!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

2016-06ログ

2016-06-30

おう?なんか東海ラジオがおかしい

宮地佑紀生が暴力沙汰で逮捕だって?あの二人はああいう芸風だと思ってたが
何かで爆発したんだろうかw容疑認めてるってことは動機が気になるな、ちょっと調べてみたが
生放送故に取り返しがつかないっつーかこらなんとも・・・番組の穴の飽き方凄いぞこれ。
どうやってカバーして誰が代わりの顔になるんだろう、回収される商品もでそうだなぁ。

薄桜鬼 〜御伽草子〜 第12話(最終回)をみる
なんというかな~みにゔぁんだよな~、設定を活かしきってるとはあまり思えないかんじだし
気にしなければ空気、気にしだしたらイライラしちゃう感じだな・・・うん、やっぱダメだわ
なんつーのかなコラボって個度で枠にはめ込んでやっつけ変換したような感じがするんだよ 2点
この制作チームの笑いの取り方が俺の好みじゃないんだろうね。評価するのはED曲くらいか。

不機嫌なモノノケ庵 第1話を見る
監督:岩永彰 ISUCA、キングダム(2期)、コープスパーティー Tortured Souls、テガミバチシリーズ
構成:吉岡たかを WORKING(2・3期)、ハイスクールD×Dシリーズ、新妹魔王、 四月は君の嘘
初?キャラデザ:影山あつこ この作品以外情報が引っかからない、大抜擢か別名義があるのか不明
制作:ぴえろプラス ツキウタ鬼斬レーカン!さばげぶっ!、しまじろうのわお!、べるぜバブテガミバチ
ワザワキリのWEB・ガンガンONLINE連載漫画のアニメ化。妖+陰陽な学園コメディを目指すようで
1話めでは害は出てましたが敵意はない相手のお祓いで退治まで行くかは不明、他所で見ましたが
夏目+RINNEというのが的確かな、モノノケ庵で叩くのが男子高校生二人とマスコットなので
女性の登場が待たれるwメインに一人は確定っぽいのでバランス取れてからの転がしに注目かな
花屋のお母さんはぎりぎりボールな感じw妖関連の何でも屋話として話の雰囲気比率は重要かと。
同じエン読みの別通貨があるようだけどコレを使う地域がどんな世界かも気になるところ。


2016-06-29

コスチュームプレイヤーって職業だっけ?

藤島康介さんが31歳年下の女性との再婚が取り沙汰された。
こういうことがあると「逮捕しちゃうぞ」の中嶋 大丸と瀬奈を思わせるがコスプレイヤーの皆様が
そして漫画家の皆様がコレに続けみたいな流れとか来ないよね?まっさかー・・・
声優・志村由美月宮みどりの引退報告を聞きつけこのまま変な間引きブームとか起こるなよ。
的井香織のように作品リバイバル時に事実上引退してます代役たてないと!みたいな発覚よりいいのかな


2016-06-28

うぁ暑い・・・溶ける

ハッカ油を持てぃ!別に冷たくなってるわけじゃないけどベタベタの汗を流して即汗をかくのが
嫌だから塗ってる、直接肌にはぬる鳴って書いてあるけど流した水拭き取る前だから
薄く広げて塗ってるってことで許してけろ!湯船に入れるとかいまいちダメなんだよね
コールドスプレーも布に吹きかけてふくとかやっぱ気乗りしません。

ワガママハイスペック  第12話(最終回)をみる 3分半
2分本編1分ED30秒ワガハイカコタマの寸劇宣伝という構成の今期エロゲ原作枠(超縮小)
生徒会室からほぼ出ない(一存か!)全員ハイスペック家と言われると別にそうとは思わなかったw
言うほど特徴的なストーリーの流れはなくパシリさせられたり生徒会の仕事に追われたり
Gやカラスで騒いだり、PV撮ったり、スパリゾートで遊んだり・・・当たり障りないことばかりしおってからに
映像的にも並、最終回は主人公がシルエットで登場!サプライズバースデー最近こう最後に
ユーザーを意識させる宣伝ショートアニメ増えたな。4キャラ中3人がアニメのデザインに起こされた時
前髪が分け目2つの真ん中たらしになって金髪のぱっつん以外没個性に鳴ってるのは残念 2点
なんというか築いたらEDはいちゃってたり宣伝でごちゃごちゃしてて本編の印象がすこぶる薄い。

うさかめ 第12話(最終回)をみる
てーきゅうに心の底から飽きていたのでちょっと救われた感じの公認てーきゅうライバルアニメ。
結構テニスしてたイメージがあるし色の塗り方も違ってアース・スタードリームの宣伝にしては
わりと楽しめてしまったので非常に悔しいwゲストでてーきゅうの連中が来てもひどい心象はされずに
添え物程度に輝いてた。特に印象に残ってるのは駄菓子屋回でのじゃんけんフィーバーごっこ
「あーいこーで」のテンションが完全再現でツボったw最終話まさかの卒業で3年二人が離脱って
てさぐれ部みたいな状況です、4人で最後の部活が終わりギャグアニメらしからぬ仲良し締めとか
意表を突かれてしまったよ。なんだろうなこのアニメのテニスウェアなんだかそそられるのw 3点

美少女戦士セーラームーンCrystal デス・バスターズ編 (3期)第(13+13+13)39話
私の予想通りの巻き返しをして人気キャラ投入と作品全体のデザインの見直しとテイストチェンジで
見違えるほど良くなったデス・バスターズ編Newキャストも馴染んで新しいセーラー戦士も不満のない
演技で乗り切ってくれました(ほたるだけはちょっと物足りなさがあったが)変身バンクや必殺バンク
変身シーンにパワーアップと映像面では大満足、明るいノリのギャグテイストも今回は表に出していた。
しかし問題はメインの話の面白くなさ各キャラが絡んだりしてるのは見れるんだがデスバスターズとの
戦闘があまり面白みがない。唯一面白かったのはタキシード仮面が必殺技を叫びながら出したトコかw
ほんとムーンと外の戦士以外のセーラー戦士ポンコツで役に立たないパワーアップも多分無駄w
敵の目的がわからないって言い続けて気付いた時にはサターンが目覚めて地球滅亡の危機!
お願い銀水晶でサターンお抑えて赤ん坊に転生、街も元通りってほんとすげー力だな(呆れ)
皆さん進級して華の女子高生に!!でもスカートがひざ上ギリギリ昔はそうだったけどヤンキーっぽい
日蝕を観測中にうさぎとちびうさは何かの気配を感じ取る・・・。ここで終わるのかスターズやる気みたい。
やっぱ技のネーミングのダサさがひどいw話はイケてないが映像はバッチリやっと見れる様になった 4点

聖戦ケルベロス-竜刻のファタリテ- 第13話(最終回)をみる
俺はこの作品教えられた・・・いや、思い出させてもらったというべきか。1話の時こそファンタジーラノベ
ネタアニメかとか思ってたがTCGやソシャゲが元だってことによりもうどうでもいいや~的視聴スタイルへ。
大きな目標も背負った使命もついていかない実力も…たびには危険がある、金がいる、運もいる
仲間の助けもある、裏切られることもある、守るべきヒロインがいる。この感覚懐かしい90年台の
ファンタジー小説TRPGリプレイを思わせる王道、世界は広いが舞台はクナーン大陸一つ国は3つ
辺境の英雄にはこれくらいがちょうどいい。この作品で何より主知らされたのがご都合の薄さ
1クール13話なのに恐ろしく収まりがよく整っている、ご都合な部分がないことはないがそれにはちゃんと
説得力のある理由がついてる、本来当たり前の起承転結に含まれる線がしっかりしているのだ
俺はどんどんいい加減な作品を見せられていき感覚が麻痺してた。最終決戦でちゃんと修行で
託された策を使う(ただの最大出力必殺技が通りましたじゃない)心臓の移植術はわりとこの世界では
メジャーだということ、サラートがヒイロの心臓を受け取りより人間に近づき感情豊かになるなど
凄くすっきり終わらせてきた。まさかこんなに「流離いの剣士」なんて何言ってんだこいつって印象が
終わった頃にはヒイロらしく真っ直ぐな信念になるとは思ってなかった。もう1週しようかなって気分になる。
 5点 そんな大絶賛スべきものではないし古臭く懐かしい必ず笑いを絡めてくるところなんか
スレイヤーズを思わせる設計で文無しENDなんだけど大陸の危機を救った英雄譚なんだよな。


2016-06-27

う~んこいつは・・・

スティックPCなるものをはじめてお目にかかった・・・これは、キーボード型PCを作った奴らも
なかなかどうして頭は正気だったと言わざるをえなかった、相当な特殊用途作業以外は必要としない
あの不安になるほど脆そうな接続口もさることながら動作時のタコ足のうような必須接続の
スマートさのかけらもないブサイクな姿、CPUの熱がすべての部品に悪影響でそうな感じ
何よりもユーザー側のメンテナンスを拒絶しているような作り・・・これはないわー
俺の見た場面ではワイヤレスの小型キーボードにスライドパネルが付いた一体型キーボードで
操作性自由度は多少カバーできてたがTVにつけたり外したりって形での使用は俺は御免だな。
でも小学生でもゲーム機よろしくPCが欲しいッて言われて1万~3万での選択種ができたのは凄いかも

パンでPeace! 第13話(最終回)をみる 3分半
最終話以外OP付きなので実質3分無い。結局略称はパンピーでいいのだろうか?
絵は並、イベントは文化祭、お泊り、水着に風呂と一通りこなして新キャラの追加までやっている
だがしかしノルマ達成に集中しすぎてパンのテーマとしての扱いが若干窮屈そうに見えた
これは原作の漫画にも言えそうだけど。仲良し女子高生パン百合アニメとして記憶の片隅に・・・ 
正直ショートあアニメや女子高生日常モノとしても他のアニメと比べるとパンチが足りない感じがした
というか他所が頑張りすぎてる作品が多くてタイミングが悪かったといえるwなので一応 3点
ちなみにKADOKAWAさんこのアニメのディスク2巻に分けて売るって正気ですか?・・・いかがなものかと

とんかつDJアゲ太郎 第12話(最終回)をみる 9分
なんというかつねづね予想通りというか変に小奇麗にしないでそのままの味をフルカラーと音声と
音楽とちょっとした動きが加わってグレードアップはしてるがこのシュールさを受け入れるか離すかが
評価の分かれ目であるのだが原作既読組はもう取り込まれてる部類なんで標準の 3点
奇抜さもさることながらCMが面白かったのが印象的なぜそこをこだわったのか・・・w
自主イベント「ラードシティ」がまさかの悪天候でゲストの到着が遅れ大ピンチ、これまで出会った
仲間達に助けられてなんとかイベントを成功させオイリーさんに花を持たせることができた。
若干使ってる曲の種類が少なめかな~とは思うものの伝えるべきことは十分表現出来てると思う。

