!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

2015-10ログ

2015-10-31

ハッピーでもないよハロウィン

よく考えたら、10月休日の昼間に秋祭りという神輿引張りハッピきて休憩所のお菓子を貪る子供
もうそういう行事は中旬にやっているのだ、わざわざ糞寒い夜中に防寒性無視の衣装をきせて
寒がらせることもなかろう、本気寒い。やっぱ二次元だけの行事に止めようよ。
ぶっちゃけ東映ヒーローが無許可で町中歩いてるのはどうかと思うしw


2015-10-30

なぜ・・・今その話を?

噂のドリームレトロ機レトロフリークの発売を横目にセガからMDコンパクトなる廉価版メガドラ
発売予定されてしまった・・・コレは公式であり純正品MDと海外のカセットも使える品で
ひょっとして従来のメガドラで出せなかった本来の発色とクリアな音源の実現があったかも?
なんて思ってたのに機能が下位互換みたいになって見えてしまうこの屈辱・・・
なぜ互換機までもセガハードはふみにじられるのか!!


2015-10-29

もっぱら死んでいると噂の

ブラウザゲーム、ケータイゲーよりもある意味お手軽に作られその出来がピンきりであり
MMOなどとは若干違う認識をされるPCゲームの総称。インターネットブラウザを介して動かす
Flashゲームの発展型と個人的に捉えている・・・いまも2つほど登録してるのがあるんだが
いまいちまじめにやってないw通信データやソースからデータをいじりやすすぎるってのもひっかかって
本気になってはいけないものって分類になってます。サービス終わると動かせなくなるし
最近のブラウザゲームChromeよりに作られてるからってのもある。
ナンカ世界を変えるような画期的なブラウザゲームってでないもんですかね。

ポケットモンスター XY & Z 第1話をみる
とは言うものの変化ないんだよな~まだカロス地方メガシンカの謎とか言ってるし
バッジ収集は着々と進んでるけどてこ入れてるようではいってないかんな~ だらだらみてます。

To LOVEる ダークネス 2nd 第13・14話(最終回)をみる
今回はキャラは大方全部登場させつつもティアーユ、ヤミ、メア、ネメシスのトランス関係の話を
結構な頻度で進めていって原作12,3巻あたりまで使った形になります。もっと無駄な話をニセコイみたく
ボンボン突っ込んでも良かったような気がしますが、タイトル回収としてのダークネスを一区切り
したかったってことでしょうかね?前が分割巻強かったので・・・今回放送版で追っていったんですけど
ちょっと前のシリーズより絵が雑なところが多かったような、遅い放送やディスクだと綺麗らしいんですけど
ちょっとパワーが落ちた感じ(慣れや飽き?)まとめて読んだのがつい最近だったので完全に知ってる話の
映像化になってしまったので新鮮味にかけたのかもしれない。でも次やるときは母親とかララが小さい
いわゆる変化状態からスタートするのであんま間延びすると演技するキャストさんにも・・・というか
戸松さん役忘れてまうぞwあの声機械で変えてないなら結構無理してる感じしてたしw 
全体的というかダークネスとしての26話のクオリティとしては8点で2ndは 7点 といったところだろう。


2015-10-28

あーあ、これがひっこみつかないっていう

ストリートファイターVの情報にダルシムが出てたが「ヨガ」がさらなるヴァージョンアップをしていた
もとからヨガというものの原型などかけらもないが開き直った感があるねw
まぁテストの評判はあまり良くないみたいだけど新エンジンで回す1作目にはそこまで
しなくてもいい風潮はあるからな、ただでさえキャラが多いんだし時間かけて直してけば・・・いい?


2015-10-27

そんなこといわれてもな~

加工肉製品で発ガン率が18%上がるとか言われてもいまさら止めれるもんでもないし
製造する側や販売の方に悪影響が出るだけだと思う、安くセールになるかならないかは微妙
元々保存食だから添加物がどうのってのも変だしね、そうだバターで発がん性がアップってどうよ?
サラダ油もマーガリンも結局どうにかなったわけでもなく・・・ 


2015-10-26

どんどん増えてくね

日本eスポーツ選手権大会第1回とうたって種目は現在2本 シューティングと格闘
ある意味絞ってしまったほうが良かったんじゃないかと思うくらい、それにしてもプロゲーマーの「育成」
ってなんだろうね?コレ目論んでるのって一体誰なんだろう。間違いないのは国ではないってこと
競馬競輪競艇、将棋・囲碁だって専門の育成機関がある、あの形が理想なんだろうか?
プロのスポーツだって競技は不変でなくレギュレーションもしょっちゅう変わっている
そういう点ではカーレースが一番近いかな、マシン性能の変化は著しいコースは古いものから特設まで
レーサの仕事は運転(操作)だが人同士の勝負事であり、必ずしも五分の勝負ではない
競技人口はどうあれ観戦がメインとなるっと・・・やっぱとどのつまり金の出所だと思うね維持にも育成にも
ただひとつ思うのは現在日本でプロゲーマーと呼ばれる人達はそうなろうと育成されたのではなく
結果としてそうなったいわゆる「天然物」なんだよね。育成されたプロゲーマーを今回見れるのかも?
にしてもカウンターストライクはよくしらんけどGGXrd -SIGNっていわば旧バージョンだろ?
盛り上げる気ないんじゃないの・・・・ 


2015-10-25

もうっちょっとだけ

学習してくんねぇかな~今でこそ手軽な通信での人と対戦するゲームの敷居が低くなり
あのゲームなら爆発しそうだなってのは数あれど、またもや「ボンバーマン」でそれをやろうって動きが・・・
100人対戦の時もだがパンチで爆弾画面外に言ったら逆恥から出現ってのはほんと無くそうw
昔から操作性やれラグやらチートやらで始まっては終わるを繰り返している作品だが
根本の対戦ポテンシャルってのは凄くたかいはずなんだよね~ 人が切断逃げしないなら
桃鉄なんかもラグを気にしないターン制やボード系だから強いはずなんだけどね。
将棋・オセロ・チェス・囲碁・麻雀が一定需要止まりで凄いことにならないのもその辺なんやろね。
ハドソンの遺産をこねくり回してダークマターにするコナミは余り好きじゃないな
ぷよぷよコンパイルも過去の栄光と幾度と無く言われいるがなんで今だに消えてないんやろねw 


2015-10-24

 うむコレが中毒か

今更だがチーズに中毒性があることがみとめられたそうだ、イタリア人もさぞや納得だろう。
小分けしていなければあるだけ食ってしまうだろう、パンとチーズだけでも十二分に食は進むし
ピザに至っては何度ひどい目にあっても気が向いたら食べ放題に行くきになってしまうくらいに。
スナック菓子ですらチーズ味を優先するほどにだ!しかし、手に入らなければ我慢できない程でもない
タバコに依存してる人もそんなもんなんだろうか?だって相当お金かかるでしょ


2015-10-23

ちょっとお高くなるなら・・・

いらないっすwハウス食品のが作った切っても涙が出ない玉ねぎ
結論から言えばそれは必然ではないし切ったから涙がでるわけではなく
切った時に飛ぶ分泌物が目に直撃したら反応しちゃうってだけで・・・
それならゆでておもいっきり噛んでも中から内部が飛び出ないネギでも作ってくれ!

劇場版 あたしンち をみる
ほんとたまたま見る機会があったので見てみたが、なんとSF要素というか体入れ替わりという
ラクルベタな話を母とみかんでするっていうのにも驚いたがコレで1時間40分とかようやるわw
一番驚いたのは元に戻る鍵をにぎる鳩と入れ替わった男、アレは流石にムチャがすぎるんじゃないかな
若干あたしンちらしさはかける感じになったけど劇場で見る価値というのはなさそう。4点


2015-10-22

うお?なんでとられた?

こないだ横浜に新幹線でいったんだけど指定席での回数券っていうの?市内までなら
乗れる切符なのに新幹線降りて連絡改札通したら出てこなかったんだよね・・・
次の路線のホームまで歩いていけちゃった時切符の販売機がなくて慌てて戻って自動改札から
切符出してもらったんだけどなんであれ回収されちゃうの?しかも俺の切符はもう一人いた
名古屋からの乗客のと入れ変わってしまってたらしい、つまり2人引っかかっているのだ
これ田舎者だから引っかかったわけじゃないよね?完全に判別みすだよね。

ポケットモンスター XY 第93話(最終回)をみる
7つ目のバッジデジム戦なんだけど湖の町にきてから凄く宗教臭い話が続いてる・・・
区切るにしてはちょっと変なとこだね、そのままXY&Zになるのであまり気にしないけど。 5点
やっぱセレナは前の方がいいし全体的に落ちてきてる感じもっといいとこでタイトル変えて欲しかった。 


2015-10-21

いよいよ垣根がなくなってきたw

はっはっはっ もう全部ゲームコーナーでいいだろ0.2円パチンコ、1円とか4円とかレート違うんだー
くらいにおもってたけど5発1円ってゲームコーナーのメダル貸出レートとドッコイじゃねーか
現金交換がどうのこうの言わずに景品交換と禁煙を徹底すれば子供に解禁できるわw
コレを喜ぶそうってのはひょっとしてギャンブルではなく台のアクションが見たいヲタ層へのアピールかな?
ほんとうに遊ぶ、遊ばせてもらうな形になるのかねぇ。
俺もたまにそういう台で新規の音楽やアニメーションあるなら見てみたいかもってのはあったが
それに札を投入するのもな~って考えだからコンシューマゲーム機用のパチンコエミュレーションな
ゲームとかあるやんスロット専用コントローラーとかついてる系のやつ、
あっち移植されるのが少ないし、ここまでやるならもうパチンコ台の生産なんてやめてしまって
ディスプレイ画面で台を再現して色んなのを選んで打てるようにしたほうがコスト安ない?
問題はそれだけたまをバンバン撒かれても遊ぶのに時間がかかるという別の問題が発生する
打ちに行くってコンセプトがほぼゲーセンに近いのでソーシャルゲームしながらパチをするなんて
意味のわからんハイブリットな奴が現れそうだな。w


2015-10-20

実は俺(私)は

隠してることがあるんだ・・・常々きのこたけのこ戦争ははたからみているだけでどっちかといえばたけのこ
とかわしてアルンフォートでも食ってろと最後にくくるのだが、実は「きこりの切株」派なのだ。
とどのつまり明治じゃなくブルボンのほうが好みなんだ!!wwちなみに「ハンコください」「パックンチョ」
「チョコあ~んぱん」の連中とは見かけた場合安かったら買ってやるという条件で仲良くやってます。

ロボットガールズZプラス 第(12+6)18話(最終回)をみる
コラボ食は多少薄れてゲッターの新しいチームやガイキングLODの活躍が多く見られた今回
ラスボスは劇場用のギルギルガン、以前ピクドロンも襲来したのでs順当な流れかな。
ボスボロットがオイシイところを持って行きすぎな感じもあるがこの調子ならまだ行けそうかな 3点。
露骨に悪魔の力を手に入れてるけどいいんですかね?w


2015-10-19

アレの二の舞いにはなってくれるなよ

ホリプロ×ポニーキャニオン 次世代アニソンシンガーオーディション 開催
アニソングランプリが途絶えて久しい今日このごろ、ドのつく素人は来るのか?
アイドル事務所の踏み台イベントになるのか?歌い手の度胸試しイベントになるのか?
でもなー流石にこれからというか次世代というだけあって満15歳~満25歳の女性と基準が設けてある
ほかにも条件として国籍問わず「日本語での日常会話が可能」な方。なんか含みが感じられるなコレw


2015-10-18

ジーライヤジライヤ

いやぁ素晴らしいゲスト回だったね、破格の優遇ってか27年前とかきついわ-おそ松さん
27年ぶりだなってのもきつかったが、つい最近見なおしたってのもあるがまさか地雷神までみれるとは
欲を言えば先代師範とラスト忍者の対面見たかったな~でも凄く良かったと思うよ生きててよかった。
そういえば1/1ミニ四駆「エアロ アバンテ」完成したらしいですね、レースマシンにローラーくっついてる感 


2015-10-17

2015Q3終了アニメまとめ

※この内容は別の記事 2015夏終了アニメまとめ となります

2015-10-16

頑張れば頑張るほど

それ無駄じゃない?JPEGコピープロテクトをかけれるように画策してる連中がいるとかなんとか
JPEG2000というマイナーフォーマットで電子透かしだとかデータ埋め込みはあったが
ファイルそのものをみれなくするわけでもなく保存をガード、複写をガードってことだと思う
(そうでなければファイルそのものをいじれば済む話だ)、回覧が可能ならば別の形式で取り込むだけ
無圧縮スクリーンショットで構わない、まぁJPEGである以上はもう一度JPEG変換すると
劣化してしまうわけだけど、そもそも容量軽減重視の非可逆圧縮だ、馬鹿げた話とは思うが
世の中何が起こるかわからんので出版業界あたりから動きがあるようなら注目してみたいね。

アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON 第25話(最終回)をみる
1話未放送分があるそうだがそこまで評価には変わらないと思いたいな。先に評価だけ出すと 7点 です。
こう言ってはなんですが前半のほうが楽しめた言うなれば8点でした、続くってことで7点にしてましたが
やはり同じ話数で前のアイマスを越えたという感じは得られませんでした。楽しめなかったなんてことは
全然なく高い仕上がりではあるんですが、いかんせんメインを14人その中でNG3人センターにした作りで
なおかつ先輩と新人でさらなる大所帯化モブではないけど手が回ってない感じを受けましたね。
欲張っているというか出してあげなきゃ可哀想みたいな最終回で44人にまで増える始末wぶっちゃけ
ちひろさんや内Pはもっと出ると思ってた、部長やトレーナー以外にも裏方スポットあるかとおもってたけど
そんな余裕はなかったw後半にはいってから部署ピンチと挫折ターンだったので分割した分それが
より色濃くでてしまった気がする。渋谷さんちょっとやな感じにいうつってたのはなんでだろうね?
内Pにはこういう雰囲気だからこそ導いで鼓舞する言葉を口下手なりにアイドルたちにかけてくれる
と思ってたのに、常務と己の掲げる理想をふっかけあってる感じで立場が完全な上下で食い下がるけど
いまいち盛り上がらない形だった。ハードル上げすぎた感があったね、完全にシリーズ分けて
登場キャラをうまく使い分ければまだまだ息長く良い物が作れたような気もする、もう少し何か欲しかった。
文句ばっかり書いてるように見えちゃうけどそれ以外はいいとこばかりでしたよ締めは文句無いですしね。 


