!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

2009-10ログ

2009-10-31

インターネットが

誕生から40周年だそうだ。ぶっちゃけ俺はネットジャンキーである。
毎日俺一人では処理できないような量の情報が流れては消えてゆく、
既にもう一つの世界があるといっていいだろう、
そこに俺が生まれたのが忘れもしない1999、12、21
ピーヒョロロロピビョーンピビョーンって電話ともファックスともいえない
モデム音膨大な情報の海へダイブ!! 今に至るわけだがもう体というか脳の一部だ。

生放送!ETV50学ぶ冒険~NHK教育フェア2009~
見るしかねぇ!だってよ生放送でストレッチマン2009が見れるんだぜ!! 


2009-10-30

うそだ・・・いやしかし!!

あああ、園楽さんがあああ・・・・うう
俺の笑店は生まれたときからあなたでした。歌丸さんが悪いなんてことは無いけど
変わったときからおれの笑店はどこかで終わってたの。
落語の何を知っている?何も知らない、けどあの人たちは知ってる
ソレしか知らない、けど園楽さんの凄さはわかる!!   お疲れ様でした。


2009-10-29

BJ

手塚治虫生誕80周年少年チャンピオン40周年でBJ特集が組まれてた
ブラックジャック1話がフルカラーでのってたけど俺コレ読むの何回目だ?
もちろん新装版で全部読んだし
(さすがに元はちょっと高い、売ってるとこ知ってるけど)
チャンピオンで昔小冊子の付録になってたきもするし、
アニメでも見たしどのシリーズだっけ?ついでに21でも見た気がする。
昔の作品読む機会ってあるようでないよね?
ドラえもんとかクレヨンしんちゃんとかちびまる子ちゃんとか
サザエさんとか・・・・・・このへん6話分くらいしか読んだことないぞ?
最近銀河鉄道999読んで見たいとか思う


2009-10-28

23時に寝るとかねどんだけ寒いんだよと

化物語 第3・4・5話オーディオコメンタリーを見る
もうのっけからおかしいわwオモシロカッコイイゼ!
ってかほんとにどこ狙ってんだよヤマト王子の宅急道とか、作ってる人がちかいのか?

そういえば最近だよね婚活なる単語がでたのはじめて聞いたのが
2週間まえのクレヨンしんちゃん、カツを揚げるシーンで聞こえたから大混乱したわ。
でも別に期限があるわけでもない(実は見えないけどあるのか?)
なんか違うよな~俺は結婚してない独身男性だからじゃないけどこの言葉が嫌いだ。

毛利小五郎さんがXYZから霞のジョーになったわけだけど
いや、力也さんは俺は好きなんだけど小五郎っていうのはちょっと・・・
真似をするのか独自にいくのか
そこが問題だ、正直決まってしまった以上俺はモノマネで行っていただきたい。


2009-10-27

NEO

スーパーロボット大戦NEOが出たわけだけど
おまいっきり俺の世代直撃ラインナップ。
ライガーのトラウマを呼び起こすわけだが・・・
皮膚の下を虫が進んでく描写は今でも忘れないぞ、2回見たこと無いけどさ。
けっこう出てくるキャラの出ざいの古さというかいい加減さがやばいな、
ラムネとかとくにwラムネ&40の1話が再現再現されてたけど、
ゲーム買わされ自宅でぷれいだったのが携帯ゲームにかわってたちょっとショック!!
なんかDSっぽいし戦闘が画面きり変わらないでそのまんまのフィールドでやるから
でかくしたアイコンが戦ってるみてーだ。
ああもうリューナイトとか絵がフニャリすぎだろw
あ~パッフィーがやっぱりアニメ版の青髪だ、俺漫画版の金髪のほうが
服のデザイン込みで好きなんだけど戦艦のサイズとかいい感じ、
ボス凄そう、ちくしょうやったほうがいいのかな~


2009-10-26

あっぷあっぷ

あ~マジ月曜忙しい。帰ってきてから忙しい。

AIKA ZERO 第2話を見る。
うん、いつものAIKaなんですけど、
すこしアレが過激になってるような気もしないでもないけど・・・
っていうか白パンにこだわりがあって容赦なく描写してたのに飽きたのか?
このアニメに風呂とか要らないから!
一番言いたいのは・・・はなしが余りにも進んでないんですけど、
どういうことですか?
なんか今回収録されてるフライトから潜入の流れほんとに必要あったのか?
目覚めてから10分くらいで作戦準備して地下建造物到着でよかったんじゃないの

小学館の雑誌、小学5年生と小学6年生が休刊というか廃刊になるらしい
1922年からでてたらしいけど、そりゃエンドレス5年生や6年生って
編集部が飽きてしまいそうだよね俺はほとんど読んだことは無いんだけど、
楽しい幼稚園~小学1~4年生はなんでのこったんだ?
売れ行きの低迷理由が趣味の多様化って、そりゃ俺らの世代は
テレビに依存してたかも知んないけどそれなら3年生も4年生たいした違いは無かろう?
そもそも学年ごとにってのがおかしいだろ
もっと統合化してもいいじゃないだろうか。とりあえずお疲れ様でした。 


2009-10-25

特別編後編

なんか休日より月曜や火曜のほうがいそがしくね?

