!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

180121 2017秋終了アニメまとめ

従来落ち着いてきている時期なのですが終了番組も新番組も残ったままの状態で後で追加です。
まだ見終わってないのは「銃娘:ガンガール」「キラキラ☆プリキュアアラモード」とキュウレンジャー
新作は「衛宮さんちの今日のごはん」「七つの美徳」「Fate/EXTRA Last Encore」2月に入って「タヌキとキツネ」
「マーヴェルスパイダーマン(2期)」「HuGっと!プリキュア」「Spiritpact-黄泉の契り-(2期)」と
3月にNetflixの完成状態での配信と思われる「B: The Beginning」「A.I.C.O. Incarnation」となり
悠長に完全出揃いまで待ってたら大変なことになりそうですw 
 

JUGEMテーマ:アニメ  感想

☆グランプリ>★準グランプリ>◎優秀>◯良>△可(上)>▲可(下)>×不可>#未視聴(特殊)※情報(続編・特例)

☆9 キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series(2017リメイク)
★9 ボールルームへようこそ
◎8 DEVILMAN crybaby(リメイク)
◎8 宝石の国
◎8 このはな綺譚
◎8 銀魂. ポロリ編(6期) ※継続
◎7 結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-/-勇者の章- (2期)
◎7 妹さえいればいい。
◯7 ブレンド・S
◯7 アニメガタリズ
◯6 Infini-T Force(インフィニティ フォース)※劇場版
◯6 ネト充のススメ
◯6 Code:Realize(コードリアライズ) ~創世の姫君~
◯6 将国のアルタイル
◯6 干物妹!うまるちゃんR(2期)
◯6 鬼灯の冷徹 第弐期(2期) ※次シリーズ
◯6 いつだって僕らの恋は10センチだった。(告白実行委員会シリーズ) 全6話
△6 食戟のソーマ 餐ノ皿(3期) ※次シリーズ
△5 DYNAMIC CHORD(ダイナミックコード)
△5 血界戦線 & BEYOND(2期)
△5 少女終末旅行
△5 ラブライブ!サンシャイン!!(2期) ※劇場版
△5 Fate/Apocrypha ※別シリーズ
△5 Just Because!
△5 アイドルマスター SideM
△5 いぬやしき
△5 クジラの子らは砂上に歌う
△4 魔法陣グルグル(2017リメイク)

△4 キラキラ☆プリキュアアラモード
△4 僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件
△4 十二大戦
△4 TSUKIPRO THE ANIMATION
▲4 Wake Up, Girls!新章(2期)
▲4 ドリフェス!R(2期)
▲4 マーベル フューチャー・アベンジャーズ シーズン1 ※次シリーズ
▲4 マーベル スパイダーマン(2017) シーズン1 ※次シリーズ
▲4 ROBOMASTERS THE ANIMATED SERIES(ロボマスターズ)
▲3 つうかあ
▲3 トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド 機動救急警察 ※月1配信移行/劇場版
▲3 戦刻ナイトブラッド
▲3 縁結びの妖狐ちゃん
▲3 URAHARA
▲3 王様ゲーム The Animation
▲3 EVIL OR LIVE(イーブル・オア・ライブ)
▲3 Dies irae(ディエス・イレ) ※残り7話分随時配信
×2 UQ HOLDER!魔法先生ネギま!2~
×2 妖怪アパートの幽雅な日常

◯5 THE KING OF FIGHTERS: DESTINY 12~18分
◯4 ファイアボール ユーモラス(3期) 約3分
◯4 モンスターストライク 消えゆく宇宙編(3期) 11~19分
◯4 拡張少女系トライナリー 1話例外各7~9分
◯4 プリプリちぃちゃん!! 13分
△4 お見合い相手は教え子、強気な、問題児。 3分半~5分
△3 ラブ米 -WE LOVE RICE- 二期作(2期) 4分
△3 アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 3分
△3 お酒は夫婦になってから 3分
△3 aiseki MOGOL GIRL 3分
△3 夢王国と眠れる100人の王子様 8分半(月1)
▲3 おにゃんこポン 3分半
▲3 少年アシベ GO! GO! ゴマちゃん(2期) 9分 ※リピート継続

