!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

180314 土台作りはできたんかいな?

ぷよぷよのeスポーツプロライセンス認定大会ってのをやるらしい
競技ベースが「ぷよぷよ通」LV3中辛原理主義と似たような別ツールを推奨する人々と
なんか衝突してるみたいな話は聞いたことあるけど、クロニクルやぷよテトでも様々なルールが
採用されてたと思う。初代を知るものとしては5連鎖で致死量を送り合い回転連打での接着阻止
というのもあったが相殺適応から違った差し合いも起こるが常々岩ぷよ3個で決着というのには
納得していなかった部分もある、落下ターンと量の分散での抵抗の余地はあるべきではないのかと
そういう点だけ見れば下からせりあがってくるが2手あれば抵抗の余地がある攻撃パターンの
同キャラという条件でのパズル玉やとっかえ玉のほうが良いなと思う場合もあった。
こういうところで上手なルール作りができていれば「マジカルストーン」がとってかわれたかもしれない
のではと思う。