!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

2022秋終了アニメまとめ

皮の色が変わったバナナが冷蔵庫にあった、そろそろ食い時だが冷たいというか
気温的に寒い、最近読んだ「灼熱カバディ」でバナナのホイル焼きが
『ジューシーな芋』と評されていた。いやいやそんなわけねぇだろと言いながら
食うと芋だという…勝手にジャガイモみたいになったらスゲーなとおもいつつ
調理してみる。思ったより匂いがしないところは驚いたが結論から言えば
甘みがあるのでサツマイモ寄りだった、調理工程はあるが調理時間は不明なので
火を入れながら味見をしていった。バナナ一本食べるには多少の冒険ができた。


各作品単体の感想は右側の検索欄にタイトルを入れてください。
☆グランプリ>★準グランプリ>◎優秀>◯良>△可(上)>▲可(下)>×不可>#未視聴
 ※情報(続編・特例) =途中評価= 


☆10 ぼっち・ざ・ろっく! 

★9 うたわれるもの 二人の白皇(3期)

◎8 モブサイコ100 Ⅲ(3期)
◎8 ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン(5期3部)

◎7 アキバ冥途戦争
◎7 不徳のギルド 
◎7 BLEACH(ブリーチ) 千年血戦篇(2期1部) ※次シリーズ
◎7 ヤマノススメ NextSummit(4期)

◎6 夫婦以上、恋人未満。
◯6 Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-
◯6 SPY×FAMILY(スパイファミリー)(2期) ※劇場版
◯6 機動戦士ガンダム -水星の魔女- ※次シリーズ
◯6 羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ) -ぼくが選ぶ未来-(TV放送吹き替え版)(全5話)

◯5 ポケットモンスター(2019)(シリーズ7作目) ※次シリーズ 
◯5 後宮の烏(カラス) 
△5 チェンソーマン
△5 聖闘士星矢:Knights of the Zodiac バトル・サンクチュアリ(3期) ※次シリーズ 
△5 4人はそれぞれウソをつく
△5 ロマンティック・キラー
△5 マブラヴ オルタネイティヴ(2期)
△5 デリシャスパーティ♥プリキュア(シリーズ19作目) ※継続

△4 転生したら剣でした ※次シリーズ
△4 うちの師匠はしっぽがない
△4 アークナイツ-黎明前奏-(全8話) ※次シリーズ
△4 終末のワルキューレⅡ(2期1部)(全10話) ※次シリーズ
△4 恋愛フロップス
▲4 宇崎ちゃんは遊びたい!ω(ダブル)(2期)
▲4 LUPIN ZERO(ルパンゼロ)(スピンオフ)(全6話)
▲4 万聖街(吹替版)(全6話)
▲4 伊藤潤二『マニアック』(シリーズ2作目)
▲4 ヒューマンバグ大学 -不死学部不幸学科-(TV版)

▲3 VAZZROCK(バズロック) THE ANIMATION(TUKIPRO 3期)
▲3 虫かぶり姫
▲3 悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました
▲3 新米錬金術師の店舗経営
▲3 農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。
▲3 忍の一時 
✕3 勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う

✕2 惑星のさみだれ
✕2 聖剣伝説 Legend of Mana -The Teardrop Crystal-

 

◯4 名探偵コナン 犯人の犯沢さん(スピンオフ) 9分
◯4 ポプテピピック(2期) 12分x2 

△3 ハーレムきゃんぷっ! 3分半~8分(全8話) 第13話(最終回)をみる
△3 ピーター・グリルと賢者の時間 Super Extra(2期) 12分
△3 忍たま乱太郎(30期) 10分(全76話) ※次シリーズ
△3 おじゃる丸 (25期) 10分(全60話) ※次シリーズ
△3 The Missing 8(ミッシングエイト) 12~20分 (全8話)
△3 夜は猫といっしょ(WEB版) (全30話) ※次シリーズ
△3 令和のデ・ジ・キャラット(シリーズ4作目) 4分 (全16話)
△3 ある朝ダミーヘッドマイクになっていた俺クンの人生 3分半 
▲3 極主夫道 シーズン2(3期)(全5話) 18分 ※次シリーズ
▲3 がんばれ!長州くん(1期/2期) 1分(全20/40話)
▲3 PUIPUIモルカー DRIVING SCHOOL(2期) 4分
▲3 シルバニアファミリー-フレアのハッピーダイアリー-(スピンオフ) 12分
▲3 Obey Me!(おべいみー!) The Anime Season2(二期) 7分

