!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

2009-11ログ

2009-11-30

あと一ヶ月

残り少なくなったべつにいいんだが・・・いやよくない、よくないよ

夏のあらし!春夏冬中~が風呂敷をたたみに入った気がした。
というかもう9話なんだな、新番組の話は16本くらい聞いてるがAT-X專がおおい。
枠減るのかな?16本以上の最終回があれば減るわけだけど、今期は以上であり
前期の終了数ももちろん多かった。継続アニメがどれくらいか良くわかってないが。
残り1ヶ月なのに何の盛り上がりもないアニメは継続なのか?投げっぱなしなのか?
そんなことはアニメ雑誌でも図書館に読みに行けばいいんだが・・・
隣の町の図書館は家から非常に近い。アニメ雑誌ホビージャパンもある、が、
開いてる時間にいけない。 


2009-11-29

ひとのやってるの見ると

やりたくなるよね~
ちゃちゃっとアニメみつつときメモ2をクリアしてみたり。

劇場版 犬夜叉 紅蓮の蓬莱島を見る
2004年の劇場版第4弾らしいたしかに2,3本見たような気がする。
にしても凄くシンプルな話だな、時代を越える想いとか天下覇道の剣みたいな感じは
無かった。50年前に伝説の島に行ったことがあるってかたられた時、
50年前ってお前封印されてなかったっけ?とか思ったが桔梗と一緒ってことは
かなり短い間にそんなことがありましたってとってつけたのかよ。
四聖獣をモチーフにした悪者をボコボコにして半妖の子供たちをすくいますって話。
殺生丸何しにきたんだよ。


2009-11-28

土曜だからじゃないけど

ちょっと時間も出来たしなんかやってみようかと
掲示板つくってみようかと軽い気持ちで資料を読み漁ってたが
うほ、さっぱりわからんわ。
おれも多少はコードが読めるし組めば何が起こるかもわからんでもないが
ドメインもサーバーもレンタルというか無料で登録とか考えてると1から
いろいろ選定がいると・・・そりゃしたらばレンタルで普通なら済ますんだろうけど
(実際1つもってるし)、ちょっと事情が違うので
1から作るとどうなんだろうと調べだしたら絶望した・・・
もとのコードがあるなら簡単だっていってたの聞いたけど想像以上に
基礎知識が欠落してたわ。
もう少し調べてみるけど・・・・わかる人にはちょちょいのちょイなんだろうな~


2009-11-27

お金が・・・ない

わけじゃないけど、財布の中がすくない。
多いのか少ないのか他とくらべてないからわからないが今月は補充無しでは無理そう。

今日は帰りにちょっと大きめのドラッグストアいってきた
特価だったのでマルチビタミン&ミネラル買ってきた


2009-11-26

ちょっと忘れてたけど

どうでもいいや。
PSPアーカイブスにときめきメモリアル2が配信されたわけだが、
携帯以外移植されてないのでかなりの人が購入したって聞いてます。
それは10年前のこと・・・やめよう。
とにかく4の布石であることは間違いない、ときめきメモリアルという存在を
表に出してその上で2と4を比べさせるというかこんだけ成長しましたよと・・・・
火付けにはちょうどいいだろうな。

チャンピオンで恐怖新聞特集
これもネタではよく見かけるが読んだ経験は無い。
全29話と少なめなので読んでみようかな~
これもまた機会があれば。

ヤングアニメルで通称東雲アマガミの連載が始まったのでちょっと読んでみる。
うむ、良くわかってるな東雲は、正直ファミ通コミッククリアのほうは
ちょっと読む気にならなかった。
なんていうかね、それよりデトロイトメタルシティの展開が気になりすぎる。
ただの放置で終わるとは思わないけど、にしても全部持ってかれたw


2009-11-25

 忘れちまったぜ…満足なんて言葉…

遊戯王5D's第86話 「クラッシュタウン」
腹筋がクラッシュタウンwもうどうすりゃいいんだよこれ。
鬼柳さんが帰ってくると聞いて先週からテンション上がってたが
もうそんな場合じゃないこれは上位ランクインだ。
最近積めデュエルセキュリティーをみてなかなか弾けてきたと思ってたが
やはり2年目になるとGXもそうだがある程度終了の心配もなくなり遊び心が・・・
爆発するんだろうな、ああ、リボルバーディスクほしい!
なんかデュエルが1話に2回入ってるし。「だが俺はレアだぜ」