虹色デイズ 第24話(最終回)をみる 13分
正直に言います私はこの作品をショートアニメとして評価したくない、1クール12話の普通のアニメとして
8点あげたいのだ!!ビジュアル的にも雰囲気的にも舐めてかかっていたので完全なるダークホース化です。
前番組が雨色ココアだったもの実写バラエティもくっついてたんだもんしょうがないじゃない!
とりあえず好きな順にまっつん&まりちゃん>つよぽんゆきりん>>夏樹&杏奈>>>>>恵ちゃん&希美
隣ります、なんつーのかな楽しいグループ交際アニメっつーか男女の進展は人それぞれってのを
よく表現出来てて好きです。甲乙つけがたいんですが一番好きなキャラはまりちゃんですかね
あの杏奈大好きで他にはかなり敵意むき出しで喜怒哀楽をはっきり表に出す動物のような感じ
まっつんの「こんな見てて面白いやつほっとけない」に大共感、大の女好きのチャラ男を本気に
させちゃったのに無自覚で男嫌い、取り付く島もない大嫌いでのマイナススタートまっつん応援したくなる。
社交的で行動力も理解もあり明るいムードメーカーオタクだなんてどんな理想の嫁!つよぽん羨ましい
一番進んでいて良好な関係を見せつけられるが不思議と嫉妬はない、年末はイベントで別行動さすが!
クリスマスに彼女に振られるというドンぞで舞い降りた無表情なバイトサンタ!に学校で再開これはもう運命
物語のはじめと終わりを飾る空回りが多い夏樹と若干にぶい杏奈のともすればイライラしてしまいそうな
恋愛模様は他との良いコントラスト。恵ちゃんとまっつんの妹である希美はなんというか一方的恋慕状態
あのグループ内で1人年下いうこともあって若干持て余し気味だがコレも対比に一役買ってるのかも?
ショートアニメだからテンポが良かったってことは決して無いとは思うんですが終わる度に続きが見たい
飢餓感を煽られたのは間違いない。最終回はクリスマスデートでの一件で自分の感情が夏樹によって
乱されていると自覚し悩んで仲間内でも一人だけは特別であり好きという感情をはっきりとさせた。
この作品では珍しくキュンキュンするモノローグが流れて日常が輝き出す・・・(まりちゃん隣で不機嫌w)
まだはっきりと言葉にはしないで胸しまう、そう遠くない未来で伝えるであろう思いを…良い最終回だった!
すっげー面白かったです、一時の感情の昂ぶりかも知れんがショートアニメの基礎-1点をもう取っ払って
ヤマノススメ、カリーノ・コニを上回るショートアニメ歴代最高 8点 をここに献上しよう、続きを所望する!!

怪盗ジョーカー シーズン3 第(13+13+13)39話(最終回)をみる ※次シリーズ有り
地味に気に入ってる怪盗ジョーカー3期、フェニックスという新たなライバルを加え世界を飛び回る。
花嫁決定戦でのカネ子大変身とか、予告状の読み上げをかんじゃったり(多分失敗をアドリブ採用w)
快賊にヒーローにシャドウ以外の偽物トリオなどいろいろやりましたな2期ほどのシリアス感や女キャラの
投入はなかったけれどそれなりに楽しめた、終盤は名のある怪盗が集結しての怪盗サバイバル
コレはなかな盛り上がるオールスター展開。プレジデントDの刺客ミニミニ王の妨害をかいくぐり
見事優勝したジョーカー、フェニックスの正体が宇宙人と判明し新たな秘宝の争奪戦が始まる・・・ 4点

三者三葉 第12話(最終回)をみる
動画工房荒井チェリーという互いをを引き立てる組み合わせで得意分野となるジャンルで期待値が
なかなか高かった今作、きららの黄金パターン女子高生4人ではなく3人を中心に置いてかなりの人数で
周りを大勢で囲むちょっと見ないパターン。基本ゆるふわしているがどのキャラもなんだか一つ毒というか
棘のような藻を感じた、特に葉山と西山の敵対関係は根深く周りも諦め気味に見えた、同じく辻・妹の
葉子とお近づきになりたいがつるんでいる双葉は兄の怨敵という関係も解消できない問題みたいだ
聞くところによると原作ではさらに刺々しいらしいのでマイルド調整を行われたようだ。特筆すべき点は
やはりその作画かなOPEDも作中もよく動く、細かい仕草もだが特に髪の動きが動かすときはコレでもか!
と言わんばかりに動く、同じく簡素なデザインだが猫も動く猫より乗りある描写と言うより液体的な
ヌルヌルした動きをするwついでに背景のモブまでもが全く必要ないのに動く・・・なんとも贅沢である。
結構無茶したようにも見えるが最後まで完走したことは褒めるべき点だろう。あと重要なのが作品の
賑やかさを1段上げている山路、園部の元西川家お抱えの二人と優君桜ちゃんの年上年下の
登場キャラこの人達には作品賑やかしとしてかなり助けられてると思う。個人的に気に入ってるのは
辻・妹>近藤>双葉の3人かなこの作品では基本ショートヘアを好むみたいだw最終回は話の起伏や
盛り上げなんかもなく日常作品らしくいつもどおりとおもいきや、夢オチアナザーバージョンのキャラを
このタイミングで投入、みんなこのキャラでも行けそうな雰囲気出しててやりおるw
美術展は高めではあるがドハマリということはなくややハマり程度だろうか 6点 そういえば双葉の昼食が
一斤パンやら菓子パンでフィーバーして1人パンでPeace!してたのはあっちのお株を奪ってたと思うw


2016-06-26

まだ強化すんの・・・嬉しいけどさ

AbemaTVが来月新たなアニメチャンネルを増やすとか、現段階で4つのアニメチャンネルがあり
一つは24時間で今回新たに新設するものは24時間本放送中の新作アニメを放送するというもの
6か8か12時間かサイクルは分からないがリピート込みで時には最速なんてこともあるやもしれん
ちなみにAbemaは脱衣麻雀企画やおっぱいの見えるお色気番組なんかも平然と放送しているので
自主規制のレベルも現在はゆるいと認識している・・・AT-Xにも牙をむく勢いだ。
本音をいうともっとマイナーな埋もれた作品を全面に押し出したチャンネルがほしいがちと贅沢か・・・
それでも新作アニメはAbemaだけみてれば大丈夫なんてことはないだろうが地域格差は減るだろう。

オシリスの天秤 2期 全10話をみる
微弱な電流で相手を簡単に殺せてしまう能力を持った殺し屋の少年の話の第2作 5分☓10
今回印象に残ったのはやっぱデブハッカーかなw今回も完結したって感じはなくつづくもよう。

RS計画 -Rebirth Storage- (TVSP)をみる
新たなロボアニメを作ろうとプロアマ問わず500作品から選ばれた5作品のプロモを作り続きを期待された
いわばグランプリとなったTV放送サイズでお目見え。実は5作品PV見て他の作品に入れたので
多少フクザツな気分だったりw設定はべたであるし代償が記憶ってのはヴヴヴっぽくもあるしぼくらのは
もっときつかったりしたし短編としても映像面以外出来上がった感じはしないんだよね。
人型をそろそろ捨てたほうがいいねロボでなくメカアニメ作ろう。新作なのに新鮮味がないとはこれいかに

ハイスクール・フリート 第12話(最終回)をみる
ひとことで言うとまとまりがない。話の広げ方とたたみ方がおかしい、これ分割とか続きないよね?
少女達と海上ミリタリーが融け合ってない…そういえば日本が一部水没した理由って語られたっけ?
アニメ敵美少女キャラと軍艦での戦闘それぞれは悪くはないと思っています、それを取り巻く状況と描写
そこがこの何とも言えないのりきれなさ(コマけぇことはいいんだよといえる気分や勢い)がモヤモヤさせる。
周りの設定がガバ過ぎてそもそもみんなが目指してるブルーマーメイドのこの世界での重要性や凄さが
あまり描かれていない(むしろ事件が起こっても身動き取れないくらい無能)、教育機関なのに艦に
クラス委員長的艦長はいるが教育すべき担任がいない、ウィルス持った謎のねずみの一件は
解決したとは思えないあれのせいで他所の国とか仕掛けた黒幕でもいるのかと身構えたが天才が
ワクチン開発したらそれでOKってそんなわけにいくかよ、天然でできたなり研究室から出ちゃったとか
原因わかんなきゃ収まらないでしょ?初めこそ流れを見てたが赤道祭で全てのネタが俺にかすりもしない
完全ダダスベリかつ終盤で入れてきたことにより完全にダメな俺損アニメとなった。 3点
素材がよろしいだけに海上での日常も戦闘もどちらにもストーリーが足を引っ張ってた原作が悪い印象
続きで巻き返す可能性はあるが漫画でそれが見れるかもしれないが アニメ作品としては勿体無い出来
沈黙の艦隊パロディがあったそうですが俺にはさっぱりわかりませんでした、猫2匹は重要ではなかった。

僕のヒーローアカデミア 第13話(最終回)を見る ※次シリーズ放送予定あり
1話の入りとか予想よりは割りと良かったんですがやっぱり1クールで切るにはちょっといいとこがないな~
やはり第2シリーズが発表されましたが運動会までは一気に放送すべきだったと思います。
こんな情報量でゲーム出したり3ヶ月待てとかいろいろ急ぎすぎてる印象は初めと同じですね。
全体の波が少ない敵であるヴィランに奇襲されて図らずも戦闘けんけんを得る、クラスメイトと協力して
自分たちの安全確保後は駆けつけたヒーローたちに助けてもらう、これが大事件の前触れッて言われても
パンチが足りないよ。ぶっちゃけ原作もの方も今と同じような展開で段階が進行したってことで
オールマイト完全引退、雄英の信用問題になってるんだよね。既読組ってこともあり際立ったトコもなく
映像化としては十分と言った出来 4点 まぁ途中ってことは予想できましたし貴重な枠なので
あんま無茶してほしくないな~と。アルスラーン、大罪、オルフェンズ・・・・マギはローテから外れたかなw

