!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

2016-07ログ

2016-07-31

べらぼうに

評判が良すぎてちょっと怖いシン・ゴジラ、俺も言うほどファンではないがモスラメカゴジラ、ギドラ
ビオランテ直撃世代としては多少は気になる。自分認識で「ちょっと触ったことがある」態度の作品
しかし、ネタバレを目一杯避けてもどうにかなる気はしないので忘れた頃に見ることを心に誓う。
とうもろこしの塩ゆではうまいんだけどよく噛んで味わって食べても結局消化できないことって多いよね。


2016-07-30

収穫したら

いうほど日持ちしないのが夏野菜と言うもので足もとんでもなく早い。
今日の野菜はトマト!しかもぷち、しっかり水洗いします、ヘタを取ります、半分に切ります
水を引いたフライパンでゆでます、煮詰めます水を加えます、ザルで越して繊維と種を分けます
煮詰めます・・・トマトケチャップ!!想像以上に結構な量を使ったのにそれほど多く出来ないのが不思議
でもやはり市販のものとはちがう味と色ですね。食塩とかちょっと加えたつもりだったのにいらないと
思えるくらいしょっぱくなったのは煮詰めたことでの圧縮効果だろうか・・・今度からはなしにしよう。


2016-07-29

もう一捻りで

何かが変わる気配があるんだがなぁ 「着る蚊帳 ネッツメン」 体の形に合わせた
洗濯ネットというか蚊帳なわけだが肌に密着するとかに刺されてしまうという欠点を残したまま
広告にも載せてしまったという・・・なんかカジュアルな夜遊びファッションみたいに宣伝してるが
農作業には適してると思うんだ。肌と密着しない且つ涼し気なアイディアがあれば化けると思う
そうなると問題なのは膝肘脇股間の関節駆動部分に無理なく隙間を作れて蚊に刺されないことと
姿勢に機能を阻害されないことなんだよな。かがんだ時の腰や背中や腕や足が守れるなら需要あるでしょ


2016-07-28

やっぱ目の前に出されちゃうとね

反射的に期待度上がってしまうな~。機動警察パトレイバーREBOOT PV見たらねぇ
実写でも色々納得して特射にかのその後を受け入れた「まぁこんなもんだね」って言い聞かせたけど
他の作品にその影を見たりするたびやはりどこかで欲していたんだろうな。
これもリアルタイムで見ていた世代が作る側に来て動いたものになるんだろうか・・・
旧ファンと新規を取り込んで一緒に楽しめる作品を作るってほんと難しいと思うよ。


2016-07-27

万策つ・・・つきt?

ガリアさんクオリティが理想に届いてないそうでGOD EATERよろしく放送を中止して
TARITARIの再放送に差し替えるってよ。つまり1~4は幻のパイロット版になって再開した時
おもいっきり見比べられる環境を作ったわけだけど・・・とどのつまりその時まで何が不満だったのか
さっぱりわからないという。そういえばplanetarianは実は配信分が全5話でしたってことで
2016Q2の評価には加えられなくなりました。ついでに配信分をどうこういう頃には劇場版が公開
取り扱いが面倒極まりないので映画見る機会があればなんか書こうかな程度になったよ~。


2016-07-26

ピロリーン地獄

この子うるさいよ!プログラムを書き換える可能性っつーかなんでもかんでも聞きに来るのは
新人さんなら仕方ない、ちゃんと右下に報告してくれればいいんだけど音なるのなんとかならん?
すごく久しぶりにクリックでPC内音源からカチカチ音聞こえたからミキサーでシステム音ミュートにしたのに
警告音のピロリーンはちゃんとなりやがる。コレ結構迷惑になるというか体に刻み込まれる音になりそう。
とりあえずカラーレイアウトくらい引き継ぎ許してくれよデータ持ってんだろうがよ!!
俺のクラシック表示かえしてスタートボタンだけは手癖でしょうがないんでスタートボタンアプリ入れて
完全再現しました。あっちこっちで常時ログイン状態が解除されているのでログインしまくりです。
その都度ピロリーンくるよw とりあえず起動しないってトラブルは起こらなかった互換タブも押しまくり。 


2016-07-25

2016Q2まとめ

※この内容は別の記事 2016春終了アニメまとめ となります

2016-07-24

おうおうやってくれんじゃねーか

コレこそが専門チャンネルの強みだよなアニマックスさん
東映アニメ29時間マラソン東映アニメーション創立60周年企画30日18時から翌21時まで
さすがにずっと起きたままは集中できないし疲れるので見覚えのあるものを避けて寝たほうがいいかな
特番部分のゲストはなかなかすごいので一応録画して暇見てみたほうがいいかな~
年代的には完全におっさんターゲットだよな。 どっかワンフェスレポート番組とかやらないかなw

ハイ☆スピード!-Free! Starting Days- をみる
劇場版Free!、遥の中学入学からの数ヶ月を描く凛と別れてから小学生時代のリレー優勝を
最高のチームとして引きずっていて妙にトゲトゲしてて真琴も傷つけてた印象、しかし全体的に見ると
クラスメイトとも旭や郁弥ともいい関係を気づけてたし先輩2人が実力派さて置き後輩の面倒見は
優秀なので過度な衝突もなかった。ちらっとだが若き日の怜や完全に声変わり前の渚の懐き具合など
見どころは結構あった、モブの女子なども可愛かったが女性は添え物ってのは一貫してた。
本編から見ると暗黒期みたいな中学時代だったがまんざらでもない楽しい日々送ってんじゃねーかw
扱い的には微妙になってしまった宗介が惜しいかったかな。鮫柄ファンでないなら楽しめるだろう


2016-07-23

それは風流?無粋?

花火を写真に取る!しかもフラッシュをつける!君たちは自分も小さな地上の花火になったつもりか?
動画でとって抜き出せやオラァシャッター音が不規則に鳴って記者会見みたいやんけ。
でよくよく見るとそのまま花火見ないでスマホ操作してるんよ、つまりTwitterに撮った一枚を上げて
花火綺麗とかなうしてるんやろも~人によっては花火を背景に自撮り!そっぽ向いてやがる・・・

ポケモン関連のニュースをフィルター出来ないもんかな?さすがにソース割かれ過ぎな気がするよ。

劇場版 BORUTO - NARUTO THE MOVIE をみる
コレで劇場版シリーズも見納めになるかな。読み切りで見かけたシーンがぼちぼちあったり
絶賛とはいわないけどちゃんとした親子が描けててちゃんと通してみてきた人には楽しめる出来だと思う。
若干敵役がシナリオの都合に引っ張られちゃった感あったけど科学班とセットでなんとか形になってる。
やっぱりでかい螺旋丸ってのは技コンセプトとしてなんか間違ってる気がするので俺は否定派ですな。 


2016-07-22

想像以上に

イース8のボス戦がモンハンになってた・・・コレが今のスタイルなんだろうな
もうねなんつーかね鶴舞公園平日に朝から晩まで露店出してもガッポな状況だろあれ・・・
通りかかっただけだけど何の祭りかと思ったぞ。あそこでキャラモノの食べ物や消耗品売れば儲かるべ?
行きと帰りかなり時間経ってたはずなのに人の出入りが変わってなかったぞ。


2016-07-21

色々チャンスが?

ブームってのはよくも悪くも影響が強いってことだね、ポケモンGOで夏休みスタートと同時に
子供も大人も交通事故に気をつけなきゃいけないし危険なトコに入り込む可能性もあるし
親も気が気でないだろうが炎天下でぶっ倒れるとかありそうだよね。海外ではカモフラージュ用の
散歩用のイヌが保健所から有料で貸し出されて引き取る人が増えて可哀想なイヌが減ったとか
スマホの非対応バージョンにアップデートで使えるようになるからと歌われたフィッシング詐欺が横行したり
笑い話から深刻なものまでやってない俺にも報告が入るわw


2016-07-20

もうなんなんザンしょ?

毎年コミケでイラスト入り紙袋が一部卑猥だったりするかから東京に数日とはいえあんなものが
氾濫してはならんとマナー用に袋の絵柄を隠すカバーが作られた。広告宣伝のために
作られて隠されて・・・見せたいのか見せたくないのか、若干使いみちも怪しいし。
印刷でなく袋にイラストを差し込む形にしてはどうだろうか?そしたら商品が変わっても
紙を差し変えるだけで転用できるし絵が大事な人は抜き取って保存すればいいし
作る側が自粛しないし、平常運用がヘタすると法に触れるってのはまずいからないいアイディア無いかな
200円払ってガードを毎回持って行ってかぶせるってのもおかしな話だしな。
リバーシブルでってやりたいトコだが汚れや傷を気にする人もいるもんな。


2016-07-19

いろいろ大変だった経験が

こう思わせるんだろうな天皇陛下は「生前退位」を考えてるそうだ。
昭和が64年も続いたことが異例で崩御→戴冠→即位も前回のそれを知る人間が少ない
なんてこともあって苦労したんじゃないだろうか?(勝手な予想だけど)政治の頂点の国王としてではなく
象徴としての初めて日本国憲法の元即位した人物だからね。たしかついこないだまで天皇の血筋が
女性しかいなくて女性天皇立てるかで揉めてたり(血縁に男児誕生で事なきを得た)
年号は今みたいな12年足し引きは面倒だからキリの良いトコで4年後くらいでどうでしょうなんていう
一国民の要望。 


2016-07-18

ふーさっぱりした

髪バッサリ切りました、いつも半年に1回位のサイクルで切ってるんですが前の散髪が
タイミングくるったせいで切りどきを見誤ったw夏野菜もおおきくなってキュウリは冷やして食べてるし
ナスの煮びたしも上手にできて美味しかったわ。


2016-07-17

きみんとこはもっと早く気がつけた

と思うんだがな~。とらのあなが同人誌のDL配信販売サービスをこの夏から始める
ケータイでも同人誌が読めるよってねぇ・・・DLsite.もDMMもコミックや電子書籍の段階で
ビジネスとして見据えてたでしょ?まぁなんというか公共の場でドーンと広げて読むものじゃない的な
認識があったかも知れないがここで打ち出すキャンペーンが紙版と電子版セット購入で値引きって
パンチ足りなく感じちゃうな。ペーパーとか店舗特典小冊子あたりは便利になるとは思うけど。 


2016-07-16

何だこの企画!

考えた奴は相当わかっているやつだが狂気を感じるw長崎オランダ村ハウステンボスでのイベントで
今日から始まるガンダムシアター連動企画「ネーデルガンダムを探せ!!」施設内に隠された10体の
ネーデルガンダムを探しだすという・・・ネオオランダ代表であり何百体と量産された風車型の
まことにふざけたデザインのガンダムだが生まれたのは20年前!!このSDイラスト描き下ろしじゃね?w
たしかGジェネやカプセルファイターとかは3Dデザインを起用してたからちがうだろうし、俺が知らないだけか。

人造人間キカイダー THE ANIMATION 全12話を見終わる
これ2クールじゃなかったっけ?どうやたTVシリーズ以外にOVAとして01が4話が後半に当たるらしい。
終始雰囲気は暗い感じでロボットに心(良心回路?ジェミニー)をもってしまったキカイダー/ジロウの
苦悩を描きた作品となっている。うんやっぱ本放送時に見た印象とおなじだ。現代版(といっても昔w)
21世紀のピノキオ。ロボットはただの機械であり道具にすぎないと主張するプロフェッサーギルは
用済みと切り捨てたハカイダーの怨念のような意志により道連れに滅びた。作中ひとでなしが多く
人より心を持ったロボットが人間らしいという「メタルダー」にも通じる感情が湧く作品。
OPインストが印象的、光明寺博士の娘ミツ子との悲恋、同じ人物を父親に持つという関係性や
兄弟同胞を手に掛け破壊した罪悪感にさいなまれる姿とかがたまらないと思える人にはおすすめw


2016-07-15

期待はもろくも打ち砕かれた

坂本ですが?の本来の最終回13話はやはり未放送、未配信あつかいで封切りはイベント上映とのこと
別にイベントやります上映します会場のゲストがコメンタリーします、みんなで見ますもいいとおもうよ
先行上映みたいなもんだと思うし!1クールあけて事前番組特番に当たる枠で放送の告知とか無いですか
というわけで改めて

坂本ですが? 第12話(最終回)をみる
こうやって見ると割と最終回としても何ら遜色のないエピソードで飾られたといえる12話、
むしろ13話はやり逃げハッチャケ回だったのかもしれないな。やっぱりこの話は坂本だけでも成り立たず
理解力と無理やりなこじつけをしっかり声高に宣言する温かい周囲のもちあげに寄って成り立っている。
その証拠にひとりきりでの人知れずスタイリッシュということはない、動植物と後の観測者が必須なのだ。
あっくんや悪い先輩たちもいい味出してたがやはり強烈に印象に残るのは久保田くんとその母だw
久保田母の会は実質2回くらいだがなんつーかたまらなくいたたまれなかったw学園をあとにする坂本
NASAに呼ばれたのは嘘か真かさだかではないが小さなところに埋もれさせておく人材ではないのだろう
パイまみれの終劇なんていまどきどこにもありゃしないのにそれでも締まるのやはり坂本故か・・・5点

