!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

2015-07ログ

2015-07-31

転売だけを殺すシステムかよ!

なんか新展開を予定中とうわさの「スレイヤーズ」展のサイン会にて
イベントチケットの転売防止のため会員登録と本人照会などがっちり固めた上で
明確なる転売となる証明となるものを持参の上で転売屋の取引情報と引き換えに
チケットを有効にするという手段を取るようだ。今後のため今回限りとはいっているものの
なぜ継続しないんだろうな~、すでにチケットは不適切な値段で取引されてしまっているので
ランダムにやったほうが老略使わないで抑止力としての情報拡散が出来るってことなのかも?


2015-07-30

恒例のあれ

コミケカタログ88買ってきたよ。今回は買うときにいつもの返品できませんって説明の前に
「こちらコミックマーケット冊子カタログとなっております、よろしいですか?」と聞かれた
普通に便利な方のROM版がすでにでているにもかかわらずこちらを選ぶとかマイノリティ具合が
さらに進行したのかと思っていたが、どうもエリア88の分厚いファンブックのたぐいと間違えて
購入する人がいたのかもしれない更に返品できないと相まってトラブルのもとになるからであろうなw

ピカイア!第13話(最終回)をみる ショートアニメ15分
NHK放送90年を記念スペシャル『生命大躍進』の一部として作られたサイエンス系アニメ
少年少女がカンブリア紀の地球を探索して地球再生の鍵であるロスト・コードを集めるという
天才テレビくん内アニメとよく似た様相をしている。15分番組だがミニコーナー教えてモーリスと
海外の学者さんの吹き替えコメントとアニメ本編としては更に短い。やけにアノマロカリスを押すので
ピカイアのマスコットとしての出番も少し怪しいw調査dさんスタッフの二人は置いといて
主人公であるヴィンスとハナ、デザインとしては岸駒アニメ系でも脇役っぽいカンジダが逆にそれが良い!
カンブリア紀調査用のボディであるバイオミメティクス・スーツはロストコードを解析し
その生き物の特性をの力として使うパワーアップが施されるが戦闘用でないのでかっこよさが滑っている。
全部見てから言うのも何だが地味な作品というイメージが拭えなかった。どうも続きを作りたい感じ 3点


2015-07-29

おお、やっぱいいねぇ

SDガンダム熱がくすぶっていて久々に外伝の最新作・・・は新訳ラクロアと騎兵か
完結している救世騎士伝承(スダ・ドアカ ナイト サーガ)のことをしらべたが
なんだよスゲー面白いじゃん!題材としてはSEED(アストレイ・スタゲ)、∀、UCをベースに
フォーミュラー系F90 F91 、クロスボーンやきゅうキャラもどっさり。
冥界に行って亡霊というか懐かしいキャラも盛りだくさんカードの台詞とデータと裏のストーリーと
各種個別の補足欄でカードだけでも小説を読んでいるように世界観が広がって楽しい
やっぱ題材の元を知ってるとそのアレンジがほんとうに面白い。
騎士ギャプランの子孫がいるとかユニコーンのつかうコールの魔法とかスペドラはこの世界を去ってるけど
新しい神やそれを守護する歴代主人公とかちゃんと世界の設定細かくて馬鹿っぽい所は馬鹿っぽいw
終盤新円卓の騎士が揃うとかインヴィシブルとか出た時、
まさかキングガンダムⅤ世はレッド→イージス→ジャスティスからセイバーガンダムになるのかと焦った!
こっそりアルガスやダバードの奴らもいるし12神の1体も冥界で出現してた
やっぱり全部しっときたいので新訳のしっかりしたデータを前シリーズしっかり作って欲しい。
まぁ買い支えろって話なんでしょうけど、この熱でフルCGでキングガンダムが動くアニメつくろうぜ!!


2015-07-28

両方作るコスト今となっては

ドラクエの新作が大々的に発表されPS4とDSってことだが注目はDS2がめんで上は3D
下は2Dで操作感覚がリンクしてるならそれはそれは頑張っているようにみえる。戦闘はコマンドや
ステータスは下に動くモンスターは上にとかなら従来の戦闘画面でも違和感ないというか
マッチしていると思う。遊び方次第だけど色んな層を取り込む方向になったのは良いことだと思う

SPEED GRAPHER 全24話をみおわる
今回始めてみましたRED GARDENとおなじように萌えよっていないリアル寄りのキャラデザで
ストーリーの方に集中すべき作品。しっかり見るまで恥ずかしながら写真家の話ってしらなかったんだ!
金と権力という日本の闇を元戦場カメラマンがお偉いさんの集まる地下秘密倶楽部での儀式に潜入
特殊能力に目覚めて儀式の巫女と逃亡するって話なんだけど水天宮ってキャラがなかなか魅力的
能力者だけあって化物みたいなのもいるがそれより人間が気持ち悪いw変態の揃い具合はそれはもうw
この世界では金融破綻が日本に訪れるけど今後の中国もなるようになるのかなぁなんておもったり
こりゃバーンと売れる作品ではないだろうけどコアなファンがつく作品だと思いますわ
「C」より金の汚さが見えてくるんじゃないだろうか? 


2015-07-27

なるようになったか

ぐへぇ0話特番、1・2・3話、特番万策尽きてる、総集編はもう嫌だ!
放送スケジュールの段階で無理言われちゃったとはいえこうなってしまうとある意味
VENUS PROJECT-CLIMAX-が潔いとすら思えてくるな~コレでゲームの方の新作情報とか
小出しに出来る状況だったりすればいいんだけどそういうわけでも無さそうだし、どう切り抜けるか見もの。

劇場版 ナルト THE LAST を見る
これでNARUTO映画は最新のBORUTO意外全部見たことになる。コレの前の作品にあたる
ROAD TO NINJA までは一応形としてアニメ基準だったがここで完全に漫画読者を
ターゲットにおいて作られている。忍界大戦が集結しているしアニメだけの人にはなんとも優しくない設計。
すごく遅いヒロイン交代話であるしキャストも日向役の水樹奈々が上の方にあるし
原作への影響を考慮しなくていいので結構大胆な形でキャラが動いていると思う。
でもはっきり言ってサイは何のために登場させたのかわからない台詞を抜き出して聞いてみると
「こいつアホなんじゃないだろうか?」と思うセリフ回しばかりな印象。わりとよく出来ていたと思う。
楽しめたのは事実だがコレ見終わったら急に強にが冷めていく感じがするねぇ・・・どうしてだろ。 7点


2015-07-26

ビルギットだけを殺す機械かよ

不快、吸血と夏の風物詩である蚊をレーザー追尾で撃ち落とすPhotonic Fence。
蚊帳、蚊取り線香、ベープ、ノーマット、かを寄せ付けない音、色々戦い続けたがまさか
ここまでさせるなんてなかなか業の深い虫である。悪い意味で共生を果たしているが
そこまでやるんかいって感じはある、出力の問題でこの程度なのか本気を出せば軍事利用できるのかは
さだかではない。落とした市街は誰が片付けるんでしょうw 


2015-07-25

2015Q2終了アニメまとめ

※この内容は別の記事 2015春終了アニメまとめ となります

2015-07-24

サンプリングのタイミングは

どこまで重視されるのだろう?YAMAHAは新型ボーカロイドSachiko」を発表 
小林幸子さんの音声を元に制作されたソフトだ。大御所のある意味本物の歌手のサンプリング
アナログ時代から生きてきた歌声のデジタル化での永遠と無限の可能性を手にしたといえる
とは言うものの10代から半生記活躍し現在61歳となりさすがに最盛期の歌声とはいかないだろう
機能部分はさすがに最新だけあってプラグインや自動調整は最新鋭となっているようだ。
じっさいのところボーカロイドシリーズは「使いやすさ」なる項目が一番重視されているらしい
これから色んな歌をカバーさせられることになりそうだw

悟空の大冒険 全39話を見終わる
ドラゴンボール以前はアニメ界の孫悟空といえばこの作品のビジュアルが代表みたいになっているほどの
知名度を誇る。虫プロ政策の西遊記モチーフの作品だ、原作とも言える手塚治虫の「ぼくのそんごくう」
として鉄腕アトムの後番組としてカラー放送された。39話で3クール妖怪や悪人を退治しながら旅を
するんだが最後は打ち切りっぽくお釈迦様が現れて「天竺は本当は無い」とつけるとか後味はよろしくない
従来の西遊記メンバーに紅一点タツコという髪も服装もどピンクのヒロインをぶち込んでいるところに
日本のジャパニメーションたる礎を感じないこともないw今回内容が過激すぎるとして放送が止められた
8話「博士は何にしびれたか」のドッカンコ博士の爆弾エピソードが見られたのはなかなかよかった
たしかにクレイジーマッドサイエンティスト(爆弾魔)ではあったがこれが当時のSTOPという認識が
えられたのは良い発見というか広いものだった。パイロットフィルムと言うか映画は何度かBSでの
放送で見たことがあったが本放送を見てみて当時でもセルの仕事量の節約や演出での見せ方など
アニメ創世記と言える時代の資料を肌で感じることができたのは貴重な体験といえる。有意義?


2015-07-23

そんなコトするんだ

WIN10の無償アップグレードはWin7,8.1の自動アップデートから行われるとか
バージョンアップでなくOSそのものが書き換わるとかちょっと経験がない感じだ少しだけ先延ばしにして
不具合人柱を間作してからにしておこうと思う。それにしても手順がめんどくさい!

