!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

2015-08ログ

2015-08-31

切り離し準備

Chromeのフラッシュプレイヤー切り離しの第1段、明日から自動再生でなく手動型になる
メインのOperaスクリプト系をカットしていてなんかの機能が内包されていれば
Chromeに任せる形だったので正直手間が増えて使い勝手が悪くなりそうだ。
重要でないものを判断してカットするらしいが様子を見て問題なければ自動設定に戻そうかと思う。


2015-08-30

一応仁義はあった?

秋からアニメ化も決まっているゲームアプリモンスターストライクのダウンロードがApp Storeから消えた
とどのつまりあんたんとこのやり方のソフトはちょっとうちには置いておけないねぇってことらしい
そんなお叱りを受けてもさらに強行したこととはなんぞや?と、ざっとみた所ストア内でのランキングの
水増しに該当する利用規約禁止事項に抵触していたみたい、まぁ確かに目につく感じはあったね。
跡目に付いたのが「自演招待代行業者」なるものコレ取り締まるのってゲーム運営側なんだ・・・
このへんも単純な課金利益だけじゃなく回していく上での費用に業界は締め付けられていくのかな?


2015-08-29

全国にどれだけ・・・

と言うか愛知はどうなってんだ、この間ゴミ屋敷が火事になったとかそのへんは考えが浅い奴が
突発的にか変な正義感や彫り固まった思考での放火ではないかとかおもってたが
今度は家屋を解体したらゴミの中から人骨とか・・・住人の老人の姿は10年前から見かけてないって
名古屋市守山区といっても夏場異臭騒ぎも起こらないほど家が離れていたのだろうか・・・

あにトレ!EX コレ知ってる、いっしょにトレーニングやろ?ほかにもクィーンズブレイド狼と香辛料
映像特典に使われたネタじゃろ?アース・スターがやるってことはショートアニメなんやろなぁ


2015-08-28

おいおいそいつはちょっとおかしいぜ~

シェンムー3発表後に中古ドリームキャストの販売数が上がったって?
それはかいもどすってことかい?ということはそいつはセガの魂を一度手放したというのかね
終えは今でもメガドライブとソフトは所有している確かに電源こそ入れていないがてばなせぬ思い出だ
過去作を実機でプレイしたいと思うのは決して悪いことではないがセガ側も何らかしらの形で
よりローディングストレスの少ない環境で気持よくプレイできる環境を提供しとくべきじゃね?
もしくは特典に過去作を付けて販売するとか・・・とりあえずアーカイヴ形式で進めるべきじゃね?
新規層がやりたいと思っているのであればそれはそれでとんでもなく好奇心を掻き立てるソフトといえるw


2015-08-27

うそやろ・・・もう諦めてたのに

めったにアニメのまとめやスタートでかくことはあっても内容に途中で触れるのは避けてるんだが
今回はちょっとね! アイカツは俺はもちろんしおん押しなわけですが結構初期から気になっていたのが
しおんの冷遇っぷり(まぁ今もゆうっていう気が向くと左遷されちゃう元ルームメイトがいるが)
キャラとしてモブとは一線を引いてメインによりそうサブ、そんな扱いだったしおんに148回にしてやっと
番組が始まって約3年してようやく3DCGが作られでステージデビューした!!まさかのサプライズだ
こんな衝撃は遊戯王5D'sにて龍亞が6人目のシグナーになったとき以来か!
こういうキャラの掘り下げを丁寧に仕上げる所は長期アニメとしては非常に好感が持てます。
先週のジュエルペットも歴代主人公と電話がつながるなんてイベントもあったり
長期には見続けたからこそ味わえる演出ってのがあると再認識させられましたわ。イイハナシダナー
にしても仮面の忍者赤影の冒頭シーンのエフェクトはズルいだろww誰がわかるんだよ 