化物語 第6・7・8話 オーディオコメンタリー見たり・・・聞いたり
なんかいろんな造語が生まれてる気がするぜ。台本書いた人どんなひとなんだ。
読むメンバーも凄まじいものもあるが、1時間30分2人で会話とか無理だよな~
目いっぱいしゃべり続ける量の台本・・・厚そう。これがあれば14話まで待てる?
「プッツンデレ」 


2009-11-24

バランス悪い

朝から仕事がチョロっときてそのあと日課的仕事をして2時間くらい暇で
受付終了間際にいっぱい来た、もう少しバランス考えてくれよ。

チーズ800g792円
俺チーズすきなんだけど100g100円のチーズなんてなかなかないわけで
ここぞと2袋買ったわけだがやっぱ少し早まったかな~。


2009-11-23

寝る

ガバッ、2:26・・・・寝る、ガバッ、7:26・・・・寝る、ガバッ、11:26・・・
気にしない!!
ジャンプも読み終わってるし夜中のアニメは消化できたし、
新・三銃士も見終わったしラジオまで完全に消化!
あーすばらしい月曜休みそのまま夕方アニメタイムに流れ込む。
月曜はいつもいっぱいいっぱいで押し出しだからホントたすかる。

俺何してたんだよ!!むしろ何にもやってないよ。こんなはずじゃなかったんだ。
ほんとは多少余裕があったんだがだらだら調べものして終わっちまったわ。
やるべきことはいっぱいあったのに~~~


2009-11-22

今日は出かける

といっても恒例の5Dsを1クール分みるだけだけど
ついでに遊戯王GXの漫画番を5巻まで読んできた。
新・三銃士の6~10話を見る。やっと空白部分埋まるんだけど
それほど重要ではなかった。

地味に休日の午後時間があくことが増えた。何かやらないとな。

スプリガンを見る。
凄く有名な作品だったんだけどやっとこさ見る機会にめぐり合えた。
あれ?絵や動きこそAKIRAに勝るとも劣らない出来だけど、なんか面白くないぞ。
変な既存感があるな、これ公開時に見ないといけなかった作品か?
もうすこし設定を頭に叩き込んで、というか原作を読んで見るべきだったかも。


2009-11-21

ツケが回ってきた

今日は18本アニメを見る・・・・CM抜きで大体5本を120分で見る
それでも430分=7時間チョイしかも土曜の朝のキッズタイムは含まれてねーゼ
はい半日なくなりましたよ。あしたは出かける予定があるのでなるべく減らしておく。

NHK新・三銃士の再放送で6~10話がみれるとおもってたら
撮れてるのが1~5話だった・・・あした見るよまったく。

ここで俺のネット環境のお話、はっきりいって不満である。
現在上り1.5MB 下り7MB ケーブルテレビとセットで3000円弱なんだけど
問題はコレをプランアップしても料金2倍払っても
上り3MB下り20MBにしかならないということこれマックスなんスカ?
現在俺は下りはあまり気にしてないが上りの帯域がほしい
十分といえるのは10MB、最低でも5MBはほしい。
これはぶっちゃけるとスカイプで圧迫されるレベルだ
早ければ早いほどいいけどコレは地域格差だよね。 


2009-11-20

あれ?前見たかな?

と思ったら見直す!!
獄・さよなら絶望先生 (註)を見る
なんか絶望先生はどれお見てどれを見てないのかもうごっちゃ
マガジンでも見てるからまじさっぱりわかんねー、でも、コレは見てない!
なんか絵柄が南国だし!!サンデーVSマガジンで改造と絶望のカードだったし

懺・さよなら絶望先生 番外地を見る。
こっちも内容は流し見だよまったくw
ただ木津(姉)キタネェがでてきたから間違いなく最新だ。
なんか中の人のネタがドンドン濃くなってくきがするぜ。