愛と勇気のピッグガール とんでぶーりん 全51話を見終わる
本放送当時はちまちま2割位を見る神ないかでちらっと見ててヴィジュアルとタイトルは認識している
程度だったがガッツリ見てみた。異色の(ヒーロー?)ヒロインアニメであるがなかなか面白く仕上がってた
ぶーりんである国分果林がすごく90年代まっただ中なカオリがするキャラなので肌に合うな~w
学園内での友人たちはツボを抑えてあるし伏線の回収とかも豆にやっていたんだが終盤の展開は
シリアスというより雑さ加減が目立ったな盛り上がりはあるんだけど締め方というか時間の使い方に
余韻がないというか何かに追われている印象、人助けを心情にしていたが最後が魔物ってのはねぇ・・・
劇中キャラの服装の変化が意外に頻繁でかなり気を使っていたような気がする。でも人気は微妙だろうな


2015-07-22

そりゃ俺もたまにやるけどさ

風呂の水いれっぱでヘッドフォンしててアラームきこえないでジャーっと水無駄にしたり
昔は風呂沸かしすぎちゃったり・・・いまはタイマー付いた湯沸し器で勝手に止まるからもう無いけどさ
都立高校でプールの栓をしないで1週間ほどドバドバしちゃって120万分くらいの水道を無駄にした
そりゃ口ぶっといだろうし・・・金額の割に量ってすごく多いから、排水口が綺麗になった??w
確認大事


2015-07-21

次はやるかもしれない

推すねぇSDガンダム外伝、スパロボBX参戦やらレジェンドバトルや新訳やらでてきているし
スペリオルのSDXの新作も発表されてる。そんななかスマホゲーとしてはナイトガンダムカードダスバトル
ナイトガンダム物語 聖機兵と機甲神、ナイトガンダムパズルヒーローズ、そしてこないだサービスが
終了したが新作書き降りしカードでなかなか繁盛してストーリーの補完もしていた
ナイトガンダムカードダス戦記、これは正直プレイしても良かったが眺めるだけで満足しちゃった
次は9月に始まるスマホアプチ+ブラウザアプリとして「ナイトガンダムカードダスクエスト」となる
ひかれたのがカードダス連動企画ってのとPVでファミコン時代の素材や音楽が使われて
何かが起こりそうな気がする・・・騙され半分ではあるもののカードダス戦記の素材も使いまわして
よりいいものができるならやってもいいと思う。と言うか事前登録しちゃったw 


2015-07-20

いつの日か起こるんじゃないか?

海の日なので海の話をしようとか言うわけではないんですよ
ワンピースのサンジが昔夢を語った時あらゆる魚類が住んでいるオールブルーという海域の事を
機器として語っていました。トリコ見てるとあってもいいような気にもなりますがw俺の中で3ヶ月たった
1クールの間だけでも終了するアニメが全部5点以上でうめつくされたまとめが書けたらなぁ~と
継続や分割やショートアニメを除いたとしても現在の放送量では多分叶わないであろう・・・(また増えたし)
しかしそれを叶えるだけならそう難しくはないちょっとでも引っかかったり最終話を見ても望み薄なら
切ってしまえばいい最終話を見ないで放置だっていいこれで最後まで生き残ったものは5点以上
自分好みのアニメだけが乗った一覧ができる・・・・それも正しい楽しみ方の一つであると認めよう
しかし俺は気になってしまうのだ、悲しい性だとしても疲れたりがっかりしてもそういう作品があったと
それを見たことがあると後ろを振り返った時に懐かしく思い出してやりたい.うん、ただの自己満足だw
終わる本数が少なくてたまたまタイミングよく全部楽しめたそんな1クールを夢見たっていいじゃない 


2015-07-19

メインはどっちだ・・・?

アンプメーカーMarshallがAndroidoスマートフォンLondonを開発し売り出す
ハイレゾ対応、高機能イコライザーと本気なのか冗談なのかもはやわからない代物で
電話機能がなくても良い音が出せる小型アンプという別の需要がありそうなものの
スマートフォンという体で売り出していいくようだ。通話の本質も向上したりするのだろうか?

アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON 第(13+1)14話をみる
前半の部分でも良いクオリティで走ってきているデレマス、再スタートはしょっぱなから夏らしいホラー・・・
かと思ったがそうではないようだw常務の帰国と同時にプロジェクトの破壊宣言、武内Pに試練が訪れる
この件が新規参入のキャラクター達を混ぜあわせるために使ってくるのかな、先行きに不安はないですが
より良いアニメにステップアップしてくれたら嬉しいですね。さてどうころがしていってくれるのやら。楽しみ


2015-07-18

これが融合召喚

銀行窓口に人型ロボットの導入が始まったそうな銀行員とATMの融合・・・一見いいとこ取りにみえるも
やっぱり会話対応は人がいるし操作に応答するだけならATMでいい。まぁATMの使い方を説明する
行員が必要と言われればそうなんだが、ロボット型の人間がマニュアル通りに対応するからといって
それがロボットに出来るかというと・・・やっぱロボットは乳酸がたまる系単純作業を何とかすべきかと
多分見かけても進んで使おうとは思わないだろう。

血界戦線の最終回がプリズマイリヤツヴァイヘルツ始まるまでに発表なかったらまとめ入ります。

長門有希ちゃんの消失 16話(最終回)をみる
キョンくんでんわ~。16話1クール半という打ち切りでない新しい放送形態をしめした今作まさか
エンドレスエイトをたして24話?wはじめこそラブコメ風スピンオフの体をしていたが10話の本編長門
出現により1クールでか凶かとも思ったんだけど結果的にこの世界に迷い込んだことにより劇場の
暴走し再構築した世界の元となったアナザーワールドでの話となって本編を知ってる人にはさらに
色々と楽しめる作りになっていた(知らない人にも素直に楽しめる設計)ハルヒはメインでないサブに
徹しておとなしいのと話を回す主軸となる失われたはずの朝倉涼子の活躍で成り立っていると言って
過言ではないので若干長門、朝比奈、鶴屋の3キャラが薄まった感じは受けたがスピンオフとしての
仕上がりはかなりのものだと思います。文芸部の作るリレー小説の中身とかキョンの告白とか
まとめ方も良いですし、一応ここからまだ話は続くようですがスピンオフゆえの制作スタジオの変更は
アタリだったといえるんじゃないかな。おもってたより随分良かったので 6点 これらな続編もなんとか。

美少女戦士セーラームーンCrystal 第26話(最終回)をみる
地上波の修正も合わせて一応15話からは作画のギリギリ感は薄れたもののやはり要所要所で気になる
のは払拭できなかった、ちびうさの正面顔とかなんであんなに可愛くなくなるんでしょうね?一応原作基準
ということで2クール(2倍の4クール)で収めるために多少の圧縮はあったようですが・・・話としてあまり
面白くない・・・ここまでの話がイケてないから低カロリーなアニメにしたんだろうか?この後ウラヌス、ネプ、
サターンで人気がある部分だから本気のだいばくはつを起こすとか?言ってしまえばジョジョを3部だけ
豪華に作るとか、ドラゴンボールをZから再放送するとか、アニオリ→原作の形だとHUNTERXHUNTERや
鋼の錬金術師とかもあるけどまず悪いものを見せて良い物を真新しくみせてギャップを狙っているとか?
そういえば変身バンク3DCGとかもすぐやらなくなったし、前半の酷さを考えるなら後半登場(死亡w)の
プルートはある意味オイシイポジだったかwブラックムーン編の他の4人のセーラー戦士ってなんかの
役にたったの?すごいいるだけ感が強かった。後半だけなら3点にあげてもいいんだがやっぱセットなんで
次のシリーズで全部ガラッと変えてストーリー知りたい人はCrystal見てねって形にしないなら 2点 です。
歌が悪かったってのはそこまででもなかったし声優陣はちゃんとやってたと思います終わってみれば
三石続投もそこまで避難されるいわれはない気もするし、演出と話と作画が崩れちゃ伝説も輝きが褪せる
くしくも海外でもよくセットにされるドラゴンボールは再スタート+新作が今はうまく言ってるのでなおさら 


2015-07-17

あの悪夢の野外

闘劇を彷彿とさせるイベント全国格ゲ段位争奪戦 闘神祭2015の開催が決定したそうな
タイトル見ても俺はまったく興味がな鋳物ばかりというかどれも触ってないので仕方ないけれど
プロプロ騒いで賞金がどうこう言われててもどこに注目すればわかんないみたいな状況だったから
こういうのを半年や年に1回できれば活性化につながるかもな、本当はオンラインで統制して
同時観戦ができればもっといい感じになるんだろうけど闘劇の様な不手際のないように頑張って欲しい


2015-07-16

それは言うべきこと?

エンジェル・ハートが実写ドラマ化・・・とは言うもののあの作品一応アニメの方は見たわけだけど
CITY HUNTERのカオリの事をしならなければ何の面白みもない作品なんだけど劇中で何らかしらの
フォローをするんだろうなきっと、それにしてもCITY HUNTERの「IFストーリー」って位置づけを
触れ込むのはどうかと思うのよ、だってさ相違点があるのもみとめるが未来を描いたのはアレひとつだし
正しい続編がどこかに有りますよと言わんばかりの書き方だよね。ちなみにど根性ガエルだけ
ちらっと見たけど今どきやるもんじゃないなと思いつつも劇中の時間が流れてるのはなんともね
どうやらぴょん吉の最後を見ることになりそうだし、母ちゃんがワカすぎるのはどうかと思うわw 


2015-07-15

どっかやっちまった

ハッカ油、ここ3年位つかったから使い切っちゃったような気もする風呂場の近くにおいた気がするが
こないだ買ったのスギ薬局だったかな2種類あってラベルが黄色いのと青いのがあって青を使ってた
催奇風呂あがりでも一気に汗が吹き出すのでハッカ油ほ最後に体に塗って出るようにしていた
間違って瞼に塗ると目が開けられなくなったりするので湯船に入れるとかしないで蓋を開けて
手で蓋として上下に1回振って手についた分を前身に塗るようにしていた。多少汗が抑えられる程度だが
シーツやまくらがぐっしょりするよりマシなのでやってたが切らしたようだ・・・買ってこないとな~


2015-07-14

これが夢の残骸

ふと書店で見つける「中国株で儲けいる」系のコーナーざっと30冊はあるであろういかにもおいしいそうな
文句が並べられている。中身といえばそのへんが取引できる複数の証券会社の紹介から取引可能に
なるまでの流れとその後のごく一般的株式セオリー・・・既に資料的価値になっていて実情とば
ちょっと違うデータ、もちろん実践しても受けた人もいるだろう、そういう本を売って設けた人もいるだろう
こういう時期があったとその「熱」みたいなものがかいま見える資料ではあるがなんとも儚さを感じた。

枕男子 第1話をみる  4分ショートアニメ
脚本:綾奈ゆにこ (シリーズ構成)電波女と青春男きんモザ(2)、ろこどる、オレん家のフロ事情など
脚本:関根アユミ ハロー!! きんいろモザイクトリアージXオオカミ少女と黒王子、神々の悪戯など
初キャラデザ:山本美佳 (サブ)神撃のバハムート GENESIS、劇場版TIGER&BUNNYTheRisingなど
制作:Assez Finaud Fabric.&feel AFFは協力や下請けとしてのデータをチラチラ見るがよくわからんw
原作P★P、何かの規格化とも思ったがオリジナルアニメみたいだ、コミックあ^すスターで宣伝用読み切り
漫画が掲載されたらしいが詳細は不明。「女性向けの実験的何か」という感じは駿河こいつは・・・・
率直な意見を言えば「緋色の欠片」2期のCパート部分を寝る前に限定してささやいてくれる癒やし?
といったところか。ほんの少し動いてはいますがピクチャードラマに限りなく近い、こういうミニ企画は
特典としては結構昔からありましたし、これを12話分声優さんを複数使うなら好きなひとは買ってね
位の軽いノリのものなんだと思う。オリジナルキャラっていうのはかなり冒険しているとは思います。
監督がいなかったりそういうの好きな人達が作ってそうなので上級者向け隙間産業アニメってとこかな? 