2015-10-15

へぇ~彼らも

プロゲーマーなんだ・・・『マジック:ザ・ギャザリング』のプロプレイヤーと
スポンサー契約がなされたとかこうなると次は遊戯王のプロチームが
各国で現れるのでは?とか思ってますが電子系でない
いわゆる非電源ジャンルのプロゲーマー発足にひょっとビビってもいたり、
この人達は今後のゲームというか商品開発にも結構影響が出そうだよね、
いよいよ玩具アニメじみてきたw 


2015-10-14

思わず二度見

-全国格ゲ段位争奪戦-闘神祭 2015 FINAL 開催
現役というかプレイしているタイトルなんて一つもないけど記事みた時に衝撃が走った・・・
試遊/対戦コーナー
ジュエルペットと魔法のエプロン』 誰だコレ差し込んだのwww
これ(マジカルチェンジ除く)歴代アニメヒロインが勢揃いするカード販売機やんけ!
格ゲーやってる奴らの隠れジュエペ民あぶり出すために置くんか?
サンリオはなんという試練を与えたもうた・・・・まだデュエルターミナルの方が違和感ないわ


2015-10-13

おおかた出揃い

まとめには残りポケモンXY→XY&Zの移行とデレマス、TVSPのWORKING!!(予想採点済み)
トラブル分割のGOD EATERにリピートにはいったと思われるWASIMOとなるドマ、
新作はTV放送じゃないももくりスーパーショートコミックスってところかな。
あともう始まってる2分アニメ猫なんかよんでもこない。ってのがあるけど全6話の12分程度らしいので
揃ったら一気に見て思ったことを書こうかとおもってます。

血液型くん!3 第(12+13+1)16話をみる 2分ショートアニメ
1年半振りとなるキャストに頼り気味のショートアニメ血液型くん再開だよ。アース・スターさんは
こいつらにどこまで心酔してるのやら・・・金の話はやめようぜ、な。おっぱいの話もやめような。
とうとう血液型関係なくなってきてんぞw完全新作だけってのは前よりは潔いかな。

あにトレ!EX 第1話をみる 4分ショートアニメ
初監督:濁川城下町のダンデライオン(絵コンテ・演出)、忍たま乱太郎イナズマイレブンシリーズなど
初構成:石橋大助 ヴァンガードG(脚本)、ブレイドアンドソウル、BS覇王・ソードアイズ、メイプルストーリー
キャラ原案:小野田将人 のうりん(キャラデザ共同)、生徒会の一存Lv.2(キャラデザ)、うまるちゃん(作監)
初キャラデザ:山本周平 おくさまが生徒会長!(作監)、山田くんと7人の魔女幸腹グラフィティなど
制作:ライジング・フォース 制作協力作品は数あるが元請け制作は初めてだと思う。可能性は未知数
アース・スター エンターテイメントの企画 ライジングフォースのオリジナルショートアニメ。
エクササイズのジェスチャー映像っとして5人のアイドル候補生を舐め回すようなアングルでその肉体と
息遣いや負荷に歪む声を堪能する作品なんやろ?そうやろえぇ!導入が鼻かけてくるあたり
一緒にトレーニングとコンセプトは同じやな。若干デザインにアイマスっぽさを感じるのはなぜだろう。
これさアーススターて点を活かしてヤマノススメの楓さんやまんがーるの佐々山はなやてーきゅうのなすの
や世界でいちばん強くなりたい!の萩原さくらやミリオンドールのマリ子をゲストに呼べばええんちゃう?w
なんというか想像以上にわっちとトレーニングだ。やはりコレ系はQBのアレインが群を抜いてると思う。


2015-10-12

まぁそうなる未来は見えるね

コンピューター将棋開発が目的達成しましたってことで開発継続をやめるそうな。
ターン制でコマが全部揃っているボードゲームはいわば先攻後攻はあれどミラーマッチ
コレには先手後手以外の運要素は介在しない、手札のあるカードゲーム、手配のある麻雀
そういうものとは違う1対1より純粋にミスのないものが勝利する簡略化が進めばそれは
じゃんけんではなく最善が引き分けとなる#でおこなう◯☓なのだ。
ファミコンの将棋ゲームNPC戦(長考、エラー投了山積みw)からものすごい進歩だとは思うけど
超反応CPUボスは格ゲーでもただのストレスと絶望しか生まなかったのでここでやめるのも道理かと
勝つためのパターンを探す作業や意味不明の動きで何かを誘う変な行動の応酬になるよねw

劇場版 境界の彼方 -I’LL BE HERE- 未来篇 をみる
過去編は過去の話と総集編だったので今回たまこのようなミラクルとか名瀬家の伏線回収とか
すんのかな~とかおもってます。のっけの挨拶から鼻につくなw境界の彼方もとさや事件から』数ヶ月
学年は上がって博臣卒業、栗山さんはボケちゃったと。そんな未来が人の闇を引きずり出す妖夢
侵食され暴れだしてしまう、そん背後には名瀬泉と藤真弥勒の影があった。寄生した妖夢の力で
母との約束自分の使命を思い出す・・・襲いかかる未来に秋人は指輪を握りしめ浄化する。
助かった二人はお互いずっと歩み続けることを誓う。うーん伏線回収はしたけど未来の記憶を
呼び起こすのと弥勒の世の中への復讐劇をまとめるにはだらだらしててあんま面白くなかった
その代わり映像は美しく気合が入っていたその辺の心情風景の掘り下げに時間使いすぎてた。
京アニの劇場版で大爆発はなかった、それを期待してハードル上げてがっくりしたのは自業自得か 4点

劇場版 ドラゴンボールZ 復活の「F」をみる
もういつドラゴンボール超で焼直しされてもおかしくないという危機感を感じたのでさっさと見ておく。
フリーザとコルド大王が地球でトランクスに消滅させられてから惑星売買してた組織は基本無傷なので
今も元気にやってても何らおかしくないのは納得、ただフリーザを蘇らせようとするまで忠誠心が
あったかというとちょっと疑問だ、誰か他のリーダー他当てて運営してそう。パンは生まれた直後か
御飯ホントデザインコロコロ変わるな。よく言われるけどフリーザ倒したのは悟空じゃなくトランクスだよね。
おやジャコとブルマッて面識あったんか。このデザインのブルマ結構いいね若作り。とうとうヤムチャ
置いてきたか天津飯、メタルクウラからやけに時間がたったパワーアップだったなゴールデン
わかりやすく色つけたとか安っぽいネーミングとか本当に気遣いが痛み入る。フリーザカッターとか
追跡気円斬とか地味に懐かしい技使ってくれるな。えーーー万が一の策がこれはちょっとないわー
おかしいベジータが「お前がナンバーワンだ」じゃないとか珍しい。うわー悟空の甘さを反省させる
いい機会だったのに、みっともない話になっちゃった、細かいいいとこあんのに大筋がイケてなかった。4点

劇場版 カードファイト!! ヴァンガード ネオンメサイアをみる
なんだか見ておかないといけない使命感にかられて・・・話はレギオンメイト後ってことでメンバー全員
ほぼ揃ってるんですが、カトルナイツはほぼいませんね。それにしてもコーリンさんの記憶喪失エピソード
放送前だったし制作開始段階ではレギオンメイトの結果はまだ反映されてなかったんでしょうね
凄く元気そうにジャッジもアイドルもしてましたwヴァンガGをみた後だとキャラデザの違いからか
伊吹は柔らかさがなくてキリッとしてますね、中二病全開ですしw結局闇堕ちして大会に乱入して
闇討ち繰り返してヴァンガードぶっ潰してやるとか言いつつ2対1の変速バトルでボコられて綺麗になった
そんな話だったけどあの後伊吹が普及協会に入ってお茶目なキャラになったと思うと複雑だ・・・
それにしても昔の櫂くん活発すぎやろw別人や伊吹も小さい頃はアイチ以上にぼっちだけどなかなか
かわいげのある顔立ちをしているヴァンガードは人相変えすぎだと思う!石田の活躍はなかったよシンゴ
思ったより重要度の高い話は全然してなかった。コレでギアーズクライシスを心置きなく楽しめる。5点


2015-10-11

足もと見やがって-…ってなる?

 
spacer
バック・トゥ・ザ・フューチャー パート2の劇中の小道具として登場した2015年未来型ペプシが発売
お値段20ドル・・・ん~コレクターズアイテムですな~wちょっと飲んでみるかって気分にはならんね。
「おーいお茶」も1本1000円のを出すとかデカデカと玉露って書いてあるけど元のおーいお茶にも
成分というか材料に玉露って書いてなかったっけ?美味しいお茶のほうだっけか?

きゃー ニンニンジャ-の予告で世界忍者戦ジライヤでましたよ!!
OPのビルのオフィスの中突っ切るシーンが再現されてるううう。そのうち赤影や変身忍者嵐もたのむ。

どうしても干支にはいりたい 第1話をみる 6分ショートアニメ
原作:バケタンブログ 監督:西田大介 キャラデザ:ハッム 制作:ポリアンナグラフィックス
ポリアンナグラフィックス制作の同人誌が原作のアニメらしいがオリジナルFlashアニメで差し支え無いかと
そっかーえとたま2期はOPEDがeufoniusか~・・・え、ちがう?wやべぇ釘宮声でもネズミの顔が腹立つw
ちゅーたんはにゃーたん大好きだな、残り10匹の話したら最終話なんかどんでん返ししてくれ。

ブレイブビーツ 第1話をみる
初監督:村野佑太 ポケモンXY(絵コンテ)、テンカイナイトトライブクルクル忍たま乱太郎DD北斗の拳
構成:冨岡淳広 トライブクルクルブレイドアンドソウル、ヒーローバンク、探検ドリランド-1000年の真宝-
初キャラデザ:あおのゆか トライブクルクル(作監)、忍たま乱太郎かいけつゾロリ(原画)、くじアン、など
制作:バンダイナムコピクチャーズ BS烈火魂、トライブクルクル銀魂゜アイカツ!など
BNPのオリジナルアニメ、トライブクルクルに続くストリートダンスアニメにヒーロー・ロボの要素を合わせた
変身バトルモノ、より子供にキャッチーな様相を盛り込んでのスタートとなる。ダンス王に挑むブレイキン
奮闘むなしく力を奪われ地球に飛ばされてしまう、力を取り戻すには散らばったダンストーンを
集めなければならない。ダンスには興味のない小学生ヒビキは学校の帰りにブレイキンを拾う。
同じ頃河原でダンストーンを手に入れたヒビキのクラスメイト孝太は翌日の体育のマラソンリレー中
高速ムーンウォークで嵐をお越し暴走してしまう。それを止めるべくブレイキンと合体フラッシュビートに
変身し肉体を成長活性化させハイスピードプラズマエッジを決め無効化、ダンストーンを回収する。
これから暴走や悪さをするダンストーンに取り憑かれた人を浄化・石回収と妨害する連中とバトル
を進めていくんだろう。今のところヒロイン琴音より横のツインテの娘のほうが可愛い。前よかとっつき易い
確かにゲンジ通信あげだまやプラスターワールドっぽさがあるギミックだなw必殺技が敗れた時がみもの。

VALKYRIE DRIVE -MERMAID-(ヴァルキリードライヴ マーメイド) 第1話をみる
監督・キャラデザ:金子ひらく マケン姫っ!通(監督)、魔乳秘剣帖聖痕のクェイサー・Ⅱ、カガクなヤツら
副監督:渡部穏寛 DOG DAYS"(絵コンテ・演出)、ログ・ホライズン2期、月刊少女野崎くん、メガネブ!
構成:黒田洋介 ガンダムBF・T、そにアニマケン姫っ!・通、ヨルムンガンド・PO、BTOOOM!、あの夏など
制作:Arms ISUCA極黒のブリュンヒルデウィザード・バリスターズ、百花繚乱サムライG・B、まおゆう
メディアミックス企画VALKYRIE DRIVEの第1段アニメ、PSPVita、iOSなどのゲームや漫画の予定あり
なので今回はArmsのオリジナルアニメと言って差し支えないとおもわれる。まぁ金子さんが監督ったら
やることは一つやろ?つまりバインバインなうら若き乙女で構成されたガガントス(ソウルイーターノット)
コレっきゃないだろ!w舞台は人工島「マーメイド」。リブレイターは武器化、エクスターは使い手かな?
これからバディを組んで学園のランカーやちょっかい出してくる連中ひねるついでに脱がすんですね!
そうだそうに違いない、興奮させないと武器に変わらないってのが見せどころか。時雨霞ちゃんいいね!
なにやら乳首に専門作画班がいるとかなんとかwそれマッチングミスると致命傷や、十人十色ですぞ。

終わりのセラフ 第2クール『名古屋決戦編』 第(13+1)14話をみる
あの情報交換偽装のための被害を受けセラフの暴走を見せつけた戦闘から3ヶ月続きがやってきたぜ。
ふむふむシノアちゃんの絶対領域健在を確認、名古屋決戦とは言うが尾張のセラフなんだろこれ。
今回の文で終わる感じないんだよな大丈夫かな。さて戦闘を前よりは進歩させてくれるかなぁ。

カードファイト!!ヴァンガードG-ギアースクライシス編 第(65+39+59+33+劇場+48+1)245話をみる
さて新主人公育成も終わりいよいよ成長した初期メンバーとご対面となってワクワクしてます。
ミサキ、カムイ、ナギサ、シンさんはいたけどアイチ、櫂、レン、レオン、三和、そして俺の押す石田ナオキ
ついでにシンゴと森川&井崎これでエミちゃんでてこなかったら暴動もんやでぇ。ヴァンガードGGC編まで
ナレーションを立木文彦にしちゃったらバトスピと被っちゃうだろお!しっかりしろよ、それにしても
季節めぐって服装が長袖になったわけだがクロノ以外私服地味すぎんか?線が少ないというかおとなしい
さて今回の1話のレクチャー相手は女性アイドルユニットの弓月ルーナとなる、さぁイメージしろ!!恒例行事
個人的には蝶野アムの方が好みだが弥富サヤやウルトラレアの方々は黙っているのだろうか?。
クロノさんディーチングなのに容赦無い!ノルマは終わったし本格始動で各所で動き出しますな。

ご注文はうさぎですか?? 第(12+1)13話をみる
制作:WHITE FOX&キネマシトラス(キネマと共同になる)(キ)ばらかもんゆゆ式、おしりかじり虫
新たにキネマシトラスを加えの協力体制で制作する心がぴょんぴょんするっぽいアニメ。
だがしかし前回放送時は同系統のゆるい癒し系はなく独壇場たった放送時期とは違い
ゆるゆりと事を構えることになってしまった、例えこのふたつが同時にみれて嬉しい至福層であっても
両方を同時に失うことは倍の喪失感をくらい次にシェルターがある保証もない!コレは危険なのでは?
後タイトルの「?」が増えているんだが続くようならどんどんボケていくことになるのだろうか・・・・
この町並みと雰囲気が俺の求めるきんモザにたリない部分なんだよなぁ、コレはないものねだりなんだが。
経営ヤバイんちゃうか、夜稼いでるから大丈夫なんか。シャロは相変わらず一歩引いた所にいるな
そんなところも気に入ってるからいいけどね。ちょっと動きにぎこちないシーンが気になったりしたが
新体制の歪みみたいなもんかな?これから馴染んでくとはおもうけどパワーアップは望み薄かな。


2015-10-10

利便性?多彩な個性?

