!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

2009-09ログ

2009-09-30

遅れてるぜ

なんか早く眠くなってて見るべきもの見てない。

懺・さよなら絶望先生 第13話(最終回)を見る
なんだよこれ中の人へのセクハラじゃねーかw
あ~どおりでラジオのほうであんなことになってたのか。
・・・なんでケンジと2回目登場の画伯なんだよ!!絵描き歌、もうやめてやれよw
とりあえず次もあるんだろうな~、シャフト作品はコマ送り必須なのでメドイ

化物語 第12話(TV放送最終回)を見る。
なんだ神谷浩史作品2つですよ。
いや、そんなことより、コ レ で 終 わ ら な い の ?
っていうぐらいいい〆だったんですが・・・
なにこれ!見た直後非の打ち所がない!やられたわ~
このあとWEBで13~15をやるんだけどどうなるんだ?
昨今「足りない!構成さん脚本さんなにやっての!!!」
って作品が多いのに凄まじく綺麗かつ面白い。これ群抜いてるでしょ。
3話つづくっておもってちょっとなめてたわ。
今期夏のアニメだからか知らんけど星空がおおくないか? 


2009-09-29

どこまで見たんだっけ~?

グイン・サーガ 第26話(最終回)をみる
作者さんがお亡くなりになって未完作品になることが決定してしまった。
2人を守り抜いて元の居場所に戻したグインはひっそりと一人旅にでるのですが・・・
グイン強すぎた、なんつーかあれは頼りたくもなるわ。
グインの過去にちょっと触れたようだったが
もうだれも真実はわからないし、続きもわからないんだな・・・・
当初の目的は見事達成してたし単品作品としてもちゃんと見れる出来だったと思う、
来週から民放放映

咲 -Saki- 第25話(最終回)を見る
おまえら麻雀しろ、最終回は合同合宿の話だったんだが
風呂→卓球→寝る→風呂→御参り、なんだよこれ!
いわばハッタリエフェクト麻雀アニメに女子高生を混ぜたわけだが話題性は
高かったと思う。
俺本人麻雀は3割程度わかるくらいなのでやってることの50%わかるくらいだ、
まあ他の所で勝負してる感のある作品なので知らなくても見る部分はあるだろう。
最初の方の家族というか主に父親についての説明を俺は心待ちにしてたが
それどころか姉との対戦も全国までおあずけ、全国は今期やりませんって・・・
原作の進行具合からももう少し先なんだろ


2009-09-28

平日なのに8時間も寝ちまったぞ

現在翌日の朝です。
帰ってきて食事や風呂やら最低限のことして寝たら朝って最悪だよね。

よくわかる現代魔法 第12話(最終回)を見る
正直よくわからない現代魔法と呼び声の高いこの作品ですがOPが良い曲です。
これ聞くために12回見たような気になってきます。
主人公は魔法(コード「プログラム」)をすべて金タライ(ドリフ的な)に変える
アンチスキルで最後は世界の危機もたらいに変えると思ってたんですがちがった。
親友に憑依した世界を滅ぼす魔女を説得して終了。円満エンド
そんなことより聡史郎さんあなた主人公がアンチスキルなのにスキルを
まったく受け付けない体質ってどういう・・・
とにかく作品としては普通だったがOPですごく印象に残る作品でした。

ティアーズ・トゥ・ティアラ 第26話(最終回)を見る
まさに洋製うたわれるものただ、アニメ単品でみるとうたわれアニメより
まとまりは良かったとおもう。
なんかややこしい単語がいくつも見られたがこれは多分ゲームで
説明してるんだろうな。
きっとゲームでは裏(天上?)のいざこざもちゃんと解決してるんだろう。
で、いっちゃなんですけど帝国の皇帝を操ってたのが12精霊の1人で
それを倒しただけですよね?
それともあれ12全部くっついてたんですか?なんか県手放しちゃダメなんじゃ・・・
オガムさん頑張りすぎ