田中くんはいつもけだるげ 第12話(最終回)をみる
1,2話はホント不安だったがキャラ増員のたびに安定感が増してった、早々に導入された白石さん
みゃーの、えっちゃんはそれぞれタイプはちがいますがみんな良いと素直に言える魅力を発揮!
かぁいいなぁもう、特にみゃーのの積極性とキャラがなければこんな早急に接点を結べたか怪しいので
功労者と言えるだろう。みゃーの大好き暴力的で少しヤンキー気味だが見え隠れする乙女な恥じらいが
たまらないえっちゃん。視点を変えれば主人公高校デビューの努力家、恋愛要素をほぼ一手に
引き受けたクラスの天使白石さん、無気力系省エネ男子田中と男子だが女子力MAX世話焼き
ツッコミの太田という完全な布陣どこも締め付けない悪い気分が介在しないゆる~い学園…コメディ?
として存分にたのしみ癒やされた。田中はみんなに支えられて生きている主人公なのだ! 7点
終わってみたらラストのピクニックで男子4人女子7人という男女比なんてこった!EDが気に入ってます。

キズナイーバー 第12話(最終回)をみる
スタートから大体の話の流れが見えていたのでキャラがどう行動するかどこまで魅せれるかに注目してた
初めは反発も無関心も表面のキャラ作りも適当二つ名で変化前を強く印象づけてました。
序盤わやんわりなジャブからお互いを図らずしも知っていくことになり6話で大きく穂乃香が掘り下げられ
9話では過去の実験と現在の8人の相関関係が明確に研究者2人とのりちゃんにより掲示されて
盛り上がってきたのを感じました、起こるべくしての三角関係や恋慕で高校生というより中学生か!
って内容ですが全員が友達少ないぼっち気質でお付き合いの経験がないのならこんなもんでしょ。
知ってしまった以上ほっとけない普通の人なら簡単に結べる「友達」というつながりを希薄にしていた
8人が短期間でも確実にそこにあると確信できる絆を結んでより他人を知りたいと思い至る・・・
若干キズナシステム関連の設定ややけにつようよく動いてくれちゃってたキグルミマスコットのゴモリンなど
適当な部分も見受けられるんですが8人の男女をみる話なんだって強い意志は感じたしそこんトコは
ちゃんと描かれてて最終話みんなの笑顔で気分は晴れやかになったのでよしとしましょう。 7点
ショッピングモールの片隅にルル子とノヴァ君いるじゃんw別の次元で物凄く早く会えたねw
今回三輪士郎キャラ原案としてジョーカー・ゲーム岡田麿里脚本としてマヨイガと2つの関連した
比較対象が存在して注目してましたが評価としてはマヨイガだけが大きく引き離された結果となりました。

ふらいんぐうぃっち 第12話(最終回)をみる
これ本当に恐ろしいアニメです、いわゆる癒し系アニメでこの私にARIA以来の 9点 を付けさせた。
原作の一部も機会があったので読んだのだがアニメでの間のとり方というか映像としての肉付けが
恐ろしく丁寧でり作品にマッチしている。素材となる題材の融合率が他に類を見ないほど絶妙と言える
日常、農業、学園、魔女、野生動物、幽霊、東北、ファンタジックな人・生物・出来事何でこれが
一つにできるんだろう・・・まさか日本を舞台にした作品でここまでのものが生まれるとは思ってなかった。
派手さはないしドタバタもしない恋愛もしなければ命の危機もない・・・こんな穏やかな生活でも面白い。
主人公含め女性のほうが圧倒的に多い作品だが親父さんも圭くんも存在感はありつつも邪魔にならない
出しゃばらない凄いポジショニングをしている、そして女性陣はみな可愛いのは当たり前としてだ・・・
この作品が隠れたフェチアニメたるところがある!昨今のアニメと比較してスカートがあまりに少ないのだ!!
何おいっているんだと言われそうだが寒い国ゆえなのか女性でもズボン率が9割、長いズボンから
ジーンズ、半ズボン、ショートパンツ、キュロット、オーバーオール!むしろスカートでたら意識するくらいだ
まこと、なお、杏の制服、着物、浴衣は別としてナオの普段着と犬飼さんのタイトスカート以外あったか?
配達先のおばあさんがロンスカだったかも?こんなアニメ他に見たことない!!そのへんはこれくらいにして。
このアニメの魅力を最大限に引きだしているキャラ千夏ちゃんについてだ、小学生という素直な立場から
一般人から見る魔女まこととそれを取り巻く不思議な非日常と日常を両方共楽しく面白いということを
元気いっぱいに視聴者にぶつけてくるキャラクターだ、茜の披露する「簡単な魔法」を実践し本当に
出来そうな気持ちにさせるのにも一役買ってると思う。終盤に空飛ぶクジラと昔の遺跡なんて
とびきり現実離れしたネタを持ってきたが自然と受け入れられることが出来てる自分にちょっと驚いた。
魔女の良きパートナー使い魔のチトさん、ケニーさん、オロル、アル全く使える奴らだよ。
これは文句なく勧めれる作品、面白く笑えて落ち着いて楽しめる・・・何でこれ昼間放送しないんです?


2016-06-25

結構無責任に入れちゃった人がいるとか?

イギリスのEUの離脱か継続野どちらを支持するかという投票で投票率が75%を切っている72%
ということでやり直しを求める動きがあるそうで25%無効票があれば確かにひっくり返る可能性だって
否定はできないけれどこういう結果が出て初めて目の前でなく先を見据えた考えが浸透した
ということとどちらがいいか本気で周りも考え始めたと言えるがこれで結果がひっくり返るなら
その結果も僅差なら怪しいもんで逆にごっそりかたよるならそれは冷静に考えた結果として
受け止めるのだろうか?そんな冗談みたいなことでいいのか?もうわけわからん。

仮面ライダーアマゾンズ 第13話(最終回)をみる ※次シーズン+TV放送再編集版予定有り
話の全容が見えてきて、製薬会社の連中の狂気に振り回されるジン、ハルカ、マモルの3人と
駆除隊目もくらむような人の野に放たれた実験体の数、大量駆除作戦トラロックにより3桁になったものの
駆除隊を離れ守りたい者を守ると決意するハルカと全てのアマゾンを倒し自らも命を絶つ目的のため
二人は再び激突する・・・人気出ないで1クールだったらトラロックでほぼ全滅で生き残りをかけて
対決してENDだったであろうストーリーだが凄く楽しめた。液体飛び散るバトルシーンはニチアサにはない
忘れ去られたライダーイズムだねぇ。印象に残ったのはレストランのハンバーグかなw地上波大丈夫か?

影鰐-KAGEWANI- 承 (2期) 第(13+13)26話(最終回)をみる 8分 
ストーリー中継ぎ確定のタイトルでしっかりした区切りはないかもと思っていたけどこれがなかな・・・ね
影鰐を宿すようになった番場先生、影鰐を生み出した一族の老婆やそれと敵対する一族の少女、
それに猿楽製薬内で動く木村、本間など関係者の接触を描いた今作、前は音楽面や演出が
弱いなと思っていたが戦闘シーンなんかも増えて着実にできることが増えてる感じがする。良い傾向
ステップアップもしてるし期待していたものを提供してくれたとおもいます続きに期待 3点
これで木村いなくなっちゃうのはもったいないな~ 本間はまだでばんがありそうですね!!w

宇宙パトロールルル子 第13話(最終回)をみる 8分
目一杯TRIGGERを全面に押し出してきましたねまさかルル子が落ち込んだトコで本物の
インフェルノコップさんが登場するとはw学校いる特はかなりどうでもいい感じで見てたけれど
終盤の問答はいつものTRIGGERだったわからん力はやっぱりわからないw説明くさいセリフ
空っぽなトコは空っぽですって開き直るトコとかね、続くって言いつつENDだしちゃうんだから
ああ、リトルウィッチアカデミア次の展開するんだね。見た後の気分は割と晴れやかだった 3点
多分今後の作品の背景にルル子やノヴァ君がちらっと映り込んだりするんだろうな。

TERRAFORMARS REVENGE (2期) 第(13+13)26話(最終回)をみる
やっぱさずれてんだよね1話分さ、REVENGEの1話最終回っぽいとか13話なのにサブタイが
「12秒の革命」噛み合ってない・・・ぶっちゃけて言うと制作も変わってあたふたしてるのもわかる
作品の仕上げ方も変わった規制表現も気を使った感じは見受けられる、見やすくなってもいる
だけど本拠地で奇襲されて命の危険が隣り合わせなのにチャラけた雰囲気はそれはそれでマズイよ
能力説明も映像はストーリーを進行させつつ音声でのみに変わり、今更前シリーズの特徴を
無理に引き継ぐ必要はないがやってることが国同士ので人類の足の引っ張り合いだからね
余計な犠牲が出過ぎてて愚かしいなぁ。この流れだとなんとか当初の目的サンプル採取と
特効薬の製造には見通し付きそうだが地球でテラフォーマーズが潜伏している描写で新章なんだろうな
「続き原作で」なのかヤンジャンが押し切って3期もやるのかは不明ですが次は帰還シーンからかな?
分割での雰囲気というか内容的な明暗もあって制作陣入れ替えは正解だったかも? 3点
自己の能力で戦うと思っていたが武器握りだしちゃってじゃあ他にも用意しとけよなって思っちゃった。
REVENGEというほど勝利できたとはいえないがなんとか・・・。聖飢魔IIの歌は割りと良かったと思う。

うしおととら (2期) 第(26+13)39話(最終回)をみる
いろいろ見て納得はいった、原作者がシリーズ構成につくというがっちりな姿勢で望む3クール分39話
原作からエピソードやキャラも削ってスリムアップみたいだけどストーリーラインに無理があるようには
みえなかったな、漫画を読む楽しみを残してたと考えるか?それでも既読組を揺さぶるには十分らしい
これは確かに白面との最終決戦が秀逸ですね、少年漫画としてきらめく展開と台詞が散りばめられてる
俺の抱いていた「うしおととら展開」ってのはどうも冥府の門から死者総出で後押しの事だったようだ。
何気なく最終話のトドメの直前で獣の槍と一緒に500年いたのに滅ぼされなかった理由と白面への
めくらましってのは赤い布が理由だと思ってたので良いサプライズだった。うしおが暴走した串の時の
ハーレムっぷりは何だったのかと思うくらい女性達はちらっとしか映らなかったのがニクいねw
やっぱああいう場合ヒロインがとかでなく母に行き着くとこが良い、というかヒロインはとらだねこれ。 8点
日本沈没は人と妖の手によって阻止された。最後に白面を演じていた林原、最後の散り際まで
気にしてなくてあの時初めて気がついた!ああいう演出はアニメ化したからこそのプラス点ですね。 