2015-08-26

ここ数日

夜間にものすごい量の雨がふるんですが!そもそも梅雨がどうとか梅雨明けがって今年聞いてないような
8月も末ですよ、きのはやいひとはハロウィンがどうのこうの言ってる時期ですよ!
台風の接近と低気圧の関係かと思うのですが日本の四季は壊れつつあるようです。

よかったー「ハイスコアガール」は連載・購買再開が決定会社間での和解が成立したとか
んで・・・アニメの話は全くないんだけど振り出しってやつなのかい?
とにかく世界でただひとつのプレゼント RPGツクール というネタが闇に葬られなくてよかった。


2015-08-25

あのニュースから時代は変わった

画期的OS、WIN95の発売から20年、世の中変わりすぎやろう!!
つっても日本語版は11月辺りだったんですけどね。
本当にPCはパーソナルなコンピューターになったよ、俺が初めてFM77AVを触った頃とは大違い。


2015-08-24

リタイアの背景に・・・

中止が発表され次の話はでてこないANIMAXアニソングランプリ、過去の第2回優勝者である
外国人歌手HIMEKA、収録された曲は普通という印象だが2回大会の時ばぶっちぎりの優勝
これ以外がとったら何かがオカシイとされる勢いだった。
まぁこのせいでその後グランプリそのもののありかたというか方向性がかわりオーディションタイプとなって
ただの募集の入り口の一つみたいな感じになって観客を入れる形も廃止されオンライン中継と
ANIMAXで放送される特番だけの存在となった。ライブイベントなどもこなしたが結局
優勝歌手が一同に介して歌った楽曲からも1人排除されているという寂しいこととなった。
個人的に喜多、HIMEKA、このみは好きな方だがほかはちょっと・・・
アレだけ日本のアニメが好きで海を渡ってきた女性に絶望と愚痴を言わせた業界ってのも
なかなかだと思いますね。どこのレーベルも拾わずあの歌声を手放したってのは何を物語っているのか。 


2015-08-23

ゲームのプロの盛り上げ方

NHKで将棋のプロ棋士が対局前にヅラを外して動揺を誘ったとか何とか・・・
そういえばプロゲーマーの誰かさんも対戦後というか対戦間でシャツを脱ぐとかあったような
それで客が盛り上がるかっつ~と盛り上がってるのは本人だけというか動揺を誘っているなら
同じことをやっててもすぐ効果が薄れてしまうわけだけれどもね。デュエルで精神攻撃や口撃は
基本中の基本となっているのはアニメだけです。テニスほどペナルティとして厳しく取ることはまれですが
多くの人が見ている公式行事だという意識は高いのか低いのか正直微妙。


2015-08-22

あっちとコッチは原価が違います

昨今のクラウドファウンディングによりアニメ・ゲームなども金さえ集まれば権利交渉など含め
不可能のはないかもしれないとなっています、今回はゲームはゲームでもいわゆる非電源系
ボードゲーム市場に火が入ってるとか・・・ちょっとした道具に紙とペン、カードにサイコロ
TRPGほどなにもないわけではないがそのちょっとしたアイテムとアイディア、妄想補完とやる奴のノリ
条件はひょっとしたら電子ゲームよりきついかもしれないがその辺に良さや渋さやセンスの光る
そんなボードゲームをつくろうなんて動きがあるようだ。といってもほぼ海外なわけだけど
子供心にそういうキャラ物のおもちゃを沢山見てきた世代にはちょっと嬉しい。
今もあるんだろうけどあえてさわろうとは思えない心境になってるしね。付き合ってくれる友達も時間も・・・


2015-08-21

出るだけでもありがたい?

