!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

2016-04ログ

2016-04-30

時代流れ過ぎだなぁ

コナン見てたら凶器に自撮り棒にドローンときたもんだw劇中にポケベルトリックもあったというのに
高校生でこの技術進歩の超速度を味わったら麻痺してしまうぜ。
今日はアニソン三昧聞いてたんですが全体的に一段外した選曲、アニソンアカデミー色が強すぎる
やっぱ何らかしらのテーマか線引きをしてやるべきだとおもうなぁ


2016-04-29

何が有効で何が無駄か

目覚ましはどんな音がなってもホントに体が拒否して寝てる時は効果がないというより寝かせて・・・w
普通の目覚ましじゃダメな人用に電気ショックで目を覚ますバンドとかも出てるけど俺は思う
あのムカデが体をはう感じを再現する装置と作ったらどうだろう?マジ一瞬で起きるし
毎日なら食らう前に起きるようになると思う。


2016-04-28

「ン」じゃなくて?w 

からあげクンホイミ味、そんなさ体力回復魔法の味とかいわれてもさ~ホイミン味のほうがまだ・・・
からあげクン30周年か~ロト剣のプラスティックようじは1本ほしいなと思ったのでかってくるかとおもったら
ローソン遠かったよwでもちかいうちにいくわ。

超会議ねぇなんというか無縁だなぁ~おれは


2016-04-27

ええ~そんなの俺にいわせれば

全体比的な話だと思うよ。「最近エッチなアニメが増えてるとおいます」んなこといわれたって
放送時間で常識がどうこういわれても民法放送枠にはそれぞれのビジネスの問題がありますし
電気屋さんは1週間全チャンネル録画レコーダーをおすすめしてきますしw
受け取り手がどう思うかだと思うわけですよ。正直アニメで何かに目覚めたってやつはそりゃもう
多いでしょうよ、でもそれは起こりうる可能性と偶然のお話で日本に住んでそれを避けるなら
マジョリティでなくマイノリティになって子育てする覚悟しなきゃならんね。  そんな日本が大好きですw 


2016-04-26

ぬしさま本気かや?

C.Cさくらの新シリーズ連載するんですか・・・てっきり読みきりリバイバルでチラ見で終わるかと思ったのに
コミックで読むことになりそうだねー、HOLICのほうも読まなきゃと思ってる間にがんがん増えるんだよねぇ
つっても1年後ぐらいの心配だからそこまで考慮する必要ねぇかw

艦これアーケード稼働で開店前のゲーセンやアミューズメントに人が並んだとか・・・GW直撃だが
こんな現象おこるんやねぇ・・交代制?無制限?なにそれwって中身は連コイン可能か不可能かって話
本気の個人ユーザーなら回転から閉店までのために札束をバケツいっぱいの硬貨に変えてトライとか
そんな光景が繰り広げられるのか、パチンコよりヒデェじゃねぇかw両替しに席離れたら最後かよw
こんなのポスタードリーム以来見たことねぇや。つーかこういうのはゲーム設計でサポートしたれ
ゲームオーバーの画面でカード受け取れとか他の客がいたら交代しろって艦娘に言わせるべきっしょ?
そしたら脳に刷り込まれる。


2016-04-25

あーそれ俺も知らない

オンラインゲームで友達をつくる方法。 これまで6本程度MMOやってきたけどフレンド作りとか
全くしたことがない。基本ゲーム部分の理解をソロプレイで頑張ってしまう傾向にあり
もちろんパーティもギルドも入るのだが利己的であるしその場で募集別れたらさよならして
再会しても覚えてないwフレンド登録は拒まないが送らない。(相手のオンライン情報告知とか嫌い)
オフ会とか興味ない・・・つくづく向いてねぇなとおもうわw なんて言うんだろうね自然に任せる感じ?
スタートダッシュの先頭走る連中とかでも自然と組んでいって集まり派閥になるじゃん
自分はどこに流れ着くのかが楽しみなんだよね。
登録順でギルドに割り振られるタイプのは今でもちょっといい思い出だね。
稼働初日の登録で暇人や学生は登録終わって仕事終わってから登録した社会人ばかりが集められた
そんな集団に送り込まれたが妙に居心地が良かったのを覚えているw ネットでも出会いは運だよ。


2016-04-24

こっちが落ち着く

abema.tvが本格稼働してから少し経ちましたがこれなかなかいいですね。
とは言うもののアニメはここでは全く見てないですカーソルを合わせて今やってるものを4作
何秒で当てれるか的動作はしてますが時間で追いかけるということはしてません
いろいろ組み合わせて録画することもそりゃできますが、有料でタイムシフトサービス提供してるのと
ペットと麻雀をだらりと流しておくほうが落ち着く感じなので今はそれでいいやッて感じですわw
地味に地震情報も出るし・・・ただ、今のコメント機能デザインした奴はイケてないです
他所と差別かわしつつシンプルに仕様としているのか学生の提出課題みたいな考慮が浅い設計だ
ほんとここだけしっかりしないとバカにされ続けると思います。 


2016-04-23

あーあきたなこれ

最寄りの店から週刊少年サンデーの取り扱いが消えた・・・チャンピオンは発売する曜日が違うから
ちがうとこで買うのに大して問題はなかったんだがマガジンとセットで買えないなら店変えなきゃならん
この店行くのも月曜だけになったぞ店主よ。それにしても40万部切ってるってことはマガジンの半分
ジャンプの4分の1以下だよな、改革してから入れ替わりと昔の作家の呼び入れもしているが
やっぱこれって感じにはなってないね。まぁぶっちゃけると裏サンデーの充実具合のほうが興味ある。

カミワザ・ワンダ 第1話をみる
監督:橋本みつお おまかせみらくるキャット団、爆丸バトルブローラーズシリーズ、B伝説バトルビーダマン
構成:長谷川勝己 バトルスピリッツ烈火魂メタルファイト ベイブレードシリーズ、kiss×sisおまもりひまり
キャラデザ:渡辺真由美 フリージングシリーズ、真剣で私に恋しなさい、吉永さん家のガーゴイル
制作:トムス・エンタテインメント ばくおん!!、実は私は、神様はじめました/◎、繰繰れ! コックリさん
タカラトミーの玩具企画、販売促進用アニメ作品。わんわんいってるがどうもイヌじゃないらしいw
敵はバグミンは暴走コンピュータ?失われた惑星国家の生き残りが宇宙の脅威の襲来をしらせにくるとは
エイジか?「地球は狙われている」なんだか主人公ユウトの環境はビルドファイターズっぽい感じだね。
妹は久野ちゃんか~、これ調査の仕方完全に妖怪ウォッチやな捕獲・召喚もバッチリだなw
なんというかトミーさんこれ歯車がちょっと噛み合ってない感じを受けるな。早くクラスメイトを引き込もう


2016-04-22

これもあの時の経験からか

Amazonで「ほしい物リスト」を使った熊本支援、勝手に送られても渡せない、要求しても受理されない
どっかが物資提供を一括しつつ募金の集約先にできてればもっと良かっただろうって教訓からだろう
東日本のときも転売しやすい高価なものが変なとこに流れて行ったりしたみたいだから・・・・
誰が管理して動かすか、正しく動かせるようになるにはまだまだ時間かかりそうだが
良くなってるのは間違いない。そのうちお世話になる側になる可能性は否定出来ないもんね。


2016-04-21

極端だな~

もうすこし妥協点探ってもいいんじゃない?wデッドオアアライブエクストリーム3のDLCの発表で
全キャラ全種コンプに65000円近くかかると聞いて確かに呆れたんだ。予定していた第2弾は
プレミアからランクが下がりノーマルに・・・つまり円からの交換でなくゲーム内通貨でよしと
でもさ提供されるサービスに対して受けていないユーザーが憤怒するってのもまたおかしな話で
提供を受けないのも自由だと思うがやはりDLCが揃わなければソフトが未完成って思う人もいるのだろう。
何がどこまで許されてどんなユーザーがそれを了承してついてきてくれるか気になるってのも事実だろうしね。


2016-04-20

なんとか簡易的に

車のアクセルブレーキの操作を別の形に出来んもんかな?ちょっと前に踏み込みはブレーキで
左右のスライドでアクセル調整できる装置かいはつしてなかったっけ?とにかく踏み間違いでの
事故が過去最多だとか老人が多いかとおもいきや免許とりたての20代ももりもりやらかしてる
なんつーかどんだけ踏み込んでも急発進できなくすればいいんじゃね?こち亀でもやってたけど
全自動やらグリップアクセルもありだよな。法のほうが完全に間に合ってないのは感じる。
ちなみにこういうのはMT/ATも絶対表示じてほしいとおもってるのは俺だけかな。


2016-04-19

いやいや別に新しくねーから

ガイルにしゃがみ歩きがつくそうで…そんなの餓狼2からありますやんジリジリ歩いてライジングタックルの
プレッシャーなんて俺が小学生の時からしってんぜwまぁそもそも格ゲーで斜め前下ってのはことごとく
使用しない要素であり必殺技のコマンド以外真下真上以上に使用頻度が低い、対空特殊技や
特殊投げなどに使われたり一時期はこれを2回+ボタンでコマンド投げが成立する時代もあり
システム面では餓狼3のクイックスウェーくらいだろう。俺はこの斜め前下を有効活用してるゲームが
好きであるwまあ斜め前下が前認識されてソニックが出るかどうかがきになるところ。

ザ・カゲスター 全34話をみおわる。
ビジュアルのインパクトでこんな感じのヒーローがいたってのは知っていたが設定やら作品とは初めて
向き合った。ぶっちゃけ途中で飽きてる自分に気がついた。カゲスターベルスターという男女ペアが
活躍するヒーロー物である。変身ではなく人からカゲを分離して戦闘を行う、若干ズルいとさえ思える
スタイルであるが変身ヒーロー脱却のアイディアの一つだったんだろう節々に奇抜さは見られる。
それにしても最後のサタン帝国との決戦の盛り上がらなさやべぇw完全にドクターサタン小者だよw
サタン帝国がでてから完全に仮面ライダーにシロって上からのお達しがあったんだろうか?
ショッカーの戦闘員まで駆りだされてたし、はじめの方の悪いやつをぶちのめしたら警察に引き渡す
ってのが味だったのに怪人出して倒しちゃうようになったのは残念。やっぱこのヴィジュアルはねぇよ

アグレッシブ烈子 第1話をみる 1分半
王様のブランチ内のコーナーアニメ サンリオの送り込んだ刺客、アライグマ25歳OL独身。
愛くるしいアニマルアニメなん感じがしてたがヤバイぞこれやっぱサンリオはなにかネジが外れてる。
なんでファンシーキャラに会社のストレス発散でカラオケ言ってデスメタル歌わせるんだよw
ANISAVAの2期が始まったと思ってみてればいいかもしれない・・・多分作ってるのラレコだと思う。


2016-04-18

2016Q1終了アニメまとめ

※この内容は別の記事 2016冬終了アニメまとめ となります

2016-04-17

その時代に生きてたから

確かに感じ取れる◯◯感みたいなのはあった・・・ジャンク基板から発見された謎のNEOGEOゲーム
正体が判明したらい、フェイスゲーかwああいう背景に3Dぽいのが展開されてたりすると、おや?ッて思う
やっぱドット打ってた人ってズレとか全体の形に凄く感覚的なものを重ねるから忘れないんだろうね。
関係者がシンでるなんて代物じゃないはずだからこの世の中であれくらいの規模のものならすぐに
見つかるだろうなとは思ってました。データメディア関連は面白いものが出てくる可能性がありますね。
中古のツクールゲーはもうメモリ用の電池が跳んでるからほぼ残ってないしセーブがメモリーカード
内蔵HDDはたまたオンラインストレージなんて時代ではこんな事も起こらないかもしれないけど面白かった。

マギ シンドバッドの冒険 第1話をみる
監督:宮尾佳和 イナズマイレブン、S・A-スペシャル・エー-、鉄血のオルフェンズ(絵コンテ)、 血界戦線
構成:岸本卓 ジョーカー・ゲームプリンス・オブ・ストライド僕だけがいない街ハイキュー!!シリーズ
キャラデザ:佐古宗一郎 GO!GO!575Classroom☆Crisis(作監)、絶園のテンペスト、NO.6(共同)
制作:Lay-duce Classroom☆Crisisグランブルーファンタジー(PVアニメーション)、Go!Go!575(共同)
大高忍(原作)☓大寺義史(画)の裏サンデー連載漫画のアニメ化。マギの過去となるスピンオフ作品。
既にOADとして5話作られている、TVシリーズスタート。この序盤は漫画、OAD、TVと3度めになるから
よくわかっているかなり辛辣な1話となったな2話で早速少年になって国を捨てるわけだけどまた俺は
あの母ちゃんの姿を見なきゃならんのか・・・多分商会立ち上げあたりで区切るとおもうが本編側も
適度にキリの良いトコまで溜まってるのでそっちをやってほしいのが本音かなwドラコーンおじさんの
人間体の時のキャスト変えてくれないかな?あの姿で同じ声帯はちょっと無理があるwさほど不安はない。

