!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

2015-11-30

2015-11-30

死なない、病気もなんにもない

のはおばけでしたね・・・水木しげる先生が亡くなられました93歳戦争を生き抜いた巨匠も
長い眠りについた・・・この人の作り上げた悪魔・妖怪像とそれにまつわる逸話・設定・常識
本当に根深く浸透しているとおもいます。そういうものに触れて育った人間ですし鬼太郎のアニメは
なんだかんだ1期~最新5期まで全部しっかり見ていますし悪魔くんはリアルタイムだったし
河童の三平も10年位前に見たな~、小さな頃どらまのんのんバァと俺も見てたし墓場鬼太郎も良かった
ゲゲゲの女房もみるべきなんかなぁ。今年も連載作品がまだあったみたいでその生命力を
強く感じるお人だった、今まで本当にありがとうございました。たとえ肉体が滅びても色んな場面で
あなたの作品を思い出すことがこれからも増えると思います、確かな何かが受け継がれているのだから


2015-11-29

直接の関係性は

定かではないがウインキーの破産申告と同時にスパロボOEのは音信停止が発表された
 PlayStationRPortable用ダウンロード専売としてのスパロボで分割商法が色濃く
パトレイバー参戦で話題を読んだか若干システムに負傷な部分があったりしたが
シリーズをプレイしていこうと言うユーザーに二度と買えない状態になるってにはちょっとあれやね
何kの形でリメイクでもあればいいがスパロボ64みたいに暗い闇に沈むこともありえるとおもわれ・・・
配信終了直前の駆け込み需要用にセールとかしないかな半額ならまとめて
オールコンテンツ買っとくかーみたいな人入るきもするんだがな、こういうのって定価以下にはならんもんな 


2015-11-28

着眼点が悪かったとは思わんが

どうもバシッと柱になる何かがなかったって印象だなNTTドコモのサービス「NOTTV」が
来年6月に終了することが決まった、地上アナログ放送終了後のVHF帯を利用したマルチメディア放送
というのもポイントだったが画質の低さも携帯ってことでカバーしてたんだけど月額400円をOKにする
コンテンツ制作が無理だったんだろうなライバルが多すぎたんや・・・4年ちょいで終了
結局オレの中ではみならいディーバのメイン放送局って認識のまま終わったな
アニメも2話まとめてちょくちょく放送してたけど実質再放送のみだから目にも止まらなかった。

あ~もうほんとSD画質でいいからデジタル難視放送で全国に東京キー局見れるように戻してよ~


2015-11-27

野球・・・しようぜ・・・

磯野! カツオの親友中島、秀才の出来杉君などを演じた白川 澄子さんがお亡くなりになられた
1965年少年エースから半世紀、次の収録も控えていたが生涯現役を貫いたことになるな・・・
スペース☆ダンディで聞けばすぐわかる、そんな演技をしてくれていたのにメインではないが
サブキャラとして横にいる感じが良い味出してたよ。他にもポールのミラクル大作戦も楽しんで見てた
いままでありがとうございました。

装甲騎兵ボトムズ 孤高再び をみる
今も本編見てる最中でいきなり見たのが赫奕たる異端なので結末だけ知った状態で
パズルのピースをつなげるような見かたをしている。一応キリコの物語の最新映像化作品ってことで
コールドスイープご目覚めてフィアナと死別して放浪の先でかつての仲間バニラ・ゴウト・ココナと
再会するというファンとしては見応のあるものになっている。フィアナに思いを託されたネクスタントの
テイタニアの最後も描写された。ボトムズの泥臭い中にも女を描く形はナンカいいなって思える。
接触は短い間ですぐにまた行方をくらませてしまって少し前に出た幻影篇に続く形らしい。
ナンカ面白い形でこのシリーズとはじっくり付き合えそうに思えてきてる。
ザ・ラストレッドショルダー、ビッグバトル、野望のルーツは各1話OVAだから時系列タイミングで
しっかり見ておくべきだったと後悔している。でもまだ出た順番にみるという楽しみ方も残されて・・・ないw


2015-11-26

これあれだねー・・・

WINANPと同じやつやね、よそに委託とか拾ってもらうわけじゃないけどGOMの事業撤回が
白紙にもどったらしい、協議を重ねた結果って言ってるけど、とんでもないトコから横槍が入ってそう
撤退表明ってのはリュ苦慮の結果なんだろうし内部の人間がほんきなら止めてただろうし
どこが何をミアy待ったのかは不明だが・・・とりあえずアップデートしねぇのは間違いねぇww


2015-11-25

絶対におかしい!