まほろまてぃっく 特別編 後編を見る
ほんと必要ないから説明部分は何もやらないんだな、知ってるからいいけど!
すごく動きにガイナックス節を効かせて来た戦闘アクションだった・・・んだけど
ほんとうに必要ないなこの部分、まぁ無いと無いでまほろらしさが
ないような気もするけどさ。
やっぱ2期の最終回はすごい足かせだよな。 
非常にスタンダートな文化祭話でした。

ひだまりスケッチ×365 特別編を見る
こっちはもうすでに次の製作が決まっているのでまさにウォーミングアップだな。
これって1話1話で感想書いたりするアニメじゃないよね。
流れというかその瞬間を見るというか・・・
で最後のシーンで吉野家先生がユノにリボン(タイ?)を返すんだけど・・・・
見直してみて、準備室を出るとき確かにリボン無かったんだけど、
ひだまり壮の階段登ってるシーンでがっちり描いてあるんだよね・・・
ま、シャフトだしシーンを使いまわしたか、うっかり描いてしまったのか?

なんとなく、「おじいちゃんは少年探偵」全5巻を読む。
なぜこれを?月刊コミックラッシュなんて俺も存在すら知らないような雑誌の
作品ほかに知ってる作品は~と帯を調べるが「となグラ!」くらいしかねぇ!!
なぜ読む気になったかっつったら井上よしひささんが描いてるからってことに
他ならないんだけどさ実際存在を知ったのは書店で単行本見かけてから、
俺はてっきりボンボン、コロコロなどの書籍かと思ったがそんなことは無かった。
2006~2009の初頭までなんだけど完結して覚えてたら読んでみようと思ってた。
感想としては・・・・あ~面白かった、満足満足後にいくほど節々に井上節が
強くなってくのが良くわかる、まぁはじめっからヒロインの髪型で
「あ、この人とうとう・・・おめでとう」みたいな
きらりと光るバイオレンスギャグ作品。


2009-10-24

こんな土曜に

私はしたい。 とりあえずノルマ的な作業が15時くらいに完了する。
暇になったがゲームをする気力はイマイチないし結局HDDの整理にいそしむ。
ほんと余計なファイルはすぐ溜まっていく。
コレが一段落つけばコミケカタログを見る作業がまってい・・・・

アキカン!OVA 「カン一発!?温泉パニック」を見る。
あ~~俺は知らず知らずのうちに毒されてたw 
作画がいつもどおりで酷いどころか安心する
水着OVAに飽きてたので温泉話が良いと思ってしまうテイタラク
キャラの動きが悪いのはいいとして背景が綺麗すぎて浮いてる。
カケルもとい福山の暴れっぷりはもう無いとさびしいわ
そしてトドメにEDいろいろアレンジ聞いてきたけど毎回飲み物を
イメージしてあったんだが今回は違った。
GET WILD ってwなんかしてやられたって感じだな~
音源と妙にあってるし!!!なんかとにかくくやしいけど面白かったわ。


2009-10-23

ブラウザで

フラッシュが動かなくなった。難度かトライしたり再起動したがおなじ
あれかキャッシュの全削除か?・・・・動かない。
ちょっと試しにOPERAで動かす・・・動いた!
じゃあなにかIE8か?とりあえずフラッシュプレイヤーを上書きインストール・・・・だめだアンインストール後再インストール、よし直った。
これだからブラウザはハイブリットじゃないとね

こういうことやってるとページの表示異常にちょっとだけ敏感になる。


2009-10-22

仕事量が安定してきて少し退屈だ。

まぁいいけど

灼眼のシャナS ~リシャッフル~ I を見る
俺シャナってほんと適当につまんで見ただけだからあんましっかり話を
覚えてないんだよね。でもコレは単純な話だから楽しめた、
要するに使い古された男女のボディーチェンジ話だ。
その日のうちに戻ってしまうからお約束の風呂とかトイレとかの
反応はなかったんだけどヴェルヘルミナのせいで
バレルやばさのベクトルが変化してる。
オチは読めていたのでどうでもよかったがアラストールさんが不憫でなりません。


2009-10-21

ときめきめもりあってんじゃ・・・・ねぇよ!!

どんな単語だよwおれしらねーよ 君に届けでききましたよ。
そ ん な こ と よ り 
新番組アンカーを務める「冬のソナタ」を見る・・・・のやめようかな~
字幕とかもうね・・・何のためにあんだよ、ふざけんなよ。
良い機会だから見ようと思ったのに、流し見できねーじゃんよ、コレ失敗だろ?
副音声で葺き替え流してくれよ、目が離せないって字幕に目が離せないとか
勘弁してください。デジタル放送ならできるのかな~?
話が嫌いとか絵が嫌いとか声がいやとか言ってるんじゃない。
わるいけど少し期待があったけど、1話切り結構いたします。
終了時ランク選定外になります。
ドラマは基本1時間が12回だから2クールで完結する計算だよね。
ちなみにコレは奥さんたちにもお勧めできません、
30分に分けてるので多分イライラが募るはず。


2009-10-20

おは・・・押してます

もうね1日5時間アニメってどんなノルマだよ?そりゃ土日にみればいいけどさ
なんで休日に平日より早起きしなきゃいけねーの?

