!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

170808 気のせいかな?

10月放送の新番組の本数おかしくない?すでに相当あるなーって状態から今月入って毎日
数本情報解禁みたいなニュース出てない?現段階でざっと50本あるんだけどまだまだ増える感じかなコレ
ショートアニメがいっぱいって感じじゃないよ。続編モノが結構幅を利かせてる印象あるけどこれに海外のも
差し込まれたりすると完全にお手上げかも…アニメスタジオはそんなスタミナあるんかいな?どんなカラクリが…

舞台『弱虫ペダル』IRREGULAR~2つの頂上~をみる
編集された映像だがこれで見るのは2本目他にも10本くらいあるらしいのだがこれは坂道が1年である時期の
最終作であり劇場版アニメより面白い場面チョイスと番外編スペアバイクのエピソードも取り入れて
舞台オリジナル要素を混ぜつつ再構成してある。
確かに劇場版総集編でも東堂&牧島のエピソードを押し出してきていたがそれに輪をかけるように
押し出してきている印象だった。
キャストは全員男性なのだがファンの女性達や総北1年3人が女性に扮している場面などちょっと面白い層への
アピールのようなものも見て取れたwキャストの一部の代替わりが進んでいるようで
独自のバトンの受け渡しみたいなのも発生していて5年と着実に積み上げているんだなと知った
(俺は2作しか見てないのであんまりw)ぶっちゃけ原作にも不満があったりそれをアニメが
完全になぞってたりするのにがっかりしてたりする部分が大幅な再編成で解消されていたりする部分もあって
結構気に入っている部分もあるんですよね。
個人的に東堂&牧島のエピソードを中心に置いてやるっていうのがこれ以上ない贅沢に感じるので
よくぞやったって感じです。