戦場のヴァルキュリア 第26話(最終回)を見る
んー、これさ途中から(イサラ死んだあたり)ないよう頭に入んなくて
適当に見てたんだけど、なんでミリタリーやめちゃったの?
なんで古代武装と古の血族にすべて任せるような戦争に?
ゲームはすごく評判良いんだが、システムや操作系の面白さに定評があったのかな?
で、最終話、力と欲にまみれて暴走する疑似ヴァルキュリアシステムを
装備した敵国の王様倒して(大ダメージをおって要塞の穴に落ちる、
こんなベタナことせんでも・・・)愛の告白→みんな無事、めでたし
・・・まて、ファルディオ、ファルディオはどうした。でてこねーんだけど!!
まるで存在しなかったかのように振舞ってるんだけどみんな、
プロローグ終わったんだけどCM入っちゃったよ


2009-09-27

だれも知らない

装甲騎兵ボトムズ 赫奕たる異端 1994OVAを見る
TV版は俺の2歳の時に終わってる。例え見ててもわからない。
ここ3年内に見直したが最初こそミリタリー臭の濃いアニメだが
終わりになればPS(パーフェクトソルジャー)のコーディネーターのような役回り、
こっちのほうが先だけど、キリコとフィアナの最後を飾るまでのストーリー
そしてコレは2人がコールドスイープしてから32年後蘇生される話。
PSは次世代超兵士ネクスタントに移り変わろうとしていた。
なんか見たことあるな~とかおもったら「フォーエヴァー・ヤング」だ
1992ってことは参考にしたのか?
すごく面白かった、ああいうラストにしたからこそ出来たみたいな。
最後キリコはフィアナを失って荒野に一人旅立つんだが、続きが見たくなるな~
で「装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ」がそうなのかと思ったら
TVの空白期間の話だとか・・・

ハヤテのごとく!! 第25話(最終回)を見た、ってかすっかり忘れてた
なんていうの適度に原作をアニメ化しましたってことで、
目立ったオリジナル話とかなかったような気がする
順当にストックを使い切ってる感じ、多分またちょっとしたらハヤテのごとく!!!
になって帰ってくるだろう。

真マジンガー 衝撃!Z編 第26話(最終回)を見る
コレの設定には俺の知ってるマジンガーZ観をかなりこわしてもらって、
「ああ、コレはこういうものなんだ」を難度も味わった(別に悪い気はしてない)、
結構どんでん返し的設定説明や語りを聞いたけど最後までコレかよ!!
アシュラ男爵大勝利!!一応このままだとバッドエンドアニメになるんだけど
わかり易く言うとドクターヘル(ビアンゾルダーク)、兜一族(連邦)、
ミケーネ(インスペクター・ゲスト)こんな感じの第二次スーパーロボット大戦だ、
地球圏で潰しあいをして人類の希望である
巨大兵器を打ち倒しへろへろになったマジンガーはタイミングよく叩き潰されて
コウジは死亡っていうラストカットから1話、2話の冒頭の
意味のわからなかったカットにつながるんだけど、これ続くの?
永井豪ならこのエンドでもいいやって思っちゃうのは豪たるゆえんなんだろうけど。

ヤッターマン(リメイク) 第60話(最終回)を見る
丸1年と9ヶ月(7クール)やったのに5クール分の話数しかねーんだけどw
あと24話どこいったんだよ!!コナンと特番でおされてた月曜放送と
打って変わってちゃんとしてた日曜放送
俺の地方ではバシンと翔(カケル)も同時放送っていうきびしい環境だったけど
中身は十分だったとおもう、エヴァの出撃パロディとかタツノコこのクオリティで
再現しちゃうのかよ!とかやばいくらいの旧ドラえもんネタとか芸人いじりも
容赦なかった、そしてドンドン増える山寺さんの役
これ野沢さん超えたんじゃね?といっても世の中には1人21役ってのも
あったりすが劇場版アニメ、実写劇場版も成績よかったので万々
 最終回の内容だけど復活したドロンボーは地球に観光にきただけだったが
うっかりで元の星に帰れなくなった、リングが集まって気分的に願いを
かなえようとするけど願いがくだらない…ということで世界の夢や希望を
盗むことに・・・が、孫に帰郷をせまられ、やっぱやめた。世界は救われた
ここからすげー駆け足のネタ詰めwドロンボーは解散(またかよw)
ドロンジョとトンズラーはボヤッキーのつくったタイムマシンで未来と過去へ
(過去へ行くタイムマシンがもろドラえもん
ボヤッキーは設定どおり合図若松に帰ろうとするが3人ともアジトにもどって
ドロンボー復活そしてドロンボーも実は星に帰るのにまだリングが
50必要だってことで戻ってくる。はいループw
とおもったらなんか49まで集まったってナレーションはいって1カットで最終争奪へ
エンディングで全登場メカ一覧いんちき商売一覧、新旧戦歴(ほぼドロンボー全敗)
ドロンボーこけた回数殴られた回数などがテロップで流れた。
最後は嘘の次回予告(水着回)をやって終了。やりたいことめいっぱいやったな~
当たり外れの極端な時期もあったけど俺には大成功だ。
世間的に見てない人も多かったと思うけどさ


