!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

2014-11ログ

2014-11-30

消えたってまとわりつくじゃん

イメージって!最近メディア、雑誌やテレビなどで血液型占いが撤廃の方向になっていて
科学的根拠がないってのもあるがいらぬトラブルを避けているのかもしれません。
相変わらず誕生月である星座占いは健在なのですけど数秒の差で生まれた人の行動やら結果やらが
いっしょなのもおかしいので気の持ちようなんでしょうね、また新たな識別基準ができるやもしれませんし

おにくだいすき! ゼウシくん(2期)第1話をみる
イベントやったり特番やったりやたら元気であるw月一でのYOUTUBE更新がメインと変則的かつ
もちろん二分半多分この一話を見たら最終話の報告を聞いて一気に見ることになるだろう。
TVの番組内のCMコーナーから単体WEBアニメになるのはランクアップなのかダウンなのか・・・
大山のぶ代の声が聞けるのもダンガンロンパtこれくらいのもんだwまた憎々しいOPが始まる。
相変わらず内容は微妙なのににくにくレシピは美味そうなんだよな。同じデザインで今期もう一本
ぱんきす!2次元 ってショートアニメが作られるみたいだがそんなに人気なん?宣伝アニメやけど


2014-11-29

人なんだもの好き嫌いはあるさ

アニメーターさんがTwitterで愚痴ったらファンが怒っちゃったお話、現在進行中のキャラの
バレをしちゃったとか、作品本編とはあまり関係ない落書きしたら受け取る人がアレで騒ぎになったとか
自分はあっちがスキでこっちは今はどうでもいい気分みたいなこといってしまったみたいなんだが
一人で作ってるわけじゃないんだからいろんな考えを持った集弾がいるし嫌なことだってあるだろうし
それでもヤンなきゃいけないこともあるだろう。いつも思うことだが作品のイメージと作った人間を
結びつけるようなことはあまりプラスになることはない、えてしてそういう部分に縛られないほうが
楽しく見れるというのもあると思うんだ、少し冷静に考えればそれほどではなくても過剰に
反応する人が世界にはたくさんいるということと、自分のどういう部分をどこで出すかってのは未だ難しい。

IS<インフィニット・ストラトス>2 OVA ワールド・パージ編をみる
話はじみーに進んでるのを感じますがその辺が劇場版として売り出さなかった理由でしょうか?
時間的には50分くらいあるのでそういう形もとれたと思うんですけど、驚くほどキャラの魅力を押し出そう
なんて思想でなく売ってやろう的意思を強く感じました、悪く言うと露骨作り手も受け手も
ある意味理解しあってるのかもしれませんがアニメ作品として「切り売り」ってのをたたきつけられた感じ
そんなにうおおおおおッて言うほど気に入ってるキャラがいないので達観しているのかもしれませんが
あんまり気分が良くないのはなんででしょうかね?


2014-11-28

半分になるといえば一大事?

ノイタミナ枠が1作品になるみたい、木曜の負担が減るぞオメーら!とはいうものの元に戻った
といえばそうなんだよね、再放送二枠使うこともあったし、んでもって映画製作の方にも注力すんよって
困るとすれば続きを作る予定とか原作ストックの都合でためてるのを出しにくくなったってことくらいか
フジテレビはドラゴンボール、ワンピ、まるこ、サザエとか居座ってる部分以外はないがしろな感じだしね
衛星だと結構冒険もしてるんだけど・・・そもそもノイタミナを通うとかにすればもっと見てもらえる気がする