▲2 お昼のショッカーさん 1分(全50話)
▲2 湖池屋SDGs劇場 サスとテナ シーズン3(3期) 3分
✕2 なならき ~ Seven Lucky Gods 9分
✕2 【アニコミ】女体化した僕を騎士様達がねらってます 9分 ※次シリーズ




標準40 ショート19 対象外0 59本評価。

上位陣 
年内としては標準終了本数が51、44、55となっていて40は一番少ない
にもかかわらず期待作満載豊作とされた。結果は上位作は8本と10作には届かないが
40本中8作となり比率としては悪くない。「ゴールデンカムイ」と「異世界おじさん」
の途中リタイアがなければ1/4が面白い驚異的なものになっていたといっていい。
そんな激戦区を10点で勝ち抜いた「ぼっち」、「けいおん」でももろ手を上げない
自分にもこの凄さが分かった1~3はそれほどでもなかったのに最終回前に4週してたw
ほぼほぼフィナーレな「モブサイコ」「ジョジョ」には少し厳しい採点をしたかも
と思っているし次点の「夫婦以上、恋人未満。」には周りの輝きが強すぎたという
気持ちもあります。「ヤマノススメ」と「うたわれ」にはご祝儀感のってる。

下位陣
なろう系が溜まりだしている、食傷は否めない。「忍の一時」が力は入っているが
シナリオと見せ方が致命的に興味をそそられないのは不思議なくらいだった。
「ビーストテイマー」は言ってる事とやってることもだが言葉選びが致命的に
矛盾をはらんだものばかりでどうしようもなかった(最強種って何だよ「最も」の意味)
そんなビーストテイマーを下回るのがさみだれ犬を生み出した2クールの拷問
惑星のさみだれ」話は決して悪くないがアニオリで再編成したい監督が制作
直前で原作遵守監督と交代になりスケジュールが無茶苦茶になったという経緯を
聞いて納得はしないでもないが出てきた物があんまりにあんまりで不幸が拡散した、
さみだれはまだ見終わった後よくやり切ったという気分になったから許そう。
許されないのは「聖剣伝説」、なぜだ!なぜアニメ化した?俺こんな下手糞の
RPG実況プレイ(プレイヤーはマイク無し)動画みたいなの見なきゃいけないんだ?
主人公弱いままRTAのような速度で突っ込んでいくしよ~
まさかの結末じゃねぇよ、なんでこれでいけると思っちゃったの?気分悪いぞ。
ということで時間返せ枠は「聖剣伝説 Legend of Mana -The Teardrop Crystal-」です。

ショート
本数多めでしたが「犯沢さん」標準作とほぼ同じ作りだったわけだし、
「ポプテピ」はニコニコでの配信をやめなければちゃんと元ネタ解説コメント有で
提供できてちゃんと地位を盤石にできたと思うんだけどな。
あとは「令和のデ・ジ・キャラット」がよく頑張ったとか「長州くん」がなかなか
健闘してたとか…。「【アニコミ】」にR15と意表を突かれたがやっぱり
YOUTUBE系のモーションコミックと低予算系ショートアニメは厳選したうえで
評価するものは特別としてちゃんと切り捨てをやっていった方がいいなと感じた。

総括
今期というか今年になるわけだけどCloverworks&A-1Picturesのアニプレックス資本が
「2022年TVアニメの天下取り申した!!」
という感じであった「86」「かぐや様」「リコリコ」/「明日ちゃん」「着せ恋」
「シャドーハウス」「SPY×FAMILY」そして「ぼっち・ざ・ろっく!」
もちろん「Engage Kiss」「くノ一ツバキ」「東京24区」とあまり振るわないモノも
あるが誇らしい栄光の1年だったと思う。ちなみにアニメ映画では「ワンピ」
スラムダンク」「ドラゴンボール超」が数字を出して東映アニメーションが好調。
オリジナルアニメ上位入賞は「アキバ冥途戦争」のみとなったが
DIY」や「水星の魔女」も健闘のいきにあるだろう。集計してて意外だったのが
対象外0というところ、実際は自分のアンテナが弱くて引っかかってないものだとか
見ることは見たがこれ名前出して感想書くか?と感じたりしたもの多い
さらには不定期な進行で終わったと思ったら次の話が出て来て日記を直すのが
頻発したためもういいやとなったタイトルも多いせいだと思ってます。