!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

2016-11ログ

2016-11-30

メゲナイ ショゲナイ 泣いちゃダメ~

イケイケガンコちゃん!20周年でアニメ化ってマジですかw?そりゃピコピコポンやじゃんけんぽん
などあの手のNHK人形劇のOPに2Dアニメシーンが挿入されていたのは俺も覚えている
しかし今年の大みそかにエピソード0の特番を組んで来年からTVアニメ(ショート)放送とか…
でもキービジュアルっぽいのを見るとガンコちゃんの肌のごわごわ感がなくてちょっと残念
でもあの作品のオリジナルキャストって野沢雅子日高のり子緒方賢一山田栄子とかやろ?
そうそうたるメンバーだぞ。シリーズ構成・脚本:赤尾でこ・・・マジか スルーできなさそう。
というかなんやかんやで再放送やら新作やらで現行番組なんだねがんこちゃんw知らんかった


2016-11-29

そうだな日本食より進めるはそっち

マクドナルドのアメリカ主要都市の全店舗でロボット化をすすめているという。
これくらい気軽なほうがいいし注文受付は入力型にしてカウンターで包装と受け取り顧客対応
こうすべきだよな、そういえばベアベアーズみたカップケーキショップは調理はオートメーションだった
バンズ、パテの調理やソースやチーズなどは問題なさそうしいて言うならピクルスとレタスやキャベツ?
オートレストランのように取り置き→レンジみたいなものでも若干品質管理や在庫や味に値段
(結構不満点あるなw)を差し引いてもなんかわくわくする感じがあった。パネル注文して
窓口で出てくるとか人件費的にもファストフードには求められるものだと思う・・・と妄想するもどうやら
このロボット注文受付だけの職権販売機みたいなものらしい。うどんとかそばとかどんぶりとか
そういう点で日本食のメニューは向いてないって思いますわ。ミスドとかオート化しやすいんじゃないかな。
つーか日本のマクドナルドはどうもなんもかんも出遅れてる気がするね


2016-11-28

ギブアップは近い・・・

なんだか昨日のレガリアの感想を書くのをいろいろ遠回しにしてしまって若干書くのが嫌?
そんな感情がわいたりわかなかったり…そんな目がシパシパする深夜 「参天製薬アイドロップス」
を見たわけなんですよ。これは何かっていうと参天製薬による目薬アニメ(YOUTUBE1話約5分)
一応全員分のテーマソングとEP0~4まで見ました。昔ニコニコでやってた「エクスメイデン」っぽい感じ
3Dパートでいろいろ適当にくっちゃべっるパートと2Dパートがある。正直情報を得たのが偶発的なもので
知らないままになる可能性もありました、もうこの辺のフォローもできそうにない、だってその横にあった
「アイマリンプロジェクト」とか完全に知らなかったですもんw 俺のアンテナ感度下がってんだろうな~


2016-11-27

やる気満々だがストックチャージ?

艦これの劇場版が公開だとか銀魂新作が深夜放送だとかFFの最新作がどうとか
頭の隅に置いとく情報をながめてたがカードキャプターさくらの新作が2018年アニメ化決定って
まる1年何も起こらないのに発表するとか「絶対やる」感が凄まじい多分放送前にシリーズ再放送ある。
リマスターまであるかも知れん。

レガリア The Three Sacred Stars 第13話(最終回)をみる ☆4点
休止期間を置いてリスタートしたアクタスの玉突き(俗称:レガるw)アニメ。個人的にQPの起用は
マイナスに働いたと思ってます、あれもこれもを組み合わせての相乗効果を狙ったもののあのデザインは
作画リソースを食った割にストーリーの全体像にマッチしてない。メカは申し分ない、美少女日常も○
惜しいと思ったのは異色マジシャンロボのジョニー・マペットとを渋いオジ様武人アーベル・ルンテシュタット
の2人がいい感じだったのに早々に退場ゆっくり味わいたかったのに皿を下げられた感じで不満!
6話で聖域でレガリアの残骸に出会い生き残りのロウとリューの話まで楽しんでみてたが帰りの空輸中
ヨハンの襲撃を受けてから著しく興味が薄れた、いろいろ回想や説明を受けるも10話での
ユイとレナのことを国民が忘れる展開を食らって王道がどうとかより盛り上がるための落としなのは
わかっているけど安直すぎてラストバトルに3話使うも気分よくノレなかった、俺の中でルクスが
納得できる存在にならなかったのが問題だと思う。エピローグも足りない気がするし・・・
後半の編成をもう少し練ってきれいにしてほしかった。楽しめたのは半分竜頭蛇尾感が強い
悲しいかなスパロボで直されると輝いちゃう系のロボアニメになってしまった気がする。


