!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

2021夏終了アニメまとめ

お代官様なにとぞなにとぞディズニープラスはご勘弁を!!
サマータイムレンダ』『ブラック★★ロックシューター DAWN FALL』
『四畳半タイムマシンブルース』が独占配信。レンダは連載全部読んだし
ブラロは完全な別物であった欲しいがアニオリとみていいだろう
ぶっちゃけこの二つはどうでもいいですわ四畳半は勘弁してくださいよ
完全にノイタミナだと踏んでたのに…1クール3ヶ月契約として3作品だと
終了してからの他の動画サイトでの提供を待つを検討してしまうぞ。


各作品単体の感想は右側の検索欄にタイトルを入れてください。
☆グランプリ>★準グランプリ>◎優秀>◯良>△可(上)>▲可(下)>×不可>#未視聴
 ※情報(続編・特例) =途中評価= 

☆8 不滅のあなたへ(全20話) ※次シリーズ
★7 かげきしょうじょ!! 
◎7 ラブライブ!スーパースター!!(シリーズ4作目) ※次シリーズ
◎7 うらみちお兄さん
◎7 アイドリッシュセブン Third BEAT!(3期1部) ※次シリーズ
◯6 カノジョも彼女
◯5 小林さんちのメイドラゴンS(2期)
◯5 魔入りました!入間くん 第2シリーズ(2期) ※次シリーズ
◯5 死神坊ちゃんと黒メイド ※次シリーズ
◯5 キングダム 第3シリーズ(3期) ※次シリーズ
◯5 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X(2期) ※劇場版
◯5 ヴァニタスの手記(カルテ) ※次シリーズ
△5 ひぐらしのなく頃に卒(7期)
△5 範馬刃牙(3部1期) 
△5 迷宮ブラックカンパニー 
△5 僕のヒーローアカデミア(5期) ※次シリーズ 
△5 スター・ウォーズ:ビジョンズ 13~22分 (全9話)
△4 精霊幻想記
△4 ゲッターロボ アーク(TVシリーズ4作目)
△4 東京リベンジャーズ
△4 女神寮の寮母くん。(全10話)
△4 マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2ndSeason(2期)(全8話) ※次シリーズ
△4 SDガンダムワールド ヒーローズ 
▲4 EDENS ZERO(エデンズゼロ)
▲4 現実主義勇者の王国再建記 ※次シリーズ
▲4 転生したらスライムだった件(2期2部) ※劇場版
▲4 探偵はもう、死んでいる。
▲4 RE-MAIN(リメイン)
▲4 出会って5秒でバトル
▲4 ピーチボーイリバーサイド 
▲4 チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~
▲4 もっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリ(第2シリーズ)
▲4 Sonny Boy -サニーボーイ- 
▲3 BLUE REFLECTION RAY/澪
▲3 ぼくたちのリメイク
▲3 平穏世代の韋駄天達 
▲3 月が導く異世界道中 ※次シリーズ
▲3 100万の命の上に俺は立っている(2期) 
▲3 NIGHT HEAD 2041(スピンオフシリーズ2作目) 
▲3 魔法科高校の優等生(スピンオフ) ※別シリーズ
▲3 D_CIDE TRAUMEREI(ディーサイドトロイメライ)
▲3 天官賜福(日本語吹替版)
×2 デジモンアドベンチャー:(リメイク) ※別シリーズ継続 

△3 戦乙女の食卓Ⅱ(2期) 7分(全8話)
△3 Artiswitch(アーティスウィッチ) 7~9分 (全6話)
▲3 俺、つしま 1分半+2分(TV版12話) ※WEBシリーズ継続
▲3 トラとミケ 3分半
▲2 指先から本気の熱情2-恋人は消防士-(2期) 3分半~7分 (全8話)
▲2 極主夫道part2(2期) 16~19分(全5話)
▲2 ダイナ荘びより 1分半
▲2 こぎみゅん(1期+2期) 1分 (24+10全34話)
▲2 せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ(3期) 4分
▲2 GJ8マン(ジージェーエイトマン) 2分~8分 ※継続
×2 闇芝居(9期) 4分半 
×2 KICK&SLIDE(キックスライド) 2分半