2015-07-13

くはぁタイトル変えちゃえよ

戦車と犬のRPGメタルマックスの最新タイトルがソーシャルゲーとなった・・・4の段階で
課金アイテムで序盤から無茶できる設計でなんだかなーとなったりブラウザゲーしてたこともあったが
あのへんはメタルサーガと割り切れる部分もあったんよ~とおもったらサーガの方も別で参入するとか
竜退治どころかコンシューマにもう飽きたってことかいの~。ソーシャルゲーってRPGって形とれるの?
SDガンダム外伝はなんやかんやでアップデートに新シナリオって形になってるって聞いたけど
やっぱサービス終了と同時に微塵も動かせなくなるゲームっておもうとその気に慣れないよ。

VENUS PROJECT 第1話をみる
初監督:中山岳洋 (絵コンテ)ミルホTD、オオカミ少女と黒王子モモキュンソードエスロジのアトリエなど
構成;雑破業 帰宅部活動記録、この中に1人妹がいる!、星空へ架かる橋恋姫†無双(真・乙)など
初キャラデザ:斉藤良成 (作監))ミルホTD、オオカミ少女と黒王子、ブラッドラッド、イクシオンサーガDTなど
制作:NOMAD 帰宅部活動記録、俺たちに翼はないけんぷファーよくわかる現代魔法など
GALATのメディアミックス企画のアニメ化。ほかPS Vitaのゲーム、長谷川光司がWEB コミックダンガンで
コミカライズされ全5話1巻が出ている。バラエティとアニメで構成されアニメ部分は全6話だそうだ。
無茶しないで15分アニメ12話にできなかったものか・・・。パフォーマンスバトルの頂点FORMULA VENUS
を目指して奮闘する話、と言われてもシステムが難しいアイドルベースで歌と踊りの熱量に機械が反応
カードゲームのようなアイレスの実体化が行われると、色々バウトやなぁwコーチは月とか気にしてそうw
あ、俺アニメ部分しか見ねーしその出来島見てねーから!色々残念な部分は見受けられるがそこまで
見るに耐えないってことはないかな、半クールでNOMADが何をするのか8月からみせてもらうとしますかw

GOD EATER 第1話をみる
監督:平尾隆之 魔女っこ姉妹のヨヨとネネ、桜の温度空の境界矛盾螺旋」、OVAギョなど
初キャラデザ:清水慶太 (作監)Fate/staynight[UBW](ZERO)、かのこん、なのはStSネギま!?など
制作:ufotable Fate/staynight[UBW](ZERO)、 空の境界まなびストレート!、ニニンがシノブ伝など
バンナムの大人気PSPゲームのアニメ化。コミカライズも6本ほどあるそうだがどれも関連性はほとんどなく
アニメオリジナルで進行する。製作陣は本編ゲーム内のアニメシーンを作った人達が直接TVシリーズ
指揮する形となる。ショートアニメでもないのにシリーズ構成・脚本となる人物の名前は無い、1話放送が
遅れたのとは関係ないとは思うが珍しい要素かも。突如出現した「オラクル細胞」に侵食された人知を
越える力を持った生命体「アラガミ」人類はこれに対抗できる武器「神機」を開発これを操る部隊
ゴッドイーター」の物語。2Dとも3Dともみえるなかなか特殊な質感の絵だ。肌の色分けが常時4色
乗っていて服装や髪も細かく塗られていて平面感を極力なくしている作りといったところか確かにすごい。
これ進行しならが放送ってやばくないか?かなりの作り置きがあると信じてガッツリ完走できることを祈るw


2015-07-12

一旦雨が降って

気温が変化して一気に晴れるとアレだね土が柔らかいせいか一気に出るねセミがさ
7月の中旬なんだから完全に夏なわけで、梅雨明けの報告はまだ聞いてないけどアマガエルも見かけるし
なによりむしあつくなってまいりましたでの、体温と同じ気温野中人間は体力もたんでの~

劇場版 ラブライブ!7,8週目入場者特典ってもう許してやれよ・・・もう完全に信仰証明のレベル。
血界戦線の最終回まだ続報がない長門有希ちゃんの消失終わるまでには決まるかとおもってたが
ひょっとしてバディコンプレックスと同じようにかなりの期間おいてしまうんだろうか?こまったなこれ


2015-07-11

毎年作るノルマと・・・

たまに作る映画、毎年ノルマのように映画を作るアニメ、コナン、アンパンマンプリキュアポケモン
クレヨンしんちゃんドラえもんは2005年を除き1980年から毎年、ワンピースも2000~2012まで毎年
NARUTOもたしか2004年辺りから毎年で次辺りで終わると思う。いわゆる長寿アニメ飲みの特権
そして今回ちびまる子ちゃんが23年ぶりに劇場用作品を作る・・・こないだ25周年スペシャルやったろ?
後悔はクリスマス辺りの年末で記念作品としてはギリギリもいいとこだ。とにかくチェックが面倒だ
だいたい費用回収用にディスクが出てくれたりレンタルに並ぶからそっちで調べることになるんだけどね。
ちなみにバンパイアハンターDもこのたびフル3DCGアニメとして作りなおすそうだが天野絵を
どう再現するか興味は尽きない。

監獄学園(プリズンスクール) 第1話をみる
監督:水島努 SHIROBAKOウィッチクラフトワークス、ガールズ&パンツァー、じょしらくアザゼルさんなど
構成:横手美智子 山田くんと7人の魔女境界のRINNESHIROBAKO、美男高校、ガールフレンド(仮)
キャラデザ:谷口淳一郎 月刊少女野崎くんげんしけん 二代目、アザゼルさん夏雪ランデブーなど
制作:J.C.STAFF 下セカ、ダンまち食戟のソーマまじもじるるもLOVE STAGE!!WIXOSSなど
平本アキラ講談社週刊ヤングマガジン連載漫画のアニメ化。音楽が中川幸太郎さんここポイント。
タイトルからは暗く過酷なデッドマンワンダーランドみたいな印象だったがサブタイは80年代B級マイナー
映画みたいだし日ジュワルはヤング◯◯系でちょっと濃い目だったが蓋を開けたらしょうもない連中の
本能に忠実すぎる欲望に満ちたギャグアニメだったw今年度から女子校から共学になった八光高校に
入った男子5人、かれらは夢を幻想抱いて入学したが現実は厳しく肩身の狭い思いを強いられていた。
全寮制であることから5人は意を決して覗きを決行する!しかし全員裏生徒会により捕縛されてしまう
そして待っていたのは学園内にある監獄施設での1ヶ月の懲役w監獄学園の生活がスタートした。
ギャグのキレ・テンポ・男子5人と裏生徒会&清志の想い人千代の掛け合い、そして何より密度というか
変化とものすごい書き込み量の表情が見どころだ。腹筋に来るアニメ作品さすがの水島努監督、
アザゼルさんと似たブラックジョークな方向だがこれはまた新たな切り口だなぁ。これといい下セカといい
今期のJ.C.STAFFは一体何が起こってしまったのだろうかw食戟のソーマと3本体制だが全勝もありか? 


2015-07-10

またいらん知識を

覚えてしまった・・・アニメや漫画が無料だからといって悪食していると料理のレシピとかサバイバル術とか
役に立ちそうなものからやりもしないフェンシング、チェス、弓道などのスポーツのルールも覚える
そして今回覚えてしまったのが!カバディのルールwターン制で攻めと守りがあってあの独特の呪文は
息継ぎでなく一息で言わないといけないとかまぁやらないんだけどさwそういえば卓球の学生大会も
ルールがかなり変わってたな~進行を早くするためのルールできたなんて知らなんだわ。かと思えば
弱虫ペダルみたいにインターハイルールが実物と劇中で違ったり「ドヤァ」すると恥かいたりするけどねw

だんちがい 第1話をみる 3分半ショートアニメ
監督:木村寛 みりたり!、はいたい七葉(2)、リコーダーとランドセル(ド・レ)ほか(演出)森田さんは無口など
初キャラデザ:伊藤依織子 (チーフキャラデザ)ハマトラ、ほか(作監)山田くんと7人の魔女、RDGなど
制作:Creators・in・Pack みりたり!ほか下請け制作協力が主で自社元請けは2本目ショートアニメ専
米田和佐一迅社まんが4コマぱれっと連載の4コマ漫画のアニメ化。この作品構成・脚本がいない。
アパートでもマンションでもない団地にすむ一男四女の姉弟妹妹妹の物語。団地アニメといえば
団地ともおがパッと思い浮かぶがこれはリコラン系と見たほうが良さそうかな、なら俺によし!!親は旅行中
と言えど団地に5人はちょっと狭そう。上三人は黒茶系なのに下の双子の髪の色はどんな隔世遺伝w
リコランは「ミ」で殺されてしまったので新たな新天地となるならついていく所存ですぞ。妹の友達いつ出る