カードファイト!! ヴァンガードG ストライドゲート編 第(196+48+26+1)271話をみる
流れるようにスタートギアーズクライシスの当初の目的どおちリューズの居場所を突き止め乗り込む
しかしリューズは戦うこともなく死亡してしまう。ぬぐいきれぬ感情をかかえる面々だったが謎はまだ
明かされぬままである。どうやら若い姿で転生っぽい状況にあるみたいだ、部下っぽい人たちもチラホラと
画面に出てきて入るし、近うちに仕掛けてくるでしょうヴァンガ脳的に!まずはラミラビさがしからのようだ。
そういえばEDが小倉唯だったわけだが本編に出る予定はあるんですかね?ミルキィは一時期いたけどw


2016-04-16

おやおやゆれるねぇ

新番スタートも残り僅かとなりましたがここで大型地震の連続で報道特番でのずれ込みが発生
この辺はWEB配信でのカバーが欲しかったりもするがやっぱ見逃し配信みたいなもんで
TV放送より早くってのはマズイもんなのかな?クランチロールとかがスケジュール通り配信したら
一番早く提供されるなんて可能性もあるはずだ。実際地方民より早く提供されてるし!!
これってどこへの配慮なんだろうね?気軽に2話連続放送とかスケジュール調整が難しいのはわかる
特に休日の朝は綿密である多分カミワザ・ワンダ未放送話が1回増えやろうな~CBCと並ばいんだよね

ビッグオーダー 第1話をみる
初監督:鎌仲史陽 ヤマノススメ2期(絵コンテ・演出)、テンカイナイト、風雲維新ダイ☆ショーグン、
構成:高山カツヒコ トリアージXアルドノア・ゼロささみさん@がんばらない、恋チョコ、未来日記
初キャラデザ:小島智加 東京ESP(作監)、勇しぶ、SAO、未来日記Rio-Rainbow Gate!
制作:アスリード 勇しぶ、未来日記みなみけ おかわり/おかえり、SHUFFLE!/MEMORIES
えすのサカエの月刊少年エース連載漫画のアニメ化。未来日記から続く2本目のアニメ化。
おう、この美少女転校生の流れデジャヴというか意図的だねぇ、大災害クラスのピンチから能力持ちが
増えた世界ねぇ・・・今年だけでも何本か見た異能バトルの設定やね。主人公はかなり強力な
能力だけど他の能力者もきっと変人揃いにちがいないwOADの方もちょっと前に見たけど
真面目に設定を噛み砕いてなかったのでちょうどいいや。これなかなかの緊縛フェチアニメ分類でいい?


2016-04-15

こんなんワシかなわんヨ・・・

大平透さんがお亡くなりになった丁度クレヨンしんちゃん笑ゥせぇるすまんのパロディ話を見て
思いにふけってたらこれですよ。ハクション大魔王、グズラ、タマゴン、ガッチャマンの南部博士
どれも声はついてなかったけど小麦ちゃんRでみかけたタツノコメンズだ他にもシンプソンズの父ホーマー
実写もつい最近の反逆者たちでも吹き替えを聞いたベイダー卿、ゴレンジャーのナレーション交代から
ジャッカー、スパイダーマン、バトルフィーバー、デンジ、サンバル、ゴーグル、ダイナ、ジュウレン
メタルだってシャイダー、ジャスピオン、スピルバン、ジライヤ、ジバン、本当に小さい頃から聞いていた
この方もアトムからTVアニメの歴史とともに歩んだ偉大な方でした、今までありがとうございました。


2016-04-14

ダイジョブダイジョブ

もう既に鎮静の様相をみせている新田なにがしさんのAV出演報道、その昔宮村なにがしさんでも
同じようなことが有りましたがそれのせいで業界から消えてなんていないですしスパロボ、コナンで
年1回位声は聞いてるような気がしますwただ昔よりは人に入れ替わりが激しい環境になっているので
自然淘汰の危険性はましたかもしれません。しかし昨今遅めの寿でそのまま帰ってこないなんてのも
ままあるので過剰に反応してる輩は本当に旦那ポジを夢見た人なのかもしれませんね。
ネットではあーだーこーだーいいますけどログに残るってだけでそんな大層なのそうそういませんからw
一歩引いたトコからみるのが一番ですよ、ただ事務所がメディア出演を絞るようなことはしないでほしい


2016-04-13

一段落ついた?

新番も残り4・5本といった所かな。そこでふと思った、8~10点クラスの作品は1話から面白いのが
条件になっているのではないか?いわゆる3話切り否定派な俺ではあるが1クールだと3話分面白くないと
既に20%を損失していることになるこれを挽回するのは難しい逆に2~4クールあればそれも必要だったと
思えるパターンもあるが中だるみの危険性もでてくる、ラストの種明かしやら逆転で一気に上る場合も
あるにはあるが相当上手く作られてる場合であって稀有な存在だ。本当に良い作品だけ見たいなら
リアルタイム放送で追うなんてことはしないで完結した分だけ評判と流れを見て一気にみればいい
だが人の目と自分の感性は必ずしも一致しない俺自身ズレを感じるからこそ可能な限り目を通したい
俺は悪いものの悪いところがわかるように良い物の良い所がより分かるように多くのサンプルとして
捉えることを目的にしているのでそれで満足している。あと知らないシリーズの新作来るとなんか悔しいw
最近どんな作品の話振られてもバッチコイモードになってる反面ほんとに思い出せない作品あって辛い。


2016-04-12

その筋ではポピュラーだからな

日本テレビドラゴンクエスト発売30周年記念特番としてドラゴンクエスト3 そして伝説へ…RTA
リレーを地上波中継するとかなんとか、もう名前決定から勝負が始まるからな~
アクションゲームのほうが見応えもあるんだがこういうランダム性(乱数)判定の多いゲームの一発勝負は
人気ゲームなら注目されるかんね。番組にしちゃうとむす確定からのリタイアとかないので上位陣の
2・3画面が主になっちゃうのはしょうがないね。こういう平均24時間以上かかるRPGでも手順と
抜け道みたいなので4時間以内にクリアとかできると競技化が捗るね。全員の動きが揃うと妙に美しいしw

うさかめ 第1話をみる 3分半
監督:板垣伸 てーきゅうシリーズ、ベン・トーバスカッシュ!(1~9話)、Devil May CryBLACK CAT
キャラデザ1&2:菅原美幸&宮村明 Wake Up, Girls! Beyond the Bottom(作画監督補佐共同)
制作:ミルパンセ てーきゅうシリーズ
ルーツ☓ 桐沢十三のコミック アース・スター連載漫画のアニメ化。てーきゅう公式ライバル作品。
てーきゅう地獄やっと終わったぜ、少し新鮮な気持ちで迎えられる3分半だ。動きはそのものだが
色の塗り方に特徴がある、口パク2枚だけどスピード感が足りないというよりリセットされた感じだ。
「間」があるwおいおいもう次の試合でテニスやめる気まんまんかよwアース・スターよこれでいいのか?

ワガママハイスペック 第1話を見る 3分半
初監督:清水聡 紅殻のパンドラ(絵コンテ)、ハロー!! きんいろモザイク妖怪ウォッチ妖怪ウォッチ
構成:中村浩二郎 天体戦士サンレッド/2(脚本・構成共同)、このすば(脚本)、うたわれ偽りの仮面、
初キャラデザ:野村雅史 進撃の巨人(作監)、ハヤテのごとく!!2期、D.C.IIアイシールド21スクラン2期
制作:AXsiZ初元請け作品 紅殻のパンドラ(共同)、ハロー!! きんいろモザイク(制作協力)、オレカバトル
まどそふと制作の18禁PCゲームのアニメ化、のはずだがゲームの発売は今月末、アニメ先行販促。
まさかの今期エロゲ原作枠は5分!だけ?絵はかわいくなんとかアニメアニメしている・・・突然脱いだー
脱げた服が動いてるがスライド下着絵に髪を動かすことで動きをつけている!アニメの方は低スペか!?


2016-04-11

盾を守るバリア

パーティーにはタンク・盾という攻撃を受けいわゆる庇うを目的とした壁が存在する
その壁を守るために鎧・盾・兜がある。だがしかし!クリアファル収納ホルダー・・・書類シールドを
守るガードがあるトレカにゲームで使うために2重スリーブがあるようにまさかこんなものがあるとは
そもそもイラストプリントにより美味しい利益を上げるのはNTTのテレカよろしくいろいろあった
昔は下敷きや紙のカレンダーなんてのが多かった。クリアファイルに白い紙を挟むと絵がよく映える
今でも紙のイラストを守るラミネート加工というのは優秀だと思うだが傷ついたガワを交換するのに
明らかに中身が痛む・・・・やっぱさデータが一番じゃねww

とんかつDJアゲ太郎 第1話をみる 9分
監督:大地丙太郎 DD北斗の拳/2、神様はじめました/◎、ポヨポヨ観察日記、ギャグマンガ日和シリーズ
制作:スタジオディーン 坂本ですが?SUPER LOVERSリルリルフェアリル、霊剣山、このすば、
イーピャオ(原案)☓小山ゆうじろう(画)の少年ジャンプ+連載漫画のアニメ化。これはあれだな
大地監督お得意の台本は単行本だなwギャグマンガ日和もそうだがシリーズ構成(脚本)、キャラデザなし
原作に忠実なフラッシュ系アニメなんだよwとんかつ屋の倅あげ太郎がある日出前で偶然CLUBに入る
そこで伝説のDJビッグマスターフライと父親の姿が重なりとんかつ屋とDJはカツを揚げるか客をアゲるか
のちがいでしか無い同様という謎の心理にたどり着きとんかつ屋兼DJを目指すサクセスストーリー。
ぶっちゃけ声と音が出るという点以外はそれほどのものではない。1話で惹かれたら見ろってしろものだw
原作既読組になってしまうが何でこれをわざわざアニメにしちゃったかは謎だがどうなるかは気になる。

三者三葉 第1話
初監督:木村泰大 俺ゲッツ(絵コンテ・演出)、プリズマ☆イリヤ 2wei!/Herz!、城下町のダンデライオン
構成:子安秀明 ランス・アンド・マスクスGJ部ぬらりひょんの孫アキカン!干物妹!うまるちゃん(脚本)
初キャラデザ:山崎淳 プラスティック・メモリーズ、フリージング ヴァイブレーション、波打際のむろみさん
制作:動画工房 ラクエンロジック緋弾のアリアAA干物妹!うまるちゃんミカグラ学園組曲、プラメモ
荒井チェリーまんがタイムきらら/キャラット連載4コマ漫画のアニメ化、きららでの最長寿連載作品。
未確認で進行形に続く2本目のアニメ化だが作品的にはこちらのほうが古い。はぁ~モブカワ度高い
動画工房さんアクション無しの得意ジャンルに帰ってきましたね。極貧、腹黒、胃袋ブラックホール
三者三様の女子高生が織りなす・・・パン食!は別アニメやろ?貢系ストーカーの山路以外男っ気なし
未確認も恋愛ラボも続きはこないけどゆるゆりは他所に預けちゃったから第4の畑だね(ストックたっぷりw)

コンクリート・レボルティオ~超人幻想~THE LAST SONG 第(13+1)14話をみる
頼む!ほんとに頼む、良い作品になってくれええ俺は祈ることしかできない。
円盤売上がどういわれたっていい、俺の中で輝けるBONSオリジナルアニメになってくれえ!!
スペースダンディも素晴らしい作品たがオムニバスだ、一つのストーリー物として最高のラストが欲しい。
2週目3週目(と言うかもう1期はしてる)通しで見れる作品だと感じさせてくれ。時系はなぞった前に進もう 


2016-04-10

うわ~wなんという

なにげなくちびまる子ちゃん見たらOPのおどるポンポコリンがゴールデンボンバーになってやがったw
俺にはちょっと分かりづらかったが、多分ピンクレディ、ドリフターズ、幸子、多分ザ・トップ10を模した
パロディ映像だと思う、こう脈々と続く作品にもやっぱ年度が変わる変化がうまれるもんだねぇ。

ヘリウム封入モデルのHDD10TBを目撃したが8万か~ん~流石にここまで来ると
マシンを変えるまでに早々埋まるもんかな、ってちょっと考えてしまう掃除しないと埋まるかもね。

なめこ ~せかいのともだち~ NHKニャンちゅうワールド放送局内コーナー、3分
監督:わたなべひろし 構成:高橋ナツコ キャラデザ:河合真吾 制作:スタジオディーン
なめこがまいんちゃんこと福原遥ってのは気になるが実はアニメまいん事体あまり見てないw
多分スルーすることになると思う、あと飯塚雅弓の名を久しぶりに見た気がする。配信してや~

カードファイト!! ヴァンガードG ギアースクライシス編 第(196+48+26)270話(最終回)をみる
ヴァンガードGシリーズ6クール目終了。何でこの2クールで切ったのかと思うくらい最終回感ない
確かに旧キャラの出番は増えてるしアムとシオンの騒動でいろいろ暗い影が落ちていたけれど
基本はクエスト絡みでしたしやっとクロノ父と明神リューズのカゲが見えてきたところ
アイチもお目見えしてトライスリーもやっとこさトップの舞台に立てるようになった感じですね。
このシリーズでカムイ君のいい兄貴っぷりが上がった気がしますわ。シンさんのファイトよかったわ 6点