2016-11-26

はー焦ったほんと焦った

PC作業中に完全に操作を受け付けなくなり画面も止まったまま再起動も起こらなくて
えらく珍しい症状で違和感はあったが電源を長押で切ってもう一度押して確信に変わる
うぃいいーー↑うーーーー↓(繰り返し) OSすら立ち上がらない画面に信号もこない
まずは落ち着いて放電だ!IOスイッチを切ってコンセント抜いてついでに内部の埃を取る
コレでダメならマザーの電池外してBIOS飛ばすところだが電源押して容赦なく
ESCとDELボタンを連打する…よしBIOS上がった今度はOSも立ち上がった
システムの戻しもしなかったがふとしたことでPC初心者には対応不能の事態が起こる
コレハード系じゃないよな…念のためメモリとCPUも外してケアをする。5年保証は切れたんじゃい!

そういえば餓狼伝説が25周年らしい 俺が初めて覚えた格ゲーコマンド↙タメ↗A感慨深い


2016-11-25

フラッシュフラッシュフラッシュ

そうか30周年だったか・・・フリップフラッパー見てたらフラッシュキングどころかフラッシュタイタンと
タイタンボーイまででてきて色々こみ上げてきたわwそういえばときメモ2が17周年だとか
そんな日々ではありますがアニメ化情報がやっぱとんでもない数ひっきりなしにでてる気がする
今日も異世界居酒屋「のぶ」の企画が上がってて驚いてる「ダンジョン飯」とどっちが先かな
程度にかるく考えていたがこんなに早くくるとは思ってなかった。
この秋と言うか冬?初の寝起きに喉を痛める感覚味わったよ寝床に水を置こうと思う。

どこかに本当に完全にすべての新作アニメの放送情報を載せてるサイトってないですかね?
現在情報量の多い4,5サイトを併用してまとめていますが照らし合わせが面倒くさい
アニメ専門誌にもかけらも取り扱われてないアニメがあるとかもうどうしようもないですよね
しかも劇場作品が今後「君の名は」効果で押し込まれていきそうな気もするんだよな~


2016-11-24

これは例の影響なのかそれとも

それがなくともこういう運命にあったのか?スタジオ・ファンタジアが2016年を乗り切れずに
破産手続きに着手したようだ。グロスや下請けでの制作協力でほそぼそというイメージだが
ナジカ電撃作戦 ストラトス・フォー AIKa/R-16/ZEROと山内則康デザインの白パンアニメが
明確な特徴を打ち出して一部マニアに支持されていたりスーパーリアル麻雀PV/Ⅵなども有名
君が望む永遠 奏光のストレイン クリスタル ブレイズ ノ・ゾ・キ・ア・ナ あたりの元請けもしていた
歴史は古く1983年から33年初めて名を見たのはミスター味っ子あたりかな?本当に崩壊が始まるなら
これを皮切りにドミノのように小さな末端有限会社がポツポツなくなるんじゃないかとおもう。


2016-11-23

いま夜なんだけど

チクチク肌をさす寒さを感じる、いつもの温度の風呂なのに熱く感じる…
ひょっとしてどっか雪の予報でてますか?でかい地震の翌日なのでなにかが変わった気もするが
秋ではなく冬の到来を肌で感じとうなかった、体調崩す人多そうだ。

Complete Selection Animation DRAGONRADAR 
プレバンの商品にしては再現ってとこに疑問が残るなコレ、白いボディに緑のディスプレイってイメージが
強すぎて金属のメタリックな機械を目指してるのだろうかイメージと随分かけ離れている
あとマス目みたいな表示が固定っぽいんだよな、色んなゲームでもあれは距離を示していて
ボタン押すと大きくなったり細くなるのが普通だと思うからコレクターアイテムにしては微妙に見える