④ TSUKIPRO THE ANIMATION2(2期) 第8話まで/延期
# よるわまわるよ 15分 (全10話)
# 青い羽みつけた! —さがしてみよう 身近な鳥たち— 4分(全6話)

標準43 ショート12 対象外3 55本評価。

上位陣 
7点以上の作品は5作ある…あるんだが内訳が8,7,7,7,7んでもって6が1つ
不滅のあなたへ」は20話とやや短くKADOKAWA計10話を2クール分区切りはいいが
ロスを感じるくらいの出来だった。ボン登場の触りくらいあるかなと
思っていただけにちょっと残念。他はアイドル、テレビの裏側、舞台やや芸能系の
作品に偏った感じがあるが続きがあって飛び抜けた綺麗な終わりを感じなかった。
完全燃焼全力の盛り上がりという観点が欠けていたせいで評価が落ちたかも?

下位陣
3点の数は全体の2割近くあるがほとんどは想定内であり作画クオリティとして
底が抜けているというモノはほとんどない。大体が話が全然頭に入らないとか
見終わった時楽しめない話だったという感情が湧いたモノばかりだ。
しかしそれがひときわ長く付き合っていたにもかかわらず結局こうなるのかとまさに
デジモンアドベンチャーの魂の抜け殻』というのが
しっくりくる「デジモン:」が時間返せ枠まさに誰も求めたなった続編となった
「tri」で絶望しふるい落とされた層がいたので「絆」で綺麗に終わった事を知らず
うっかり飛びついてしまったキラキラの思い出だけを抱いた人々を虚無にした。

ショート
3点が3つで他全て2点…何とも酷い結果だ、そして続編であることが多い
面白ければ続きが作られる?絶対ではない続編が作られるのは都合であるというのが
伝わってくる結果となった。結構コマメに情報チェックや更新確認も労力なのだが
それに見合った作品が出てこなかった時の徒労感って身に染みる…

総括
『不作期は実在した!!!』それがこの2021年夏終了アニメとなった。
過去最悪とされた2013年秋終了アニメがトップ5が9.8.7.7.7であったのだが9点が
0ということは無かった、俺はアニメを楽しく見ているという主張ができた…
1クールに1.2本は凄く面白いアニメがやってるそういう結果が出ていたのだから。
春は「オッドタクシー」という怪物作で他作品の評価が下がったといったが
今期にも影を落としていた?いいえ原因は結構はっきり自分の中で判明しています。
名作「ユーリ!!! on ICE」の最終回に「完結しない物語ほど魅力的な物語はない
という名台詞がある、事実であると思うが全部が全部そういうのを目指して
「バビロン」で大統領が導き出したように続くことが正しく終わるのが悪とすると
今期の様な事になってしまうのではなかろうか?あまりに完結が描かれていなさすぎ!
完結を描けたのは「デジモン:」「ひぐらし」「サニーボーイ」「SDガンダムWH」
「たんもし」「RE-MAIN」「ブルリフ」「NH2041」「ディーサイド」の9作。
日常系としてみんなが集まって円満的ラストの
「メイドラゴンS」「女神寮」「カノジョも彼女」「チート薬師」など、
これからもこいつらのドタバタが続いていきます的「ブラカン」あたりは
3歩程度譲るとしてほかは全部未完な俺たたである。上位陣もほとんどこれ
綺麗に締めた上で続きをやるならできますの美しさが欲しい!!!
そんな作品不足が今期終了アニメの評価の低い理由だと自分は思っています
通常尺が43作品中10で4分の1以下これじゃあ気持ちよくなれねぇよう。