2016-06-24

イギリス人はどれくらい

具体的な不満を感じるほどにEU加盟国という現状が嫌なんだろうか・・・
今日1日でどんだけ円買われちゃったんだよ。PCパーツの交換タイミングとしては嬉しいが
コレ見て現加盟国が舵きって空痛分解までありえるよな~ 国民投票ねぇ・・・
国の垣根を取っ払うとこうなるのか、TTPとかコレしっかり穴塞いでかないと同じ目に合うね。

あんハピ♪ 第12話(最終回)をみる
チッチッチッチーモチーモチモ チーモシーキモチウレシー!とは言うもののぶっちゃけまんがタイムらしさは
感じるがアクティブというかコミカルに動くのと掛け合い的ノリの部分はいいものがあったがそれゆえに
学園の事情と小平先生とチモシーの回す幸福クラスの裏側が気になって軽く流せない比重になってた
学園物としてあまりに特殊行事ばかりにスポットがあたっていてやや違和感があった、これが特殊な
事情を持つ子供を受け持つ塾とかなら納得してたかも・・・お気に入りキャラは響他のキャラも
大島美和のデザインだからGJ部やバカテスのように可愛かったんですがあんな連中寄せ集めた中で
すんなり仲良くなったり受け入れちゃうことなんでてきないから反発はしてるけど徐々に距離詰める
キャラってのが良かったのかな。他にもモロデンドロビウムとか他のきらら作品にはない且つアニメとして
見栄えのする動きを取り入れてるトコはただのゆるふわじゃない挑戦が見られた。
ただ本当にやりたいことやってるだけでいろいろ唐突すぎる課題と合格ラインは先の読めない展開
なんて感じでは俺は見れなかったな、そこは残念。もう一人くらいバシッとハマれるキャラが居たら
基準点越えれたかもしれない 4点 あまり関係ないがOPがあまりにパンパンいってて初めの頃
パンでPeace!の曲じゃなかったっけ?みたいな勘違いをしてたw今後も間違えそう

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? 第12話(最終回)をみる
今までMMO題材のトレンドが未帰還者モノでゲーム中心リアルは3割あれば多い方だったので
やっとこの配分の作品がやってきたかという感じで見てましたが・・・ん~面白い!いきなりオフ会で
ギルドメンバーは同じ学校の美少女3人、生徒会長にツンツン金髪ツインテにすでに好感度MAXの嫁
なんて出来過ぎなんだと思ったけど終始ルシアンとアコの関係は夫婦ですし茜と杏は二人の信頼できる
仲間って関係がよかった、気になってた斉藤先生は猫姫さんでレギュラーで顧問とかなんという俺得。
ゲーム初心者という立場から参入の奈々子も新しい視点のキャラとして良い機能を果たしてた。
キャラクターの下唇に色が乗ってたりゲーム内ではシャボン玉の表面のようなカラーフィルタで区別とか
サービス精神旺盛なカメラアングルとかたまに顔も映さず盛大に揺れる胸とかカメラのピントずれてるのに
画面の端で揺れてる胸とかちょくちょく入ってくるネット用語とかネタカットとかキャラでアニメーションする
「どうしてこうなった踊り」とかパロディのはさみ方も元ネタ知らなくても通じる流れ作りが非常に良い。
ゲーム内容は基本は抑えつつ案外適当で他作品みたいに細かいことを覚えてなくてもすんなり入る
親切設計(そして金が正義)。3話ですでに最終回みたいな綺麗な終わりで劇場版でも良かったんじゃ?
とか思ったら5話も良い最終回8話も最終回ということで9話は息抜き終盤10~12話の文化祭がらみの
ガチ勢ギルドとのバトルはスパっとやめてKADOKAWAお得意の10話編成でアカハック事件が
ラストだったらもっと良い評価だったかもしれません 7点 それでも非常に面白い作品なので次の
映像化を目指して頑張っていただきたいですねそうすればこのラストも途中経過になるのだから!


2016-06-23

10年前からその傾向は強かった

20年前は若干ちがったような気がする・・・秋葉原に女性向けアニメイトができるそうだ
なんというか子供の頃は確かに胸躍ったアニメイトだったがどんどん居づらくなって
ゲーマーズ羅針盤とらのあなメロンブックスに自然に追いやられたねw
一番長くいたのは◯ゲ屋だったけどな!!客層のちがいというかアニメイトが女性シフトには納得。

おねがいマイメロディ 全52話をみおわる
いつか2週目みたいなと思っていてタイミングが良かったので久しぶりにナスビ神見たよw
最初はホント麺キャストもふらふらしてて初々しい悠木碧ボイスを堪能したwくるくるシャッフルはまた今度

文豪ストレイドッグス 第12話(最終回)をみる  ※次シリーズ有り
当初の文豪ネタを掘られたらちょっと困るという不安は見事に外れて探偵社VSポートマフィアな
異能バトルを繰り広げわりととっつきやすい作品となった。新たな勢力「ギルド」も登場し
これからシッチャカメッチャカしていくんでしょうね、どの勢力もトップの顔がお目見えして女性キャラも
続々投入されてきていてバランスも良くなってきているので頑張って欲しいところ 現段階は 4点
途中なので多くは語りませんが異能バトルより推理で事件解決してるパートの方がすきだったり・・・


2016-06-22

やべぇ 俺すごい漫画読んでない・・・

結構人より漫画読んでるつもりなんだけどな・・・このマンガがすごい!2016見てみたが
確かにMAJORな作品を紹介する場でないけれど男性女性ともに20作品あるのにアオイホノオ黒執事
歯科知っとるのないんだが!これはなんだろう俺の読んでる漫画は凄くない漫画ばかりなのだろうか・・・

FLAG(アニメ) 全13話をみおわる
10年前バンダイチャンネルで配信されたWEBアニメ、中央アジアの架空の内戦を日本の戦場カメラマンが
同行してレポートするという一風変わったスタイルの作品だ。原作がガサラキ高橋良輔ということで
コレまた難しい作品に仕上がってたドキュメンタリ風で流してみていたんだが核心部分に触れれなかった
そんな気がする。高橋良輔作品90年代中盤までは全然いけるのに末期から21世紀になって肌に
合わない作品が増えてる気がする、なんか受け取りてとしてやだなこの感覚。

ジョーカー・ゲーム 第12話(最終回)をみる
こいつは他に類を見ない激渋ないぶし銀アニメだったぜ結局結城中佐と佐久間と亡くなった三好以外は
養成学校のすごいやつって認識のまま誰が誰という判断はあいまいだったけど時系列シャッフルの
オムニバスなスパイアニメとして問題なく見れてしまった・・・最終回で全員が揃っているんだけどこの後
みんな散り散りになって各々各話に送られるわけだが結城中佐の怖さとかっこよさの裏に見える
優しさにシビレルねぇ「馬鹿か貴様。背広姿で敬礼するやつがあるか」うわぁ見始めてすぐに強く印象に
残ってる台詞で締める良い構成だ。面白かったのが4>1・2>6>8・9>11あたりかなつーわけで
キャラの区別がつかないとか薄いとか逆手に取られて化かし合いと種明かしをわりかしスピーディーに
拝見出来て探偵の推理モノとは一味違う楽しみを味わえた。あとこのアニメ物凄く背景が綺麗で細かい
日本家屋の木目・木製製品や建物の壁のシミ・装飾・部屋に充満する煙草の煙・色違いのレンガ
蝋燭や白熱電球の光の加減・・・小物にまでかなりの密度で描かれている和も洋も電車も船も車も
動くものまでここまでやるかってほど美しい、人間が一番密度薄いかもw面白さに美術点+で 7点です。
人を選ぶかもしれませんが雰囲気作りにどんだけ凝ってんだってくらい凄いです興味ある方はぜひどうぞ


2016-06-21

大丈夫大丈夫、だってさ

サイズがちがうもんニセモノだってわかるじゃない、みんな知ってるでしょw
東京にウルトラマンが現れたッつ-話でたとえ光ってても巨人じゃなけりゃ 近づかないって。
円谷的にはこの蒸し暑い6月下旬に版権コスプレで出歩くなってことで
「怪獣や宇宙人に襲われても責任取れないからやめてね」とやんわり目な注意が報道されてたw

ハンドレッド 第12話(最終回)をみる
このアニメは2016春のラノベハーレム枠という仕事を正当に全うしたことをここに宣言する「基準値」 4点
結論から言ってしまったが終われば埋もれゆく常に開いている深夜アニメへの入り口適度にバトル
適度にお色気適度な笑いさじ加減のシリアス、若い男女の集団学園生活…ラノベ原作深夜アニメ。
お気に入りキャラとしてはレイティアだったがさほどの活躍もなく・・・むしろ無能?w横の男とも何もない。
エミリアの比重は重いがいろいろ盛りすぎ、対になるクレアはテンプレ決闘後は立場上監視しつつ
ほかを牽制傍らでラッキースケベ要員、途中参戦のサクラはアイドルでハヤトから歌うきっかけをもらって
無理やり転校、ハヤトの妹カレンとライブでマクロスプレイ、ライブの衣装がヴァリアブルスーツ以上の
エロ露出デザインってどういうことですかね・・・痴女?まぁまぁラノベテンプレの枠をでないで話をすすめて
最終話だけはいろいろ外してきたね、ライブのノイズ相殺からレプリカントを薙ぎ払えばいいのに
上から全力で叩いて防壁壊し内部に入れてそれを捕虜3人組の一人が混乱してレプリカントをトレース
ハヤトは説得を試みるがネサットとあんまから見なかったよね?結局か兜割りで撃退してめでたし
なんかちがうことやろうってして迷走した感じだが最後はエミリアのネタバレとシバかれオチでEND
1クールこんだけやっときゃ大丈夫だろってのを明るめに仕上げてある普通の作品。

