!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

140116 2013秋終了アニメまとめ

JUGEMテーマ:アニメ

新アニメも出揃って残るはドキドキ!プリキュアの終了とハピネスチャージプリキュアのスタートですが
朝日の都合に合わせるほど間延びも出来ないのでドキプリは後で追加することで処理する。
都合により踊り子クリノッペの最終回感想は書いてない、テレ朝の深夜番組内で放送されていたが
終わったのに気がつかなかった。それの正月やってたNHKの官兵衛くんがゆくは3話以降情報がない。
「おにくだいすきゼウシくん」をアニメとして見るべきかCMとして見べきか
面倒くさい事案が増えすぎデース。

☆グランプリ>★準グランプリ>◎優秀>○良>△可(上)>▲可(下)>×不可>#ほぼ未視聴※続
  (=◯◯= 継続中でも切りがいいので途中評価点を付けたもの) ?アニメじゃない!アニメジャナイ

☆9 WHITE ALBUM2
★8 ワルキューレ ロマンツェ
◎8 のんのんびより
◎7 <物語>シリーズ セカンドシーズン
◎7 アウトブレイク・カンパニー
○7 ダンボール戦機ウォーズ
○6 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
○6 ドキドキ!プリキュア
○6 ぎんぎつね
△6 勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。
△5 フリージング ヴァイブレーション
△5 世界でいちばん強くなりたい!
△5 蒼き鋼のアルペジオ -ARS NOVA-
△4 リトルバスターズ!~Refrain~
△4 京騒戯画
△4 ガリレイドンナ
△4 夜桜四重奏 ~ハナノウタ~
▲4 境界の彼方
▲4 革命機ヴァルヴレイヴ -2nd season-
▲3 IS<インフィニット・ストラトス>2
▲3 メガネブ!
▲3 義風堂々!! 兼続と慶次
▲3 機巧少女は傷つかない
▲3 COPPELION
▲3 忍者ハットリくん インド版
▲3 トレインヒーロー(※)
×2 BLAZBLUE ALTER MEMORY

○3 DIABOLIK LOVERS -ディアボリックラヴァーズ-
△3 ミス・モノクローム -The Animation- 第13話
△3 Super Seisyun Brothers -超青春姉弟s
△3 てさぐれ!部活もの
△3 はいたい七葉 (2期)
▲2 GOLDING -ゴールディン-
▲2 てーきゅう 第3期
▲2 殺し屋さん
▲2 にゅるにゅる!!KAKUSENくん
▲2 爆TECH!爆丸ガチ
?2 声優戦隊ボイストーム7

今回の対象はロング25本ショート9+1計35本2クールに渡り続投するものが多めで終了作品は
少なめに見える(気のせいかも)去年の夏もこれくらいだったんですけどね。ゆゆ式は無関係ですが
由々しき事態ですグランプリと準グランプリがエロゲ原作のアニメ作品にワンツーフィニッシュされましたw
やってることをまとめたらクズ過ぎるのに見た感想はさわやかな青春していて終わり方もgood
音楽も一級品構成の巧さと深く見せる人間模様無駄の無い3角関係と狙いすました笑い
アニメになってくれてありがとうと心からいえる作品WHITE ALBUM2がグランプリです。
準グランプリはワルキューレ ロマンツェ、キングダムに並ぶ馬アニメ女性キャラはすべてかわいい
男キャラは寡黙、激シブ、ホモっぽいけどいい人ハズレがないノルマはちゃんとこなしつつ
日本ではマイナースポーツジョストを上手く描いている。大会の試合進行など描写として
短くして物足りないとかちょろっと不満もあるけど全体のバランスはすごくいいとにかく本気な作品。

◎枠は3本、田舎をなめてはいけないここは日本の癒やしスポット、特筆すべき点は
登場キャラの年齢差がほかアニメより幅広く男が極端に少ない市の中でも異彩を放つ兄と
かわいい小中学生女子ときれいな田園風景を堪能できる異色アニメのんのんびより
個人的に偽物より見どころが多く貝木というナイスミドルの立ち居振る舞いが見れて
アリャリャギざまぁ~という展開が見れてわりと満足感が味わえた<物語>シリーズ セカンドシーズン
異世界交流とオタク文化の伝導を面白おかしく描く引きこもり革命児の奇妙なファンタジー生活
アウトブレイク・カンパニー 。どれも変わった視点から見る作品で刺激が得られた。

○枠も3本、マンネリでうんざりするような話から一転、離島の学園で擬似戦争という新たな切り口で
LBXバトルを躍進させ個人的にはシリーズで一番面白いと感じたダンボール戦機ウォーズ
とにかく女キャラが居れのツボを抑えたキャラばかり出てくる上にもうすでに「選べ」はジョージボイスで
脳内再生余裕ですw宴先生は奇跡!俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
今日も神社は何事も無く平和です、ゆったりとした時間が織りなす地域密着型神アニメぎんぎつね
主軸というかテーマみたいなものを上手く表現できた作品がここに収まった形。
※語る愛は一級品俺にはちょっとまっすぐすぎて汚れた俺には眩しすぎたよ○6 ドキドキ!プリキュア