2009-09-26

じっくり見る

大正野球娘。 第12話(最終回)を見る
けっこう野暮ったい作品になるかとおもってたがそんなことはなかった。
多分ユニフォームのおかげだな、大正時代にあんな足を見せるスタイルが
許されるわけないがその辺はアニメなりのアレンジだったんだろう。
ただやはり野球アニメ多人数であるがゆえに12話では9人+監督など
一人一人スポット当てることは難しかった。
ラストの小梅はメンバーはあなたのせいじゃないって言うけど、
あれは自分を責めざるをえないだろ。

Pandora Hearts 第25話(最終回)を見る
あーもちろん悪くなかったけど、すごく自己完結してしまったな。
最終話でいろいろ一気にばらしたけど
問題は謎を解いたんでなく謎を増やしてしまったという。続くのかこれ?
やっと親父(らしき人)がいろいろやってましたよってことだったのに、
このまま終わってしまうのはいやだ。

狼と香辛料II 第12話(最終回)を見る
続きが気になるけど、大丈夫さ。
ロレンスさんはやっぱりそうなるんですね・・・わかってました!!!w
にしても頬に攻撃を受けて気絶→ホロ同じところを容赦なく殴られる→
顔半分が酷いことにそりゃぐったりもするわ。
なんか普通にたびつづけるようなENDだったけど金銭的に大丈夫なんだろうか?
もともと明確にされてるわけじゃないから、知らない間に増えてるかもしれないな。

クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者 第1話
前作の時人が集まってちょうど良かったのにみんな分散しちまったのかよ。
ナンデコンナコトに、参戦キャラが3キャラほど増えてる気もするが
紹介は終わってんだから話進めろよ~


2009-09-25

カルーイ

自転車が軽い、空気入れが壊れてたので買ってきて空気をパンパンに詰めた。
軽い軽すぎるアウターの一番重いのでもコロコロペダルが回るぜ。

07-GHOST 第25話(最終話)を見たはいいが
この話まったく頭に入ってない全話見たのにもかかわらずだ。
なんというキスダム現象ホントごめんなさい、俺の中でピーマンアニメです。
2クール一体何を・・・・ちなみに戦場のヴァルキリアに4分放送時間が
被っていたためEDをほとんど聞いたことがない。南無~

TYTANIA -タイタニア-第26話(最終回)を見る。
途中まで面白かったな~、というのは尻すぼみでつまらなくなったアニメに
言う台詞だが今でも楽しいんだけど~続きはいつなんですか?
わかり易くたとえるとザビ家のドズルに辛くも勝利しました。
みたいな流れなわけですよ。
これはみんないいアニメだけど人に勧めないわけだw 俺も気になるわ!!