2016-11-22

ズルいズルすぎるwwww

基本ガンダム好きで通っていてアニメーション作品と一部コミックを主戦場として
ゲームに関しては全部付き合ってられるかってことGジェネもどれから触ればいいかわかんない
そんな俺だが「はたらく(マニアックな)モビルスーツ」はダメだったw本家のはたらくくるまですら
歌手が代替わりしているというのに元祖である「のこいのこ」を使って若干余ったり詰め込んだりしながら
やる替え歌は吸引力抜群だ。見てないおっさんはぜひ見るといい。ちなみにマニアックの方は俺でも
24機中11機で半分以上わからないというとんでもない内容となっていました。

BECK(ベック) 全26話をみる
コレも放送時にはタイミング悪くてみてなくてバンドアニメとしては本格的にロックやバラードを主軸に
アイドル・芸能系ではないロックバンドの最高峰と言われる程の代物いつか見ようと思ってた。
たしかにドラマ向けではあるし題材と音楽を作るってことに主軸をおいてキャラのデザインをあまり
主軸に置かないように気を使って作ってるのが見て取れた。印象に残っているのは借りてたギターを
不注意で壊してしまい必死にバイトして修理したのに返しに行こうとしたところにいじめっ子に捕まり
すぐさま壊されてしまう現実の無情な所かな~ぶっちゃけ千葉くんは本当にBECKに必要なのかは
最後まで疑問だった。継ぎ接ぎ犬の詳細は結局アニメでは明かされなかったが漫画ではわかるのか?
7年ほど前に実写映画にもなった。なるほど見たことあれば忘れない印象深い作品ってのは間違いない
ロックフェスってのはいろんな作品に多々出て来るがやっぱこの作品のは一味違うって思います。


2016-11-21

・・・・?微妙な気分になった

日立マクセルが972年発売当時のデザインを復刻した音楽用カセットテープ「UD」を
数量限定で発売するというのを見たんだがそのサンプルに映っているもの実物が家に転がってたw
完全復刻ゆえの完全さと言うべきか、思い入れもさほどない上に本やら内容があるものならば
へぇ~ともなるがパッケージビニールも破れてないからのメディアだからすごくありがたみがなったw

忍者戦隊カクレンジャー 全53話を見終わる
やたら多くの合体ロボのパーツが現れるって印象だったがやっぱり多かった五獣将、獣将ファイター、
超忍獣と何でこんな無茶な商品展開したんだろう、しかも猿・鶴・狼・熊・ガマを3回やるとか芸がないw
そのくせ平常時は猫のショップカーに戦闘時の移動マシン全部サメとか悩みすぎたのかいい加減なのか
判断がつきにくい…個々の話はそこそこ面白かったしアメコミ風効果音書き込みアクションや
急造忍術なども見どころもある武器を使ったアクションもかっこよかったしシンプルなスーツと見せ場に
少しでも華やぐ工夫が見られる作品だった。あと使われてる挿入歌がかっこいい。でも最終回の封印は
あまりにあっさりな感じがするな~大魔王って名称もあれな感じがしたしねフィニッシュが大魔王を
5人でモンの中に押し込む1対5の相撲みたいなのががあんまりな感じを引き立ててるよこれ!しょっぱいw 


2016-11-20

何故消えた…一体ドコへ

一対で用途をこなすアイテムは数ある。機能的に互い違いでも機能するものもあれば
揃ってないことがファッションだったりみっともないこともある。それが特別なもので片方なくなったら!
台所で調理用菜箸が片方消えた・・・・何で消えたんだ!!数日で出てくるとタカをくくってたが
1週間たってもでてこないところを見るとたまたま目につかないトコに隠れたということではないらしい
残った1本は捨てることになるけれど今度からは同型のを2対4本買えば…みたいに考えもしたが
菜箸って消耗品ですり減って短くなるから新品を電池みたいに交換してもちょっと不便だよね
思いとどまった。まじどこいったんだろうもう片方

ドラゴンボール超の終った感がやばい正直これ以上盛り返しは無いんじゃないかな踏んでいる


2016-11-19

ネタはネタのままにするのも美しいのでは?