2014-11-27

直したものを見る機会

放送時とディスクの内容はえてしてちがうものなのか?BDが出ずDVDのみの場合
放送時と全く同じものが収録されている。深夜アニメの場合細かいところを直す、たまに
全く別物になっている。今回はウィザード・バリスターズ~弁魔士セシルを見たわけなんですが
放送当時本当にひどかった目も当てられない11話の完成版をせっかくなんで2画面同時再生で
見比べたんですが・・・コレがやりたかったことだったか。当時はこの事象も含め評価を残念としたが
通してみてもやっぱり話は微妙、絵は高クオリティという結論に至ってしまった
ガッチャマンクラウズの最終回ほどではないが評価がディスク版で変わるってのはまずないね
ソ・ラ・ノ・ヲ・トみたいに必要な最終話が放送されないとかない限り尺が足りなくてもディスクで
それを補うって設計はやっちゃだめなものですしね。SEEDのHDリマスターみたいなことをしても
作り手に旨味はあんま無いですしね。ジュエルペットサンシャイン銀魂みたいに放送時だけ
BGMをやりたい放題してディスクではそれっぽい偽物に差し替えられて残念になるものもあるし
大好きなら真実を見極めて放送分をディスクに焼くってのもまだまだ捨てきれない行為なのかもしれません


2014-11-26

さて倉庫の実本を捨てるか売るかw

三才ブックスのちょっとディープなゲーム雑誌ゲームラボ結構知っている人も多いだろう
この本の前身にあたるバックアップ活用テクニック(絶版)がiOSアプリで販売されるという
全部セットで13000円くらいらしいが結構な量だし文字列検索できるというのは案外大きいかも
実際は俺でなく兄の私物なんだが改造コートプロアクションリプレイとか今でこそ一般に言われる
チートを俺に認知させた雑誌でもある。ゲーム機の進化とともにバードという面で面白い資料なんどす。


2014-11-25

アカギゴッコは

他所でやれってことだな。ゲーム中ダメージ受けると血液を抜き取る装置の開発に待ったがかかる
単純な作りでそれを実現するのは簡単だがリミッターがあるわけでもないので抜きっぱなしとか
輸血で戻すとかそういうわけでもないので危険極まりない。だから微弱な電流程度にしておけと
その辺の限度がデュアルショックの手元が震える機能だったんではないかと・・・・結局電子ゲームに
そんな要素はいらないわけよ。パーツ破壊系のシステムで自機の動作に支障をきたすシステムが
よりリアルだが不評で体力などが極限状態でも完全な状態と同じ動作ができる方が常識になってる
それがデームであり快適な遊びなのだ。何事もいきすぎはよくないという事案


2014-11-24

トライアルギリギリ完走す

銀河英雄伝説 本殿110話4日間で見終えました。覚悟決めてやりましたが
なんでアニメ見るのにオロナミンのCM何度も見なきゃいかんねん!!っておもいながら楽しんで
見ることが出来ました外伝を見るのはいつの事になるだろう。コレで人生損してると言われる側から
言う側になれたぜええええ。でもコレrメイク企画が2014年じゃなかったっけ?もうことし終わるぞ。
こういうガッツリした話と人の一生みたいな話作って欲しい作品が俺にはひとつある
膨大な時間と情熱があればギース・ハワードの話をこんな形で見てみたいな・・・そんな事を
思ってしまったな皇帝ラインハルトとヤン提督とユリアン見てて思った。でも1話の戦闘から
10年もたってないんだよね、結構めまぐるしいので週1TVアニメなんて形で見たらダメな感じがする
最低日替わりか一気で見ないとダメだ。OVAってリリース形態の妙かもしれませんね。


2014-11-23

えーまぁみつかるとやばいけどさ

 
街の小さなパン屋でキャラクターを模したパンを作って販売するのは是か否か
クリスマスケーキや誕生日ケーキにキャラが載ってるニチアサの商品宣伝みればオフィシャルだけど
そんなことに目くじら立ててたらキャラ弁も取り締まることになるしうっかりホットケーキの◯に45度くらいの
角度で追加生地2つ流しただけでミッキーシルエットとして罰がつくなんて許されるのか?
たまたまキャラっぽい柄の果物や形が告示した野菜ができたら畑の所有者が罰せられるのか?
商売に使っているという点でかなり不利になるけど野放しってわけにもいかないんだよね~
許可取った時メーカー側がどういう対応するかってちょっと気になるね、やんわりダメよか
他の部署に企画として契約を結んでくださいと言われるのかで随分イメージ変わりそうだよね。