2009-09-24

こわわ

HDDレコーダーが、こわれて・・・・なかった。
もう4年になるからHDD磨り減ってるかとも思ったが再起動したら直った。
再生したらなんかブロックノイズが出る、ほかの過去の録画でもでる、
2回目再生しようと思ったら真っ黒HDD逝ったかな?とかおもってそういえば
4年間週15時間くらい使ってるかな52×15×4=3120時間
よくやってるよまったく・・・・
ちょっと今日はレコーダーを休ませることにしよう。アニメは見ない。


2009-09-23

さあ締めだ〆

今回もやり遂げた。

プリンセスラバー! 第12話(最終回)を見る
ハルトマンさんはもっとマジギレしていいと思うよ。バカにされすぎ。
あと両親の複線はべつに大事でもなかった、説明に1分もかからなかった。
こんなのあんまりだ。主人公が超人なのはいいがシャルがドンドン
いやな女になってったな。クオリティは抜群にいいのに尻すぼみテンションだった。

GA 芸術科アートデザインクラス 第12話(最終回)を見る
マンガタイムきららのアニメはみんなこんなもんだ。
日常切り取りアニメの最終回は最終回ではない。
なんか色々試験的こころみが垣間見れたようだが、次はあるだろうか?
多分なさそう。エンディングは結構楽しませてもらった。というか楽しみだったw

宙のまにまに 第12話(最終回)をみる。
これ、すげー難しい題材のアニメなのにすごくがんばったとおもう、
主軸の題材がほとんど動かない上に星は実物でないもので代用せねばならない。
部活メンバーも少なめなので、キャラの振り分けがはっきりしていた。
あ、でも先生は思った以上に普通だったな。
そしておめでとう元部長、またかよ!!でもこれも余計な要素ではなかったな。
よいよい。


2009-09-22

ああやっぱりこうなんのか・・・

なにやってたんだろうか、もう明日で終わりだ。
さていまからでもがんばって・・・・

昨日徹夜しちゃったからどっと疲れが、っていうまえに昼寝た、
18時ころに起きたもう少し寝とけよ俺1日分しかねてないだろ
今日も夜遅くまで起きてんのかな?
突発とはいえ俺が俺であるために・・・・参加するか。
さーてちゃんと元に戻れるような寝かたして、アニメでも消化スッか、少ないけど。

シャングリ・ラ 第24話(最終回)をみる。
最初政治とか電脳とか甲殻的なイメージしてたけどそんなことはなかった。
生物学的なオカルト的な部分もあって、正直混ぜすぎてわかんなくなった。
いわゆる上層階下層階の差別も題材にしてる。2クールみてきたのにな
主題歌は印象に残ったかな。とりあえずオカマがかっこいいアニメだった。


2009-09-21

おへっ

もう3日目おわっとるがな!!!!

今日は第3回アニソングランプリ決勝を見る。
今回は予選全部見てるからどんな人が残ってるか知っている。
そして前回のようなぶっ飛んだ人材が紛れ込んでないことを知っている。
そこでアニマックスが用意したものは・・・バトルトーナメント式オーディション
なるほど1人を選ぶならこれもよし時間がかかるが面白い審査だ。

しかし優勝された佐々木さん?今のとこどうとも思わないんだよね・・・・
ま、いい(よくない?)暇つぶしになった。


2009-09-20

朝からきぶんがすごくいいいぃ

こんなの何年ぶりだ。すげー久しぶりに夢見た。しかも鮮明に覚えてる。
内容は割愛するがたった数時間なのに1日中遊んでいた気分だった。


2009-09-19

今日はいつものように

土曜をすごす。ああジャンプは買ったよ、ええ

東京マグニチュード8.0 第11話(最終回)を見る
あ~何で深夜アニメなのかな。8話で、ん?みたいに思ったこともあったが
基本考えないようにしてた9話で、あれ?カバンは?、カバンはどうしたの?
ああぁーーーってなってそうだね。
あんま都合のいい話をこの手の作品でやっちゃダメだよね。
EDの写真で色々暗示してたんだよね。やられたわ~


2009-09-18

いや~連休スタートなのに

金曜の仕事でへろへろになるとは・・・予定は何一つ・・・
あ、一つだけ立ってるけどそれ以外なにもく朝から定時で帰れるように
がんばるかって思ってたんだけど次から次へと、昨日にほとんどの仕事は
消化されてて楽勝と思ってた、甘かった・・・
なにこれ昼休み食事を5分で切り上げたの残業4時間とか、
おのれ買い物もいけなかったじゃないか。


2009-09-17

CBC中部日本放送またすべるの?