ファミリーマートユニーグループ・ホールディングス経営統合計画により
サークルKサンクスファミリーマートへの一本化をすすめるそうだ
コレによりサークルK、サンクス、ココストアがファミマの看板をかけることになる
利用者も多少文句は出るだろうが実際営業する店舗は改装がいるだろうし経営者は大変だろう。
コレをローソンとセブン-イレブンはどう見るのだろうねぇ。

モンスターストライク-THE ANIMATION- 第1・2話をみる 8分半ショートアニメ
監督:市川量也 探偵チームKZ事件ノートネットゴーストPIPOPA(3DCGプロデュ-サ)、パンチライン
構成:加藤陽一 デュエル・マスターズVS・R、妖怪ウォッチムシブギョーアイカツ!、ミラクル☆トレイン
キャラデザ:大貫健一 ガンダムBF、ガンダムSEEDスタゲ、サムライガン機甲戦記ドラグナーなど
制作:スタジオ雲雀&ウルトラスーパーピクチャーズ、(雲)夢色パティシエール・SP(ウ)アニメミライ アルモニ
株式会社ミクシィの有名ゲームアプリのアニメ化。年末に3DS版のゲームも発売予定。
アニメそのものはYOUTUBE配信のWEBアニメとなる。作中のキーワードや謎解きなどでゲーム中の
アイテムがゲットできるというギミックを備えているらしいが俺は待った悪興味が無いのでスルーする。
とある町に引っ越してきた(どうやら戻ってきたらしい)少年焔レンは一度記憶喪失になっているらしい
懐かしいはずの町並みを見てもその実感はない。ときおりイケイケ風な性格の人格が出てくる。
スマホを修理したレンは町中で怪物に襲われるその時スマホから変な生き物オラゴンが現れる
葵から渡されたリングでレンは髪が赤くなり人格が変わり刺客を撃退する、
なんというかこの辺は「ドラマダ」っぽいねとはいえ流れはカレカバトルやドラコレに近い。
妹といい担任といいヒロインの葵といいそんなデコ強調デザインなんだ?教室のモブが気になる
EDがWe Will Rock Youだったりいしたけど女性ボーカルだとドカドカか来る感じが足りない。

牙狼-紅蓮ノ月- 第1話をみる
監督:若林厚史 グイン・サーガ神撃のバハムートGENESIS(作監)、NARUTO・疾、海月姫(絵コンテ)
構成1:會川昇 ケイオスドラゴン、SAMURAI DEEPER KYO、ラブひな、コンクリート・レボルティオ(原作)
構成2:井上敏樹 うしおととら(共同)、アイアンマン[アニメ]、CHAOS;HEADメイプルストーリーなど
キャラデザメイン(原案):桂正和 TIGER&BUNNY(キャラデザ)、ZETMAN(原作)D・N・A²(原作)など
初キャラデザ(アニメーション):海老原雅夫 牙狼〈GARO〉-炎の刻印-(作監)、宇宙兄弟、レベルEなど
制作1:MAPPA 牙狼〈GARO〉-炎の刻印-パンチライン神撃のバハムート GENESIS残響のテロル
制作2:東北新社 牙狼-GARO- -炎の刻印-、鉄子の旅REIDEEN妄想代理人ひまわりっ!
特撮シリーズ牙狼〈GARO〉のアニメ化第2段今回の舞台は日本の平安京陰陽師と一緒に
ホラー退治、魔戒法師と魔戒騎士(魔戒武士じゃなかった・・・w)は人知れず怪異を狩る。
なんだかこの黄金騎士艶消されてね?w炎の刻印より殺伐としていなのは都が一応結界で守られてる
ってテイだからかね。雷吼の半人前っぷりは後半の成長にきたいしろってことかな。今回は女性をもとに
美しい去来像を彫る仏師がおぞましいホラーだったわけだ刀鍛冶とかあるんやろうな、まだ様子見

新妹魔王の契約者 BURST 第(13+1)14話をみる
構成:吉岡たかを→植竹須美男 R-15、京四郎と永遠の空エンジェル・ハート神無月の巫女など
おは無次元の執行(バニシングシフト)!っと挨拶が終わったところで少しおさらい、勇者の里から
ある事件をきっかけに追放された東城刃更のもとに魔王の娘である澪が侍女と共に転がり込んでくる
澪はお家騒動に巻き込まれ養父母を殺され自らも魔族に命を狙われている、澪の抹殺計画を指揮
するゾルギアを穏健派魔族の澪の監視役ラースと取引して撃退した。こんなところかな?
個人的に1期には不満も結構あって一歩伸び悩んだ感じだったがTV未放送13話の出来が
驚異的だったので今回には凄い期待している。早速魔界で親父様が事後処理みたいなことしてる!
やっぱごっつ強いんじゃないですかぁ。実行委員長ちゃんかわいい!なんだよ俺の大好きな
長谷川先生になんか不穏な空気ガガガちょっと心配だ。ラース魔界に帰っちゃったの?早めにカムバック
なんだが絵もしっかりしてきてるし、前作で残念というか次は「規制の処理の仕方」をもっと
工夫してほしいッて書いたんだが早速規制用SDキャラがこの場面専用と思われる犬プレイ用のが
描き下ろされていた、その姿勢や良し!! それにしても主従関係を強くすることで力が増して
戦闘能力が上がるって設定オイシイな、ちちくりあってるだけで強くなるとかずるいw
提供にカットされたサービースシーンいれて販売促進とかしっかりしてんじゃねぇか、隙がない。


2015-10-09

がんがん引き抜き

なんかいろんなMMOからスターウォーズのオンラインゲームにユーザーが引きぬかれてるらしい
今でも外伝アニメがぽんと生まれるくらいだ、ジェダイの騎士出来るってんなら飛びつくもんかもね
どうやらパッケージ売りのゲームってことでβテスト無料のうちに見定めようってのが大きいみたい
それにしても要求スペックは最新作って言うだけあってグラボだけでもゲームのパッケージを
余裕で上回る。ちなみに俺は満たせてないですw

ヘタリア The World Twinkle 第(26+26+24+24+4+15)69話(最終回)を見る
ん~感ぜなるネタ切れ感というか国同士の兄弟関係をほってた感じがあるがまったくわからないw
本格的に引き離されたというかついていけなくなった。今度作る時は食べ物か何かに絞って欲しい
なんともまとまりがない15話だった。バチカン観光はするのに擬人化してねぇのか・・・
ネコではじまりネコで〆、またねっていってたけどまたやるん? もうそろそろ潮時じゃねぇかな 2点

ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン 第26話(最終回)をみる
[IYAAAA!UAAA]☓10 Wassyoi!!そんなアニメだw妻子を殺され憎悪と復讐心にかられ
謎の魂ナラクを受け入れ数多くのニンジャを闇に葬ってきた フジキド・ケンジことニンジャスレイヤー=サン
強敵ダークニンジャをも退けソウカイ・シンジケート頭領ラオモト・カンをついに討ち滅ぼした。
たまに露骨な時間稼ぎの繰り返しなんかもあったがその辺はナンシーさんの過剰なサービスや
ヤモト・コキの可愛さ、アムニジアさんの凛々しさ、アガタさんの人妻オーラ当たりはしっかり描いてたので
差し引きゼロかなw実際カッコイイなと思うシーンも結構有ったので立ち絵くるくるにエフェクトバトルも
まぁこの作品の味として受け止めよう。インフェルノコップの完成形ってとこかな。このタイプの作品
乱造はしないようにお願いします。来年のスペシャルエディションは再編集版だそうです。 
ダイジェストでもいいから上手に編集してカッコイイよく動くニンジャスレイヤー=サンが見たいね 4点
なんかやたらEDがいっぱい作られたよね。BGMはカッコイイので決まる所はキマってた。インガオホーウ

すべてがFになる THE PERFECT INSIDER 第1話をみる
監督:神戸守 君と僕。・2、ソ・ラ・ノ・ヲ・トエルフェンリートパンダーゼット、出撃!マシンロボレスキュー
脚本:大野敏哉 ガッチャマンクラウズインサイトつり球スイートプリキュア♪など
キャラデザ:奥田圭子 好きっていいなよ。(共同)、四月は君の嘘(作監)、冴え彼、ピンポン、あの花など
制作:A-1Pictures GATE自衛隊学戦都市アスタリスクWORKING!!シリーズ、うた☆プリ、ガンスト
森博嗣講談社ミステリー小説原作のアニメ化。バーズコミックス スペシャル掲載画浅田寅ヲ全1巻と
月刊漫画ARIA連載画霜月かいりのコミカライズが二種類ある。TVドラマが去年放送された。
今期のノイタミナ枠。有名らしいが俺は初めて触ることになる、1話でわかったのはどこかの大学の
研究室のゼミ旅行に講師と生徒数名で行くことになってその行き先愛知県にある妃真加島には
教授の崇拝する天才真賀田四季が研究所を構えているという、彼女はプログラミングの天才であり
自分の両親殺害の犯人とされているという噂があった。教授である犀川創平は自分に好意を
寄せている学生西之園萌絵のコネで真賀田四季との面会を取り付けたところまでが1話。
どうやら行った先で殺人事件が起こって四季の研究やら謎が謎を呼ぶ展開のようだ。舞台が1994年
から2015と21年も進んじゃってるけど大丈夫なん?以外とあっさり目のデザインだがノイタミナ
ミステリーならこういう感じのほうがしっくり来るね。じっくり見せてもらうことにしよう。 


2015-10-08

一体何を探しているの?

KADOKAWA×はてなの企画の小説投稿サイトにKADOKAWAが同社刊行作品の二次創作も
乗せても良いとしていろんな作品の番外編や続編を勝手に書いて乗せてもいいということ
順次対象作品を増やしている予定だとか現在発表されているのは「バカとテストと召喚獣
涼宮ハルヒの憂鬱」「ココロコネクト」「ログ・ホライズン」・・・ってコレは逆に危ないシグナルかも?w
ある意味自分とこのサイトに囲い込んで管理するってのは賢くもあるがあっちがこっちをパクったとか
サイト内でいざこざやいがみ合いも予想されるんだよな、作品の取り巻きみたいなのも出てきそう。

不思議なソメラちゃん 第1話をみる 3分半ショートアニメ
監督・構成・キャラデザ:いまざきいつき リコラン☆ミ、スパロウズホテル、あいまいみーシリーズなど
制作:セブン おくさまが生徒会長!旦那が何を言っているかわからない件・2、犬神さんと猫山さんなど
ちょぼらうにょぽみのまんがぱれっとLite掲載4コマ漫画全2巻のアニメ化、現在まんが4コマぱれっと
続編に当たる不思議なソメラちゃん オートクチュール連載中。『ちょぼらうにょぽみ劇場-新章- 』と
前置きがあるのであいまいみーの延長線上にあると考えるのが自然。絵もノリもそのままだねぇこれ
野々本魔法拳の謎技で貧乏を乗り切る話なのかな?よっしゃ考えるのやめよう。無心無心

対魔導学園35試験小隊 第1話をみる
監督:河村智之 神々の悪戯、ガンダムGのレコンギスタ(演出)、アオハライドイクシオン サーガDTなど
構成:下山健人 「庶民サンプル」、サーバント×サービス貧乏神が!NARUTO SDロック・リー
キャラデザ:川村幸祐 鬼愛、まよチキ!、「人生」(総作監)、俺妹(作監)、にゃんこい!、To LOVEる
サブキャラデザ:田村正文 そにアニ、プリズマ☆イリヤツヴァイ・ヘルツ!(作監)、ガールフレンド(仮)など
メカデザ:明貴美加 ヘヴィーオブジェクトデート・ア・ライブ・Ⅱ、武装神姫スカイガールズなど
制作:SILVER LINK. のんのんびよりシリーズ、プリズマ☆イリヤシリーズ、ユリ熊嵐ガールフレンド(仮)
柳実冬貴富士見ファンタジア文庫ラノベ原作のアニメ化、月刊ドラゴンエイジ掲載画華尾ス太郎
全3巻と月刊コミックアライブ連載中画安村洋平の2種類のコミカライズがある。戦闘軍事の主軸が
刀剣から魔法そして銃器に移り変わった時代、残存する魔力の脅威を取り締まる『異端審問官』の
育成機関「対魔導学園」銃器を使えず刀一本で戦う時代遅れ異端審問官候補生草薙タケル
彼の所属する落ちこぼれ集団第35試験小隊、そこに学園長の娘最年少エリート審問官鳳桜花が
加わることになる詳細は不明だが何か裏が有るようだ。「またこのパターンか・・・」ええそうのようでw
魔女狩りに異端審問それにミリタリーバトルをまぜて中心に侍を置くサイドを固めるのは上がり症で
的を外すスナイパーに行き過ぎた武器マニア、彼らの能力が噛み合い活躍する日は来るのか・・・
一応隊長が男隊員女性3人とどっかの教官と同じポジショニングをとっている、ラノベか!!

俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 第1話をみる
監督:神保昌登 プリズマ☆イリヤシリーズ、ガールフレンド(仮)(演出)、星刻の竜騎士、ストブラ、わたモテ
構成:下山健人 対魔導学園35試験小隊サーバント×サービス貧乏神が!NARUTO SDロック・リー
キャラデザ:佐野隆雄 ちとせげっちゅ!!、スレイヤーズREVOLUTION(サブキャラデザ)、六畳間(作監)など
制作:SILVER LINK. のんのんびよりシリーズ、プリズマ☆イリヤシリーズ、ユリ熊嵐ガールフレンド(仮)
七月隆文一迅社文庫ラノベ原作のアニメ化。Comic REX連載画りすまいのコミカライズがある。
どうやら元タイトル『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件』は物騒だったようで変更
それにしても今時ゲッツかぁ~。バトル中心の学園ハーレムものではなく「オヤマ! 菊之助」「れでぃ☓ばと」
タイプの女子校に男一人いじられ系に位置づけられるとおもう。名家の令嬢ばかりが通う清華院女学校
そこへ男性庶民サンプル(教材)として主人公神楽坂公人は強制的に連れてこられた。
突然ムキムキアーミーに誘拐されている・・・おぅ隔離教育が箱入り娘ギャップを産んで上流社会問題
とは困ったもんだwうおっやけに太ももというかおみ足にこだわりの作画ですな(スカート丈短すぎ問題)
その上スカートの上から尻のラインがでるとかどうなってんだよ。愛佳なんといういい動きヴァかわいいw
押し付けられるホモ疑惑と筋肉フェチとはこんなにも厳しい環境なのか・・・玉まもるためとはいえ哀れ。
結構蔑まれるかと思ったが庶民文化伝道師として敬われちゃうようだ、そして特殊部活庶民部設立
うん確かに他とは違うところをいい感じに差別化できてると思う、掴みは案外良かった。良い狙いだ。

Dance with Devils(ダンス・ウィズ・デビルス) 第1話をみる
監督:吉村愛 アオハライド、俺がいる、男子高校生の日常(副監督)、神々の悪戯(演出・絵コンテ)など
構成:金春智子 アオハライド、神々の悪戯、SSB-超青春姉弟s-、神さまのいない日曜日、君届など
キャラ原案:前田浩孝 キャラデザ:高品有桂 恋いろは。、織田信奈の野望護くんに女神の祝福を!
制作:ブレインズ・ベース 青春×機関銃境界のRINNE一週間フレンズ。僕らはみんな河合荘など
ブレインズ・ベースのオリジナルアニメ。おいおいこっちは中心に女子置いて乙女系にした女性向け
イケメンミュージカル学園ファンタジーだとよwスタミュと激突じゃ!主人公リツカちゃんは親譲りの
整った顔立ちと活発な感じが良いね・・・登校時に歌い出しちゃったけど聞き覚えがあるプリズムボイス
かしこまっ!茜屋日海夏さんじゃないか!そこにも注目ですがシネマスコープサイズの上下を黒でなく
画面を横の5分割した上下を逆にして埋めるとはちょっとおもしろいねぇ。この制服ウエスト太く見えるぞ
OPかとおもったら生徒会登場シーンかよwあっちよりイメージ絵をたくさん使ってるね笑い点は低い。
1話から強盗とかやけに緊迫感出てたがどうやら幻術だったようだw生徒会メンバーはどうやら悪魔
リツカ兄はエクソシストというか地味にアザゼルさん系?ディアラバ方向だと思ったんだがちょっと違った。
いいのか男の家にホイホイついていっちゃって、ムチャ不穏なラストカットだったが割と好みだな。乙女枠
何より注目なのは楚神 ウリエ役近藤 隆さんがその歌声をバリバリ披露してくれそうな所ナイスチョイス

櫻子さんの足下には死体が埋まっている 第1話をみる
初監督:加藤誠 アルドノア・ゼロ(絵コンテ・演出)、恋いろは。、プピポー!、サーバント×サービスなど
初構成:伊神貴世 ユリ熊嵐(脚本)、六畳間の侵略者!?きんいろモザイク、わたモテ、輪るピングドラム
初キャラデザ:サトウミチオ VIPER'S CREED(共同)、アルドノア・ゼロ(作監)、進撃の巨人、俺妹など
制作:TROYCA 自社制作は初?A1と共同作アルドノア・ゼロ
太田紫織の角川文庫ラノベ原作のアニメ化。ヤングエース連載画水口十でのコミカライズがある。
北海道、旭川に住む高校生、館脇正太郎には変わった知り合いがいる骨を愛してやまない
骨格標本士、九条櫻子今日は彼女のお供で海岸に骨拾い、偶然人の頭蓋をはっけんするも
10年も前の遺骸のもであった通報した警官の話によると平和な旭川に今日は3体も死体が見つかった
らしい興味本位でその現場に行くと二人の男女の心中遺体が・・・桜子はこの遺体の矛盾に気が付き
推理の元殺人事件と言い当てる。とにかく桜子と一緒にいるとよく「死体」に遭遇するそうだw
そんな死神体質というか死体に縁のある二人の推理ミステリーがこの作品の主軸のようです。
背景は綺麗で旭川スローライフの強調を感じる。今季の中では少ないのジャンル、
コナン金田一タイプでなく多分氷菓とかのそこまで突っ込んだ感じじゃなく浅めに推察する感じだと思う。


2015-10-07

ああ短い間だったね

住基カードの期間、もうアレやめるんだってな、糞めんどくさい手続きさせたのに
結構馬鹿にならん税金かかってたんやろ?10年ちょっとで制度入れ替えて前のシステムから
情報量を増やすってことしないでゴミのようにすてるのはどうなのよ?
e-taxにしてもICカードリーダー買って使ってる50歳以上の高齢者がどれだけいるというのか
来年新しいカード作るのかなぁ、そろそろケータイに接続できるICカードリーダーとか爆売れか?

どちゃもん じゅにあ 第1話をみる 10分ショートアニメ
監督:大山慶 初構成:田辺茂範 ナンダカベロニカ、団地ともお、LINE OFFLINE サラリーマンなど
キャラデザ:深田舞衣子(絵本作家)&国安悠太(グラフィックデザイナー) 制作:CALF 
「Let’s天才てれびくん」のスピンオフアニメNHKのなんだけどどうも切ってしまいそうな雰囲気
不思議生物どちゃもん、こいつおばけちゃうんか?不思議すぎる世界で若干アドベンチャー・タイムを
思わせる、だって色んな物が生物としての生を受けているから・・・主人公しろは多分草餅。個性強すぎ

探偵チームKZ(カッズ)事件ノート 第1話をみる 10分ショートアニメ
初監督:市川量也 ネットゴーストPIPOPA(3DCGプロデュ-サ)、パンチライン、プリズマ☆イリヤ2weiHerz
構成:山田由香 戦国無双リルぷりっうみものがたりネオアンジェリークAbyssタイドライン・ブルー
初キャラデザ:松浦有紗 パンチライン(絵コンテ)、帰宅部活動記録(CGアニメーション)Aチャンネル+smile
制作:Signal-MD コレが初作品だとおもう、他の情報が見当たらない。
藤本ひとみ(原作)住滝良(文)の児童文学ミステリ小説のアニメ化既刊18巻。
なかよしで画桜倉メグでコミカライズ連載中。おいおいコレ完全小学生だけど中身乙女ゲーやぞw
ああ、モブ小学生かわいい、センターの彩ちゃん若干キャラ弱いなぁ。塾の特別クラスとか言いつつ
かなり特殊な隔離のしかたしてんな~イケメン4人のなかにぶっこまれるよwこれは女子から
嫉妬という名の陰険ないじめや嫌がらせくらうやろ。完全なる少年探偵団すね。
ちょっと肌の色が薄めかなぁとはおもうけど淡い感じの色の背景に合わせてるのかもね。動きは少なめ
1話はキャラ紹介とチャリパク事件の導入でおわり。EDが生意気にもキマってるな、出だしは良い。

DD北斗の拳2 イチゴ味+」
 DD北斗の拳2 第(13+1)14話をみる 約20分ショートアニメ
ちくしょうこれ正直はだにあわなくてきらいなんだよ、学園モノになっても我慢してみるのはまぁあいい
でもな!なんで20分もあんだよ配分おかしいやろ!!せめて半分にしてくれよ・・・本命はあっちなのに
しまったなータイトルロゴの段階で気がつくべきやった・・・DD北斗2がメインなんだこれ。がっくし
 北斗の拳 イチゴ味 第1話をみる 4分ショートアニメ
監督:まんきゅう ガンダムさんぷちます!、BAR嫌われ野菜、カッコカワイイ宣言!、殿といっしょ
初キャラデザ:吉原幸之助 神様はじめました◎(作監)、テンカイナイトDD北斗の拳忍たま乱太郎
制作:亜細亜堂 DD北斗の拳、くじびき♥アンバランス、絶対少年忍たま乱太郎ほか制作協力多数
原作:武論尊 原哲夫 河田雄志 行徒行徒行徒妹のWEBコミックぜにょん連載漫画のアニメ化
さぁ俺はこいつを見るために我慢したぞ!こっちが本編。なんで右下にカウントダウンがあんだよw
ああなんと楽しそうなサウザー様だwおい自慢してんじゃねーよ。繰り返しとかでもいいんだけど
こっちメインにしてくれよ、来週からしっかりやるって言うけどどうしっかりやるか気になって夜しかねれん。

アニサン劇場 第1話を・・・・みない
これはOVAとしてコミックについてた作品かき集めてTV枠で放送するものなんですが
全部視聴済みなのであえて見る必要はないと思います。むしろ全部漫画で読んでるわけだし。

緋弾のアリアAA(ダブルエー) 第(13+1)14話をみる
初監督:川畑喬 ニセコイ・:(絵コンテ)、幸腹グラフィティローリング☆ガールズ(演出)、天体のメソッドなど
構成:志茂文彦 甘ブリ、未確認で進行形、ゴールデンタイム、ココロコネクト、IS、CLANNAD・ASなど
キャラデザ:大島美和 繰繰れ! コックリさんGJ部、C3、バカテス、恋姫†無双シリーズ、彩雲国物語
制作:動画工房 干物妹!うまるちゃんミカグラ学園組曲、プラメモ、曇天に笑う月刊少女野崎くん
赤松中学MF文庫Jラノベのスピンオフ作品、画橘書画子のヤングガンガン連載コミカライズのアニメ化。
噂によると本編より人気が圧倒的に高いとかしかも動画工房が作る上に京アニ作品関係者がちらほら、
お前らどんだけ本気なんだ?今回はアリアの後輩間宮あかりが主人公で別視点で描かれるとか。
あったねぇ武偵思い出してきた。4年半前の記憶。あれ~アリアってこんな優秀だったっけな?w
あらキンジさんお久しぶり今回はスピンオフなのでお仕事少なそうですね。なんでこの作品の黒髪
大和撫子タイプはヤンデレを内に秘めてるんですかねwところでココアさんの妹がチノちゃんなわけだが!


2015-10-06

ちょっと未来に生き過ぎだろ・・・

詐欺師すげぇよどうなってんだ?今回はまず「マイナンバー制度」を利用し高齢者をターゲットにしたもの
おいおいまだ制度そのものが施行されてないだろwまず偽のマイナンバー交付と言って適当な番号を
相手に伝えて別の人が寄付をしたいとか署名に協力してほしいとか適当なこと言って番号を聞き出す
その後調査機関を装いその番号の情報を漏らしてしまったことが犯罪だと言って罰金振り込み要求と
3回の手間をかけて騙しとるそうだ。検討中の制度で劇場型詐欺とは恐れ入る。

てーきゅう(第6期) 第(12+12+2+12+2+12+12+1)65話をみる 2分ショートアニメ
もう何コメントすればいいかわかんねぇ・・・OPはもちろん変わっているけどね。継投ですから
テニスする姿を随分みてないきがするぜ。逆にラフスタイルになりつつある可能性?

JKめし! 第1話をみる 3分半ショートアニメ
初監督:見谷泰道、イケメン救護隊ナースエンジェルス(制作)、キャラデザ:フジツカ
制作:京風とまと&オフィスノーブ・・・両方共きいたことねぇ(京)脱出ガッシャポン、ナースエンジェルス
料理やBグルメを女子高生3キャラが紹介する情報アニメらしい。フラッシュくささがあるが
てさぐれ部のモデルよりももう少し前の段階って印象w一応動いてる。料理にいくまでの流れがいらない
畑違いの仕事を押し付けられて頑張って作ったよ感があるが化けたら逆に驚く作品、MXの懐は深い。
ちなみに味噌汁にトマトを入れたことは一度もないやはりトマトはカツオや昆布よりコンソメ出汁がいいかと

スタミュ 高校星歌劇 第1話をみる
監督:多田俊介 黒子のバスケシリーズ、星刻の竜騎士テニスの王子様OVA全国大会篇など
初構成:ハラダサヤカ 実は私は(脚本)、レディ ジュエルペット魔法戦争ブラック・ブレットゆゆ式など
初キャラデザ:渡辺亜彩美 ガールフレンド(仮)(作監)、星刻の竜騎士、 プリズマ☆イリヤのうりんなど
制作:C-Station 星刻の竜騎士ガールフレンド(仮)(制作協力)、黒子のバスケ(グロス)など
原作:ひなた作画:氷堂れん の凛女性向け漫画誌シルフ連載漫画のアニメ化。シルフって初めて
聞いた雑誌だがうたプリ、薄桜鬼、ヴヴヴなんかのコミカライズがのった月刊誌らしい。
音楽芸能分野の名門校・綾薙学園、主人公星谷悠太は中学の頃偶然見た野外ステージの
ミュージカルに感銘を受け学園に入学さっそく「ミュージカル学科」に入ることを希望するもオーディション
に合格する必要のある狭き門、成績優秀者の集まり華桜会の選ぶ特別合格枠「スター枠」として
合格を果たす。これから彼に待つのは一体どんな試練なのか・・・。華桜会メンバーの登場シーンは
笑わせに来てるのかなwアニメには今までミュージカル回ってのは結構あったがミュージカルそのものを
題材にする作品は珍しい、俺は「少ハリ」見てからこのての作品の目利きはきびしくなってるぜぇ~
ちょっと気になるのは主要キャスト5人のなかにランズベリー・アーサーがいるううぅやっとこさの主役級!
声優戦隊ボイストーム7から名前と顔は覚えたたがたまに端役で見かけていたがとうとう
チャンスが巡ってきたということか、コレを物にできないと大ピンチか?まわりが花江夏樹小野賢章
細谷佳正前野智昭とそうそうたるメンバーだが萎縮しないで頑張って欲しい。ギャグ枠の可能性!