田中くんはいつもけだるげ 第1話をみる
監督:川面真也 のんのんびよりシリーズ、ココロコネクト吟遊黙示録マイネリーベ(助)/wieder(監督)
構成:面出明美 テイルズオブジアビス今日からマ王!シリーズ、 吟遊黙示録マイネリーベシリーズ
キャラデザ:飯塚晴子 がっこうぐらし!リトルバスターズ!シリーズ、変猫、妖狐×僕SSたまゆら(TV)
制作:SILVER LINK. あんハピ♪、俺ゲッツ、対魔導学園35試験小隊のんのんびよりシリーズ、
ウダノゾミガンガンONLINE連載漫画のアニメ化。坂本ですが?の対極に位置する学園コメディ・・・
だともうw忙しい時に見てはいけない、時間の流れがゆっくりアニメ、これは人選ぶなぁダメな人には
何一つ楽しめないだろう、チラチラ来るモブ娘さんたちがレベル高いし女子が絡みだすと多少変化する?
太田君いないと作品にならない系ですな田中をぎりぎりマスコットとして生きていけるようにしている。
サントラが睡眠導入CDになっちまうんじゃないかw先生が可哀想だからまじめに授業受けなさいw

キズナイーバー 第1話をみる
監督:小林寛 君のいる町(OVA1)、パンチライン(演出)、デス・パレード、神バハGENESIS(共同)
原作・構成:岡田麿里 迷家鉄血のオルフェンズ幸腹グラフィティWIXOSSシリーズ、M3、凪あす
キャラ原案:三輪士郎 ジョーカー・ゲーム、BLACK MIND(漫画)、狗DOGS/BULLETS&CARNAGE
キャラデザ:米山舞 HILL CLIMB GIRL、パンチライン(作監)、キルラキル、SAO、ブラックロックシューター
制作:TRIGGER 宇宙パトロールルル子異能バトルは日常系のなかでキルラキル、ニンジャスレイヤー
TRIGGERのオリジナルアニメ。構成だけでなく原作にまで名を連ねる岡田麿里現代日本七大罪
「愚鈍」「独善ウザ」「脳筋DQN」「狡猾リア」「上から選民」「不思議メンヘラ」「?(まだ不明)」を持つ
7人の少年少女が「痛みを共有出来る」グループ「キズナイーバー」となってしまうところから始まる物語。
とにかくこのシステムでつながった以上必要以上に全員を互いに守るという形になるはず、痛覚共有は
最近ではプリズマ☆イリヤにあったねぇ、きっちり7等分ならもう少し和らぐと思うんだが喜びが7倍・・・
なーんてことにはならんよなぁw勝平には痛覚は戻ってないみたいだから痛みを教えるトコからスタート?

ハイスクール・フリート(はいふり) 第1話をみる
初監督:信田ユウ 大図書館の羊飼い(共同)、ブレイドアンドソウル(演出)、ブレイブルー
構成:吉田玲子 蒼の彼方のフォーリズムハルチカ城下町のダンデライオンのんのんびよりシリーズ
キャラ原案:あっと こあくまメレンゲ(漫画)、のんのんびより
初キャラデザ:中村直人 ミス・モノクローム(キャラデザ協力)、SAO/2(作監)、ささみさん@がんばらない
制作:プロダクションアイムズ ハンドレッドアクティヴレイド新妹魔王の契約者シリーズ、
アイムズのオリジナルアニメ、月刊コミックアライブ画阿部かなりのコミカライズ有り、原作にAISとあるが
自動船舶識別装置・・・ではないよな?原案に鈴木貴昭とありラスエグ、ストライクウィッチーズ
うぽって!!ガルパン、GATE 自衛隊などでスーパーバイザーやミリタリー系考証/監修をしている人だ。
思ったよりゆるさはなかった、キャラは多いけどエピソードごとに振り分けて覚えていこと思う。
陸海空の中アニメでは多い部類となる海ではあるが海面が上昇したって設定は更にたくさんある。
この元見方と本来の敵から板挟みになり孤独な旅ってのはスターシップ・オペレーターズリヴァイアス
見た展開ではあるが自給自足どころか補給すら危ういし潜水艦ではなく海上にいてはモロバレだよな
このまま海賊にでもなってしまうのだろうかwこれも試練というか計画の一環ってのがベタだね。
キャラは文句ないし話の転がし方で上を目指せると思う1話から艦これのようなマズさは感じなかった。
ああそういえばこの作品、セーラー服が正しい使われ方(それでも間違ってるが)をしているんだぜ!!

ふらいんぐうぃっち 第1話をみる
監督:桜美かつし 神様のメモ帳裏切りは僕の名前を知っているあさっての方向。よみがえる空
構成:赤尾でこ 赤髪の白雪姫えとたまノラガミシリーズ、メガネブ!、ブレイブルー謎の彼女X
初キャラデザ:安野将人 ヘヴィーオブジェクト(作監)、まじもじるるもリトルバスターズ!シリーズ
制作:J.C.STAFF ヘヴィーオブジェクト監獄学園、下セカ、ダンまち食戟のソーマWIXOSSシリーズ
石塚千尋別冊少年マガジン連載漫画のアニメ化。俺これ見た覚えがあるような・・・?試し読みか
マガジンの出張か?ただひとつ頭をよぎったのが「魔法遣いに大切なこと」(まだ見てない)に抱いた勝手な
イメージに物凄く近い、タイトルとビジュアルからちらっと見たイメージね。うわなんやこれ凄く心地よい。
居候の魔女見習いとかに黒猫とか魔女宅か!圭くんは独自の店舗と雰囲気持ってるね~
警戒している千夏ちゃんを餌付けと箒飛行で手懐けてるすごいすごい。東北に魔女多い覚えたぞ。
これ絶対町勇者になっちゃうよ有名人になるね間違いない。笑いの要素も強いみたい。凄く俺好みだ。
赤尾でこ最近は女主人公作品だと超打率になってるからな、ふらいんぐうぃっち ぷちの方もみるか。 


2016-04-09

自由だねぇあっちは

Vシネマの戦隊ヒーローシリーズ、主に世代交代後劇場版である新戦隊とのVSシリーズの後に出る
「帰ってきた」とつくあれだ。作品の最後をかざるものである。その後オファーの可能性があるのは
オール戦隊や関連性のある単発ゲストだけだ。ニンニンジャーで史上初のアニメパート挿入とあって
ピンクとホワイトがプリキュアさながらの映像に仕上がっていたが東映スタジオに発注しちゃったかw
朝日は確か釣りバカ日誌クレヨンしんちゃんに電王やアバレンジャーを出張させた事はあった。
その昔アニメと特撮のハイブリットの元祖は手塚治虫原作のモノクロテレビドラマ「バンパイヤ」
という作品があり俺も特集番組の資料として狼男への変身シーンでのセル合成を見たことがある。
ちなみに最近「素敵な選TAXIスペシャル~湯けむり連続選択肢~」でああこんな感じかってのを見たw

CoCO & NiCO 1分アニメ全39話 高田明美デザインの猫のプリンセスの話 猫番組内コーナー
世界中で出動開始!パワーパフ ガールズ パワパフの新作CN放送 この2本は見れそうにない。

亜人 第13話(最終回)をみる
「佐藤さん、あんたのせいでメチャクチャだ」うん、まったくもってそうだねw凄く評価つけにくいです
もちろん続き有りきできになるなら漫画原作に行くんだろうとおもったらどうも若干話の筋が違うらしい
じゃあ映画なり次作なり待つことになるんだろうな~きびしい。亜人って生態設定を眺める感じで
過激派と穏便派を見てきたけど本当に佐藤さんのハッスルっぷりで国家転覆劇になってるね。
ここまで佐藤が日本って国にこだわってるのに理由が欲しかったところだが圭と中野が佐藤の
要人暗殺素子を決意したとこで終わってしまった。こうなると政府連中より亜人VS亜人になってしまうが
それもいいだろう。圭を手助けする人間が総じてかっこ良く見える作品だったな。上る可能性は
まだまだあるがここまでで評価するとやっぱ当然だが未完成というストレスが非常にでかい 3点

境界のRINNE (2期) 第(25+1)26話をみる
固定需要が約束された作品。OPを見てて思ったこと、キャラもりもり追加されるな~w
全員もちろん原作既読済みなのでしっかりではないがおぼろげに「だれだっけこいつ?」となることが
ないのは高橋留美子のすごいとこだよな。相変わらずアイテムから可視化された霊が勝手に語り出すと
軽い話から成り行きで人がコロッと死ぬw解決できないことも多々あるがだいたい骨折り損
人によっていつ飽きるか・・・ファンのライフワークとなるかが鍵かもな。おれは半分惰性ですw1話完結は
強み。OPEDはアーディストにやっぱちょっとだけちがうアプローチが見受けられるねここは注目だね。


2016-04-08

そうだね、飛び立つときは

突然だ。和田光司さんが42歳若さで亡くなられた、みなさんButterflyっていうんですけど
デジモンクロスウォーズの時主題歌ではなかったが挿入歌での参加でキたぜ!ッて思ったもんですよ。
「tri.」は全部仕上げてくれると安心していたのに甘い考えだった。この感覚は高橋ひろさんの時ににてる
あの人は41だったっけ。それでも俺だって染み込んだ曲は1曲2曲ではない・・・もっと聞いていたかった
今まで本当にありがとうございました。

あはれ!名作くん 第1話をみる  5分
監督・脚本:新海岳人 キャラデザ:JUN OSON かよえ!チュー学、ぐらP&ろで夫
新海岳人の会話劇アニメーション、NHKで放送となる。今回の題材はお伽話パロ学園コメディ
元ネタが透ける名前の松田名作くんがクラスメイトのボケに鋭く切り込むのがメインかな。
EDがファンシー調デザインなんだけどこっちの絵で本編やってくれないかな、よく動くしwあはれって何?

あんハピ♪ 第1話をみる
監督:大沼心 落第騎士の英雄譚、 プリズマ☆イリヤシリーズ、六畳間の侵略者!?のうりん、私モテ
構成:田中仁 プリンセスプリキュア、東京喰種トーキョーグール(構成補佐)、デート・ア・ライブ(脚本)
キャラデザ:大島美和 緋弾のアリアAA繰繰れ!コックリさんGJ部、C3、バカテス、恋姫†無双シリーズ
制作:SILVER LINK. 田中くんはいつもけだるげ、俺ゲッツ、対魔導学園35試験小隊のんのんびより
琴慈まんがタイムきららフォワード連載漫画のアニメ化。生まれながらに不幸を背負う女子高生を
集めた特殊クラス天之御船学園1年7組の5人の日常を描くきらら系アニメだ。たしかにバカテスや
のうりんの流れを感じるなw不幸とは言いつつも卑屈感はない反動で明るくほがらかになるのは
寿美幸の系譜なのかな?学校側はこれをどう教育してハッピーにする気なんだろうね。
登場キャラは個性つけつつ可愛らしく描かれているけれど今期その辺の安定性は普通になってるよね。

少年メイド 第1話をみる
監督:山本裕介 ワルキューレロマンツェ、ヤマノススメシリーズ、アクエリオンEVOLB型H系
構成:中村能子 SUPER LOVERS月刊少女野崎くん緋色の欠片、プリパラ(脚本)、幕末Rock
キャラデザ:石田可奈 わかば*ガール魔法科高校の劣等生アクエリオンEVOL、グリザイア(作監)
制作:エイトビット コメット・ルシファーアブソリュート・デュオ、グリザイアシリーズ、東京レイヴンズ、IS
乙橘のB's-LOG COMIC連載漫画のアニメ化。これもダメなお兄ちゃんをよくできたパーフェクトショタが
世話するおにショタじゃねーかwしかも構成の石川さんスパラバも兼任じゃんか・・・その手のプロなの?w
うぉこっちも親亡くなってしまうんか立場の弱い子供ばかり毒牙にwクラスメイトもなかなかいいニヤニヤ。
こんな11歳がいるというのに夕方の12歳ときたら・・・メイド服にハーフパンツとは新しいね機能的かもね。
本職のツインテちゃんは弟子かなwとりあえず父親の問題が後に控えてると見ておいたほうが良いかな。

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? 第1話をみる
監督:柳伸亮 モモキュンソードロウきゅーぶ!SS新妹魔王の契約者(演出)、勇しぶ、QB
構成:高橋龍也 紅殻のパンドラアイマスSG、グリザイアシリーズ(脚本)、きんいろモザイクシリーズ
初キャラデザ:矢野茜 少女たちは荒野を目指す(作監)、ニセコイ/:、幸腹グラフィティグリザイアの果実
制作:project.No.9 少女たちは荒野を目指す、妹ちょ、ロウきゅーぶ!SS、モモキュンソード(共同)
聴猫芝居電撃文庫ラノベのアニメ化。電撃G'sコミック画石神一威のコミカライズ有り。オフ会コワイ。
たしかに本人がにじみ出てることもあれば全然違うキャラになってることもあるロールプレイ含めアバター
ネトゲカップルね~システムとして経験があるっちゃあるけど告白とかはちょっと経験ないなw
だがね、英騎のたどり着いた真実には同意できるこれは作品と作者みたいなもんだ同一視してはならん。
ギルドメンバーは全員同じ学校の女生徒か~俺はなにか裏が有ると思うべきか設定的偶然か・・・
先生が一番カワイイのでゲーム内だけで勧めないようにしてほしいな、ゲーム内でギクシャクが2話かな?