電車で友達にあって少し話をしたら重度のライトノベルジャンキーになってたw
週5~10冊買っては季節に一度売りにいくらしい・・・・お前も大変だな


2009-10-19

久しぶりに

ゲームやった、しかも15時間ぶっ続け。
とある企画に参加したが予定より時間がオーバー15時間やったのに

機動戦士ガンダム MS IGLOOを見る
この作品フルCGの1年戦争作品。ガンダムはまったく出てこず。
1年戦争のジオン側の言ってしまえばMS以外の兵器での戦いが描かれている。
技術屋の泥臭い戦争劇が受け付ける人はすごく楽しめる作品。かなり人を選ぶ


2009-10-18

特別編特別編

まほろまてぃっく 「特別編 ~ただいま◇おかえり~ 前編」を見る
エッチなのはいけないとおもいます、で有名なこの作品まさか新作見ることが
あるとは思ってなかったやっぱりというか当然というか2期より前の話かな、
ラストがすごかったからな。
このアニメ後やることって言ったら隙間を埋めることだけだから・・・・
ちょっと悲しくなった。
やっぱ声優さんが再現できてない雰囲気はあったな・・・
特に主人公、こんなんだったかな~?

ひだまりスケッチ×365 「特別編 前編」をみる
この放送形式ってどんなメリットがあるんだろうね。
なんか放送枠に関係するんだろうか?
提供は完全にBS-TBSだったけど・・・ひだまりは今も完全現役メンバーというか
よく考えたら終わってから大して時間がたってなかった。・・・・・・
あれ?先生でたっけ?


2009-10-17

ちょっと昨日にね

コーヒーを夜飲んじゃって5時まで起きてたわけですよ
朝起きたらね11時ナわけですよ。
自転車の調整をして、朝兼昼のお好み焼き(12インチくらい?)を
平らげすこしアニメを見て新・三銃士を見て、また少し録画したアニメを見て
NHKの夕方アニメ見て腹が減ったので焼きそばを平らげて・・・・
うおおおい典型的なダメ休日だな。
なんだろう炭水化物とキャベツとソースしか食ってなくね?


2009-10-16

すでにいくつか

ブーストかかってる番組があるなw
にゃんこい!もうコレ現段階でかなり上位です。出てくるキャラ全部面白く感じるぜ。
主人公の妹が可愛すぎる。母親の鍋井まき子さんがかよこさんすぎる、
なんかキャバ嬢もしてたし住職もかなりキャラ立ってるし、
そしてきました!望月 千鶴、も~これだめです。
なんつーの九段下舞佳と棚町薫を超融合したようなキャラ・・・ノックアウトです。

空中ブランコ 第1話をみる
うわ~これ病んでるな良い意味で、こういうの苦手な人多そうだけど俺は大丈夫
かなりの量の実写映像が使われてたがそんなことはもうどうでもいいわw
電気グルーヴのOPもなかなかいけてた、EDは懐かしかったな~。
なんというか雰囲気アニメ

キディ・ガーランド 第1話を見る
あや~やってしまったかもしれんな。
俺ねノーパンネタは嫌いなんですよ。G-onライダーズで痛い目見たし
それに予想できてたけど平野綾さま・・・エレガントさをお忘れになっております!!!
仕方ないか7年の間に色々と・・・永田亮子さんお久しぶりです。
「じゃっじゃーん」がきければ満足するので最終回までに聞かせてください。
アイキャッチいきなりDr.モローって・・・メルクルディ(イヴェール)さん大出世w 


2009-10-15

ちょっと冷静になってみた 色々まとめ

うわ~これはひどい!!そりゃ1週間仕事と睡眠でほとんど潰れるわけだw

無謀だ、これにネットサーフやらイレギュラー視聴もプラス・・・無謀すぎる!
かなり見れてないものもあるしな~気分でガツガツやってたが膨張しとる。
ちなみにコレに週刊ニコニコランキングと本家闇のゲームで
30~50分くらい追加される。

漫画 定期購読
週刊少年ジャンプ、サンデー、マガジン、チャンピオン
ソク読みサンデー(WEB、火・金曜 計12本くらい?)
ヤングジャンプ(一部)1~3作品のみ気分
スーパージャンプオースーパージャンプヤングアニマル、モーニング
スピリッツ、イブニング、月刊ヤングジャンプ(1,2作品)       
その他単行本 数本(不定期)

ラジオ
アニゲラディドゥーン(隔週、1時間)、Radio・A・La・Mode(30分)
アマガミ カミングスィート(約50分)さよなら絶望放送(約50分)

アニメ 継続
デルトラクエスト(再)
遊戯王GX(再)
レスキューファイヤー
おはコロシアム
極上!!めちゃモテ委員長
ケロロ軍曹
家庭教師ヒットマン REBORN!
エレメントハンター
獣の奏者エリン
侍戦隊シンケンジャー
仮面ライダーW
フレッシュプリキュア!
メタルファイト ベイブレード
ドラゴンボール改
ジュエルペット
クロスゲーム
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
NEEDLESS
うみねこのなく頃に
遊戯王ファイブディーズ
毎日かあさん
銀魂
うちの3姉妹
イナズマイレブン
花咲ける青少年
こんにちは アン
忍たま乱太郎(10分)
ヘタリア Axis Powors 2期(5分)
おんたま(不定期)(約13分)