バッテリー 第1話を見る
監督・構成:望月智充 雨色ココア、pupa、さらい屋 五葉ポルフィの長い旅しにがみのバラッド。
キャラ原案:志村貴子 アルドノア・ゼロ放浪息子(漫画)、青い花、こいいじ、わがままちえちゃん、
初キャラデザ:草間英興 ハイキュー!!(作監)、デート・ア・ライブ、あっちこっち、SKET DANCE空中ブランコ
制作:ゼロジー 初元請け?ラディクスエースエンタテインメントから2011年にねぎしひろしが立ち上げた。
あさのあつこの児童文学作品のアニメ化。元の小説、月刊Asuka画:柚庭千景でのコミカライズに加え、
NHKでラジオドラマ、実写ドラマ、今回のノイタミナ枠でのTVアニメ化と多くのメディア展開をしている。
1996年の児童文学なら現役学生時触れてる可能性もあったはずだが多分初めて触れることになる。
主人公原田巧は自他ともに認める天才ピッチャー、中学入学を期に母方の実家新田市に引っ越す・・・
ん?この子中学生ってかこないだまで小学生かよ妙に冷めた口ぶりだなwということはリトルシニア扱い?
爺ちゃんは昔高校野球の監督だったそうな。ランニング中突然であった永倉豪に話しかけられやけに
気軽に応対してて違和感を覚えたがこないだまで小学生ならこういうもんだねw(それとも時代か?)
母親同士が友人とはいえ接近も早いがもう女房役と戦力にロックオンとは貪欲だな。青波くんはこのまま
二人の間で子供役では収まらなさそうな潜在能力を秘めてそうだ。今年の夏は男のスポーツやスポットが
当たるアニメが多いが野球アニメのライバルはいないので伸々やってほしい。EDはこれまた聞き覚えの
ある「明日、春が来たら」懐メロ&カバー何曲か聞いたが1:30サイズへの編集で印象に差がでるよね。

ダンガンロンパ3-The End of 希望ケ峰学園- 絶望編 第1話をみる
総監督:岸誠二 Persona4シリーズ、ハマトラシリーズ、暗殺教室(監督)、乱歩奇譚、ゆゆゆ、アルペジオ
初監督:福岡大生 暗殺教室(絵コンテ)、ランス・アンド・マスクス乱歩奇譚GANGSTA.(演出)、
構成:海法紀光 ガンスリンガー ストラトスがっこうぐらし!ラクエンロジック(脚本)、ガルガンティア
キャラデザ:森田和明 暗殺教室乱歩奇譚、俺ツイ、アルペジオ、Persona4、神様ドォルズにゃんこい!
制作:Lerche 暗殺教室最弱無敗の神装機竜がっこうぐらし!乱歩奇譚、Re:␣ ハマトラ
さて過去編となるこちらがわ未来編で最初の犠牲者となった超高校級家政婦が副担任のクラス
みんな癖はあるがわりと楽しそうにしている、これだ第1シリーズの前77期生か、彼らが無差別に絶望を
振りまく凶悪集団になる未来が明かされている以上相当ショッキングな内容を覚悟すべきだろう。
うむなんというかゲームテイストが濃く一応予備知識0から見ても大丈夫そうでとっつきやすい。
封印されし田中・・・美しい魔闘家鈴木かな?wそれにしてもコレ全部学園内だよねひろすぎるな。
このメンツの大部分が2のキャラってことはその辺をちゃんと手直しして提供してもらえると思われる。
生徒集めで1話終わってしまったがアニメーターの激ヤセの理由もわかる?OPのAnnabelの曲がいいね。
仮面ライダーキバのようなタイムシフトを1週間で1時間分を2作品として提供してる感じで
シンクロする仕掛けとかもありそうだからゲームの補完なしで頭の混乱は必須なので終わってから
詳しい考察ありきで全容を理解すると思うので1週目適当に見るスタイルでいく。同時進行は英断?


2016-07-14

ああとうとうこの時がきたか

来るだろうとは思ってたがVHSビデオ機の生産が遂に終了、最後の船井電機が今月末終了を決定
カウボーイビバップで再生するためにジャンクな電気や引っ掻き回したり、
錬金3級 まじかる?ぽか〜んで鉄子のメモリー再生しようとデッキを電気街で探したり
βとの競争に打ち勝ったVHSも骨董品ロードに乗ってしまいましたね。
新たに作られることはなく今後は消費、もしくは既存のものからコンバーターでデータとして
形を変えるかになるわけだ。出た当時は3倍とか何で6時間も録画できるのか不思議でしょうがなかったw
A面B面があるわけでもない8ミリフィルムのように絵が焼き付いてるわけでもない茶色い帯だ・・・
黎明期を知る者として今までありがとうと言わせていただきたい・・・ただ処分のめんどくさいかさばるし!

ルパン三世 1st series 全23話を見終る
ルパンはコレしか認めねぇって頑ななファンも居ることで知られる初代緑ジャケットのルパン。
ヒーロー的作品がもてはやされた時代泥棒という悪党を主人公に痛快且つ渋くてカッコイイという
コミカルで子供向けを地で行く「テレビまんが」に一つの意識改革をもたらした作品。
実際セレクションやら作品紹介名場面番組で目にすることはあったが多分通しで見るのは初めて・・・
のはずだが3分の1くらいは丸々話の内容を覚えていた一体いつ見たのか?w後の作品に影響している
元の話を見たりすると「こういうところをブラッシュアップした話がアレなんだな」なんて思う部分もあるし
キャストも不二子と五右衛門には案外馴染みがなく変に新鮮味を感じた。EDをキャスト以外で
制作陣に注目してみると本当に面白い名が並んでてとんでもない作品だと再認識できる。
第1シリーズは原作にもない後のシリーズにもない独自の雰囲気があるのは確かだ、魅せられるアニメ。


2016-07-13

ナンバーが個を識別するんじゃなく

ナンバーは飾りで振られる部分が識別コードになってるやんけ!
自動車「希望ナンバー」枯渇でアルファベット導入4桁のパターンはどうでもいいから
取得都道府県とその右の3桁ナンバーがもう足りないからアルファベットと数字の組み合わせを
可能にして増やさないといけなくなったが桁を増やすわけには行かないので英数と・・・
埋まってるから他所の県渡り歩きましたって人もいそうだよね。

仮面ライダー アギト 全51話を見終る
本放送の時以来15年ぶりの通し見となる。結果はしってるし序盤の不明な点など全部知った上で
見て見ると何か変化があるかと思ったが・・・さして変わらなかったwこの話つまるところ北条、木野、
津上翔一(二人共w)の4人が余計な引っ掻き回しをしていることがややこしくしているだけで
オーヴァーロードの連中の行動は一貫していた。警察関係は国民を守る観点でどうしても必要だが
葦原涼に関しては完全なるとばっちりで迷惑かけられ損、本来無関係の覚醒なのに殺されちゃうわ
組成されちゃうわ、力の受け渡しで関係者になっちゃうわほんとうに不遇・・・。改めて思うことは
子供置いてけぼりがすぎるということに尽きる、笑いを取りにいってるシーンとのギャップありきでも厳しい!
どんなスケジュールだったかしらないが終盤の新展開突入みたいな編成にかなり戸惑ってラストは
若干意味がわからないこの感覚15年ぶりだが完全再現したな~変な意味での懐かしさだった。ふぅ~ 


2016-07-12

ドカベンじゃない

山田太郎さんの得票数が26万票を取得するも落選、心理学で習ったあの現象
政治家の基本となる例の名前のうわさ話が本当だったんだなと実感するエピソードだった・・・落選だけど!
石田純一都知事選を断念したそうだけど俺なら舛添よりいい都知事になれるんじゃね?とおもったのか

モブサイコ100 第1話をみる
監督:立川譲 デス・パレードデス・ビリヤードアラタなるセカイ残響のテロル(助監督)、
構成:瀬古浩司 亜人終わりのセラフ甲鉄城のカバネリ(脚本)、残響のテロル、パンティ&ストッキング
キャラデザ:亀田祥倫 パロルのみらい島ワンパンマン(協力)、スペース☆ダンディ(ゲストキャラデザ)、
制作:BONES(Bスタジオ) 赤髪の白雪姫スペース☆ダンディスカルマンエウレカセブンラーゼフォン
ONEのWEB・裏サンデー連載漫画のアニメ化。ワンパンマンの方の原作漫画は読んでなかったが
こちらは原作既読組ストレートなONE絵で進行します。モブと霊幻はわりかしそのままだからえくぼが
加わってからが面白いから学校生活や部活はちょっと退屈になりそう、ツボミちゃんヒロインみたいに
描かれるけどホント出番少ないからね読んでる俺でも出るたび板なこんなキャラッて思うくらい薄いw
モブ爆発までって言うけど随分かかるし爆発するときは相当な場合だからね。心霊関係だけでなく
超能力者と対峙しだすと相手は人だから霊幻の人との接し方の教えがじわじわ効いてくる感じをアニメで
どう演出していくかがカギ、これだコントみたいなノリの改変とかされたちょっと怒るかもしてない。
事務所や霊幻とのバイト関連の話はアザゼルさんに近い雰囲気でみれるかもしてないね。

ダンガンロンパ3-The End of 希望ケ峰学園- 未来編 第1話をみる
総監督:岸誠二 Persona4シリーズ、ハマトラシリーズ、暗殺教室(監督)、乱歩奇譚、ゆゆゆ、アルペジオ
初監督:福岡大生 暗殺教室(絵コンテ)、ランス・アンド・マスクス乱歩奇譚GANGSTA.(演出)、
構成:海法紀光 ガンスリンガー ストラトスがっこうぐらし!ラクエンロジック(脚本)、ガルガンティア
キャラデザ:アミサキリョウコ いっしょにとれーにんぐすもももももも暗殺教室(作監)、乱歩奇譚
制作:Lerche 暗殺教室最弱無敗の神装機竜がっこうぐらし!乱歩奇譚、Re:␣ ハマトラ
スパイク・チュンソフトのハイスピード推理アクションゲームを元にしたアニメ。・・・わたくし「2」の内容を
全く知らないんですが「3」の未来編・絶望編(過去)は2を知らなくても大丈夫な仕掛けがなされて
いるそうなのでアニメ組として見ます。ああなんか見覚えのあるメンツが出てますね、つまるところ前作の
扉の向こうにはちゃんとした世界があって仮想現実の更生プログラムに介入した江ノ島盾子のせいで
コロシアイゲームをさせられていたってことで苗木君達は世界を相手に奔走中、再びモノクマに遭遇する。
モノクマの声がのぶ代からTARAKOに!!そんな日本の長寿アニメの大御所バトンタッチとかよーやるわいw
とりあえず閉鎖された空間にとい込められてゲーム的状況が再構築されたところで終了。今度は生身?


2016-07-11

考えついた奴は自分でやってみたのか?

実写ドラマ版『弱虫ペダル』の試写会で会場にてエアロバイクを漕ぎながら鑑賞する
という催しがなされるらしいが臨場感だとか一体感だとか言うつもりだろうか・・・
マイバイクでご来場の方はローラーこぎできますでいいんじゃないだろうか?
なんというかミュージカルと言うか舞台ではハンドルのみだったというのにハードルたっけーわw

斉木楠雄のΨ難 第1話をみる
監督:桜井弘明 ジュエルペット ハッピネス猫神やおよろず、会長はメイド様!、GA 、少女コゼット、
構成:横手美智子 美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!はんだくんReLIFE石膏ボーイズ
キャラデザ:音地正行 君と僕。シリーズ、青い花魁!!クロマティ高校ななか6/17、だぁ!だぁ!だぁ!、
制作:EGG FIRMJ.C.STAFF (E)プロディース協力なる形でJC作品にかかわる 監獄学園、下セカ、
麻生周一週刊少年ジャンプ連載漫画のアニメ化。おはスタ内での5分間ショートアニメとして週5話を
25分アニメとしてOPED付きで深夜番組としての2種類の放送体型がある、30分枠としてカウント。
原作既読組で麻生周一作品だと勇者学・アイドル伝説共に面白く無いと認識してた俺が面白いと
初めて思えた作品でアニメ化するとは出世したもんだwぶっちゃけて言うとΨ難好きだ。しかし!
さすがにあのドキツイカラーと声がつくとやっぱ違って見えてくる、正直神谷浩史は無難すぎて物語を
淡々と読み上げる阿良々木さんイメージが抜けない。第1話は家族夫婦と燃堂、海藤、照橋さんと
とりあえず置いとかなきゃいけないものをささっと紹介、夫婦が喧嘩しだした時この二人こんなキャラ
だったか?とおもったがすぐ俺の慣れている二人になったwこのライトグリーンの制服はどうもアレだ・・・

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd (2期) 第(12+1)13話をみる
後半戦がスタートするわけですが毎度佐伯俊のデザインしたキャラとして食戟のソーマと放送時期が
かぶっているw第1シリーズは無難な評価に落ち着きましたが期待している身としてはビシっと一発
活を入れていただきたいところです・・・なんと第八メンバーがいろいろ人事異動してるー!
黒騎はエースでいいけど瀬名さん清掃業者に転職してるじゃんか!花咲里さん栄転なのかー
人員を二人補充してるがエミリアですか・・・まえは2人いて一つは継続してるがもう一つは終了こっちで
補充されたよ、そういえばD.Gray-manでも出てきたような、ちょっとまえにはたらく魔王さま!を見なおして
よくきくな~ってさっかくじゃなかった。それは置いといて指揮車両はやっぱかっけーな!
ウィルウェアって高校の実習で使うほど普及してんのか?瀬名さん出向という形で復帰することになった。
スリ女のノルマも達成だしこの娘そろそろちゃんと使ってほしいな~、専務のネーチャン次の出番はいつ?
こっちもサミットかぁ他所の国から人が来ると目が行き届かなくなったりテロが増えるか、さてどうなるやら。


2016-07-10

コレ大打撃じゃないの?