がっこうぐらし 第1話をみる
監督:安藤正臣 WHITE ALBUM2トータル・イクリプスほか(助監督)Re:␣ ハマトラほか演出多数
構成/原作:海法紀光 ガンスリンガーストラトス、ほか(ゲーム)GGX(X)、(小説)式神の城など
キャラデザ:飯塚晴子 変猫。、リトルバスターズ!(R)、妖狐×僕SSオオカミさんたまゆらうみものがたり
制作:スタジオ雲雀 乱歩奇譚暗殺教室、Re:␣ ハマトラ機巧少女は傷つかない、真剣恋など
原作・海法紀光、作画・千葉サドルコンビの芳文社 まんがタイムきららフォワード連載漫画のアニメ化。
あまり深くチェックしないでいきなり見たわけだが、なーんだきらら系4コマのほのぼの学園ものか~
にしても学校で寝起きするのはどうなん?とか思いつつ妙に学校内で突拍子もない事やってるなー
と眺めてたら終了前にネタばらし主人公は既に心が壊れてらっしゃる、バイオハザードというかHOTD
してたわけでゾンビによって壊滅した街で生き残って学校に籠城モードだったと・・・仕掛けの聞いた1話
でしたね。こっからサバイバルホラーするならそれもいいかな。キャラデザのせいかと思ってたが瞳の中が
ごちゃごちゃ色々書き込んであるなーと思ったら理由はあったみたい1話は2回見たけどまぁ詳しい
考察は他人に任せて本編見てから押下たちにするのが楽しそう。OPで原作に(ニトロプラス)ってあった
から血が出ないのもおかしいかなとは思ってたので出落ちにならないように引っ張っててもらいたい。


2015-07-09

あ、はいそうですね

バースデーでございます。誰にも祝ったりされないというかしないでください。こんな日になんなんですが
中国の経済破綻の足音が聞こえる中、「中国証券監督管理委員会が持ち株が5%以上の株主を
対象に向こう6カ月間、株式売却を禁止する措置を発表した」嘘やろそんなこと出来るか!!
確かに異常な値動きをしてう個別銘柄に売り禁が出る場面は俺も見たことがあるがこれ半年たっても
改善見えなきゃ延期宣言もありえなくはないってこったろ?買えるけど売れない株恐ろしや。

洲崎西 THE ANIMATION 第1話を見る 3分半ショートアニメ
初監督・構成:平峯義大 (キャラデザ)血液型くん(演出)俺がいる。続、ろこどる(作監補佐)まよチキ
キャラデザ:清水祐実 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。ほか(サブ)アウトブレイク・カンパニー
制作:feel. 俺がいる。続、失われた未来を求めて、人生、ろこどる、アウトブレイク・カンパニー、パパ聞き
インターネットラジオ文化放送 超!A&G+の洲崎綾西明日香の番組「洲崎西」の異例のアニメ化
とはいうもののモチーフやアイディアやネタやノリは共有しているがオリジナルアニメと言っていいと思う。
とある高校に二人の転校生がやってきた、その日に二人は意気投合、楽しいスクールライフの幕開け。
第1話これ恐ろしいことに実話らしい・・・念のため原作チェックしたんだが完全再現だったww
4、5等身でSDとも言えずみりたりみたいな感じだな、割と可愛い。チンアナゴは下セカでやったろうがw
本のラジオが結構とんでもないのでひょっとしたらすごく笑える話が来るかもしれない、高望みはしない

空戦魔導士候補生の教官 第1話をみる
監督:稲垣隆行 禁呪詠唱、のうコメジュエルペット サンシャインロザリオとバンパイア(2)、砂ぼうずなど
構成:山口宏 禁呪詠唱、ノブナガンぎんぎつね砂ぼうずきらめき☆プロジェクトTo Heart(2)など
キャラデザ:堀内修 LAST EXILE(-銀翼のファム)、喰霊-零-爆裂天使フルメタル・パニック!など
制作:ディオメディア 美男高校、ファフニール、禁呪詠唱、-艦これ-、悪魔のリドルぎんぎつねのうコメ
諸星悠富士見ファンタジア文庫ラノベ原作のアニメ化。さぁ約束を果たす時だ・・・笑いの神こと
稲垣監督の新作、第1次ディオメディア内戦(勝手に命名)で俺内勝利を収めた禁呪詠唱のコンビが
ラノベ原作深夜アニメで再集結・・・なんだけど突っ込みどころやインパクトはちょっと薄いラノベアニメ枠?
何よりデザインが小奇麗すぎる!危うさと適当さがない。あの方向性は期待しちゃダメみたいだな~
落ちこぼれチームをワケあり隊長が教官となり成長させていく話ということでいいかな?気になったのは
紫紺黒系の髪色の女キャラが多めだなってこと制服もその系統の色なのでビジュアルが暗い。
ちょっと期待が過ぎただけだからどっかこっか見どころを探していこうと思う、原作との相性が悪いのか?
1話だから避けては通れないやっとかなきゃいけないことが多かったのか、2話からハードル下げて見る。

干物妹!うまるちゃん 第1話をみる
監督:太田雅彦 さばげぶっ!恋愛ラボ琴浦さんゆるゆりみつどもえみなみけ1期、キャベツwなど
構成:あおしまたかし レーカン!さばげぶっ!、がおられ、恋愛ラボ琴浦さんゆるゆりみつどもえなど
キャラデザ:高野綾 しろくまカフェほか(サブキャラデザ)夜桜四重奏~ツキニナク~、ほか作監多数
制作:動画工房 ミカグラ学園組曲プラスティック・メモリーズ曇天に笑う月刊少女野崎くんなど
サンカクヘッド集英社週刊ヤングジャンプ連載漫画のアニメ化。動画工房の新作ってことですが
製作陣が太田あおしまコンビなので実際は女子高生4人を中心に俺妹+らき☆すたみたいな形で
やっていくんじゃないかと思います。メインキャスト4人も新人起用で売り出しますって感じでしたし
等身高いパートはきらら系家の中ではマガジンの「こもりちゃんはヤる気を出せ」みたいな感じだろう
うまるの学校生活みてるとああ可愛いと素直に思える、自堕落モードでのポテチたけのこコーラのコンボで
「プシュー」してるのは未成年版ワカコ酒にも見えるw正直30分でなく5~15分で放送期間伸ばせば
飽きや疲れを感じずに長く楽しめそうな気もする。兄タイヘイ周辺の会社での話もあるらしい。様子見

純情ロマンチカ3 第(12+12+1)25話をみる
7年ほど前に俺の意識に変革をもたらしたアニメの第3期であるBL作品も数見てきたがそれを
楽しめるものに変えてくれた作品と言ってもいい、とにかく面白いのだ、表現の度も過ぎていて男同士で
平然と腹や股間を弄り合うし唇も重ねるベットで朝チュンもお手のものってただれた作品だがその
嫉妬描写、意思の交錯、立場故のものの考えそしてちゃんと成人しているというところがなかなかどうして
ポイントが高い。美咲とウサギさんの同棲生活続けて大学在学期間もあと少しとなったところへ
美咲の兄夫婦登場、卒業して社会人になったら一度ウサギと離れて暮らしてけじめをつけろと促すが
とうのウサギは手放す気はないもようwそして学校ではお気に入り作品のキーホルダーを巡って新たな
男の影が!!そしてウサギにも従姉妹と名乗るイケメンが接近している!やはり男と男の嫉妬劇やんね~w
LOVESTAGEもそうだったがガチBLってのはこうじゃないとねwその気なら海外へ行けばいい時代だしさ


2015-07-08

ギリシャの波

ではないにしろ中国の株式市場が大変らしい7割の銘柄が取引停止とストップ安とは・・・
ここで見極めと飛び込める奴が勝利者なんだろうけどちょっとどれくらい影響が出るか想像できないね
ここ数日は日記遅れることになるかと思いますがぼちぼち書いていくつもりです。

アニメ怪獣酒場 カンパーイ! 第1話をみる 3分枠ショートフラシュアニメ
川崎で営業していたエンターテイメント居酒屋怪獣酒場、なんばグランド花月にも元祖怪獣酒場もある
その店をモチーフにしたスピンオフアニメ。制作はショートフラッシュアニメを多数作っているDLE。
ついこの前までBARに野菜の集まるアニメを見ていたが今回は居酒屋にウルトラ怪獣が集まるそうだ。
店長バルタン従業員ダダ&カネゴンが生き残りをかけて人気店にするアイディアを出しあう話みたい。
まぁ何かを期待して見るほどのものでもないと思う、そもそもおれウルトラマンって苦手分野だからさ。
ちなみに怪獣酒場はPeeping Lifeとのコラボアニメも始まっているがeeping Lifeの系譜は気が付くと
始まっててよくわからんのでスルーしているグッモーニンドロンジョとかおはようハクション大魔王とか

ビキニ・ウォリアーズ 第1話を見る  4分ショートアニメ
監督:葛谷直行 ビックリマン2000(初期4クール)、最遊記外伝ほか遊戯王デュエルモンスターズ絵コンテ
構成:玉井豪 モモキュンソードれでぃ×ばと!乃木坂春香の秘密いぬかみっ! ほか脚本多数
キャラデザ(複数);Hisasi、おにぎりくんsaitom織田non(原案)、村山公輔
制作:feel.&ピー・アール・エー この組み合わせは初と思われるので能力は未知数である。
ホビージャパンメガハウスのフィギュア中心のメディアミックスでのアニメ化。その他公式サイトの
コンテンツとコミックJH文庫のHPにてコミカライズ4コマが掲載されている。企画形態と雰囲気も
クイーンズブレイドに近いといえなくもない。清々しいまでにビキニアーマーの謎へのツッコミと
恐ろしい機能性と水着との認識の違いという抑えるところを抑えてほかはパーディ4人のお色気を
目一杯全面に押し出す設計、流石はモモキュンソードの玉井豪が考える話だw全部が無駄に見えて
まったく無駄がないw職人のおっさんがいい味出してるところもポイント。メイジちゃんはもう少し
胸を控えめにしても良かったんやないか?気軽に見れるが情熱のこもった作品のように見える期待w