新規
バトルスピリッツ 少年激覇ダン
クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者
アスラクライン2
けんぷファー
にゃんこい
戦う司書 The Book of Bantorra
とある科学の超電磁砲
WHITE ALBUM 2
生徒会の一存
しゅごキャラ!パーティー!
聖剣の刀鍛冶
テガミバチ
犬夜叉-完結編-
夢色パティシエール
そらのおとしもの
夏のあらし! 春夏冬中
ミラクル☆トレイン大江戸線へようこそ~
真・恋姫†無双
あにゃまる探偵 キルミンずぅ
乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪
こばと。
君に届け
11eyes
ささめきこと
DARKER THAN BLACK 流星の双子
たまごっち!
FAIRY TAIL
スティッチ! いたずらエイリアンの大冒険
怪談レストラン
青い文学
鷹の爪カウントダウン
キディ・ガーランド
空中ブランコ
冬のソナタ
(NHK人形劇)新・三銃士 アンコール(20×5=1時間40分)
天体戦士サンレッド 2期 (約13分)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
気分視聴 ほぼ見ない
サザエさん(スペシャルは視聴)
ドラえもん(スペシャルorアニメオリジナル,映画は視聴)
クレヨンしんちゃん(スペシャルor映画は視聴)
ちびまる子ちゃん(スペシャルは視聴)
NARUTO~少年篇~(再)
NARUTO 疾風伝(スペシャルorアニメオリジナルは視聴)
BLEACH(スペシャルorアニメオリジナルは視聴)
ワンピース(スペシャルorアニメオリジナルは視聴)
ポケットモンスター ダイヤモンド&パール(映画は視聴)
名探偵コナン(スペシャルor映画は視聴)
クッキンアイドル 
ドーラ
ご姉弟物語
今日からマ王
メジャー
はっけん たいけん だいすき! しまじろう
それいけ!アンパンマン
まじめにふまじめ かいけつゾロリ(再)
魔法少女リリカルなのはA's(再)
ぜんまいざむらい
ポケモンサンデー
おじゃる丸(再)?
やさいのようせい(5分)
キャラディのジョークな毎日(5分)
くるねこ(5分)
炬燵猫(5分) 


2009-10-14

2009Q3まとめ

※この内容は別の記事 2009夏終了アニメまとめ となります

2009-10-13

まとめようと思った矢先

ガンガン始まりやがる。まじでどうにもならん。

おんたま! 第4話「大願!→成就?」を見る
あれ?これで終わりじゃないの?全部丸く収まってんじゃン?
もっと引っ掻き回すのかなひょっとしたらこれ
一気に見るべきアニメかもしれんと思い始めた。

ご姉弟物語 1話を見る
これはたまたま機会があって見ただけ、
そもそもこっちじゃやってないし、もう見れない。
どうやらこれ「あたしんち」の後番組らしいね。ローカルってことじゃねーか。
姉と弟の2人の生活を描いた物語みたいなんだけど弟の中の人が
東京マグニチュードと同じでおねいちゃんと言うたびにいらん回想が頭めぐったわw
ああ、結局あたしんちの最終回みてねぇ!

NHK連続人形劇 新・三銃士 1話を見る
今回は特別1話をこの時間(ホントは昨日の本放送)に視聴だって裏番ドーラだし
まあ、NHKで三銃士つったら こころに冒険を~ってなるんだけど、
今回は三谷幸喜脚本・演出
人形劇ってのは俺基本大好きなんだけど(27のおっさんがよく言う) 
これカメラワーク面白いわやっぱベテランの人形師の人がやってんのかな、
月~金20分ってかなりすごいよね。1発録りでも
背景やらの準備とかかなりのスケジュールなんじゃね?
ダルタニアンの親父が1話で早速お亡くなりになるんだけど死に
際の喋りが長い・・・元気だな親父!
そして、ここで「ダルタニアン・・・歯みがけよ」
ここさ、ボケる所じゃないよね?ドリフする場面じゃないよね?
土曜に5話連続の再放送があるのでそちらを見るか録画することにする。

たまごっち! 第1話を見る。
うお、コレ俺見てもあんま得しないよな・・・しずくちゃんと同じポジション。
これアニメ化が初めてなわけでもないし・・・
そういえば劇場版のほうには人間の女の子がでてきだはずだが
今回は人間は存在しないようだ。実際のところ、なんで今更って感じだ
。瞬間ブーム商品でしょこれ?
そりゃ何個か任天堂ハードでゲームが出てる気がしたけど。余裕があれば・・・

FAIRY TAIL 1話を見る。
コレも余裕があれば・・・
アクション面とかはやっぱアニメだから面白い動きをするけど、話のほうは・・・
なんだかんだ言ってレイブも最後のほうアニメオリジナルの〆とか
気に入ってたはずだから、なんとか見ていきたいな、
ハッピーおまえのカラーリングひでぇな、まんま神楽で吹いたけど

スティッチ いたずらエイリアンの大冒険 1話を見る
これ一応2期ってことになるのかな、山寺さんもよくやるわ。
にしても良いことを43回するってどうしてこんな中途半端なんだよ、
理解に苦しむ、しかもカウントが下がるって、これ何話やる気なんだ。
たまに早く帰ってきたとき見ることにしよう。

怪談レストラン 1話を見る
話によると児童書の鉄板をもってきたそうだが、50巻って俺の時代にもあった?
俺の世代で言うとズッコケ3人組くらい硬いのか?
アレのアニメも変なところ気合はいってたけどさ。
この時間帯は「こばと」に繋ぐ安牌。ぬ~べ~とか学校の怪談照準装備の俺に
何をもたらすのか・・・なんかキャラクターデザインがすごく好評なんだけど・・・
抑えてるポイントがおかしいw
ん~たしかに見やすいというか人当たりが良いというか、
妙にマニアックというか、ダークホースの予感

のこりは俺が7年以上待ったキディ・ガーランド空中ブランコか・・・・
あ、まだソナタがある


2009-10-12

な、なんだって?