2014-11-22

やっぱり触れられない

セガサターン誕生20周年!ある意味俺らの青春修学旅行に持っていくゲームハードであり
宿のテレビにつないでみんなで遊びまくっておりましたwヴァンパイアハンターX-MENでしたよww
そんな思い出のハードも20周年ですわ歳は撮りたくないね~ローディングは飛躍的に短縮が
できるようになったし実機より良い環境ってのもあるからやっぱアーカイブくらいは欲しいねぇ


2014-11-21

ちょっと頑張ってみるか

連休ってことでGyaOの銀英一挙にトライアルしてみようと思う。
序盤から思った印象はコレは確かに子供には面白く無いだろうな~いままで手を出してなくてよかった
国家、人民、思考、覇権、陰謀、派閥、軍隊、政治確かに他に類を見ない形だ
コレと比べたら色んなモノが色褪せるやもしれん。そしてキャスト特に男性陣がモブでもやばすぎるw

モーパイ先に見といてよかった後に見てたらもったいない見方をしてしまうトコだったかも


2014-11-20

ファミリーベーシックから時は流れ

今、再び嵐の予感があった・・・いやいやねーよw3DSで配信されるプチコン3号 SmileBASIC
1000円なり~こいつは3DSでBASICプログラムを用いてゲームが作れちゃう代物
ツクールというソフトよりももっと素材的だがネットワークで共有・公開できたり色々すごい
しかしタッチペンでキーボードインターフェイスをつかうってのは目が疲れそうです・・・
他の言語も行けないものか 


2014-11-19

劇場で使われる

主題歌挿入歌に◯◯を起用とか抜擢とかそんないうほど重要だろうか?
いまいち劇場用の曲って1回しかきかないことも多く劇中でしっかり印象に残る使われ方や
歌詞に色々織り込んであったりCMで刷り込まれることはあってもEDの黒地に白の文字の
スタッフロールの時に流れていてもマジでピンと来ないし、それを全面的に押し出してきたら
胡散臭い感じが大きくなるよね。見た映画なのに曲を聞いても作品名と結びつかないことが
さいきん増えましたわ。  というのもモーレツ宇宙海賊 ABYSS OF HYPERSPACE -亜空の深淵-
をみてエンディングや挿入歌いいな~おもいつつもなんでOPいつものももクロのあれ使ったんだろうな~
っておもったからなんですけどね。感想はもう深くは書かないけど楽しめまりしたよ。 


2014-11-18

覚悟はできてたよ きてしまったか

納谷六朗さん今までありがとうございました。1969年妖怪人間ベムより45年、仮面ライダー1号
中の人としてもその声が印象に残りF着替えでも耳にすることも多く、仙水として声を記憶してる人も
おおいだろう。個人的にはX-MENのプロフェッサーXを初めて見たのが六郎さんのだったり
LUNAR の魔法皇帝ガレオンなどうちに何かを秘めた2面性の悪役、キョロちゃんのマツゲール博士
ガッシュのナゾナゾ博士、師の師カミュ、組・・・園長先生など大人の科学者・教育者・探求者
あたりを演じられると無類の魅力を発揮する若々しい声でした。侍!ジャイアンツでバンに振り回される
キャッチャー八幡先輩はやけっぱちというのを体現したような演技は忘れられない最後に見たのは
シドニアの騎士でデモの先頭で声をはりあげている老人だったか・・・長い間本当にありがとうございました。


2014-11-17

今まであったのなかったの?

アサヒ 富士山のバナジウム天然水 ホット ミネラルウォーターを冬場にホットで飲もうってのは
理にかなっているわけだけど、案外あの熱で手を温めるという人は少なく無いと思うのだけど
夏場の冷たい水はすごく気持ちよくおいしいのもわかる。欲を言えばちょっと安めに売って欲しい
もんだとはおもうね。白湯ってのがのみやすいのはわかってはいるんだけどね。