それが声優! 第1話をみる
監督:池畠博史 ロボットガールズZほか(副監督)ブラック・ブレットほか(演出)ローリング☆ガールズなど
構成:横手美智子 監獄学園山田くんと7人の魔女境界のRINNESHIROBAKOのうりんなど
キャラデザ:佐々木政勝 咲-Saki-Aチャンネル、(ゲーム)VIPER・V6・GTSほか原画作監多数
制作:GONZO ブレイドアンドソウル、犬とハサミは使いよう君のいる町絶対防衛レヴィアタン、など
原作・原案浅野真澄、作画畑健二郎のサークル「はじめまして。」の同人&WEB掲載漫画のアニメ化。
職業コメディーの声優分野の作品となる、この系統はREC、こえでおしごと!、ラブゲッCHUなどなど
過去にも多くあったが現役声優である浅野さんが原作となり実話も交えたものとなると信憑性も高い?
劇中のイヤホンズメンバー3人はレギュラーとしては2015年が初となる新人で構成されている、しかし
スタジオ内は1話から野沢雅子がいるという現状wこれからのゲストも恐ろしいことになりそうである。
にしても畑健二郎デザインかと思ったが完全に咲-Saki-の絵で動いてたなスピードとクオリティの
安定度が取りやすいからだろうか?EDはかなり思い切ったことしてきましたねwラジオのリクエストなら
仕方ないよなwGONZO元請けは今年初だが気負わずに作ってって欲しいですわ。軽い感じで見る。

モンスター娘のいる日常 第1話をみる
監督:吉原達矢 アルヴ・レズル、波打際のむろみさん夜ノヤッターマンほか(キャラデザ)ドラコレなど
構成:ふでやす かずゆき ミスモノクローム(2)、夜ノヤッターマンデンキ街の本屋さんごちうさ魔法戦争
初キャラデザ:砂川貴哉 (作監)夜桜四重奏 -ハナノウタ-、波打際のむろみさん
制作:スタジオ雲雀&セヴァ (Lerche)がっこうぐらし!乱歩奇譚暗殺教室、セヴァは初めて見る
オカヤド徳間書店月刊COMICリュウで連載している漫画のアニメ化。とはいうもの半角二次元の
モン娘スレでの1P漫画を知っているのでそっちのイメージが強い。この特殊ジャンルここまで市民権を
得ているとは思ってなかったw死と隣り合わせだが一緒にいようとする愛と努力を描いていく話さねw
出てくるモン娘は多種多様なのでその辺オムニバスな楽しみ方が出来るかもしれない。色々と人類の
何かとケモナーレベルの試される作品となっている。政府が味方ならなんとかなる・・・はずw大丈夫さ
人じゃないからBPOだって見逃してくれるに違いない!30分枠はなかなか冒険心あふれていると思う。
できればホームステイ先というか来留主君だけでなく各キャラに別の男を付けて欲しかったかな~頑張れ

オーバーロード 第1話をみる
監督:伊藤尚往 イリヤの空UFOの夏、Re:キューティーハニー(下巻)、ONE PIECE “3D2Y”など
初構成;菅原雪絵 (脚本)ソードアート・オンライン(Ⅱ)龍ヶ嬢七々々の埋蔵金魔法科高校の劣等生
キャラデザ:吉松孝博HUNTER×HUNTERバスカッシュ!、大江戸ロケット、牙 -KIBA-、砂ぼうず
制作:マッドハウス 俺物語!!デス・パレード寄生獣ハナヤマタ、ノゲノラ、魔法科高校の劣等生など
丸山くがねKADOKAWAエンターブレインでのラノベとWEB版で別のストーリー2種がある小説のアニメ化
VRMMORPGゲーム「ユグドラシル」の終了とともにゲーム内に取り残された元サラリーマンがかつての
栄光を取り戻そうと奮起する話のようだ。.hack、SAO、ログ・ホライズン同様未帰還者ものだが今のところ
プレイヤーは1人、NPCが意思を持ちプレイヤーの自由度が大幅に上がっているらしい、現在はゲーム時
との差異のチェックと状況調査といったところで世界観説明を続けているところだファンタジーであるが
今のところギャグ色が強い、いつどのような方向性に変わってもおかしくないが「魔王」側というのが
テーマのように見える。こっちも軽いモン娘要素を含んでいるな。戦略シミュレーションみたいな事やるなら
それはそれでOKなきがする、題材はありふれていても視点を変えて差別化していって成功してほしい。


2015-07-07

七夕ですぞ

短冊なんぞ書かなくなって幾年たったか、空を見上げることはあっても2つの星は探さないし
特に食べるべきものもあるわけで無し、アニメも七夕を題材にする物が減ったような・・・気のせいかな?
ただ単に本数が増えすぎて時事ネタ扱うものの全体比率が少なく見えるだけかもね。
プレアデスを失った俺に次はどんな星が目の前に現れるのでしょうか?

劇場版 こわれかけのオルゴール を見る
劇場版なのに30分シンプルなんだけど・・・なんだろうな~プラメモに題材が似てるけどこっちのほうが
良かったなって思ってしまった。プラメも1話+最終話とこれを見比べるとちょっと面白みがあるかも。

てーきゅう 5期 第(12+12+2+12+2+12+1)53話をみる  2分のショートアニメ
は~何事も無く始まったんだが非常にがっかりしている・・・OPの「Qunka!」非常にぶっ飛んだ歌詞で
下ネタという概念が存在しない退屈な世界のEDと張り合えるくらいのものなんだが放送分でカットは
覚悟していたがまったくもって当り障りのない部分だけで構成されている!チャレンジャー精神が足りない!
もうマイケルはこんなに推す必要ないだろ?時間が短くなったかららしさが戻ったような気がする?かな~

ミリオンドール 第1話を見る  8分のショートアニメ
監督:川口敬(K)一郎 人生、ドラゴンコレクションみなみけ ただいまおにあいまよチキ!、スケダンなど
初構成:村上桃子 (脚本) 【ろこどる】やってみた。、魔法戦争プリティーリズムAD・RL、スケダンなど
キャラデザ:(メイン)山根理宏 スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター- ほかメカニックデザイン多数
初キャラデザ:(サブ)沖田宮奈 (絵コンテ)プリパラ、デート・ア・ライブプリティーリズムRL、俺ツイなど
制作:旭プロダクション オレん家のフロ事情ひめゴトふなっしーのふなふなふな日和など
コミックスマートWEBコミック「GANMA!」連載の漫画のアニメ化、コミックスはアース・スターから出ている。
主軸はスケダンでろこどる、プリリズ、プリパラ、他のアイドルアニメに関わっている人も見受けられる
旭プロダクションは30分アニメは下請けが殆どでショートアニメのみ元請けというスタイルが主流。
ああ、つい5,6年前ならこんなもんだろうなんて言ってしまったアイドルCGムービー、しかし2015年にこれは
しょぼいと言わざるをえない!みんなプリリズとアイカツプリキュアがアカンのや~w進歩が早すぎるの!
これが予算の違いってやつか!SHOW BY ROCK!!えとたまにならされすぎちまったんやで~
これは制作育成用パートと割り切るか?2D本編部分は動きは少なめだがわりかし見れる感じ
ロコドルのイトリオや地下アイドルのマリ子を見るアニメと思ったら大違いそのファンであるすう子や
リュウサンと痛い周りのファンやそれを旗から見る一般人を見てるほうが面白いアニメとは新たな視点だw
ただ応援してるだけでなく気持ち悪い部分や目的に違いによる同族嫌悪などなかなかおもしろい。
そして本気でわからなかった「DD」の解説のオタク語講座が真面目にためになったので助かったw
これはこれで俺に何かをもたらしてくれるような気がするので今の方向性で突き進んでいただきたい。

実は私は 第1話を見る
監督:山本靖貴 ヒーローバンクサーバントサービス問題児たちが異世界から来るそうですよ?、イカ
初構成:山下憲一 (脚本)マジンボーン、ヒーローバンク宇宙兄弟、探検ドリランド -1000年の真宝-
キャラデザ:丸藤広貴 ノブナガ・ザ・フールアクエリオンEVOLほか(作監)東京喰種 トーキョーグールなど
制作:トムス・エンタテインメント/3xCube それいけ!アンパンマンとある飛空士への恋歌
秋田書店週刊少年チャンピオン連載漫画のアニメ化。自分はこの作品既読組となるんですが作者の
増田英二作品は「透明人間の作り方」「さくらDISCORD」を知っている身としてはものすごく単純明快
難解な心理描写もなくストレートな人外ラブコメなんですよ、もちろん怪物くんオマージュありきで
ドラキュラ、フランケン(人造人間でなく生態ボディ)、狼男(らんまやルン的)怪物くん(魔王)に宇宙人
未来人、超能力者(?)に鬼に天使とある意味うる星やToLOVEるくらい頑張った多彩さなんで
暖かく見守ってほしい・・・んだけど、アルスマグナHilcrhymeのOPEDは俺的になしやな~ラブコメ
男性ボーカルは山田くんと7人の魔女とかいいかんじだったけどこっちはちょっと俺には良さがわからん。
後この作品の特徴としてハーレム系に属しつつも朝陽の周りを取り囲む男友達の絡みが多いんです
このへんも見どころですよ。んで絵についてですがやっぱり白神さんの緑髪はまだ違和感ありますね
確かに原作でも公式設定なんですけど漫画だと白抜きなんで銀髪白髪でイメージが固まっている。
元の絵を取り入れつつ原作とは違うデザインになってますねもとより随分癖が抜けて瞼が丸っこいです
そこで可愛くなったり魅力が下がったりしてる部分もあるんですがよりマイルドな印象。1話では
秘密の共有から始まる学園恋愛を描いてますが、まだ表情や絵にちぐはぐ具合が見受けられます
特に委員長相澤さんあんなに丸い目でなくややジト目系だったはずだがその辺も今後のすり合わせかな。
アニメ制作陣の頑張りはひしひしと感じますし挿入歌もいい感じだったので早くOPED変えてくれw