12歳。〜ちっちゃなムネのトキメキ〜 第12話(1クール目最終回)をみる ※
次クールはリピートで10月から第2シリーズなのでここまでの途中評価となります。
なかなかインパクトある1話を飾った夕方アニメ、12歳の小学生2組のカップルを中心に
話をすすめるスタイルで主人公でのモノローグの多い花日、「人生やり直しの最中だろお前」
と言わんばかりの女子小学生の理想たけーなと言わしめたイケメン高尾、ややフィクションより。
個人的には結衣と桧山のほうが現実に寄った感じというか小学生らしさが出てて好きだな。その周りに
女子小学生の負を具現化したようなライバルキャラ心愛、世話焼きではないおせっかい
テッペン団子頭が俺の美的センスを逆なでする耳年増まりん、これがあるべき男子小学生の姿
エイコー、イインチョ、トモヤの煽りトリオとなかなかの個性派揃いのクラスで面白い。
多感な時期というよりこいつらの移り気のせいで展開が異常に早く感じる…横からのちょっかいもおおい
相手にさてれない心愛ちゃんは置いといて花日は転校生幼なじみ堤君を玉砕、結衣は森君に
弄ばれ(語弊w)今度は塾の赤い髪の少年にロックオンされてる模様! 一体どうなってしまうんだ 5点
最終話に登場したあまり可愛くないマスコット人形うさパンダ、こいつボイスメモリー機能がある・・・
知ってるぞコレ、お年を召した方はママレードボーイで水色のロボ型レコーダーを知っているはず…
メダイユだこれー思わぬところで少女漫画を意識させられたわw

ばくおん!! 第12話(最終回)をみる
けいおんのパクリだと連載当時から耳には入っていたし誰もがみんなわかってるけど題材が全く別なので
同じ展開で回していけるわけないんだから開き直ってみることにした今回。私めレースアニメはそれはもう
数多く見ていますが公道を普通に走行するバイクや車には全く興味が無い車種などちんぷんかんぷん
ギリギリ特撮のマシーンの素材や常用してるバイクを眺める程度・・・視聴スタイルは羽音ポジション。
配分として羽音、聖はさほど良さを感じなかったが恩紗、凜、千雨、来夢先輩当たりは掛け合いや
派閥、バイクを愛するがゆえの行き過ぎた発言と行動・・・高校生で二輪の免許を取るマイノリティらしい
いいキャラ付けだった、(来夢先輩は若干違うが)他にも同級生の男キャラはモブしかいないが父親たち
や神様、教官や自転車乗りに弟達と年下年上に存在感なる異性を配置して世界観広げてるし
特に早川さんが聖の弱目のキャラをカバーして余りある働きをしている。
時にバイ太(売女)とか「バイクで青春」略してバイ春(売春)とか口走ってて心配もしたがいいさじ加減だw
最終回は本屋で神様にひどいことした仕返しのIF世界でスズキスカイヤングとか・・・一応実物見た世代
バイク誕生秘話を絡めて派手さはないものの静かだが良い最終回に落とし込めたと思う。
若干表現に不安になる事もあったがロードで車に突っ込んだり、明らかに危険な走行や賭博まがいなど
フィクションだから目をつぶることにする。実名でクレジットされてる協賛や自転車乗りに容赦なくディスり
笑いを誘う開き直った作品スタイルにバカではあるが愛を感じたのは確かだ。興味薄いジャンルだったが
面白く見れた 6点 散々バイクを売るCMしといて最終回には出張買取ぶっこんでくるってどういうことw


2016-06-20

いやね、もうカテゴリ変えろよ

風営法の一部改正で保護者同伴のもとゲームセンターに16歳以下が22時まで入店許可って・・・
従来は1985年に決まった18歳未満は20時16歳未満は18時で学生服着てると注意を受ける
というのが常識だったがそもそもゲームセンターの内訳が適当すぎるんだよね
パチンコ店併設してたり、ホテルと併設だと24時間で営業してるとこもあった、温泉のゲームコーナーや
ゲームショップはそれに当てはまらなかったり、イオンやアピタはまたちがうわけで「ゲームコーナー」は
「ゲームセンター」ではなかったりもうめちゃめちゃwむしろネットカフェや漫喫のほうに人がいるし
そんなトコ直してもしゃーない気がするんだよな。6月下旬に変えるのは夏祭りの夜遊び用なのかなw

くまみこ 第12話(最終回)をみる
12話の流れで妙に後味悪く、続きも望めない状態になったな~これは一体どういうことだ?
7話あたりまではEDも含め田舎コメディとして楽しく見てたんだけどなユニクロもヴィレバンも携帯も・・・
なんか終盤にバイト、CM、アイドルとやけにダメージがでかい話が集中してるからかな
負の要素が色濃くなってよしおもひびきもやな大人なイメージで幕を引いてしまったきがする。
なんか原作ではいろいろフォローがあっていい配分らしいがその辺を削ったせいでおかしくなってる。
やっぱ15分枠で6話までやれば違った何かになってた気がする。5.6点の期待はあったがこうなると 4点
見れる作品ではあるが今までの田舎アニメのように素直な感じで見れない仕上がり。

コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ THE LAST SONG 第(13+11)24話(最終回)をみる
俺の願いは天に届いた!これは間違いなく良いBONES!最終話前まで心配はあったが
原作者である會川昇Twitterで「驚くほど綺麗に終わる」発言で地盤が固まった。毎週2,3回みて
元ネタ作品のチェック昭和史との照らしあわせ、有名アーティストのカバー懐メロとにかく楽しい勉強をした
全部俺の生まれる前の事件や作品群だが見たこと無いからこそ知ってる知識が合致したり
イメージから伝わっていた雰囲気が新鮮に感じられた。その上で振り返り一挙放送での見直しで
時系列を整理して名の部分を解消したり妄想で埋めたり完全な形で最終回に望めた。すでに4週w
最終回も4度も見た、素晴らしい。確かに人を選ぶ、古いにも掛けられた、でも語り尽くせないし
まだまだタイトル変えても他の展開も見たくなる。最終回伏線回収も済んで新天地に旅立つ超人、
残留する超人、爾朗の存在を感じつつ今を生きる輝子と風郎太にバトルスピリッツブレイヴを
重ねたのはおれだけだろうか?宇宙からの大船団はスペースインベーダースターウォーズかETや
未知との遭遇あたりかSFブームやゲーム時代の到来を予感させる。今期ぶっちぎりで俺にフィットした
最高に俺好みのヒーロー作品だった。4クール欲しかったもっと先が見たくなる俺を暑くしたアニメ 9点


2016-06-19

パネルの特定の位置だけ摩耗しそう

Smart Boy スマートフォンを使ってゲームボーイを再現するデバイスの開発者向けキットのニュースを
見たわけだけどソフトの読み込みスロットは裏にあるしコントロールする部分は十字キーとボタンは
スマホの下の部分でタッチ位置を連動させているから連打は不向きな感じだから連射機能を
標準でつけたほうがいい気がする。後は画面を正方形の部分だけ使って表示するんでしょね
エミュレーションデバイスとしては面白みはあるけど進歩してるのはバッテリーくらいにしか感じられんな
スマホ用に直したソフトをリリースより上手にバーチャルコンソールを展開してってほしいな個人的にはね。

ラグナストライクエンジェルズ 第12話(最終回)をみる 30秒
やっぱさ30秒を12話って連続CMを6分間見てるだけであってオリジナル映像特典程度で
内容がどうこうっていうより絵の出来が全てであり「それなり」「ちゃんとしてた」程度の印象しかない
出動ぐずってたり敵と対峙したり急速とったり、最後でピンチを乗り越えるためパートナーとなる
主人公(プレイヤー)の参戦に湧くってトコで終わるはよかったんだがねショートアニメでも別枠な 3点
ただ判断材料が少なく悪いところが見えないだけなので面白いかといわれると素直にそうとはいえない。

学戦都市アスタリスク 2nd Season 第(12+12)24話(最終回)をみる
分割2クールだから1クール目のラストでも締めの盛り上がりをおさえていたのかと思ったこともあったが
そんな話じゃなかったw2期になってからOPもEDもキリッとした感じで中身も若干良くなった気がして
鳳凰星武祭(フェニクス)開催中はいい線いってたかと思ったんだが冬休みのユリスの帰郷から
獅鷲星武祭(グリプス)に関しての話をちょろっとしてヒルダと綾斗が接触オーフェリアの存在をちらつかせ
姉・天霧 遥の所在も判明するが意識はない。クローディアはチーム5人揃えて学園のスポーンサーである
銀河を敵に回すことになってもグリプスで優勝して願いを行使するために動き出すってトコで終わり。
ここで3期の続報が無いのは厳しいね、ここまでで終わりを覚悟して判断せねばならない・・・
それにしても最終話で闇討ちのため仕掛けられたドラゴンやオロチ倒してもねぇ…盛り上げと締め下手だ。
全体的グレードはちょっと上がった感じで続きで挽回はできる内容だが現時点では 3点 
このままアニメは小説の宣伝媒体であり、「続きは原作で」ってことだと俺はアニメ作品として良しとしない。

追記 今回まとめでも同じことを書くと思うが評価が厳しめである、というのもアスタリスクは実質
1期の4点から2期3点と落ちているが本来なら4点のままだ(それも4.3点ぐらいに上がってる4点)。
昨今作画崩壊と言われるような目を覆うクオリティの作品が減りつつあり作画クオリティを維持を
1点とするのはやめようと思う。ひどければマイナスもあるが良ければ加点する方式で行こうかと
つまり評価は絵としての基準をクリアしていても楽しめなかったものはバッサリな感じで-1されてます。
ここ以前の評価作品より全体的にアニメ事体がつまらなくなったというわけではありません。
最近評価基準が甘めという感じが自分の中であったので引き締めの意味も兼ねてます。 


2016-06-18

さあ またラッシュが始まる

一月セコセコ頭フル回転か~ ほのぼのログ終了らしいですが結局本放送見てないです
どっかのタイミングでまとめて再放送でもない限り、名前だけ脳の片隅にのこることになりそうです。
今日からCNでパワーパフ ガールズ2016年版新作が始まりますがZ以外まじめに見てないのでパス。
xxxHOLiCのアニメを1期2期・劇場・OVAと見終わったがそれもちょっと後回しで・・・

NTFSフォーマットされた記憶媒体をUSB経由でWIN7と10をUSB管理からの取り外しを行わないと
データが取り出せなくなるという話を聞いて戦慄したがよく考えたらそんな方法ででかいデータ移行は
ほぼ無いというかそんな機器を行き来するデータのやり取りしないわってなったよ。クラウドでうつすわ。

ビッグオーダー 第10話(最終回)をみる
10話だから惜しいとか残念とか飢餓感とか寂しさとかない不思議!全体的理解度は4割程度だと思う
結局覚えてたキャラが星宮一家(父・兄・妹)、鈴、壱与、DAISY、位のもんで1話の設定と終盤の
父親と対峙てからの状況以外あんままじめに見てなかった、十人衆の段階で覚える気すら失せてたw
鈴の復活の炎芸は確かに面白く見せてもらったが能力上書きバトルみたいなのは好みじゃなかったから
適当に流して勝敗の結果だけ話に紐付けしてた。話し地うか展開の速さは感じていたが悪い感じは
全く無くむしろ変な疾走感すらあったw源内の目的が明かされた時これなんて「無限月詠」ってなったw
そして記憶の矛盾を紐解いて妹である瀬奈が世界滅亡の実行者であると明かされる。
でもこれって野望阻止して瀬奈の幸せな世界をオーダーしたってなってるけどセナの臨んだ世界じゃない
ひょっとしてエイジの願うパラレルワールドできたんちゃう?とか考えるんだが視聴者解釈かな?
10話のアニメならハッピーエンドってことなんだろうな。ちゃんと〆ているがそんなに楽しめなかった 3点

