!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

180916 ああ~一体全体

どうなってるのかなぁ、最近見た映画というか劇場用作品をろくな感想も書かずに並べますけど
一応つまらなかったものから順に並べてはいますがとにかく外れを引きまくった感じ
機会があればと挑んで掘り出し物でもあればとおもうものの良いものはやっぱ話題になるもんだなと…
よく「何でつまんなかったTVシリーズの劇場版なんかみるの?」と言われますが再編集で間延びした
いらないエピソード省いてすっきりしていたり、総集編のために作られた解説が秀逸だったり
「たまこ ラブストーリー」みたいな突然変異がおこったりするからだよマジ罪深い。

 

JUGEMテーマ:アニメ
クラゲの食堂
いやいや雰囲気アニメにしてもこれはないぜ良い人たちに甘えすぎでしょ

レッドタートル ある島の物語
絵本みたいな単純造形のキャラがヌルっと動いてるシーンが印象的でサバイバル部分は丁寧というか
見ごたえもあったが亀が甲羅だけ残し女に化けたところはちょっとやりすぎな、若干無情感ただよう内容。

メアリと魔女の花
ボーと見てたのが悪いってのもあるかもしれないが終わった時に「え?今のがラストシーンなの?」となって
15分ほど巻き戻したが盛り上がってる感じが全くしなかった。他所の派手な魔法学校を見すぎたせいか?

劇場版マクロスΔ 激情のワルキューレ
だめだコレ、設定改変だとか死亡回避とか色々考えたうえでの再構築じゃないでしょ?
TV見てたら全く持って必要なく感じた、しかもこれで終わりでしょ、劇場マクロスは完成品論が崩れた。

文豪ストレイドッグス DEAD APPLE
わかっちゃいたけどこの作品苦手というか興味もだがこの作品の打ち出すカッコよさや面白さが
俺に合ってないせいか理解が足りてないのか楽しみ方を探るも答えが見つからない。

きみの声をとどけたい
浜辺の街のローカルFMラジオを女子高生がワイワイやってみたってのは良いし雰囲気も良く描けてた
ただ言霊は「たまゆら」より強力なファンタジー要素で受け入れてない人もいたがそれほど効果的ではなかった

劇場版Infini-T Forceガッチャマン さらば友よ
つづきのように見せかけて本編と若干制定に嫌な改変があるというか全体的に後味が悪い。スカッとしない
冒頭の総集編が良かったとか本末転倒だろうがwガッチャマンの悲壮感はこういう形で出してほしくなかった

劇場版 黒子のバスケ LAST GAME
海外勢になめられて奇跡の世代+火神のドリームチームで目にもの見せてやんよというお祭り感と
集大成感あふれる内容、とはいうものの元がある映像化なので少し新鮮味が欠ける。全員同じ顔じゃなかったw

パディントン2(実写)
珍しくシリーズ物でみる洋画、最近ではライバルの「クマのぷーさん」もこちらの土俵に来るらしいw
とうとうこのくま監獄入りを果たしてしまうwこのシリーズの面白いところはピタゴラスイッチのような
仕事を盛大に失敗して短時間で嵐のごとく日常を惨状にしていくシーンだと思いますw

はいからさんが通る 前編 ~紅緒、花の17歳~
もう後編が公開されていますが良いリバイバルで後半も楽しみです。旧アニメを見たのは小さい頃でしたが
それを思い出させる部分のエピソードなのでダイジェスト的な連続1枚絵や昼夜が目まぐるしく回るシーンで
もっと壮絶な事件が山ほどあったんやで?みたいな感覚がよかった、そういう点では牛五郎のエピソードが
薄い所が寂しい。早見沙織の演技でおさえられているが紅緒の『おてんば』はあんなものでは済まないw