2014-11-16

確かに驚いたが

高橋留美子境界のRINNEがアニメ化するとか・・・ん~まぁそりゃできないこともないんだろうが
個人的にそこまでいい作品とはいえないんだよなベタといえばそうだが結構しつこい感じでの
ナレーションぽい説明書きみたいなのがちょっとくどい感じで現段階でもサザエさん時空よろしく
長期連載へ形が整っている感じでわざわざNHKでやるほどのものとは思えないんだよな。
個人的な感想でありアニメーションでのパワーアップや放送時間帯や編成あたりでメリハリが付いたり
制作スタジオのさじ加減で変わるってこともあり得るが・・・ただ現行の連載陣からとなると
当たり障りがないのがコレなのかも、OVAとして思索的にアニメになってるものも多いが
BE BLUESや氷球姫はアリかなとは思う、電波教師やNOBELU -演-は連載終了ってことで
タイミング外しちゃった感じなのかも。大爆発は無いと思われる。


2014-11-15

値上げか、サイズ調整か

はたまたケーキ屋が苦しむのか?バターの品薄状態は現在も継続中12月のクリスマスには
ケーキが大量に製造されるはずだがガッツリ輸入したとしても切迫した状態はつづくようだ。
ヘタすればこの影響でクリスマスには別のものを食べましょう的商業戦略を打ち出してくるかもしれん。
農水省のさじ加減ってどうしてあんなに問題ばかり発生する命令しかでないんやろ?

テニスの王子様 OVA vs Genius10 第1話をみる
まだ合宿やってたんだこいつら・・・気になったのはEDがかなりファンキーなものになっていたのと
明日からはウォーミングアップは終わりで本番が始まるそうだw


2014-11-14

誰が何でどう動いたのだろう?

CLANNADの英語版をSteamで販売するために資金を集めていますとか何とか
翻訳と言ってもノベルゲーのたぐいなので一歩間違えれば駄作の烙印も覚悟しなければならぬ
誰に頼むとか実作業さえ終わればコスト面ではDL販売なので売れればまさに儲けものだが
既にアニメは輸出されてるわけですし10年前のゲームと言うことを加味すると博打感は否めん
しかし、それでもここまでこぎつける情熱ってのはすごいもんだね。

OVA Hybrid Child 第1話をみる
ロマンチカや世界一初恋中村春菊の短編作のアニメ化人でもないロボットでもない
成長する人そっくりの作り物ハイブリットチャイルドを自分好みに育てるなんて言うゲームっぽいお話で
礼のごとくちょっとかわったこたいがあらわれてしまうというすげーわかりやすい話だったけどいうほど
BLBLッて感じはしなかったですね。そのうち子供も作れちゃうなんてことはないやろなw


2014-11-13

香川は◯の炎に包まれた・・・

全国ご当地うどんサミット2014のグランプリがきしめんになってしまったというのだ
しきめん側から言わせていただければなんで場違いなトコへ顔を出してしまったのか
幅広面のプライドはないのか!百歩譲って小麦粉麺としてみてやろうカレーとはなんぞや!!
出汁の風味を大事にしてほしいからこその汁の絡みやすい幅広麺に香辛料だと!
それにこれみよがしなエビフライあれじゃきしめんである意味が無いライスに変えたまえ。
そんなぶっちぎりによかったのだろうか?審査員は一考すべきではなかったのか。


2014-11-12

ぬるまゆやったんや・・・

ちょっと気が向いてにっぽん昔ばなしの古い方をちょこっと見る機会があったんだけど
今のふるさと再生の方はダメだね毎週見てるんだけどぬるいっすわ~刺激が足りなさすぎですよ
小さい頃に見ていた懐古かもと思ってたがレベルが違うってこういうことを言うんすかね
実話ありきなオムニバスだからこそ人の怨みや恐怖をちゃんと描写している他にはない
放送出来ないとかアニメなんだよフィクションとして押し通せよと思いますわ。
再放送でも視聴率取れるやろと本気でおもいますわ。日本人はコレ失ってはいかんでしょう。