赤髪の白雪姫 第1話を見る
監督:安藤真裕 絶園のテンペスト花咲くいろはCANAANストレンヂア 無皇刃譚ほか絵コンテ多数
構成:赤尾でこ えとたま、メガネブ!、BLAZBLUE AM、謎の彼女Xアスタロッテのおもちゃ!など
キャラデザ:高橋久美子 桜蘭高校ホスト部Witch Hunter ROBINカードキャプターさくら、D・N・A²
制作:ボンズBスタジオ スペース☆ダンディ、人生ベストテン、交響詩篇エウレカセブン(AO)など
白泉社LaLa連載の少女漫画のアニメ化。ん~率直に言うとすごく良かった、白雪姫モチーフの
パーツをガシっと組み込み白雪と二人の王子のやりとりをスッキリとまとめあげている・・・なんというか
完全な読み切りでこの次の話からどういう方向性に持っていくのかわからないwそうなると「1話がピーク」
の恐怖と戦うことになるだろう。細かいところを言えば白雪にはロングヘアのままでいて欲しかったし
(ヨナといい美しい赤い髪は決意とともにバッサリしなきゃダメなのかよ!)早見沙織は合っているのは
認めるがもっと微調整して品のある演技出来る新人を起用して冒険して欲しかった(勝手な言い分w)
背景や建物キャラクターと飛び跳ねるアクションなどクオリティも上々名作劇場の後期を思わせる。
有名童話題材だとロミジュリみたいにならないことを願いつつ、最近少女漫画原作は侮らないと決めてる

のんのんびより りぴーと 第(12+1+1)14話を見る
にゃんぱすー、リピートって聞くと傑作選や再放送をイメージしてしまうがれっきとした新作だ。
多くは望んじゃいないがちゃんと兄貴が確認できたので問題ない。時間をちょっと戻してれんちょんの
入学前ということでひかげがまだ宮内家にいる・・・ツインテじゃないれんちょんが!!ああ床をぶちぬく
アニフラグがこんなタイミングでw兄貴にピアノを弾かせて校歌を歌わせないスタイルwそして蛍登場
今回はここまで。原作ストックの以外の心配もなく堂々たる再スタートだったかと時系列はランダムの方が
当たり障りがなくなるような気もしないでもない。

ToLOVEる-とらぶる-ダークネス2nd 第(26+6+12+12+1)57話をみる
ええっとどこまでやったんだっけ?原作と並行且つ思い立った時に読むって形だからよく思い出せん
メアへのマスターの干渉をお静の能力で打ち破った辺だっけな?このさ~リトのベットに潜り込むモモ
それを誰かが起こしに来てシャワー後のララとリトが接触っての新作でも使い回しでももう区別がつかねぇ
デジャヴなのか?本当に2,3回やってるのか・・・わからんwまぁ一応メインストーリーを進めるか
ニセコイ:みたいにサブエピソードで埋めても1クールくらいはいけちゃうからな。今回の話で再認識
したのはやはり春菜の髪留めは不要ということだな。トリアージXやった後のXEBEC安牌といったところか 


2015-07-06

もう何が出てきたっておかしくない

なんだか世間は移り気でもう飽きのアニメの新作発表ラッシュをしている・・・そんな中今回は
おそ松くんが3度めのアニメ化で時代を経過させて少し成長しているようだw六つ子の服装は元の
デザイン日回復そうだが首のしたにYシャツとネクタイがついて航行のブレザーやスーツっぽくなっている
現在六つ子の内二人が櫻井孝宏中村悠一となっていて残り4人も有名ドコロをあてがってくると
思われる。気になるのはイヤミとちび太かな。俺らはもーれつア太郎とセットで第2シリーズ世代なので
多少は気になるといった所。 それよりもねセイバーマリオネット新企画始動とか言ってんのw
アニメじゃないなら俺はスルーするが新作小説は望み薄だな最悪なのがソーシャルゲーあたりかと。
リバイバルももう既に作り手のやる気とタイミングと交渉次第でクラウドファンディングも相まって
まったくもって何が起こるかわからない。面白い時代になったと喜ぶべきか。

キュートランスフォーマー さらなる人気者への道(第2期) 第(13+1)14話をみる 3分半ショートアニメ
うわ~あのディスクの話ほんとやったんやwなんとこっそり人気が出て2期ですよw
相変わらずの声優大喜利なわけだけど新キャラの予定はあるし水戸コンボイでも別に俺は構わんw
こっそりアニメベースのおもちゃモデルってやっぱアレ違うデザインでオトナの権利の事情が海を跨ぐとか
いらねぇ話ばっか振るんじゃねぇよ生々しいなコノヤロウw1話から早速プティますオイルまみれやし。
客層調査の男性5割女性4割でその他があったんだけどその他ってなんだ?w超生命体は別カウント?
おかえりなさいキュートランスフォーマー多分短い間ですけどよろしくお願いしますw
前はOPに予算の殆ど使ってたんじゃないかッて感じだったが今回絵は適当だがEDが真面目やな。

ワカコ酒 第1話を見る 2分アニメ
初監督:山岡実 (演出) デュエル・マスターズ VS(R)、怪盗ジョーカー残響のテロル、楽園追放など
キャラデザ:古佐小吉重 人魚姫マリーナの冒険ほか(作監)LINE TOWN、スティッチ!毎日かあさんなど
徳間書店月刊コミックゼノンWEBコミックぜにょん掲載中。26歳のOL村崎ワカコが会社帰りの一杯
を堪能して「プシュー」するだけの話、すでに実写で飯テロやってたのに懲りずにアニメもやっちゃうよw
製作陣はトランスフォーマーアニメイテッドを作っていたコンビらしい。ワカコ役は沢城さんデザイン段階で
眉が描かれてないので表情がいまいち掴みづらく声の演技での表現が更に要求されるw1話の肴は
塩鮭ナンパなサラリーマンを華麗にスルーして飲み足りないのにご帰宅。おれは酒の味はわからんのん。


2015-07-05

慣れだとは思うんだが

新しく買ったマウスが使いにくい。概ねは問題ないんだがほんの数ドットだけ動かす移動ができない
動かしたつもりでも動きがないのでより広い幅で動かすと吹っ飛ぶそれをナジ時くらい戻すとまた飛ぶ
イラつく・・・マウスパッドで解決するかもしれないが気に入らない。そもそも小型のマウスは
カーソルスピードが早過ぎる。もちろんWINの設定オプションからます本体のスピード調整果ては
ゲーム内設定のマウス感度まで弄くり倒すがダメだ。とどのつまり前使っていた富士通のありふれた
マウスのセンサーが優秀すぎたという結論。もう少し外部ソフトとか設定とか洗ってみるが無理そうだ。

暗闇三太 第1話をみる 白黒画面比4:3の3分ショートアニメ
初監督:仲村学 ゲームドラッグオンドラグーン3やアニメラブライブドアマイガーDに関わってたらしい・・・
構成(脚本);熊本浩武 元吉本興業お笑いコンビ「なかよし」と「news」のメンバー アニメでは闇芝居 
キャラデザ:吉川兆二 企画原案も務めるライブオンの原作やポケモンのアソシエイトPなどよくわからんw
制作:ILCA ドアマイガーD、闇芝居、パンdeグータン、(協力)風雲維新☆ダイ・ショーグン など
白黒画面比4:3で帯にコメント入れてきやがるのはILCAてめぇんトコだろわかってんだよこらぁw
「1967年制作、幻の白黒アニメ作品が、発掘された!?」という設定で制作されている、昭和の九州が
舞台で当時の資料から背景を取り込んだりしている。主人公三太は地獄から派遣された謎の少年
彼は閻魔大王の命令で地上と地獄のバランスを取ることを目的とし「地獄の金槌」を片手に
妖怪退治やいけ好かない人々を粛清するという「ホラー」作品にしあげるらしい。1話目は人を呪わば
穴2つと言うことを言いたいのかなぁ~いまいちつかみどころがないw主な声優も杉山佳寿子(68)
三輪勝恵(71)柴田秀勝(78)と組まれているがMAOもいるんだが・・・発掘設定どうしたw
2,3話クスリっと笑える話があれば御の字程度に構えておいたほうがいいと思う。

WORKING!!! 第(13+13+1)27話をみる
監督:鎌倉由実 映画サンタ・カンパニー、(監督補佐)デルトラクエストイナズマイレブン ほか絵コンテ多数
2期の監督大槻敦史ToLOVEるダークネス2に行っているのでシリーズ内脚本演出から繰り上がった感じ
構成:吉岡たかを キャラデザ:足立慎吾 制作:A-1 Pictures は2期から継続の形をとっている。
原作も完結しこのままだらだら続けるも今回でピシャリと締めるもよしな状態で始まった北海道の架空
ファミレス「ワグナリア」の物語。今回は解決編として諸々畳んでいってほしいと思っているのは俺だけ?
そんななか音尾夫妻と山田兄弟の捜索劇に決着が!…つくと思ったんだけどな~はぁ ちょっとがっかり
しかたがないので1話からチラチラシフトに入っている松本さんを眺めて癒やされることにしよう。
もう既に関係性が完全に固まっちゃってるんだよな。岩男潤子さんおかえりなさいませ~
ぶっちゃけワグナリア閉店ENDでも許せちゃう心境になっているのでどうにか盛り上げていただきたい。

デュラララ!!×2転 第(24+2+12+1+1)40話をみる
これを見終わっても起承転結の結を待つことになるので本当に転するのかを見極めようか?
少しずつ歪を増していく帝人、街中で刺される臨也、以前のように戻りたいと願う正臣、これまでの
出来事をちらっとおさらいして臨也の入院生活と新羅の旅行の邪魔をしていただけな話だったw
オラァみんなでぐちゃぐちゃゴタゴタしようぜ、何かを語るよりまず見ようそれがこの作品との向き合い方。

ガッチャマン クラウズ インサイト 第(12+1)13話をみる
うへぇ1話から映像の中に情報量が多すぎるんじゃー0話のだんかいで反クラウズ組織や赤いクラウズ
として人間同士のいがみ合いや国民の首相への支持率とかの話は全部劇中のTVのニュース画面で
カバーされていたけどそこから宇宙人襲来、新ガッチャマン誕生とか視覚的感情の変化マークとか
空気と人の感情の流れとか既にテーマ投げられてる。平和に導く宇宙人は意思の統一を良いこととし
伝染させる力があるみたいだけどはじめはパッチワークやモザイク大好きっ娘なのでああいう対応こそ
しているが感情マークは常にグレーでおじいさんと同じ硬い意思を持っている。またもや注意深く
考察するべき作品になるみたいね。なによりODの芸能人が板につきすぎててこわいわ~
ちょっとはじめちゃんカッツェさんを邪険にしてたとこもあったけど表情に出さないとこは相変わらず。
携帯端末での国民投票とか近未来暗示なんかもテーマ制強くなってるトコですね。さてどうなることやら。
問題があるとすれば前作や夜のヤッターマンでのラストでの息切れ失速とそのフォローだなぁなしで頼む。
ゲルサドラはガッチャマンにもいたんだけどなんでアクマイザー3のザビタンデザインからアレになったw