スーパーロボット大戦X-Ω ケータイゲーであるこいつにドルバックとアルベガスが追加参戦
スタドラ・ゼーガペインを新目参戦とすれば前記の2作はオールド参戦作品といえる
ストーリーにあまり重点を置かない形のゲームなら辛みの薄さゆえにここぞと出しにくい作品を
取り込むチャンスである。スパロボにはそれっきり参戦というのもあって、出来の悪いシナリオや
不遇を受けてしまいそれっきりでてこないでイメージが固まってしまうこともあるくらいだw
挑戦的な作品に組み込まれるとかこのシナリオにしか組み込んであげられないとか
色々事情はあるだろうが、どうしてこう手放しで喜べないんだろうね。むつかしい。

ボンバーマンジェッターズBDBOX化 やたー例のアンケートでもでていたがついに出るのか
DVDがちょっと手が出ない値段になっちゃってたのでありがたい。


2015-08-20

40年生きると・・・

キャラクターは超合金となるのだ~~超合金マイメロディ、たしかこないだドラえもん・・・
イヤ奴ははじめからロボットだロボットは超合金になるのはもはや通過儀礼
ミッキーはもう少しおそくなったというか誕生半世紀での版権切れを伸ばした化物だから別か?
今回はマイメロInマイメロタイプのロボットでよかったキティと合体とかじゃなくてよかったw

スパロボ最新作でスペドラまでやるみたいだ~はぁ!ナイトガンダムとアルガス騎士団のみの参戦だが
存分に動いて強い優遇されている枠ですな。あっぱれですぞ。


2015-08-19

まあプログラムっつーか

メモリを通してサーバーとデータの通信している以上端末や操作インターフェイスはどうあれ
チートは逃れられんか、あまりクライアントに依存するのもデータ量を増やしすぎるのも関心しないけど
とうとうスマホやソーシャルゲーにもチートが蔓延しだしているとか、ちょっとした数字の増減すら
お金に直結するものだからコレを撃退できなければ他で稼ぐか畳むしかない。
まぁソーシャルゲーム業界を潰したい人がツールをばらまいてるといわれれば納得もするが
コンシューマーでの1ユーザーでの改造行為とは違い競争相手がなぁ人間やからなぁ
ソーシャルはリアルタイム性うすくてターン系とかだから通信データの整理というか
クライアントのからの異常データの通信を監視してびしっとやっちゃうのが正解だと思うわ

あまりに楽しみだったので間の色々すっ飛ばして「スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号」を見た
てつを大活躍と聞いて大方満足でありブラック形態での変身と登場はやっぱうれしいw
突っ込みどころは色々あるけどやっぱRXもニンニンジャーもお前らなにしに来たって感じの登場をする
楽しかったは楽しかったがRX、ゼロノス、555、ブレイド4人にすぽっとがあたっていて
本当に出番がものすごく少ない奴らがいる電王(ソードフォーム)と真、こいつらほんとに数カットで
しかも隅っこに映るだけ。いるだけ参戦もここまで来るとちょっとまずい気がする。
それと気になったのがV3の色、ライトグリーンすぎるそのうえ関ボイスで「3号は君だ」それ不味いよ~
色々敵に回しちゃった感があるな。レースのラストとライドロンとトライサイクロンの最後の加速は
完全にサイバーフォーミュラーのブースト意識してますね(高速移動中に衝突はどうかと思うがw)
そろそろどいつもこいつもッて感じじゃなく真のパワーアップとか装甲装備とかやってほしいな~


2015-08-18

内部改革

するんだってサンデーさん、それについての意気込みみたいなページを読んでみたけど
アレを表明しちゃうってことはいろいろやらかしてたのは知ってたけど、色々やってもいなかった
その不甲斐なさも表に出してるよね。でもさ進めていくと入っているけどスタートした企画とか
連載やらもあるわけでそれがいきなり消えるなんてのも覚悟しなきゃいけないんだよね。
55本新連載とか言ってやつも生き残りは2割り切ってるんじゃないか?10年以上みてきたから
変化を読み取る力くらいはあると思うけど、サンデーらしさという個性がどう代わるか見もの。