坂本ですが? 第1話をみる
監督:高松信司 美男高校地球防衛部LOVE!イクシオンサーガDT男子高校生の日常銀魂
キャラデザ:中嶋敦子 メガネブ!、薄桜鬼シリーズ、クッキンアイドルアイ!マイ!まいん!、プリンセスプリンセス
制作:スタジオディーン とんかつDJアゲ太郎SUPER LOVERSリルリルフェアリル昭和元禄落語心中
佐野菜見ハルタ連載漫画のアニメ化。シリーズ構成がいない・・つまり脚本演出に任せているか
もしくは原作漫画に忠実な作りということかな?校庭でのトスラリーで尺つなぎとか男子高校生の日常
銀魂を思わせる選出は監督ゆえか・・・出オチ感はあるがシュールスタイリッシュ坂本くんは周りの
優しさで成り立ってる感が強いなw明らかに構えば構うほど人にダメージある相手だ。自然災害と対峙
しても世界に愛されているとしか思えない動き、動植物にも敵なしかよ。坂本以外に厳しい世界だ。

クロムクロ 第1話をみる
監督:岡村天斎 七つの大罪、世界征服 謀略のズヴィズダー、青の祓魔師DTBシリーズ
構成:檜垣亮 Dimension W、Another、有頂天家族(演出)、精霊の守り人(脚本)、
キャラデザ:石井百合子 凪のあすから、Another、ペルソナ-トリニティ・ソウル-、花咲くいろは(作監)
メカデザ:岡田有章 Gのレコンギスタ(美術監督共同)、絶園のテンペストDTB-流星の双子-、
制作:P.A.WORKS ハルチカCharlotteSHIROBAKOグラスリップ凪のあすから有頂天家族
P.A.WORKS15周年記念オリジナルアニメ作品、今回は今までのPAにはないロボットアニメと言う
ジャンルに挑戦となる。ヤマトタケルから遠ざかってダイヤのAで帰還、深夜でもこっち側にも来たGLAY
舞台は黒部リニア走ってたり火星移住計画も出ている未来のようだが黒部ダム健在。
宇宙の方に目を向けてるかと思えば隕石やら鬼やら発掘された箱から全裸の侍が出えきたりと
意外とハチャメチャしてるねぇ、ロボは2人乗り、時貞と由希奈とソフィーが全面に出ているが
パイロットは他にもたくさんいるみたいだし、時貞は生身と刀で戦闘してたがコールドスイープしてた
キリコのような伝説級の超人である可能性があるな。姫の血筋はどんな意味を持つのか。楽しみやね

甲鉄城のカバネリ 第1話をみる
監督:荒木哲郎 進撃の巨人ギルティクラウン、学園黙示録HOTD、黒塚、DEATH NOTE
構成:大河内一楼 ヴヴヴ、コードギアスシゴフミキングゲイナープラネテスエンジェリックレイヤー
キャラ原案:美樹本晴彦 TYTANIA -タイタニア-、トップをねらえ!マクロス7超時空世紀オーガス02
初キャラデザ:江原康之 Gレコ(キャラ作監)、幕末Rock(脱衣アニメーター)、進撃の巨人(作監)
制作:ウィットスタジオ 進撃の巨人屍者の帝国終わりのセラフ終わりのセラフ、ロリガ、鬼灯の冷徹
ノイタミナ枠  WIT STUDIOのオリジナルアニメ。これまたすさまじいベテラン制作陣だな、そして圧倒的な
高密度作画、劇場クオリティすぎでしょ屍者の帝国でも感じたけれどもTVシリーズでこういうのは
神バハGenesis以来じゃないかな、これは既に完成していると見たほうがいいか。不死の怪物・カバネと
戦う人類の話だが壁に阻まれ鉄道での行き来はあるが正体不明の脅威にさらされいるところは
進撃やゾンビ物にちかい、こうなると話が完結できない不安がよぎる、戦闘継続ENDや新天地逃亡に
行き着くようならがっかりしてしまう。この映像ならば話がつまらなくなければいい作品になるはずだ。
大河内シナリオはオリジナルでも当たり外れは極端だ、俺にあった話になってくれることを祈る。日本的で
あり~のスチームボーイ的技術あり~の女性キャラには美樹本絵の美しさがあるし見どころ満点


2016-04-07

なら一番初めの被害者だな

丹下桜は交通事故、そうねラジオの初回から泣いちゃって事故ってたかんね。
言うなれば教習所の仮免講習初日にはねられたて引っ掛けっれたまま引きずられた感じだねぇw
なんというか一般人でも踏み外すというより潜在的素養を驚異的な速度でふくらませるというべきか
花澤ほどどこにもかしこ歩けば当たるという感じでなく俺の場合は各地に点在してる田舎の街頭
といったところか、たまにラジオで過剰な自画自賛してる時やファンのこっ恥ずかしすぎる比喩文書
読んでる時は大丈夫かッて思うこともあるがもう抜け出せるとも思ってない。個人イベントでも
未だに観客の流入もあるみたいだしほんと恐ろしいよ。そういえば平野綾銀魂フェアリーテイル
ジュエルペット終了して海外留学に出てしまったらしいがそろそろ「見かけなくなった」が本格化するな
ドラゴンボール超でデンデに喋らすこともないだろうしアンパンマンのコキンちゃんは鳴りを潜めるかも
皆口さんのように帰国後復帰みたいにに俺はすぐ気がつくだろうか?代役は前田玲奈がいいなw

美少女遊戯ユニットクレーンゲール 第1話をみる 4分半
監督:日野トミー 構成:井上うえまつ キャラデザ:冬梨。 制作:京風とまと
JKめし2期ではなくて同スタッフの第2弾って言ってるけどメンツいろいろ変わってない?
メインキャストも藤田奈央OUT佐々木李子IN原奈津子徳井青空は続投アニメ5分実写15分な
番組ではあるがアニメパートのことだけ書きます。クレーンゲームとガールでクレーンゲール??
3ヶ月後の隕石衝突を防ぐべく集まった3人の少女、アイドルになるためとのせられゲーセンのバイト
騙されていることは明らかだがアイドル養成クレーンゲームとは一体何なのか謎が謎を呼ぶ。

鬼斬 第1話をみる 3分半
監督:山本天志 いつ天、ジュエルペットてぃんくる☆、ななついろ★ドロップスΦなる・あぷろーち
構成:鴻野貴光 うたわれるもの偽りの仮面アブソリュート・デュオみなみけ ただいま変ゼミ
キャラデザ:伊部由起子 ななついろ★ドロップスジュエルペットてぃんくる☆(共同)、さばげぶっ!(サブ)
制作:ぴえろプラス レーカン!さばげぶっ!、しまじろうシリーズ、べるぜバブテガミバチないしょのつぼみ
サイバーステップMMORPGのアニメ化wキザンでなくオニギリ短編3話のWEBアニメがある、
今回はTVシリーズとなる。なお派生ゲーム鬼斬 百鬼夜行は今月末サービス終了w
ななついろ・JPてぃんくるの2人が関わっているのでこれは正座してみなけりゃいけないか?と思ったが
蓋を開けたらナニコレ?メタいw敵はアラガミ…ではなくゴッドイーター(神喰)だそうでそれを狩る少女達の
物語。経験3倍じゃしかたない、ジンくん男だからボイスなしってさっき小西さん喋ってたじゃんなんなの!!
やだこいつら強いッて感心してたらチート疑惑で1週間BAN次回までに帰ってこいよwこれ完全にノリが
ビキニウォリアーズだねぇ日本寄りのデザインだから被ってはいないけど、にしてもキャラかわいいな。

文豪ストレイドッグス 第1話をみる
監督:五十嵐卓哉 キャプテン・アース スタドラ、ソウルイーター桜蘭高校ホスト部明日のナージャ(SD)
構成:榎戸洋司 キャプテン・アース、スタドラ、のだめ巴里編、桜蘭高校ホスト部忘却の旋律
キャラデザ:新井伸浩 棺姫のチャイカシリーズ、SHOW BY ROCK!!(作監)、絶園のテンペスト
制作:BONES(Dスタ) SHOW BY ROCK!!棺姫のチャイカ絶園のテンペスト鋼の錬金術師(2009)
原作・朝霧カフカ☓画・春河35ヤングエース連載漫画のアニメ化、ノベライズ・スピンオフ漫画がある。
文豪たちの異能バトル、うーん俺文学ジャンルはホント強くないんですよそれを複数来られると・・・
代表作1作だけの能力ならそれはそれで浅すぎる気もするし、とりあえずアンチスキルは便利だね。
探偵社ってぐらいだしいろんな事件が舞い込んでくるんだろう。EDに梅津さんがいるねぇ

SUPER LOVERS 第1話をみる
監督:石平信司 FAIRY TAILシリーズ、ログ・ホライズン東京魔人學園剣風帖 龍龍
構成:中村能子 少年メイド月刊少女野崎くん緋色の欠片シリーズ、プリパラ(脚本)、幕末Rock
初キャラデザ:瀧原美樹 純情ロマンチカ3(作監)、ユリ熊嵐月刊少女野崎くん、メガネブ!
制作:スタジオディーン なめこ-せかいのともだち、坂本ですが?とんかつDJアゲ太郎リルリルフェアリル
あべ美幸の季刊エメラルド連載漫画のアニメ化、八犬伝―東方八犬異聞―に続く2作目のアニメ化。
これはあれだな兄ショタってやつだな!なかなか皆さん深い事情をお持ちのようで軽い感じではないが
あくまで過去の出来事カゲは落とすが今は脱した感じですね。狼と一緒のカナダから少ししたら
日本にいってまた生活のギャップから一悶着あるのは容易に想像できるなw動物絵は減っちゃいそうだな
系統としてはロマンチカあたりだけど年下側が若いガチ未成年だ義務教育中だよ!おいおいこんなとこで
交通事故とか洒落にならんで・・・若いかーちゃん桑島かとおもったらこれだよひでぇ。さてどうなるか

アイカツスターズ! 第1話をみる (178+1)179話となるがタイトルも変わり世界観共有はまだ不明
制作陣は継続なのだがデザインに明らかな変化というか今まで結構メインキャラからモブまである程度
統一されていたパーツ類が多彩になっている、主人公虹野ゆめのまつげ先端が鋭利でなく歯車のようだ。
S4だってそれって花より男子のF4の系譜かなwこのS4アイカツのソレイユにゆるゆりの結を追加し
容姿とキャストをシャッフルしてリファインした四ツ星学園のエリートチームだ。今回は男子部もあるそうで
キンプリに対抗っしうる勢力になれるか?学長は男性担任は女性とできる限りの新鮮味を提供w
ぶっちゃけローラちゃん随分かわいく見えるプリンセスプリキュアのきららに近い若さゆえの生意気感がイイ
セルフプロデュースを推し進めるってことは落ちこぼれ出そうだな…アイカツになかった厳しさ要素来る?


2016-04-06

脅かされる専門チャンネル

映像配信サービス「AbemaTV」24時間無料でアニメを見れる専門チャンネルの開設を決定した。
「アニメ24チャンネル」、「深夜アニメチャンネル」、「なつかしアニメチャンネル」、「家族アニメチャンネル」
と4つも・・・?24時間は1つだけらしいがそんなんつけっぱになってまうやん?とはいうものの
4月のラインナップをみて俺がみたこと無いのは「ゲームセンターあらし」、「どろろんぱっ」「フクちゃん」
の3本だけ、我ながスタンダートの「24」も「深夜」も「なつかし」も必要としない家族向けに
穴があるなんて・・・それにしてもこれどういう基準で選ばれてるんだろうね。
11日開局で現在も試験的にいくつかのチャンネルは動いているようで「釣り」「音楽」「麻雀」「スポーツ」
「ペット」などがあった多分映画やお笑いやドラマあたりが進出してきそう。

薄桜鬼~御伽草子~ 第1話をみる 3分半
原作・監督・脚本:篠原ぱらこ ぱんきす!、極道酒場でんでん(声優)、いとしのムーコ(絵コンテ)
構成:野々村友紀子 ガラスの仮面ですが(脚本)、元吉本興業所属の芸人で放送作家舞台演出など
キャラデザ:宮川珠美 みにヴぁん(作監)、ガラスの仮面ですが/Z(作画)、監督不行届、ぱんきす!
制作:DLE おにくだいすき!ゼウシくん、Go!Go!家電男子いとしのムーコ、Qトランスフォーマー
人気乙女ゲー薄桜鬼のスピンオフSDショートアニメ。DLEはこのてのFlash系アニメ作品を多く
請け負っている、系統としてみにヴぁんが一番近いと思う。親を探してふらふらするポンコツ千鶴に
新選組隊士たちが絡んでゆくタイプのショートギャグ作品といったところか、井上さんの出番が待たれる。
何でこんなゆる作品にも本気のEDを提供しやがりますかw完全に浮いちまってるじゃねーか。