ちょっと驚いたこと、1期から続けてみてたがさっぱり楽しくなかった
アスラクライン2がココに来て急展開と今週ブーストがかかった、
これはいいんじゃね?いかに2巡目の世界がつまらない世界だったのかと・・・
なんかまずい部分をさもつまらないのは当然ですと切り捨てたような展開、
必要な部分だけ面白い世界に持ってきましたって、ある意味凄いのかもしれんな。


2009-11-19

いや、俺背徳感とかなかったから

チャンピオンでオヤマ!菊之助が乗ってるわけですよ。
俺がチャンピオンを読み始めてたときもう既に3年くらい経過してたから
他の漫画も含め連載に追いつくために漫画喫茶でもりもり読んだ覚えがあるな。
大型古本屋で高1のゴールデンウイークにサンデーマガジンチャンピオンの
連載漫画補完したもんだ。
どうしても売ってないものなどを補うために満喫もいった。
ジョジョとか一歩とかメジャーとかきつかったな~w
ちなみにジャンプは15年以上前から読んでたので5年だけほかより早く触っている。
で、やっぱ瀬口たかひろ先生は絵が変わっていらっしゃる。
最後に見たのは2003のえん×むす、だなもっと髪がトゲトゲしてたのに
あまりに丸くなっておられる・・・俺の知ってるあおいさんじゃないよw
目の書き方がかなり変わってた、その代わり笑顔はそのままだったわ。
正直度がすぎて冷めてた時期もあったが時代に挑戦するすばらしい作品だった。

アニゲラディドゥーンのゲストかKENNだった・・・サイコーです
俺はライブオンを半年遅れで見れるのでちょうど赤丸がでてきて
テンション上がってる時にコレですよ。
最近はミラクルトレインにレギュラー・・・
つか主人公なんだけどちょっとはっちゃけ分が不足してた。
リボーンのディーノとか出番まだ先そうだし。なんかまたテニミュ
80公演もやるらしい、すげーな
しゅごミュやってるってのは今知ったしかもイクトかよw
何より来年1月の遊戯王アニバーサリー 劇場版に遊城十代として
活躍するってんだから見に行くしかない
GXと5Dsは放送中にやるわけだけどDM(デュエルモンスターズ)は
馴染みの無い子供とか居るんだろうな。
これは友達と一緒に見に行くかもしれない。


2009-11-18

なんかね

PCのまえに向かうと日記に書こうとしてたことを忘れる。

魔法先生ネギま!もうひとつの世界 OAD 第2話「探すぞ僕の仲間たち!」 を見る
やっと話し見えてきたわ、ゲームでよくある水増しっぽい話だ
敵のボスにパーティをばらばらにされてどっかに飛ばされるってアレだ!
旅行メンバーが少なめだったのでどうにかちょちょっとおさめれそうだね。
帰ってこればもとのストーリーへみたいな?
つーか劇場版作るって話聞いたけどそんなに人気あるのかな?
今の俺には判断できないけど。
キャスト見てチャチャゼロ(VC鉄砲塚葉子)ってあってすげー懐かしい名前見たわ、
現役だったんだ!

2009-11-17

チラッと

ジャンプスクウェアみるチャンスがあったので見てみた。
色々様変わりしてたな。
まずDグレイマンか移籍再開ってことでまーったく覚えてなかったけど、
アレンってこんな元気な状態だったか?
テニスの王子様・・・さすがというかなんというかみんなで岩山登ってたよww
テガミバチもさらっとよんでみたり。かずはじめの絵を久しぶりに見たり。
でもなんでだろうVジャンプのほうが興味を引かれるのは・・・
遊戯王は2本あるしエレメントハンターあるし

2009-11-16

年に一度はやってみる

自分の本名をWEBで検索。特に何もでなくてほっとする。
本名はさすがにWEB世界とは切り離しておきたいもんだ。

鉄のラインバレル 第26話「鉄の影」を見る
これと25話の番外編も見た。25話は完全におまけというか特典っぽい話だったけど
26話は完全に後日談だったパラレルワールドからの侵略の危機が過ぎ去った
ジュダはリゾート化各々平和かつだらけた生活を送ってったw
んで突如両世界の狭間から主人公の力のイメージ(ラインバレルのコピー)が出現し
自分の存在を脅かす力を排除しようと襲い掛かる。
シャドウやらコピーやらその手のものではよくある話だが本物が成長するなり仲間が
加わるなりして倒すのが普通なんだけど・・・・戦う前にはなしが終わっちまった!
べつにそのまま終わってもらってもいいけど、まさかもう1話くらいあるのかな? 

