!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

大晦日を跨いでコミックマーケットすんぞ~

晦日も正月も東京でコミケとかオタクという感覚がライト化しても
この層はやはりどこか壊れているというか情熱の塊だなと思います。
自分はアニメTVSP特番をゆっくり見るよ。アニメの一挙無料配信とかは
大体見たことがあるはずなので何かの作業のついでに流すくらいの気概でしょ。
ほぼ確定なのは紅白じゃなくて孤独のグルメなんよな

アニメ 感想
180秒で君の耳を幸せにできるか? 3分半 第12話(最終回)をみる ③★2
結論、無理でした。画は悪くないです、画を付けたことが悪手です!!
スピーカー以外でのバイノーラル効果の高い音声出力装置で聞いてくれというのは
わかります。でも本気でASMRを体験してもらう良さを実感してもらうのなら
むしろ目をつぶれ!ASMRは妄想とイメージの飛躍なんだよ。ドラマCDに絵を見せて
ピクチャードラマというのがどっちつかずになるのと同様ショボく見えてしまう
これはアニメに寄りすぎてしまったためアニメとしては大したことなく
画を付けてしまった故にASMRの魅力など0になってしまっている。
それなら「ときメモ4」のバイノーラルイベント修学旅行で一緒の布団に隠れる
みたいな真っ暗の画面での音声を効果的に印象付けるなどの工夫が必要だった。
これを企画した奴と話書いた人はASMRを解っていないか舐めていると思う。
DLSite側は最大手なんだからその辺は口出さないとダメだったんじゃ?

Obey Me!(おべいみー!) 5分 第12話(最終回)をみる ③★
悪魔兄弟ドタバタ日常劇のショートアニメ。メインのゲームキャラの紹介補足
のような作品、ライブやレッスンのない男性アイドルアニメのような雰囲気
迷探偵回あたりは確かに面白かった。7話がコメンタリーだったり12話が
振り返り総集編だったりで実質10話を隔週更新などで何とか半年乗り切った感じ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
恒例の2021年終了アニメ7点以上作品軍

10 ウマ娘 プリティーダービーSeason2(2期)

9 オッドタクシー ※劇場版
9 無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 第2クール(2期) ※次シリーズ
9 のんのんびより のんすとっぷ(3期)
9 ブルーピリオド
9 BEASTARS(ビースターズ)(2期)  ※次シリーズ

8 フルーツバスケット(2019) The Final(リメイク3期) ※スピンオフ
8 ホリミヤ
8 無職転生~異世界行ったら本気だす~(1期) ※次シリーズ
8 不滅のあなたへ(全20話) ※次シリーズ
8 Vivy -Fluorite Eye’s Song-(ヴィヴィ フローライトアイズソング)
8 ゾンビランドサガ リベンジ(2期) ※劇場版
(8) Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀3(3期) ※次シリーズ

7 NOMAD メガロボクス2(2期) 
7 SK∞ エスケーエイト
7 かげきしょうじょ!! 
7 ラブライブ!スーパースター!!(シリーズ4作目) ※次シリーズ
7 結城友奈は勇者である 大満開の章(3期)
7 鬼滅の刃 無限列車編(2期)(全7話) ※継続
7 呪術廻戦 ※劇場版
7 SSSS.DYNAZENON(ダイナゼノン)(スピンオフ) ※続編
7 アイドリッシュセブン Third BEAT!(3期1部) ※次シリーズ
7 ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン 第6部(シリーズ5作目) ※次シリーズ 
7 シャドーハウス ※次シリーズ 
7 SHOW BY ROCK!!STARS!!(4期) 
7 うらみちお兄さん
7 takt op.Destiny(タクトオーパスディスティニー)
7 スーパーカブ 
7 悪魔城ドラキュラ -キャッスルヴァニア-シーズン4(4期)(全10話) 

10点/1・9点/5・8点/7・7点/16、29本ということで去年から1本減です
コロナ前は7~10点の作品が50作、一昨年37、作去年が30作と蝕まれている感じ
見る目が厳しくなったせいなのかはたまたソシャゲやYOUTUBEやWEB漫画に
うつつを抜かしてアニメ視聴に脳のリソースが裂けていないせいなのか…
それでも「無職転生(1・2期)」や「オッドタクシー」(オーディオドラマ含む)には
10点に匹敵する完成度があったと思う、しかし9点が一つもない暗黒の夏の分が
減ったと考えれば維持はできているとみるべきか。こうやってリストを並べている
間にも年内に続編や劇場版の告知が行われたものもありますね。
今年も楽しいアニメ出会うことができて良かった、MM企画の最初の提供が
アニメならアニメオリジナルと考えるべきか先にゲームの予定があれば
ゲーム原作とするのか…悩ましい。

続いてワースト10

3 D_CIDE TRAUMEREI(ディーサイドトロイメライ)
3 SCARLET NEXUS(スカーレットネクサス) 
3 Deep Insanity THE LOST CHILD(ディープインサニティ ザ・ロストチャイルド)

2 幼なじみが絶対に負けないラブコメ
2 バトルアスリーテス大運動会ReSTART!(2期)
2 妖怪ウォッチJam 妖怪学園Y~Nとの遭遇~ ※継続
2 セスタス -The Roman Fighter-
2 MUTEKING THE Dancing HERO(リメイク)
2 EX-ARM エクスアーム
2 デジモンアドベンチャー:(リメイク) ※別シリーズ継続 

今回も海外輸入枠でひどい作品はあったのですがわざわざ勝手に吹き替えで
見ておいてこき下ろすのもどうかと思いいたって除いてみました。
あとショートアニメにはいくつも手が伸びない作品があったのでこれも
元々設計段階で同じ土俵でもないしという事で除きました。
3点の連中は基本罪は軽いんですがゲーム原作のからのアニメ化作品が
並ぶことになりました、2点の作品には制作会社の信用や過去シリーズや原作に
泥を塗って怒りを買ったり失望したりさせられた作品が多い結果となった。
アニメのラインに達していないという意味では「エクスアーム」は強力なのですが
「セスタス」などと合わせてみたせいで「シキザクラ」や「テスラノート」が
全然マシにみえるという効果が発揮されたので苦しみも無駄ではなかった。
「バトルアスリーテス」と「ムテキング」には何故寝かせておかなかったという
言葉をぶつけたくもなったがよくよく考えたら前の作品そこまで熱心じゃなかった。
そういう意味では「デジモン」もそうなのだが「LAST EVOLUTION 絆」で
改心したのかと思ってみれば初代の54話より1クール長く67話もやったのに
誰の心にも残らない完全なるアニメリソースの無駄使いと思える代物ができた
これはやっぱり許しちゃいけねぇよ。

結局Netflixの介入や中国の躍進で日本のアニメは変わるみたいに言われてましたが
影響はあるなと思うもののまだまだ現行の姿勢や体制ががらりと変わったとは
思えませんね。本当に細々した「アニメ」を冠するモノが増えすぎて手に負えません
来年も正しい新作アニメの本数半減を祈りつつ 良いお年を~