このタイミングでたたむところも多そう全国のパチンコ台72万台が撤去回収なんて話をきいて
コレが全体の25%に当たるという・・・どうやらメーカーが出荷した台が法の基準にのっとり稼働していないと
ひょっとしてこれもオリンピックへのお掃除じゃないかと勘ぐってしまうな取り締まる側もなぁなぁ感あるよ。

一人之下(ひとりのした) the outcast 第1話を見る
原作:テンセント 監督:王昕 キャラデザ:きりぽんた 制作:パンダニウム×NAMU Animation
中国のWEBコミックを元に日中共同で制作されたアニメ。舞台も中身もあっちよりなので輸入物扱いでOK
張楚嵐(チョウソラン)は帰郷の墓参りの際祖父の墓地で墓荒しを発見直後にゾンビの群れに襲われる
恐怖体験から開放され大学に戻った彼の前に墓場で鉢合わせた女が現れ頭がパニック!という1話。
異能バトルしたい感じは伝わるがお国柄がちがうせいか仙道術式や根底にある雰囲気だった。

アンジュ・ヴィエルジュ 第1話を見る
初監督・キャラデザ:田村正文 スタミュ(演出)、ガールフレンド(仮)星刻の竜騎士戦国コレクション
構成:高山カツヒコ ビッグオーダートリアージXアルドノア・ゼロささみさん@がんばらない未来日記
キャラ原案:涼香・ぽよよん♥ロック・三嶋くろね・つなこ・トモセシュンサク・ササギコウシ・田村正文
制作:SILVER LINK./CONNECT ケイオスドラゴンストライク・ザ・ブラッドBonjour♪恋味パティスリー
企画・開発・富士見書房、発売・販売・メディアファクトリー、ゲーム開発・遊宝洞の対戦型TCGゲームの
アニメ化、実質SILVER LINK.のオリジナルアニメと行って差し支えない。異能エクシード、操者プログレ
育成機関青蘭学園、能力ブースター司令塔αドライバー 全部ナレーションしちゃった・・・
そういうトコじゃなくて女の子たち見てねってことなんだろう。そして最大の推しポイントは戦闘時
武装する以外は裸で生活している裸族がデフォルト!毎日が温泉回。戦闘時司令塔にリンクして
小隊が動いてここのダメージは司令塔が受けるってコレ、ファフナージークフリードシステムですか?w
まぁなんというか映像面が潔いというかカードゲーのキャライメージをふくらませる目的ならコレもあり?

クオリディア・コード 第1話を見る
監督:川村賢一 そにアニ寄生獣 セイの格率(補佐)、アイアンマン2010版(助監督)、Devil May Cry
構成:Speakeasy(メディアミックスの企画元ラノベ作家・さがら総橘公司渡航の3人からなるチーム)
キャラ原案:松竜 CROSS†CHANNEL(ゲーム)、少女たちは荒野を目指す、[QB]戦闘教官アレイン、
キャラデザ:田畑壽之 ゆゆ式Fate/stay night[UBW](共同)、アクセル・ワールド(メインアニメーター)
制作:A-1 Pictures B-PROJECT逆転裁判学戦都市アスタリスク灰と幻想のグリムガル
Speakeasyのメディアミックス企画クオリディアプロジェクトのアニメ化。ダッシュエックス文庫MF文庫J
富士見ファンタジア文庫ガガガ文庫と打数出版社のノベライズがありコミカライズ予定もあるらしい。
メディアミックスとは言うもののラノベ作家が3人束になった原作ならラノベ原作の雰囲気はあるよね?
・・・むせ返るようなラノベだったwだがなんだろうな目一杯絞った感じでなくどの方面もゆるいのだが
どうも俺に心地良い、戦闘をそれほどかっこ良くするでもなく、歌わせるには目一杯媚びたライブもなく、
東京・千葉・神奈川に外敵脅威から特殊能力で人類を守る機関があり戦闘員を育成している
仲は異常に悪い、各々違う兵器撃退するが敵が弱すぎるのでランキング上げのスコア稼ぎにやっきになる
ということ敵は害虫レベルであるが発生源の殲滅手段がないということかな。今のとこ飛び抜けていいと
思えるキャラはいない、どこも飛び抜けてないまっ平らな感じがどっちに転ぶか・・・なんだか気になる作品


2016-07-09

結局コレやねん

誕生日といえど新アニメの感想に追われている現実、やめちゃえよとかもっと簡潔にとか
思うところはあるんだが思うところがない作品なんてのは早々無いわけで・・・可能性の話だから。
任天堂さんのゲームアプリポケモンGOがすごい勢いでDLされてるそうで触っておこうって層なのか
完全に楽しすぎて拡散してるのかは不明だが外に出てポケモンを探す・・・ってコレ妖怪ウオッチじゃね?w
私、ウルトラマンオーブは残念ながら見ません、食わず嫌いってわけじゃないんだけどシリーズものとして
ついていけない感じで実写版の牙狼〈GARO〉と同じで今後も相当な変化がない限りはパスです。

Thunderbolt Fantasy東離劍遊紀(サンダーボルトファンタジー トウリケンユウキ)※人形劇 第1話をみる
監督:王嘉祥 構成:虚淵玄 制作:霹靂[ピーリー]社&ニトロプラス 日本・台湾共同制作の布袋劇。
人形劇はNHKでの三銃士やシャーロック・ホームズなどここでも少し話が出るようにわりとチラ見する。
そんな中本格的に台湾とタッグでエンターテイメント作品にするぜって話を聞いて見てみたわけだが
旅の男が賊に襲われている女性を助けるというなんとありふれた出だしなのだがなかなか面白く新鮮だ
驚いたのがその人形の扱い、もちろん表情は変化しないが口元、指、足など細かく稼働するところを
アップで写したりCGエフェクトはあるものの重力を感じる動きだったり土埃や血糊や雨で濡れるなど
美しい人形と衣装が傷んでしまう!!と心配するようなシーンがバンバン出てくるwこりゃ凄い。
話の構図は結構簡単で大昔の伝説の剣を守護する一族の末裔の兄妹のもとから悪の軍団が
剣を奪い襲われている妹がたまたま通りかかった男とそばにいた男2人に助けられ事情を聞くところで
2話に続くと・・・強大な力を取り戻すべく3人は旅をすることになる、新しいことやるならこれくらい
シンプルでいいとはおもうよ、映像に新鮮さがあるからね見せ方が面白い。傘一本の義理はいかほどか!
ただね、USATがなくなったのは残念でしかたがないのですよ失敗だったなんてことはないよねぇ・・・

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン 第1話をみる
監督:市村徹夫 姉ログ、NORN9 ノルン+ノネット(副監督)、凪のあすから(絵コンテ・演出)、RDG、
構成:ヤスカワショウゴ 食戟のソーマ落第騎士の英雄譚六畳間の侵略者!?ネプテューヌ
キャラデザ:香月邦夫 青い文学・桜の森の満開の下俺物語!!(作監・共同)、魔法科高校の劣等生
制作:マッドハウス ストライドワンパンマンオーバーロード俺物語!!デス・パレード寄生獣
宇野朴人電撃文庫ラノベ原作のアニメ化。電撃マオウ画:川上泰樹のコミカライズ有り。
キャラは媚びない感じで精霊の守り人っぽい目鼻立ちで下唇をしっかり一本線描いてある。
ジャンルがファンタジー戦記ということで国家間戦争ただなか、主人公イクタは士官試験の移動中船が
嵐に巻き込まれ帝国と戦争中の隣国に流れ着いてしまう同じように流れ着いた人々を集めなんとか
国境を超えて帰還を試みる、その中には帝国第三皇女シャミーユの姿もあった・・・状況説明が
ほとんどの1話だったがみんなで数日サバイバルして今後のことを考える堅実なスタート。自然ではない
明確な敵が周囲にいる状況。知略系主人公の出世話になると予想するけどどうなるんだろうねぇ。

タイムトラベル少女~マリ・ワカと8人の科学者たち~ 第1話をみる
監督・構成:ヤマサキオサム 薄桜鬼シリーズ(監督)、イタズラなKiss地球へ…ギャラリーフェイク(後半)
キャラデザ:小林多加志 マジカノ天使のしっぽカオスヘッド(作監)、まなびストレート!、
メカデザ:佐山善則 THE SKULLMAN、シャングリ・ラ(共同)、鉄腕バーディー DECODE、ラーゼフォン
制作:ワオワールド どこかではないここ、テレビまんが 昭和物語スポチャン対決! 〜妖怪大決戦〜
理学博士・板倉聖宣の発明発見物語全集〜磁石と電気の発明発見物語を元に作られたアニメ作品。
NHKのサイエンス系作品かと思ったらテレ東朝のキッズアニメだったでござる!!このデザイン凄く懐かしい!
マジカノはちらっとしか見たことなかったが天使のしっぽは強く印象に残ってた!なんか夏色キセキ以来の
スフィア全員集合らしいですよw現代に生きる少女・早瀬真理はひょんな事からウィリアム・ギルバートの
生きた時代16世紀イギリスにタイムスリップしてしまう右も左も分からないが言葉は何故か相互翻訳済み
真理が常識として知る事象「磁石の針がなぜ北をむくのか」の原理を理解する手伝いを買って出る。
現代で真理が姿を消した現場にいた水城和花は兄である旬に助けを求める。どうやらカギを握るのは
3年前から行方不明の真理の父親・英司らしく英司の研究室に忍び込んで調査を開始した。
8人ってことは人地に3話で2クールッてところだろうか?6話使って4クール?公式は12話分予定がある。
常識を当たり前とかそうだから、ではなく原理から理解を深める大切さをどう練り込むかが見どころ。
俺らの世代は「マンガはじめて物語」とか教養アニメとしてピンとくるがヤマサキオサムはどう描くのか・・・

91Days 第1話をみる
監督:鏑木ひろ 鬼灯の冷徹となりの怪物くん君に届けシリーズ、全力ウサギ(シリーズディレクター)、
構成:岸本卓 マギ シンドバッドの冒険ジョーカー・ゲームストライド僕だけがいない街ハイキュー!!
キャラデザ:岸友洋 となりの怪物くんデュラララ!!シリーズ(作監)、残響のテロルスペース☆ダンディ
制作:朱夏(ブレインズ・ベース第三制作部) デュラララ!!×2 承・転・結、
朱夏の初オリジナルアニメ。酒と暴力と刃物と銃器、古めかしい町並み、見当たらないのは娼婦くらいか
一発で分るマフィアアニメ。アヴィリオは家族を殺されヴァネッティ・ファミリーに復讐するすべを探していた
酒の取引の最中のいざこざに巻き込まれ一緒に逃げ延びた男がまさかの首領のドラ息子、
歯車が回り始めた・・・そんな第1話。この作品も背景の光の具合や奥行きとか薄暗さがいいね
画面の中央は明るく四隅が暗い固定フィルタを通してるみたい。制作会社朱夏の色を示す作品。

あまんちゅ! 第1話をみる
総監督:佐藤順一 M3ソノ黒キ鋼(監督)、たまゆらシリーズ、ファイ・ブレイン(1期)、うみものがたりARIA
監督:カサヰケンイチ オオカミ少女と黒王子LOVE STAGE!!超訳百人一首 うた恋い。、ミラ☆トレ
構成:赤尾でこ B-PROJECTふらいんぐうぃっち赤髪の白雪姫えとたまノラガミ、メガネブ!、
キャラデザ:伊東葉子 LOVE STAGE!!食戟のソーマ(作監)、ゴールデンタイム、変態王子と笑わない猫。
メカデザ:氏家嘉宏 対魔導学園35試験小隊(銃器作監)、C3 -シーキューブ-(プロップデザイン)、
制作:J.C.STAFF タブー・タトゥー斉木楠雄のΨ難ふらいんぐうぃっち食戟のソーマ監獄学園
天野こずえ月刊コミックブレイド連載漫画のアニメ化。いつか読もうと思ってるうちにアニメになった…
天野こずえ佐藤順一なら素敵に触れる話になるだろうと思っていますが舞台は日本、浜辺の街で
キューバダイビング(素潜り?)とARIAの水の上でなく海の中(海人)のタイトルどおりに進むだろう。
静岡の高校に入学を期に東京からやってきた大木双葉は不思議な雰囲気をまとう同級生小日向光
知り合うこれから何もかも新しい3年間が始まる・・・。っキャラのデザインがARIAの時より原作よりなり
デフォルメ状態で動く時間が多めに感じられた、男子は学ランなのに女子の制服はカラーから形まで
独特、やっぱあのスカートは自転車乗るのは問題ありそうだから双葉さん原付き登校です!!
誕生日がb4/3の早生まれで速攻免許とかやりおる!個人的に先生にはでしゃばってほしいw
ふらいんぐうぃっちで鍛えられた赤尾でこが空から海へのシフトチェンジをどう切るか注目・・・陸は? 