うみものがたり~あなたがいてくれたコト~ 最終回を見る
え?どうしてこうなった?セドナ復活から撃退までの流れが
思ってたより面白くなかった島の人々もほんの少ししか影響なかったし・・・
夏休みの物語なせいか制服少なかったし
別に高校生じゃなくてもよかったんじゃ???
この場合海の人々に陸の人々が簡単に順応したのは間違いだったな
もっと引っ掻き回すべきだった。つながりが薄かった分別れのシーンもイマイチ。
なんだかはっちゃけきれない作品だったな~。
パチンコとほとんど切り離してたけど素材の問題ではない気もするな


2009-09-16

OADOAD

魔法先生ネギま! もうひとつの世界 第1話をみてみたり・・・
ん~、もともとネギの身長に変化が見えてから読み飛ばし組になっちゃって
話がさっぱりわかんない、が、これってオリジナルストーリーだっけ?
ちゃんと終わるのかね?というか本気で誰が得するんこれ?

イース7確かに言うだけあってアクションがすばやい、
ストレスは少ないほうがいいなんかファルコムが3Dで聖剣伝説して見ました。
見たいなできだな・・・・ただ長そう。


2009-09-15

今年はまだ動きがある・・・

ギャルゲ界にそう感じていた矢先、意外なところからロケットパンチが飛んでくる。
ときめきメモリアル4製作決定・・・・・・
はぁ?何を言っているのかわからねぇと思うが(略
んなばかなコナミはギャルゲー製造ラインをそんなにもってないはず
そりゃパワプロとかQMAとかキャラゲー系のハヤテ・ネギま!しゅごキャラ!
遊戯王(タッグフォース)などいろいろ培ってきた何かが絶対に
流用されてそうなものも多いが大旋風ラブプラスを出した後に?
ぱっとみ2Dでしかもキャラクターのデザインもこびこびではなく一線というか
1,5線くらい離れた感じだGSの女キャラにちかい感じ・・・かな?
とりあえず、そんなデカイ何かが起こるとも思えないけど静観。


2009-09-14

また押されて昨日の話だが

バトルスピリッツ 少年激覇ダン 始まる。
はっきり言うよ!俺の好みになってくれてありがとうバトスピ!
そう、これでよかった、イセカイカイの設定が中途半端すぎたんだよ。
おもいっきり異世界になってますちょっと意味違うけど。
まいったな~ヤッターマンより比重大きくなりそうだな、
録画チェンジしよう・・・かなデザインが変わったせいかキャラが
中学生くらいに・・・ってバシンも中学生だった。投身が高くなってる
初めだからか1ターンごと短いけどALL見せてくれてる。
しかもステップ宣言までこのままゲームそのものも展開早くなるよう商品を
換えていってほしいな。
知らん間にデッキアウト殺しが主流になってたし、
でもそれって明らかにインフレ起こすよね。 


2009-09-13

昨日の話になるが

友人と5D’sを見る、1クール恒例なので
問題はレコーダー使えなくなるのでエレメントハンターとエリンを
リアルタイムで見ることになる
友人のところが地デジだったのではじめてみる。
驚いた、なんかエレメント回収操作テロップが出てる!!なんだこの面白要素w
あとこのエレメントハンターのアイテム「エレバイル」やけに
NHKっぽくないってか思いっきり玩具してるな~っておもってたらこれ、
バンダイが提供と商品化してんのな、DB改でCMしてた。
あとなんかアナログとOPの歌詞の表示が違うぜ。
案外画質と画面サイズだけじゃないんだな~
なんか音質も違うし・・・・つっても換えようにもケーブルテレビの配信が
デジタル対応しなきゃ換えれねーけど!! 