HGUCバーザム。言わずと知れた機動戦士Zガンダムティターンズ後期量産型MSのアレだ
武者やらナイトやら三国伝やらガン消し・スナックのおまけの簡易フィギュアなど色々あるにはあるものの
ガンプラとしてのバーザムは長く登場しなかったのだが最近はやたらと出番がある
何故このタイミングでHGで現れたのか・・・にしても可動しない関節も動くようにしてしまうのだろうか?
ヒュッケバイン再臨でも思ったが権利がごちゃごちゃってのは不可能な理由じゃないんだよね
大体お金を積んでちゃんとごちゃごちゃ絡まったのをちゃんと整備する人がいればなんとかなるんだよね
それするより新しいもの作ったほうがいいと思うパターンが圧倒的に多いし
コストに見合わない事例が多いだけで。


2016-11-18

知らない!知らないぞそんなの

名古屋「友愛の傘」名古屋市営地下鉄が乗客に無料で12万本の傘を貸し出している
というもので54年も続いていたらしいのだが…どんな傘が貸し出されているのか俺は知らない
確かに名古屋の地下鉄の駅には改札付近に謎の傘立てを見かけていたような気もする!!
そんなならいっその事置き忘れで取りに来なかった傘を雨の日にぶっこんどくぐらいでいいと思う
ある意味諦めた傘は寄付と同じだろう返してほしいと要望がなければそれがいい。
晴れているときに傘をもつのは億劫なもんで小学校での置き傘もやっぱ馴染めない物だったしね。
自分のじゃないって思わせるなにかが施されていれば変わるんだろうか?
「善意の循環」よりパクりパクられ「悪意の循環」が傘という道具にはついて回ってると思う。


2016-11-17

合わさるものと合わさざるもの

ポケモンの新作アニメの放送が遅めになっていてXY&Zが特別編として延長していたことに
疑問を感じていたがゲームの発売に合わせたものだったんですね?(多分知らなかったのお俺だけw)
一方劇場公開似合わせて始まる予定だった遊戯王のアプリデュエルリンクスも時を同じくして
サービスが開始されたが延期をしてまでスタートしたもののやはりうまく機能していないw
足並みが揃おうが揃うまいがコラボの個々の内容は別の人間たちが作ったものとしみじみ感じる…

ポケットモンスター サン&ムーン 第(947+1)948話をみる✪3
監督:冨安大貴 ピカイア!、ポケットモンスター THE ORIGINイナズマイレブンシリーズ(演出)、
構成:松井亜弥 リルリルフェアリルたまごっち!シリーズ、リアルバウトハイスクール 、ピポパポパトルくん
キャラデザ:中野悟史&安田周平 制作:OLM(TEAM KATO) ポケモンシリーズ、ピカイア!
こいつは紛れもない別物と言うか色物ポケモンだな~崩しの強いコミカルな表情がちらほら見える
学校に通う子どもたちとポケモンの騒動で話を織りなすのはたしかにたまごっちに近い感じかもしれない
旅をしないで拠点を構えての行動は初めてだがコレそのものは新たな試みとして悪くはない。
今回は第1にZワザの習得という目標ありきなので修行期間って意味合いも強そう。
サトシも久しぶりの母との生活に年相応の甘えも出ているのだろう厳しさはぬけてゆるい感じがする。

風のスティグマ 全24話を見終わる
名前と曲はなんとなく知っていたがみるのは初めての作品。2007年のアニメで原作はラノベ2年後に
作者がお亡くなりになって作品は未完となっている。名前からくるイメージはなんとなくとっつきにくかったが
中身を見たら2000年代初期の退魔・異能系場つるラノベそのものだったw主人公の八神 和麻は
圧倒的な力を持ったいわゆる俺TUEE系であり個人的には操の復讐劇のエピソードあたりが良かった。
ヒロイン綾乃とそのなかよし3人組の仲間である七瀬・由香里が歌う曲が藤村歩伊藤静猪口有佳
となんともいえぬミスマッチ感が漂う組み合わせにもやもやしましたwラストに関してもそれほど
不満みたいなのはなく落ち着くところに落ち着いた感じで「ああこういう作品なのね」と納得できた。
長い間タイトルから内容のイメージが固まらないタイトルだっただけにスッキリしたというのが本音