2016-07-08

なんてことだ・・・

まさか彼が闇に染まっていたなんて・・・エクストリームZERO! ~ヤキソバンの悲劇~ 篇
かつての姿を知るものSFCのゲームをクリアした少年たちにこれを見せるというのか!
かつてのヒーローが現実に打ちのめされベイダー卿よろしく人類に牙を向いてるじゃねーかww
日進の社員冷てぇ まぁ面白いっちゃ-面白いんだがケトラーの登場が待たれる。

マジェスティックアワー 
銀河機攻隊 マジェスティックプリンス1期2期を2話ずつ放送最後に劇場版と関連性のあると思われる
25話が追加されて放送されるのでそれだけを見ることになりそう、OPEDの差し替えもなし。

レガリア The Three Sacred Stars (ザ・スリー・セイクリッド・スターズ) 第1話をみる
初監督:登坂晋 IS2期(シリーズディレクター)、純潔のマリア(演出)、ローゼンメイデン(2013)、武装神姫
構成:小柳啓伍 GO! GO! 575、迷家(脚本)、Classroom☆Crisis、M3 ソノ黒キ鋼、絶園のテンペスト
キャラ原案;QP:flapper えとたま天体のメソッドガールフレンド(仮)(ゲーム)、星の王子くん
キャラデザ:西尾公伯 D.C.IIIダ・カーポIII〜、もえたんToHeart2絶対可憐チルドレン(サブ)
メカデザ:鈴木勘太 シュヴァルツェスマーケンアクティヴレイド(共同)、バディコン、アルドノア・ゼロ(協力)
制作:アクタス D.C.III、ガールズ&パンツァー、もえたん鋼鉄神ジーグタクティカルロア
アクタスのオリジナルロボットアニメ。手描きロボットをグリグリ動かすデザインもなかなかかっこよく
武装や戦い方も多彩だ、QPフラッパーのデザインはえむえむでも天体のメソッドでもGF(仮)でもけっこう
アニメに落とし込んでも無難にかわいさが残るね。キャラクター紹介が美少女・渋いおっさん・女首相
しかいない!どうやらラクロジやヴァルキリードライブみたいに人と人あらざるヒト型生物のタッグでロボを
動かすみたい、1話の敵役のおっさんは1人だったがそのへんはおいおいやってくとして戦闘シーンの
SEやBGMの一部楽器の音量がでかすぎる印象付けのためでも劇場版コナンみたいで印象が悪い
今後この辺のバランスが治ればただのミスだろう演出だって押し切るならちょっと考えるw
せっかくのロボが余計だったなんていわれないように説得力ある話にしてほしい。コメルシ感を振り払え。

この美術部には問題がある! 第1話をみる
監督:及川啓 アウトブレイク・カンパニーみなみけおかえり・べつばら、祝福のカンパネラ(助監督)
構成:荒川稔久 双星の陰陽師テラフォーマーズ リベンジアクティヴレイド、俺ツイ、人生、まおゆう
キャラデザ:大塚舞 のんのんびよりシリーズ、放課後のプレアデス、俺修羅、アスタロッテのおもちゃ!
制作:feel. おしえて! ギャル子ちゃん、だがしかし、洲崎西失われた未来を求めて、人生、ろこどる
いみぎむる電撃マオウ連載漫画のアニメ化、この一方的な片思いと小澤亜李ボイスのせいで
野崎くんが頭をよぎってしまうが今度は中学生だし!3次元って言うけどこっちの視覚からは2次元だから
宇佐美さん目一杯可愛いですはいっ!二人を中心にキャラ増やして回してく感じかな。
顧問ってか担任の先生が男性とか珍しいってか完全にちびまるこちゃんの先生ですね、
メガネの奥が見えないとことか声とかそっけないトコとか!!おい見えてんのか!視聴者に見は見えてないけど
劇中のやつは見えてんのか!!城下町のダンデライオンか!おわかりいただけただろうか・・・瞬きしましたよ
ロッカーに金髪女子がいるこれがコレットさんか!!個人的に監督・構成・デザインALL OK!EDと予告がいい

はんだくん 第1話をみる
監督:湖山禎崇 のらみみシリーズ、魔法戦士リウイケロケロちゃいむ、フイチンさん
構成:横手美智子 斉木楠雄のΨ難美男高校地球防衛部シリーズ、ReLIFE石膏ボーイズ
キャラデザ:松本麻友子 ぎんぎつね、艦これ(共同)、カンピオーネ!(キーアニメーター共同)、迷家(作監)
制作:ディオメディア 迷家空戦魔導士候補生の教官銃皇無尽のファフニール聖剣使いの禁呪詠唱
ヨシノサツキ月刊少年ガンガン連載漫画のアニメ化、ばらかもんの主人公半田の高校時代を描く
スピンオフ作品。ネガティブ青春ギャグコメディとジャンルまで変わって・・・、何だよ突然メタいなw
制作会社も制作陣も違うからあんま同型に見ちゃダメなんだろうと思い割り切ることする。半田軍アニメ?
共通キャラは川藤くらいかな。ディオメディアさん自社出すんですかwこれ自虐かな。コレ叱られるぞ・・・
前置き長いんだよまったくwなんだろうこの女子高生コンビ顔面積に4倍くらい差があんぞ!なんだろうな
スタイリッシュじゃないのに周りが持ち上げちゃう「坂本ですが」みたいな流れアンジャッシュのコントっぽい
麻衣子ちゃんはなかなか見どころが詰まってる悪い思考が口に出ちゃってるいつか血の雨が降るぞ。
まぁ島暮らしというか大御所殴っちゃうまえだからキャラがちがうのは当然でああなる要因見る作品?
ディオメディアの真面目なのか狙ってやってるかはわからんがズレてる部分がどう落とし込まれるか次第

美男高校地球防衛部LOVE!LOVE! (第2期) 第(12+1)13話をみる
キャラデザ:石川雅一原由美子 トータル・イクリプス美男高校地球防衛部LOVE!(サブ・プロップ)、
制作:ディオメディアスタジオコメット ジュエルペットシリーズ、マイメロディシリーズ、SaintOctober
ディオメディア元請けで制作協力であるスタジオコメットが引き継ぎ2期は元請けになったオリジナルアニメ
制作元請けのオリジナルアニメが他社名義になる珍しいパターン、制作陣もサブキャラデザが繰り上がり
多分言うほどの変わったということはなさそうな2期。1期の敵は2期の友、皆さん銭湯でサービススタート
そうか3年になったけど夏は描かれなかったのか・・・メタいな。源泉掛け流しで薪割る強羅あんちゃんw
生徒会が留学?なんというリストラ宣言!服を着る者がいないまま怪人襲来、ブレスレットがきえたー
そしてウォンバットとともに新しいのきたー!いいのかそれで?変身バンクも出力もパワーアップして新たな
戦いが始まる。どうやら敵は双子の転校生にダダチャが付いたようだ、生徒会が留守の間に暴れちゃぞ。
俵山先生のご遺体は夏を乗り切って腐敗具合の進行が遅いのは事件がなかったからか・・・
また危ないセリフ回しというか松本零士周りのヤバゲなセリフに飛び込んでいくのは非常に心配だw

トランスフォーマーアドベンチャー -マイクロンの章- (3期)第(26+1)27話をみる
メガトロナスをオプティマスとともに退けたバンブルビー率いるオートボット軍、危機を脱したもののまだ
地球には悪さをするディセプティコンが潜んでいる、これからは捜索範囲が世界に広がるらしい。
遠征チームと地元残留チームのふた手に分かれて大所帯をスパロボのようにルート分岐です。
マイクロナスから借りてたオプティマスのプライムの力は半ば強引に徴収されポンコツ化するオプティマ
サイドスワイプにお荷物扱いされ怒ったりストロングアームとバンブルビーから気を使われ意地になったり
なんだかコンボイ時代を思い起こさせる性格になってる?w中管理職バンブルビーの受難は続くw
OPの映像は追加メンバーなどで新しくなっているが歌は変更なし完全に続きですね。
北極へ飛んだ遠征チームは寒さで長時間動けないのにゲートが故障して大ピンチ人選が全部裏目


2016-07-07

七夕の時期ってさ-

いっつもバタバタしてる印象っつーかその日っつーか翌日に日記かけてた試しがなくね?
マンガの聖地「トキワ荘」復元へ、そのレプリカボロ住宅を展示場と言う名で作るの止めません?
サミットのために会場の建物をわざわざ建設して終わったら壊すとかいう無駄使いと同じ臭がする
アパートが漫画を作ったわけではあるまい?老朽化で取り壊したのにボロ屋の姿で復元とは…

OZMAFIA!! 4分
総監督:ひらさわひさよし おじさんとマシュマロ 構成: ゆーます(原作ゲームシナリオ)
キャラ原案:なつのはむと 六花の勇者(作監補佐) キャラデザ:黒岩園加 Dance with Devils(作監)
制作:クリエイターズインパック おじさんとマシュマロハッカドールだんちがい、みりたり!、
Poni-Pachet SYのPC/PSVita用女性無恋愛ADVゲームCERO:C(15推)の学園スピンオフアニメ化。
原作とはちがう気がします?キャラの等身も低く乙女ゲーとしての主人公フーカも不在、転入生の
スカーレットくんは道に迷って学園の警備員シーザーに絡まれたところを担任に救われた、
これから学園生活が始まるそうだがこれといって期待することはなさそうな作品だな、フーカはでるのか?
この作品もCパートで名キャラに恥ずかしいセリフをつぶやかせる演出がなされている、ショートなのに…

魔法少女?なりあ☆がーるず 第1話をみる 8分半
監督・構成:石ダテコー太郎 キュートランスフォーマー、みならいディーバ、てさぐれ!部活ものシリーズ
キャラデザ:味噌山おかず 制作:バウンスィ gdgd妖精s直球表題ロボットアニメ、僕の妹は大阪おかん
バウンスィのオリジナルアニメ、石ダテコー太郎のユーザー参加型の「生放送アニメ」みならいディーバ
に続く第2弾ってことで生放送のアドリブトークに3DCGのキャラクターをリアルタイムで連動させて動かす
ライブに近い感覚の番組。以前も行ったようにアニメ作品とは少々言いがたく脚本というより台本感強い。
謎生物マスコットに自分の世界を救ってくれと頼まれ伝説の戦士なりあ☆がーるずに変身する3人という
スタンダートすぎるストーリーを展開いつものgdgd感を楽しみたいならニコニコ動画のラジオの方も続けて
見とくのもいいだろう。TV放送分はショートアニメ作品としての10分、基本的に評価はこの部分になる。
3Dもそこそこだが2Dイラスト部分もなかなか頑張ってると思うも動かないけどねw目指せQトラ

planetarian(プラネタリアン) ~ちいさなほしのゆめ~ 第1話をみる 18分 (劇場版公開予定有り)
監督・脚本:津田尚克 妖狐×僕SSジョジョの奇妙な冒険3部・4部(ディレクター)、ネプテューヌ(演出)
脚本:ヤスカワショウゴ 天鏡のアルデラミン(構成)、食戟のソーマ落第騎士の英雄譚テラフォーマーズ
キャラ原案:駒都えーじ 蒼い海のトリスティア(ゲーム) キャラデザ:竹知仁美 超次元ゲイム ネプテューヌ
メカデザ:海老川兼武 鉄血のオルフェンズガンダムBF、エウレカセブンAOあの夏で待ってる
制作:デイヴィッドプロダクション ジョジョの奇妙な冒険シリーズ、ネプテューヌ妖狐×僕SSベン・トー
KeyのPC用SFデジタルノベルゲーのアニメ化、戦争により荒廃した廃墟に取り残されたロボットとクズ屋の
男との交流を描いた作品。舞台は静岡県浜松市がモデル・・・なんか静岡押しよく見るよな今年。
配信版は全4話で劇場版の宣伝用ダイジェスト程度の認識この尺だとショートアニメ枠とみるべきか?
応対ループに若干怖さがあるが1話だけの印象になると思う。劇場版の何割をコレできることになるのか…
まぁkey初のSF題材って話だけど従順ポンコツな美少女型ロボならいろいろ基礎はあるだろうから鉄板?