2009-09-12

また忙しくなるかもね

青い花 第11話(最終回)を見る
アニメのまとまりってなにをもって言うのだろうか?
同じような作品ってみたことないけど良かった。
物語はまだ終わってないんだよな~でも綺麗に終わってるような気もするんだよな~?
もし、あーちゃんいなかったらどんなことになっていたんだろう
話をよく回してくれたと思うよ
「きみがいて~よか~あ~った」ホントその通りだよ。
OPの出だしそのまんま、あとアニキ・・・おめでとう。
なんかとってつけたはずなのにその感じがしないぜ。

ファイト一発!充電ちゃん!! 第12話(最終回)を見る
SE自重しろ!OPとEDに効果音がついてます。
ヤジや歓声まで入ってるとか遊んでるな~~
黒幕らしき人のカットは入れるが放置
(これは次を作る気がなければはぶいてもいいよね?)
セント君の特異点的扱いの説明も放置(これ原作もまだ触れてないかも知れんな?)
かなりやりたいようにやってましたね。 
ただね、なんでこれでもかってくらい漏らすカットばっか突っ込みますか?
これはなんなんだろう?つーかマジで誰が得するの?
劇中劇にのマスコット2匹まで・・・誰のこだわりだまったく
話として元気のない人→充電の流れで人々の内情やらトラブルを描いていけば
何を差し込んでも良いと・・・10月から地上波もどっかでやるとか聞いたが・・・
調整は免れそうにもないw


2009-09-11

見ないって言ってたのに・・・

ジャングル大帝(2009)を残り半分見る。
そのまま忘れるのもありだったけど全部見ても1年覚えてる自信がない・・・
全部見た感想から言えば、なぜジャングル大帝にした?これにつきる、
むしろ一から作ったものに異物を混ぜたような?そもそも既に物語は終わっていた。
人工ジャングルに入れられた時点でパンジャが既に終わってる。
守りきれてない…あ、そういえばずいぶん前に見たリメイクもいきなり
母ライオンとレオはオリの中だったような?
主人公はホワイトライオンではなかった、作られた生命黒豹のトトであったのは
間違いないと思われます。
パンジャ、トト、レオは1頭で事はすんだと思います。
動物の言葉を解する人間、チャンピオンでやってたD-ZOICを思いだしたけど、
若干力がなさすぎる
人工のジャングルの檻から自然のジャングルへ・・・
いやーね、ここでね草食と肉食が一緒に行動ってね
なんか違うんじゃないかと?大きな一つの意思(成し遂げる)的なもの
じゃないじゃない?トンネル抜けたら逃げる食うの大パニックに
なりそうなんだけど、イメージ的に。
なんだったか動物アニメ作品で山火事を動物みんなで消化するってのが
あった気がするこっちは素直に受け止められたが
(それでもおかしな部分はあるはずですけど)これも期待がでかすぎたせいか?


2009-09-10

ガード不能

ああそうだなガード不能だな。ディドゥーンのラブプラス特集(主に田中の・・・アレ)
皆口ボイスはガード不能、そりゃそうだ俺らの世代でガードできるわけがない。
YAWARA!で洗脳されとるわ。
しかもセニア(俺の中でかなり高いポジションにいる)の中の人

丹下ボイスは強力な吸い込みの投げです。威力も半端ないです。
そりゃそうだもっとときめきメモリアルのオープニングポエムで逃げられない上
体力8割奪われるそんなことを繰り返してたんだから無理もない・・・
ただCCさくらのときには原作に先に着手してたのでダメージが少なかった。
声優の役柄でなく本人から認知したのは後にも先にもこの人だけだな。

早見沙織さん
この方このメンバーでは無論浮いていますがそりゃそうだ、
すごい若いですもん(ほかの2人に失礼w)
飛びぬけて能力が高いそうです。ここ最近1週間で10作品以上名前見てる気がする。
すごく使いやすいのか、プッシュがすごいのか、人気が爆発しているのか・・・
かなり聞いているはずなんですが、あまり耳になじみません。
こいつはーー!!ってキャラがまだいないせいかな?
ガッツリ、イメージできるキャラに出会いたいもんです。