ねこねこ日本史 第1話をみる 9分
監督:河村友宏 GAMBA ガンバと仲間たち、BABYGAMBA、うっかりペネロペ(演出)
初アニメ脚本1:高田亮 映画銀の匙(2014年)初アニメ脚本2:清水匡 映画ねこばん3Dとび出すにゃんこ
制作:ジョーカーフィルムズ、劇場用アニメシンドバッド(2016)、メインはドラマ制作やショートムービー
そにしけんじのCOMICリュエル連載4コマ漫画のアニメ化。そにしけんじ作品は「ねこらーめん」、
「猫ピッチャー」などショートアニメとして実績があると言えないことも・・・ない?第1回は邪馬台国
メインキャストは山寺宏一小林ゆう、ゆるふわ系の猫絵で日本史が学べるかというと・・・無理かなw
知ってること前提でのパロディ的部分を楽しむべきなんだろう。偉い人以外マッパではなかったはずだしね

双星の陰陽師 第1話をみる
監督:田口智久 P4G、PERSONA3THEMOVIE#2、GATE 自衛隊(絵コンテ)、俺妹、
構成:荒川稔久 テラフォーマーズ リベンジアクティヴレイド、俺ツイ、「人生」、アウトブレイク・カンパニー
キャラデザ:貞方希久子 魔界王子、波打際のむろみさん屍姫シリーズ(共同)、 モン娘(作監)
制作:ぴえろ ディバインゲートおそ松さんベイビーステップ、東京喰種トーキョーグールシリーズ
助野嘉昭のジャンプS,Q連載漫画のアニメ化、「貧乏神が!」から4年ぶりのアニメ化2作品目となる。
親方~空か女の子が・・・ボーイミーツガールの予感、とか思ってたら14で婚姻は無理だぜ
それにしてもこういう実力サラブレッド誕生に運命がかかってるならもっと形式的なものでわざわざ
二人の仲を取り持って日本の法律のもと結構させる必要なんてなさそうなのに陰陽師って律儀だな。
確かに青の祓魔師ムシブギョー的ポジションの作品なのかもね夕方だしね。
ジャンプ+で漫画のほうが見れたのでサラッと読んでるので既読とはいわんが同時進行で見ます。
紅緒は日本人形的大和撫子でいい味でてます、ろくろの武装鬼の手というかシェルブリットな
肉弾戦メインになるのかな。一見救世主モノのZERO的作品にも見れるが退魔物語としてみるかな。

ジョーカー・ゲーム 第1話をみる
監督:野村和也 ROBOTICS;NOTES、戦国BASARA 弐、ノラガミ(絵コンテ)、げんしけん二代目
構成:岸本卓 マギ シンドバッドの冒険プリンス・オブ・ストライド僕だけがいない街ハイキュー!!
キャラ原案:三輪士郎 キズナイーバー、BLACK MIND(漫画)、狗DOGS/BULLETS&CARNAGE
初キャラデザ:矢萩利幸 PSYCHO-PASS(作監)、ギルティクラウン君に届け神霊狩/GHOSTHOUND
メカデザイン:常木志伸 Dimension WPSYCHO-PASSシリーズ、ギルティクラウン(共同)
制作:Production I.G. 進撃!巨人中学校ハイキュー!!シリーズ、黒子のバスケシリーズ、純潔のマリア
柳広司角川書店ミステリー・スパイ小説のアニメ化。ビッグコミックスピリッツ霜月かよ子
月刊コミックガーデン画仁藤すばるのコミカライズ有り。去年実写映画公開。ラノベじゃない小説原作枠
クェンサー「そういうゲーム知ってる」ヘイヴィア「ババ抜きっていう」昭和初期の諜報機関養成施設を
出た化物8人を描くスパイ物語。町並みや背景、小道具とか古めかしさの醸し出し方凄いねさすがIG
一気に名前を解説されたがどうせ偽名だからネットのハンドルくらいにおもってればいいかな?w
佐久間さんバカを見ちゃうタイプなのか今はこんなだけどいろいろ経験して顔つき変わってしまうんやろか
早速ハラキリを掛け対象にされ命の危機!!「なん・・・だと・・・」死ぬ前にあと何回食らっちゃうんだろう。
すべてがFになるでも思ったが一般小説のアニメはそういう体をしてなきゃならないのかもな。
閃光のナイトレイドなんかもこういう雰囲気はあったのだが楽しみ。おしゃれ感と言い知れぬ闇が出てる。
これは偽名ポイ捨てをするなら最初のキャラ紹介で声優の苗字に変更すればスンナリ頭にはいるんじゃw

バトルスピリッツ ダブルドライブ 第1話をみる
監督:杉島邦久 メタルファイトベイブレードシリーズ、隠の王SPEED GRAPHERゴクドーくん漫遊記
構成:長谷川勝己 メタルファイトベイブレードシリーズ、kiss×sisFORTUNE ARTERIAL
キャラ原案:岩本直輝 magico(漫画) キャラデザ:湯本佳典 ジャイロゼッター,BS(ダン・ブレイブ・烈火魂)
制作:バンダイナムコピクチャーズ ブレイブビーツトライブクルクルアイカツ!シリーズ、銀魂゜
およよ頭身低くなって丸みを帯びたね、ブレイブとゼロの中間くらい装飾の強いソードアイズといった所か
前の烈火魂はスケダンの作者に原案頼んでたけど今回はmagicoか魔法使いの夫婦の話をジャンプで
描いてた人やね。あ~1年ぶりのバトルスーツだ!!そういえば廃止しちゃってたもんな、十二支がテーマ
というか十二宮Xレアが黙ってないぞw巫女と侍女より母と姉のほうがカワイイな出番ないんだろうな~
主人公・駿太君プレイマットを持ち歩くとかバトラーの鏡やな、大森日雅が御国からキノトに続投だと!
今回のバトルシステムの追加は封印か・・・ステップ確認なくしちゃったかおれはなくてもいいけどさ。
ライフ減少は痛みを感じるタイプに戻ったようでその痛みがそのうち快楽に変わっていくのさ・・・多分w
負けても無事なんだとか明日学校がとかなかなか気配りのできる子のうだがもう一人はどうだろうね。


2016-04-05

なにこれなにこれ

完璧やんやん、「ガガンガン スコープドッグモデル」しゅごいwwこいつは特別価格だけど手が
出ちゃうだろうな~こんなのジオラマ戦場でバトリングはじまってしまうやん。作れば売れるベルゼルガ
「Never10」ボタン一つでWIN10のアップグレードをだまらせることができるそうだなんという限定的ツール
こういうのを見て過剰すぎるトラップみたいなアップデート最速は控えてほしいよね。

どろろ(どろろと百鬼丸) 全26話を見終わる
カルピスまんが劇場(モノクロ) 手塚治虫原作の妖怪退治活劇。初期のタイトルの時のエピソードは
かなり印象に残ります。他の作品への影響も大きい。ブラックジャックと類似する点も多かったです
父親に捨てられる、五体不満足な状態から寿海老人(医師)に救われる、彼を育て父とし生みの親
醍醐景光(足しBJの父親の名にもカゲという時があったはず)、道中子連れである。いま見ても
強烈に印象に残る異形妖怪の数々、戦と侍、落ち武者、賊の蛮行。民の百鬼丸をみる眼・・・
どろろの母が手のひらに粥を受けるエピソードなど情に訴える描写は今の作品には無いものがあった
百鬼丸が道中偶然両親と再会するも実の弟を手に掛けることになるという人間の愚かさ。
原作は完結してないそうだがアニメには明確なラストが有り、47体までの妖怪を退治し人間で
ありながら妖怪に変貌した48体目である父醍醐景光打ち倒すも乱心した景光は妻も多くの家臣も
惨殺する、すべての体を取り戻した百鬼丸はどこへともなく姿を消す、彼の妖怪退治は続くのだろう。
この作品に触れる機会を得られ事と同時にこれを語る人の気持ちがわかるようになったのが嬉しい。

新あたしンち 第(330+26)356話(最終回)をみる
しみちゃんの中の人の実質声優引退を決定づける事になってしまった今作・・・ぶっちゃけ楽しかったw
印象に残っているのが父が居酒屋で同僚と一緒に談笑してる話と母の友人連中がちょっとお高い店で
浮いてる行動してる話と母の母であるばーちゃんのパワフルエピソードかな、にしてもこれ誰が企画通して
GOすることになったんだろうね?半年間だけの復活だったけどアニマックスはいい仕事したね 4点
最終回は母が家の中の物の配置の実権を握っているってのと花見の話だがやっぱ花見は鉄板やな

熱血ゴリラ教師 イチゴリ先生 第1話をみる 2分半
制作/企画/脚本:スタジオ エモテント、演出:青池 良輔(Fever Creations)
テレビ西日本自社制作ショートアニメ、猿の小学校の話かな?体育教師であろうピンク毛で
ムキムキゴリラのイチゴリ先生・・・松岡修造みたいなセリフを吐いてるがオチがついてない気がするぞ
制作側はこれをどうそだてていくつもりなんだろう、スタジオとしての初作品だし期待は0で行くべき?

ぼくらベアベアーズ 第1話をみる 12分半
原作・監督:ダニエル・チョン 米カートゥーン・ネットワークから輸入されNHKプレミアムで放送となる
ショートアニメ、最近のNHKトムとジェリー、カンフーパンダ、アドベンチャー・タイムとその辺積極的。
グリズリー、パンダ、白くまの3匹が街で騒動を起こすパディントンのようなしろくまカフェのようななんとも
形容しがたい、移動する時熊タワーみたいに移動するがこれアイスベアの負担大きすぎない?w
子供の誕生会をぶち壊し、遊園地のアトラクションに永遠にのり続ける・・・なんかシュールだが悪くない

少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん 第1話をみる 9分
監督:近藤信宏 聖戦ケルベロス竜刻のファタリテ、ジュエルペットマジカルチェンジノブナガン
構成:竹内利光 聖闘士星矢黄金魂フランチェスカヴァイス・サヴァイヴR、おとぎ銃士赤ずきん
キャラデザ:黒崎知栄実 練馬ストーリータイムカプセル+、 Classroom☆Crisis(作監)、ナンダカベロニカ
制作:ブリッジ&フウシオスタジオ(ブ)ノブナガン (フ)初共同制作?制作協力が主だった常務内容
森下裕美ヤングジャンプ連載漫画のアニメ化。アニメそのものは少年アシベ全37話+アシベ2全25話
に続く3度目ではあるがスタジオも制作陣も放送局も放送時間もちがうリニューアルである。
今期ぼのぼのと同じような形だがNHK天てれ枠で初めからリスタート、キャストも総入れ替え。
凄く見覚えがある1話だwデザインもほぼ変わってない。スガオ君まだ引っ越してない貴重な時期だ。

ハンドレッド 第1話をみる
監督:小林智樹 アカメが斬る!アマガミSS+ティアーズ・トゥ・ティアラsolaうたわれるもの
構成:白根秀樹 ダンまちデート・ア・ライブシリーズ、ふたりはミルキィホームズキルミーベイベー
初キャラデザ:田中紀衣 実は私は(作監)、アブソリュート・デュオM3 ソノ黒キ鋼のうりん
メカデザ:森木靖泰 ディバインゲートPSO2アクティヴレイドVENUS PROJECT、ジャイロゼッタ
制作:プロダクションアイムズ はいふりアクティヴレイド新妹魔王の契約者城下町のダンデライオン
箕崎准のGA文庫ライトノベルのアニメ化。月刊ドラゴンエイジSASAYUKi(完結)とComicREX連載
画おおのいも2本のコミカライズ有り。おまえか継ぐものか。清々しいテンプレラノベ具合ですね。
海上園都市艦これ非効率じゃね?生活維持の為の大人いる?この作品にも人類の脅威サベージ
というのがいて隕石落下から発生したらしい対抗兵器ハンドレッドも隕石の加工品だそうだ。
アーマーをヴァリアブルスーツ、装着者を武芸者(スレイヤー)、砲撃粒子をセンスエナジーっと棚分け終了
男装同室女子、武装適応トップ、金髪ドリルの生徒会長と決闘、1話で退学者、寝たきり妹、
まだまだあるんですがこなもんやね。外敵がいる以上はちゃんと緊張感はもってほしいかな~

聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ 第1話をみる
監督:近藤信宏 少年アシベGO!GO!ゴマちゃん、ジュエルペットマジカルチェンジノブナガン
構成:大野木寛 テンカイナイト[27話から]、しゅごキャラパーティー!、シャングリ・ラ鋼の錬金術師[2009]
初キャラデザ:統月剛 ゾイド ジェネシス(美術デザイン)、SDガンダムフォースケロロ軍曹(脚本)
制作:ブリッジ 少年アシベ GO! GO! ゴマちゃん、ノブナガンデビサバ2みつどもえシリーズ
GREEソーシャルゲームのアニメ化。中国は配信サイトにて先行放送、5年も前のゲームだが
俺はさっぱり名前を聞いたことがない。バックにあるストーリーは邪竜ダガンゾート封印と復讐劇と
ファンタジーとして軽くはないものなんだが松岡ヒイロのおかげで笑いよりに作られている感じがする。
緋色の瞳が上瞼と下瞼から過剰なピンピンまつげが出ててうるさい感じになっているw
獣人系ケモナーに力入ってる?どことなく日本向けに作られて画がまともな霊剣山というイメージ。

