!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

170511 素人ゆえのお目こぼし

だった感じがしますね~。カラオケの動画投稿が問題となりカラオケ機器メーカーの著作隣接権を侵害するとして
公開を禁止命令が裁判で下された。ケースとしてはシンプルではあるがああいう形でサービスを提供して
権利などでお金が巡っているんだから野放しにできないのもわかる。今回はカラオケ施設での歌唱を撮影して
動画にするのが問題であって、個人の弾き語りや自作の音源での歌唱などは対象ではない模様
新たなガイドラインの設立となってしまうようすね。つまりはあのカラオケの機械が出す専用の演奏や
ディスプレイ映像は自社の財産であるから勝手するなという話ですな。ちょっと気になるのはこの訴えられた人は
警告を受けて対応をしなかったから裁判沙汰になったのだろうか?突然来たとかいきなり裁判だ、
なんてないよねぇ…どうしてその気になったんだろ。