!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

131012 2013夏終了アニメまとめ

JUGEMテーマ:アニメ

えー新番組も残す所ポケモンXYだけになった模様(俺のチェック漏れはあるかも)というわけでまとめ
少し言い訳みたいになるが今回少し評価が甘い?ソレもコレもスーラジ・ザ・ライジングスターに
7点なんて黒子のバスケ1期みたいな点を与えた上で評価対象に入れてしまったせいだろう。
そのせいで作画点みたいなものの基準が狂ってしまった。基本作画・話・演出・お気に入り度
原作からの変化・ジャンル的貢献度・作品企画成功度合い・キャラクター&グッズ販売促進度
みたいなものをひっくるめて計算しているのに変なとこに基準おいてしまったのでちょっと高得点でも
点数に見合った作品かと言われると怪しいのでマーク審査は厳し目かもしれません。

☆グランプリ>★準グランプリ>◎優秀>○良>△可(上)>▲可(下)>×不可>#ほぼ未視聴※続
  (=◯◯= 継続中でも切りがいいので途中評価点を付けたもの)

☆9 有頂天家族
★9 恋愛ラボ
◎9 進撃の巨人
◎9 ローゼンメイデン
◎8 =アイカツ!(第1期)=
◎8 =ドリランド-1000年の真宝-=
◎8 獣旋バトル モンスーノ
○8 宇宙戦艦ヤマト2199
○8 神のみぞ知るセカイ 女神篇
○8 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
○8 ハイスクールD×D NEW
○7 たまゆら ~もあぐれっしぶ~
○7 きんいろモザイク
○7 ロウきゅーぶ!SS
○7 げんしけん二代目
○7 Fate/kaleid liner プリズマイリヤ
○7 空の境界
○7 Free!
△7 スーラジ ザ・ライジングスター
△6 超速変形ジャイロゼッター
△6 銀河機攻隊マジェスティックプリンス
△6 銀の匙 Silver Spoon
△6 ムシブギョー
△5 バトルスピリッツ ソードアイズ
△5 ガッチャマン クラウズ
△5 BROTHERS CONFLICT -ブラザーズ コンフリクト-
△5 八犬伝 -東方八犬異聞- 第2期
△5 ポケットモンスター ベストウイッシュ
△4 とある科学の超電磁砲S
△4 ファンタジスタドール
△4 ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation
△4 サーバント×サービス
▲4 戦姫絶唱シンフォギアG
▲4 超次元ゲイム ネプテューヌ The Animation
▲4 神さまのいない日曜日
▲4 幻影ヲ駆ケル太陽
▲4 ステラ女学院高等科C3部
▲4 ブラッドラッド
▲3 帰宅部活動記録
▲3 たまごっち!ゆめキラドリーム
▲3 魔界王子
▲3 君のいる町
×3 犬とハサミは使いよう
#ぴっちぴち しずくちゃん

○5 クロスファイト ビーダマンeS
○5 ガッ活! 第2シーズン
○4 ビーストサーガ
△3 ふたりはミルキィホームズ
△3 LINE OFFLINE サラリーマン
△3 マジでオタクなイングリッシュ!りぼんちゃん the TV
▲2 てーきゅう(2期)
▲2 闇芝居
×2 Peeping Life 手塚プロタツノコプロ ワンダーランド
×2 リコーダーとランドセル ミ☆

今期ノミネート作品は最多記録と並ぶ54本・・・ですがー1本はまったく見てないOPすらしらない
1本は輸入者でTVアニメとは一概に言えない、そして2本はジョジョタイプの途中評価の特殊枠なので
基本は50本になります。今回のグランプリ審査上位3つは接戦ですね。命運をわけたのは完結具合
終了としてよりスッキリしているものを上にあてました。グランプリは四畳半に続き森見登美彦作品
久米田デザインに京都南座提供たぬき一家の珍騒動おもしろきことはよきことなり有頂天家族
一流コントとリアクション噛み合いすぎる5人のJC生徒会は今日も賑やか研究成果はいつ実る?
恋愛ラボ。優良作品が19本となれば豊作といえるでしょう若干水増しがありますけどねw
にしても50本以上終了したの半年前なんですけど!どうなってくんですかこれから~

◎ロ比較的長期作品と続編で埋まった今回の優秀作品群数は少なくても楽しんだ期間は長い。
色々な記録とムーブメントを引っさげ話題の作品が期待通りに仕上がった歴史的快作進撃の巨人
雑誌移動後の話をうまく新規を取り込む形で復活させて新たな道を切り開いたローゼンメイデン
サンライズの女児向けCG班の進歩は化物か?勢い止まらず継続決定フフッヒ!アイカツ!
やっと巡ってきた出番だったのにハルカに酷いことしたよね俺がほったら凄いぞドリランド1000年の真宝
ナチュラルテロ組織チームコアテックの歩いた後にはぺんぺん草も生えねぇぜ!!獣旋バトル モンスーノ
どれも違う方向から会社や雑誌を背負うような作品がこれだけ力を入れてるのは嬉しい限りだ。