ツキウタ。THE ANIMATION
監督・構成:川崎逸朗 幕末Rockレディ ジュエルペットシャイニング・ハーツ幸せのパン、伝勇伝
キャラデザ:番由紀子 DRAMAtical Murder黄昏乙女×アムネジアBRAVE10AVENGER
制作:studioぴえろ パズドラクロス双星の陰陽師ディバインゲートおそ松さんベイビーステップ
原作ふじわら・キャラデザじくによるムービックのキャラクターCDシリーズ企画のメディアミックスアニメ化。
各月ごとの12人+マネージャーの13人が男女別に26人のキャラが存在する。今回のアニメでは男性側
Six Gravity(シックスグラビティー)とProcellarum(プロセラルム)の各6人で1クールを回すそうで
コレが成功しないと女性グループの方は映像化が絶望的になりそうwさて第1話は歌番組からスタート
一気に全員紹介されて旧暦の苗字以外うろ覚えwライブシーンの3Dより。握手会当日に
風を引いてしまった姉の代わりに限定グッツ購入を頼まれる弟、全く興味はないがしぶしぶ会場へ
色々迷って会場裏に入ってしまいSix Gravityの3人に鉢合わせるもよく知らないのでスタッフと勘違い
親切に説明してもらって空き時間に遊んでもらって好感度アップw握手会で本人とわかってファン化
なんつーのかな俊平くんはアイカツのライチ的な何かを感じずにはいられないぜwB-プロと真っ向から
勝負する事になるがあちらはマネジメントよりでこちらはファンよりの視点に感じる1話だった。両方頑張れ

Fate/kaleid liner(フェイトカレイドライナー)プリズマ☆イリヤドライ!!(4期)第(10+1+10+1+10+1)33話をみる
総監督:大沼心 ココロコネクトあんハピ♪(監督)、落第騎士の英雄譚六畳間の侵略者!?のうりん
監督:高橋賢 ストライク・ザ・ブラッド(作監)、ココロコネクト君と僕。シリーズ、黄昏乙女×アムネジア
構成:井上堅二 バカテス(ラノベ) キャラデザ:平田和也 田中くんはいつもけだるげ(作監)、あんハピ♪
制作:SILVER LINK. アンジュ・ヴィエルジュ田中くんはいつもけだるげあんハピ♪、俺ゲッツ、
TYPE-MOONのゲームFateのスピンオフ画:ひろやまひろしの月刊コンプエース連載漫画のアニメ化4期
角川スニーカー文庫著:伊藤ヒロでのノベライズ有り。監督とキャラデザが前シリーズメンバーから格上げ
サファイヤちゃんはかかずぼいすになりました・・・並行世界の扉が開きそこから現れた2人と戦闘になり
美遊を連れ去られてしまう、それを追ってイリヤも平行世界へ飛び込む。Aパートの明るさはいつ戻るのか
美遊の謎に迫ると思われるシリアス感漂うシリーズ、しかし田中(仮?)のせいで和むwあまり心配はない 


2016-07-06

あ、こんな丸見えな

戦場の絆じゃ隠れられないよ!!装甲騎兵 ボトムズ バトリング野郎 VRもつかったATシミュレーター
ぱっとみペダルと座席を傾けて振動させる装置以外バーチャロンに近い装置に見えるな
アーケードだとVRのヘッドギアが肌に触れると嫌なひろともいるだろうから頭を覆う装置が上から
身長差に合わせて降りてくるような形なら結構良いんじゃないかなとおもう、それかコンシューマの
プレステVRを持参して接続できるようにするとか?メカモノは直線が多いからグラフィック的な部分で
生き物や人物をバーチャルリアリティとして表現するのに適しているからね。そんでもってそのデータを
トレースして実物のガガンガンが動き出してそっちでもたのしめるとか…夢見すぎ?

腐男子高校生活 第1話をみる 3分半
監督:所俊克 Soul Link萌えよ剣 構成:藤本冴香 キャラデザ:石田 千夏 制作:EMTスクエアード
みちのくアタミのWEB・ZERO-SUMオンライン連載の4コマ漫画のアニメ化。男子高校生・坂口、
彼は男ながらにBLが好きという腐女子になんとも理解のある少年居も大好きなBLコミックを読みふける
周りの目が気になるが本人はホモではない!友人の中村は事あるごとにネタにされすこしご立腹w
現実と創作フィクションの楽しみ方は別というスタンスは同意する。この男子の生態なかなかに興味深い。

SERVAMP -サーヴァンプ- 第1話をみる
総監督:更一灯 青春×機関銃(スーパーバイザー) 監督:中野英明 青春×機関銃
構成:古怒田健志 青春×機関銃僕らはみんな河合荘ダイヤのA、ブラッドラッド、図書館戦争
キャラデザ:山中純子 ReLIFE青春×機関銃神様はじめました・◎、僕らはみんな河合荘(サブ)
制作:ブレインズ・ベースプラチナビジョン (ブ)チア男子!!Dance with Devils青春×機関銃(プ)初見
田中ストライク月刊コミックジーン(また知らない雑誌だKADOKAWAメディファクの女性向けらしい)
連載漫画のアニメ化。この音楽・・・川井憲次さんだな、パトレイバーというかワールドトリガー感あるw
青春×機関銃僕らはみんな河合荘の制作陣が多く関わっている。両親の突然の事故死で叔父に
引き取られることになった真昼、15歳に成長した真昼は事あるごとに「シンプルに考えて俺だろ」と
何でも請け負いそこそここなせてしまうできる子になっていた。ある比帰宅すると飼猫クロが人型に!
正体は吸血鬼らしく人間と主従契約を結ぶことで・・・あれだ!つまりローゼンメイデンだ、ケモミミ吸血鬼と
マスターとタッグを組んでバトルしろてこったろ?ワイルドハーフローゼンメイデンだAパートは状況紹介
Bパートは一気に雰囲気変わってイカレた路上パフォーマーに襲われるが本契約でパートナーとなり
コレを退けた。完全に1人劇場噛ませ犬したのにマスコット化とは急いでるな。シンプルに進むかな?

魔装学園H×H(ハイブリットハート) 第1話をみる
監督:古川博之 おくさまが生徒会長!真ストレンジ・プラス
構成:山田靖智 もっとTo LOVEる、ファイト一発! 充電ちゃん!!、ネットゴーストPIPOPAつよきす
初キャラデザ:宮井加奈 城下町のダンデライオン(サブ・衣装デザイン)、ハッカドール(作監)
制作:プロダクションアイムズ ハイスクール・フリートハンドレッドアクティヴレイド新妹魔王の契約者
久慈マサムネ角川スニーカー文庫ラノベのアニメ化、月刊コンプエース画:あやかわりくでコミカライズ有
何の前置きもなく番組の次官になったら即このシーンってのは不意打ちがすぎるんじゃないか?w
こしゃ一部の局で放送取りやめにもなるわ(ちゃんとチェックした!)つーわけで主人公飛弾 傷無は
女の子にペッティング(マッサージ?)することでパワードスーツ・魔導装甲の力を飛躍的に上昇させたり
回復ができる模様、いつのPC98のエロゲーだよって設定だが「新妹魔王」「だから僕は、Hができない
ダイミダラー」「ヴァルキリードライヴ」と同系統に見ていいかな。敵はメカっぽい外見の異世界侵略者と
海上都市を前線に戦ってる状態だ。敵メカのデザインが若干古めかしいが好みである。AT-X用アニメ
まったくふしだらな戦闘スーツだな防御機能ガン無視じゃないか。OPEDともに野水いおりプッシュ。

スカーレッドライダーゼクス 第1話をみる
監督:小森秀人 劇場版ハヤテのごとく!ソウルイーターノット!(作監)、ノラガミエウレカセブンAO
構成:永川成基 パズドラクロス(脚本)、彼女と彼女の猫(2016)、ジャイロゼッター、BS少年突破バシン
キャラデザ:羽田浩二 新劇場版 頭文字D1・2、オレん家のフロ事情監獄学園(総作監補佐)
メカデザ:柳瀬敬之 コメット・ルシファー、楽園追放、キャプテン・アーステンカイナイト、ヴヴヴ、スタドラ
制作:サテライト マクロスΔ戦姫絶唱シンフォギアシリーズ、長門有希ちゃんの消失魔弾の王と戦姫
レッド・エンタテインメントのPS系コンシューマ恋愛アドベンチャーゲームのアニメ化、CERO:B(12推)
主人公は17歳の天才少女、麻黄アキラ。彼女を指揮官とした侵略者からの防衛組織の1チーム
第六戦闘ユニットの話。乙女ゲー的に考えれば男女逆の近未来サクラ大戦という印象かな。
戦隊ヒーロー色が強く、メイン/サブスタンスの関係は異能を借りる感じで「ガイストクラッシャー」や
「マジンボーン」「ラクエンロジック」にちかい。戦闘防衛部隊を過去5回も全滅させられてるが敵の襲来は
結構な時間を開けて今回の襲来がらしい。にしてもマスクがALLダサいなバイクは5DsのDホイールを
思わせるフォルムだがDホイールが世界観ギリギリだから他所でやるにはちょっと・・・バンドもやるん?
そのへんで音楽系の要素もからむのなら超者ライディーン枠としてのポテンシャルもあったりすんのかな。

チア男子!! 第1話をみる
監督:吉村愛 Dance with Devilsアオハライドやはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
構成:吉田玲子 ハイスクール・フリート蒼の彼方のフォーリズムハルチカのんのんびよりシリーズ、
キャラデザ:鶴田仁美 マンガ家さんとアシスタントさんとエリアの騎士ワールドトリガー(共同)
制作:ブレインズ・ベース Dance with Devils青春×機関銃境界のRINNE一週間フレンズ。
桐島、部活やめるってよ朝井リョウ集英社文庫小説のアニメ化、CooKie画:まつもとあやか
WEB・少年ジャンプ+画: 近藤憲一でのコミカライズ2つ有り、キャラ原案にIテガミバチ浅田弘幸起用
高校まで柔道一筋だった男、坂東晴希は自ら柔道と決別、幼なじみの橋本一馬と大学で男子のみの
チアリーディンググループの設立を手伝わされ自分もその一人となる。ジャンプ+の漫画のみの既読組。
シンクロのウォーターボーイズをチアリーディングに置き換えた感じ、女性専用競技への男での挑戦。
昔は応援団は学ラン男子の戦場だったので形は変わったが運動と応援を兼ねたスポ根と見るべきかな。
1話では発起人二人とかなり変わったメガネボーイ溝口が加入するまでが描かれた、これから勧誘と
体操日階トレーニング風景にシフトしていくだろう、OPEDの後のメンツがちらほらうちりこんでますけど…
デブがいない?どういうこと!あれは漫画版のオリジナルだったのか!新しいことに挑戦する系アニメ。
画的にかなり人の体の動きを魅せる演出が要求されそうだが見る限り衣服の動かし方がなかなかいい。 


2016-07-05

結構いっぱいいっぱいだった

本気楽しむために!D.Gray-manアニメ第1シリーズ全103話を復習視聴終えました・・・俺はアホかw
倍速でOPをEDも5回位聞いたら変わるまで飛ばしてたけど8クールはなかなかボリュームあったよ。
そして驚いたことに大体の内容を覚えてたってこと、意外にちゃんと見てたw原作と相違点も多いが
本部壊滅とレベル4アクマは確かに見覚えがあった、週刊から消えてJスクエアに移籍後は
ノータッチなのでこれで新作もバッチリだ。ぶっちゃけファフナーよりきつかった・・・キャスト変更で
多少違和感を感じやすくなっているけどしかたない。8年ぶりだからね、おまけのD.グレ劇場はなくしてや。

おなら吾郎 第1話をみる 3分
監督:谷口崇 制作:ILCA 闇芝居シリーズ、影鰐シリーズ、こわぼん、ドアマイガーD暗闇三太
ILCAオリジナルアニメ・・・と言うか自主制作アニメとしてYOUTUBEにあった気がするんだが?
シュール系フラッシュアニメかな?さえないおっさんから出た屁が姿を成し顔がついててしゃべるという
なんとも小学生しかも一部しかウケなさそうな酷さを感じた、説教でもするかと思ったら屁の説明だった。
キャストが全員監督だった、つーか一人芝居だった。「さよ おなら」と決め台詞っぽくいところに腹立つ。

ばなにゃ 第1話をみる 3分
監督:矢立きょう 脚本・絵コンテ・演出:矢立きょう、たかたまさひろ、三田潤、作監:三田潤
制作:ギャザリング プロミンず、BAR 嫌われ野菜、ガンダムさんケロロ(2014)、30歳の保健体育、
ファンシー文具メーカー 株式会社クーリアの作ったマスコットキャラ、バナナの皮を向くと現れる白猫。
歩くことはできず飛び跳ねて移動する、ナレーションとたわむれていた、1話若干声帯を説明されただけ
今後キャラバリエーションをふやしゆる~く宣伝していくと思われる、毒はなさそう。いうほどかわいくない。

SHOW BY ROCK!! しょ~と!! 第1話をみる 3分半
サンリオのオリジナルキャラクターのアニメスピンオフショートアニメ、メディアミックスでゲームアプリ有り。
解子のルルルルーム、徹子の部屋だコレ~wwおい卵何してんねん。ゲストはプラズマジカさん!
そしてのっけからCM、番組前宣伝だったのかよ、スパリゾート、ミディシアンのCMクリティクリスタじゃん
ロージア懲りてないというかさらにあざとくなってんよ!レトリーちゃん借りてきた猫じゃなくイヌ!
シアンのにゃに反応するレトリー本領発揮の連写メ。シッポ紹介といいつつ尻を映して辱めるスタイル
いいぞ卵もっとやれ!!もう終わっちまったEDも目一杯カワイイなもう。2期が秋スタート、繋なのに良いぞコレ