俺の感覚に多少のずれはあってもだシステムデータ用のSSD240GB(使用分223GB)の
使用領域が210GBとかありえねぇだろ!!とりあえず自分の管理している分のルートフォルダで容量チェック
20GB程度・・・まあデータドライブであるDドライブに移行してないのおいてあるんだからこんなもんだろう
OS関連は移行当時40GB程度だしアプリ関連で肥大化しても60GB程度だと思う・・・では一体何が?
とりあえずゴミ箱を空にする、復帰すべきタイミングのデータは多分無い。 数GB減少
次にシステム復帰用のバックアップポイントを最新のもの一つを残してほかを削除する 十数GB減少
調べていくうちに休止モードをコマンドからシャットダウンすると専有してる部分が開くらしい 十数GB減少
一応ドライブのクリーンアップと使ってないアプリ関連をわかる限り捨てる 数GB減少 コレでも30G程度
SSDの特性上一部の記憶領域だけ頻繁に使うとそこだけ消耗が早まって全体的に良くない
20%以下の空きで運用するのはパフォーマンスにも関わるってことでまだダイエットさせたい。

さてまだ100G以上俺の感覚的に誤差がある  原因は一体何だ!
いよいよメス入れだ、「HSDA。exe」でディスクフォルダ内部容量を可視化する。
そもそも容量がおかしいwApplication DataやLocal Settingsのリンクがループしてるみたいだw
コレは関係ないようなのでProgram Files と(x86)に無駄を探す・・・10GBくってるやつがいる!!なになに
Steam・・・は?コレあれだ3年前スト4やるために入れたやつやwよし捨てよう。
winsxsが12GBでもコレはOSアップデートのやつだがcommon filesと同じくらい弄りたくないやつだ。
これでプログラム系18GB、WIN28GB、ガンオンが10GBw、ユーザーデータが20GB、
NVIDIAやその他諸々も誤差で10GBをみて85GB前後おれの感覚認識数値と合致した。
こうなると預かり知れんところに無駄があるということになる、フォルダオプションで隠しファイルやらは
すべてを表示する形にして「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」も外す。

★C:\Users\◯◯◯\AppData\Local・・・・\Microsoft(やっぱてめぇかよw)・・・\Windows(フムフム)
\Temporary Internet Files・・・あれ?こいつはIEのキャッシュフォルダじゃねぇかなんで90GBもあんだよ
慌ててIEを起動させてインターネットオプションのチェック、終了時二階欄履歴を削除するにチェックあり。
一応フォームデータ以外を手動で削除する・・・容量88GBまだなにか入っているがファルダ内には
容量順にソートしてもそれらしいものは見当たらない。ちょうど対処法が書いてあるところを見つけた
インターネットオプションの履歴に設定があるそこにフォルダの移動というのがあったので
Temporary Internet Files新しく作った別フォルダに変更してもう一度元のTemporary Internet Files
を指定して元に戻してみた・・・結果、88BG空き容量が出来たよ!
一体何なんだよコレ落とし穴にもほどがあんだろ!対策になるか知らんがページ保持日数を1から0に
保存ページの確認はしない、使用ディスク領域は最低の8MB、キャッシュ及びデータベースの許可しない
コレで大丈夫じゃないかな。 みんなもちょっとキャッシュチェックしてみてはどうやろか。

まさかSSDの4割を無駄なファイルに専有されてるとは思わなんだよ。


2015-11-24

 あ、きたきた

俺にも届いたよマイナンバーが・・・コレ管理めんどくさいなー、迂闊にはさわれないっつーか
コレ覚えられねーな、若干縁起悪いしw いろんな作品で番号で呼ばれるシーンみたがとうとう俺もか・・・

ベイマックス をみる
なかなかどうして結構面白い作りだった、電子工学系オタクな話だったが見せ方がうまいね
個人的には序盤が好きだった、兄の形見って設定までは良かったが陰謀に気がついてから
戦うために大学の仲間とヒーローするってのはちょっとちがうかな、って気がしてマスクの正体あたりから
ありがちな復讐劇であるし娘が生きてましたーってのはお兄ちゃん申し訳ないわw
まとまりはいいけど、全面に押し出していた「優しさで戦う」ってのは俺には伝わらなかった
持つべきものは金持ちのお友達だなってのが引っかかっちゃうんだよね・・・思ったより全然楽しめた 7点