スター・ウォーズ 反乱者たち 第1話をみる
海外製なのでスタッフは割愛。スターウォーズの外伝フル3DCGアニメ。
ちょっとまえにやってたスター・ウォーズ/クローン・ウォーズを挫折した身なので今回もたぶん無理かと
辺境惑星で泥棒ぐらしをしていたエズラが偶然反乱軍と言うか義勇軍リーダーケイナン活動を見て
自分にも中出来ないかとくっついていく話って感じに見えたが、コレ単体として見ても無駄そう。
やはりファン向けでエピソード4の5年前とか言われてもさっぱり、キッズ向けらしいのだが多分切る。

新あたしンち 第1話をみる
すみませんでしたああああ。俺はてっきりケロロみたいなショートアニメの番組間穴埋めかと思ってました。
初回1~3話放送で1時間半、バッチリ30分アニメでした。ここにANIMAXに深くお詫び申し上げる。
んでもって内容なんですがすばらしいほどにあたしンちでした。もう旧シリーズの再放送かと思うくらい
これぞ完全復活ですね。前は放送局が縮小したりしたけどやっぱり国民的長寿アニメの可能性を
秘めた作品だと再認識できた。この安心感、情熱の赤いバラ~そしてジェラシ~。6年ぶりだが
その輝きは色褪せるどころか煽られた飢餓感で激しく燃え上がっているかも?長く続いてくれ。

おそ松さん 第(56+86+1)143話をみる
監督:藤田陽一 貧乏神が!銀魂シリーズ、ラブライブ!2期(絵コンテ)、アオハライドガンダムBFTなど
初構成:松原秀 銀魂'(脚本)、森のおんがくだん、怪獣酒場カンパーイ!、ぴったらずなど
キャラデザ:浅野直之 ハンツー×トラッシュOVA聖☆おにいさん、ピンポン(作監)、サムライフラメンコ
制作:Studioぴえろ ベイビーステップ・2、東京喰種・√A、暁のヨナそれでも世界は美しい、キングダム
赤塚不二夫原作漫画の・・・・いわなくていいよな27年ぶりのTVシリーズど根性ガエルだってドラマで
おとなになったヒロシを出して話畳むご時世よ、このリバイバルブームの波乗るしか!俺は2期世代です。
ぶっちゃけましょう、俺この形で現代版おそ松くん正解だと思うわwこれ藤田監督の頭下げ芸したっしょw
キャル子とは違う方向でパロをかき集めてきてる、さすがは銀魂監督というか、冒頭のものくろもいいが
手加減が一切ない、これやめないでほしいな~wwこれは意外と期待を裏切るいい1話だった。
学園編のトトコちゃんの友人っぽい黒髪ロングのメガネさんに出番はまたありますか?俺的には有りよ。

ゆるゆり さん☆ハイ!第(12+12+SP2+1)27話をみる
監督・構成:畑博之 ゆるゆり なちゅやちゅみ!・+、いもちょ、SHIROBAKO(絵コンテ・演出)、GJ部など
構成:深見真 ゆるゆり なちゅやちゅみ!+、がっこうぐらし!(脚本)、PSYCHO-PASS -サイコパス-など
キャラデザ:谷口元浩 ゆるゆり なちゅやちゅみ!・+、プラメモ(作監)、艦これ、マケン姫っ!通、いもちょ
制作:TYOアニメーションズ 戦国無双オオカミ少女と黒王子金色のコルダ blue♪skyクリノッペなど
なちゅやちゅみから動画工房TYOアニメーションズにかわってはじめてのTVシリーズ
これといって不満もないのだがこうなると限られたじかんで膨れ上がったきゃらの出番争奪戦になるだろう
ごらく部メンバーはどんだけ映ってても問題ないが脇が問題だ生徒会が好きなのでそっち押してもらっても
別に構わないのだが各々の姉や妹はかなり増えていってるし先生だってうかうかしてられない。
もう既に花子という刺客が主人公あかりにすりよっているぞ、ああ櫻子アホの子かわいい。
少しだけ顔が縦方向に伸びたような気がする、すこしだけおとなびたかんじだろうか、コレが成長?
どうやらアッカリ~ンノルマは動画工房チームの伝統のようで今回なかった。次回「さぁおびえるがいい」


2015-10-05

当時14も34

新世紀エヴァンゲリオン放送20週年ってなこと言われてもねぇあんま愛でてえとは思えないよな。
今でもカラオケでの残酷な天使のテーゼは上位ランクインしているらしいけど
どでかい高解像度モニターで20年前のアニメ見るって結構きついぜ?wまだコンテンツとして
同じキャラクター同じ兵器が同じキャストで(冬付き出番なくすか?)次回作待ちとか
コンテンツとしてどうやろね?俺みたいなオタクがいる限り安泰か・・・ふはは、はぁ

雨色ココア Rainy colorへようこそ! 第(12+1)13話 2分ショートアニメ
初監督:望月智充→古賀一臣 Classroom☆Crisis(演出)、ヴァンガードG 脚本(構成?):藤本冴香
さーて1期のクラウドファウンディングの結果はいかほどか~・・・・15分枠だけどあれ?
OP込みで2分のままじゃん、拡大した枠全部宣伝というか実写パートや無いですか、なんの冗談だよw
OPが下野紘だけじゃないよやったねwなんかちょっと若い子が増えてるね。やっぱ1話分作って12分割
背景が光で白くなってる所も多いし。そういえば前作の1話もドア蹴破ってオーナー出たとこで終わった
今回は小僧二人が出てきて終わりってほんと困った作品やでぇ。目指せ女性向けごちうさ

小森さんは断れない!第1話をみる 2分ショートアニメ
監督:今泉賢一 極黒のブリュンヒルデ生徒会の一存 Lv.2、家庭教師ヒットマンREBORN!など
初構成:勝呂悠香 家庭教師ヒットマンREBORN!(脚本)、ミルキィホームズ第2幕(設定制作)
キャラデザ:國行由里江 デンキ街の本屋さんぎんぎつね(作監)、脳コメ、IS2、ふたりはミルキィホームズ
制作:アートランド 蟲師シリーズ、閃乱カグラ、TYTANIA -タイタニア-、伯爵と妖精ウミショーなど
クール教信者まんがタイムオリジナル連載4コマ漫画のアニメ化。森田さんは無口とはまったく無関係で
旦那が何を言っているかわからない件と同じ作者の作品であるw小森だけど背も胸も懐もでかい!!
たった2分だけどピンチを救うヒーローであり半部いじめみたいでありどんな人かは凄く伝わった
今はまだお人好しだけどまわりもいつしか変化していくんじゃないかなと予想、まんがタイムは止まらない

温泉幼精ハコネちゃん 第1話をみる 3分半ショートアニメ
監督・キャラデザ:柳瀬雄之 ひめゴト(監督)、暗殺教室(作監)、オレん家のフロ事情(絵コンテ)など
脚本1:友永コリエ D.C.IIIダ・カーポIII~(脚本)、ぷるるんっ!しずくちゃん・あはっ、星のカービィ
脚本2:村上桃子 ろこどる(シナリオ)、魔法戦争(脚本)、プリリズRL、波打際のむろみさん、スケダンなど
制作1:旭プロダクション ミリオンドールふなっしーのふなふなふな日和オレん家のフロ事情ひめゴト
制作2:プロダクション リード 出番ですよ!オニギリズ、爆獣合神ジグルハゼル、おわんこ、黒ねこルーシー
由伊大輔のCOMIC メテオ(WEB漫画)連載漫画のアニメ化。箱根ご当地温泉アニメでええんか?
箱根のみなさ~んうたわれるも・・・コレは関係ないな。ある日高校生の冬哉は温泉まんじゅう
源泉に落としてしまうその時源泉の精と自称するハコネと出会う。OPをみる限り男は彼だけなので
他は全て女キャラで回していく模様。多分居候生活になるので猫神やおよろずあたりの系統と思われる
キャラに若干パンチが足りない感じもするが出そろうまで様子を見ても遅くはないだろう短いし。

おしりかじり虫 第4シリーズ(20+32+10+1)63話 5分アニメ
地味なリピート放送を繰り返し第4シリーズと名乗って入るがいつまたリピートになるかわからん
再スタート一発目からオナラは地球を救うなんてサブタイだからまぁいつも通りなんだろうな。
メタンガスのエネルギー効率がそんなによければラリホー牛のゲップでも良いんじゃないかな?
やっぱりた~すけくんのおならは他とは違うらしいなそっちの研究のほうが先やろジージ。息が長い

コメット・ルシファー 第1話をみる
監督:菊地康仁 IS・2、武装神姫マクロスF課長王子鉄コミュニケイション、エルハザードなど
初構成:野村祐一 ワールドトリガー(脚本)、テンカイナイトアイカツ!、バディコン、ラグランジェなど
キャラデザ:高橋裕一 ガッチャマンクラウズ・I、つり球、鋼鉄のヴァンデッタ、マクロスF武装神姫(作監)
メカデザ:柳瀬敬之 楽園追放、キャプテン・アーステンカイナイト、ヴヴヴ、スタドラ、ブレイクブレイド
制作:エイトビット アブソリュート・デュオ、グリザリアシリーズ、東京レイヴンズワルキューレロマンツェ
エイトビットオリジナルロボットSF冒険活劇アニメ・・・らしい。スタジオ間でオリジナルロボで真っ向勝負?
舞台は地中海っぽい町並みだけどちょっと不思議な機械の混在する鉱石採掘の街みたいだ。
冒頭の老人の語りは現状では過去と未来の暗示程度にしか理解できないな。コメットいうからには
宇宙や星に関係があるんだろう。「親方ー空からおん・・・・」坑道とかあるし石がキーみたいで
ラピュタオマージュなのはあるが多分「フラクタル」の冒頭ナディアっぽい程度のもんだろうな。
採掘差tれてるギフトジウムってのは従来青くて降ってきたのが赤ってのが希少で特殊っぽいです。
メカに関しては元が採掘作業用なので土木パワー型感が強い。赤髪のロマン君なんか良くなりそう
ゴルドランに出てきたワルターの臭がするw地下坑道で巨大なギフトジウムと赤いギフトジウムが
共鳴を起こして少女が現れて調査隊らしきメカ部隊が識別不明のバイペダルアーマーと接触
するところで1話は終わり。不在の両親がなんかの研究者ってのが予想されるね。いつたびに出る?w

コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第1話をみる
監督:水島精二 うーさー夢幻編、夏色キセキUN-GOはなまる幼稚園ガンダム00、旧ハガレン
原作・脚本(構成):會川昇 ケイオスドラゴン(脚本)、バディファイト、UN-GO、トッキュウジャーなど
キャラ原案:いとうのいぢ 氷川へきる 平尾リョウ
キャラデザ:伊藤嘉之 スペース☆ダンディ 、スタドラ、ソウルイーター、旧ハガレンUN-GO(作監協力)
メカデザ: 海老川兼武 柳瀬敬之 渭原敏明 松本秀幸
制作:BONES(Cスタジオ) キャプテン・アーステンカイナイトUN-GO、スタドラ、ソウルイーターなど
BONESオリジナルアニメ。ヤングエースで画ナイロンによるコミカライズもある。
CスタジオメンツのはハガレンUN-GOソウルイーター、スタドラなどのメンツにまとまりが
有りそでなさそうなキャラ原案メンバー、メカデザもガッツリいれてその意気込みは伝わる。
あらゆる異能(宇宙人、妖怪、ヒーロー、魔法、科学)が混在する「超人」の住まう世界、
ちょっとノスタルジックな町並みとパッションに富んだ色彩で作られる雰囲気は異質の一言につきる。
神化41~46年の5年の間を行き来する形は仮面ライダーキバを思わせる作りだ。
魔法少女に特撮ヒーロー、ロボットバトルに産業スパイ足しても割らないスタイル、場面転化が激しく
多分1話では何もわからないだろうこういうパズルのピースを組み上げて作るストーリーはガサラキ
涼宮ハルヒの憂鬱などの系統かな。とにかく組み上がってみないとわからない。切るならお早めに
俺はもちろん最後まで付き合っちゃうけどね。胸の谷間に異常なこだわりを感じる。人を選ぶ。
個性は輝記を放っているけど作画カロリーすごそうだから壊れたりスカスカにならないことを切に願う
「超人は無垢なるものを救うならば超人は誰が救うのか彼らの名は「超人課」」