○ランクが10本以上とは珍しい。その偉大さからプレッシャーもすごかっただろうがちゃんとリメイクできた
ヤマト。力技はやったがちゃんと枠内に収め見どころを綺麗に仕上げた神のみ。ダメ主人公の奇行と
周りの良き人そして災難な弟を描いた私モテ。安定したクオリティで話の土台を固めたHD☓D。
マンネリ打開のための先輩導入と卒業進学を織り交ぜ綺麗に仕上げたたまゆら~もあぐれっしぶ~。
残念こけしとタイプ別の金髪二人とサイドを固めるツンデレとボーイッシュベストバランスのきんモザ。
年下5人をうまく巻き込み公式戦出場をはたし小学生は最高だぜを完結したロウきゅーぶ!SS
メンバーチェンジで方向性を一新して面白くも前のキャラ締めくくりをも果たしたげんしけん二代目
お前は何匹目のドジョウか知らんがとりあえずそのステッキ危険につき腹筋注意プリズマイリヤ
俺の食わず嫌いというかビビって敬遠してたのを助けてくれてありがとうコレで続編行ける空の境界TV。
ラストに不満はあるものの新ジャンルの映像美と新鮮さを提供してもらって感謝 Free!
どれも方向性は別々だが丁寧に作られた意欲的だったと思う続編に期待の持てる物も多い。

△実に14作品ここが多いのも問題といえば問題だが映像美や話の面白さダメな部分はあっても
キラリと光る部分が1,2点価値有りと思わせてくれる、微妙と普通で構成された感じの作品群。
インドの情勢と名作アニメの融合乾いた笑いと痛烈なツッコミを入れざるを得ないクリケット、スーラジ。
1年間スポンサーから渡された資料と結果から生まれたカオス尺は無理やり巻いたジャイロゼッターw
残念5のたたかいはまだまだ続く、謎を残しつつも一時的に敵の進行を阻止したマジェプリ。
農業はね見る聞くはいいけど嗅ぐがなければこんなに綺麗に見れる深夜の飯テロアニメ銀の匙
独自の編成で続編なんか作る気ないぜ隕石ふらして終わらせようヒロインはムシブギョー様。
ああでもないこうでもないバトスピの進むべき道はどっちだ?コレも迷走の一つ ソードアイズ。
記念企画だろうが関係ねぇ!現代のヒーロー象に一石投じるタツノコ作品ガッチャマン クラウズ
まぁまず根本を解決してから始めようよ壮絶な妹争奪戦を!BROTHERS CONFLICT
映像に価値がある子どもたちに価値がある話には目をつぶろうぜ~っと八犬伝 -東方八犬異聞-
今回のヒロインと食事係はイマイチだったなNさん早く帰ってきてくださいポケモンBW
焼き直し部分は綺麗になって大好評、オリジナルは突っ込みながら勢いで見てね超電磁砲S
チェックと仕上げはちゃんとしてください決め手はマスターのドラムロール、ファンタジスタドー!!
コレは序章まだ解決はしてないさ・・・超高校級のキボウ()だけどそれは違うよ!ダンガンロンパ
お役所仕事はそっちのけリア充爆発しろやっぱ公務員なんて嫌いだちくしょう サーバント×サービス

▲ダメな部分が目立ってしまい魚の骨が喉に詰まったようなもどかしさかどうでも良い感じの作品
設定は作ってあるちゃんと口で説明もさせてるがこまけぇこたぁいいんだよ!戦姫絶唱シンフォギアG
ちゃんと作ってあるらしいんだが俺にはイマイチ伝わらなかったんだ悲しいことにね ネプテューヌ
いやねもう俺の中で3話でいい最終回迎えてたんだよどうしてこうなった?神さまのいない日曜日
もうぷにぷにしてそうな娘たちに辛い運命を背負わせるのはやめたげて幻影ヲ駆ケル太陽
やっぱり俺は陸戦でも歩兵はダメだったみたいだ何もかもが惜しい。ステラ女学院高等科C3部
入りは良かったんだ入りはドンドン不安になってそのうえ投げっぱなしとは困ったブラッドラッド
俺は楽しみ方を見つけられたが色々足りてなかったねもう無茶はすんなよ帰宅部活動記録
コレ本当に人気ある方へ進めようと思ってます?なにか見誤った感じがするたまごっち!
お前らのやりたいことが俺にはよくわからない代理人なんて初めから要らんかったんや魔界王子
なんでこんな酷い話チョイスをしてしまったんだ・・・バカップルが周りを不幸にする 君のいる町

×はい自動的に時間返せ枠の決定です。2点こそつかなかったですがその残念具合は
見た人全員が感じ取ってしまったと思われます。犬もはさみも使いこなせてねーよキャラは悪くなかった
しかしそれ以外何もかもが滑っているエロも必殺技もギャグもシリアスも本当にこの作品で輝くのは
部外者であるシャイニーこと秋月マキシだけなのであろうか?オチまでヒデェ 犬とハサミは使いよう

#ぴっちぴち しずくちゃん 存在すら確認できませんでしたいつどこでやってんの?

ショートアニメはつぶ揃いだったんですけど放送枠の消滅でビーダマン・ビーストサーガは帰らぬ人に
ガッ活は安定して面白いですしね。ミルキィはエンジンかからなかったですけど旧作品のキャラの
元気な姿が一瞬であったとしても見れたことを評価しました。LINE OFFLINEは掘り出し物でした。
りぼんちゃんはもう無理しなくていいんだよ企画者共も多少懲りだだろうからwそれを横目に
てーきゅうはしれっと第三期続投してるし!闇芝居は隙間産業どころか隅っこの試験管ですわ。
ピーピングライフは俺の肌に合わなかった。そして忌むべきリコラン・ミ☆ もう☆はやめろ
俺の知ってるカワイイ愛すべき♪に戻ってくれ頼む!これでファが作られなほど痛手を負ったとかだと
泣くに泣けない。制作陣には仏の顔も三度まであぃまぃみぃ・スパロウズ・ミ☆でブラックリスト入り。