ばくおん!! 第1話をみる
監督:西村純二 グラスリップ、恋旅、爆TECH!爆丸ガチ、DOGDAYSシリーズ、ぬらりひょんの孫
構成:砂山蔵澄 Z/X IGNITION、GATE自衛隊シリーズ(脚本)、弱虫ペダルシリーズ、ブラック・ブレット
キャラデザ:杉本功 電波教師ガルパン聖痕のクェイサーIIケメコデラックス!、スケッチブック
制作:トムス・エンタテインメント(8PAN) 弱虫ペダルシリーズ、ヒーローバンク
おりもとみまなヤングチャンピオン烈連載漫画のアニメ化。少し前に原付きアニメ「わんおふ」というのが
あったわけだがこちらは完全な二輪タイプのバイクアニメだそのおかげかフルフェイスヘルメットが多い。
ぶっちゃけバイクも車も人より疎い方なので100%楽しめるってことは無いと予測されます。
ホンダ、スズキ、YAMAHAていどなはんとか、高校入って即免許、バイク1台に燃料費だって・・・
ちょっとブルジョアがすぎるな~でもそういう人っているもんな。金城さん金城さんなにしてるんですか?w
作ってるトコ一緒だからな。バイクは全部CGモデルかと思ったがモデルを元に手描きで起こしてるのもある
OVAの方も見たけどレースをしようってんじゃないしツーリングがメインで何をどう盛り上げるかがきもか
エンジン音とかしっかりやらないと潜んでいるバイク乗り共が騒ぎ出すかもねwパロディ元に準ずる
ポジショニングも多く見られますね妹とかバイクの愛称とか流石にバイクがしゃべるとは思ってなかったw

アルティメット・スパイダーマン VS シニスター・シックス 第(26+1)27話をみる
しれっと第4シリーズ、後輩育成に精を出しS.H.I.E.L.D努め、おばさんにバレたのは確かに覚えてる。
タイトルもVSしりーずになっちまった。スパイダーマンが徒党を組んでるからヴィランな奴らも
チーム組んで頑張るぜってのがシニスター・シックスになるわけだ。これまで別次元のスパイダーマン
力も借りたけどまさか初代スパイダーマンって・・・カメラマンのあのかたですか?違っても構わんが
どんな存在であるかはかなり気になる。東映特撮版とか言うサプライズはないとはおもうけどねw

プリパラ (3rdシーズン) 第(38+51+1)90話をみる
神アイドル始めちゃいました・・・神様はじめましたかなぁこれw何で中2中3をハウリングエコーで強調したw
新キャラも相当数投入されるもよう一番手は月川ちり、見た目もよさ気だがゆりかふぁいおーな大森日雅
のんちゃんにもプリチケ届いたし、ファルル、ヒビキ、ふわりのプリパリ組はまだユニット名未定のようだ
ガルマゲドンもあの形で行くようだし大所帯になるな。プリパラアップデート時に空から落ちてきた
ファルルっぽい赤ん坊をらぁらが親代わりに育てるようだが「ママは小学6年生」はじまた、字面がヤバイw
後輩ができて背伸びしてる感じがでてていいですな。神アイドル誕生はこの作品になにをもたらすのか!
あの・・・こっそりキャストにミルキィホームズ4人がそろっていたんだけど取り込むこと決めたんかw

美少女戦士セーラームーン Crystal 第3期 デス・バスターズ編 第(13+13+1)27話をみる
監督:今千秋 純情ロマンチカシリーズ、のだめレシリーズ、世界一初恋シリーズ、ゴールデンタイム
キャラデザ:高橋晃 ある日犬の国から手紙が来て、ドキドキ!/スイートプリキュア、怪談レストラン
やはり前の2クールは消化すべきストーリー進行を適当に終わらせただけやたんや!!Crystal終了時
俺の予想はあたった、プルートとちびうさには割りを食ってもらうがウラヌス、ネプチューン、サターンきたら
本気だすってね。本気すぎるでしょ!!完全に別物じゃないですか、監督キャラデザ代わりましたじゃないよ
ロックマン(EXE/流星)プリキュアアイカツ!を渡り歩いた高橋さんつれてきちゃったのーどれどれ・・・・
ああ~アイカツっぽく仕上がってるのに頭身高い、これはすごい変身バンクなんか1話から5人あるのに
3Dは全撤廃で手描きだー美しい、ウラヌス皆川さんか~まだまだだねなんて言えないぜこりゃw
OPはやくしまるえつこだし、EDは完全にウラヌス&ネプチューンの二人節全開だし、原作に寄せる必要
なんてなかったんや、このマイナスからの急上昇ねらったのかな~みんな大興奮!再燃あるでこれ。


2016-04-04

いや、流石に世渡り下手すぎるだろ

こないだのぷよ、マジスト関連でセガと交渉した代表連中がRMTを生業にしていると反感を買ってた
こういうのってRMTなんて他の人間仲介するというか隠れ蓑的なのを用意したりしてないの・・・?
適当にバイトでも雇って回させてるのかと思ったよ。規約違反者ってそんな表立って活動してんのか
いきなりイメージマイナスからスタートは大変だねぇ地味にe-sportの品位さがってない?
「私は規約を守りません」って看板ぶら下げててもうしませんって看板外しても遅いでしょ。

闇芝居(3期) 第(13+13+13)39話(最終回)をみる 5分
なんと最終回は10分に拡大w3期はOPである紙芝居おじさんのシーンはなくEDの初音ミクもリストラ
内容は全ておぞましいクリーチャー出現オチで絵でビビらせる形になっていた、EDで絵を描く少年に
耳元で囁く仮面が増えるという演出をしていた。最終回でEDの少年が化け物どもを絵に描き
紙芝居を作ったおじさんだと明かされる・・・夕暮れの公園でなんとも言えぬ表情で紙芝居を見ていた
子どもたち(ここで笑わせに来るスタイルw)からの「おしまぃ」ループw残りは副音声コントだった。
遊び心を持ってた新シリーズで新鮮味もあったがやはり同一オチ12連は飽きが来たな。 2点

NHKの夕方 わしも-wasimo-(4期) 忍たま乱太郎(24期) おじゃる丸(19期)など新作放送有り

パンでPeace! 第1話をみる 3分半
監督:辻初樹 ヴァンガードシリーズ、ライブオン遊戯王GX赤ずきんチャチャ姫ちゃんのリボン
構成:村上桃子 小麦ちゃんR、ミリオンドール魔法少女なんてもういいですから。(脚本)、ハコネちゃん
キャラデザ:金子志津枝 がおられ、大きい1年生と小さな2年生紅殻のパンドラ(ED原画)
制作:旭プロダクション ミリオンドールふなっしーのふなふなふな日和オレん家のフロ事情ひめゴト
emilyの月刊コミックアライブコミックキューン連載漫画のアニメ化。日本人なら米でRice!なんてこと
言いませんがそこはかとなくまんがタイムな雰囲気漂う日常系パンアニメのはずだ、百合でひゃんす!
イチゴジャムは砂糖入りスクランブルエッグなら・・・でも俺は塩コショウにマヨネーズのほうが圧倒的すき。

くまみこ 第1話をみる
初監督:松田清 ヤマノススメ セカンドシーズン(演出)、デンキ街の本屋さん繰繰れ!コックリさん
脚本:杉浦理史&池谷雅夫 (杉)ばらかもん(構成)、あかえちゃん、(池)おしりかじり虫2・3シリーズ
キャラデザ:齋田博之 脳コメ、ごちうさ2期(作監)、ラブライブ!2期、天体のメソッドばらかもん
制作:キネマシトラスEMTスクエアード (キ)ばらかもんゆゆ式、おしりかじり虫、(E)雨色ココア
吉元ますめの月刊コミックフラッパー連載漫画のアニメ化。おしりかじり虫とばらかもんの制作陣が
ほとんどみたいで「田舎描写」とう言う点では島→山ではあるが実績があるといえる。
原作チラット読みましたが大体2話50ページ前後を30分で使うとなるとやはり15分のほうが適切?
ナツのデザインが耳が小さめ目鼻が寄っててファンシーデフォルメされてますね。OPは作詞作曲の
ボンジュール鈴木本人でよかったんでは?幾三よろしくなんにもない田舎で暮らす少女まちは
都会に憧れる14歳、彼女はしゃべるクマと共に暮らす熊巫女。田舎ライフと少女を見るアニメかな。
村の子供達おもろいなwうんこれだれか八熊伝かな。・・・そうか去勢済みなのかハフハフ!w
まち役の日岡なつみさん主役は初ですな。EDイイねMOTHER2ポイSDキャラの動きが良い。

12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~ 第1話をみる
監督:奥脇雅晴 テレパシー少女 蘭きらりん☆レボリューションメルヘヴン愛してるぜベイベ★★
構成:坪田文 プリティーリズム・レインボーライブ/ディアマイフューチャー、 リルぷりっ(のりスタ版)
キャラデザ:荻原しょう子 、ちびデビ、モンスター・ハイ こわイケガールズ(共同)
制作:OLM ドラゴンコレクションベイブレードバースト、ここたま、ピカイア!、妖怪ウォッチ
まいた菜穂のちゃお連載漫画のアニメ化。小説、OVA3DSゲーム2本と多様に展開している。
なんというか制作陣が「わかってる連中」過ぎて怖いw監督は黒魔女さん、脚本は魔法つかいプリキュア!
リルリルフェアリルめちゃモテ委員長など制作スタジオは変わっているがOVAからの続投メンツは
女児アニメの勇を名乗れる人達が集まってる。内容は小学校高学年向けのハウツー、ないしょのつぼみ
に近い作品と感じた。これが正しい夕方アニメとな?ヒェッ!心愛ちゃん怖いよ12歳でも女は怖いなーw
絶対この流れいじめやって思ってたけど1話に因果応報詰めるんかw絶対報復あるで!
せっかく面白い時間枠にこういう作品ぶっこめたんだから定石イベントでキュンキュンさせつつも
PTAとTPOかいくぐって良い作品づくりに勤しんで欲しい、この人達ならやってくれるはずさw

Re:ゼロから始める異世界生活 第1話をみる 初回1時間SP
監督:渡邊政治 わかば*ガール、劇場版WUG(絵コンテ・共同)、涼宮ハルヒの憂鬱(演出補佐)
構成:横谷昌宏 ジュエルペット マジカルチェンジ、下セカ、ミカグラ学園組曲Free!シリーズ、
キャラデザ:坂井久太 WIXOSSシリーズ、桜Trickローゼンメイデン[2013]、人類は衰退しました
制作: WHITE FOX うたわれるもの偽りの仮面アカメが斬る!ごちうさそにアニヨルムンガンド
長月達平のWEBサイト「小説家になろう」掲載MF文庫Jラノベのアニメ化。
月刊コミックアライブ画マツセダイチと月刊ビッグガンガン楓月誠2本のコミカライズあり。
異世界召喚ファンタジー系で「サイケまたしても(サイケ)」や「UQ HOLDER!(クロエ)」などに近い能力
「死に戻り」(死亡時セーブポイントに記憶を保持したまま戻る)ゲーム的ループやり直し題材の作品。
1時間つかって特定の1日を3度行き来したわけだがどんだけ効果的な行動で結果を残すかが鍵?
やりつくされている以上差別化とアニメならば見せ方が重要になる・・・明日が来るのかが気になる。

マクロスΔ(デルタ)  第1話をみる
原作・総監督:河森正治 AKB0048アクエリオンシリーズ、マクロスFノブナガ・ザ・フール
監督:安田賢司 アクエリオンEVOLアラタカンガタリ異国迷路のクロワーゼしゅごキャラ!シリーズ
構成:根元歳三 ログ・ホライズン犬とハサミは使いよう妖狐×僕SSトワノクオン
キャラ原案:実田千聖 キャラデザ1:まじろ ばらかもん キャラデザ2:進藤優 俺ガイル(1期)、P4G
メカデザ:ブリュネ・スタニスラス アクエリオンEVOL・ロゴス、AKB0048バスカッシュ!
制作:サテライト アクエリオンシリーズ、シンフォギアシリーズ、長門有希ちゃんの消失魔弾の王と戦姫
マクロスシリーズ7作目、前作Fから8年次代の新シリーズ、管野音楽無しでの挑戦。
作ってる人たちが人たちなのでマクロスアクエリオンAKB0048バスカッシュ!な仕上がりに見えた。
三角関係が題材らしいがマクロスってのはTVで試行錯誤して作って劇場版で完成ってもんだから
気をはらずにハードル低く見ていこうと思いますデカルチャー。初代から半世紀以上先の話であり
プロトデビルン、ヴァジュラとの戦いも終わった話なのでジーナスの子孫もさぞ増えてるだろう。
当面はヴァールシンドロームの調査と登場人物のステップアップを見てくことになる。ガウォークの出番。

ベイブレードバースト 第1話をみる
監督:秋山勝仁 イナズマイレブンシリーズ、パンプキン・シザーズモンキーターンシリーズ、
構成:園田英樹 おまかせ!みらくるキャット団銀河鉄道物語、出撃!マシンロボレスキュー
キャラデザ:大橋俊明 ダンボール戦機WARS、ダンボール戦機・W(作監)、デルトラ・クエスト
制作:OLM(TEAM ABE名義はこの作品が初)
爆転シュート→メタルファイト→そしてバースト、言わずと知れた21世紀のタカラ(トミー)進化型ベーゴマ
販売促進アニメ。森多ヒロの月刊コロコロコミック連載漫画のアニメ化。3・2・1ゴー…シュート!
ん~女の子は少なめであるが双子弟妹とママンはなかなか元気があってよろしい。主人公蒼井バルトは
井上麻里奈声か、メインメンバーの服装黒系が多いなあとランチャーのデザインが大幅に変わって
ワインダーが昔のよりずいぶん長くなっている印象だ。若干大会運営の大人メンバーが地味目だが
完全にパペットマペット少年にもってかれたw新シリーズだから情熱はあるが基本ができていない
連敗からしっかり特訓して初勝利してほしい。今回は米分解で済んだがクラッシャーは必ず来る!!