TABOO-TATTOO(タブー・タトゥー) 第1話をみる
監督:渡部高志 ダイ☆ショーグン、フリージングシリーズ、灼眼のシャナシリーズ、緋弾のアリア
構成1:関島眞頼 アラタカンガタリ爆TECH!爆丸・ガチ、Rioスキップ・ビート!、構成2:大武正光
キャラデザ:長谷川眞也 ゴールデンタイム、キルミーベイベーおとめ妖怪 ざくろウィンターガーデン
制作:J.C.STAFF あまんちゅ、食戟のソーマシリーズ、ふらいんぐうぃっちヘヴィーオブジェクト監獄学園
真じろうの月刊コミックアラブ連載漫画のアニメ化、真じろうはFate/GrandOrderの共同キャラデザや
ヤングエースFate/Zeroのコミカライズなどもしている。その製か手の甲に現れる紋章は令呪っぽいw
主人公赤塚正義(ジャスティス)、(暗殺教室に同名のかたいましたねw)は偶然機密兵器「呪紋」を
手にしてしまい国家間のいざこざに巻き込まれる模様。なんだか東京アンダーグラウンドが頭よぎった。
クラスメイトヒロイン一ノ瀬桃子の声が安済知佳さんいやっほぉーい!良いキャベツだった中までぎっしり。
ジーのミニスカスパッツでのキレの有る体術アクションもしっかりしてて1話だけでないことを切に願う。
能力バトルよりだがそれだけではなく体術が基本DTBのように対価というか代償が必要なタイプ。
なんか今後お仲間は女性ばっか増えてハーレム作品になる予感がOPEDから感じます。
渡辺監督の作画リソースと予算分配技術はダイ☆ショーグンで定評があるが背景が割食ってる?

NEW GAME! 第1話をみる
監督:藤原佳幸 プラスティック・メモリーズ未確認で進行形GJ部シリーズ、恋愛ラボ(演出)、
構成:志茂文彦、 ファントム・ワールド、緋弾のアリアAA、甘ブリ、未確認で進行形、ゴールデンタイム
キャラデザ:菊池愛 未確認で進行形、RAINBOW-二舎六房の七人-、あいうら(メインアニメーター共同)
制作:動画工房 三者三葉ラクエンロジック緋弾のアリアAA干物妹!うまるちゃんミカグラ学園組曲
得能正太郎まんがタイムきららキャラット連載4コマ漫画のアニメ化。「今日も一日がんばるぞい!」が
一人歩きしている以外はよく知らない。今期の動画工房作品、未確認で進行形の制作陣がそろってる。
きらら系4コマは安牌なのですが題材がメーカーのゲーム制作、部活の同人サークル(冴カノ)でも
メーカーとしての高校生作品(少女たちは荒野を目指す)でもエロゲに高校生がアフレコ(こえでおしごと! )
でもないコンシューマゲーム制作の物語である。高校卒業後イーグルジャンプに就職した涼風青葉
初出勤から始まる、女性ばかりのフロアで早速ゲーム・アニメ制作業界でよく聞く生きた屍イベントに
遭遇する(何故か下半身下着)、眼の前にいるのにメッセ(今時使わない)で会話、一人の新人への
気遣いを周りから全力で受ける1話だった。動画工房☓きららという鉄板ではあるが女子高生でなく
ちょっと大人のきゃっはうふふに挑戦といったところか。2話で飲み会って未成年じゃ?

甘々と稲妻 第1話をみる
監督:岩崎太郎 ミカグラ学園組曲一週間フレンズ。薬師寺涼子の怪奇事件簿
構成:広田光毅 ぼのぼの(2016)、PSO2幕末Rock、カリーノ・コニ、鉄人28号ガオ!、新テニスの王子様
キャラデザ:原田大基 JPマジカルチェンジ、サンタ・カンパニー、とある飛空士への恋歌、ささみさん
制作:トムス・エンタテインメント D.Gray-man HALLOW弱虫ペダルシリーズ、ばくおん!!、実は私は
雨隠ギドgood!アフタヌーン連載漫画のアニメ化。コミック追いですが原作既読組としての視聴なので
ストーリーの評価は織り込み済み、アニメになったことでの変更点や追加要素で見ていきます。
高校教師の犬塚公平は半年前に妻・多恵に先立たれ一人娘を抱えるシングルファザー過程の負担を
一手に背負うことにまだ慣れていなかった。娘のつむぎはまだ5歳母の死をまだ受け入れられていない…
そんな中、親が離婚し母と二人で生活している料理屋の娘、飯田小鳥と出会い3人で定期的に
美味しい料理を作って食べるようになる。ソーマのような料理人の料理アニメでなく(店は使うけれど)
家庭での料理、幸福グラフティ寄りのうさぎドロップという形容がしっくり来る。農水省公認アニメ。
キャスト面にちょっと面白みが足りない予想だったが演じきってくれるという意味ならこれでいいんだろうな
つむぎ役の遠藤璃菜ばらかもんでも採用された10歳子役、中村悠一クラナドのイメージかな。
原作が良いので期待値通りですね、相当まずいことしなきゃ悪いアニメになることは無いはずです。
EDのBrian the Sun僕のヒーローアカデミアから2曲目のアニソンタイアップですな。
心配はほぼ無いですが最終回をどの話にするか、オリジナル展開にするかどう着地するかは注目。

D.Gray-man HALLOW 第(103+1)104話をみる
監督:芦野芳晴 クロスアンジュ魔法少女隊アルス、きまぐれロボット、コン・レボ(絵コンテ)
脚本1:横手美智子 はんだくん(構成)、ReLIFE斉木楠雄のΨ難石膏ボーイズそれが声優!
脚本2:樋口達人 シュヴァルツェスマーケン(構成)、クロスアンジュ、幕末義人伝 浪漫、宇宙をかける少女
脚本3:山下憲一 血液型くん!シリーズ、実は私は、ファルコム学園、石田とあさくら、マジンボーン (脚本)
キャラデザ:椛島洋介 魔弾の王と戦姫宇宙をかける少女ガンスリンガーストラトス・PV(共同)
制作:トムス・エンタテインメント 甘々と稲妻弱虫ペダルシリーズ、ReLIFE、実は私は、神様はじめました
星野桂週刊少年ジャンプジャンプスクエアジャンプSQ.CROWN連載漫画のTVアニメ化第2段
1作目のスタートから10年終了から8年ぶりとなり、制作会社と音楽担当以外の制作陣は別メンバー
キャストも全員変更で旧ファンからの反発も強そう、とは言えブックマン:青野武さん千年伯爵:滝口順平
こんな大事なキャラのお二人はお呼び出来無い…ならいっそ全部変えようってのもわからんでもない
実際続けてみた印象だとかなり気を使ってキャスティングをしているのが伺える、近そうなだけど変える
絶対変えるという意志を感じるwアレンからは男らしさが若干削がれているが口調も変わった時期なので
それ相応、リナリーは死線をくぐり抜けた力強さが薄まり儚げ寄りになってて若干かわいすぎる、
ブックマンに至っては若返ってたw神田やラビはちがうとはわかるがそれっぽく演じれてる気がするしかし
クロウリーだけは岩田光央のひょうきん具合の減りは物足りなさを感じた。流石に8年たって描き手も
変わっているので綺麗になったとは一概に言えないがアクマの不気味さ出てた。完全な続きで
教団の新本部に移転、各地のイノセンスを回収する事に尽力しているエクソシスト達が描かれる。
それにしてもおさらいが直前にあったことだけってのはな103話分とはいえ丸々1話か直前SPで
簡素でもおおまかに説明しないとマズイよね。14番目関連ぶっこまれても困るわwあんだけ強く
無双状態の4元帥の一角でサマルトリアの王子よろしくな探索までしたクロス元帥が暗殺って急だなぁ
かなり前に聞いた話では伯爵は倒したけどアレンが14番目として覚醒して伯爵のあとを継いで
教団と敵対するって聞いてたが今どうなってんだろうね?純粋に通しで104話として見ていきます。
音楽はバリバリおんなじで俺はソッチのほうが違和感あったわ、おさらいのせいで懐かしさは全く無いがw


2016-07-04

あなたという人は・・・

リアルで「世界でいちばん強くなりたい!」しちゃうんですかね清水愛さんww
後楽園でベルトを手にしたとかなんとか・・・
今年はフォーリズムでしか声聞いてなかったからなにしてるのかと思ったらこんなことになってた!
あちら側のことはあまり良く知りませんがおめでとうございます。

ちょびっとづかん 第1話をみる 4分
初監督:カンザキジュン 構成:安達元一 制作:勝鬨スタジオ
なばたとしたかデザインの絵本こびとずかんシリーズのスピンオフとしてのアニメ化。キッズステーション
穴埋め番組、2分のアニメーションとコスプレ実写ダンス2分の内訳、公式サイトに51話の準備があった。
全身タイツの不細工系、植物とも果物ともつかないイケメンジョフェアリルに近い存在と見ているw
原作の濃い目の顔面の塗がアニメで若干柔らかく平面にデフォルメされている。突然の思いつきで
伝説のレインボーピーチなるものを探す冒険に出るカクレモモジリ率いる4人の仲間・・・意気揚々と出発
道に迷って仲間割れ、あわや共食いというところでスタート地点に戻る・・・なんつーはなしだよ。
島本須美の落ち着きのあるナレーションとちょっとはっちゃけたカクレモモジリの演技ギャップみるアニメ。

パズドラクロス 第1話をみる
監督:亀垣一 それでも世界は美しい花咲ける青少年エア・ギア史上最強の弟子ケンイチ
構成:佐藤大ストーリーライダーズ 怪盗ジョーカーシリーズ、ダイ☆ショーグン、ジャイロゼッタ
キャラデザ:秋山由樹子 ISUCABLACK CATセーラームーンCrystal 3期(作監)、えとたま
制作:studioぴえろ ツキウタ。双星の陰陽師ディバインゲートおそ松さんベイビーステップシリーズ
ガンホー・オンライン・エンターテイメントのゲームアプリパズル&ドラゴンズの派生ニンテンドー3DS用ソフト
冒険パズルRPGパズドラクロスのアニメ化。月刊コロコロコミック画:井上桃太のコミカライズ有り。
元はどうあれアニメはアニメ、ぱっとみの印象としては男児玩具アニメのフォーマットで作られているが
開幕完全武装の軍隊と巨大なモンスターが対峙しててやけにシリアスというか緊迫感がある。
建物の破壊描写などなかなか見応えがある、D-ギアなる玩具も売る気まんまんだw主人公エースに
ライバルポジのランス、クロデビはアグモン感強い!海辺の町並みはコメットルシファー序盤を思わせる。
海で拾ったタマゴからうまれるとかデジモンやドラコレにも共通するところだよねバディファイトのバルもか。
ママンも幼なじみのハルもモブすらもカワイイいい感じだこれか金髪ツインテも追加か楽しみだ。
ポケモン以上にモンスターは脅威に感じるコンボやドロップなどゲーム内での要素は出てきたが
画面にパズルが押し出されることは今のところ無い、戦闘時はモンスターの力を宿した鎧をまとう
この辺はプラスターワールドガイストクラッシャーあたりも取り込んだ?イイトコどりを狙ってるのか
王道を地で行っているかは図りかねるが資金が潤沢なのか1話の作りに隙がなくこのまま行っちゃう?
以外にいいとこいくかも、佐藤大はバトスピバシン、ジャイロゼッター、怪盗ジョーカーの経験あるので期待

orange-オレンジ- 第1話をみる
監督:浜崎博嗣 テラフォーマーズシグルイTEXHNOLYZEブレイド&ソウル(共同)、STEINS;GATE
構成:柿原優子 アイカツスターズ!最弱無敗の神装機竜機巧少女は傷つかない、えびてん、
キャラデザ:結城信輝 宇宙戦艦ヤマト2199坂道のアポロンマケン姫っ!地球へ…ヒートガイジェイ
制作:テレコム・アニメーションフィルム PSO2ルパン三世(2015)、戦国BASARA JE、Z/X IGNITION
高野苺別冊マーガレット月刊アクションと掲載誌を移し完結済み漫画のアニメ化。2015年に
実写映画が作られている。26歳の主人公高宮菜穂には10年前の高校二年の時後悔がたくさん
あるそうで過去の自分に方法は定かではないが手紙を送る・・・舞台は代わり10年前、突如未来の
自分から手紙が届いた菜穂はその内容の通りのことが起こりはじめの一つ以外の後悔をしないように
行動するようになる、翔がいない未来を回避するために。・・・リライフと若干被ってるねwシュタゲにちかく
DメールならぬDレターってとこか?行き着く先はある程度絞られるがその過程が大事な作品っぽいね
こちらは若干キャラのデザインが濃い目で長野県松本市が舞台町おこしとかでなく資料に忠実な作りを
目指しているだけっぽいのが良いw独自の雰囲気と等身大の高校生感が出てる。話のネックなのは
「絶対誘わないで」これに反してしまったことと翔君がしばらく休んだことはキツイ何かにつながってそう。
なんというかノイタミナみたいなアニメ見てる人より見てない人向けに設計された感じがあるね
OP高橋優(バクマンぶりのアニソン?)、EDコブクロってのが更にそう感じさせる。なかなか魅せてくれる。