日曜の21:30なんてみんな週末の洋画見てる時間ってかアニマックスやキッズで
劇場用アニメやらOVA見てそうな時間だわ。

丹下桜のRadio・A・La・Mode
ははは、今時そんな番組流行る訳ないだろう?おめ何年たってると思ってんだYO~!
そんなのおたっきぃ佐々木やショッカーO野が輝いてた時代じゃあるまいに・・・
・・・・ごめんなさい、私が間違ってました。

最近の文化放送というかA&Gは凄まじいな。
10年前の文化放送の1:30~3:30を24時間してるような
音泉にも時代の息吹を感じたもんだが特化というのはどこまでも果てしない。
ディドゥーンやアラモードなどは明らかに俺らおっさんをターゲットにしてる
90年代の香りがする。
アニメ番組の回転が早まればそれにともないラジオが始まる、
しかもWEBのほうは終了が気分しだいに近いものがある、
本編より長くラジオが続いたり10周年記念で番組作ったり
グッズを作ったり、公開録音したりイベントしたり、
正直何かの境界を自分でひかねばならん。
それが少しずつ壊れてるような・・・・ 


2009-10-11

本気で追いつかないかも

まだ放送してないけどどうせ同じだからハルヒ飛ばして
終了アニメまとめしちまおうかな・・・

青い文学 第1話「人間失格」 を見る
例の小畑表紙の人間失格のアニメ映像化だ。
そして多分誰にも期待されていない作品。
映像としては面白い演出が目立つ、カラーもエフェクトも全体的に雰囲気出すために
暗いんだろうけどおかしいな一度も読んだことないとおもってたけど
全部内容知ってるぞ一瞬のカットなのに詳細を活字で呼んだ覚えがある、
教科書か?そんなおぼえも・・・うーん
俺どこかで読まされたのかな~可能性は否定できないよな。で、誰得?

今日の5の2 放課後①②③④ OADをみる
これもめいっぱいめんどくさいことになってるよね。
OADを強調せねばならんのはOVAが別に存在するから。
あ、この話は俺知らないかも、漫画のほうは機会が無くて読んでないからな。
なんかダンゴ虫の動きが良かった、どこに力いれてんだよと、CGさんがんばった。
なんだろうなこの肌の白さ気になる、コントラストでも調整してみればいいのかな。
スーパーにカレーの妖精がいるらしい・・・吹いたw そりゃいるんだろうな
ちょっとまって何でコレ、エンディングが何個も入ってんだよ、
そんなにサントラ充実させたいのかよ!
でもどれも聞いたような?きかないような・・・・?
ちょっとこんなシーンで終わらせていいのかよ

かのこん ~真夏の大謝肉祭 上・下~ OVAを見る
もうね、何かを言うのもめんどくさい。
メインの2人いらないや、たゆらとあかね以外いらなかったんやー


2009-10-10

めんどくさがった代償

今日は4年ぶりくらいの古本やめぐりを決行、
昔は月1でやってたけど基本俺もオタクなわけで歴史的書物や
普通の文庫や画集には余り興味はない。
だけどいっぱい古い本があるとそれに伴う匂いってのがあるよね、
好きなんだよねそれ。
といってもやはりオタク、そういう商品でもレトロなものは
扱ってる店はあるわけでそういう店にいく。
不二子や赤塚や永井などの初版本や1970年代の少年漫画誌
扱ってるような店にも行く。
ただ眺めるだけでもそういうものが存在するっていう知識が増える・・・・
3件店がなくなってた、残念すぎる。
前からほしいと思ってた本が2冊3割引強だったので買ってきた。
掘り出し物っていいよね。
そのあと上前津まで歩いてそこでも古本屋とレトロホビーとPCなんか見て回った。
本来ならここから大須→栄でまんだらけや虎の穴やらいって
名駅でメロンやらアニメイトやら羅針盤やら
6時間外にでてたのに3時間くらい歩いてたぞ。

CANAAN 第13話(最終回)を見る
これで全部終わりかな?おれが理解するノロさぼってただけか・・・
アニメの出来が悪いのか?理解しようとしないのか?
なんか前後の話しすっ飛ばして真ん中を見せてもらった感じだ。
確かに完結してるんだろうけどあまり解決はしていないような・・・
なんかPhantomと比べちゃうんだよね。ED以外すぐ忘れそう。


2009-10-09

己がばかすぎて

これはあれだオートロックの部屋に鍵を忘れるような感じだ、
うまく打開しなくては・・・・

DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第1話
そうそう俺のイメージしてたのはこういうの26話はなんかおかしかったんや
地味だけど結構的確に設定説明がなされていることに驚く、ちょっとかじってれば納得
そして忘れていても思い出す良い作りだ。いきなり流星から見る人は辛そうだ。
といってもおれも4話分くらいしか見てないこと思い出したから
適当に黒の契約者見直すわ。