怪盗ジョーカー (シーズン3) 第(13+13+1)27話をみる
帰ってきてちょっと嬉しい怪盗ジョーカー、OPがバージョン違いの怪盗ミラクル少年ボーイいいじゃん。
新たなキャラは真っ赤な髪の十代ヘアーなグリフォンマスク・・・こいつ夜目はきくのかなw
ギンコやハルカやローズにも新たな出番はあるのかな!安定のミスター金有とシルバーハート。
そろそろプロフェッサーのクローバー枠を引き継ぐ奴が出てくる?フェニックスはちがうよな。


2016-04-03

持ってないとペナルティか

4月から調剤報酬が改訂され、おくすり手帳をもっていないと会計時に10~40円値上がりする
もう保険証にデータ書き込めるようにして管理してくれ、そもそもその年度ごとに項目書き換えて
発行するとかめんどくさいやんかー?病院のカルテとかも共有できたら良いなとか思ったり・・・
健康診断書もいちいち取りに行かずにカードから読み取って書き換えはできなくても書類出せるとかね。

機動戦士ガンダムUC RE:0096 第1話をみる 
OPEDネタバレは置いといて特筆すべき追加がなければ再評価はない、ネオジオング戦になんかくれ。

仮面ライダーアマゾンズ 第1話をみる
これどうやら1話50分13話あたりで夜のドラマと同じくらいの尺みたい。感想としてはうん確かに
子供向けではないね、コアなファン向けと行った感じはする。どうやら研究うんぬんで生まれた
モンスター(怪人)がアマゾンという名称で間違って世に出てしまってその回収駆除のために
バスターズ的組織が軍や警察じゃなく民間会社でやってるみたいだ。二人のライダーは一人は
研究の被験体のようだかもう片方は変身のためにドライバーを装着してた。1話はα・Ω・NPSの
接触・戦闘で一同に会する所ところでおわった。こういう形式でいいからSINに陽の目を当てたげて!

ワールドトリガー 第73話(最終回)をみる
「未来へ」なんてタイトルだけどやってしまった感強いな~やっぱ大規模侵攻鎮圧で記者会見で
今後の遠征計画発表で一度締めとくべきだったよ。アニオリエピソードにランク戦をやってストック減らし
再開が難しくなる上打ち切り感全開だ(事実そうかも知れんが)。やっぱアニメ化は勇み足だった。
アバン挿入や100倍楽しむ下らないミニコーナーまで付けて水増ししたのにこれはちょっとまずいよ。
とまあそのへんの話はここまでで、アニメそのもののできとしては無難且つ普通、BGMは良かったと思う。
4点の続編補正で 3点 かな。やっぱこれ面白くてもアニメ映えしない。一応ここまでみた人は
これからすぐに単行本1・2冊読んでジャンプにスムーズに移行行動に移れるのは救いかな。

エンドライド 第1話をみる
監督:後藤圭二 戦国コレクションキディ・グレイド/ガーランド、ギガンティック・フォーミュラ、うた∽かた
構成:待田堂子 SHOW BY ROCK!!長門有希ちゃんの消失、ドラマダ棺姫のチャイカ、WUG!!
キャラ原案1:萩原一至 漫画バスタード キャラ原案2:和月伸宏 漫画るろうに剣心武装錬金
キャラデザ:呼山祥子 この方、調べてもちょっと情報がでてこなかった。
制作:ブレインズ・ベース&ラパントラック (ブ)Dance with Devils青春×機関銃 (ラ)ユリ熊嵐
2スタジオのオリジナルアニメといって問題ないと思うがComicWalker 画:伯林のコミカライズ有り
ソーシャルゲームも年内に予定されているのでメディアミックスの先行アニメ宣伝となるだろう。
集めてきた制作陣もさることながらデザイン原案の人選からOPのアーティストから異世界召喚で
地球の裏世界に召喚、王様やっつけようとする男と牢獄でタッグ組むとかまぁなんと前世紀末的な作品。
俺らが若い時によくみた導入ではあるがこんな面白いメンツなんだから自由に作って欲しい。

僕のヒーローアカデミア 第1話を見る
監督:長崎健司 Classroom☆Crisisガンダムビルドファイターズ、NO.6、ガンダム00・SS(助監督)
構成:黒田洋介 マケン姫っ!通、ヴァルキリードライブ、そにアニガンダムビルドファイターズ・TRY
キャラデザ:馬越嘉彦 蟲師シリーズ、聖闘士星矢Ωハートキャッチプリキュア!、マリー&ガリ
制作:BONES・A/Cスタジオ 血界戦線、(A)ノラガミシリーズ、 (C)テンカイナイトキャプテン・アース
堀越耕平の少年ジャンプ連載漫画のアニメ化。平和維持組織としてのヒーローが存在する世界
ほぼ全ての人が異能(個性)を発現し生まれるそんな中、ヒーローに強く憧れるも先天的に個性を
持たずに生まれてしまった緑谷 出久はヒーローの中のヒーロー、オールマイトと出会う。
1話結構ゆっくり丁寧に描かれ無個性を蔑まれる描写が強く印象に残る。多分だけどキリの良いのは
体育祭までだがワンフォアオールの訓練シーンなどを増やしていく形でストック消費を抑えそう。
2クールごとにワールドトリガーと交互にやってくってのはどうですかね?wNARUTOで空いたジャンプの
穴を埋めるべく持ち上げられてる作品にガンダム00、ビルドファイターズタッグに馬越まで投入する
贅沢っぷりを見るとその期待がうかがえる。既読組だがBONESの味付けには大いに期待できるかと。

学戦都市アスタリスク 2nd Season 第(12+1)13話をみる
他所の学園は国の特色でてるな~wなんだろう聞き覚えない単語と名前を振られてる気がするが
聞き流しておこう。気のせいかな?この作品確かに武器銃器にゴツイのはあったけどあんなフルアーマー
パワードスーツみたいなの許可されてたっけwwここからは大会で1クール使うと見ていいかな。
よく考えたら外敵もいない作品だしドーピング系のボス倒すのが定石か。クローディアは予告だけ・・・

デュエル・マスターズVSRF(バーサスレボリューションファイナル) 第(239+254+1)494話をみる
そういえば勝太の額のVっていつからああだったっけ?OPもだがブッチャケの頭皮やばいっw?
今回はマスコット共にスポットらしくてディエマウスはクラスメイトとして続投。他のシリーズで出番の
少なかったきゃもラストシリーズなんだからぶっこんでってほしいところ。勝太は転校生にきびしいw


2016-04-02

そういうことはあれだ

ナンバリング外してサブタイでアピールしてこ、FFXVでアニメあるよってきいたが素材揃ってんのに
わざわざ2Dに起こしてコンテンツ化する必要あるんすかね、ただでさえゲーム作るのやめたなんて
言われてるのに、映画作るともちがう方向性にむかってるじゃんよ!ちなみにOVA FINAL FANTASY
ってストレートな作品が20世紀に有りましたが(FFVの要素がベース)話してもアンリミテッドと
間違えられる始末、とりあえず副題さえうまく作れば逃げる口実にはなるのでナンバリングは避けようよw

レゴニンジャゴー シーズン6の1話は一応見ましたがこれは視聴スルーを決め込んでます。

牙狼 -紅蓮ノ月- 第(23+総集編1)24話(最終回)をみる
ん~やっぱりさ桂デザインの平安キャラにGAROなんて重く暗い設定なのあんまマッチしてない
笑いの要素はスパイスとしてアンバランスというかかなり滑ってた、ただ平安貴族の下世話な話は
妙に面白かった16話の「最低」が一番面白かったのはちょっと作品としていただけないw
他にもかぐや姫一寸法師羅生門?などのいわゆる本編にあまり関わらない話がウケて本筋が
イマイチでピンとこない5,6話あたりは好みだった、ついでに食事シーンが多いがどうもおもしろみがない
やっぱ星明は陰陽装束で中身の露出スーツは要らんかったと思う。あと貴族連中に無駄が多い
道長と頼信とか持て余してたでしょ、この辺完全に史実設定が足引っ張ってたと思う。
雷吼役の中山麻聖はやっぱ俳優さんの演技しちゃっててアニメでは浮いてましたね目立つ。
ルドラとの最終決戦も魔戒騎士は封印の手助けってのは盛り上がりに欠けるね。その後都どうなったん?
前のアニメ作品が良く出来過ぎてたせいかスタート時から微妙だったが最後まで巻き返せず 3点
完全に辻のオールスター10周年の方に気が行ってる感じだな。総集編のスケジュール分1話足りないのか

昭和元禄落語心中 第13話(最終回)をみる
やはり年明け1発目に来るもんなのか・・・ 10点 文句の付け所は与太郎の話がほぼ見れなかったトコ
・・・・2期決定!じゃあもうあれだ八雲(菊比古)と助六(初太郎)の話として完全に完成してる!!
この後ね2期で上回るってことは多分無いと思うんですよ、あっても10点継続で落語心中って作品が
綺麗になるだけ、落語って過去誰もがアニメで成功を見ていないジャンルでここまで大人のアニメを
作れるんだな打ち震えたね。多くは語らない落語界に渦巻く人の感情と因果と苦楽を目の当たりにして
アニメじゃなくてもできるだろうだけどアニメでやった事に特別な価値がありキャストの力の凄さも垣間見た
OADから俺をしびれさせ2話目から不安と期待が入り交じるも全ての話が面白かった終わりの引きに
13回ヤキモキさせられたwOPEDも聞き惚れるだけでなく演出変化にも自然に気がついた
僕だけがいない街も強力な力わ持った作品だったが俺はこちらを推すね。 素晴らしい3ヶ月だった。

ラグナストライクエンジェルズ 第1話をみる  30秒
監督:和田純一 長門有希ちゃんの消失ログ・ホライズン(絵コンテ・演出)、超速変形ジャイロゼッター
初構成:菊池たけし アニメでは初めて見る、関連作:ナイトウィザード女神天国真・魔装機神
初キャラ原案:深崎暮人 失われた未来を求めて(ゲーム原画)、冴えない彼女の育てかた(小説挿絵)
初キャラデザ:今西亨 戦姫絶唱シンフォギアG・X(作監)、長門有希ちゃんの消失、M3 ソノ黒キ鋼
制作:サテライト マクロスΔ戦姫絶唱シンフォギアGX魔弾の王と戦姫ノブナガ・ザ・フール
DMMゲームのアプリが基であるが夏発売、先行アニメCMというのがしっくり来る。
ワタクシCM枠のアニメを正当に評価したことなど殆ど無いです、途中で諦めるというか
まとめてみても感想が出ないことも有りますんでご容赦を!どうやら巨大生命体「フィアレム」と戦う
巨大化美少女バトルものらしい、ジャンルとしては変身巨女やね。ヒロインが振り返って終わり!w

ULTRA SUPER ANIME TIME -ウルトラスーパーアニメタイム-」
残念なお知らせ、「神撃のバハムート マナリアフレンズ」の放送が急遽延期となり代わりに
ぷちます!!-プチプチ・アイドルマスター-」の再放送、(セレクション?)となるので今期USATは2枠です。
 宇宙パトロールルル子 第1話をみる 8分
原作・監督・構成:今石洋之 キルラキル(監督)、パンスト、天元突破グレンラガン、DEAD LEAVES
第2監督:雨宮哲 キルラキル(助監督)ニンジャスレイヤーフロムアニメイシヨン(シリーズディレクター)、
初キャラデザ1:まご キルラキル(グッズSDデザイン)キャラデザ2:芳垣祐介 ブラック★ロックシューター
制作:TRIGGER 異能バトルは日常系のなかでキルラキルキズナイーバー、ニンジャスレイヤー
TRIGGERのオリジナルアニメ。銀河指定宇宙移民特区OGIKUBOで起こるエイリアンの起こす珍事に
成り行きで宇宙パトロール(バイト)になったルル子が飛び込むお話。血界戦線のNYに近い設定の
荻窪を守る宇宙パトロール・・・本部長お前みたことある、お前インフェルノコップやろw
地球の女子中学生は内部も露出狂!TRIGGERの色がこれでもかってくらいあふれた作品。
 影鰐-KAGEWANI-承 第1話をみる
承っておまえ転結やる気満々かおらぁ!w番場先生はあの後どうなったのか・・・闇芝居とバトンタッチ
疑惑の元教授行方不明か、飛行中の航空機に化物が!!グレムリンかな?あいつもUMAっぽいけどさ
新たな犠牲者が出ているその頃、刑務所から護送されるフードの男、展開が気になりますなぁ。