2014-11-11

ポッキーの日だろうと

俺のプレッツェルプリッツサラダでかわりはないのだよ君ぃ!
どうやらうちの光はクソだったようだあんま夜のゴールデンタイム21時から
ネトゲのプレイは控えているんだけど久々にやってみたら
腕が鈍ったたのかとおもってツールでチェックしてみたら回線のレスポンスが悪いPING300とか
Wi-Fi以下かよこりゃめだ上りが1メガもでねぇコレは時間帯によるものらしいがコレはちょっと
考えねばならん従来なら上り50メガは硬いはずなのにくだりは対して気にしないからいいんだけどさ。


2014-11-10

終了~だってばよ

NARUTO完結っつーことでながかったねぇよくがんばったよ。そのへんで単行本やアニメの
終了記念での無料キャンペーンやってるけどそんな根性入れて見る人いるかな~w
15年って世紀末から新世紀を股にかけた漫画が終了してジャンプも結構危機感出てきたんじゃない?
割と円満に終わらせてくれたほうだと思うよ。さぁ富樫の尻叩きにいこうぜ!! 


2014-11-09

何がどう影響したか

コカ・コーラの今年度業績がグッと落ち込んだそうだ、健康に良くないというイメージと
ライバルとの競争やマクドナルドの影響もありーの諸外国の事情ありーのってことだろうけど
これも喫煙者が減ったからよかったね的な話じゃなく大きな雇用に影響してんだろうなーって思うと
つくづく商品の購入者の「適度・適量」の加減がねっくだなと思う。自分もコーラは炭酸強すぎて
少し飛ばさないとまともにのめない体質なので進んで買わないのだが飲んでる人の人格を
否定するような物言いはどうかとおもいますわ。たとえ常飲で肥満していてもだw
とりあえずコカ・コーラに望むことは炭酸強度を4,5種類足していただきたいことぐらいかな。


2014-11-08

あ~うんそうね

俺らの世代では知らぬ者はいない 椎名へきる殿がご結婚とのことで40か~とにかくめでたい
日本もね年齢にあまり関係なくくっついたり離れたりしてもいいと思うんだよ29でギリギリとか
そんなの変だよな子供作るのにリスクが高くなるってのはわかるけどさ。
素直な祝福と嫉妬と妬みに狂う人の違いってなんなんだろうね。時間なのか思い込みなのか


2014-11-07

本当にたまーに

息を吹き返したように見かける「ヤン魂」の記事wたしかに俺は見限ったけれども
その時代の仲間というか(フレンドでもない)ユーザー似合って昔話でもしてみたいそんな気持ちはある
なので同窓会みたいなことをやるならちゃんとでっかい告知して当時のユーザーに見えるようにしてほしい
今回はレーシングラグーンとのコラボ企画とは言うがキャラがどうも噛み合ってないw
あっち側もちゃんとしたファンがいて両方共得してない感じ!ホントスクエニスマホ部門はろくな事しない
サイトにカウントダウンが付いてほんとにすげえ告知が来たことなんてないんじゃないのかな!!


2014-11-06

あんま深く考えてなかった

やはり出てきてしまったか、構造が簡単であるがゆえに妖怪メダルの複製というかレプリカ
贋作とも言えるものをネットオークションで販売してしまった人が逮捕された。
バーコードみたいな読み取り部分があればそれをコピーすればいいし今はプラスチック素材なら
3Dプリンだで起こせる読み取りは凹凸なので動作もクリアだ。QRコードもコピーできるので
デパートなんかにおいてあるおもちゃが通れば何ら不便はないだろう。コレも妖怪の仕業なんだw

みずほ銀行が電話の窓口であるコールセンターに人工知能を組み込む試みが明らかになった
コールセンターってのはそういうパターン的処理に人員を割くってのは結構無駄かもなとは思うものの
よくある質問みたいなのを見ないでとりあえず連絡みたいな人もいるし、パターンデータの
収集みたいなもんだろうな。