11eyes 第1話を見る
PCゲームとして噂はよく聞いていた作品だ。
内容はさっぱりしらないが機会を得たので見てみようと思う。
いまのところ、適度に客引き用の変なアングル以外特に変わった点は無い。
あ~なんか施設は研究所でしたって話なのかな?別に嫌いじゃないからいいけど
これわかってる人だけ見てくださいアニメだったらどうしよう・・・・


2009-10-08

朝にはもういなかった

台風とか言ってもういなかった。デカイデカイって言われるけど
伊勢湾台風クラスじゃないと危機感が無い俺はおかしいんだろうな(経験無いけど)
10年前くらいにマンホールから水があふれ出してる光景見たことあったけど
あんなことも無かったな
速度が速すぎたんだ。家が結構木々に覆われてるから雨量による浸水のほうが深刻。
朝から電車は止まっていたが会社にはいけたし(30分遅れで)
社会人になってからうれしくも無い皆勤賞継続中、有休?なにそれおいしいの?

停電だけはほんと勘弁してほしいところだ。


2009-10-07

はぁ?台風・・・週末にしてくれよ

外でないからさ、あ、ジャンプ回に行く時はやんでてくれ。

乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 第1話 を見る
おっと、録画じかんをまちが・・・えてないようだ、
オープニングに文字が無いわけないしでもさ、
この作品もうやること無いだろ?とおもってたけど・・・やっぱりないんじゃね?
前作での戦線離脱ヒロインが惨めすぎるだろw
あー、以外にキャラの立ち位置覚えてるわ。
ところで秘密って前のラストでばれてなかったっけ?
まだ隠してんの?進展レベルまた戻ってるし

こばと。 第1話を見る。
BS2の新鋭火曜8時となんともいえないポジションのはずなのに本気!
さすがNHKCLAMPアニメ、坂本真綾を容赦なく使う。
花澤 香菜はここ3年よくみるようになったな。
カミナギのときはまだ・・・いや、言うまい。
設定はまっすぐな形で進めていってほしいな。
天界まではいいからパラレルとか次元とか時とかは勘弁願う。
目的地はあるみたいだから大丈夫?

君に届け 第1話を見る。
こういう子いたよね、ヤマトナデシコ七変化に・・・あいやいや、そんなことより
思ったより面白いな~、話の進めかたってか、クラスメイト反応は
見る側の思ったとおりに動いてくれるけど話の中の人達のすこしのズレが
おもしろみを出しているというか・・・あれ?これさ
1話からもう夏休みスタートかよ!!なんで10月スタートなんだよ。 
このアニメのキーワード「誤解」なんだな
あとさ、この2人そんなに早く距離縮める形にはしてほしくないな、
って2話新学期ってどういう・・・夏休みオワタ

ささめきこと 第1話を見る。
あのこれジャンルにラブ「コメディー」って書いてありますけど、どこにありますか?
あ~1話から重いわ、重いっす、もうね、何期待したらいいの?
べつにいいけどさwこの人たちの周りを不幸にしていくっぷりを楽しめばいいのかな。OPEDは好みかな~とりあえずスミちゃん見てる顔のある男の子・・・
このこ何かやってくれるにちがいない。
キャストで3人で回してくのかと思ったら、きよりさんあなたの上に
一人分のスペースがありますw


2009-10-06

やべぇ、これはやべぇ

なんか最近気温の下がりのせいかすぐ眠くなる早いと10時に眠気が、
しかも起きるのおせぇ毛布増やしたほうがいいかな?この編成期に何やってんだよ俺。

ブルらじ最終回を聞く
あ~おもしろかった。おれブレイブルーはアーケードで
1000円くらい触ってバングの可能性に絶望して適度な知識しかなかったけど
杉田に釣られて聞き続けてしまった。
年内にもう一回やるらしいけど。家庭用も触る気はないんだよね。


2009-10-05

すごくいっぱいいっぱいだ

おい、まだ13もあるのかよ・・・・4つもスルーしてるのに

あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第1話を見る。
悠木碧・・・また君か?よくよく思い出してみれば紅の紫とか
アキカンのぶど子とかよく聞いてた声だ。
10年ぶりの丹下桜のアニメ復帰作でもある。
これはアニメオリジナルで原作やメディアミックスなども無い
で、なんで深夜再放送枠があるんだ?wレイトショーなのか?
なんか追加カットでもあるのか?
どうも魔法より科学の比重が高いようだ。
にしてもじいさんなんて趣味してるんだ・・・・握手してください。

ミラクル☆トレイン大江戸線へようこそ~ 第1話 を見る
KENN!KENN!ええとっても大ファンですミュージカルは見ませんけど、
彼今回駅だそうですw
なんだこの地下鉄ホストクラブw心の隙間おうめします!!
東京MAPしたいのか?ああ?いらん雑学増えるわ。
これまさか・・・人気でたらほかのラインもでるのか?
揺れたからつり革使えってwふざけてんのか?席あいてるだろ、ガラガラでしょw
やばいこいつらの存在どこに固定していいのかわからんwこれさまさか・・・
「使い捨てヒロイン」する気か!!
あと特筆すべきはEDが喜多修平ってことかな~これで3曲目でいいのかな

夏のあらし!春夏冬中~ 第1話 を見る
あきなし・・・またむちゃくちゃな辞書登録を要求する~ 
うぉなんだこの見辛いOPクレジット!ああ、塩の人まだいたよまだいたよ塩の人。
なんかひっそり絶望カットが使われてたんだけど
あれ~こんなに杉田出番あるアニメだったかな~?
ビーチの男全員そうだろ阿部さんとかさシャフト暴れがまだまだおとなしいな。
どうせこれからエスカレートするんだろうけど

そらのおとしもの 第1話 を見る
ん?なんだ今更ラピュタがあったとかイースは実在したんだってはなしですか?
なんという独裁スイッチ、たすけてドラ○もん。しかも夢落ちかよw
そしてああっイカロス様、いかんな~このへん何も知らなければ素直に
受け止めれるのだろうか?どう動き出すかいまいち見えないな、
多分新大陸が何話くらいで干渉しだすかってのがポイントかな
月刊誌で且つ未完結でのアニメ化、ありがちではあるが危険なフラグだと・・・


2009-10-04

あ、ちょっと・・だめ~っ!!