2009-11-15

実はあんまり寝てない

日曜ってマラソンやゴルフがないと朝早起きしなきゃいけない。
土曜であした休みだとか調子に乗って夜更かしできないダメな大人
うっかり夜中まで色々やってても朝はしっかり起きる
そして昼近くまで番組埋まってる。

劇場版NARUTO-ナルト- 疾風伝 絆を見るが
ほとんど内容が頭に入らなかった。
放映時期が悪かったのか正直サスケがでてきちゃダメだろ。
何顔出ししてんのお前ってかんじだ、成長してからサスケに合ってるって
アニオリはちょっとまずいんじゃね?
劇場版ってのは上手に設定を組んで原作に影響がでないように配慮してるもんだろ?
正直コレは無いわ、あと空忍、いいのコレ使っちゃって、
原作者がデザインしたからいいのかもしれないけど
とりあえずあんま面白くなかった。他の劇場版ナルトとくらべてるからかな

サザエさんテレビアニメ40周年を記念を見・・・・・ってあれ?
コレ前も書いたような今回はフジテレビ開局50周年とも銘打たれている。
実写ドラマとセットのSP番組だ。
万博のは前も見たぞおい、アニメのほうはなんとも普通むしろ
1度やっているのでネタがない!?
ドラマのほうはというと、俺も過去サザエさん実写作品を見たことあるので
特に違和感は無いがさすがにサザエさんのヘアースタイルの再限度は
ネタの領域を超えてるよな、毎回見事だ。
カラーテレビの話は他でもやったようなきがするなー、見た記憶がある。
イクラちゃん誕生、これは俺の知らない歴史だな、
もうクレヨンしんちゃんのひまわり以上に順応というか生まれたときからいたし
しかし、SE音がアニメまんまなのが凄まじい違和感
タラちゃんの歩く音が無いのは救いか?
実写イクラちゃんになぜアニメのバブ~を言わせたのか?ココはセンスを疑うw 

2009-11-14

俺に死角はない!!

雄山&四郎の若いまでガッツリ読んだおれにはな!
新・美味しんぼ PART3 TVスペシャルを見る
キャストを今更いじるのもアレだから触れない、
特に悪いとは思わなかった1一人以外は・・・
内容はほかのTVスペシャルみたいに長い題材をまとめるのでなく
色々なエピソードを十数個かいつまんで面白いところをチームVSという形で
一気に放出するというなんとも贅沢な作りだ。
これなら何年も見てない人でも単品として楽しめる。
おれはもう、あ~アレかあったあったって感じだ。
ただ一ついえるのは、7人の侍の下りはちょっとどうかなと思った。

白鯨伝説をみる。
たしかにこれ過去に見たと記憶してたがなんか内容が違った。
片足でこの絵で・・・浜辺のボロ小屋で酒煽ってるイメージがあったんだが
なんかとごっちゃになってる?
なにとごっちゃになってんだ?スペースオペラだった。
最近少ないよね横長や縦長の絵を短時間に3回くらいスクロールさせるカット
たしかあしたのジョーシティーハンターにはよくあった演出だと思うけど
最近ギャグパンチでしかみてないきがする。
なんていうのかなこういう線がゴリゴリ書き込まれてるのに動くって感じが懐かしい。

2009-11-13

今日は珍しく

スーツでご出勤だ、証明写真撮るだけなんだけど
ああいう町の写真屋さんって消え行く運命にあるのかな、
俺の最寄の駅前の写真屋もおじいちゃんといつも行ってた店だが
今年の初めになくなってしまった。
電気屋でもコンビニでもデジカメのプリントって出来るんでしょ?
なんか駄菓子屋やタバコ屋や公衆電話みたいでさびしいよ。