ワンパンマン 第1話をみる
監督:夏目真悟 スペース☆ダンディ、堀さんと宮村くん、四畳半神話大系(原画・絵コンテ・演出)など
初構成:鈴木智尋 映画聖闘士星矢LoS(脚本)、ルパン三世4期、TIGER&BUNNY
キャラデザ:久保田誓 ROBOTICS;NOTES、新世界より屍姫 赫スペース☆ダンディ(作監)など
制作:マッドハウス オーバーロード俺物語!!デス・パレード寄生獣ハナヤマタ、ノゲノラなど
ONEのWEB漫画からとなりのヤングジャンプ(WEB漫画)で画村田雄介によりリメイクが不定期連載
漫画のアニメ化。俺はリメイク版の単行本既読組で連載の方は両方未読という状態。
ひょんな事から趣味でヒーローをするために体を鍛えすぎて強くなりすぎた男の数奇な物語w
とにかく動きのキレと迫力を上手に映像に落とし込んでますね~やっぱワクチンマンは中尾さんですよね
いちおうアンパンマンのもじりオマージュ作品ですから。OPはJAMおじさんってのは洒落が効いてる。
次々と現れる桁外れの怪人たちを瞬時にのしてゆき愚痴をこぼす今までにないヒーローそれがサイタマ
ほんとこの1話のつかみは素晴らしいよね。どこまでやるかわかないが職業ヒーローまではやってほしい。
初めて見る人もき読者も興奮できる出来に見えます。とうとうここまできてしまったかッて感じですね
作品としてはシンデレラもびっくりなステップアップしてる化物作品なのですよ。最高のスタートかと


2015-10-04

いやーホントマジ勘弁してくださいよ

仮にね、仮に終わる作品と始まる作品80本ずつ160本あったとするよ、その入れ替わりが1日で
1割、10%の16本来るとかあり得るかーーーーんだよコレ!www 笑いが乾くわ- 追いつかなぇ
PEANUTS スヌーピー 第1話を・・・みない見たい気持ちもなくはないがちょっと余裕が無い
ちいさなプリンセス ソフィア 第1話を・・・やっぱり見ないこの時間帯のディズニーに俺は得るものがない
とりあえずこの2つは諦める。

仮面ライダーゴースト 第1話を見る
あまり詳しくは書かないけどやっぱベルトは怖いし基本フォーム変態仮面だし何も取り憑いてない時は
アクセル・ワールドのシルバー・クロウっぽいし、とりあえずの目的は期日までにアイコンを集め
命をつなぐことみたいだ、ちょっと前からわかってたがマスコットが悠木碧ボイスなので妖怪ウォッチといい
より自然に子どもたちに浸透していく声優になるねぇwそんな気をはらずに見ていくつもりだけど
つかみとしてはかなり弱い、ドライブが気に入ってたのもあるけどなんかきっかけないとはまれなさそう。

ナノ・インベーダーズ 第52話(最終回)をみる
スーパークールだったぜ。見てる奴俺以外おらんのとちゃうか?と思われる中国産アニメで
のっけから作画クオリティが低かったがその低い基準なりにちょっとずつだが上がっていった気がする
話の方は2勢力で地球の争奪をして地球の少年であるヒカルが巻き込まれる形なんだけど
侵略指揮と調査をしているミミの家族(ヒカルと偶然先に接触友好関係を装い監視)と
デイモンビーストという化物を操る好戦的種族デイモン星人のリー(地球での仮の名)との小学生なりの
侵略エイリアンとヒーローのバトルをしていたが失敗続きのリーはとうとうデイモン星人の上層部から
見捨てられて他の侵略帯が派遣される。ヒカルは敵であるリーをたとえデイモン人であろうと自分の友
であり仲間だと主張してアニマ人側に引き入れた、デイモン人とアニマ人の起源やらヒカルの脳天気さ
1年付き合ってみると案外楽しかったモンスーノほどではないがこの独特の子供向けの流れは
適当ながらも懐かしい感じもするんだよな。お世辞にも4点は上げられないけど気分は良い 3点
宇宙に出てった時はどうなるかと思ったがこの争いの犠牲はマスターゼンだけってことでいいのかな?
毛むくじゃらヒーローにメカ装備やオプションちびキャラで属性を補うとか今日本じゃやらないスタイルやな
このアニメのキモ友言えるリー君凄く魅力的なんだがヒカルの友情に感化されるイメージあるけど
実際きっかけを与えたのはひよわメガネのタケなんだ、リーの正体知っちゃった時のタケの話が面白い。

トライブクルクル 第50話(最終回)をみる
まったく興味がなくこれまでも独自のステージってアニメはあってもストリートヒップホップダンスを
主軸に置く作品はなかったと思う。実写コーナーでの実際のダンスバトルってのを見たり今活躍する
ダンサーを見てもコレで本当に何かを起こしれるのかな?と疑問も湧いたが1年で本当にたくさんの
ダンサーと出会ってテクを磨いて一緒に楽しく踊るバトルの勝ち負けは結構軽くなってるな-とも
思ったところにクラウドハイって言うすごいダンスで人気もあるが体に負担もかかり人を操るって悪を作り
この悪の世界征服スタイルがその辺のハッタリ玩具アニメより納得がいく作りなのは感心した
クラウドハイで人身を操り人気を得て宣伝に使いスポンサーの商品をを買わせ規模を拡大
経済面で世界を牛耳る。これホント「おおっ」って思わせてくれた。終盤クラウドハイの黒幕として
ギャラガー、ジェイの思想をロボット影武者を使ってでも残そうとするメイベルとの対立
そんなバトルの熱に意識不明から目覚めたジェイ、盛り上げ方は凄くいうまかった、そして結構ダラダラ
キャラ増やしてきたように感じてたけどこのまとめ方はすごく爽やかでいい。 4点 
ダンスで世界と人は繋がった、いびつなキャラのデザインだったけどそれを魅力にして
CGダンスシーンにも盛り込んで楽しませてくれた、あんま萌よりでなかったのは正解だったね。
ただ、使用されてる曲は終始俺の好みじゃなかった・・・最初は心配だったけど手さぐりしつつも
作りは丁寧だったと思わせる説得力がある。意欲作
次もダンス関連のアニメがこの枠で続くけどこの良い流れを壊さないいい作品になってほしい。

血界戦線 第12話(最終回1時間SP)をみる
このアクシデントは今後アニメ制作スタイルに前例としてどう影響するんだろうね?さっそくWORKING!!!
が良い形でアニメ告知の材料にしてたけどGOD EATERの件もあるし・・・まぁそれは置いといて。
アニメオリジナルの要素であるウィリアム一家の話で締める形なので大体は特殊な目を持つレオと
天秤座メンバーの紹介とブラッドブリード絡みの事件だったりする。気に入ってるのは6話と10話
まぁほぼ関係ない食い物の絡んだはなしだ。最終話は2回目の大崩落を狙った絶望王の計画が
本格的に動く、レオ目を借り(奪い)結界の破壊を決行する、崩壊を抑えるため結界の修復を行うも
完全にはならないその最後の一つが術式に組み込まれたホワイトだと判明する、
不完全な結界の影響でグールあふれるHLをホワイトを探して駆けるレオ、仲間がそれを後押しする
ホワイトを見つけ出したレオはブラックに視界共有をしてホワイトと対話させ呼び起こし絶望王の
憑依支配を打ち破る、しかしこの時ブラックにはホワイトを再構成維持する力はなくホワイトを媒介に
新たな結界を構築する。結界は修理され絶望王の企みは阻止された。実際話を理解してから
見なおしたけどコレ多分半分の時間でできたね、絶望王とクラウスの戦闘とか仲間のアクションと
台詞に時間使ってたけどその辺が原作のカッコイイセリフ前借りだったらしい。映像雰囲気音楽OPEDと
良い物がそろっていたがまずい部分もあったわけで手放しに喜べない作品個人的には 5点 

カードファイト!! ヴァンガードG 第48話(最終回)をみる
来週からタイトルに◯◯編つけて続きやるので終わりってわけではないんですがまとめ
色々なファイトを通じて完全初心者からカムイの指導を受けてグレードを上げファイターとして
成長を遂げたクロノ、そしてトコハ、シオンとともにチームトライスリーを結成。大会に出場する。
終盤カードキャピタル2号店にやってきた初心者タイヨウに出会い指導することに、コレをきっかけに
普及協会ユナイテッド・サンクチュアリ支部の神崎支部長の行う過激な強化プログラムと指導に直面
その方針に疑問をいだき勝負挑むもトライスリーは3対1の同時ファイトで全員敗北してしまう。
神埼の野望は想像力(イマジネーションをかき集め)奇跡のカードを完成させることだった。
ユナサン支部で開かれたスペシャルマッチを勝ち上がり再び神埼に挑んだクロノは勝利を収め
その直後神崎は支部長を辞任して事なきを得た。ユナサン支部に事後処理役として派遣された
伊吹コウジとバトルしたクロノはディペンドカードとギアクロニクルと父親である新導ライブの情報を得る。
最終話の注目は1話のクロノの下駄箱にギアクロニクルのデッキを仕込んだのは伊吹というネタばらしw
次からは父親の代の話がキーになりそうだが俺はそろそろ劇場版「ネオンメサイア」をみて伊吹コウジと
カムイの言っていた「3年前にちょっとな」を知っとかないとまずい気がしてきたぞwクミちゃんかわいい 6点 

こわぼん 第1話をみる 3分ショートアニメ
初監督:竹谷和真 構成:熊本浩武 闇芝居 キャラデザなどいない!w 制作:ILCA
この作品を表す適切な表現がある「悪の華で作った闇芝居」トロスコープにはほかもにも信長協奏曲
があるがあっちより惡の華の方有名だし顔いに手が加わってないのでこっちのほうが知名度的にも◯
闇芝居枠はすでにUSATでUMAサスペンス影鰐があったりするが脚本はこっちについているようだ。
1話はボイスチャットのカメラ映像に部屋に一人しかいないのに何かいる!系のホラーに仕上がっている。
OP歌はないし映像作品ではあるがアニメといいたくない方向に向かっている。トロスコ処理無駄じゃね?

進撃!巨人中学校 第1話をみる 15分ショートアニメに実写パート+で30分枠 ショートアニメ扱い
初監督:井端義秀 山田くんと7人の魔女(演出・絵コンテ)、純潔のマリア四月は君の嘘など
構成:後藤みどり 鬼灯の冷徹げんしけん二代目(脚本)、アザゼルさん・Z、獣の奏者 エリンなど
キャラデザ:八尋裕子 レディ ジュエルペット[共同]、DIABOLIK LOVERS、B型H系など
制作:Production I.G. ハイキュー!!黒子のバスケ純潔のマリアアオハライドガルガンティアなど
中川沙樹作画の別冊マガジン連載進撃の巨人スピンオフ漫画のアニメ化。あぁ~うんあれだ
NARUTOのスピンオフと同じヤナ感じがするよ。ちなみに同型ならhounoriの「寸劇の巨人」のほうが
好みのようなきがするんだ。セルフパロにI,Gリソース使ってる場合かよと思ってるけど始まったもんは
しょうがない、どっか見るべきところを探そうクリスタはどこをどうやってもかわいいなちくしょうw
アニとサシャも鼻とかデフォルメで特徴が消えて美少女になっとるやないか!まぁそのへん見ておくか
アルミンは今回出番なかったけど不登校きゃらのようだ。この調子だとコニーは水を得た魚になりそう。

Peeping Life TV シーズン1?? 第1話をみる
監督:森りょういち Peeping Life超爆裂異次元メンコバトル ギガントシューター つかさ
ああとうとう30分で枠取れるほど量が増えちゃったのか~、色々亜種があるから避け気味にしてたが
こうなっては仕方がない、しかも意味深なシーズンタイトルつけやがってw OPはデスパレードと同じ
BRADIOの軽快な音楽じゃんよしかもCGに踊らせてるダンスの振り付けラッキィ池田やろ
不覚にもちょっとテンション上がっちまったじゃねーか、しかし作品は脱力アドリブギャグなんだよなー
くやしいけどキャラは全部わかるんだよなコスプレしてる何かと割りきってみるのが一番だトリトンとか。
やっぱこの空気30分はきついよ~なんでこんな無茶したんだよ。こうなるとグッドモーニングドロンジョ
おはようハクション大魔王の方がまだ面白いって思えちゃうんだよね。新人芸人のコスプレコント番組
とどっちがいいだろうか・・・いかん文句しか出てこない、終わっても触れることがなければ切ったと思って。

学戦都市アスタリスク 第1話をみる
総監督:小野学 魔法科高校の劣等生(監督)、咲-Saki-シリーズ、境界線上のホライゾン・Ⅱ、など
監督:瀬藤健嗣 うーさーのその日暮らし覚醒編ヴァイス・サヴァイヴR、アルスラーン戦記(絵コンテ)など
キャラデザ:川上哲也 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金、ロボットガールズZ、SAO(サブキャラデザ)など
制作:A-1 Pictures GATE 自衛隊、WORKINGシリーズ、うた☆プリ(R)、ガンスト、電波教師など
三屋咲ゆうMF文庫Jラノベ原作のアニメ化、月刊コミックアライブ画にんげんのコミックスと
別冊少年マガジン画茜錆の外伝 クインヴェールの翼がある。今期のハーレム学園ラノベ枠筆頭
冒頭の戦闘でやられちゃったメガネさんが行方不明の主人公のお姉ちゃんかな?大災害で
国ではなく6つの統合企業財体に世界が分割されての身体能力の高い新人類の時代がきてて
水上の学園都市で戦闘能力と魔法のような特殊能力磨く6つの学校で競い合っていて大会で
最近成績が振るわない学校に綾斗は入ってきたと・・・早速親切心でハンカチを届けたらラキスケして
ピンク髪のお姫様に決闘を挑まれ歩脳に焼かれる。この金髪腹黒1年生徒会長挿絵のokiuraの
デザイン影響でしょうかセシリアさんな雰囲気だ。終盤フェスタ決勝にボスから横槍が入って・・・やめよw
タイトスカートに浮き出る下着ラインのこだわりを感じる!!だめぇ1話でムキムキの巨大ハルバート持ちを
ボコボコにすると貴重な戦力が登校拒否になっちゃうぞwwなんで予告ちょっとお金掛かってそうなの?
作画もデザインも一定水準はあるからコレを守るか上げるか落とすか・・・A1の力がどれくらい割かれるか
そこか勝負どころかな。ところで一つ疑問シリーズ構成がいないのだが総監督はいる不思議な状況。