そろそろVENUS PROJECT の視聴を再会するタイミングだな~
金夜、安部礼司〜平均的サラリーマンの日常〜が5話で完結していたことに気がついたり
それ以外にも野球部あるある、ガンバレー部NEXT!、出番ですよ!オニギリズとかショートアニメは諦めるw

雛蜂 -BEE- (日本語吹替版) 第1話を見る 全体約16分
中国が今の技術力を魅せつけてくれるということでYOUTUBEでみてみた。
確かにこだわって技術的には追いついているというか遜色ない感じだ。しかし過剰には動かさない
止めれる所は止めるって姿勢が序盤に見受けられた。主な部分が集団テロと警察の応戦
最後にちらっと多分主人公となる蜂女が出てくる。題材としてテラフォーマーズみたいに
虫の力を持った人間もしくはアンドロイド?に改造されている人々の話を暗めに描くんじゃないかなと
気になったのはカメラに返り値描写をするもスゥ~っと消えていく感じの演出規制などはなく血みどろだw
25分ガッツリやらないのが少し気になったが自分とこのペースで納得できるよう頑張って欲しい。


2015-08-17

迷惑か怖さか

夏の風物詩盆踊り、夜間普段では見られない人通りと賑わい音楽と人混み・・・
そんな雰囲気を騒音として苦情を送る人がいたようで踊る側はイヤホンをして耳元の音楽で
踊りをする、そんなサイレントな盆踊りが登場したとか。
でも音楽とかリズムって秒以下の単位で揃えるもんでしょ?時間合わせて再生とか
ストリーミング再生でもバッファでラグがあるわけで、音に合わせて踊れないってストレスにならねぇ?
そうなるとやっぱ局地的なFM局を開いて「リアルタイム」なラジオが有効なんじゃないかと思うのw
夏休みのラジオ体操にも結構場所選びとかに苦労してる自治体があったり
自分に無関係な音に対して厳しくなり過ぎなんじゃないだろうか?

アクマイザー3 全38話を見終わる
こいつもほぼ資料だけで知っているというか某SRCでちょっとだけ詳しくなった程度の作品だった。
実際見てみると三銃士をベースにしつつもなんとなくルパン三世を思わせる。
主に紅一点ダルニアが出てきてからなんだけど主人公ザビタンが「カワルンダラ-」による
変装の名人見ないなポジションでルパンにあるひょうきん部分はガブラの性格に五右衛門の
剣術は三人に(ザビタンの声もそうだが)冷静さはイビルに(普段の顔があれで貴公子名乗っちゃうけどw)
そんなシャッフル状態と裏切り悪魔というデビルマンの所業で序盤で何度かガブラの外見の
醜さから心が優しくてもひどい差別や蔑みを受けるエピソードが印象的。
後半でガブラッチョという巨大ダチョウもどきへの変身能力を得て「よい子の味方がブラちゃん」から
「子供の神様ガブラッチョ」に代わってからちょっとちょ氏に乗ってる感も加わっていた。
最終的な敵として立ちはだかる不滅の盾を持つゲベル、倒すためには使えば命を落とす
アクマイザーアタックを使用し打ち破るもそのゲベルを裏で操る大魔王ガルバーに敗れる形で
命は奪われなかったものの盾の呪いによって三人は封印されて終わるという後味の悪いものに・・・
んでもってその三つのカプセルに手を加えてヒーローに転身するのが次回作の超人ビビューンとなる。
ビビューンは昭和ヒーロー列伝でたまたま録画していて印象に残っているが続編だということを
初めて知ることになったw 続編での関係性は最初だけでかなり薄れてしまうそうだがコレは見ないと