2015-11-23

こいつが優秀な隠れ蓑

テロ組織や諜報の連絡・通信手段にネットゲーム内での会話が使われてるとか言う噂を聞いた。
電話やメール通信を追うとか暗号化とか色々あったんだろうがまさかそんなところで?
話によるとゲーム内チャットは個人チャットどころかチーター対策などで色んな暗号化や
独自リアクション機能での暗号に適していたりゲームそのものの数があまりに膨大でマイナーなものや
複雑なデータ交換での変更買得を使うところも多くいちいち解読やら管理者に調査入れるとか
かなり難しく運営に関してはそれらのカイジを頑なに拒むとガードが編に硬いので利用されてしまうようだw

ドラクエ10で所持金チートが注目されているが発覚が使用者BAN引退ツールばら撒きってのもあるが
アップデート後に飛びついたユーザーは制裁を受けてそれより前にやってた奴らは直前様子見で
判断期間に使用していなければお咎め無しは流石に怒りを買うよな~ Gが円になってた事実もあるし
コレで色々(目が)さめる人もいるんじゃないかな。1回はこの虚しさを経験しとくのもありだろう。 


2015-11-22

横目で見てたが

あれは1枚として買わなかった、ドラゴンボールのカードダスが復刻18年ぶりに新カードもつくるとか
データカードダスもあるのになんで今さら? もちろんドストライク世代だけどカードダスは
SDガンダムのものでアニメのシーンを切り抜いた側だけ交換な商品に子供ながらに嫌悪感があった
その当時からあっちもこっちも手を出すんじゃなく選んだら種類の確認はしっかりする主義だったので
SDガンダムカードダスとPPカードはしっかり分けていたし、同じような商品でもドラゴンボール
駄菓子屋売りの小さなシールタイプのくじを小学生の頃集めていた(たまたまバインダーがあたった)
のでカードダスには手を出さないでいた。カラーフィルムのスカウターで数字が浮き出るとか
アイディアギミックもあったがどうもクオリティに納得がいかなかったんだろうな。
そういうのはデータブックとかのほうが俺は助かるな。というか縁日やで見世の札や丸のメンコ復刻はよw

巌窟王 全24話を見おわる
異質なアニメとして噂は聞いてた作品、見た目のイメージとそいてはAYAKASHIモノノ怪系であり
髪の毛や服の布地が背景透過表現で着物の布地のように表現されている、ただの透過の時もあれば
視点の角度によって微妙に動かされている時もあって雰囲気を出すのに一役買っている。
メインはヒューマンドラマ、愛と憎悪の復讐劇を親子2代で複雑に織り成したものなのだが、
SFチックな部分もあればフランスの貴族社会も混じっているし、鎧の決闘とか言ってロボット出てきちゃって
ガン☓ソードかよ!な部分もあるw軍事、司法、金融すべての大物がただれた人間関係にあり
その子どもたちの振り回されっぷり、反抗具合も相まって伯爵の手球の取りっぷりがさらに輝くね。
注目はやっぱフランツかなかれは愛ではなく友情に生きてたね、彼の親は普通の貴族だったようだし
マクシミリアン・ルノーも話の中心ではないけどこういう人達もいるって役割としては良い描かれ方。
モンテ・クリスト伯爵、エデ、アンドレアと3人共復讐は悲しくも成就したわけだが部下である
ベルッチオ・バティスタン・アリの3人もそれぞれ違うかっこよさがありました。 
しかしコレ毎週見てたらギブアップしてたかもね、相関図つくりつつ一気に見るべき作品ですわ。8点


2015-11-21

破格に見える、限界はどこに・・・

X-ファイル コレクターズブルーレイBOX 全TVシリーズ202話+劇場版2作
ドラマだから1時間やろ?アニメで言えば400話な感じよ しかもBDを57枚組ってww
それが62000円・・・桁一つちがうくない? そもそもそれをみるのにどれだけかかるっつー話さね
それにしても土の層に向けたものなんだろうな、熱心なファンへの特典売りコレクターアイテム
とはちょっとちがうとは思うが、ライト層にむけてるにしちゃあナンカずれてる気がするよねコレw