落第騎士の英雄譚(キャバルリィ) 第1話をみる
監督:大沼心 プリズマ☆イリヤシリーズ、六畳間の侵略者!?のうりん、わたモテ、ココロコネクトなど
構成:ヤスカワショウゴ 食戟のソーマテラフォーマーズネプテューヌダンまち(脚本)、トリニティセブン
初キャラデザ:小松原聖 下セカ(作監)、DOG DAYS"、ゆゆゆ、まじもじるるもリトルバスターズ!
制作:SILVER LINK.&Nexus (S)のんのんびより、プリズマ☆イリヤユリ熊嵐 (N)わかば*ガール
海空りくGA文庫ラノベ原作のアニメ化、ガンガンONLINE画空路恵でコミカライズもしている。
今期のハーレム学園ラノベ・・・「あれ?俺タイムリープしてね?」おかしいデジャヴかなww
原作出版社もちがう制作スタッフも違うスタジオも違うのにさっきみたのと同じようなこと書こうとしてる・・・
己の魂を武器にして魔力で異能を操る認可を受けた魔導騎士と、玄関アケたら2分でラキスケ!
見ちゃったから俺も見せる(ちょっと新しい)んで騎士育成学校同士の大会があって成績は芳しくない
こっちは落ちこぼれで留年生(あっちは特待転入生)でもやっぱ姫様に決闘を挑まれて消し炭なのねw
武器異能もだがルームメイトかなんというアブソリュートデュオ!だけと能力を測る物差しがないので
Fランク実戦ではSランク「魔導騎士養成校の劣等生」ね、さす鬼しかもパーフェクトコピーもちか~
もう!回想でも1話でハルバートマッチョいじめやめろよwこんなとこ被らせる必要ないじゃん!!
こういうことするから業界にハーレムラノベ1話製作マニュアルがあるとか言われるんだよ、混乱するだろ。
んで武闘祭かその代表選抜戦決勝にボスが横槍を・・・ハッ!共通点は多いがある意味いいライバル?
あとアドバンテージはAT-Xってトコと音楽が最近沢山アニメに音楽提供してる大好き中川幸太郎
ってところとEDがなんと酒井ミキオというスクライドな音楽が俺の美々を刺激するってトコだね!!嬉しい」
大丈夫だことアニメに関しては俺は違いの分かる男のはずだ、2本とも成功したら木戸ちゃんうかばれない

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第1話をみる
監督:長井龍雪 とある科学の超電磁砲・S、あの夏で待ってる、あの花、とらドラ!アイマスゼノグラシア
構成:岡田麿里 幸腹グラフィティWIXOSS、M3〜ソノ黒キ鋼〜、凪のあすからAKB0048とらドラ!
キャラデザ:千葉道徳 戦国BASARA JE、ガンダムAGEガンダム00バジリスク 〜甲賀忍法帖〜
メカデザ:鷲尾直広、海老川兼武形部一平寺岡賢司、篠原保
制作:サンライズ ガンダムシリーズ、バトスピシリーズ、クロスアンジュバディ・コンプレックス、ヴヴヴなど
さてガンダムはシリーズ物だがコレは単発新作友言えるから間に挟む位置順に配置したので
期待値が低いわけではない。それにしても岡田麿里ガンダムかー監督とはとらドラコンビとなるな。
舞台はテラフォーミングの進んだ火星、パイロットスーツでなく半裸でコクピット!なんかダグラムっぽい
主人公は民間軍事会社(CGS)に所属する下っ端少年兵、ある日独立運動首謀者の一人娘
クーデリアを護衛する仕事引き受けるも直後に反政府運動鎮圧する武力組織ギャラルホルンから
襲撃をうける、CGSの大人たちは少年兵達を囮に撤退をはじめる、その仕打ちの仕返しに隠しておいた
信号弾で逆に逃げるCGSの大人を標的に向けさせ基地の動力炉として動いていたガンダム・バルバトス
を起動させ反撃に出るってところで1話終了。反政府や独立主導者のお嬢様を守るってのは
ガンダムWのリリーナを思わせるが俺的にはならず者少年達が世間知らずのお姫様を守りながら
戦うって構図がコードギアス亡国のアギトに似てるなっておもった。パイロットの背中についている突起は
有機バイスシステム「阿頼耶識システム」というらしくつけるのは超痛いらしい、アレをつなげるために
半裸コクピットらしい、宇宙にでないってのはなさそうだしパイロットスーツも改造か?
とにかく武器が格闘なのにビームでもヒートでもなく巨大金属バスターソード(取手折れないの?)
泥臭いというかオイル臭くておっさんも濃くて少年はハングリーな熱を帯びた作品やね期待がもてる。

ハイキュー!! セカンドシーズン 第(25+1+1)27話をみる
インターハイ予選で青葉城西に敗北しその悔しさで涙を浮かべながら無言で食事していた1期ラスト
うまく締められはしてたけどこのままじゃあおわれないまる1年ぶりのハイキュースタートです。
武田先生から遠征の知らせが!潔子さんってこの時新しいマネージャー探してたんだっけか?
練習中迷子になって白鳥沢の牛島と接触したりもしますが帰ってきたら再び先生から期末テストで
赤点を取れば補修を受けなければならず遠征に行けない!
この手の話はSLAM DUNKでも黒子のバスケでも(なんでバスケばっか?)
やった優秀組とバカ組が学年に分かれて部活内勉強会ってのが鉄則ですな。
相変わらずボールの形をひん曲げたり変形させないそのままの描写で動かしますね、アイキャッチ健在
顔でネットが透過する指定は仕方ないが今回もしっかりした作りで頑張ってくれるだろう。
深夜の枠に移動ってのは残念だけど見る層にはあんま関係なさそうに感じるわ。

終物語 第(15+11+4+28+4+1)63話をみる
はいきましたシャフトの安牌、やっと最初の話が劇場用3部作で決定してまだもう1作品もひかえてるとか
相変わらず映像は管理抽象的で切れないな床は綺麗だが別に見てなくても話はわかる設計。
1話めは1時間SPで忍野扇という忍野メメの姪を名乗る少女と学校の教室に閉じ込められ
過去の学級裁判的改装をするというもの。多数決の悪意みたいな話はガッチャマンクラウズインサイト
見たばかりなので結構頭に入りやすかった。そして教室から開放され自分の教室に戻ると
事件被害者である老倉育が事件ぶりに登校していると羽川翼から説明を受け道を塞がれる
そんなところで終わった。このシリーズは浅い感じで流れに身を任せると決めている。

うたわれるもの 偽りの仮面 第(26+3+1)30話をみる
監督:元永慶太郎 マジェスティックプリンスデート・ア・ライブ・Ⅱ、ヨルムンガンド・(2期)、真剣恋など
構成:鴻野貴光 アブソリュート・デュオみなみけただいま、変ゼミ今日の5の2(TV)、AYAKASHIなど
キャラデザ:中田正彦 ティアーズ・トゥ・ティアラ、おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ!、など
制作:WHITEFOX アカメが斬る!ごちうさそにアニはたらく魔王さま!ヨルムンガンド、シュタゲ、刀語
前作アニメはOLMでそのOVAはカオスプロジェクトそして第2部となる今回WHITEFOXと移り変わる。
今回も記憶喪失の男がこの世界に降り立つ巨大ムカデに襲われ逃げた先で奇妙な液状の生き物に
襲われケモノの耳と尻尾を持つ女性クオンに命を救われハクという名を与えられる。
どこからきたか分からないが現在は体力もなく役立たず、機械仕掛など頭脳派よりの男で声によるものか
行動に寄るのもか見た目の割におっさん臭いwさーてムラもピンチを救って仲間を集めにレッツゴー国造り
という展開が予想されるw今は下っ端だけど光の速さで出世するはずだ・・・だよね?OPEDはおあずけ
男の風呂を覗きに行くむっつりケモ娘ヒロインなクオンさんポジション間違ってますよ逆ですw


2015-10-03

色々遅れているせいで

実は週刊少年漫画を積んでるい・・・こんなことここ15年したこと無いのにいいいい
しかも一月ぐらい種類があるからほんとにタワーなんですよ、これはこれでやめるきっかけになりそうだが
まだ取り戻しは出来ると信じてる。
でもWEB漫画は公開期間が1週間だと待ったなしなのでなんとか消化しているのが現状だ。
やっぱさ60本以上の入れ替えがあるとドッカで力抜かないと出来ないのかも。

いとしのムーコ 第1話を見る 15分ショートアニメ
監督:三原武憲 ガンバレー部NEXT!、星空へ架かる橋うまるちゃん(絵コンテ)、ミカグラ学園組曲など
キャラデザ:谷口淳一郎 監獄学園月刊少女野崎くんアザゼルさん夏雪ランデブーなど
製作:動画工房 干物妹!うまるちゃんミカグラ学園組曲プラスティック・メモリーズ曇天に笑う
みずしな孝之のイブニング連載漫画のアニメ化、数年前「ケモノとチャット」もアニメになっててみた。
このシリーズの前に訳2分で全43話の「ラブリームービー いとしのムーコ」がTV放送されていた。
山の中に小さなガラス工房を噛めるガラス細工職人小松さんのトコで飼われている犬ムーコの
日常を描くハートフルアニマルアニメとでも言うべきか。コレ柴犬を飼っていた身からすると非常に
共感するというかこういうやんちゃなトコあったな~とか思い出してしまうので他の人と受け取り方が
変わってしまう可能性があるな。ほのぼのしないでもない。3Dのはずなんだがよく見ると手書きなのかも
しれないと思う部分があってよくわからんw「ポヨポヨ観察日記」と同じ感じで見ていいと思う。

ULTRA SUPER ANIME TIME
  影鰐 -KAGEWANI- 8分ショートアニメ
監督:高嶋友也 構成:熊本浩武 キャラデザ(イラストレーション):堀了正、藤川亜美 製作:Tomovies
一目みたその時から!1「あっ、コレ闇芝居やん」。一応新感覚サスペンスと名乗っていてホラーではない
UMAの研究者番場宗介のもとに届く情報を元に調査、探求をする物語のようだ。
第1話は人気動画投稿者を目論む若者3人がUMAの捏造動画撮影中に本物に遭遇してしまう
という物だった。確かに今まで闇芝居でやってきたことを踏まえ違う方向からのアプローチだ。
しかも結果的に使える時間が増えているのでオチをつけようと急いでいる感じがなくなっている。
これは比較対象を知っているからなんだが初めて見る人にはどう映るか・・・音量差で脅かすの無しなw
  ハッカドール THE あにめ~しょん 8分ショートアニメ
監督・キャラデザ: げそいくお イロドリミドリ、モバミちゃん、よざカル![特典]、KY系JCクウキちゃんなど
構成:真衣沢かなと(他の情報なし) 制作:Creators in Pack、みりたり、だんちがい など
スマートフォン向けニュースアプリをもとにしたキャラクターメディアミックスのアニメ作品。
漫画版もあり多分漫画をもとにアニメが制作されている、減災2種類がありマンガボックスのやつき作画
の「召喚(および)ですか!? ハッカドール」と『ComicREXのわたなべナベ作画ハッカドールINこみっくす
前者の方は読んでいる。アプリとしては操作情報からユーザーを分析しほしい情報を導き出すもので
「捗る」とかけたネーミングと思われる。メイン3人のキャスティングはWake Up, Girls!メンバーとなっている。
監督げそいくおはこの手の企画アニメーションを得意としているのかじっせきがあるようにみえ・・・る?
主人公は後期生産の中でも結果の出せてせていない落ちこぼれポンコツハッカドール1~3号の3人組
早速仕事にデモ化され一人の女性のもとにやってくる・・・そして引っ掻き回すw色々暴いて
色々おすすめするも楽しんでるのお前らちゃうんかと!キャラはわりかししっかりしててコミカルに動くし
可愛らしさも合格点だ、細かいネタも差し込んでるがショートアニメなのでさっと見れる。
EDは3DCGダンスタイプでいい仕上がりといえると思う(ミリオンドールを思い出しながら)
でもこの3タイプのギャグアニメってロボットガールズZににてるよね。まぁ以外と良いかも3号は「ピィー」だ!
  ミス・モノクローム -The Animation- 3 8分ショートアニメ
USATで唯一の継続枠となるOPも変わってないところからタイトル変更だけと受け取っていいかな?
DJカラフルってでてきたけどもうね、プリティーリズム・レインボーライブの黒川冷ことDJCooやろww
年が明けちゃってるけどとりあえずライブツアーの準備をメインに話を回していくのだろう。

ヘヴィーオブジェクト 第1話をみる
監督:渡部高志 風雲維新ダイ☆ショーグン、フリージングシリーズ、閃乱カグラ緋弾のアリアなど
構成:吉野弘幸 ワールドトリガートリニティセブン黒執事3期、マギシリーズ、ストライク・ザ・ブラッドなど
キャラデザ:渡辺敦子 ハナヤマタ東京レイヴンズ機巧少女は傷つかない、えびてん、あっちこっちなど
メカデザ1:寺岡賢司 クロスアンジュ、アルドノア、アルジェヴォルン、ビルドファイターズ、ヴヴヴなど
メカデザ2:明貴美加 デート・ア・ライブ武装神姫とある科学の超電磁砲(パワードスーツ)など
制作:J.C.STAFF 監獄学園、下セカ、ダンまち食戟のソーマWIXOSSシリーズ、まじもじるるもなど
鎌池和馬電撃文庫ラノベ原作のアニメ化、他のメディアミックスとして電撃魔王の画犬江しんすけ
電撃マオウの画さいとー栄ヘヴィーオブジェクトSとAがありAha連載中それ以外は完結している。
「とあるシリーズ」の鎌池和馬ということだがおれにはそのきょうつうせいをみいだすことはできなかったな
ジムにイデオンがあるようにボールに[H,O]があってもいいじゃないか!!単機の決戦兵器なら360度
弱点なしに設計するは合理性かな、人型がナンセンスなのはよく言われてるし。世界はこの兵器での
勢力闘いを続けて現在はおおまかに4つだとかそんな説明を長々とされた・・・
その上で専門用語たっぷりの性能説明をもらったが頭にいれる気にならなかったコレにより俺らも
不良軍人二人組みたいにその辺は興味ないって感情移入を促進されているのかな~
んでもってなんでそんな重要な運命を握るパイロットが少女なんだろうね?のちのち明かされるんだろう
とにかく軍人は俺達の知るものとは随分違いオブジェクト同士でデケー、強えぇってバトルを見て
その中でのボーイミーツガールするよって作品みたい。とりあえずパイロットスーツ眺めとけってこと?
ガンダムファイトならぬヘヴィーオブジェクトファイトがレディーゴーしたわけだ。