しゅごキャラ!!どきっ 第102話(最終回)を見る。
最終回っていっていいよね!2年長いようで短かったな、
アニマックスで1話見たせいか?はっきりいう、ドハマリしてましたすいません。
いや~なんつーかバランスなのか、クオリティの維持がすごい
よくあんなにもったよな。え?パーティー・・・
ん~マイメロディだとおもって必要なとこだけ見るよ。
あと終わる予定のはどれだっけ?

夢色パティシエール 第1話を見る
いつも思うけど少女漫画の顔の面積の3分の2近い瞳に書かれてるハイライトの
白い円の比率ってわざと多めにしてあんのかな?
これも安定したら3Dになるとかいうのはやめてほしいな。
スイーツに監修さんがついてるってことだけど、男の人でいいのか?
主人公の声聞いたことあるな~っておもったらマイメロの三女(琴)だった今17か・・・
キャリアだなwまだ、マスコットがでてきてないけどやっぱしゃべるのかな・・・
ちょっと現実離れしだすが。

テガミバチ 第1話を見る
さあ、期待の新鋭でず。これジャンプスクェアでもかなり固い位置にある作品です。
心配事があるとすれば人気により原作ストックの消費。
作品そのものは週刊ジャンプでの出張で見た読みきりの2回だけど多分大丈夫。
手紙ってのは配達系の話なので客の種類だけ話しがある、
ぱっとシゴフミを思い出してしまうが抑えよう。
どこまでやるかは俺は良くわからないがしっかり見るつもり。

天体戦士サンレッド 第2期 第1話(27)を見る
気象戦隊ウェザースリーだった。やった俺の週末帰ってきたあああ!!
さっそくヴァンプさまとアニマルソルジャーと再会、
かよこさんまた綺麗になってるよ。
イエローはじめてみた。OP2つとEDがスデに良い出来で軽く腹筋に悪いw
とにかく生きる活力がわいてきたぜ。

けんぷファー 第1話を見る
これなんて鉄腕バーデ・・・って野暮なことはいわない。のっけから俺の世代には
遺伝子レベルでしみこんでそうなワカメボイス、
最近マスコットが毒舌はインパクトより当り前のような感じだ。
おれもここ2年でかなり声優覚えたな2001~2005はほんとによわかったし
覚える気もなかったからな。
でもかなり使い古された設定を使うんだねこれ、
なんか見終わったらすぐ忘れそうってか
その時代に見ると良くわかる、当時を反映したアニメになりそう。

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 26話 特別編を見る
-流星の双子-前にちぇっく・・・あれ?俺全部見たような見てないような・・・
最後のほうは見た覚えあるなもう2年も前か。
しまった、能力とキャラが一致してないかも、猫がしゃべるのも覚えてる。
えーと対価は・・とにかく昨今かなりすくない原作なしアニメ、
昔はこんなこと特筆すべきことじゃなかったのにな。
あれ?おかしいなこんな笑いの多い作品だったかな?雰囲気ちがくねw

にゃんこい! 第1話 を見る
あーやばい、これかなり好みかもしれない。
最近になってだが浅沼晋太郎さんの演じるキャラが
好きになる病気になっているようだ。話の内容としては猫版ドクタードリトル。
いや、別におれが小動物がすきとかそう言うんじゃないけど、妹の鈴が可愛いとか
ニャムサスって名前がクリティカルヒットしたとか・・・・
そういうんじゃないんだからね!!!

犬夜叉-完結編-1話をみる
何もかもがなつかしい、設定も完全に覚えてんな。
まあそのまま放置されるとは思ってなかったけど
海外のに人気がすごいんだよねNARUTOほどではないらしいけど、
俺もそんな評価はしてないけどね。
アニメはストックの心配ないからすごいブーストかかりそうだよね。
あと長期枠がなかったからって深夜はちょっと商業的には失敗かもね。
もっとがっちりした枠確保すればいいのに休日朝でも勝負できるだろ。
OPEDは完全タイアップ用だな。

とある科学の超電磁砲 第1話をみる
はいインデックスちゃんのスピンのオフなのに本編と思われる作品
時間軸的に上条ちゃんが人生リセットされる前のはなし・・・でいいのかな?
あれOPなくね?エンディングにエンディングテロップがない・・
コレはつまりこの1話EDが本来のOPなのか
現段階で色々なものが確約されているといわざるをえない。
多分作るほうも見るほうも気合入ってそう

WHITE ALBUM Second season 第1話を見る
おいおいなんか深刻なシーンから始まってるんだけど・・・
前の内容全然覚えてねーぞ
なんかすごく水樹奈々さまの販売促進アニメにしかみえなくなってきてるぜ。
かなり視聴意欲が少ない、
しかし見るからには前回の文字を読まない視聴は辞めようと思う。

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第1話 を見る
刀鍛冶の物語ってのはスポット的に数話やったりするものは
結構見てきたがそれそのものの話は「にらぎ鬼王丸」以来だ、
そりゃ大ダイとかるろ剣とか伝説の武器がなければ作ることになるけど
ロボットアニメにおける博士ポジションなんだからあってもいい作品だよね。
セシリーさんそのアーマーすごく気になります・・・ツッコミどころが満載です。

あーなんだ?なんで土曜日曜アニメしか見てないん?これからもう少し増えるよね?