2009-11-12

会社帰りに

ゲーセンいってみたり・・・やることが無い
ココ6年くらいまったくやるゲームないワー、3ヶ月に1回くらいいってるけど
そんなもんで上達するゲームなんてあるわけないし、何よりゲーセンに人がいない
その上やるゲームバラケテル、俺の行く時間が悪いのかもしれんけど。
まさにアルカディア3冊読みにいってるだけ、その情報すら必要とも思わないわ。
冷め切ってるわ~

2009-11-11

1111でも何の日とか言うのはない

ちょっとマックを通りかかったらマックチキン復活!
みたいなデカイ広告がはってあったので注文してみた・・・まだありませんって、
俺かっこ悪すぎるだろメニューに出してない商品の広告でかでかとはるなよ、
11/13~とか書いてあるの・・・まぎらわしい!!マックのくせに生意気だ!

狼と香辛料Ⅱ 映像特典 わっちとすとれっちを見る。
いわずもがな、「いっしょにとれーにんぐ」のあれだ・・・なんてことはなかった
すごく自重してた、別に期待してたわけじゃないけど、
あ、でもやっぱ黒田デザインだからって思いもあったかも・・・ん~

2009-11-10

ロクナコトガナイナ

傘使わずに会社いったら帰りにふりだした、今日は冷蔵庫のなかがさびしいので
買い物することに決めてた、会社からの帰りに食らって電車から降りて、
駅から方向のスーパーに行くとかね・・・
思いっきりずぶぬれになったのは別にいいんだけど
保険の申告書が塗れてしまって書き直す羽目になった。

2009-11-09

そういえば秋に多いらしいね

気候的なアレが、3時半なのにもう太陽の光がオレンジ色でこまったもう夕陽かよ、
3時半って昼下がりだろ、昨日は赤い月を見たし、
紫色の空を見ることもあるとおもう。
なんかドリームキャストの新作ソフトが出るらしい・・・・
今日は特にかわったものは見てないよ・・・うん5時間くらい見てたけど 

2009-11-08

だからさ~休日の

使い方絶対間違ってるよ。
HDDの整理特に画像・・・27000枚を適切な場所(ゴミ箱含むへ)
コレだけやってたら馬鹿らしいけど今期のアニソンフルコーラスを聞きながら
もちアニメも見てるよ・・・・ろくでもないわ!!!!!
ゲームもめずらしくチョコッとやったけどさ

らんま1/2 決戦桃幻郷!花嫁を奪りもどせ!!を見る。
というかこれ3回目くらいかな。感想も無いわ。
ただEDのピカソ 「 a Piece of Love」コレが凄く好きだ。
コレだけで見る価値がある。

OVAからくりの君を見る。
うしおととらからくりサーカス月光条例藤田和日郎原作のアニメ
よく調べると今年の7月にDVD化したらしい
が、ながら見だったのから内容がイマイチ頭に入らなかった。
タイトルと雰囲気は覚えた。

2009-11-07

作ってわかること

焼きそばは焼きすぎてゴムみたいになってるのが好きです!
コシっていっていいのかな硬いほうがいいです、べたべたなのは逆にいや。

おんたま! 第5話「ぽかぽか↑家族」を見る
先日はつながらなかったのではなくIEで見たからまずかったようだ。
あ~そっかそのままかえって終わりでいいかと思ったけど
親父バッチリお亡くなりになっていただかないといけないのか・・・・ほんとに?
つーか歴史のどこに干渉したかったんだ・・・つまりユウジが嫌いなんじゃなく
ユウジの性格が嫌だったんのか?その場合干渉の仕方が間違ってたきがするが。
というかね過去でであった友達2人は何だったのさ、
コレが短編のかわいそうなところか。
事故も起こらないで両親と幸せに暮らしましたENDじゃないところが
良いか悪いかで評価されてしまいそうだな。おれはいいと思うけど

2009-11-06

そうそう火曜にさ

こばとがやらなかったけど、そのときやってた手塚治虫特集が取れてたんで見たんだ。
しかもなんかちゃんと全部取れてた。
よく考えたら俺どろろって見たこと無いんだよな、
ブラックジャック、アトム、ジャングル大帝リボンの騎士火の鳥
少し不思議劇場、三つ目がとおるメトロポリス青いブリンク もか
ほんとに代表的なもんしか見てねーな、
まあこれだけ巡り合えただけでもめっけもんか。
映画でも見てみるかな~どろろ

おんたま! 第5話「ぽかぽか↑家族」を見ようと思うがつながらねえええ
最近ねアニメ見たことしか書いてないよ・・・そりゃそうさ
家でアニメ見て会社で仕事するアフター5だもんよ!!!!!!
寝るのまで12時前、いつものチャットルームにも入ってないよ

2009-11-05

早く週末にな~あれ

これは社会人共通願望なのかな…一生続くのか?