▲3 銃娘:ガンガール 13分
▲3 シルバニアファミリー ミニストーリー 3分
▲2 100%パスカル先生 13分 
▲2 ディアホライゾン(被) 3分半
▲2 大正メビウスライン ちっちゃいさん 3分半
×2 GLAMOROUS HEROES(グラマラスヒーローズ) 5分
×2 あめこん!!(雨色ココア4期) 2分半

# レゴ ニンジャゴー
# ラララ ララちゃん ウチュ~にムチュ~ 約3分
# わしも wasimo (5期)
# うっかりペネロペ (4期)

標準47 ショート20 対象外4 67本評価。
最近は作画基準が安定していてそれ以外で評価をしていく流れだったんですがいっぱいいっぱいだったり
特番を複数差し込む作品なんかも出てきて全体的に厳し目に点がついたように思います。


上位陣 
今期ラルケが「キノの旅」「このはな綺譚」原作選び作画ともに優秀でした。
「ボールルーム」は原作ストック全部使い切り先行決着までつかっての良い感じに収めてきました。
そしてどこに持ってくか悩みもしましたが全10話ということで表現幅の広さを体現してくれた「デビルマン」。
最後の息抜きとなる「銀魂ポロリ編」、やや変則的ではあるが1期の前後を補い完結した「ゆゆゆ」。
予想外の方向性から攻められ右肩上がりに俺の興味を掻き立てた「妹さえいればいい。」が上位となった。

下位陣
赤松健自ら原作クラッシュしてどうすんだよ…少しでも良いもんしようという気持ちが全く伝わらなかった「UQ」。
しかしその上を行く2クール目すべてが癌細胞1クールでやめておけばいいのに普通の作品がどんどん浸食され
ドス黒いゴミになってゆく感覚を味わうことになった「妖怪アパート」に時間返せ枠を進呈しようと思う。
Dies irae」は夏に残りを一挙配信ということだそうだがクラウドファンディングの計画でTV放送が枷でしかない
という事実を(まだ終了していないが)突きつける結果となっている。「URAHARA」「王様ゲーム」「EVIL OR LIVE
この3つはわりと大それた話を展開してきたのにオチが弱すぎて茶番化が許せる範囲じゃなかったといえる。

ショート
残念ながら今回は不作といわざるを得ないですね5点の「KOF D」は海外製だが◎をつけるのに躊躇してしまったし
「ファイヤボール」は点こそ高いが楽しめた時間はあまりに短い。「モンスト」も「トライナリー」も
作画クオリティ面は30分アニメとなんら遜色はないただ配信で結構時間に融通はきくというのに切り分けがほぼ
デメリットしか生んでいない気がするんだよね。「プリプリちぃちゃん」は人間以外のキャラが
あまり好きになれなかった。上位陣ですら手放しに良かったと喜べる作品がないという結果◎がない。

総括というか今期で新たに分かったことがあって、男性アイドル系などの特定ジャンルには一定量しか
認識を割くことができないという事実だ。乙女系含むイケメンキャラを売り出す形の作品でキャラを認識するのに
ビジュアルとエピソードで振り分けずらい時、声優で認識するという手をつかっていたが今回見事に通用しなかった
人気男性声優がキャラの多さも相まってかぶりまくり、作品内での所属レーベル(ライバル)、チーム/ユニット分け
先輩後輩関係がさらに引っ掻き回されシャッフル/コラボ/共演でエピソードさえモヤモヤすることになった。
あるところでは火花を散らすライバルなのに他所では同じ事務所の先輩後輩、あんな声であんな台詞を言ったような
先週問題起して飛び出したの誰だっけ?曲作りのヒントどうやって得たんだっけ?ドラマで何の役やるんだっけ?
新しく追加されたこいつ誰だっけ?とにかく結び付けるべき括りが多く芸能界特有のエピソードやイベントも被る
結果どれにも集中できないで3作品ほど最終回前の一挙放送通して見てやっと振り分けることはできたのだが
今期のイケメン系の男性声優の歌は聞いてもどらがどの作品の曲かというふわっとしたイメージすらわかない…
この系統の作品で歌が楽しめないというのは結構致命的で結果5~3点に振るしいかないという
不本意なアニメの見方をしてしまったと思う。美少女キャラなら倍くらい認識容量あるのに…しょせん俺もオスか。