!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

仮に細菌兵器として研究開発されたものなら

大成功感すらあるかもね。米大統領トランプ氏新型コロナウイルス陽性診断
遠いとこから巡り巡って標的にまで届いた~みたいな?

新世紀エヴァンゲリオンTV放送開始25周年…実感ないな~25年というよりも
曜日も時間も日付も地方は放送開始が違ったからね!!特に東海地方は。

13は…13作はやめちくりぃ
アニメ 感想 第1話
犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい 1分半 チーム・ティルドーン
 Twitter→Palcy(エッセイ漫画)
兄に付ける薬はない!4-快把我哥帯走4-(4期) 3分半 イマジニア&ファンワークス
 &Planet Cartoon、 (中国)WEB快看漫画(漫画)、再開/10ヶ月
レヱル・ロマネスク 3分半 サエッタ、Loseのエロゲー(PC)『まいてつ』

キングスレイド-意志を継ぐものたち- OLM&SUNRISE BEYOND
 (韓国)VESPAのRPG(ゲームアプリ)
100万の命の上に俺は立っている MAHO FILM別冊少年マガジン(漫画/一部既読)
トニカクカワイイ Seven Arcs週刊少年サンデー(漫画/既読)
呪術廻戦 MAPPAジャンプGIGA週刊少年ジャンプ(漫画/既読)
ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- Rhyme Anima A-1 Pictures
 キングレコード内レーベル・EVIL LINE RECORDSの声優ラップ企画、コミカ2、ゲーム
魔女の旅々 C2CGA文庫(ラノベ)、WEBマンガUP!(コミカライズ)

半妖の夜叉姫(スピンオフ) サンライズ、オリジナル『犬夜叉』の続編
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(3期) J.C.STAFF
 GA文庫(ラノベ)、再開/1年
ハイキュー!! TO THE TOP(4期後半) Production I.G
 週刊少年ジャンプ(漫画/既読/完結)、再開/半年
ドラゴンクエスト ダイの大冒険(2020)(リメイク) 東映アニメーション
 週刊少年ジャンプ(漫画/既読/完結)、再開/28年

犬と猫岸誠二監督が脚本もやっている自分が代表をするスタジオでの制作
見た感じ「3月のライオン」の川本家の動物がしゃべるパートを切り抜いたような
犬と猫を飼う女性を描く作品、キャストもそういう感じである。
兄付け4:ラレコは「烈子」とこれを作るために生きているのだろうか?
この作品3,4,3と2期だけ2クールやって評価が4点となっている3期が3点だし
そこまで劇的な変化もないとは思うので4期といえど安定感的にも面白さ的にも③かなと

レヱル:エロゲ―から全年齢一般用の「まいてつ -pure station-」の世界観から
オリジナルキャラのみのスピンオフをアニメにしたそうで大幅な路線変更である。
制作のサエッタは「八十亀ちゃん」を作っているところなのでそれくらいの
クオリティと思っていたがちょっと細やかに頑張ってそうなので④とした。
とにかく旅客系鉄道の復興計画みたいなものを美少女マシマシでわっちゃわっちゃかな?

キングスレイド:・・・やべぇ俺30分みてたよな?ファンタジー世界で
最近は平和だったが魔物が出現し混乱が起ころうとしていて肌が紫のダークエルフ
人々から迫害を受けてて期を見て侵略計画を練っている。強襲を受けた国は大ピンチ
ん~この情報を1話使うにしては丁寧というより薄さの方が気になった。虚無系の臭い。

100万の命:MAHO FILMって「うちの娘。」で作画息切れしてたよな?今期
延期あったかもしれんが「神達に拾われた男」と2本だよ、これもつのか?
と思ったら1話目全部がイラスト屋素材で作られてた…いやその試み面白いけど
その素材動かしてできてしまうって事実もスゲーけど話もある程度知ってて
ハーレムパーティが終わるあたりまでやるんじゃないかな~
一応確認のためにワケアリ版だけでなく通常版も見たけどやっぱ不安だわ
1話は完全なネタ的一発としていったとしても多分並みかそれ以下かと

トニカワ:ハヤテのごとく」「それが声優」に続く畑健二郎作品3作目のアニメ化。
十代同士の新婚カップルのイチャイチャをこれでもかとぶちかます作品で
例によってちょっと不思議系な隠し事もあったりするが二人の生活はこれからだENDは
ほぼ確定してしまっていると言っていい、登場キャラの前倒しとか多少ありそう。

