!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

170809 お前死ぬのか…

俺が最も不得意とるゲームジャンルゴルフにオンラインゲームとして革新をもたらした
パンヤ」が13年のサービスに幕を閉じることが発表された。
韓国のハンゲームブームの中月額課金を取りやめいち早く基本無料と課金ガチャを導入したゲームだ。
それまでもアバター課金なんてのもあったという話は聞くが元祖はメイプルストーリー(これも韓国発祥)
2003だか4年あたりに21世紀のビジネススタイルとして昨今でも通用する商法としてすでにスタンダートになりつつあり
日本の法律にもその影響を与えつづけている代物だ。
メイプルは現在も元気だがパンヤはのこり3か月余りで終了、ユーザーが今どんな状況なのかは定かではないが
話題も聞かないので相当下火なのだろう。
少しでも触った人はこの同窓会のような期間を存分に楽しむといいだろう。
一時期は誰もがROかパンヤをやってるみたいな風潮もあったがサバイバルに生き残った雄も時代の流れには
逆らえないということが浮き彫りにされた感じだ。
これからMMOゴルフが群雄割拠なんてことには多分ならないんだろうからね。