△枠は8本、元勇者志望と魔王の娘が魔法家電店に就職するみたいですよ?勇しぶ
あまり期待はしてなかったものの大奮闘次回作にも希望が灯るかもフリージング ヴァイブレーション
見かたが理解できれば面白さが見えてくる足りないぶぶは多いが大健闘世界でいちばん強くなりたい!
挑戦的設定と映像で勝負をかけた海のミリタリーアニメ代表、蒼き鋼のアルペジオ -ARS NOVA-
前振りは長かったが真実は単純だった俺はあのラストに納得はできないんだ・・・リトバス~Refrain~
長く努力を重ね完結までこぎつけたが家族の話なのにその感じが少し足りなかった京騒戯画
尺が足りなかったのが悔やまれるリサイズの歪はこういう作品を産んでしまうのか?ガリレイドンナ
2度めの挑戦は悪くなかったが突き抜ける何かは得られなかった夜桜四重奏 ~ハナノウタ~
期待したものが微妙になりまったく期待してないものが大健闘する予想の裏切りがありつつも
見れる作品に仕上がったものがここに揃った感じ人によって感じ方がずいぶん変わりそう。

▲枠も8本、終わった時何がしたかったんだろう?なんて思わせては駄目だ映像は綺麗、境界の彼方
4クールやれるパワーと構成はあったのに打ち切りエンドもいい所、終わらせ方を間違えたヴヴヴ-2nd-
これが適当な話の歪を直さずに打ち上げたロケット!作品のバランスが崩れ空中分解、萌豚も唖然IS2
ターゲットを絞りすぎたかつかみが悪かったか軌道修正が間に合わなかったメガネ愛、メガネブ!
2つのOPのインパクトは抜群やられ役ほど魅力的wでも不得意ジャンルなの義風堂々!! 兼続と慶次
制作は計画的に!プロローグに全てを割いて目的を見失って視聴者も困惑網様機巧少女は傷つかない
正しい表現ができないとここまで窮屈になってアクションが無駄に思えるアニメも珍しいCOPPELION
狙いも完成度も多分意図した通りになっている、こいつは何も悪くないけど輝きがないハットリくん(インド)
3話も印象に残る話があれば上出来かと思ったが全体見るとやっぱ面白みがないトレインヒーロー

×ん~これはまずいよ~そりゃ格ゲーのアニメ化ってのは本当に大御所であるカプコンSNK
制作に困難を極めネタとして存在を許されるものもあるが成功と言われるものは皆無と言っていい
比較的キャラがすくなく自由度のある第1作ですらプレアブルキャラの扱いが気に入らないと文句も来る。
しかし、この作品バックのストーリーが膨大すぎでゲームのストーリーモードがラノベレベルのテキスト量
世界の繰り返しも有りととにかくまとめることすら困難、ノベライズ、漫画などにも展開し
アナザーは数知れずむしろアニメは1キャラオムニバスで作ったほうがええんちゃうか?と思うくらいだ
ついでに言うと開発元のプロデューサーが機会があればもう1度アニメは「1から挑戦したい」というほど
失敗したということみたいなんで格闘ゲームのアニメ化ジンクスは打ち破れなかったよ。時間返せ!
というわけで近藤佳奈子さんの声優生命が心配になる時間返せ枠BLAZBLUE ALTER MEMORY
ひょっとしたらスーパーロボット大戦のアニメみたいに2作目で開花もあるかもね・・・・ね

ショートアニメで輝いたのは衝撃と笑撃を兼ね備えた生贄ホラーアニメ(笑)DIABOLIK LOVERS
もう何がしたいのかわからさすぎてツッコまずにはいられない不思議な魅力が俺をとらえたw
なんだか他所への出張が増えてこっそり知名度上げてるこれもアイドルアニメ?ミス・モノクローム
タイトルはハッタリ普通の2組の姉弟を描いた標準的なアニメ、非公認戦隊アキバレンジャー
見ててよかったSSR-超青春姉弟s-.。あるあるネタとアドリブ劇場ラストはちょっといい話以外な人気
2期は偶然の産物メタOPは秀逸てさぐれ!部活もの。作り手がひょっとして飽きたのか?なんだか迷走
パワーアップはしなかった気がする沖縄アニメはいたい七葉 (2期)。
人形のようなCGが催す殺人事件納得できるかは受けて次第GOLDING -ゴールディン-。
無くなったら寂しさを感じるかもしれないがあるとウザい高宮なすのは覚えた!てーきゅう 第3期 。
俺の期待を裏切りありえない話をチョイスして微妙な作品になったこんなに悲しいことはない殺し屋さん
やっぱねカワイイとか可愛くないとかの前に汚いものはやだよカクセンパイ!にゅるにゅる!!KAKUSENくん。
アキバの平和は他に守らせとけ、ランズベリーアーサーの仕事増えるといいね。声優戦隊ボイストーム7。
ショートアニメって尺として噛み合う作品は確かにあるけど本当に実験場というにふさわしい場であり
やっぱりCM的要素が強いね。でもたまにおおっ!と思える作品が現れるんだ・・・きっと、たぶん
終わってから2ヶ月気が付かなかった爆TECH!爆丸ガチとかいう空気アニメ