呪術廻戦:これはMAPPA得意分野引きましたね、スタイリッシュな仕上がり且つ
良く動きます人気作ではあるし「約束のネバーランド」や「Dr.STONE」「ハイキュー」
みたいにシリーズを約束される系深夜アニメ濃厚ですね。こうなると今期2本目の
「体操ザムライ」はどんなもんだろうな~なんて気をまわしちゃいますね。安心感

ㇶプマイ:見る前はラップについて知識が浅すぎてどうしようかと構えてみたが
蓋を開けたらこれは凄い、まず声優さん頑張ってる(多分ラップ部分は機械的調整有り)
そして聞き取れなくても文字で画的に目で理解させるというアプローチが聞いてる
正直楽曲的ラップはちゃんと設計して作ったMVとかは楽曲であり歌だった。
ラップバトルの動画を見たがその場のフィーリングが強く聞き取れない時や
韻を踏むためのちょっと変わった言葉や難しい慣用句で混乱させられることもあったが
この作品ラップシーンがアニメーションとしてわかりやすくこれの出来が特殊な
マイクから出る衝撃(ヴァイブス)で戦いその精度の優劣で競う社会となっている。
そして注目監督と脚本が「遊戯王5D's」の小野勝巳監督と吉田伸タッグなのである
なるほど納得ラップはデュエルなのであるw刃物を取り出すのでなくディスクやマイク
負ければ病院送りは当たり前、絵面は変だが本人たちは至って真面目にバトル
これはいけるかもしれない、キャラクターが多くてちとややこしいが画は面白い。期待。

魔女の旅々:「シャチバト」でちょっとケチがついてしまったC2Cの新作
はるかなレシーブ」の窪岡俊之監督とキャラデザ:小田武士に加えここ2年は
7割打者の構成:筆安一幸(今期はもう一つ「神たちに拾われた男」があるがそっちは…)
とかなり期待が持てる!そして出された1話が導入として文句なしに素晴らしかった!
二人での修行の日々の後に魔法技術だけでなく経験を積むために旅に出た
灰の魔女イレイナの道中がこれか見れるんですよ!キャラも衣装も本当可愛らしい
イケる気がしますねコレは。

半妖の夜叉姫:いやはや高橋留美子先生は今サンデーでMAO連載中なわけで
犬夜叉」の次世代スピンオフをアニメオリジナルでやるなんて「ドラゴンボールGT」か!
犬夜叉」も「境界のRINNE」も漫画読んだ後アニメに触れてきたので留美子デザイン
の作品をアニメでいきなり触るのは「人魚の森」か「萌えよ剣」以来かもしれない。
1話は本当に完結編のその後ってことで懐かしい面々の短編の様な活躍が見れたが
肝心の新作主人公の娘達はチラっとだけだったwそれでも思った以上にワクワクするね
自分でも意外だった、犬夜叉とコナンが番組続きになるのも久しぶり過ぎる。
それにしても蟲のいない弥勒は最強なはずだったが風穴の無い弥勒はほんに戦力外すぎ
お札投げるくらいしかできないを地でいくこともないだろうに…きららは長持ちだな。

ダンまち3:外伝の「ソードオラトリア」が面白くなく、2期がタイトル詐欺みたいに
ギルド同士のいざこざ、(見るタイミングはずれたが)劇場版で持ち直した感じの
ダンまち。今回はのっけからちゃんとダンジョンに入るしダンジョンで出会うよ!
よかったこれが俺の求めていた物だろう…たぶん?。今回は喋るモンスター
これ「シャチバト」でやったかも?wまたベルくんはたらしこんでヘスティア様の
悩みを増やすわけですね。わかります。とりあえずは⑥としときました。

ハイキュー4後:そのまんま14話、宮兄弟の稲荷崎との試合序盤から再開。
音駒までじっくりやるかそれとも高校時代最後までやって海外編は次か劇場か?
といったところだろうか。しかし2期ラストの青葉城西戦以上のアニメーションが
作れるのかってとこにやや疑問があるんだよね、だから前後合わせた4期期待値は⑦

ダイ大:この時をどれだけまった事か少年は28年でおじさんになってしまったよ。
台詞やあとあとのおかしな部分を違和感なく修正して滅多なことをやらなければ
「HUNTERxHUNTER」のリメイクくらい鉄板である。キャスト面は亡くなっている方も
多いので今できるメンバーでやるとして、1話で気になったのはブラスじいちゃんの
肌とレオナの髪色(ブラスは人参からグレーにレオナの髪が金髪でなく赤みがかっている)
まぁこのへんは問題ないが音楽が新しいものを使っていてすぎやまこういち起用での
アレンジでないのは…吉と出るか凶と出るか。とりあえずぱっぱとっ進めると思うので
例のメガンテの瞬間までは肩に力を入れずに見ようと思います。