2016-11-16

活字読んでる事実がスキなんだろうな

子供がラノベばかり読んでる理由が学校に持っていっても漫画やゲームほど
注意対象にならないからだとは言うがちゃんと関係ないときには目立たないようにしていれば
何でもいいと思うよ。俺らだって図書室にありそうな系統ならゲームブックバリバリ持ち込んでたし
小学校低学年くらいだと学校にお金や財布を持ち込むのも抵抗があって通学途中に
文房具を買うのもはばかられて前日に用意してない忘れ物みたいな感覚すらあったが
今時通学路にコンビニがあるのも普通だろうし、今思えばお金を持たせないのも買い食いを
させないためなのかとも思える。アニメなどで帰りに一度帰宅してランドセルをその辺において
遊んでいる描写をみるとなんてとんでもないことしてるんだこいつらと思ってたし「放課後」の意味も
わからなかった放課のあとは授業やろと…w 今思うとちょっと変わってたのかもな。
ヘルメット必須だったし! とにかくラノベ最近読んでないからよくわからんがよみがなとかついてんのかな
それなら週間少年漫画と同じく若年層にも対応した書籍と言えるだろうね。


2016-11-15

島国生まれの島国育ち

の我々にはさっぱりわからない感覚ではあるがトランプさんがメキシコとの国境に
不法移民させないために壁作るぜっていってた、建設にはもちろん結構な費用と人員と時間を
要するだろうし完成してからの管理維持も大変だろう。あまり考えたことはなかったですが
他の陸続きの国にも国境に壁を作ってる国ばかりなんですかね?
フェンス程度では移民を防ぐには意味がないとは思ういますけど「自由の国」感うすれそう 


2016-11-14

ウルトラスーパー

アラビアンバーグラリーバックブリーカー!!ではなくムーン、やっぱスーパームーンって
しょっちゅうやってるよね?同じ規模の周期で何年何十年ぶりとかいってるだけで
流星群みたいに言うほど特別じゃないんじゃないかと・・・大きいなとはおもうものの
寒さがこたえるので見たという事象に満足してそそくさと布団でぬくぬくするのじゃ 


2016-11-13

歩行側も全力で警戒するしかない

高齢者の交通事故が増えているそうで免許証の返還なんてのも警察で対応しているけど
返還後の無免許運転とかも起こりそうだよねwどの年齢で運転してはいけないなんて言えないし
田舎の過疎地は車無しで生活はできないしでやっぱ安全な運転システムの機械化が望まれるよね。

虐殺器官どうやらちゃんとつくるめどが立って公開されるみたいですね
何を思ったかガルパン最終章を6部構成劇場でいくみたいな発表するもものすごく不安になったりw


2016-11-12

あーこれちょっと

噂のファミコンミニ実物みて少し触ってみたがデザインの再現性とか素晴らしいものがあるが
それ故のコントローラーのサイズダウン結構致命的だ長時間はちょっとってなるわ
もちろん十字キーとボタン2つで両親指で同時押しも問題ないがほかのゲームパッドから
従来のファミコンでも小さいと思うのにそれが更にちいさいと違和感でより窮屈に感じてしまう
やっぱソフトスロットのとこに拡張スロットつけてGB。GBA・DSも動かせたりUSBで
ゲームコントローラーやマルチタップの増設を・・・だめだ俺は失敗ハードに思想が毒されてるぜ!w


2016-11-11

実際施行されるのは稀だしな

男性は18歳、女性は16歳」としてきた結婚できる年齢を、男女とも18歳に統一する。
成人を20から18に引き下げる法案が進められてるそうだがまさか成人式が高校3年で
行うなんてことはしないだろうな?受験追い込み真っ只中だぞ…法的拘束力の問題だから
古い方に伝統として20を継続すると思うが条例と法律が乖離してる部分もあるしコレだけでも
男女差別的にみえるといえばみえるしなぁ 


2016-11-10

俺あの話特別

面白くないと思ったんだよな~ 夏目友人帳伍が次の話に特別編として単行本についてた
OVAを放送する予告が流れたんだがひょっとしてこいつも予定通りじゃなく苦肉の策なのか?