2015-11-20

歩みは遅くなってる気がするが

着実に続く道といったところか、BB戦士400体目は騎士スペリオルドラゴン
最近押してるか引いてるかよくわからないが波が来てるような気がするSDガンダム外伝
だが一歩踏み出せてない感じがするんだよな、何かの資金集めでもしているんだろうか?
やっぱ3DCGでアニメ化してほしいよな~ 今なら出来る装飾過多なデザインもOKなんだし
BB戦士は歴史があるがその陰で埋もれていったガンダム玩具や企画共も数知れず
ストーリーがあるならそれを終えるコンテツが欲しいし(ゲームが理想)ウインキー当たりに
Gジェネスパロボとはちがう方向でカプセル戦記系のシナリオ付いたガンダムシミュレーションほしいよ。


2015-11-19

前は一枚だったのにな~

今度の劇場版 遊戯王に劇場入場特典カードが作ってのは予想はできたんだけど
週替りで4種類用意されるそうだ、ゲーム中では同名カードを3枚までデッキに入れられるので
4☓3で12回か・・・まぁけいおんラブライブの影響あると思いますね~w
ただ劇場から出たTCGに興味なさそうな人に声をかければ残り3枚とか3枚とか結構楽に
てにはいりそうなのは救いかな~入った時に特典イルカいらないかきくタイプもありそうだけど
Vジャンはまだしもウィークリージャンプの特典としてはかなりの数捨てられるってこともあるものだし
そんなに強力な効果でなく専用サポート程度のもんだと思いたいが1枚1000円クラスになるわけだし
そう大したもんにはしないと信じたいね。 この商法が当たり前になるのはおかしいよ~~
前の劇場版ではおっさんな俺にも特典カードは配られたし良心的やと思ったんやがな・・・ 


2015-11-18

ほほうだんだん柔軟さに

磨きがかかってきたのかNHKEテレ、サブカル的に他局アニメ作品の再放送を取り入れ
その枠にはなにか特別視される傾向の今日このごろ。ぱっと記憶しているだけで話題になったのは
赤毛のアン、日常、セラムン(旧)、そして今回のラブライブ・・・もちろんEテレは他にもアニメは放送している
自社ショートアニメから土曜夕方のサイクル制の新作枠、きかんしゃトーマスですら取り込まれ
いまやカンフー・パンダやペンギンズなんて3DCG輸入もしている。
ここで重要視されるのは作品の特異性ではなく、日常、ラブライブの深夜アニメでありつつも
平常時間に進出しても遜色ない作品ですよとNHKという形でアピールが出来ることにほかならない
何かに認められた感が出るのは間違いない・・・
でもなーラブライブの初期の声優の演技のブレブレ感って結構耐え難いものあるよね!

ウィッチブレイド 全24話を見終わる
当時数少ない放送局のなか中部地区という恵まれた環境にいながらもみるのを諦めた作品。
元の設定はアメリカの漫画で色々スピンオフやウィッチブレイドが渡り歩いた女性の物語を綴ったもので
設定を借り日本を舞台にした外伝的位置づけ、設定を借りたがオリジナルアニメと入って問題ない。
小林靖子うのまことらが参加しているのに見たことがないと友人から驚かれることもしばしば・・・
やっとみたよ。ちょっとしたことだが動画の中割がすっ飛んで変な動きになってるところをいくつかみたが
制作きつかったのかな?ディスクでも直してないってことはGONZO的にあれでOKなんだろうか?
全体的に母子の愛をテーマにウィッチブレイドを取り巻く導示重工とNSWFの暗躍を描き
バトルとバイオレンス、ビルの住人たちとのほのぼの生活。フリーカメラマンの斗沢の登場で
SPEED GRAPHER的な作品かと見る前は思っていたがまったくちがう感じに仕上がってる。
ラストで真のウィッチブレイド適合者である梨穂子を守るためネオジーン、アイウェポン/エクスコン
と闘いぬいて散るという幕切れ、これで梨穂子が装着して続編とかやったら雅音の行動が
無駄になってしまうので装着は免れたとみれば綺麗な終わり方といえるかな。
ちょっと余韻がない感じするけどね。最終話でOPが初期のに戻ったがやっぱコレだよね。
この時期のGONZOの煮え切らない感じを持ちつつも好きな人には気に入られる作りだ。