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス 第1話をみる
監督:外崎春雄 テイルズオブシンフォニアTHEANIMATION、魔女っこ姉妹のヨヨとネネ(作監共同)
キャラデザ:松島晃 テイルズオブシンフォニア/エクシリア(アニメーションキャラクターデザイン)、マリみて
脚本・制作:ufotable GOD EATER空の境界Fate新シリーズ、がくえんゆーとぴあ まなびストレート!
バンダイナムコゲームスコンシューマゲームのアニメ化。以前のTVSP〜導師の夜明け〜と繋がる
TVシリーズとなる第1話はエピソード0として世界観の基礎を固めにきてる模様。俺の知識がTVSPと
ほぼ関係ないジ・アビスだけでゲームもさっぱりなので興味はさほど湧いていない、映像面はすこぶる
快調というかGOD ITERのような無茶は無い分しっかりしていて背景や光の加減にこだわりを感じる。
シリーズ構成はなく制作スタジオのufotableが脚本でクレジットされてる珍しいタイプ。
ゲームより本気出しちゃう感じですかね?不穏な空気ですが主人公は次からどう絡むのか・・・
映像面だけでも十分に楽しめる作りが伺えるのでアニメだけでもがっちり面白い作品にしてほしいね。
ufotableベルセルクを作っていたらどうなってたんだろうなんて余計なことを考えてしまうところだったw


2016-07-03

キャラ物は標準レベルでダサいといわれるが

これはその中でも軍を抜いてダサいな俺の目から見てもヤバイ
2020年東京五輪での日本の人気アニメ・漫画のキャラクターを用いた公式ライセンス商品として
Tシャツがでていたが、そんな素材を並べて白地に赤文字のレイアウトだけ頑張りましたみたいなのはなぁ
せめて一人が書いた統一感あるイラストを採用するかシルエットデザインにしろって意見はもっともだ
海外で売ってた海賊版のパチモングッツっていわれたら何の疑いもなく納得してしまうよ・・・

ARIA The AVVENIRE 第3話をみる
あまんちゅ放送前にけじめをつけるべくいざ正座!今回30分近くあるじゃねーか!!どういうこった
と思ったが半分くらいすごく綺麗な思い出という名の夢・回想であり1~3含め新規映像は60分無い
なるほど劇場版にはできなかったわけだ。各社3世代(アリアカンパニーは4世代)一同に会す奇跡は
確かにラストに相応しい・・・。でもアテナさん髪伸び過ぎじゃないですかねwウィッグ?
欲を言えばアカツキ、アル、ウッディーの3人には顔出しして欲しかった。すばらしきかなネオベネツィア!

DAYS(デイズ) 第1話をみる
監督・構成:宇田鋼之介 銀河へキックオフ!!、マジンボーン(シリーズディレクター)、ラブ★コン
キャラデザ:中澤一登 残響のテロルさらい屋 五葉明日のナージャ、FF:U、課長王子、エルハザード
制作:MAPPA パンチライン神撃のバハムート GENESIS残響のテロル牙狼アニメシリーズ(共同)
安田剛士週刊少年マガジン連載漫画のアニメ化、ロードレース漫画OverDriveに続くアニメ2作目。
マガジンのサッカーアニメはエリアの騎士という箸にも棒にもかからない残念作品だったためダイヤのA
次はあひるの空かもと考えていたがこちらがきた。とはいうもののこの人の絵はあまりにアニメ映えしない
俺の中であまりに期待値は低い、この作品には安田の同じサッカー漫画「振り向くな君は」のキャラ
成神蹴治と犬童かおる率いる桜木高校が的として登場するなど俺好みの展開はあるものの
主人公つくしは確かに強く純粋な信念を持ちますが役立たず期間がヴァンガードのアイチ並に長い
これはアニメが短期だと表現的に難しいかもしれない。ただ監督シリーズ構成が銀河へキックオフ!!
宇田鋼之介さんという点でサッカー描写はそんなに動かさなくてもよく見せるすべを知る方なので
そこは安心して見れる。それにしてもアニメで男子高校生にピンク頬は慣れない漫画ではそうでもない。
1話では幼なじみやらフットサルのスケブラ女子など出てきましたが今後は母親とマネージャーの
生方さん以外の女ッ気は綺麗になくなってしまいますがアニメで調整するかはちょっとだけきになる。

Rewrite(リライト) 第1話をみる
監督・構成:天衝(田中基樹) グリザイアシリーズ(監督)、きんいろモザイクシリーズ、
脚本1:あおしまたかし 干物妹!うまるちゃん(構成)、レーカン!さばげぶっ!、がおられ、恋愛ラボ琴浦さん
脚本2:高橋龍也 ネトゲの嫁(構成)、紅殻のパンドラアイドルマスター シンデレラガールズ
初キャラデザ:野中正幸 グリザイアシリーズ(メインアニメーター)、ブラック・ブレット三者三葉(OP原画)
制作:エイトビット 少年メイドコメット・ルシファーアブソリュート・デュオ、グリザイアシリーズ、
Key/ビジュアルアーツのゲームのアニメ化。PCゲームからPS他機種に移植、全年齢~SERO:C(15推)
とエロゲではく恋愛アドベンチャーとされている。電撃G'sコミック、電撃大王まんが4コマぱれっと
電撃G's Festival! COMICと4本もスピンオフコミカライズがある。原案扱いとなる原作ゲームの
原画は樋上いたる、シナリオは田中ロミオ竜騎士07都乃河勇人となっておりアニメ化にあたり
監督とシリーズ構成クラスの脚本が2人の3人体制でストーリーを練り直すようだw初回1時間SP。
さて、エロゲ原作にはポテンシャル発揮するスタジオエイトビットがKEY作品を扱うというがエロゲじゃない
法則の例外を突く形で始まった今作。初めから情報を整理してもしょうがない系の作品だとおもうので
だらだらみることになりそう、とにかく学園と主人公瑚太朗の周りは怪現象多発でオカルト研究会に
入れられて妙な生き物、幽霊、フェアリル、化物の類の調査していく感じかな。1話の中には夜の
学園内のシーン以外ループややり直し要素は見当たらなかったがなにかあるのか?Reの付くアニメ②

初恋モンスター 第1話をみる
監督:稲垣隆行 空戦魔導士候補生の教官聖剣使いの禁呪詠唱、脳コメ、JP サンシャイン、
構成:金杉弘子 脳コメ、DIABOLIK LOVERS(2期)、最弱無敗の神装機竜(脚本)、プリパラ、
キャラデザ:岡真里子 ぬらりひょんの孫シリーズ、神霊狩/GHOST HOUND、地獄少女シリーズ、tactics
制作:スタジオディーン 坂本ですが?とんかつDJアゲ太郎SUPER LOVERS、このすば、落語心中
日吉丸晃の月刊誌・ARIA連載漫画のアニメ化。「で、俺小学生だけどどうする?」・・・おねショタか!
いやしかしだ、男女逆だと完全にパトカー・・・この流れ知ってるぞリコーダーとランドセルの弟「あつし」
そういえば彼も女子高生である姉の友人に惚れられていたな。そんな大きな小学5年生が3人!
見た目はちがうが思考回路と口走る内容と無邪気だが危険な行動は確かに小学男児
そしてねらすましたキャスト陣、頭の悪さを正面から割るべき作品、トドメにEDでチンコんかときたもんだw
稲垣監督新しいおもちゃを手に入れたようだw今後の住人との絡み方が気になるね、ビジュアルも◯。
女キャラは現在黒制服黒ニーソの絶対領域ヒロイン夏歩とメガネっ子千秋と小学生モブだけだがOK

B-PROJECT(ビープロジェクト)~鼓動*アンビシャス~ 第1話をみる
監督:菅沼栄治 カーニヴァルましろ色シンフォニーささめきことこどものじかん、Ninja者、
構成:赤尾でこ ふらいんぐうぃっち赤髪の白雪姫えとたまノラガミシリーズ、メガネブ!、ブレイブルー
キャラデザ:川村敏江 Yes!プリキュア5・GOGO、神のみぞ知るセカイシリーズ(1・2サブキャラデザ/3共同)
制作:A-1 Pictures クオリディア・コード逆転裁判学戦都市アスタリスク灰と幻想のグリムガル
MAGESのバーチャルアイドル企画(懐かしい響だなw)のメディアミックスでのアニメ化。月刊誌・Cheese!
画:杜乃ミズでのコミカライズ有り。企画総合プロディーサー西川貴教、企画原作志倉千代丸
キャラデザは漫画、魔界王子、うたプリを手掛ける雪広うたこ。10人の男性アイドルグループB-PROJECT
3グループで構成されたガンダーラミュージック所属アイドルに新人A&R澄空つばさが配属される
右も左も分からないつばさに大黒社長は現場に放り込んで理解させるスタイル、タワレコで働いてた子を
スカウトするほどの何かを感じたようだが当の本人も理解してないこの辺の事情は後々だろう。
アーティスト・アンド・レパートリーはアイマスのP以上にレコード会社の業務全般の責任者ってことだが
1話ではユニット「キタコレ」の二人の新曲の収録に同行、曲内のミスを発見しお手柄、映像としての
キラキラが共感覚(音を映像として捉える)ならそういう力があるんだろうね、剣持って立ちまわってたのは
イメージ的演出で別なんだろう。絵は綺麗だしつばさちゃんの成長眺めるだけでも面白そうだ。
今後3人組のTHRIVE(スライブ)と5人組のMooNs(ムーンズ)の活躍や他事務所ライバルも来そうだ。
構成がプリリズ、プリパラ、LEMON ANGEL PROJECTを経験した赤尾でこなら大丈夫だと思う。
ED後のエンドカード時に裸体と恥ずかしいセリフとサービスは良好w芸能のBプロ、部活のラブライブ
今期のアイドルは他にもあるので苛烈なシェア争うが予想される。瞬きが細かい気がするこのアニメ

アルスラーン戦記 風塵乱舞 (第2期) 第(25+1)26話をみる
ヤシャスィーン!日曜の夕方に再び参戦を果たしたアルスラーン。パルス王国王都エクバターナへの
帰路の途中にパルス内乱の隙をついて外からトゥラーンに攻めこまれているところに加勢し撃退
ギーヴヒルメスを見つけ墓から持ちだされる宝剣クナバードのダッシュを試みるが失敗騎士団に
持ち去られる。そしてエクバターナでは牢に閉じ込められていたアンドラゴラスが自力で脱出し王座を
取り戻すという離れ業をやってのけるw・・・にしても8話か~実質2ヶ月だもんな、厳しいスケジュール
OPED雰囲気出てるけど8話しか使わないんですかマジですかw3D2Dハイブリットはベルセルクより
今はこちらが勝ってるかな。さほど心配はしてないが話を宙ぶらりんに寝かすようなことは無しでたのむ。

ラブライブ!サンシャイン!! 第1話をみる
電撃G's magazineから生まれ多くのメディアミックスとコラボ企画、ファイナルライブを終えたラブライブから
第2段として打ち出された企画のアニメ化前作から数年経っていると予想される。制作陣は継続だが
細かい人材の入出はあるとお思われる。今回は東京でなく静岡県沼津市を舞台にこっそりまちおこし
率直なことをいわせてもらうと映像面は前作同様◯、キャスト陣は経験者と歌手デビューの初演技者など
演技そのものは緊張もあるのか経歴とチグハグなバラバラ感が出てたwこれはラブライブの伝統かw
1話は全員出しってことで詰め込んであるが転校生である莉子のシーンがかなり時系構えのエピソード
でないとちょっと意地悪ではないかな?って印象を受けた、各キャラの属性や学年やカラーのシャッフルは
見受けられたがシリーズの踏襲や再来の予感というより他所の土地で焼き直し感が強すぎた気がする
募集から生徒会長注意と作曲者問題は急ぎ過ぎな気がするし部の設立前に人員を募集するのは
5人必要ならば当然起こりうることで募集を禁止したら親切そのものが不可能になるので理不尽である
そのへんはダイヤのスクールアイドルへの反発みたいなものの現れだと思うし3年の果南と過去に部を
創設しようとした申請の件と繋がりそう。わかってる人間向けってのは感じるがスタート地点をよく似せて
大きな分岐で前作と比較して楽しめる作りになれば二番煎じって事態は無くなると思う。
そんなに話には期待するなと言われればそこまでだがスクールアイドルとして部活アニメしてもらいたい。

食戟のソーマ 弍ノ皿 (第2期) 第(24+1+1)26話をみる
今一番ノッてるハッタリ料理アニメ。1期がまさかの秋の選抜の途中で終了で随分待たされる事になった
今回はストック具合を見ると選抜決勝からスタジエールまでかな?2クールなら遠月祭いくと思ったが。
なんだか急いでありす都の勝負に決着がついてしまったがこれは美作の活躍が増えるってことか?w
爺さんが脱ぐと盛り上がる会場って絵面はやっぱおかしいよな・・・恍惚としてるのも爺さんとハゲだしな
そういえばストーリー的にえりなの出番はかなり少なくなるよな代わりに田所ちゃんが表に出ればいいか
スタジエールは新戸さんとずっと一緒なわけだし・・・1話だけテンポよく選抜決勝で1クールの可能性も?
とりあえずさほど心配もしてないから高クオリティな安定した飯テロを行っていただきたい。もっと吉野を!