ドラゴンボール超(スーパー) 第第(改159+1)160話をみる 18年ぶりのTVシリーズ新作
時間軸としてはZ(改)の最終回天下一武道会でのウーブとの出会いより前で魔人ブウ決着から半年
ドラゴンボールを使ってブウの記憶操作した後完全なるIFというか他の映画とかの整合性はなしとして
描いていくようだビルスウイスもすでに登場している。1話目はぶっちゃけ1年後の現在の登場人の
紹介とバンダイのゲームでのオリジナルお使いイベントみたいな話だったw主な成果は牛魔王の遺産は
あてに出来ないってのと泡銭で父を説得して自由の身になった悟空が修行へ行きよって事情くらい?
キャストにも変更があって界王神が三ツ矢さんじゃなくなってたり(スケジュールやギャランティの都合?)
ビーデルさんが皆口さんに戻って歓喜したり(パンで確かに復帰してたけどさ)改ノ段階でかなり
変更しててやはり年月の経過を感じる。次回もベジータで笑わせに来る気まんまんでバトルなしの
ドラゴンボールを楽しんでくれっていうピッコロ免許取得回みたいな空気を感じる。新たな脅威とか
まだまだ先でいいよw宇宙が7つあるそうだからその辺で他作品との整合性取るならそれもよし、あとOPに
ジャコいた気がするんだがwドストライク世代として素直な気持ちでこのシリーズを見守っていきたい所存。

下ネタという概念が存在しない退屈な世界 第1話をみる
監督:鈴木洋平 アニメミライ「アキの奏で」、変態王子と笑わない猫。ほか(絵コンテ)ゼロの使い魔など
構成:横谷昌宏 ミカグラ学園組曲Free!はたらく魔王さま!武装神姫まりあ†ほりっくべるぜバブなど
キャラデザ:藤井昌宏 さくら荘のペットな彼女夢喰いメリーゼロの使い魔ハヤテのごとく!!(2期)など
制作:J.C.STAFF ダンまち食戟のソーマWIXOSSまじもじるるもLOVE STAGE!!バクマン。など
ガガガ文庫ラノベ原作のアニメ化、マン●篇と題して月刊コミックブレイドに柚木N'がコミカラズしている。
こいつを20時台に放送してBPOに挑んでいくスタイルかと思ったがそんなことはなかったwちょっと前に
嘘という概念が存在しない世界を題材にした読み切りマンガを読んでいたのでその発見時の衝撃と
秘密を守る組織との奮闘みたいなのをイメージしてたが違ったw概念そのものは存在していてタイトルに
偽り有りだが倫理レベルを強く統制した社会がどうなるか、ダイミダラーの終盤に語られたことを
図書館戦争ばりの弾圧を受けながらもその反逆を止めない連中の話かな?それにしても女性物の
下着を女性がかぶるってのはどうなん?あれは変態仮面だからこそのスタイルな気もするが綾女さんは
副会長のメガネスタイルのほうが好きだなぁ~。代替語のセンスもアレだが規制効果音が既にギャグ
一応外の世界っていうくらいだから特区なんだろうな。結論から言おう有りか無しかで言えば俺は有りだw
生命のメカニズムとして社会を構築する以上産婦人科有りきなんだから色々ズレはでてくるだろうね。
1話のつかみは良いが既に重要な分岐を目の前に控えている気がする落ちれば落ちるが上がれば
イイトコ行けそうな感触はある。石上静香さんの頑張りを見るのも一興。コスモス好きに悪い奴はいない
余談だが女には口が4つある発言で少し混乱したある意味狸吉に共感したwEDがストレートに酷い。

Charlotte(シャーロット) 第1話をみる
初監督:浅井義之 (監督補佐)STAR DRIVER輝きのタクトキャプテン・アースほか絵コンテ演出多数
構成・原作:麻枝准 Angel Beats!ほか(ゲーム)ONE、KanonAIRCLANNADリトルバスターズ!など
キャラデザ:関口可奈味 SHIROBAKOTARI TARI花咲くいろはAngel Beats!true tearsなど
制作:P.A.WORKS SHIROBAKOグラスリップ凪のあすから有頂天家族、Another、Angel Beats!
異能学園モノに属されるのかな?製作陣はほぼAngel Beats!のメンバー登場能力もどこかありふれてる
心転身の術とか飛鳥美琴の不認識能力とかかなり古いがダンガイオーのロール・クランのような疾走など
第一印象としては主人公に正義感のない「サイケまたしても」(週刊少年サンデー連載)あっちは条件を
満たせはその日の朝に戻れるって能力だけど。とにかく能力を悪用するやつを探して同じ能力者として
仲間と一緒に成敗していこうというお話だと思う。多分お兄ちゃんっぽい人から記憶もしくは認識操作を
受けてると予想。しかも能力は成人になる頃にはなくなっているという、そりゃあ有宇君有効利用するわw
ありがち題材をわざわざ力を入れてオリジナルアニメとしてPAが出してくるなら真摯に見ようと思う。
既にアニらしき人物、妹の歩未、叔父さん、白柳&三島も多分これだけってことはなかろう、能力を
発現する能力、能力を消す能力、コピー・奪取当たりが絡んできたらちょっとがっかりするかもどれも
これも「ただし◯◯」なる条件というかy製薬みたいなのが付いているのでそれもキーかも?OPED予告も
今回は無しということで待て次回。正直Angel Beats!より見やすい作りになってたと思う面白さはどうかな
潜在値は高い気がするが面白い作品になってほしい。ベイスターズのことは俺はさっぱりわかりませんw

六花の勇者 第1話をみる
監督:高橋丈夫 まおゆう、だから僕は、Hができない。ヨスガノソラ狼と香辛料、変身3部作など
構成:浦畑達彦 GATE 自衛隊ヴァンガード咲-Saki-、はがない、境界線上のホライゾン、など
キャラデザ:小磯沙矢香 RAIL WARS!ほか(作監)男子高校生の日常バトルスピリッツ ブレイヴなど
制作:パッショーネ RAIL WARS!、はいたい七葉ほか(協力)禁呪詠唱、グリザイアの果実、スケダンなど
集英社スーパーダッシュ文庫戦う司書の作者山形石雄の小説のアニメ化。天啓を受けた6人の勇者が
悪しき魔神を討伐する王道ファンタジー、どうやら勇者の中にまがい物の7人目が紛れ込み信頼と疑いの
入り交じる「11人いる!」に近い推理要素も含んでいるようだ。ホント言いたくなんだけどケイオスドラゴン
せいというかおかげでものすごく良い出来に見えてしまったの!w制作会社のパッショーネにはそんなに
すごいイメージなかったけど戦闘の動きや小物の使用など派手さの中にも綺麗が見え隠れしてアンクルや
カット割りに惹きつけるものがあります、今後は地味だったりこんな動きは減るかもしれませんがこれを
維持できれば期待はグッと上がりますね。建物や装飾なども好み。主人公アドレットの牢屋ですごす
ストイックなところが印象的ですね。最良の6人が選ばれるってことで候補だった何人かが闇討ちされて
戦力を落としている見たいな台詞がありましたが選ばれた後も1人死んだらまた一人選ばれるなんて
システムでないことを祈ってます。MICHInoutau OPEDもいい感じですし、注目の馬の動きもGoodである
まぁ神バハほどじゃないけどね、ちょっと予想してなかった出来に期待が膨らみます頑張って頂きたい。


2015-07-04

ご臨終で~す

俺の・・・俺のPS2用HORIパッドが死んでしまわれたもう10年ってことはないが7年以上酷使して
何度となく分解メンテナンスしたシロモンだったがとうとうデジアナ変換ボタンを押したら操作不能
仕方ないので近く(といってもとなりの市だから遠い)のエディオンへ、バッファローエレコムの典型的
安物買いの銭失いパッドばかりカラー違いも含め多数おいてるくせにHORIパッドがねぇファック!
マウスもヘタってきた6年くらいかな~完全な消耗品でチャタリングキャンセラー込みでもご動作多いので
この際買い換えるサイドボタン2つに速度切り替えボタンにダブルクリックボタンなるものが付いた6ボタン
マウスを買って近くのゲオへ、さすがゲオPS2用もPS3用もカラー別に沢山おいてやがる神マジゴッド
まぁわざわざ同じような値段で壊れたと同じPS2用のにコンバーターかませるのももうやめようと思い
PS3のを物色最新のも見たがPS2の時あの振動機能用の重かったモーター2つが取り除かれている
HORIパッド3Miniの方を買うことにした、あー軽い、スケルトンタイプでメンテ時構造がわかりやすい。
パソコンの方も買い替え時期を見定めといたほうがええかいの~


ブーブーボーイ 第1話をみる 2話セット5分枠内容4分
キッズステーション専用の番組間ショートアニメ、要はカレーの国のコバールやスミ子なんかと同じような
ポジションのアニメだ。原作というか小学館のベビーブック、幼稚園、めばえなどの児童書籍に掲載された
漫画が題材。車型の意思を持ったいきものブーブーとノルオくんという男の子が主人公、子供が車を
運転というネタを真っ先にめだってやがった。ぶぶチャチャと同系統という認識で問題無さそう。
他にも仲間とセットで車が登場するがヒロインポジのジュンちゃんが乗るのは重機のショベルカー
(ショベルの代わりにマジックハンドがついてるしかもピンク)なんぞでいいのだろうか?w切る可能性有り。

金夜、安部礼司〜平均的サラリーマンの日常〜第1話をみる
TOKYOFMの大人気ラジオドラマ「NISSAN あ、安部礼司~BEYOND THE AVERAGE~」から
生まれたスピンオフアニメ。しかし見てみてびっくりいつものFROGMAN系フラッシュアニメじゃねーか!
内容はどうあれもうそろそろこれ系は映画長編の多数制作も相まって飽き気味なんだよね。
テーマが日本のサラリーマンのリアルな生態ってことだがまぁ俺はご飯ですね昼はこだわらないけど。
何かの気分でふと見るのを辞めそうだ、切る可能性あり。