ポケットモンスターXY&Z 第947話(最終回)をみる ☆8点
ちょっと前から特別編を放送していて来週から新シリーズになるわけだがどことなくサトシが
マサラタウンの自分の家に戻ってきたシーンで俺の中でのポケモンアニメが終わったような気がした。
それぐらい今回のシリーズが最高だった。以前も色々書いたがヒロイン、ジムリーダー(兄妹)、ライバル
ロケット団とすべてがハイレベルでありパフォーマンスやリーグのバトルなど1ランク上の映像と
特殊エンディングなど目を見張るクオリティを見せつけてくれたシリーズ最高傑作であった。


2016-11-09

基本的な話

スポーツの試合などと違って盛り上がる盛り上がらな抜きにして政治関連の投票で
僅差というのは不幸なことである。僅差であればあるほど当選者を支持しない者が多いのだから…
日本としては第1に経済への影響を考慮といったところだがとうのアメリカは司法や裁判という
根本的なレベルでの影響が懸念されている 45代大統領のお話

マイフェイバリットブルボン木こりの切り株に久しく出会ったのだがパッケージこんなだったっけか?


2016-11-08

ついにお目見えか・・・・

音声版Photoshop「VoCo」をAdobeが発表
なんと恐ろしくもあり頼もしくもあり複雑な気分にしてくれるソフトじゃ・・・
コレじゃあボイスレコーダーだって裁判の証拠にならない時代がくるぜ。
しかもサンプルの採取量がすごく少なくてもある程度作れてしまうと言うからとんでもない
感情やトーンやらは置いといて名前を正しい音程で読んでくらいは出来るんだろ?
その程度がちょうどいいよ。感情ださないナレーションやニュース朗読の畑が危険かも知れんね
ニュースの見出しや新聞をずっと読み続けるサービスとか出そう。
文章をあてがっても正しい読み方をしないとかありそうだからデータとして全部ひらがなで
入力しないとダメとかなら嫌やね。 


2016-11-07

そういえば最近

ネットラジオを聴く機会が減ったな…今聞いてるのは30分番組2つだけ
声優の名前や声の特徴を覚えるには非常に便利なこのネットラジオですが
最近は自然と耳が遠のいてます。そこまで気になる新人さんがいないとか
ラジオ聴くほどドハマリしている作品でラジオ側まで追っかけるのも苦にならない
そういう状況ならいいんですが最近の作品数増加にともない切り捨てる覚悟みたいなのを
してしまった気がする。そもそも週一チェックもしなくなってしまった。
現在聞いている2つも超A&GでPCにアラームかけて聞いてるのである意味アニメより優先度高いw
最近何かを追いかけようとすると何かを捨てなければならないそんな概念がちらつく。


2016-11-06

実態はそうなんだろうな

ポケモンGOで死亡事故が出てしまった愛知県の県警がながらスマホの取締強化をしたが
摘発した100件あまりのなかにポケモンGO利用者は0…起きたから気をつけているというより
「起こった事例が稀だった」なんだろうなぁ、交通ルールにルーズなところでおったわけで
むしろ起こりうるならもっとたくさん発生しててもおかしくないんだよね、報道してないだけとか?
じゃあswitchだったら起こるのか?PSPやDSでは?両手操作標準ならないかもな~


2016-11-05

たまに全部放り投げたくなる

このブログと言うか俺を知ってる人は史実題材の作品を嫌う傾向にある事をご存知かと思う
三国志、戦国時代三大将、幕末新撰組、昔はさほど嫌いだなんてことはなかったんですが
多数の作品に触れることによって同名のキャラがぜんぜん違う容姿で様々な口調でいろんな性格で
アレンジされることにより象がブレて作品ごとに違うマーヴェルのヒーロー以上にごちゃごちゃする
同時期に3作品くらいならどうにでもなるんですよ4作品になると1個の影が薄くなります。
ついでに通り名だとか幼名だとか真名だとか名称画策中で変わる!コレ普通に困るんだよね。
現行アニメで信長がドリフターズ信長の忍び、 戦国鳥獣戯画と3人いて刀剣乱舞も回想で登場
もう少しでパンクしますw何がいいたいかというと史実に沿った行動だけしてそうな作品には脳の
リソースを使いたくない、マガジンの「この剣が月を斬る」がマガジンポケットに移籍することに苛ついてる
4大少年誌はWEBの方もチェックはしていますがマガジンPocketだけはブラウザで開けないので
読んでません(ブラウザの拡張とアプリインストールで読めないこともないですがそこまでしたくない)
追いかける気がない程度なのにホント無駄に読んでしまった感がすごくて嫌になる。