2009-10-03

さあ、一気に行くか

ダンとクイーンズブレイド以後すでに7つくらい始まってるな~

スタートの前に、化物語 1・2話(副音声版)を見るってか聞く
うわ~面白くて仕方ないわ。
こういうのは脚本さんたちの雑談のコメンタリーは見たがこのタイプは初めて

生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録 第1話 を見る
まさかの東海最速アニメ(2分差だけど)ライトのベルからの登場だが
特に問題になるわからないパロディってのは無かったと思う。
ドラゴンボール京アニ作品のわかりやすいのを持ってきた感じはする。
多分そういうのと学園コメディを重点的に進めるんだろうが、
ほかの生徒は出番なさそう。

アスラクライン2 第1話(第14話)
サブタイみたらしっかり14話しかも飛行機事故直後
思った以上に設定を色々覚えてた自分に正直驚いた。そのまんまいけるわ
兄貴ぬいぐるみかよ。前作からイメージばかりが先行してたが
事情があるにせよ思ってたより情けないキャラなのか?

戦う司書 The Book of Bantorra 第1話 を見る
かなりプッシュされてる印象を受ける。
スタッフもなんかいろんな作品で聞いた名前が多い
リストランテ・パラディーゾを作った新しいスタジオが作ってるそうな。
デイヴィッドプロダクションだったかな?ゴンゾから独立した会社だ。
内容だけどどうも肉、肉、となんだか人の設定が酷くないか?
わざとなんだろうけど本、本、いわれてたけど触れると
人生を読み取れる石版を集めてるらしい。
異能系が回収を行なっているそうで、
多分対立組織とバトルもはじめるんだろうと予想

真・恋姫†無双 第1話
こっちは逆でほとんど設定を忘れてる。ただでさえメンバー多いんだけど
こいつらいま何してんだよ?ってかここどこ?
一応メンバーは全員(他勢力も)面識あるって事でいいんだよな?
まぁ、どうせ真面目な話なんてほとんどしないだろうからいいか。


2009-10-02

ここらでおおかた終わりか

Phantom -Requiem for the Phantom- 26話(最終回)を見る
なんか中だるみみたいな部分もあったけど
初め、真ん中、ラストとしっかり盛り上げてくれました
ラスト2分はどういうアクセントなんだろうな?とりあえずお疲れレイジ
思えば旅行中拉致られて何の潜在能力があったか組織で徹底的に鍛えられ
いろいろ踊らされて短い命だった・・・あの後のアインの行動は気になるな~
キャルの話や日本での逃亡無しで1クールのラストでサイスたおしてれば
1クールで終わったような・・・
で、ほかのENDがあるゲームをやる人もいるかと思うが絵が受け付けない罠w

スラップアップパーティー -アラド戦記- 第26話(最終回)を見る
基本MMORPGのアニメって変なゲーム内でのネタやら振ってきて
視聴者置いてくことが多いんだけど
これ、以外に本筋はしっかりしてたんだよね。
とにかくお金に関して常になんらかしらの問題を抱えてたw儲けたり、
無駄使いしたり、騙されたりw作画が崩れることも多かったけど
OP2を見てればそれも気にならなくなる作戦なのか・・・
これでMMOユーザーが増えたかどうかはわからないが
ファンタジーアニメとして素直に楽しめた。
1話の冒頭このシーンは覚えておこうって思ってたロクシーとアガンゾの関係が
ラストでやっと生きてきて安心した・・・そのまんま、
「ああ、そんなシーンあったっけ?」見たいに終わるのも最近おおいし


2009-10-01

とりあえず新番はあとで

バスカッシュ! 第26話(最終回)を見る
はぁ~、期待してたんだがドコへ行ってしまったんだこの作品・・・
バスカッシュはバスケットとしてのルールやゲーム性は完全無視なんで
それはそれでもいいんだけど、マシン関係のメカニック独自のエピソードなし
ミユキや爺さんが頑張って徹夜続けてよい仕事しました・・・これだけ。
シューズに関してもひらめいた→出来た、おわり。
殺し屋だしたり月行ったら防護システムに即追い返されるとか
そんなこと描写する前にやることあったんじゃねーの?何故テコ入れした!!

かなめも 第13話(最終回)を見る
あれ?この流れで自転車に乗れるようになるENDじゃないの?
みんなでカンパする理由付けにコキ使うってなんか変だろ?
元がどうかはしらないが〆は問題なし、続きは・・・・こないだろうな
あと、お客エピソードがこの手の話には少なかった気がする。
新聞屋ってのをとことん攻めるかと思ったがそんなこともなかった
学校イベントも無かった、遠い親戚とかもでなかったな~