2015-11-17

やっとプレイできる人が増えたね

MOTHER3バーチャルコンソールで12月に配信される
個人的に3はタイトルの母をシリーズ一汲みとっている感じがする作品だ
きっちりクリアもしたけど2Dで傾いた描写の建物がなくなってたり、通常攻撃のダメージアップが
音ゲーだったり、走るのに溜めが必要だったり何かとめんどくさいな~と感じるところも多かった
しかし2Dドット絵のキャラで動かすコミカルなのに悲壮感漂う話の流れは好き嫌い別れるだろう
そんなソフトなんだがハード的に現在も触る機会が少ない、それをカバーできるようになって
より多くの人がMOTHER3を触れるようになったのは良いことだ・・・

幽白、らんま、すごいへべれけ、ボンバーマン、エンドレスデュエルの通信対戦機能搭載で
バーチャルコンソールはまだなんですかーーー!!w

バジリスク甲賀忍法帖~ 全24話を見終わる
タイトルとOPED曲が有名だがみるチャンスに恵まれなかったがやっとこさみることが出来た。
初めから終盤まで毎回隼と蛇のアバンをやってくれちゃうので妙に印象に残ったw
物語としては伊賀甲賀間の付箋協定を徳川家康が説いて血で血を洗う忍び合戦の末に
双方多大なる犠牲が出る中、甲賀弦之介と伊賀の朧の二人の悲恋を描いた作品となっている。
妖艶エロ、グロテスク、バイオレンス、異形の者とVシネマの忍者ものを思わせるがアニメとしての
描写は他に類を見ない、描写も細かくクオリティは抜群といえる。
ロミオとジュリエットを思わせるラストだが歴史の闇に消えてその存在を知るものは少ないッて感じは
見事にキマってたと思う。思い返せば1話の両頭領である弾正とお幻と同じ末路だったんだよな・・・6点


2015-11-16

終わったって言われてもね

散々色々言われてきたが愛用プレイヤーGOMが事業譲渡で今後の開発もないらしい
・・・が、あまり困る気がしない、そもそも既にアップデートを拒否している状態だし
通信でのデータ漏洩などはいじって対策してしまっておとなしい動画プレイヤーとして飼い慣らしている。
壊れたファイルでも問答無用で再生にかかるそのパワフルな動きや再生中に色相までいじくり回せて
インターフェイスがわかりやすくて、裏で動いてたのはいただけないが使い勝手を考慮して
ソフトを開発しているって姿勢は好きだった。関連付けした時にエンコード形式に寄るアイコンの
種類分けとかすごく親切設計だったよ。UIは理想形だと思う。 乗り換えるのはいつになるやら・・


2015-11-15

かっとぶのかマグナム?

ミニ四駆プラレールスマホで操作できる乾電池型IoT「MaBeee」
現在の先行販売は1本3888円とお高いがクラウドファウンディングで資金が集まれば
低価格への道が開かれそうな感じだ。本当に自信を持って提供するなら大会かナンカ開いて
会場でレンタルして遊ぶみたいなカートレースみたいにするといいかもしれんね。
でも駆動系に改良がない場合出来るのはスピードのアップダウンとバックだけなんだよな
何かのアイディアで曲げる装置がほしいよね 


2015-11-14

ねぇバーザムは?バーザムはまだなの?

クインマンサがZZ30周年企画として立体化を果たしたとは聞くものの
デンドロビウムをドーンしているので別にそんな大したもんでもないかな~とか
なんでこんな気持なんだろうと思ったらもうすでにクシャトリアを見てしまったせいかもしれんね。

パリで同時多発テロで死者多数ってことだがイスラムのターゲットがフランスってピンと来ないな俺。


2015-11-13

自分用メモ

激安プロバイダBB.Exciteの夜間&休日回線混雑の低速への付け焼き刃w 愛知編
http://www.speedtest.net/ 速度を測る(上り下り1M前後ping3桁ブチ切れw)
スタート→プログラムとファイルの検索に「cmd」コマンドプロンプト右クリ管理者実行
「tracert bb.excite.co.jp」コマンドでトレース 2番目のaichi09-n01.flets.2iij.net確認(集中してる装置)
192.168.0.1 ブラウザからルーターにアクセス、メンテナンスの機器の再起動を実行
再度トレースでaichi09-n01.flets.2iij.net以外と繋がるまでルーター再起動とトレースを繰り返す
aichi08-n01.flets.2iij.netに繋がった いくぶんかましになる。
多分他の県でも何度も繋がる接続が集中している装置以外を狙えば効果が出るかも

つまり機器の負荷分散というか分配がうまく言ってないってことだよなコレ
プロバイダー側でコレが解消できてないなら、手動でどうにかなるようにアナウンスすれば
ちょっとかじった知識があれば裏道のようにスムーズに動けるわけだ・・・・うひゃっほい