ぼのぼの(2016年版) 第1話をみる 5分半
監督:山口秀憲 鉄人28号ガオ!(絵コンテ・演出)、サザエさん(演出)、デビルマン、プレイボール
構成:広田光毅 PSO2幕末Rock、カリーノ・コニ、鉄人28号ガオ!、新テニスの王子様X-MEN(2011)
初?キャラデザ:関口優花 ご姉弟物語(動画)、クレヨンしんちゃんサザエさん(原画)、
制作:エイケン 鉄人28号ガオ!、プレイボール、ゴーゴー五つ子ら・ん・どきこちゃんすまいるサザエさん
いがらしみきおまんがライフまんがくらぶ掲載漫画のアニメ化2作目。土曜朝のエイケン枠。
1995年作のアニメ48話とつながりはないと思われる。制作陣・スタジオ・キャスト・放送形式・放送局
すべてが違うぼのぼのスタート、うん、まぁちがうな、話も脚本家さんが作ってくんだろう多分。
アライグマ君はSからMになったんだろうか・・・?しまっちゃうおじさんとヤマネコさんの登場がまたれる

逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ 第1話をみる
監督:渡辺歩 彼女がフラグをおられたら、団地ともお宇宙兄弟謎の彼女X
構成:冨岡淳広 ブレイブビーツトライブクルクルブレイドアンドソウル、ヒーローバンクZETMAN
キャラデザ1:太田恵子 ヒャッコ(共同)、DOG DAYSシリーズ(サブデザ共同)、ムシブギョー
キャラデザ2:渡辺浩二 もえがく★5、ロビーとケロビーTOKKO特公、こいこい7、劇場版デート・ア・ライブ
制作:A-1Pictures 学戦都市アスタリスク灰と幻想のグリムガル僕だけがいない街すべてがFになる
言わずと知れたカプコンの法廷バトルゲームのアニメ化。正直言うと成歩堂だけは近藤孝行さんで
言って欲しかった気持ちはある。内容はまんますぎるほどまんまな「初めての逆転」だった、
少々省いて押し込んだ感はあるがそういうもんだろう、ダンガンロンパのプレイ済みの人たちは
こんな感じだったんだろうか?アニメに描き起こされているものの他の話の法廷パートの固定アクションを
使い回すようなら確実にマズイ、パチンコのCRのディスプレイアニメのほうがガッツリしっかりできてる。
ちょっとサイバンチョのヒゲのディティールが薄い気もするし・・・あくまで1話めだけゲームの場面を強めに
意識させる作りで2話めからはアニメの味を出していく「ときめきメモリアルONLY LOVE」のような
形式の1話だけ何であんなんだった?ってパターンを期待する1話がピークの逆ね1話が底辺右肩上がり
正直1話はこういうちょっと時代背景の歪んだフィクション世界の裁判ですって印象づけ回だと・・・思うw
従来のゲームBGMアレンジにアニメ新規の曲もあったがあまり上手い使い方とは思わなかった。
後期待するのはアニメで動くトノサマンとオバチャンの登場時のマシンガントーク具合だな。
終わった時に~その「アニメ化」、異議あり!~や~その「クオリティ」、異議あり!~にならんことを祈る。

迷家-マヨイガ- 第1話をみる
監督:水島努 監獄学園SHIROBAKOウィッチクラフトワークスげんしけん二代目、ガル&パン
構成: 岡田麿里 キズナイーバー鉄血のオルフェンズ幸腹グラフィティ、M3、WIXOSS凪のあすから
キャラデザ:井出直美 艦これ(共同)、悪魔のリドル問題児たちが異世界から来るそうですよ
制作:ディオメディア 空戦魔導士候補生の教官聖剣使いの禁呪詠唱艦隊これくしょん -艦これ-
ディオメディアのオリジナルアニメ、今年の元請け初作品だ去年の暴れようがウソのように前期は沈黙
頭を出したと思ったらこれだよもうすでに監督と構成の段階で目の前が真っ暗で方位磁針もぐるぐるだw
本当にこのタイトルのマッチ具合が怖いwしかもジャンルがミステリ群像劇。とあるサイトのオフ会
大勢がバスに乗り都市伝説に語られる納鳴村への「人生やり直しツアー」の道中から始まる
どいつもこいつもわけありの曲者、バスの運転手だけは完全に巻き込まれた被害者のようだ。
ここからただ人が死ぬだけとは思えないのとキャストの兼役が気になるが近そうなのはAnotherかな?
とんでもない大作になるか、壮大に滑る駄作と忘れ去られるか予想外の着地するかわからんタッグ。

TERRAFORMARS REVENGE (テラフォーマーズ リベンジ) 第1話をみる
監督:福田道生 ぬらりひょんの孫ヒャッコDimension W(絵コンテ)、コメ・ルシ、ケイオスドラゴン
構成:荒川稔久 双星の陰陽師アクティヴレイド、俺ツイ、人生、アウトブレイク・カンパニー、まおゆう
キャラデザ1:板垣敦 Fate/stay night(UBW)・Zero、はたらく魔王さま!OVA武装神姫、アルモニ
キャラデザ2:相澤昌弘 あにゃまる探偵 キルミンずぅ西の善き魔女月詠GAD GUARD
制作:ライデンフィルムTYOアニメーションズ (ラ)石膏ボーイズテラフォーマーズ(T)ゆるゆりさん☆ハイ!
タイトル通りリベンジなるか今回は主要制作スタッフを入れ替えライデン単体でなくTYOアニと共同
雰囲気も絵もかなり別物に感じる・・・再スタート1話目地球での目的説明の回想→前作のラスト
目的のものを回収当初の予定とは違い遅くなるが地球への機関を目指す・・・いやこれさ前作のラストに
ぴったりじゃね?むしろ放送スケジュールくるって1話分先送りにしたってか予定に組み込まれてた?
とにかくすんなり入れた。これを放送して閉めればあんな酷評にならんかったやもしれん。巻き返せる?

フューチャーカード バディファイト DDD(トリプルディー) 第(64+50+1)115話をみる
これは一体どういうことだろう?地球と未来をかけた戦いをした後とは思えない平和っぷりこれは1期まで
時間が巻き戻ったかとおもうくらいキャラの性格までゆるくなってる。冒頭の適当劇場はダンボール戦機
イナズマイレブンのようであまりいい印象を受けない。リセットで路線変更ってのもありそうな話だが
ひょっとしたら劇中の奴らだけわかってない記憶の弄くりがあるのかもしれないなんて思っている
ヴァンガードでアイチが消えてカイだけが記憶を保っていたがそれもない状態に似てる、ここに新キャラで
ことの真相を暴く流れとみるがどうだろう?w今回牙王のクラスメイトがモブじゃない!全キャラに
設定がついてるようだなかなかカワイイ娘が揃っているので期待。ママンとハナが楽しそうでなにより。

うしおととら(2期) 第(26+1)27話をみる
こっちも再開早々周りの人間からうしおの記憶を消す精神攻撃を仕掛けられ一番ダメージが高い
さっきまで喧嘩腰でイチャコラしてた麻子に冷たい対応を取られガチ泣き・・・光覇明宗は親父含め
すでに石にかえられた、麻子と真由子をさらわれ救出に向かうトラとうしお、ホントに1クールで終わる?
OPの歌詞ががあまりにもアニメ制作のメタファーな作りで持ち上げてるのか蔑んでんのかわかんねぇw

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第(9+17+24+24+1)75話をみる
シリーズディレクター:加藤敏幸 ジョジョの奇妙な冒険シリーズ(絵コンテ・演出)、ネプテューヌ
キャラデザ:西位輝実 君のいる町(TV)、サーバント×サービス輪るピングドラム蟲師 続章(作監)
きたぜ杜王町!降り立つ承太郎、目的はジョセフの隠し子東方仗助!そうそうこんなはじまりだった
それにしてアニメは早速鉄塔情報やら人混みの中に色々混ぜてくわ演出がこってるわ。
色調変化も健在、日本を舞台にスタンドに寄る殺人サスペンス色の強い第4部が始まりました。
ぶっちゃけ隅々まで4部を覚えてるかっつーと微妙で見たら思い出すレベルで早速出てきた敵スタンドは
全く覚えていなかったwこれは新鮮な気持ちで望んだほうが良さそうだ。岸辺露伴先生お目見えたのしみ


2016-04-01

今日起こると困る

昼間ケータイが聞いたこと無い着信音出なってビビった、しかもまわりにいた数人も同様に鳴って
軽く混乱した、慌てて見ると緊急地震速報隣の県で大きい地震があったので揺れに備えろとな?
その1分後くらいにグワングワン揺れだしてエイプリルフールの冗談でないことを確信する
にしても凄いね地震を感じる前からこんな形で警告できるなんて異常事態を察知できるし
人によるかも知れんがパニックの可能性も否定できんけど知らないより全然マシ、すごい進歩

NORN9 ノルン+ノネット 第話(最終回)をみる
映像面・音楽面に妥協がなく良い世界観も持っていたんだが1クールでやるには厳しさがつきまとった
ゆったり男女の接近を眺めようかと思っていたら襲撃とか誘拐とか物騒だしもっと閉鎖された世界
だと思ってナノちゃんと地上には文明あったし、何もわかってないと言いつつ気がついたら旅がもうすぐ
終わるとか、ばらばらになり各地で戦うことになるとかトドメに世界のリセットを君たちに委ねるとか
なにかと船の外側からの干渉が内側の恋愛模様に集中させないバランスに感じた。
やっぱりにさあのでかいストーリ回すには人数が多すぎたこれキャラ掘り下げ足りなく感じてしまって
こはる&駆ですらお互い愛してるって言えるほど距離感詰めれてない感じがあった。
アイオンのリセット予想イメージだけを見せるってちょっとずるくない誘導してるでしょw
史狼が息子とこはるを仕込んでまで阻止しようとしたことへの対応みたいにも見えるけど悩むだけやろ。
空汰とアイオンの関係性も最低限明かされたけどやっぱアニオリ展開だそうだけどゲーム有りきだねぇ
アニメとして見れないことはないけどあれもこれもと欲張ってしまった感じがありますね制作陣にも
かなり負担がかかってたと思います、近未来メカニカルも自然の植物や宇宙、和と洋の建物や服装
でのバランス取りも大変だけどそれを綺麗な映像にできちゃってるからそもったいないと感じた 4点
思ったんだがこのアニメ活発系女子要素が足りない・・・最後にやなぎなぎアニメなのは間違いなかった
作中の挿入歌もだがまさか本編に役ももらってるとは舞乙栗林みな実な起用だったね~

ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション 第12話(最終回)をみる
冒険しない手堅い作りだった、フォトン能力やダーカーのリアルへの影響が思った以上に小規模で
片付いた感じはする。楽しんだのは3~7話のリアルパートですね学園内やら街にいる幅広い層の
プレイヤーと交流を持ってくっていうMMOコミニュケーションの描くべき形があったと思う。
キャラのデザインがわりととっつきやすかったのもそうだがリアルではメインもモブも多少の違いはあるが
日本人の髪の色(市販のヘアカラー剤)しててゲーム内ではカラフルって差別化してるとこが好きだ。
最終話だけどこんな「橘イツキ大勝利希望の明日へレディーゴー」な内容で良かったんですかねw
ダークファルス:デビルガンダム、イツキ:ドモン、リナ:レイン、アイカ:アレンビー、ヤダしっくり過ぎて怖い
だって最終話で幼なじみ判明ですよ、熱い告白はなくてラブラブ天驚拳でなく3人で三角関係
スターゲイザーだったのはまだLOVEは語れずLIKEでおさめた結果かな。SORO:リナやムサシ:佐々木の
リアルバレ関係はわかってても楽しく感じた。 4点 戦闘面はそんなに楽しくはさほど感じなかった。
さほど派手さはなかったがダブルヒロイン以外にもクラスメイトや生徒会、プレイヤー仲間、モブに至るまで
女キャラは可愛らしく描かれていたモブカワ。コウタはもう少しだけ報われてもいいと思うのw

だがしかし  第12話(最終回)をみる
ぶっちゃけそうとうヘンナ作り方しなければ魅力は伝わる作品だとわかっていたので心配事は
オチが微妙なは話をチョイスしてしまったり、序盤の3話辺りにまで気になった内容には関係ない
アニオリのアニメパロディ挿入映像ネタのエスカレートなどでしたがエピーソードチョイスはトウ、サヤ師
ヨウの出番が多い話を重点的にやることでカバー、無関係パロディはアニメ導入用フックだったのか
尺あまりへの穴埋めだったのかすぐになりをひそめ、二人のヒロインへの魅せ方への追求にシフトした。
身近な題材でのあるあると豆知識と懐かしさと宣伝効果を兼ね備え他に類を見ない作品になったw
最終回どう締めるかと思ったが長期滞在でゆっくりココノツを説得ヨウの引き抜き計画を続ける宣言
夏っぽい話がおおかったがシリーズが続くようなら他の季節にシフトもいいと思う。 7点 
よくそっぽを向かれるサンデー作品ですがこの作品の魅力が広まったのは嬉しい、feel.よ、ありがとう。
でもやっぱ30分でなくハーフやUSAT枠などのショートで息を長く継続したほうがなお良かった気はする。