2009-09-09

テツロウサン

999ですよ 銀河鉄道999は何かにつけていろいろやってるんだけどね
1999年にも正月や大晦日にJR乗るとなんかくれたもんだ。

バトルスピリッツ 少年突破バシン 最終回を見る
この秋の編成でのゴール一番乗り、ちょっと意外だったな9月頭ってめずらしくね?
ターンスキップしてしまうカードアニメ、マナチャージでのコストで
バトルするゲームってのはどうしても見る側に面白くない準備タイムってのが
あるもんだ。でもなんかな~だからって戦闘と切り返しだけをを
CGで派手にってのもな~ やっぱ個人的にイマイチだったかな
なんかすげーラスト5分あっさりしてたんだけど・・・コレくらいがいいのか?
ガッシリした感じがしない
次のシリーズでは色々打ち破って改善が見られるといいな。
1年ちゃんとやったわけだし


2009-09-08

オウチっ

ルーター壊れた。
ネットが出来ないってやっぱキッツイよな。
依存症に近い俺には2日封じられるとかなり心配になる
いろんなものが見れない知れないもだがネットは生ものなんだよ。
データの取りそこねとか、参加しそこねとか、楽しいことが驚くことが
俺の知らない間に通り過ぎてるような・・・

いや、気のせいというか
ネットの世界は広いからそんなスルーは自分の意識するより遥かに
多いはずなんだけど、つながっていないことの不安ってのはな・・・・なんだろうな
RPGでたくさんのアイテムが入った道具袋が封じられるみたいなもんだな。
そら、あたふたするわでもいざなくなると、ないで何とかする方法考えたりする
HDDの整理が進む進む7割くらい終わった。


2009-09-07

サイクロン

ジョーカー!
仮面ライダー
初めての変身も1話で出てくれたし、シルエットに光る赤い目はバッチリだった
がんばってほしいな。デザイン的にキカイダーメタルダー
ぜんぜんOKなおれなのでこれはあり。
システムボイスがマダオこれはよろしいw 
ドラマも仕上げやすい設定にしてるし。がんばってほしいな


2009-09-06

阿鼻叫喚

朝からやらかす。
バトルスピリッツ正面突破バシンの最終回を見逃す。
連動してメタルファイトベイブレードも見逃す
最終回見逃しはきついな~・・・まあどうせ親父倒して目でたしなんだろうけど、
なにかあればそのアレンジを楽しみたかった。コレは気がむいたら見るつもり。

仮面ライダーダブル・・・こっちは録画してあるので後で見る、感想は後日

で問題はラブプラス、今回発売から初めての日曜日
リアルタイムプレイの真骨頂であるデートが全国で一斉に行われる日だ。
掲示板でも報告が前日から3桁4桁行きそうだ・・・
ユーザーの8割以上大爆発してんじゃないかとw
それにこれまたすごい話を耳にした同やら出会いイベントが
季節によってまったく内容が違うらしいのだ
数パターン有るってのはよく聞く話だがスタート期間が既に
4種そこからまだ派生するらしい・・・・
マゾ仕様とはこのことか! 


2009-09-05

今日は予定が

あったがキャンセル。今日つぶしておくべきことが多かった。

仮面ライダーディケイド オールライダー超スピンオフ 1~30を見る
ホント楽しいわ。スーツアクターとかの情報調べだしたのって
ここ3年くらいだから自分にとっては結構新鮮。
スーツもほとんど新造だしこういう企画はどんどんやってほしいけど、多分無理

21時から「ジャングル大帝」を見た
はずなんだが途中で寝てしまった・・・でもなんかストーリーの流れを
ざっと見たけどキャラを借りてくる必要がない、
むしろ原作が作品にマイナスになってるような印象を受けた。
見直す機会はなさそう・・・・ 167f


2009-09-04

680g 284円

なんだか高いか安いかわからんうちにお好み焼きの粉買ってしまった。
しかしキャベツ・・・・高!ちょっとまてグリーンボール1玉256円?
レタスもやすくならんかな? 