迷家マヨイガ‐ 第12話(最終回)をみる
4年ぶりのWOWOWアニメとしてはじめこそ何がっどうなるかって期待はあったが終わってみると
やはり無駄が多いバスで31人ではなくハイエース2台位に収まらなかったのだろうか・・・群像劇には少なく
1クールには多すぎる帯に短し襷に長し。それぞれキラリと光るポイントはあるものの話を回す連中と
別にいなくても良かったってキャラの区別はたしかにあったと思う。舞台である納鳴村は紛れも無い
トンデモパワースポットでありトラウマの具現化に本格的研究者までいる。非現実的要素はナナキと
村の入出条件とリオンの死相見能力位だったがナナキの実態がでてから死人が出ないことで
作品の方向性は徐々に見えてきてた、考察やヒントは適当にミスリードやフェイクも流し見で解決は
作品にしてもらおうってスタイルだったので残留組と下山組が別れるラストはわりといいと思った。
心の傷と向き合い現実に戻る者もいれば人の力を借りたり助けを得て戻る者時間を必要とする者
向き合うつもりすら無く無気力になる者、人それぞれ・・・なら俺はちょっと厳し目につけるぜ 3点
各キャラのトラウマ証はちょっと退屈してたし一番の常識人ナンコさんはその描写が腹肉アピールだけだし
運転手さんの話は良かったが光宗&真咲は長続きすると思えない・・・着地はしたがミステリーという
ジャンル分けは当てはまっているかというと疑問だ間違いなくホラーではない、規模の小さいSF?
結局一番の謎は俺の中では納鳴村のライフラインと残った建築物などの経緯となったwなぜあんなものが


2016-06-17

多分気にしてるのは俺だけ

アニメ作品はあまりにも「人」を基準におきすぎではないか?当たり前といえば当たり前なんだが
いろんな作品を見ていると人でない者を描く場合がそれはもう物凄く多い。動物であったり機械であったり
霊体であったり・・・特に気になるのが友好的だったり敵意がない場合「いいひと」という言葉がよく出る
これは子供向け番組によく見られる、この場合「良い奴」などなら違和感はない
ファンタージー物では人間は一つの「種族」であり「お前人じゃないけどな」と何気なく突っ込んでいると
シナリオ内でフォローすると言うか指摘する場合もあるが自然に流されることも多い
そして最たるものが「一生」のことを代名詞とする「人生」である、動物や機械しかでてこない話で
「人生」という言葉の違和感、猫なら「猫生」ドラゴンなら「竜生」時に樹木に人生というセリフを吐かせた
作品すら知っている。語感的に伝わりやすい「人」を置き換えた言葉は物語の人語フィルターに
通された言葉として、外人なのに流暢な日本語喋ってる描写や宇宙人に方言通じちゃってる
くらい自然すぎるものだが一度気になるとどんどん気になってしまう・・・この症状はしばらく続きそうだ。


2016-06-16

こういうのぽんとできるのは

強力だな~ 闘士星矢30周年記念・18時間連続放送 AbemaTV
しかもぶっ続けでやるんじゃなく ちゃんとキリの良い話で切って休憩がある
週末に一挙放送で体に負担が少ない・・・ってか30周年ってチャンピオンの裏表紙で知ったよw

こち亀が40周年記念で再アニメ化とかもう200巻か
分厚い199巻をコンビニで見かけたからそんなもんなんだろう

仮面ライダーアマゾンズcomicoももくりなどどこかで限定で配信されていた作品が
MXなどで地上波放送に輸出みたいな形が増えてる、これやっぱ再編集版扱いとして
ガンダムUCみたいに扱っとくべきかな~ 


2016-06-15

ちょっと遠くで

2度は立ち寄らないであろう業務スーパーを見つけたので商品を眺めていた
鶏、豚、牛の各部位がキロ単位で冷凍ビニールでぐるぐる巻かれてこういう買い方はしないが
いつも見ている商品とちょっと違って面白い。冷凍ラードが安かったので揚げ油を捨てたところだったので
少量のお湯を貼って抽出した。1,8㍑ソースとかタルタルソース、特価の冷凍ポテト1kg250円めっけて
ウキウキ!お湯で戻すマッシュポテトも魅力的だったが叶わぬ。豚の頭とか生きてる蟹とか
珍しい香辛料とかこういう店の近く似合ったらいいなセール品で体が構築されそうだがw


2016-06-14

あ~凄くよく分かる

日本のチャリティーはショービジネスである、そうだな超大型チャリティーの実態がアレだもんな・・・
じゃあ本物のチャリティーってなんなんだろうね、俺が日本人だからわからないのかも知れん。

ドラゴンボール超の期待値が上がりすぎてる気がするんだ、確かにかつて無く心躍るながれだ。

フルメタル・パニック!・ふもっふ・TSR 全(24+12+13+1)50話をみおわる
おっかしーなー、俺絶対リアルタイムでは見てなかったしふもっふだけ見てたと記憶してたが
全部見なおしたら、全部おおまかな流れ覚えてた・・・一体どのタイミングで見たんだろう思い出せない!
というわけで2周目となるフルメタラソンが終わった。このミリタリーロボットと学園コメディのバランスを
絶妙と取るかチグハグとトルカで大きく評価が割れる作品ではあるが個人的には2期が一番肌に合う
まだいろいろメディア展開が囁かれスパロボにも顔を出す作品だがアニメで息を吹き返す事はあるのか?
GONZO京アニ共同ってことはまぁないとは思うが20周年メモリアルイヤーは近いからその時期待。


2016-06-13

ステップが一個足りなかったんだな

本格的にVRキットと値段がでるようで、注目が集まっているとききますが
これ普及しだすと次のステップは大型3Dテレビのようなきがするんだよね。
作られた映像コンテンツだとペーパークラフトを奥と手前に配置しただけに見えたけど
実際複数のカメラで実物を中継するタイプの映像だと見応えはあるんです
ただ需要がね、多分スポーツ中継には適しているんでしょうけどTVコンテンツはそれを重視してない
バラエティが3Dになっても面白くはないだろうし、食べ物が3Dで映ってもひもじいw
日本のTV番組がそれを必要としないんですよね。今のVRゲーPV見ると昔パワーグローブ
出みたゲームの未来の姿みたいなのがやっと現れた感じがするね。


2016-06-12

ざっと見たところ

目を引くのが「hunderbolt Fantasy 東離劍遊紀」かなwニトロプラス原作ってのは個人的に
大した注目どころではないが今なら3DCGで動かしそうなところを人形劇をするぜってところがね。
ちょっと前にも三銃士やホームズを題材にNHKで人形劇をやってたがなかなか味があるんですよ。
表情も変化しないしPV見た限り口と瞼の可動も極小、棒を使った独特の動きの癖が見えるから
クレイアニメみたいに連続写真系でなく色付きの棒を透過で見えなくさせてる感じかな。

他の注目は原作既読として甘々と稲妻、個人的に小鳥ちゃんが早見沙織は安直すぎてやだw
モブサイコ100 どこまでやるかはわからんがあの漫画独特の味と霊幻がどこまで再現できるか
アクティブレイド2期 動かし方もこなれてきてエンジン回してスピード上げてほしいところ
後は1話見てから考えるとしてReLIFERewriteの人生やり直しみたいな同テーマ作品

B-PROJECTツキウタ。と男子アイドルモノが2つ!、
DAYS、バッテリー、チア男子!!、美男高校、不機嫌なモノノケ庵スポーツから異色まで部活モノ5つ
OZMAFIA!!SERVAMP91Days 軽め軽め渋めのマフィア系3つ
スカーレッドライダーゼクス センターは女でも周りは男の乙女系逆ハーレム1つ
腐男子高校生活 旗から見るBLに心をはせる異質系1つ
ひょっとしたらまだ増えるかもしれないが12という星座にも干支ともいえる怒涛の男子攻めクールが勃発
人によってはものすごく下火になったりてんてこ舞いに盛り上がると思われる賭けとも言える革命的品揃え

鎧武 ガイム外伝 仮面ライダーデューク・仮面ライダーナックル をみる
あまり興味が無い上にその脇である外伝、デュークの方はヘルヘイムに一番初めにちょっかい出した
兄貴と博士の話でドライバー関連の話だった、ナックルはチームバロン内部のいざこざな話だったが
地下格闘とかお前らダンスチームなのに何でこんな方向へ・・・ッて感じはあったなwとりあえず見た 4点

仮面ライダー×仮面ライダー ゴースト&ドライブ 超MOVIE大戦ジェネシス をみる
ドライブの最終作、ドライブサーガは2本出るみたいなんで揃ってから見ようと思う。
ロイミュードとの戦いから3ヶ月ベルトさんの助けは借りられない状態、ライダー☓ライダーでは久々の
歴代ゲストなし且つ最初から両作品入り乱れた一つの作品として描かれる、
原因不明の怪事件捜査に当たる進之介にタケルに遭遇2人ワームホールで十年前にタイムスリップ
天空寺と出会いゴースト退治に加勢し行動を共にする。非常にベタな話だがバタフライ・エフェクトでの
ロイミュードチェイスの復活やタイプデッドヒートでの応急措置に仮面ライダー純の出オチ芸
過去へ戻ってのゼロドライブへの変身とベルトさんの泣きの1回(これいいのかなぁ?)などギミックに
富んでいて非常に楽しめた。ガッツリゴーストのシナリオに絡んできてるが同じ時間軸でも違和感なく
まとまってて見どころが多いと感じたってことは俺の中でゴーストも割といい位置にいるのかも知れん 7点
これで大方ライダー映画の穴埋めは終わって次作の仮面ライダー1号を楽しみに待つことにしよう


2016-06-11

何でこんな時間差が?