2015-08-16

最終日お盆は終わる。

プリパラのミュージカル化が2,5次元とか表記されていたが2,5次元ってのは
境界の曖昧さがすさまじい。声優のことを言う場合、ミュージカル、フィギュア、まぁ大体の場合
3次元でちょっと変わったことをしている事が多い。
2次元から寄せたものと3次元から寄せた2,5があるしかし俺はミュージカルを2,5としたくはない、
元の話がどうだろうと歌に重点が置かれても歌劇だから特撮やドラマを音声と音楽がのったからといって
次元の境界がゆらいでたまるか!
コレには「2Dのものが3Dに飛び出てきた」みたいな願望が下付されている感じなのだろうけど
個人的にはコスプレ劇が嫌いというわけでもないんだ。
それはそれとして真面目に取り組んでる人がいるし元にはない味が生まれることもあるしね。
最近◯◯でなければ、◯◯と思ってみなければ面白いみたいなのをたてつづけに食らって
ナーバスになっているだけかもしれない。作品への正しい向き合い方って難しい。

サンダーバード ARE GO  (2015版) 第1話(先行)をみる
歴史を変えた作品であると認識もあるが直接向き合ったことはないので新しく取り組んでみる。
3DCGになると言うほど新鮮味はないw地球上から宇宙までどこでも参上するレスキュー隊の話
今回従来の5台+ステルス系隠密機6号ことシャドウが追加される。
なぜ救助体にそんな機能が必要なのか?どうやら巨大な敵がいるようだ。
かと言ってサンダーバードのリニューアルでの追加機能は新兵器というかアームが多いw
大幅なデザイン変更があるのは宇宙ステーションである5号のみ(コレは技術的に仕方ない)
声優キャスト陣には実に馴染みがあるが市長を継続するかはちょっと疑問
ぶっちゃけ言うとスターウォーズ外伝の3DCGアニメみたいに興味が失せて飽きそうな予感がするの。


2015-08-15

聖戦二日目

なのはわりとどうでもよくって、プリパラが土曜朝から月曜夕方というか夜に時間移動すると・・・
これでちょっとだけ大きいお友達はリアルタイム視聴が難しくなるわけだがコレは昇格なのか降格なのか
はたまたBPOに注意されてのことなのか、俺はFAIRY TAILのほうがよっぽど不味そうに見えるが
写っているキャラの年齢の問題であろうか?

紺碧の艦隊 全32話を見終わる
GATEやジパングに密接したジャンルということで長編というか各話の時間配分もマチマチな作品で
スケジュール建ててみるのが難しい作品であった。さきの日本を知っている人間の歴史介入モノで
軍とか世界情勢とかたらればたっぷりで声を大きくして言うにははばかられることや妄想過大だなw
なんて思う部分も多かったが兵器描写や開発に勤しんでるとこなどは結構好きかな。
個人的には銀英よりわかりにくい部分が多かった。フィクションはフィクションとしてが大事と教わる作品。


2015-08-14

聖戦初日だよ

まぁ毎回ワンフェスと一緒で傍から眺める側だけどね。てーきゅうの6期決定でがっくりきたり。

団地ともお団地ともおスペシャル~夏休みの宿題は終わったのかよ?ともお~」 をみる
なlなんだってー。こんなタイミングでトモオが帰ってくるとは思わなんだ。夏休み中且つ戦争を
題材にするかんじだが素直なともおが切り込むとぐさっと来るね。終戦記念日を喜べばいいのか
悲しめばいいのかわからないと・・・一色である必要はない、個々が思うものだから、そのため
自分と考え方が違うからといって攻め立てるようなことをシたり噛み付いてはいけない
小さな戦争が起こるから。ひどかったとか辛かったとか負けた話ばかりってのは事実だけど
局地的にはそりゃ勝った話もあるだろう、でも勝利した話ってのは人を殺した話になってしまうから
そりゃあ嘘をつくとか見栄を張るとか話したがりはしないだろうと・・・戦時生まれはいても
幼少に体験ましては戦った人の話はもうすぐ聞けなくなるわけだからな。
100年の平和を目指す国でありたいものだ


2015-08-13

盆BON

墓参りに行くも通り雨というか豪雨を食らってロウソクも線香もあげないで鬼灯と花備えて帰ってきた
わりと近いとこにあるから助かったが出先であれ食らうのは嫌だな。車に閉じ込められる感じだし。

IG新作「銀河英雄伝説」は2年後2017年からスタートだ像だが・・・何年かかるかな~
続投キャストなんて危険性をはらんだことはしないとは思うけどアルスラーンがあの形とか見るとねぇ・・・
はじまるまえに外伝見る機会あるかな~別に外伝は補足話だから見なくても大丈夫でしょ・・・ダメ?w 


2015-08-12

爆熱!!