金田一少年の事件簿R 新シリーズ 第(148+S3+25+1)173話をみる
コレのためってわけじゃないけどマガジンでも読み飛ばすようになっちゃってるので松野太紀ボイスの
アニメでしっかり見ようと思いますw制作陣はRから変化なしまる4クール休んで間に入ったのが
快斗と電波教師か~このタイミングでルパンの第4シリーズきてもいい感じに収まってたと思うけど
素直に戻ってきてくれて嬉しい。早々に香港へ(九龍で懲りてないw)地獄の傀儡師高遠の挑戦を
受けて立つといい、まんまと二人やっちまった金田一少年の運命はいかに、キーワードは岩窟王w
ところでOPのアリプロの曲をジャニーズが歌っちゃったっぽいのは何だい?そこまで気にしないけどさw

ノラガミ ARAGOTO 第(12+2+1)15話をみる
うんうんこんな感じだった、夜ト、雪音、ひよりは関係性どころが散財して目標が遠のいてるトコまで一緒
1期のラストで今日だけ特別って言ってたから毘沙門との関係も険悪であり夜トは避けていたようだが
互いの神器である雪音と鈴巴が友人関係となってしまってトラブルは必須といったところか
どうやら1期で省いた毘沙門をメインに2期は回していくようだ。普段はがっちりガードのひよりの丈は
ミニじゃないけど激しく動けば見えちゃうパンチラスタイルは健在ですなよきかなよきかな。
OAD1は進級前だったがOAD2は無事進級していたのでOAD2はちょっと寝かしとけってことかな。
約1年半振りの再スタート タイトル通りなら荒事ってことで大騒ぎだが果たして行き着く先は・・・

K RETURN OF KINGS 第(13+劇場+1)14話をみる
構成:宮沢龍生→高橋弥七郎 ラノベ灼眼のシャナ」の作者、前作と劇場版の脚本もしている。
検索のめんどくさい「K」というタイトルからやっとこさ姿が見えてきたw1期→劇場版K MISSING KINGS
で赤の王が周防尊から櫛名アンナに継承された直後から描かれる、3年ぶりのTVシリーズとなる。
白銀の王 伊佐那社ことアドルフ・K・ヴァイスマンの記憶と肉体の再生が完了し再び飛行船から
地上に降り立った、夜刀神狗朗とネコは現在も社(シロ)を捜索中で間違いなく接触するだろう
白銀、黄金、赤、青、緑、無色とまだ見ぬ第六王権者の群像劇がふたたび始まる。
劇場見てなくてスルーって人も多そうだけど本当に赤の王が少女になっただけだから問題なく見れるw
制作のGoHandsの「K」特有のスピード感とアングル、エフェクトと音楽の能力バトルシーンは
今回も見どころだし、シンフォギアにダブルを魅せつけられた「抜刀芸」をどう取り戻すかが課題かなw
ちなみに1期の本編30分ダイジェストがYOUTUBEで公開されているので復習したい人はどうぞ。

蒼穹のファフナー EXODUS(第2期)  第(26+1+劇場+14)41話をみる
ちょっと整理するよ、これまでのシリーズ+劇場であれやこれややってた人類軍が再び襲来
ナレイン率いる軍はアルヴィス(竜宮島)のミールと対話できる者(美羽)協力を得るために接触
人類軍の管理するミールに対話させるためまずシュリーナガルに出向を嘆願、島の護衛を
新世代パイロットにまかせて一騎、総士含む選抜メンバーで美羽を護送しシュリーナガルに到着
直後にフェストゥムに襲撃され壊滅的被害を受ける、美羽の母真弓も普通の人間ではなくなってしまった
(と思われる)壊滅したシュリーナガルの難民を守り敵意のあるフェストゥム退け人類軍の拠点ダッカ
難民を送り届けるため旅を始めた。ここまでがエクソダス前半14話で結構長い時間たっていそうだが
ようやくダッカ付近まで来たがやはりフェストゥミ襲撃にあい交戦しているところにダッカからのファフナー
救援部隊が到着かに思えたその時、広登のファフナーが人類軍に撃たれた、人とフェストゥムの共存に
一番希望を欲していた広登が分かり合えるはずの人の手にかかるとは・・・ゴウバインがまた一人倒れた
無情に囁かれる「交戦規定アルファ」次回のタイトルだ。これで生きてるってことはないやろファフナーやし 


2015-10-02

ごめんなさいホント

誰も楽しみになんかしてないと思うけど日記なのに1週間くらい遅れてるよね。
いやーもうホントあっさり書こうと思うんだけね感想、やっぱもうそろそろ限界なのかな~
そんな速さなんかどうでもいいんだろうけど、みたことくらいは覚えておいてあげたいの
そろそろほめ方とかけなし方にもボキャブラリィ貧困になってる気もするし
たまに、コレは見てなくても書けることだよな~とか1話めと同じ特徴上げてるな~とか
昔の点数の基準とくらべてなんかずれてないかな~とか考えちゃうわけですよ。
そろそろ開業も期にした方がいいかなとかも思うんですけど、早々買えられなかったり
自己満足なんだからそれでもいいのかな~~~

きょーふ!ゾンビ猫 第1話を・・・どうやら俺はみれないっぽい
「あにむす!」番組内の1コーナーのショートアニメのようだがちょっとパスしたいかな。

Lance N’Masques(ランス・アンド・マスクス)第1話をみる
監督:イシグロキョウヘイ 四月は君の嘘団地ともお(演出)、PSYCHO-PASSとなりの怪物くん、など
原作・構成:子安秀明 GJ部ぬらりひょんの孫アキカン!干物妹!うまるちゃん(脚本)、レーカン!
初キャラデザ:大田謙治 ミルキィホームズ TD(作監)、さばげぶっ!咲-Saki- 全国編恋愛ラボ
制作:Studio五組 きんモザシリーズ、ゆゆゆ、咲-Saki- 阿知賀・全国編、クライムエッジ
子安秀明ぽにきゃんBOOKSラノベ作品のアニメ化、挿絵(デザ原):神さまのいない日曜日の茨乃
騎士道体質の変わり者葉太郎が令嬢の真緒のお屋敷に転がり込む居候系の話かな
執事でなく護衛としての騎士ポジでやるハヤテってとこかな、教育係のメイドもいるしw
本の挿絵デザインより縦に潰れているというかうめてんてー寄りの幼女という印象。それにしても背景が
ちょっと気合入ってる感じですね。槍と仮面とマントは今後どう料理されるんでしょうかね。
時代錯誤の騎士道は女性に対して天然ジゴロの発動が予想されます、とりあえず学校へいこうw
原作者が脚本として制作側にいるので絵や演出以外でのより悪くなる可能性はないので素材の味?

ヤング ブラック・ジャック第1話をみる
監督:加瀬充子 リストランテ・パラディーゾクリスタルブレイズかいけつゾロリ(51話~)、最終兵器彼女
構成:高橋良輔 こどものおもちゃサムライトルーパー、オズマ(総監督)、火の鳥2004版(監督)ガサラキ
初キャラデザ1:片山みゆき 戦国無双(作監)、ハナヤマタちはやふる・2、はじめの一歩 Rising など
キャラデザ2:三浦菜奈 戦国無双ハイスクール、ハナヤマタ(作監)、遊☆戯☆王ZEXAL など
制作:手塚プロダクション 戦国無双ブラック・ジャック・21、火の鳥、アストロボーイ鉄腕アトムなど
ヤングチャンピオン連載、原作:手塚治虫(名義)、脚本:田畑由秋、漫画:大熊ゆうご
ブラックジャックスピンオフ漫画のアニメ化。注目は脚本の田畑、余湖裕輝タッグのアクメツそして
ブラックジャックの漫画家版ホワイトジャックとも言える「コミックマスターJ」を生み出した大好きなひとだw
今回のBJは医学生時代の間黒男を描く、時は1960年台末期、学生運動ベトナム戦争
まっただ中混迷の時代瀕死の事故から本間丈太郎によって命をつなぎ留めた22歳に成長していた。
実をいうともうコミックスをある程度既読組となります。それにしても絵が女性向けでいい体しとる
ついでに言うと車椅子関連あたりからBLっぽい雰囲気がましたと思ったのでそこまでやらないのも
一種の選択かもっておもってる。1話は踏切位事故で手足のちぎれ子供を初めて手術するというもの
手術に成功するも望みの報酬は医学生ということで値切られやるせない経験となった・・・・
俺の知っているBJの過去とは若干異なる部分もあるがその辺も楽しめってことだろう。
結構前のBJシリーズに関わりのある人達が制作にいるので予習が役に立ちそうだ。
ダメと思ったらむりしないではなれたほうがいいでぜwドクターキリコに耐えられないだろうからね。
手術の中身はなんか見せない感じだね、最初にテロップ警告して内蔵バッチリ描写ちゃえよと思う。
演出がイメージばっかでこの手のは早い縫合は本当に早送りみたいにしちゃうのも有りだと思うけどね。
そしてエンドカード杉野昭夫版BJ、困難見たらOVA見たくなってまうやろおおお やめーやw

ルパン三世 (第4シリーズ2015年版) 第1話を見る
初総監督:友永和秀 戦国BASARA JE(原画)、Z/X IGNITION風立ちぬ次元大介の墓標など
監督:矢野雄一郎 劇場版 アイカツ!(TVでは絵コンテ)、もやしもんシリーズ、無人惑星サヴァイヴなど
構成:高橋悠也 曇天に笑う次元大介の墓標(脚本)、TIGER & BUNNY(Risingではプロット)
初キャラデザ:横堀久雄 次元大介の墓標(原画)、バイク王CM(主に次元)、AKIIRA(動画)など
アニメーション制作:テレコム・アニメーションフィルム ,戦国BASARA JE、Z/X IGNITIONもやしもん
製作:トムス・エンタテインメント 実は私は、神様はじめました弱虫ペダルヒーローバンクなど
おいおいブラックジャックの後にルパン三世だって?俺ら今21世紀に生きてるよなwそれにしてもさ
これなんつーの、馴染むなぁ!!wTVスペシャルでいろんな人達の作ったルパン見てきて最近では
TVシリーズの「不二子」や劇場の「次元の暮鐘」あたりの原作意識した変化球も見てきたけど
こいつはすげぇぜ青ジャケット。このマッチ具合は星矢の黄金魂くらいのコレだって感じするわ~
もちろんキャストは次元以外違っちゃうわけだけど、色々無視して30年ぶりとか言っちゃうからには
製作メンツも凄いし胸躍る感じはあるねぇ。ちょっと気になったのは劇中で次元がノートパソコンを
軽快に扱っていた、コレは現代の話と見るべきなのかな?先行至いアバントOPがちがーう
TVシリーズの最新作とヨブにふさわしい雰囲気だ、コレが毎週楽しめるってまじなんか!!
OP、サブタイトル、アイキャッチ、ルパンダイブ、脳に刻まれたものを呼び起こす作り、 ごきげんやろ。


2015-10-01

回っていなかったか

アニメ制作スタジオマングローブから自己破産申告がでたとのことです
第1作サムライチャンプルーから俺好みの作品はさらい屋 五葉ましろ色シンフォニー、兵部京介など
キラリと光るところもあるがErgo Proxyミチコとハッチンデッドマン・ワンダーランドとニッチな作品やら
聖剣の刀鍛冶ハヤテのごとく!3期4期というシュンが過ぎてしまったっぽいのとか
もうアニメ版完結は絶望的かもしれない神のみぞ知るセカイとか(3期の終わりは有終の美かも?)
近年のカーニヴァルサムライフラメンコGANGSTA.が振るわなかったのも痛いところか・・・
営利製作中とした劇場版「虐殺器官」は制作体制の見直しと延期で「ハーモニー」を
繰り上げ公開という形を取るそうだ。 2004年から約10年 よく頑張ってくれたとおもいますよ。

かみさまみならい ヒミツのここたま 第1話を見る
初監督:新田典生 GO-GO たまごっち!ダンボール戦機シリーズ、イナズマイレブン(絵コンテ・演出)など
構成:土屋理敬 プリパラ、ビーストサーガ、MAJOR1~6、きらりん☆レボリューションミルモでポン!など
初キャラデザ:大河しのぶ たまごっち!シリーズ(作監)、アクセル・ワールドちはやふる(作監補佐)
制作:OLM ドラゴンコレクションピカイア!、妖怪ウォッチダンボール戦機イナズマイレブンシリーズ
バンダイで売り出すハウスドール玩具の販促アニメ。物には魂(心)が宿る、九十九神の概念かなコレは?
小学5年生のこころはあるひ大切にしていた色鉛筆から生まれた神(ここたま)ラキたまと出会う。
ここたまは人に見られてはいけない掟があるらしくバレると元の物になってしまうらしい、それを回避する為
秘密の契約を迫られる一人前に育てたら願いが叶う(なんだろう詳しい説明無く少女へ契約は抵抗が…)
契約手続きとしてその日の内にここたまの住む家を手作りせねばならんらしいがこころちゃんは不器用w
願い事は不器用を治すにするみたいだが育て終わる頃には器用になってそうw
人間キャラはハム太郎をソフトにした感じで話はミルモでポン!にちかそうだ。
こころちゃんの中の人本渡楓さんは19の新人らしいがしょっぱなからがっちり演技できてる感じだ、関心