!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

国勢調査をポポイっとやる

書類郵送されたら皆さんはすっまほでパパっとやるんですかね?
ガラケー人なのでPCから行きます、ものの10分もかからずに終わりましたが
これ定額給付の申告と同時にやっちゃえば色々はかどったんじゃないかな?

 スーパーブック シーズン3(3期) タツノコプロ、3D聖書アニメーション
 これ1期も2期も見れてなくて今期Mキャスで見れるみたいだけど遠慮します。
 アメリカのキリスト教宣教団体CBNと共同制作をしているとかなんとか。

延期再スタート番組
ギャルと恐竜 12分 

アニメ 感想 第1話
戦翼のシグルドリーヴァ A-1 Pictures、オリジナルアニメ
いわかける!-Sport Climbing Girls- BLADE、WEBサイコミ!(漫画/既読)

魔法科高校の劣等生 来訪者編(2期) エイトビット、なろう(ラノベ/完結)、再開/6年
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(シリーズ3作目) サンライズ
 KADOKAWAランティスサンライズのMM企画

シグルドリーヴァ:「Re:ゼロ」の原作者長月達平が構成となるオリジナルアニメ
初監督の徳田大貴、「ラブライブ虹学」と2本のキャラデザ:横田拓己 そして
設定考察に「ガルパン」の鈴木貴昭を起用しているファンタジー空戦ということで
ジェット機と特殊なレシプロ機(英霊機)を操る少女パイロット(戦乙女)が謎の生態を
もつ全生物の敵(海から生まれあらゆるエネルギーを食う)ピラーと戦うというもの。
色々人気でそうな要素を合わせているが他の振るわなかった空戦美少女作品からの
決定的な弱点の改善は難しそうでしかもオタクに最適化された「ストパン」の
新作と延期の影響で同時期となってしまった。ラノベ作家をいきなりアニメの構成に
起用すると映像に落とし込む事に苦戦する傾向にあり歪がうまれそう
劇場版ポケモンで構成補佐という経験があるがTVシリーズでどこまで生かせるか…
しかしながらアズズのキャラはなかなかに見どころがあるぞ、この娘めあてで見れる
キャラ原案の藤真拓哉がいい仕事したのかも?初回1時間だがカウントは1話。

いわかける:本格的に「競技ボルダリング」をJKに部活でやらせちゃう作品で
シートン学園」に次ぐサイコミ漫画原作アニメの第2段となる、制作のBLADEは
元請けとしては初めて聞くが2011年からあるグロス請負であり今回WIT STUDIO
STUDIO MASSKETの制作協力を受ける形となる。原作はアプリ一本化になる前まで
読んでいたのでアニメ化部分は既読だと思う。監督にアミノテツローがいるし
1話見てわかったが「はがない」「新妹魔王」のキャラデザ:渡邊義弘が原作よりも
キャラを綺麗に癖をマイルドに仕上げていて可愛らしい。筋肉の影の付け方は
かなりの拘りポイント、スパッツが妙に下で履いてるところも調整してる感じ。
あとは競技ボルダリングの間や見せどころをどうアニメで表現するかという点
エピソードやトレーニングの一つとしてはちょくちょく見るが主題材として挑戦である。
天然の崖を上るタイプの漫画は4,5作知っているがJK部活モノで選んだのが
どこまで影響するかは未知数、1話の掴みとしてはかなり良かった。

魔法科2:1期本放送は俺TUEEEの見方の理解が足りなくつまらないと評価して
そのあと劇場版前に見直しをして評価が上がった作品。まだ苦手意識は抜けないが
制作がマッドハウスから劇場版でエイトビットにかわり今回は劇場版でいきなり
助っ人に出てきた金髪リーナの登場から始まる。同系とされる「魔王学院の不適合者」
を見て気が付いたのだがこの作品の代名詞「さすおに」をつくった妹:深雪が
色々なブレーキになっててぶっ飛ぶ感じが足りないのかなと思うようになった。
エイトビットでの制作陣がより自分好みの調整をしてくれることを期待したい。

ラブライブ虹学:ラブライブアニメ3作目。今回はキャラのデザインがライトになり
新規層獲得を狙っている感じ、シリーズを重ねるたび規模が小さくなってる気がするw
友人から妙に外伝としての視点で見ろと言われたので伝統みたいなのは気にしないで
見ることにしようと思う、メンバーは「スクスタ」のゲーム用三船栞子をアニメ用の
高咲侑に入れ替えた10人となっている。舞台は東京都江東区、とりあえず廃校とは
ほど遠いくらい立派でデカい学校というのはわかったw映像には自信ありが伺える。
制作陣も結構好みだし新しい気持ちで見れるとおもう。流しそうめん同好会に
次の出番はあるのだろうか!!やる気の新人が現れたとたん廃部の危機(部じゃない)!

ようこそジャパリパーク 4分半 第36話(最終回)をみる ③★
2018年8月から2年2ヶ月長期間にわたりぽつぽつとあにテレで配信されていた。
一応世代の違う前日譚。途中14話からプロデューサーが変更されている。
火中とは別のネクソン版ゲームベースのアニメでセルリアン型サーバル(セーバル)や
パークのガイドのミライが登場する。様々な問題を解決してテーマパークとしての
ジャパリパークの開園までを描いた。基本隔週というか1日15日更新であり
3ヶ月休んだり半年休んだりその辺イライラした。見るなら一気に見た方がいい。
最新である「ちょこっとアニメ けものフレンズ3」は現在も継続中。