!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

191018 2019夏終了アニメまとめ

良いラブコメラノベ原作のアニメは3話で「いい最終回だった」でもこの後なにすんの?が発生する法則
なんてのを提唱してみたい。パッと思いつくのは「とらドラ」「俺妹」「青ブタ」今週発生した「俺好き」
(「俺を好きなのはお前だけかよ」を指すがこの略称は「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」も当てはまる)
となるわけですがアニメの3話というのは大まかに24×3の72分短編映画の74分に近くラノベ1冊に該当する
場合が多く1作品のサイズとして漫画で言う読み切りの様な起承転結の構成要素が試されその点で
最低限のキャラの説明と話の回し方が面白いと判断出来てある程度満足感が得られるのもポイントだ。
これにより起こるのが「とりあえず3話まで見てから切るか判断する」という現象でありうらずけである
まぁ該当しても失敗すると竜頭蛇尾になったり途中失速だとか言われるだろうけど成功の一つのパターンかと。

 

JUGEMテーマ:アニメ

☆グランプリ>★準グランプリ>◎優秀>◯良>△可(上)>▲可(下)>×不可>#未視聴(特殊)
 ※情報(続編・特例) -小話数- =途中評価=


☆9 荒ぶる季節の乙女どもよ。
★9 まちカドまぞく
◎8 彼方のアストラ
◎8 ダンベル何キロ持てる?
◎8 鬼滅の刃 ※劇場版
◎7 戦姫絶唱シンフォギアXV(エクシヴ)(5期)
◎7 FAIRY TAIL(フェアリーテイル)ファイナルシリーズ(3期)
◯7 ロード・エルメロイⅡ世の事件簿(スピンオフ)
◯7 フルーツバスケット(2019)(リメイク) ※次シリーズ
◯7 からかい上手の高木さん②(2期)
◯7 Re:ステージ! ドリームデイズ♪
◯6 キャロル&チューズデイ
◯6 7SEEDS(セブンシーズ) ※次シリーズ
◯6 うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。
◯5 グランベルム
◯5 ケンガンアシュラ ※次シリーズ
◯5 カードファイト!!ヴァンガード(2019)(続・高校生編) ※次シリーズ
△5 女子高生の無駄づかい
△5 とある科学の一方通行(スピンオフ) ※別シリーズ
△4 ギヴン ※劇場版
△4 かつて神だった獣たちへ
△4 アイカツフレンズ~かがやきのジュエル~!(シリーズ3作目2期) ※次シリーズ
△4 スタミュ -高校星歌劇-(3期)
△4 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ(2期) ※次シリーズ
△4 この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
△4 ありふれた職業で世界最強 ※次シリーズ
▲4 聖闘士星矢:Knights of the Zodiac(リメイク) ※次シリーズ
▲4 MIX(ミックス)
▲4 BEM(リメイク2作目)
▲3 可愛ければ変態でも好きになってくれますか?
▲3 魔王様、リトライ!
▲3 コップクラフト
▲3 通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?
▲3 遊☆戯☆王VRAINS(ヴレインズ)(シリーズ6作目) ※次シリーズ
▲3 ナカノヒトゲノム【実況中】
▲3 Hero Mask(ヒーローマスク) Part2(2期)
▲3 胡蝶綺 ~若き信長~
▲3 キラキラハッピー★ ひらけ!ここたま(シリーズ2作目) ※次シリーズ
▲3 イナズマイレブン オリオンの刻印(シリーズ3作目2期)
▲3 トライナイツ
▲3 トロールズ-シング・ダンス・ハグ!-
▲3 ビジネスフィッシュ 全6話分
×2 凹凸世界(2期)
×2 フリージ(Freej)
×2 異世界チート魔術師(マジシャン)
×2 パウ・パトロール -PAW PATROL-
×1 ヒックとドラゴン:新たな世界へ!