2014-11-05

なんかテンションあがってきた

新機動戦記ガンダムW 全49話を見なおす っと感想は省いてやっぱいいもんだなと
リアルタイムというかやっぱG、W、ナイトガンダム俺の中心であるわけで特別思い入れがある
Vは見てたがちょっと乗りきれなかった部分はあるしXは同じ枠だったから見てたというのもあるし
ターンAは思いっきり外でアーケードゲームしてたので全部見たのは随分後だった。
ついでにエンドレスワルツは続けては見てません、あと新作小説のフローズンなんたらは未着手。
そんな余韻を残しつつビルダファイターズトライを見たらサンドロックが快勝してるじゃないか
シュピーゲルとチーム組んでwwしかもガンダムW外伝G-UNITのジェミナス01がうごいてやがるうぅ!!
年甲斐もなく興奮してしまったよ・・・もうコレは刷り込みに近い。 


2014-11-04

アニメグレードについて

よく社会現象になったアニメなんて言い方で持ち上げられる作品がある
そもそも良く基準がわからない。すごい人気があっても「社会現象」という地位にいない作品もある
チラッと見たところヤマト、ガンダムエヴァが20世紀では一応不動らしい 
ブームを巻き起こしたアニメといえばキャプ翼、タッチ、スラムダンクドラゴンボールセーラームーンなど
山ほどあるし、視聴率、商業成績とかワンピ、ナルトなど世界的に人気というのもあるんだが
これらは原作として漫画が存在するので「アニメ」の功績ではないのだたとえ人気の起爆剤
アニメだったとしてもだ。ポケモン妖怪ウォッチもゲームなのでコレに当てはまらない、ならたまごっちが
入っていてもおかしくないという事になってしまう。そしてなにか一つ特徴的な要素が必須である
ヤマトに関してはSF的何かなのか映画化なのかは定かじゃないが映画化ということにしておこう
ガンダムに関してはリアルロボット?ガンプラ?この辺は以前にもあったはずだがなにか整備されたかも
エヴァに関してはその後生まれるアニメにも影響を与えている中2病的設定構成当たりかな。

とどのつまり、みんなが知ってて主題歌が爆売れしてメディアミックスがことごとく作られ再放送ですら
集客力があり、息が長い人気と熱を保った作品群である。ということ、涼宮ハルヒの憂鬱は該当しない
こうなるとけいおん!も漫画原作であり2000年代の代表がそんざいしないことになってしまう・・
2000~2009でデジタル化と深夜アニメは躍進を遂げたと言えるが空白ともなってて2011年に
まどか☆マギカTIGER & BUNNYが一応現段階での候補入りしているがその人気は20世紀の
それほどとは思えない。オリジナルアニメ減少傾向にある現代では生まれにくいのかもしれないね。


2014-11-03

大事件再び

歌う声優三昧ツヴァイにてゲストに安元さん現る、かねてより言っていた「なんで流した?」の
探求トークは確実に目玉だった。やっとこさゲストの話と曲の配分をわかってきたという雰囲気だ。
かなり研究が進んだように感じる、しかしゲーム音楽の時のようにnhkのライブラリに疑問を持つものもいる
今後の課題はまだまだあるようだ。 


2014-11-02

またやっちまったよ

わかってんだけどねーたまにやりたくなっちゃうんですよ噛みごたえのある硬さのフランスパンを
時間をかけて全力咀嚼して食うっていうのたまにやりたくなるんだけど翌日にも顎痛くなる
チーズがあると最高なんですがたまにやるとね、たまらなく美味しく感じるんですよ
せんべいでは出来ないガムでも出来ない噛む喜びというかね。わかりません?


2014-11-01

なんかちがうよね~

乾めんを生っぽく調理する、パスタ編、数分水戻しして湯で時間を短縮モチモチになるとか
なんねーよ!!そりゃ水含めば戻るけどさ表面だけ色が変わってかき混ぜるとその表面が見ずに溶けて濁る
まぁ確かにくっついたりしないのは良いんだけどさ言うほどいいもんじゃないよ。

ロームブック・・・Chrome搭載のChromeを使うためだけの3万円ぽっきりノートPC
なんじゃこりゃと思ったが必要な人もいるのだろうケータイ端末とPCの間に棲息する隙間マシンか
それともその手軽さで膨大なユーザーを勝ち取るか・・・・ウイルスにめっぽう弱そうだけど