面が強い。面白かったのアイタイと探偵だけだった
序盤に球使い切って後ろいくほど虚無化が進んだ次も同じようならランクダウンだ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
恒例の2022年終了アニメ7点以上作品軍

10 ぼっち・ざ・ろっく! 

9 ドラゴンクエスト ダイの大冒険(2020)(リメイク)
9 メイドインアビス 烈日の黄金郷(2期)
9 リコリス・リコイル
9 その着せ替え人形は恋をする 
9 サマータイムレンダ
9 かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-(3期)
9 まちカドまぞく 2丁目(2期)
9 明日ちゃんのセーラー服 
9 うたわれるもの 二人の白皇(3期)
9 王様ランキング

8 モブサイコ100 Ⅲ(3期)
8 TIGER & BUNNY2 part2(2期2部)
8 TIGER & BUNNY2(2期1部) ※次シリーズ
8 ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン(5期3部)
8 プリンセスコネクト!Re:Dive Season2(2期)
8 シャインポスト
8 ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2期(シリーズ3作目2期)
8 からかい上手の高木さん3(3期) ※劇場版
8 時光代理人-LINK CLICK- ※本土次シリーズ

7 スプリガン(TVシリーズ
7 ヴァニタスの手記(カルテ) 2クール目(2部)
7 パリピ孔明
7 BLEACH(ブリーチ) 千年血戦篇(2期1部) ※次シリーズ
7 鬼滅の刃 遊郭編(3期)(全11話)
7 怪人開発部の黒井津さん 
7 アキバ冥途戦争
7 不徳のギルド 
7 ダンス・ダンス・ダンスール
7 神クズ☆アイドル(全10話)
7 シャドーハウス 2nd Season(2期)
7 四畳半タイムマシンブルース(コラボ)(全6話)
7 SPY×FAMILY(スパイファミリー)
7 ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン(シリーズ5作目2期)
7 ヤマノススメ NextSummit(4期)
7 ラブライブ!スーパースター!!(シリーズ4作目2期)
7 ビルディバイド -#FFFFFF-(コードホワイト)(2期)
7 86-エイティシックス- 第2クール(2期)+TVSP
7 邪神ちゃんドロップキックX(3期)

10点/1・9点/10・8点/9・7点/19、39本ということで去年から10本増です
3年連続上位本数の減少からやっと抜け出して増加です。9点作品を一応点数内で
上下をつけてソートしてみるものの見る角度や思い入れでどんだけでも入れ替わる
甲乙つけがたい傑作ぞろいで震える。それでもほぼ漫画原作でオリジナルアニメは
リコリス・リコイル」しかしこれがまた強力な作品なんですよね。
サマータイムレンダ」「ダイ大」「うたわれるもの」(かぐや様はそれっぽいが違う)
「タイバニ2」「モブサイコ100」「ジョジョ5部」あたりの堂々完結って感じの
物語のフィナーレを気持ちよく迎えるものも多く、これだよこれ!という気分になれた。
多分秋アニメのまとめでも書くと思いますがClover works大躍進の年でした。
今年もなろう原作作品がずいぶん増えてほかのラノベや小説原作の本数を
どんどん侵食して半数近くになった印象すらあります、ファンタジージャンルは
かなり食傷気味でものすごく楽しめるものと虚無に近いモノの二極化が進んでいる
来年は冬から早速15本以上あるという異例の事態でこれがピークだと思いたい。

続いてワースト10

3 オリエント 淡路島激闘編(2期)
3 オリエント ※次シリーズ

2 境界戦機 第二部(2期)
2 聖剣伝説 Legend of Mana -The Teardrop Crystal-
2 惑星のさみだれ
2 シュート!Goal to the Future(シリーズ2作目)
2 錆色のアーマ-黎明-
2 5億年ボタン~菅原そうたのショートショート~
2 ノクターンブギ 3~9分(全50話+α)
1 其れ、則ちスケッチ。(地上波)(全6話)


もう3点の奴はほかにも山ほどいたけどおまけみてーなもんだ。
2点でも上の方は絵はそれなりなのに話がどうしようもないか、話はなくはないが
それが頭に入らないくらい視覚からの崩壊攻撃が激しいモノ。下の方に行くほど
何で令和の時代に困難がアニメとして世に出てくるんだよって言いたくなる
3D描画作品が軒を連ねた。「ノクターンブギ」のみショートアニメ尺だが
ずいぶんたくさん長期間にわたって休止期間含め更新チェックをさせられて
ストレスを受けたので特別に入れた。
「錆色のアーマ」の後に続かなかった2.5次元の融合
出演者のアドリブに頼って番組半分を水増ししショートと名乗って30分枠の「5億年」
たいして好きでもないお笑い芸人のネタ帳など記録する必要はない!!
「其れ、則ちスケッチ。」これ系はアニメ名乗るのやめてほしい

コロナで崩れたスケジュールが玉突き的に放送や配信が重なって話題作集中が
起こった秋でしたが中国に外注提携をしていた作品はもろに影響を受けて
現在もアニメ化作品の発表は数多くされているものの今後も延期や中止が
直前までわからないなんて状況が続くかもしれません。・・・本数減らそうぜ。

もう今年はどこでアニメの一挙放送や番組特番があったり漫画の無料提供が
とかチェックに回ったところで多すぎて無駄なんだろうなと感じた
そして終わってからしるんだろうな~  よいお年を