黒執事 第25話(番外編)を見る
ハムレットの演劇をメンバーがやるって話だけど・・・・なんだこれw
ああなんだ?もちろん劇はドタバタハチャメチャになるわけだけど
全員いい色がでてるな~高評価です。面白かった。    
本編とまったく絡んでないけどな!!!
ED久しぶりに聞いたけどやっぱ良い曲だな。
2期やるんだっけ?1期の最後忘れてるちょっとはじめったら見直そうかな。
っておいなんだこの予告!!予告が本編かというか予告がおまけか?黒寿司屋!

2009-11-04

センコー

なんかすごいと聞いていたが俺にはちょっと伝わらないみたい

センコロールを見てみる。
噂に聞いてる個人製作の30分映画だ、製作から商業的な作品になる過程で
色々な思惑とメディアが交錯した結果の作品と聞いているがめんどくさいので忘れる。
作品そのものは不思議な生き物と人間が組になり相手を食い合うよく見る話。
なんにも説明的なものが無い、これは雰囲気アニメや感じ取るなんてものでなく
今まで見てきた作品と照らし合わせて完補すればきっと話は見えてくる。
そんな作品最近では空をかける少女のキューティーリーガーでそれっぽい作りだった。
今回の二組の決着は付かずじまいだったが続編ないとなると・・・・
コレちょっともったいないかもね。
主人公の相棒はメタモルフォーゼ敵はステルスと大型の二つ。
ってか主人公は女のこの方かな?
多分理解できなかった部分はないと思う、女の子へのコントロールの転換以外は・・・かなりアバウトなのか 

2009-11-03

休みだけど即死亡

し ね る 寒すぎる、どうやら他所では雪が降ったらしい
口内炎が舌の上と下唇の裏に出来るわたまったもんじゃないわ!

化物語 第13話「つばさキャット 其ノ參」を見る。
斉藤千和沢城みゆきのモノマネが優秀なのはわかったから
配信方法を他にも拡散するようにしてくれ。
んで・・・次回は来週じゃないんだよね、多分無いよう覚えてるかな?

ひだまりスケッチ×365 特別編コメンタリーみてみたり
なんでこんな短期間に2回見てんだろ俺・・・

2009-11-02

即帰宅

化物語 第13話「つばさキャット 其ノ參」配信日
どこかな~~~無いよ!、うん、まぁシャフトだし、
絶望放送でネタにされるんだろうな。

ジャンプでAKABOSHIが終わったわけだけど24週、半年か・・・
ジャンプでこの手のが当たったのって封神くらいだよな?
なんで幻想水滸伝のイメージと真っ向から対決することにしたんだろう?
というか鍵人より早く終わるとは思ってなかった。
週刊では行き過ぎのようなクオリティだった気がするけど
この人前野球マンが描いてたよね
主人公をイケメンキャラにしないのはなんか思惑があるのかな

外が寒すぎる、さっさと寝る。

2009-11-01

さあ2ヶ月切った

あっちもこっちも大忙し、仕事も忙しければ、例の祭りの準備がまったくできてない!

To LOVEる OAD-04「とらぶる☆くえすと」を見る
よく覚えてる作品だからほんとにただアニメにしただけ、そんな感じ
妹2人がアニメ版では出てなかったんだな~
2人のキャストで気がついた、よく考えたらほとんどアニメになってないんだな。

operaを10,01にする。早くなったような?
とにかく読み込み時にツールバーが潰れてしまうのは何とかしてほしい
10になってからなんだけど読み込み途中で戻ろうとしてもボタンが押せないぜ。
しょうがないからSHIFT+←で代用してるけどもう手癖になっちまうよ。