気温が高ければ日光もすごい、そして日光に照らされた車の車内は70℃を軽く越えるという・・・
これを利用して布団を入れればダニ退治が出来る!なんてのも見かけましたがむしろ
炭酸飲料のボトル放置などで爆発車内は大惨事ちょっと時間がたって変な形で発酵のがやばそう
カバーを掛けたりフロントにシールドするだけで多少防げたりするのだが、思わぬところで熱が集中して
いろんなものがとけたり樹脂素材にダメージがいってしまうのはやっぱ避けるべきだよね。
うちは車庫入りだから大丈夫よ日は通さないけど風通しはいいので!
そんなことよりPCがヒーターになってるのが嫌だよ。 


2015-08-11

今回のターゲットはこちら

BPOに苦情のあったアニメ、早速下セカww頑張り過ぎるとこういうことになるかもって物語だが
一般の人の目にとまるのはどうなんやろかねwんでもってもう一つがプリパラの新ED、たしかにね
行き過ぎ感があるんですよ、でもね子供向けアニメにそんなもの必要ないとかいうけど
度合い的にはバトスピのアルティメットゼロの水着EDもいいトコついてると思うんすよ!!
コレは朝早かったり、カードアニメならいいの?(よく考えたらプリパラもカードアニメやった)
じゃあ女だらけじゃなく男も混ぜればいいのか!といえばレオナは男なんだよなぁ~
じゃあ捉える側の女児はアレをどう思っているのだろう・・・そこが問題である。
作ってる方は間違いなく好きでやってるのでまさに良かれとおもって!であろうw見る側が邪なのか。

ムカムカパラダイス 全51話を見終わる
放送当時たまに見る程度で今回ガッツリ見たわであるが、やはりというか少女漫画原作かつ子育て
(人の子ではないが)の作品だとママ4やだぁだぁだぁを思わせるエピソードや雰囲気が形成されている。
中盤からテコ入れとなるドクの発明での異世界ワープでしゃべる恐竜・妖精・半魚人・岩などが暮らす
土地での生活がメインになっていき生活基準の逆行する中、御殿場・加山・橋之助の3人は
商店街とは離れて活動して地味な企業発起を繰り返すのはなかなか面白かった。
それにしてもペンダントとハンマーは完全なご都合アイテムだなぁ、さすがにどうかと思うシーンもあった。
基本のほのぼのは抑えてあるとは思うし時にあまりに感情的に動く部分も人間的といえば人間的
まさにこの時代の日常系な子供向けアニメ番組であったといえよう。闇小僧の解釈は微妙。


2015-08-10

そうかとうとう脳まで・・・

1997年~2010年までに生産されたインテルCPUにルートキット埋め込みでの大穴が見つかった
カーネルへのアクセスを他のマルウェアなどにやられると完全にお手上げて対策できないそうだ
5年以上前のCPUってことで俺のは今のところ大丈夫みたいだがいろんな機関に配備された機器は
この危険をはらんだまま動くことになる。WIN10以降のついでに買い換えてくださいってことかなぁ~w
主にペンティアム2~Core2DUOあたりだそうだ。