2009-09-03

今年まだなんかあるきがするな~

特撮は第一コーナー曲がったとこだ。
もう次回にはライダーはダブルになる。悔しいけど冬も映画見に行きそうだ。

ギャルゲはもう後はないように見えるが12月に何かあるような気もする
アマガミは長い目で見てもかなりの勝利のフラグに恵まれてると思う。
ドリクラ結局かなりきつい現状に陥ったがハードシェアから行けば御の字だろう
ラブプラこいつは一番後発なんだが未知数すぎる。
しかもどうも潜在能力がとんでもない!
ギャルゲーのキャラ識別要素である髪の色・髪型・服装傾向・性格、これが変化する。
しかも信じられないほどのパターンで・・・コレは恐ろしい。
ここまで築かれたギャルゲの法則を覆かねないものだ。
髪型が数十種類とか、なんという俺得
これはほかのにも是非是非搭載されてほしいわ。

キャラそのものと中の人と設定年齢、上(年上)中(同級生)下(年下)の格3と
最小限に抑えるこれによりほかをあらゆる面で強化する、凝れすごいアイディアだわ
アマガミのとき年上×1 同級生×3 年下×1+1で
かなり黄金比的なものを感じたが(サブキャラの補強もすごい)
さすがはチャレンジャーコナミ


2009-09-02

ラブプラス見てきた

うわ~おそろしい恐ろしいとは思ってたがこれとんでもないな。
いや、ギャルゲ的にやばいとかそういうんじゃなくて、(その辺はその辺なんだけどさ)
開発のインタビューだけでとんでもない愛すべきバカどもが身を削って作ったんだなと
機能をいじってたらタイマーでてきて何かと思ったらガチタイマーだったww
時間決定するとその時間にボイスが・・・なんじゃこれ、ここまでやんのかよw

3Dのモデリングはよく動くしDSでは上出来なんだろうな
(ほか見たことないからよく知らないけど)過去の失敗は克服できたと思われる。
音声収録に一人4時間×10日=40時間近く使ったらしい
これほんとにとんでもないじかんなんだよね、1クールアニメと張れるんじゃないの?
それでもやっぱ怖い部分があったのか保険のように
2Dのイベント画像も用意されてた。綺麗綺麗
やっと2001年の悪夢から理想が現実の技術に追いついたというか8年・・・
長かったようで短かった


2009-09-01

今年も残り4ヶ月だよ

最近のゲームってほんと容量多いんだね、というか長いよね
何度もプレイするって意味で長いのはわからなくもないけど
コンプリートに対する「やりこみ」なる要素
これはあればあるほど喜ばれるみたいな風潮ってあったと思うんだけど、
逆にうんざりするようなのもあると思うんだ。
すぐに中古市場に流れない対策なのか知らないけどさ、
やるからには全部の要素を見たいと思うんだよね。
これも昨日言ったように線引きが必要になるとおもう。
ここまでやったら俺満足っていう線
RPGで言うとエンディングを見るまでとかLVを99にするとか
イベント全部消化するとかルートコンプするとか
一度決めた目標でやるけど挫折はホント味わいたくない、
妥協はしたくないんだよね。 わがままなんだろうな~

スロットのときめきメモリアルのプロモ見たんだけど絵が丸くなってた。
コレじゃないって言う人もいるかもしれないけど、
2のデザインに近づけて癖を取り除いたのは個人的には良いと思う。
やっぱねあのくらいしないとダメよ。実際見れないもん
当時の資料とか見ても結構崩れてる部分多いし新規で起こすなら
通らねばならない道だと思う。
PSPへの移植(ベタ移植)のときさすがにみんなに
総スカン食らったのがきいたのかな、ベタ移植で批判食らうとかホント珍しいと思う。
色々ほかの機種で培ったものを何にも生かしてないからかもしれないけど、
要望はいろいろあったはずだ。

パチンコ・スロットってのは版権の墓場みたいな見方もされてるけど、
国の認めてるレアなケースであるあの施設はかなり過疎地でも存在する、
下手するとゲームセンターより多い宣伝にはうってつけなのかもしれない。
分布規模と潰れては建直すサイクルはすごいからな。
一時期、機種の変更でユーザーをいくらか失ったと聞いたが
総プレイ人口ってのは安定してるのかもしれない。