(期間外)
◎5アイドリッシュセブン Vibrato(配信版) 12~15分 全8話

◯4 ソウナンですか? 12分半
◯4 手品先輩 12分半
◯3 ニンジャボックス 12分 全6話 ※次シリーズ
△3 トランスフォーマーサイバーバース(シリーズ18作目) 11分 ※次シリーズ
△3 指先から本気の熱情 -幼なじみは消防士- 6分~7分半
△3 猫のニャッホ 1分半
△3 みにゆり(スピンオフ) 4分半 全4話
△3 博多明太!ぴりからこちゃん 4分
▲3 まんなかのりっくん 2分半 全16話
▲2 テレビ野郎 ナナーナ わくわく洞窟ランド(2期) 3分
▲2 せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ 4分
×2 闇芝居 七期(7期) 4分半
×2 愛玩怪獣 3分 全50話

(CM枠)
×2 岐阜のたてかよこ 30秒 全26話

# おしりたんてい(2期) 全(26+)13話
# われしょ! ~我ら!小動物愛護委員会~ 全5話


標準47 ショート14 CM1 対象外2 62本評価。

上位陣 
1クール内での完結が非常にきれいにまとまっていた「荒ぶる乙女」「アストラ」に単独エピソードを
まとめる形の「まちまぞ」「ダンベル」、原作を超えた戦闘を描いた「鬼滅」長期シリーズ完結となった
シンフォギア」「FAIRY TAIL」原作を知ってるのが半数以上を占めることになったがそれでも
しっかりしたアニメ化になっていたのは喜ばしいことだ。しかしアニオリ作品は「シンフォギア」のみ
となってしまったのは多少残念である、「キャロチュー」と「グランベルム」多少期待もあったのだが…

下位陣
5本と多めだが放送自体が無理やり穴埋めだった「ヒック」が1なのはしょうがないとしてほかの3つも
海外からの輸入作品感性の違いや面白さの受け取りがしにくいジャンルにぶつかった感じもする。
そんな中でもひときわ輝くなろう系「異世界チート魔術師」もちろん君だよ今期の時間返せ枠は!
こういう作品こそアニメ化する人たちの出て面白く変えてあげてほしい作ってる人達はその最中
面白いと思ったん?それともPV回数や発行部数は正義でそのままの姿が盲目的おもしろさであると?

ショート
「アイナナ」はYOUTUBEプレアカでないので遅れただけでポテンシャルはOVAのそれなので高くて当然。
4点の「ソウナン」「手品先輩」も30分をシェアしてただけで作りとして通常枠全6話と大差はない。
「ニンジャボックス」は個人的に好き「トランスフォーマー」はちょっと追いかけづらい。

総括
とにかく言いたいことが女児男児アニメの出来がすこぶる悪い時期だった長期でも短期でも継続作の
内容もかなり怪しい「アイカツ」「遊戯王」「イナイレ」安定シリーズでも過去最低評価を余儀なくされ
元から苦手な「ここたま」「トロールズ」「パウパトロール」とか視聴そのものがしんどかった。
放送中の作品ですら「妖怪ウォッチ!(2期)」「けだまのゴンじろー」「ピカちんキット」「爆丸BP」
ベイブレード」どうも面白みがない。シリーズものである「プリキュア」「デュエルマスターズ
パズドラ」「プリ☆チャン」にも中だるみ感があり、見れたのは「ヴァンガ」「鬼太郎」と少ない。
まさに地獄!その終わりを告げるように「ゾイドワイルドZERO」「ガンダムビルドダイバーズRR」が
始まり「ヴァンガード(新右衛門編)」「アイカツオンパレード」「プリ☆チャン(フェニックス杯開催)」
など結構強めの切り替えしやテコ入れも見られて変化を感じられた。「遊戯王」は新シリーズのために
中断期間を設けることになり子供向けアニメは休日の午前に集中して全体の縮小傾向になっている。
しかもその土曜の午前中時間は取られるのに「ヴァンガード」以外全部面白くない結果となり散々だった。
 次に主要キャストに津田健次郎を起用したアニメ、もちろん今期もあり本人は絶好調極まりなくそれは
非常日良い事ではあるんだができた作品の評価がキャストの演技とは別の所でよろしくないw
まるで木戸衣吹ダニメヒロイン請負人みたな(あっそういえば「アイカツフレンズ」まで結果的に…)
一時期にでもそういうのが集中してしまうと以前はそんなことなかったのに無意識に警戒してしまう。
今期は「トライナイツ」「コップクラフト」と「うちの娘。」の一部くらいしか作画崩れはみられなかった。