!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

170828 朝日との縁もこれまでよ・・・

JUGEMテーマ:アニメ

伝統ある名古屋テレビ(メーテレ)アニメ枠がへボットを最後に消えることとなった。
大方サンライズ作品ってイメージもあるがオリジナルも児童書籍原作にカード玩具といろいろ手を変え品をかえ
再生を図ってきて時間帯移動にもめげずに続けた40年。ぶっちゃけリアルタイムで全部見たなんてことは年齢的に
無理だが全作品見たことはあります。初期の富野作品ザンボットダイターントライダーダイオージャはここ5年で
見たんですけどガンダムはファーストからZZは何週かしてるしザブングルダンバインエルガイムCS放送
ガラットもやっと配信で最近見た。ドラグナーからは物心ついてて記憶にあるしトルーパーやライガー
ホラーやグロテイストもあったが離れず見てた・・・問題はその間にあるユリシーズこいつ記憶にほとんどないw
海外合作ということもあって絵の癖が強く多分2クールなので記憶が薄いんだろうこれだけがすっぽ抜けているので
ためしにOPEDをみてみたらどことなく両方曲に聞き覚えがあったwそして勇者シリーズから爆外伝で時間移動
キッズ寄りになりニャンダークラッシュギアゾロリ恐竜キングにわたりバトスピとなるわけだけど
TV宇宙世紀ガンダム(Vのぞく)やバトスピシリーズでもこの枠でないモノがありバトスピ烈火伝、
ガンダムVGWX・SEED/D00鉄血、同シリーズでもやっぱ違うなと思う部分もひしひしと感じる。
それでも共に育ったって感じるラインナップだ。あとほんの少しとなったが今まで楽しい時間をありがとう。
理由が少子化による効果だからもっと自由に売り込もう。

16年 ヘボット!
16年 機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096
15年 ブレイブビーツ
14年 トライブクルクル
13年 最強銀河 究極ゼロ~バトルスピリッツ
12年 バトルスピリッツ ソードアイズ
11年 バトルスピリッツ 覇王
10年 バトルスピリッツ ブレイヴ

09年 バトルスピリッツ 少年激覇ダン
08年 バトルスピリッツ 少年突破バシン
08年 古代王者恐竜キング Dキッズ・アドベンチャー翼竜伝説
07年 古代王者恐竜キング Dキッズ・アドベンチャー
05年 まじめにふまじめ かいけつゾロリ
04年 かいけつゾロリ
03年 クラッシュギアNitro
01年 激闘!クラッシュギアTURBO
00年 ニャニがニャンだー ニャンダーかめん

99年 Bビーダマン爆外伝
98年 Bビーダマン爆外伝
97年 勇者王ガオガイガー
96年 勇者指令ダグオン
95年 黄金勇者ゴルドラン
94年 勇者警察ジェイデッカー
93年 勇者特急マイトガイン
92年 伝説の勇者ダ・ガーン
91年 太陽の勇者ファイバード
90年 勇者エクスカイザー

89年 獣神ライガー
88年 鎧伝サムライトルーパー
88年 宇宙伝説ユリシーズ31
87年 機甲戦記ドラグナー
86年 機動戦士ガンダムZZ
85年 機動戦士Zガンダム
84年 超力ロボ ガラット
84年 重戦機エルガイム
83年 聖戦士ダンバイン
82年 戦闘メカ ザブングル
81年 最強ロボ ダイオージャ
80年 無敵ロボ トライダーG7

79年 機動戦士ガンダム
78年 無敵鋼人ダイターン3
77年 無敵超人ザンボット3