2016-07-02

俺は芋を揚げるマシーン

こないだ冷凍の芋を安くかって浮かれていたがよく考えたら自分ちの畑の芋も取れる状態だった・・・
これは皮付きでざっくりやるべきやな、ッつ-ことで短冊形でゆで剥き無しで生からじっくり調理する
今回はケチャップや粉チーズというシンプルなものでなく一風変わったコンソメバジル&梅昆布茶!
両方共スープというかダシな感じだがこれがなかなか合う。今度キュウリにも使ってみるかな。

マギ シンドバッドの冒険 12・13話(最終回)をみる 
概ね予想通り夏クリでOVAも漫画も見てる自分には特に真新しいトコとかなかったわけだけど
マギ本編の3期も全然いけるストックがあるがこちら側で繋いだ意図が今もよくわかってない。
幼少、出国、イムチャック、ササン、アルテミュラ・・・まぁ切るならここだよなホントは奴隷解放あたりまで
2クールガッツリやって欲しかったが1クールで陽気な気分出終わるのはここしか無いからね。
この後ルルムとシンドバット不在のツケがまわってどん底になるからねw当たり障りないアニメ化 4点

ぐらP&ろで夫 第2Season 第1話をみる 2分
一応見たけど既に前のをドロップアウトというか公式に全話あっても途中で諦めたので
本格的に興味が無い、そういえばあはれ名作くんも見るのやめてしまった。久しぶりに見たろで夫は
なかなかどうしてダメな奴になってたw前作の終盤はそこそこ頑張る雰囲気だったような?多分見ない

ReLIFE 第1話をみる
初監督:小坂知 弱虫ペダルシリーズ(サブキャラデザ、作監補佐、演出)わしも WASIMO(キャラデザ)
構成1:横手美智子 はんだくん斉木楠雄のΨ難石膏ボーイズそれが声優!監獄学園
構成2:兵頭一歩 ひめゴト魔法少女大戦、ロボットガールズZ、世界でいちばん強くなりたい!、
キャラデザ:山中純子 SERVAMP青春×機関銃神様はじめましたシリーズ、僕らはみんな河合荘
制作:トムス・エンタテイメント・だぶるいーぐる 繰繰れ! コックリさん、カードファイトヴァンガードGシリーズ
夜宵草のWEB・comico連載漫画のアニメ化、ももくりに続くcomicoアニメ第2段お急ぎの方は
全13話の配信をご購入できますw主人公は27歳無職、ある日よくわからない男に当面の職を斡旋され
飛びついた・・・その内容は高校3年の姿格好になり学生生活を送り報告するというにわかに信難い内容
10年若返って受験生しろってのは人によっては金だしててでもやりたかったり、絶対ゴメンだったりするが
どうもNHKにようこそ!系統の社会復帰実験モノなんだろうか?期間は1年カレはどう変わるのか・・・
親の仕送り打ち切りのタイミングがバッチリすぎるので実は親が依頼しましたってのはよしてほしいところ
同じようなタイミングで入ってきた人もいるし実は全員同じ境遇ってのもあるやもしれんね。
EDは2000年台のヒット曲が使われるらしい。 REの付く新作タイトル・やり直しテーマ①

ベルセルク(2016年) (2期) 第(25[劇場版3部作]+1)26話をみる
監督:板垣伸 うさかめ(てーきゅう1~4)、ベン・トーバスカッシュ! (初期)、DevilMayCry、BLACKCAT
構成1:深見真 ゆるゆり(OVA・3期 共同)、PSYCHO-PASS(脚本)、学校ぐらし(脚本)
キャラデザ:阿部恒 ブレイドウルヴァリン、DevilMayCry、GUNSLINGER GIRLちょびっツ
制作:GEMBA&ミルパンセ (G)映画ポケモン妖怪ウォッチ[CG協力] (ミ) てーきゅうシリーズ、うさかめ
三浦建太郎のヤングアニメある連載漫画のアニメ化TVシリーズ第2段。剣風伝奇ベルセルクから
ベルセルクにタイトル変更制作陣も一新、音楽が平沢進でないのは少し残念。19年経ったのかよ。
一応続きというかガッツが黒の剣士になってからの話をアニメでしっかりやるのは今回が初
時系列的に正しい順だが漫画ではスタート地点であり黄金期は挟まれずそのまま進むと思われる。
3DCGと2Dのハイブリット型しいて近いのはキングダムかな?序盤のCGのイマイチ感がよく似ているw
殺陣のシーンもスロー演出に重みが感じられないような・・・次第に良くなる可能性もあるしね。
どこまで遣るかはわからないが亜人シドニアアルペジオあたりで拒否版の出た人はがっくしかも。
映画での復讐はしたけど原作とのちがいは判断できません。この段階からどう変わっていくかを見る。
予告だけむっちゃ平沢してたわww


2016-07-01

ん?あれ・・・どれだ?

アニメやゲームのハマり方4タイプ!人物・演出・設定・展開 あえて言うなら全部かなぁ
驚いたのは声豚派がないことかな、分類できないんじゃ仕方ないよなどこかに寄っているといわれれば
そんな気もしないでもないが、作品に寄よってみるところは違うしふとしたきっかけで変化もする
コレシンプルだけどいろいろ欠けてる気がする、とりあえずあーだこーだ言いたい気質なのは間違いない。

美少女遊戯ユニットクレーンゲール 第13話(最終回)をみる 4分半
ストーリー全体がすでにやっつけ最終回アニメに何を期待しろというのか・・・LINEOFFLINEサラリーマンの
最終回そのものなんだよね、巨大隕石襲来、登場人物たちがなんとか阻止してハッピーエンド
それはいいんだよ!アイドルとレッスンとクレーンゲーム講座に適当な宇宙の侵略者。
しれっと続きをやりたそうな雰囲気出すのはやめなさい、君たちいっぱいいっぱいでしょうに。
最後に服破れるとか白い光で隠すとかまーーーったくいらないよね?ディスクで調整する気もないよね!
この制作会社が昔はこんなにしょぼかったんだよと笑って話せるくらいのいい作品作れるよう頑張れ 2点

鬼斬(おにぎり) 第13話(最終回)をみる 3分半
伊部由起子デザインの女の子が歌って踊っている段階で御の字なんでショートアニメで気軽に見える
なんてナイスな企画を持ってきてくれたんだサイバーステップと喜び勇んでましたが、なかなかどうして
メタ面白いじゃないかw1話で異彩を放っていた音声が割り当てられていない悲しき男ジンの出番を
気長に待ちつつ散り散りになった仲間と合流の旅路、12話の決戦でロボをグリグリ動かし
作画班が動力源というやりたい放題な主張を繰り広げ最終回は大反省会と称して
システム管理者(これ和装だけどめが姉ぇ・・・)のサイコロで×ゲームと言う名のサービスカット!
わかってるじゃねーか。そこに緊急事態ジンさんと桜が復活した神喰いに苦戦中って新敵美少女が
しかもいっぱいメフィスト 高森奈津美、双龍戦艦 榎あづさ、ルシファー 高本めぐみてぃんくるですか!
あかり、サラ、アルマですか?ありがとうございますw榎あづさオファーあればまだ出演するんですね。
この絶対無理感はやはり「俺たちの戦いはこれからだ」つづく(嘘) 打ち切りENDじゃ~でも許す 5点
ほんと世間の評価がどうあれ俺得アニメだった。続きは君自身の手でアプリに手を出せ!

坂本ですが? 第12話(最終回)をみる
すいません。コレちょっと保留にします放送スケジュールの都合で13話が最終回として放送されてない
しかしコレは完全に局の都合なのでネット配信の場合13話が見れる可能性があります。
監督のコメントによるとちょっとした仕掛けがあるそうなのでそこんトコどうなるか待ってみようと思います。


少年メイド 第12話(最終回)をみる
このアニメタイトルで結構損してない?wSUPER LOVERSと近い題材とスタートを見せ構成も同じと
比較せずにはいられない。雰囲気柔らかく明るめで登場人物の比較的にも若年層が厚い布陣での
進行だった。中心は千尋、円、桂一郎と家の中は男所帯だがそれ以外はがんがん女性を投入してきた
一番身近な美耶子に二人を繋ぐ今はなき母・千代、複雑な立ち位置の祖母一砂、とにかく年齢幅が
なかなか広く一番のお気に入りは矢島晶子演じる日野家の末っ子幼女の花子、ちょくちょく登場するが
物凄くカワイイ、1話から千尋のクラスメイトはなかなかレベルが高いと思っていたがみんな良いね
日野家の姉妹もクラスメイトの女子3人もなかなか。有頂天ボーイズの空気の夜目なさも
いい味出してたし、はたから見れば不幸な今日中かもしれないが千尋は優しい人々に囲まれ
今日も元気に笑顔です。サブタイ通り「終わり良ければ全て良し」をちゃんと実行している作品 5点

甲鉄城のカバネリ 第12話(最終回)をみる ※総集編型劇場版予定有り
言いたいことはいっぱい有りだいたい世間さまに出ているのと同じですね。4話までは8点前後に期待を
寄せていました、寄せるだけの映像美と設定と雰囲気がそこにあった(ゾンビ系ってのに不安もあったが)
美馬様登場時に生駒が不信感抱いた瞬間「あ、生駒は無名のために美馬様絶対殺すマンになるわ」
1話での最悪のシナリオ展開に-3点ですよ。多分劇場版では美馬のカバネリになった要因のシーンを
追加してきそうだけれど復讐で王を討ち金剛閣落城で人類の拠点を一つ失ってしまったが
鋼鉄城は線路がまともな限り旅を続けるようですね。カバネの分析や追求が少なく世界は混沌のまま
目標は殲滅だけど手段は模索中、つづきで巻き返しもありえないこともないが今はここまでで評価 6点
映像、BGM、動き、日本でスチームパンク、美樹本ヒロインの美しい映像化、功績もでかいが
今ひとつ見たかったものが見れなかった不満もあるが許せない程でもないしまとまりも悪く無い。
惜しい作品ではあるがある意味初めから予想もできた結果だし楽しめたことも嘘ではない、もう一歩

暗殺教室 第(22+25)47話(最終回)をみる ※総集編型劇場版予定有り
同作者のネウロとは真逆にヴォイスコミック、アニメ、2期、実写、ゲームと恐ろしいほど手厚く
メディアミックスされ原作も完結、次は劇場デビューが決定非常に良い結果といえよう。既読組としての
アニメ視聴だったが作中での1年、漫画の180話、アニメでの4クール。アニメで削られたエピソードは多い
しかし頭のなかで漫画分を補完してしまった気がする、その上でアニメでの追加描写で更に厚みがまして
アニメ単体での評価より随分いい印象となった細かいことは省くが実際漫画版のラストはグッと来るものは
あったのだがさっぱり物足りない感じがあったのだがアニメの方で見たら終った感じがこみ上げてきた。
クラスでメイン組とモブ組がはっきりしてて相当配分の調整があったがいい仕上がりだと思う 7点
量が多いのと原作とごっちゃになっているので細かいことを言えない感想になってるがご了承ください。
最終話漫画より端折り気味だったのに卒業感がでていたのは音楽のおかげかもしれないな。良いアニメ化

ももくり 第1・2話をみる
監督・構成:平池芳正 アマガミSSWORKING!!繰繰れ! コックリさん(監督)、AKB0048シリーズ
キャラデザ:大島美和 あんハピ♪緋弾のアリアAA繰繰れ! コックリさんGJ部 、C3 -シーキューブ-
制作:サテライト ラグナストライクエンジェルズマクロスΔ戦姫絶唱シンフォギアシリーズ、
くろせのWEB・comico連載漫画のアニメ化。同サイトで今年の4月に配信スタート、アース・スターレーベル
ネット配信アニメだったが再編集TV放送が決定コレで全部見れるかな終わったら感想に入れとこう
comicoのアニメは今期スタートのReLIFEも既に全話有料配信中で完成済みなのですが
ゆっくり見て行くようにしようかと。緩めの日常系学園ラブコメでありますストーカ気質がどこまで
許容できるかが視聴の鍵だと思います。ヤンデレとか無いけど明るく描いてはいるが引く人は引くはずw
全26話を2話ずつで13話、これは普通のアニメとしてカウントにします。OPが1話にはなかったですが
OP、EDが新しく追加されています。ぶっちゃけ高校生ではなく中学生の方がしっくりきます。