おれんトコにも今すぐアップデートとダウンロードしてからアップデートの催促が来た
この話題は1週間くらい前から聞いてたが自分とこには着てなかったので設定いじった分
回避されてたかと思ったがそうではなかったみたい。ポップアップ頻度も上がった気がするでもない。

一応ね、一応
レゴタイム ネックスナイツ 第1話をみる
常々レゴのCGアニメはチーマ以外まじめに見ないと切り捨てたがなんの拍子で気に入るかもしれんので
見てみた。5人のナイトね~レッド担当はじゃじゃ馬姫ですか・・・ん~やっぱないかな。

仮面ライダーウィザード in マジックランド をみる
凄く義務感的に見た1時間であった、夢オチというわけではないが誰もが魔法を使うパラレルワールド
王族の子供が魔法が使えないってクロスアンジュ的な設定だったがどっちが先だ?
こんな程度でしか見てなかったから敵の陣内さんばっかり見てた気がするw恐ろしく無難な作りだ。4点

仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦 をみる
本編最終回からハルトさん以外に早く帰ってきたんだね。30分でウィザード追加1話やりおわって
合戦モード入ったらフォーゼとキバ・・・なぜ753は指揮とってんすかねwえらく洋風な本能寺・・・
こういうゲームのコマ的ライダーの扱いって結構増えたけどやっぱトーナメントが一番映えるね。
強化フォームには使用条件ありとか説明ないとなんで使わないんだとか勝手に消えた奴の
いるだけ参戦感がより強くなったな。洋服に羽織って謎スタイルは鎧武っぽさを感じないこともない
ぶっちゃけライダー☓ライダー期待してた人はがっかりだろうな天下分け目というか分けすぎだと思うわ。
ウィザードと鎧武の相性の悪さというか少ない接点でなんとか一緒に戦わせようってのと
コラボフォームをどう組み込もうか必死だったのは伝わってきた。フォーゼはこっちのほうがカッコいいw
やっぱ武人の見た目だけで別物ですよーって言い訳みたいなのが見え隠れする作品だった 4点

仮面ライダー鎧武 サッカー大決戦!黄金の果実争奪杯! をみる
タイトルからして悪乗りスポーツ回を劇場版に当てましたと言わんばかりなので軽い気持ちで見るべき?
なんつーか鎧武は徹底的に本編干渉を許さん感じだね、チームバトルでダンスしないでサッカーかよ。
これ合戦とサッカー逆にして平成だけでサブライダーもぶっこんで22でライダーサッカーしたほうが
盛り上がったんじゃねーかな昭和も11人でぶっこんでこれるし中の人のオファーがきくなら監督や実況に
つかってやれば見栄えもすると思うよ、もったいないw 今回敵が禍々しいとか黒少なめで
黄金系で剣と盾の騎士タイプってのは珍しい?黒の鎧武黙してバランスとってんのかな。
旗で殴りかかるってやっぱ間違ってるよなw終わってみたらサッカーほとんど関係なかった・・・
変な裏切られ方したな、ラストバトルゴールが勝利の要因にあまり関係ないのもいただけん 3点

仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル をみる
バトンタッチ作品あの衝撃のコスプレラストな鎧武を呼び戻してのドライブw銀色のアンノウンじゃ~w
鎧武のライダーはほぼ残ってたから残存戦力で戦おうって流れに違和感はなかったけど
本編のラストからの完結としてより良くなったとか保管要素の強まりは博士以外はなかったかな~
決着つけぬままドライブの方へ移行、怪盗ねぇ~警察らしいっちゃそううだけどシルクハットにマントの
仮面ライダールパンねぇこのフィルムのエフェクトや肩のデザインはなんだろう?
仮面ライダーの名をかけるとか返すとか言ってたが噛ませ犬だね。事件解決したトコに外宇宙の敵が
襲来、ルパンを吸収してパワーアップとりあえず目の前の共通の敵を倒す流れにここでこっそり
ロイミュードも化成してるとこが良い。今回は鎧武とドライブの変身アイテム交換、唐笠ドライブいいw
トライドロンに乗ろうとした時ゴテゴテパーツが引っかかる演出もナイス!こいつらは鎧武が神様って
扱いがかなり+には働いてるねハチャメチャ感がえてて笑える。90分あったからしっかりめだった 5点


2016-06-10

キンプリのディスクCMよくみるじゃー

ということでガルパンのようにウキウキしててもしょうがないので終了番組や新番組の
タイムラインなんかをまとめるついでに、見よう見ようと思ってた劇場用をまとめてみたりするぞー

ムーミン 南の海で楽しいバカンス をみる
ムーミンの最新映画である 2015年フィンランド・フランスの共同制作 キャストは90年版アニメ同様
80分弱とみじかめでやけにVPが面白そうで機体が高まっていたが
ちょっとハードルを上げすぎたみたいだ。確かに騒動らしい騒動を起こすのだけれど期待よりかは
こじんまりした内容だった。絵柄も楽しいムーミン一家ほどアニメアニメしてなくて絵本よりの処理で
動きの込み¥軽さはないが雰囲気はいい、スナフキンの顔色が悪かったり出番が少なめであった。
ほかにもムーミン一家が全員同じカラーリングでフローレンやムーミンママのような黄色がかった肌で
オスでも青やグレーではないので余計にヒポポタマス感がにじみ出てたw序盤の海賊と一家の接触
ムーミン谷の人々が映る場面は懐かしい面々ミムラ姉さんやヘムレンさんみてると懐かしくなった。
それでミィとフローレンを含めた一家が南の島についてホテルのロイヤルスイートに泊まって
無知ゆえの変な行動でセレブの注目集めて妙に気に入られたり、ホテルのサービスにチップを払わないで
煙たがられたりヒヤヒヤバカンスを満喫しつつホテルに多大な迷惑をかけるも。偶然カジノで大儲けした
フローレンのお金を渡して解決、嵐のごとく帰っていったw(実際嵐にも巻き込まれる) 4点

Wake Up, Girls! Beyond the Bottom 後編 をみる
前編が凄く良かったのでこっちも期待を込めてみたのですが・・・ん~ なんつーか足りてないな~
結論から言えば前編7点後編6点と、盛り上げきれなかった感じがしますね。せっかく2つに分けたのに
両方60分弱で実質分けた意味が無い、これなら後編70分くらい無茶していい気もしたんですが
再スタートからのダイジェスト的流れも悪くはなかったしアイドルの祭典って舞台もライバルも整ってたのに
配分が悪かったのか菜々美と藍里のエピソードもドラマとしていい素材なのに駆け足すぎて
ぽんとつけちゃった感じになってしまってるラストのライブシーンに気合を入れるなんてこともしないで
スタッフロールとセットで描ききりません、この足りてない感じがWUGらしいのも理解できちゃうのが嫌w
不満な点としては祭典の結果は曖昧にしても良かったけどやりきった元I-1の3チームが
結果待つシーンと祭典をみてる早坂さんの言葉とかとどのつまりCパートがありそでなかったトコ!
いいとこは巡業ちゅうにWUGZooのキャップ被ってたところと歌は全体的に良い仕上がりだった
もっと押し上げれる映画だったのにわざと他供したような感じになってるのはなんでやろな~もったいない。

映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん をみる
これの前の作品B級グルメや次のサボテンを先に見ちゃったりもしてたが結果的に正解だった
ホントたまにあるオトナ帝国、戦国の2連続から久々のあたりが出た感じだ。
結構どんでん返しを何回か食らって短い時間だがひろしの人格をコピーしたロボとーちゃんの運命は
いろんなアニメで使い古されたパターンではあったものの残されるひろしも託して散るひろしも
かっこいい父親として描かれてた。的である黒岩署長としての悪の顔と父の顔のギャップには
身につまされる感情が湧くwそして妙に活躍の場がおおかったカンタム、そのおかげで春日部防衛隊の
活躍は他の作品よりもかなり控えめな作品に思えた。納谷六朗さんの最後の組長か・・・ 8点

平成ライダー昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊 をみる
本当は順番的にウィザードの映画から鎧武→ドライブ→ゴーストにいかなきゃいけないんだけど
てつを見たさにでライダー3号(GPドライブ)をすっ飛ばしてみたのでもう順番より見たい欲優先で借りた。
最近このての映画はタイトルと煽りとスポットキャラが一致しないことが多いと身構えてたが案の定
1号、X、ZX、ディケイド、W、555、ウィザード、鎧武、と、これが完全にずれちゃった人には糞面白くない
映画だと思います俺としてはウィザードと鎧武がさほど興味ない作品なんですが鎧武の比重が
重くてあんま楽しくなかった、何より昭和の物言いも印象良くないが俺の好きなライダーが軒並み
神谷浩史が代役ボイスだったことそんなひょろい声じゃないヤイ!!ってシーンがポロポロw関智一
ライダーも怪人もって押し付け過ぎだ。その上トッキュウジャーとキョウリュウレッドの唐突助っ人で
合体ロボで巨大ボス退治・・・デンライナーの電車合体とおもったら足に追いやられるとかZOの仕事を
わざわざ潰して電車コラボも余計な恐竜にヘッド奪われ俺のテンションだだ下がりだった。
そしてトドメのラスト、問題の昭和VS平成分岐差分10分どころか3分もいいとこ、個人的に投票時は
子供のための映画なんだから平成勝ってよかったって思ったけど実物見て気が変わった
まだ昭和のほうがマシ、決着が「俺の負けだ」ってのもあれだが鳴滝の説明がもう熱さのかけらもない
舐めプかよ・・・んで昭和はやっぱ戦い続ける意志は強いってギリ納得できるけど平成の一輪の花を
守るために攻撃避けずに耐えたとか一番やっちゃいけない逃げでしょ?人の命とかならまだしも
お前ら今までさん在庫絽目回って潰したり燃やしたり吹き飛ばしたりしてんだろと!ひでぇ 3点
俺の中でライダー映画はある程度のボーダーで許してたけどこれは相当デキが悪い部類です
1号、X、ZXに中身ありなんて贅沢しといてほかは適当な感じでかなり印象悪いです。

仮面ライダー4号 全3話を見る
打って変わってライダーGPのスピンオフというか補完用OVAであるこの作品はループもので
1話に関してはいろんな選択を試すも3回ともだれかが死亡するという状況確認のような話であったが
2話ではその原因が判明、4号の完成、追い詰められるドライブ、555、ゼロノス、マッハ
そして意外な形で仮面ライダー555最終章とも言える、首領の正体、乾巧の最後と最後のオルフェノク
エピソードで締めくくられ、剛に引き継がれた意思を描く良いラストだった。これでやっとGPで死んだ剛が
ドライブ本編で本当に何事もなかったようにピンピンしていた理由がわかった、すげースッキリした。
やっぱキャラ絞ってこういう着地点だと物語がキリッとしまっていいね。ところでショッカー増強戦力の
蛇ライダー2とコウモリライダーとバロンってバロンだけ異様に浮いてないwwどういうちょいすなの? 8点 


2016-06-09

もう1歩踏み込んだらどうだろう?