秘密戦隊ゴレンジャー 全84話を見終わる
コレで俺の歴史の穴がまたひとつ埋まった。さすがにキレンジャーの突然すぎる交代劇とその後の
殉職には動揺を隠せなかったが(どっちかって言うと周りの4人のそっけなさがw)それ以外にも
あの手この手でのパワーアップが多いことさすが2年を同じ戦隊で戦いぬくには進化が必要
ゴレンジャーハリケーンの強化回数武器を変え乗り物を変え黒十字軍と歯列極まる激闘という名の
いたちごっこをしているwラストのカシオペアに若干無理は感じつつも基地を壊されつつも勝利を収めた
初めてに寄る手探り感とやっちまった感のあるエピソードもあったが巻き返しとのバランスの
危なっかしさがゴレンジャーの魅力とも言えるでしょう。ジャッカーが苦戦を強いられた理由がわかったw 


2015-08-09

おまえもやったかー・・・

ドラゴンボール超の5話での悟空とビルスの初の戦闘シーン、コレはなんとも酷い
今年は2015年だよ東映アニメーションさん!バージョンを超サイヤ人1・2・3と上げていくから
1はしょぼくしてあるのかとも思ったんですがそんな話じゃなかった。確かにZのフリーザ戦やセル戦にも
結構適当に描かれている所はあったけど、コレはちょっと仕上げがあまいでしょう?
進歩してないはよくないよセラムンCrystalと同じ鉄踏むのは良くない。
それともコレが酷さのピークだからハードル下げましたみたいな小細工なんだろうか。

STAND BY ME ドラえもん をみる
泣かせにきていると噂は聞いていたが中身は「ドラえもん」という作品の根底にあるストーリーラインと
代表エピソードの結婚前夜を組み直して3D映像化した短編サイズといったところで映像面以外の
真新しさはなかったです。その代わり初期のび太に見られるダメっぷりというか黒さみたいなのが
チラチラ見受けられ懐かしくも思いました。ドラえもん見たことない人への入門としては満点でしょうね。
あくまで小さいながらもあらたなる入り口としての役割としては認めますがそう持ち上がるほどでは・・・4点 


2015-08-08

うるさいなこいつw

WIN10にしませんか? 必要性が出てきたら決断するからそんなささやきしないでいただこうか
ただでさえツールバーソーラーパネルみたいなアイコンが増えてちょっと気になるようになってるのにさ。
で準備のために色々ダウンロードするって言うけどそれを保存しておくのも億劫だし
まぁ何らかしらの対応非対応の是非が問われたらやることにするよ 有力候補はDirectX 12かな~
ないと表現が無理だとかパフォーマンスに影響が出るだろうからね・・・ボードは対応してるのかな?

語りべ少女ほのか 見ました・・・まぁみただけっていえばそれだけですが 


2015-08-07

その1人なのは認めよう

ニコニコ動画の登録者数が5000万、プレミアムが250万人とか5%か~数が多すぎて
ピンと来ない部分もあるが複数のアカウント登録もあれば止まってるのもありそうだな。
俺あんま詳しくないけど自分のコメントを削除か編集する機能そろそろつけてくれないかな~
コメントでタイプミスっすると恥ずかしくて仕方ないんだよね、ずっと残ってるしさwだからコメントはしない

甲子園さ、そろそろドームに作り変えたり改修する予定とかないのかな?直射日光はやめよう。


2015-08-06

もう先は考えなくていいからさ・・・

SNKプレイモアが中国の37Gamesというとこに買収されたそうだ、新作にはあまり興味が無いので
この際、頭がスゲ代わるのなら「ハイスコアガール」の件を頭わ柔らかくして何とかしていただけないかなと
色々渡り歩いていたけれどアーカイブ系の事業を何度も立ち上げては最後までやらずにやめるっての
繰り返してたけどレトロシリーズのネット対戦環境をがっちりしたのをひとつくらい残して欲しかったな~

我が青春の行き着く先はどこか・・・


2015-08-05

減ってる・・・かなぁ?