2015-11-12

楽しみ方は人それぞれ

アニメ専門誌には月間であるがゆえに1ヶ月分の放送スケジュールがまとめられている
中には何もかも未定ってのもあるが大体はタイトルとあらすじ放送時間と曜日ごとにビシっとしている。
今回オリジナルアニメである「K RETURN OF KINGS」がアニメージュにネタバレとなる記事が
掲載されてしまったため見ないで欲しいと告知している、放送まで隠して驚かせようと温めたネタが
あらぬところから漏れればそれはそれは困るでしょう、
こういうのってチェックしてないのかな~とは思うのだが匂わせるのとは別で難しいのかも・・・
でもあの欄の情報ってたまにぜんぜん違うこと書いてあることもあるからあまり信用してないんだよね。
ちなみに自分は読まないようにしてます放送スケジュールはほしいけどね。
オリジナルアニメにはあの部分が一番早い情報になるから。

OVA 銀河鉄道物語 〜忘れられた時の惑星〜 全4話をみる
1期も2期も両方みたような気がするがあまり覚えていない、その1期2機の間の話であり
銀河鉄道999と同じエピソードを共有しているというか共作ということで2007年制作であり999の
最新映像作品となっている(ゲームとかパチンコがあったような気もするが)まぁ用はそっちが目当てだw
やっぱね鉄郎さんの顔のディティールが凝っててイケメンですわwめがするどすぎるわ、
しょっちゅうコミカルな表情は見せるものの死線をくぐってきた感がすごい。
車掌さんとSDFのキリアン関係性とか惑星ヒーライズを舞台としてまとまりも良かった。
メーテルの書き方にもこだわりを感じたし(ちょっと帽子の長さが短めになってた気がするけど)
やっぱ綺麗に動いてくれるとおおっ!となりますね。
今回は脇役だしエターナル銀が目指しての道中のトラブルなのでこれだけでも結構満足。6点


2015-11-11

その昔々のそのまた昔

ウインキーソフトの公式HPにはラングラン戦記という言ってしまえば魔装機神過去編
ランドール=ザン=ゼノサキス(称号でなく本人)を主人公にした小説が乗っていてな
一応の第1章・完 的にまとめてはあったが続きが気になるコンテンツがあったのだよ個人的にだけどね。
結構長い間掲載はされてたんだけど、この足袋コンテンツどころかホームページごと消えて
わけのわからんことをつぶやいていたツイッターもなくなったとか。

つまり何がいいたいかというとあのへんの権利はしっかりしておかないとマサキムさんが
あんだけ引っ掻き回したOGから煙のごとく消えてしまうかもしれんから、権利はちゃんと処理してねとw


2015-11-10

よーし今度は

ガンダム歩かせちゃうぞ~、等身大イングラムは今でも各地でリフトアップされているが
大きいものから小さいものまで人形というか像は山ほどあるガンダムさん
作っちゃえばいろいろ引っ張りだこだろうけど非武装の広告塔となるとダイガードみたいに
維持費やら何やらでごっそり金が飛んだり、海外からあらぬ疑いをかけられたりw
色いろあるだろう・・・とりあえずパイロット入れようとか考えないで遠隔操作と
転んで事故が起こらないようにすることが第一か!

超力ロボガラット 全25話をみおわる
噂通り早すぎたギャグアニメやったねぇ終盤の路線変更でトドメって感じがするよ。
ナンカやたら博士に「パティちゃんかわいいよ」と言わせていた気がするぞ、まぁたしかにかわいいけどさ。
ガラットという名勝がおもったのと少し違ったなんつーかふわっとしたものだよねジャンブーが変形した
形状かと思ってたら、人物だったりチームだったり変形そのものだったりあやふやな感じで
現象というかおおまかに「ガラット」と呼ばれていた。宇宙シンジケートは悪だけどコミカルにかかれてて
ワタルの敵っぽいなって感じが出てた。何よりこの作品で感じたのが、コレがカブタックとロボタックの
ご先祖様というか元ネタ何だなと痛感、ギャグとロボットバトルのイイトコどりをしようとして
爆発しないで半端な感じ、メタルヒーローにもなれないし不思議コメディ初期でもない感じが似てるw
また一つ名前だけ知ってる作品の全容を把握することが出来た。俺にとっては無駄じゃなかったかな?