2016-11-04

コレ言うほど嘆くことではな・・・・

マガジンとサンデーが奮闘むなしく発行部数が低迷しているという記事を見たが
紙媒体としての売上はそりゃ下がるでしょうね、多分今後も人気や面白さに関係なく減るはずです
だってコレデジタル版含まれてないんでしょ?今年3月になってチャンピオンもデジタル版発売になり
ジャンプサンデーマガジンチャンピオンの4大週間少年漫画誌すべてにデジタル版に移行できるようになり
特に急いで読むつもりがない自分のような人間には買う・読む・捨てるの最大のネック捨てるが楽になった
あの暑さ400~500Pの雑誌が1週間でA4再生紙2000枚一月溜め込んだらそりゃもう立派なタワーですw
1年53冊で200冊とかになれば貯めたことはないけど押し入れあふれること請け合い!
デジタル移行者は増えると思うし、印刷部数で計測して悲観する必要はないと思う。

ただ俺個人が使ってたチャンピオン水曜早売りの店との縁が切れてしまってサンデーとマガジンを
同時に買わなくなって1ヶ月ぐらいの時に聞かれてデジタルの話してしばらくしてサンデーが消えたから
固定客だった俺が消えて販売状態がどうなったかは分からないが機会があったら死んだリ病気じゃない
ってことを話に訪れようと思う。


2016-11-03

俺は大事だと思うんだけどなぁ

互換性ってやつがさ・・・WiiU生産終了、ずいぶん短命に感じるねぇスイッチ発表したとはいえ
2012年の12月からたった4年ですよ、そりゃバーチャルボーイと比べるのはなんかちがいますけど
64やGCでも10年はサポートしてたと思うしまさかこんなに早く後退するとは思わなかった。
気になるところといえばわざわざ培ったバーチャルコンソールをスイッチに同様の形で搭載するかどうか
まったく発表はないけどあれを手放すとは思えないしWii(U)のソフトも組み込んでDLコンテンツとして
ラインナップされると踏んでいるが打ち切ると聞いたらがっかりするね。

すごくどうでもいいことだがファミコンスーパーファミコンドリームキャストにつないで馬券を購入できる
JRA-PAT(パット)サービス」というのがあってなんとこのサービス24年間、去年の7月まで
動いてた事実もあってソーシャルゲームのサービス終了みたいなのとは違うってとこ見せてほしいw

やさいのようせい N.Y.SALAD TVシリーズ 全52話をみおわる 5分
NHKで放送されていたショートアニメ。イラストレータ天野喜孝の画集が原作でありそのデザインは
アニメーションでもいっかり感じ取れます。非常にファンシーな内容で人が寝静まった夜中に
月明りを浴びてやさいたちが動き出すという文字に起こすと若干怖いが陽性ってそんなもんでしょ?
結構長い間放送されtれたイメージですが通しで見るのは初めでしたがどことなく「こんなこいるかな
を思い出す作りでした。アバンをちょくちょく飛ばせば2時間くらいでみおわりますし割柏手軽でいいです。 


2016-11-02

復活?それこそ皮をかぶった

別物ではないか!!新日本企画の頭文字たるSNKの社名からイオリス、プレイモアと
色々騒がれ日本の手を離れた・・・そのSNKプレイモアが社名をSNKにすると!
別の名前にするでなくこういう形にしたってことは色々戻す気なんだろうか、そうじゃなければ重荷だろうて
ニューハードでもつくってくれたらちょっとびっくりすんぞw 


2016-11-01

ちょっと怖かった

PCの不調(主にグラボ)で再起動が増えたんですが何も音が鳴っていない状態で
電力は通っているが信号は受けてない状態っていうのかなヘッドフォンからこそこそ
人の声が聞こえるんですよ。どうやらラジオを受けているみたいでなんかの商品を紹介してるっぽい
口調を確認できたらちょっと安心した。ホントこれ夜中に起こると不安になりますよねw