今年はセミが少ないとか何とか・・・6月中旬から出てたと思うけどうんざりするうるささは
確かに感じない、ただ俺がヘッドフォン常備な時間が増えただけのような気がするが
うちは言うほど夜が明るくて夜中ずっとないているなんてことはなく夜や朝方はカエルのほうがうるさい
でもたしかに部屋に入ってきて勝手に干からびて死骸になって蟻に埋葬されるってのは
まだ1匹しか見ていないな。確かにおとなしくなっているかも


2015-08-04

地上はもはや

人の生きられる環境ではないというのか!
炎天下での野外イベントで急病人が出るってのはさも当然になっていますが
会場にはいらないから屋外で並んでいてくださいってほんと恐ろしいっすね
並ぶという行動原理上抜けれない、その上で生理現象と体調悪化に伴う症状の進行
ここに来て「諦める」を選択できない人の性w過酷な状況で並ぶとか出来るのは若者だけよ~

ブラック・ジャック (TVアニメシリーズ) 全63話をみおわる
コレは本放送放映時にもガッツリ見ていたんでんですが以外なほど全部覚えてる!
原作も愛蔵版で読破しているからより記憶されているのかもしれない。
今年ヤングブラックジャックとして新TVアニメシリーズとして3機と呼べるものが制作されるので
(BJ21が2期)OVAのファイナル(2011年)なども踏まえて見ておきたいところ。
10年近く前の作品ですがこういうのを再放送でバンバンやってっても文句は言われないと思うんだがなぁ。
今アニメを作ったらどうなるか楽しみではあるけどテイストや表現の規制はずいぶん厳しいし
倫理や時事にはかなり悩まされる事にはなるかもしれない、原作エピソードアレンジは危険が多い
ともあれこのTVシリーズそのものは見ておく価値があると思います。 


2015-08-03

コレだから自分の作ったフォルダ以外

使いたくないんだよね。OSに標準的に置いてあるライブラリというかドキュメント、ピクチャ、ビデオ
ミュージックのフォルダにモノを入れたくないんだよね。WIN10のアップデートにて待機中の状態時に
ピクチャフォルダの中身をスライド・ショーするという機能が付いてたそうで各所で大公開が始まっている
何もなければ何も起こらないだろうし2枚程度なら交互に表示されるだけだろうがこういう感じで
勝手に組み込まれるのは最悪だ。デスクトップには最低限のアイコンと一つのデータフォルダ
その下で細分化させる、こっちのほうがバックアップ取る時便利ってのもあるけど、忘れた失くしたしても
感覚的に位置を絞れるからいい。何よりデスクトップが汚いってのは俺が気に入らない
ああいうフォルダに何も入ってないってことはないんだけどわりとどうでもいいものしかいれない。


2015-08-02

はぁ?あんだってぇ~

いちごパンツの日だぁ~勝手なことばっか言いやがって今更俺にいちご100%でも読み返せと?
百年に一度とか言うけど平成15年にも言ってたんじゃないのかい。平成11年も2011年も◯◯の日に
とりあえず「いい」をつけてた気がすんぜ。 今日は1日というか半日調布FMきく日じゃ~い。

コナミ桃鉄任天堂にライセンスアウトするとか言ってるんだが、このまま何もできずに飾るより
いい結果が出るんだろうか?とにかく思惑通りじゃないのは確かだよなぁ~


2015-08-01

なぜ・・・なぜその名を使った!

コミックボンボンが復活、そんなばかな最近ナイトガンダム熱もあいまってまさかと思ったが
調べてみたらボンボンTVと名乗り動画配信する番組だとか、読めば読むほど関連性が見えてこない
WEB漫画雑誌としての復活を望んでいたがこんな形なんてあんまりだよ・・・ひどくね?

新しいライダーがデッドプールというか完全に変態仮面のヘッドパーツぽく偉人のフォームをつかう
ノブナガンみたいな設定を1人でやるらしい、何が起こっても応援はしようと思うが興奮みたいなものはない