2015-11-09

つってもあんたら

スペックはよくご存知だったでしょうに・・・CPUメーカーAMDが訴訟を起こされたとかなんとか
8Coreが実質4Coreだったから詐欺だって、Coreの数そのものは性能に直結しないことも
2個あるから2倍になるわけではい事もよく知ってるでしょうに、それにしてもCPUやらグラボやら
本当に機種というか名称と数値と性能が型番をしっかり見ないとわけわからない
このPCパーツってのはわかりにくい。技術的にちょっと調べた人は騙されたなんて思わないでしょう 


2015-11-08

つまるところ

色んな所からの搾取のない芸能人・タレントになりたいってことなんだろうな。
子供の将来の夢がユーチューバーこれそのものは大して嘆かわしいことではない
コレに対して正しい努力が出来るか、というところがキモだとおもう。
あの人に憧れてああなりたいと願う、それも大した問題ではない。
じゃあ芸能事務所に入るため養成する機関へ金を払って足を運ぶ・・・
ある意味こっちのほうがよほど毒されていると言ってもいいかも
一人で機材も企画も出演もして発信できる環境が産んだ新しい需要と供給つまりビジネスであると
そこにたどり着くビジョンが非常にあやふやだと言うのだけは今のところ事実だと思う。


2015-11-07

いやそれをやるならもっとこう・・・

マルチなレトロゲームハード、レトロフリークがゲームギアセガ・マークIIISG-1000を使える
アダプターを出すとか、そういうことするならスリムかつコンパクトな本体に拡張するパーツを
細々作って提供するスタイルでよかったんじゃね?デザイン的にスロットいっぱいでなく
ソフトつなぐ口を一つそこにハードごとのアダプタにコントローラーをマルチにする前のUSBと変換タップ
電源、出力、補助拡張用の専用口とかそうすれば本体のスロットが1つ壊れても
あるハードが使えない血管レトロフリークが生まれるわけでなく付属品を買い換えるだけで
メンテナンスも楽だし安価に修理ができる、あのデザインちょっと疑問だったからな利便性の面で。
まぁこの調子で出来ることを増やしていってくれるのも一つの楽しみではあるね。


2015-11-06

またヤミが一つ

イヤミの誤植じゃないですwおそ松さんテレビ放送第1話がディスクに収録されずに
完全新作の1話を引っさげ販売されるとか・・・話題作りならBOX特典とか何らかしらの形で
まとめてくれると思うが、銀魂ジュエルペットサンシャインのBGM問題や瀬戸の花嫁
番長事件のようにオリジナルの面白さが削がれる形になるのはなんとも残念でならない。
ああ、そういえばイクシオンサーガDTのIMAGINEとかどうなってんだろ・・・ 


2015-11-05

どこにも規格外って奴はいるもんで

モーニングバイキングやランチの食べ放題でお店がわからごめんなさいとか特定の賞品だけごっそり
ためないでねと注意されたりていどなら良かったんだが今回はクラウドストレージサービス「OneDrive」
一定条件を満たすと容量制限が無し、つまり無限に使えるという触れ込みをしていた
一人のユーザーが1カウント内で75TBアップロードしたことにより1ユーザーに対する
制限を設ける事になったようだw一体どこから湧いたどんな情報がこんな化け物じみた
容量になったんだろう?テスト系の無意味ないたずらのためのデータならまだしも
コレをコピーやバックアップでないとしたら所持している方も相当だと思いますw
現在でも7GBを無料で借りられるので結構便利です、ネットにアクセスできればどこからでもうけれるし

英国一家、日本を食べる 第24話(最終回)をみる
面白い新感覚のアニメでしたわ、外国人視点での日本を食という観点からドキュメンタリー風に
脚色しつつアニメとして放送する。まぁもちろん寿司の歌とか迷走する部分もありましたが
それは実写コーナーというかTOSHIの部分なので大目に見ましょう。一人で旅するでなく奥さんと
息子二人の一家で色んな所を見学するスタイルとリアクション、とっつきやすい絵柄でコミカルに動き
表情が豊か、食べのもはそれと分かる程度で最近の飯テロアニメみたいな食べ物絵ではないけど
そこを見るアニメでもないので力を抜いていても問題ないバランスだった。 6点
最終回日本は米の国であり100日間の締めとして「お馳走様」を告げるのは気持ちいい終わりだった
そして!正月特番「英国一家、正月を食べる」決定 あ~おせちか、餅か、こいつは楽しみだ。
ガッ活!、目玉焼きの黄身 いつつぶす?、英国一家と最近のラレコはNHKでいい仕事をしなさる。