ダイドー自動販売機に傘を無料で貸し出す「レンタルアンブレラBOX」なるものをつけたそうだが
完全なモラル頼みであり無料となると扱いは雑になるだろうし、そりゃもうモラルがどうとかじゃなく
消えるだろう、便利は便利だが回収が問題なんだよな。これをさコンビニやら駅やらに違う形で設置して
Amazonの宅配時に回収するとかダメージがひどい場合は金を取るとか、だいじに扱わせつつ
いざというとき助けてもらいつつ傘の柄にも広告バリバリ使えばビジネスモデルとして面白くなるんじゃ?
借りる装置に何ら頭の識別こーどやケータイ使ったQRコードでの管理とかすれば
面倒くささとその場の傘利用とコンビニでのビニ傘購入が天秤にかけられんじゃないかと・・・

SUPER LOVERS -スーパーラバーズ- 第10話(最終回)をみる
とはいうものの完全に継続というか分割ですね、続きは来年1月からということですがかなり驚いた
複雑な家庭事情だが周りとの距離感も取れてきて晴と零のハードな歩み寄りが加速するかと
おもってたが晴の実母である春子が日本訪問環境チェック我が始まるにしてはそんな最終回
うまくまとまるのか疑問だったが案の定まとまってねぇ!その上、零の生みの親の調査結果がなんとも
凄いことになってて母親の死亡は確認されたが父親はまだ謎のまま、そして日本で生活を続けられるか
カナダで勉強させられるかの査定生活に突入というところで終了「このままじゃおわれない」まったくだw
少年メイドとスタートラインこそいていたがこちらは結構早く成長して幼少、来日、中学卒業、高校と
結構早く思春期描写に持って行き2人の心理・BL描写を強めに写したように思える
亜樹と崇という立場のちがう2人の兄の存在もいい動きをしていた。 作品としては5点続編補正 4点 
ところで十全と一緒のシーンばかりで男子校かと思ってたがどうやら共学らしいね、
中学の卒業シーン以来とんと見ない紀里ちゃんは今度いつでて狂うでしょうか?w 


2016-06-08

完成度がどれくらいかだよな

スター・ウォーズ バトルフロント3になる予定だったゲームの開発データが発掘されて
Steamで無料配布されるとか・・・そんなことシて大丈夫なんか?バトルフロント3はちゃんとあるし
言ってしまえばコンペティション負けたのを誰かが拾って組み立てちゃった的な
ロボットアニメではなかなか燃える展開だが営利目的じゃないとはいえそんなん許されるんかな
開発はプロだけど調整と仕上げはボランティアってよく形になったよね。
まかり間違って流行っちゃったりしたらいろいろ大変でしょうに、でも表に出ないだけでそういうの多いの? 


2016-06-07

完全にオプションの価格じゃないですか

11万円で普通車を自動運転カーにアップグレードさせるキットを開発中
ですよね~日本だと既存の法律が足を引っ張ってこれができないんですよね
新たに開発した車から搭載してくんじゃなく既存の車で自動走行を可能にするってのがいいですね。
個人的にはもう間にワンステップ事故に繋がる操作を判断してできないようにする装置って
段階があると踏んでただけにやっぱ海外強いな~とおもいます。
この後いろんなテストをして販売されて普及してイレギュラーな動作がいっぱい起こってそれを潰して
精度が上がったものが日本に提供されたらいいな・・・いつんなるだろ、思ったより早いかな。

ブラック・ジャックFlashアニメ> 全12話を見終わる
21世紀初のブラックジャックアニメ、インターネット配信ということで当時の通信回線とか流行りとか
いろいろ見え隠れするがお世辞にもいい出来tなんてことはないぶっちゃけ言うと何でこれ作ったんです?
宇多田ヒカルピノコは舌っ足らずの演技どころの話じゃないしOPがあるでなしEDもたいしたもんでもなし
5年後のTVシリーズが完成品というべき同じエピソードが全部見れる。今後誰も触れるひつようのないBJ

オトナの一休さん 第1話を見る 5分
こちらもフラッシュアニメという方がしっくり来る、NHKで作られた東映の296話あるあれとはちがう
むしろ正しい伝承に基づいたショートアニメだ。1話めからモザイクかかったクソですか・・・破天荒というか
言ってることに説得力がないわけではないが放送予定が3話しか無い・・・前もこんな感じの年明けに
やってたよな?ねこねこ日本史もまとめてないし、ほのぼのログって2分アニメも始まるんだよな
もうこの辺は思うところがあったらなにか書くことにしよう。  


2016-06-06

ああやっぱりそうだよね

スーパーロボット大戦も25周年とかいってるけどはじめこそSD、コンパチヒーローの一つとして
生まれた存在がいろんなアニメ作品ちまちま吸収して四半世紀生き延びた
しかし作品サイクルもリリースペースもハードすらもごちゃごちゃしていて成人未満の若者には
かなりニッチであり参戦作品も新しい物を取り入れてもそんな多くの人が見ている保証が無かったり
OGで独立させて走らせたりいるだけ参戦作品数が膨大になってる据え置きシリーズ
ちまちまと参戦作品を挑戦的にしたDL、モバイルなどの小さめのやつなどなど
大きくなりすぎて把握すらできない現状だ。スパロボちゃんねるの視聴年齢アラサーが60%ってのも
納得の数字だね。だってさ昔のロボアニメ興味深無見る若者なんてそうそういないでしょ
ロボットアニメだけもう一度輝くチャンスが有るのは羨ましいとさえ思えるがもっと柔軟な版権処理ほしいね

ジャングルの王者ターちゃん 全50話をみおわる
これはリアルタイムではちょろちょろ程度で十数年前再放送でまとめて1回見たけど機会があったので
2週目見てみた、驚いたのは案外しっかり覚えていたこと、やっぱ漫画の1話完結な珍事集ッて感じ
ではなく格闘・バトルよりな内容が色濃く、武道大会、トーナメント、ヴァンパイア、クローンとジャングルに
滞在している期間が短いwジャンプではこのつぎと生るルシュ王国編から読み始めたので
イメージとかけ離れているのも無理ないのかも、岸谷五朗というと俺は真っ先にこれが浮かぶ
ED2のaccessのMISTY HEARTBREAKは90年台なかば感がビシビシしてくる感じが好きですw


2016-06-05

うんま~い

イタリアンが大流行間違いなしw実を言うと初めてジョジョを読み飛ばさないで触れたのが
このトニオの話である意味ファーストコンタクトな強烈な印象を植えつけた話で4部のお気に入り回
たった1話に収められてしまったがそれゆえに飛び抜けた単話になったと思いますw 水のみたい
ちびまるこちゃん2代目サキコの豊嶋 真千子ボイスを聞いてみた出番はちらっとだったが
小学生でなくなったってのが第一印象かなキャリア20年だし吹き替えもこなす人だが
センチの時から知ってる身としては当分慣れそうにないな、今回は穏やかシーンだったがヒステリックな時
一体どのようになるかがきになるね。

国松さまのお通りだい 全46話をみおわる
ちばてつや原作アニメ。そうきたらあしたのジョーおれは鉄兵のイメージがわいていたがいざ見てみると
キャラのデザインはまんまちばてつやフォーマットだが体格はチビだが運動神経はピカイチの国松が
学園で問題ばかり起こすし喧嘩もするが部活を転々と渡り歩き大活躍という一風変わった作風だった。
これはバスケットから卓球に変化したダッシュ勝平の先駆け的なアイディアだと思う、というか元祖?
野球、サッカー、バレエ、剣道、ボクシング、柔道、レスリングと多彩だ。
この作品は2度めのアニメ化でハリスの旋風という原作名でもモノクロアニメとして70話あるそうだが
そっちはお目にかかることはなさそうだ。これでわかったことはちばてつや作品のなかでもジョーが異質だ
ということだった。 60年台末期の破天荒少年像ってのはしっかり伝わってくる作品だった。


2016-06-04

そうかもういなくてもいいのか・・・

それともアナライザーがおればええんか?スーパーロボット大戦Vにヤマト参戦って
それならリヴァイアスだって(戦艦の外部兵装)モーレツ宇宙海賊だって(劇場版のみ探査用ロボ)
だって許されるじゃないですか、この枠組外しはちょっといただけないな
こうなったらゲストロボット大戦でも作って1話でも出てきたらOKなパロディロボ大決戦しようぜ!
ガガガばっかりじゃやだって出てきたのはマイトガインかよこりゃ3次元人がボスですわ。
なんというかですねジュドー参久々に出てきたんだから種死はやめてやれよ VなんだからVガンやろ


2016-06-03

ほんとうに必要か冷静に考えよう

飲料水に水素を加えて飲む 水素濃度が高い水の効果はいろいろうたわれているが
そういう水素濃度が水道水より高い水が自然界にあり重宝されているというならわからんでもないが
作るにも多少手間がかかるし妙にしっかりした手順を要求される・・・
なぜ炭酸飲料のように既に作った水を販売しないのか?新鮮な発生直後の鮮度がいるのか?
ぶっちゃけカルキ臭い水が嫌いだからフィルターを通すくらいのレベルなんだろうな・・・
俺は冷蔵庫で冷やした水が良いや


2016-06-02

生き残りの果てに

パナソニックがテレビ用液晶パネルの生産から撤退、国内生産はシャープのみとなった
これを最後の勝利者とみるか逃げ遅れ者とみるかは後世の歴史家・・・いや技術者に聞くとしようw
パナソニックは3年前も早々とプラズマパネルから撤退していたしTVの衰退具合を見越しての
切り上でありPCや他のパネルはしっかり作っているわけで、シャープも競争相手は海外になるんだろな。


2016-06-01

おうおう今年も何年や?

2016年にはいからさんが通るが劇場アニメ化だって?今にして思えば、蘭丸やらひばりくんやら
ライヒやらけっこうそういうのに早い段階から慣らされていたんだな俺、そんなことはさておいて
また紅緒や忍や牛五郎さんに会えるかと思うと嬉しくもあるが大和和紀の画業が半世紀とは
あまり積極的に読んだことはないがすごいもんだ。 アトム ザ・ビギニングの話もきいてるしね。

「バケモノの子」が金曜ロードショーでやるかーこれは物凄くおすすめです
これ見てると自分はどうしようもなく日本人であり男の子であると自覚する演出が見どころですねん。