2015-11-04

実際の所、誰の手に

とってもらいたいかってトコよね。アニメのBDに再エンコード低価格BOXという戦略が出てきている
コレでも1枚に収まることはなく1クール2枚組がスタンダートみたい。限界まで高画質だから大容量でも
複数枚組で特典付けてこういう価格で売るって回収の仕方を業界はしているし
画質や特典にこだわらない人や機器の揃ってない人向けやレンタル用のDVDも販売している
収録するだけならうまく画質調整していれこむことも無理ではないだろう、かと言ってBOXはなんやかんや
パッケージとしてかさばる、る程度メディアの包装安全性さえかくほできれば小さく少ないほうがいい。
とにかく提供方法としてそういう新しい選択ができるようになったのはいいことだし
見れればこの金額までは出すってニーズが出るかもしれないし、問題はリリースタイミングと宣伝かな。


2015-11-03

俺見忘れた

学校へいこう、視聴率も良かったそうで、悪いところもあったけど番組自体が波があったからね
見たら見たでがっかりもしそうだから、ナレーションが白鳥さんと小野坂さんだったならいいや・・・
地理会えずこの勢いでガチンコメンバーの今が見たい!!

ビックリマン悪魔VS天使編 全シール大図鑑 こういうのねよわいなーおっさんだからさw
今更再販ってのも悪くないんだけどすべてを知るにんげんが生きてる間に形にしてまとめて
補足とかしてくれると嬉しいよね。限定とかキャンペーン用とかもちゃんと絵が見れるのはいいこと


2015-11-02

ああ~また一つ

女性声優の輝きが永遠になってしまった・・・川上とも子さんの時も本多知恵子さんの時もきつかったが
ついこの間までアンナ先輩だったりサファイヤだったりしたあの声が失われたと思うと「嘘だろ」って
つぶやいてしまう・・・活動は1998当たりからみたいだけど初めて意識したのはプリキュアSSのチョッピかな
2006年ってことは10年弱か、絶望先生の藤吉さん、ハヤテの伊澄さん、ニャルアニのクー子
そしてひだまりの吉野屋先生・・・とにかくちょっとずれてる我が道を行く女の子を体現した声だった。
今まで本当にありがとうございました。ハンドレッドってラノベアニメにキャスト予定されていたみたいだけど
収録が終わってるなら使われるかもしれないけど交代が有力でしょう。

スーパーショートコミックス 第1話をみる 4分半ショートアニメ
前期クルクルと言われていて結局来なかったしょーとあにめが1クールと1ヶ月遅れてスタート
(勝手にそう思ってただけで元からこうだったのかも?)ベースはシュールギャグでギャグマンガ日和
うーんネタのチョイスの問題か俺にはちょっと笑いが合ってない感じだ・・・好きなひとは好きそうなんだが
豪華声優陣とかOPEDが水木一郎だったりカバーできる部分にガッツリかねかけましたみたいな感じで
あまり好きになれない。1話が肌に合わなかっただけかもしれないし、あたりが出るかは運かな・・・


2015-11-01

いっぱいありすぎて俺は手を出せない・・・

数々のアニメ・ゲームでのクラウドファウンディングが思うように集まってない昨今たまーに
ガッツリ達成しちゃう企画もあるがいざでてみると・・・なこともありまだまだ厳しさが見え隠れします。
そんな中、にわのまこと先生の『MOMOTAROH vs真島零』の完結編描き下ろしが目標金額
440万円を達成して描いていただけるそうだ!しかも1日で達成してまだ集まりそうな感じ
俺も真島くんは結構好きだったのでちょっと嬉しい。しかしこの金の集まり方ってのは実質
どんな配分だったんだろうかね、みんなでちょこちょこってのが定番だが半分くらい熱狂的なファンが
個人投資してそうな気もするwサポートしたのが400人前後っぽいから1万だったり2万だったりくらいか。
アニメやゲームより製作期間はどうあれ必要金額がかなり低価格であると言えるしコレをきっかけに
未完漫画、小説、ドラマCDなんかに発展も考えられる。
大々的に広告できる何かがあればお金が集まる加工性を秘めたコンテンツは多い。

ダイの大冒険を完結まで再アニメ化ってどうですかね、金もってる人から集められるよきっと絶対!!