ULTRA SUPER ANIME TIME 第1話をみる ショートアニメ3本立ては個別に扱います
新型番組枠ウルトラでスーパーなんてだいそれた名前は付いているが8分3本のショートアニメが
リレーしていく形態で安定した供給を目指すようだでもね8分って結構長いの続編であるうーさーと
モノクロームはこっそりボリュームアップしているのだ!マスコットも萌え系で2名みならいディーバみたいに
揃えてあるこれによりもっと手軽にショートアニメの制作や再放送ができるならしめしめッて感じかな。
  わかば*ガール) 第1話をみる
監督:渡邊政治(拙者五郎) ロック・リーの青春フルパワー忍伝3クール目から NARUTO作画監督など
構成:花田十輝 響け! ユーフォニアム、-艦これ-、ラブライブ中二病でも恋がしたい!、境界の彼方など
キャラデザ:石田可奈 魔法科高校の劣等生アクエリオンEVOLほか グリザイアシリーズ作監など
制作:Nexus 自社のサンタ・カンパニー以外は制作協力がお多い白箱、SAO、凪あす、七々々など
きんもざの原悠衣が創作工房の雑誌「乙女通信」に連載、休刊を迎え自分のHPで続きを掲載
まんがタイムKRコミックスから完結までの描きおろしをたして1巻ぶんのコミックとして出た作品のアニメ化。
お金持ち系きんモザと銘打ってあるみたいでショートとはいえのんのんびよりに移行できない難民への
受け皿的ポジションに見受けられる。この制服CCさくらの友枝小・・・いや未確認で進行形にちかいか?
主人公若葉のスカート丈がもうすこしで昭和のスケバンレベルで逆に威圧感があるwまおはMAOが
やってるんだなw素直なきらら系です。それにしても妙に力の入った製作陣じゃね?ピンポン!
  ミス・モノクローム-The Animation-2 第(13+1)14話をみる
OPが付いてやがるぞ!前期が終わってからもいろいろな番組に出張バイトしているモノクロームさんが
自分の番組にカッえってきたよwやっぱさ金持ち逃げされたのが完全に尾をひいてるよねこの生活w
今日もキクコのようなアイドル目指すよ・・・スパロボ参戦はあきらメロンw。ルーちゃんちょっと
デザイン変わったとかおもったらアジアNo1ボイスでしゃべりだしたぞこれは賛否ありそうだぞ!ルンバが
カメラ機能が増えてるし誰がカスタムしてんだまったく。EDもあるからひょっとして尺増えてないんじゃ・・・
  うーさーのその日暮らし 夢幻編  第(13+12+1)26話をみる
監督:水島精二 夏色キセキUN-GOはなまる幼稚園ガンダム00大江戸ロケット鋼の錬金術師
構成:宇佐義大 キャラデザ:ふじのきともこ 制作:サンジゲンライデンフィルムは2期から継続のもよう。
おかえりうーさー、モノクロームカーニヴァルの猫おるやんけ、早速宮野劇場大爆発wトランザム
ウルトラマンゼロ濃いな今回はサンライズさんと円谷さんにお電話したようだwピグモーーン、メトローン。
コラ見える宝箱スルーすんじゃねぇ!EDが宮野じゃなくなって、ちょっと洒落てる。今回はどんなコラボが!

Classroom☆Crisis(クラスルーム☆クライシス) 第1話をみる
監督:長崎健司 ガンダムBF、NO.6ほか(助監督)ガンダム00大江戸ロケット、牙 -KIBA-ほか
構成:丸戸史明 WHITE ALBUM2冴えない彼女の育てかたほかラノベ、ゲームシナリオ多数
キャラデザ:かんざきひろ GO!GO!575、俺妹(サブ)石野聡 乃木坂春香の秘密、キャプアス、NO.6 など
制作:Lay-duce 今のところGO!GO!575とマギのスピンオフシンドバッドの冒険OADが代表作
Lay-duceの初オリジナルTVシリーズアニメとなるのかな、恋愛モノにに定評ある丸戸シナリオと
かんざきひろデザインを使いなぜ宇宙開発技術者モノをつくろうと思ったんだろう企業に属している
とはいえ学園モノだしラブコメに仕上げていくんだろうか?世界観は宇宙開発でテラフォーミングされた
火星の表面の各国家が所有する居住区都市。モトコンポみたいな小型バイクで派手に走ると
逮捕しちゃうぞ思い出すな~w1話は転入生が人質事件に巻き込まれてそれを救出するという話
しかしその転入生はいささか様子がおかしいものすごく有能な人物らしい、どうやら企業そのものを
たて直すためにやってきたみたい。ある意味甘ブリに近いのかもしれない。学生なのに社会人っていう
まず無いずれた設定をどううまく調理してくれるのかが見もの。マシンの使用目的がまだわからない
宇宙に出るのかスピードレースするのかはたまた国家間のバトルでもするのか、判断要素が足りない。

戦姫絶唱シンフォギアGX 第(13+13+1)27話をみる
製作陣はGから継続と言った感じタイトルが俺が大好き遊戯王GXと同じ形になり次回作はGXPか?w
ノイズの脅威やフロンティア計画とかは集結しているので今のところ人命救助をしているようだけど
相変わらず周りの被害と助かった物の価値がどうも釣り合ってない感じだな絵的に派手だけど色々
物体の動きとか無視してるし、そういう「考えるな感じろ」を地で行くアニメだからわりきろう。Gの元凶
マムの痛い搬送とか結構時間たってないのな、シンフォギアがかなり失われていて元F.I.S.メンバーは
ほぼ戦力外のようだが既に新しい聖遺物が持ち込まれてるみたいだねぇwこうなるとGのラストで人間を
越えた何かの気配のする未来の今後が心配だ。最後に翼&マリアの水樹+日笠を組ませてしまって
これ以上歌の部分でののびしろなんてないんじゃないか?ッて思ってるんですがそこんトコどうなんでしょ
人々はマリアをアイドルとして持ちあげるって言うけど人類滅ぼされかけたのに寛大な対応だよな
ライブが終わったら拘束されて罪を償う懲役中みたいな感じだったが色々無茶をするw
シンフォギアってなんだかんだ言って最後に戦うのはフィーネやウェルって科学者であり人なんだよね
今回も暗躍しているのは人なんだけどそうなると風鳴さんの介入で解決できるんだよな~どうする?w
正直な話俺は飽き気味なんで同じことやってるならそれなり、新しい何かで勝負してほしい。

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第1話をみる
監督:京極尚彦 ラブライブ!、(プリズムショー演出)プリティーリズムシリーズほか演出絵コンテ多数
構成;浦畑達彦 六花の勇者ヴァンガード咲-Saki-、はがない、境界線上のホライゾンなど
キャラデザ:中井準 銀の匙マルドゥック・スクランブル (鈴木信吾と共同)、聖剣の刀鍛冶など
制作:A-1 Pictures WORKING!!!うたプリ、ガンスト、電波教師アルドノア・ゼロ、デレマス、冴彼など
アルファポリス出版アルファライト文庫ラノベ原作、アルファポリスCOMICSでコミカラズ有り。アニメイズム
オタク自衛官主人公の現代兵器とファンタジー世界がGATEで繋がってしまうお話。一番初めに
抱いた印象はファーストコンタクトが異文化交流でなく武力介入だった場合のアウトブレイク・カンパニー
あと最新鋭兵器を持って50年前にタイムスリップの「ジパング」や「戦国自衛隊」の感じも見受けられる。
惨劇は一時収まり政府は原因の究明とGATEの向こう側を調査すべく自衛隊を大部隊で派遣する
次の瞬間彼らの眼前に広がる世界とは・・・待て次回。早速言語の壁にぶつかるんだろうか?
ファンタジー描写とミリタリーの描写両方にパワーが必要な作品だがさてはてどうなるのやら。楽しみ

うしおととら 第1話をみる
監督:西村聡 TRIGUN、はじめの一歩、ほか(絵コンテ)新HUNTER×HUNTER、キングダムなど
構成;井上敏樹 アイアンマン[ANIMAX]、CHAOS;HEADDEATH NOTE、他ライダー戦隊特撮多数
初キャラデザ:森智子 (ゲストキャラデザ)牙狼-炎の刻印、充電ちゃんほか作監HUNTER×HUNTER
制作:MAPPA&VOLN VOLNは初めて見る会社。MAPPA 残響のテロル神撃のバハムートGENESIS
言わずと知れた週刊少年サンデー黄金期に名が上がる名作のアニメ化。実は俺サンデーをちゃんと
読み始めた頃はもうからくりサーカスだったので読んだことがない。幽白の遊助先祖帰りの元ネタだとか
いわるる「うしとらラスト」と言われる終盤の展開良く元気玉と肩を並べて語られるほどだ。だから大体の
設定みたいなものはOVAやらWEBの無料試し読みみたいなので知っているのですんなりというか元が
王道的スタートでこの作品を通して見れるのが素直に嬉しい。ハンタやジョジョとか昔アニメにしたが
現代になってやっと原作基準でがっしり再現できる体制みたいなのが整った作品の一つなんだろう。
今回主人公うしおの中の人がかっとビングでお馴染み畠中祐と幼なじみ麻子役に小松未可子
遊戯王ZEXALコンビなので少し懐かしい感じ、とらはOVA大塚周夫にかわり小山力也
全39話と決定しておりシリーズ構成に原作者藤田和日郎の名があるので失敗はないと思われw期待
絵の原作再現っぷりもすごくちょっと古臭いカンジがするのは再現性の高さゆえなのかもしれない


2015-07-03

最近は結構融通がきく?

グリザイアの迷宮/楽園は平常スケジュールにわりかしそっているかたちになるけれど
Fate[UBW]はかなり0話スペシャルでの増量が目立つ、長門有希ちゃんの消失に至っては16話編成
角川10話編成や分割2クール、放送体形にも色々変化が見える中、今の話題は「血界戦線
1クール内で1話の半分以上総集編モノローグのいわゆる捨て回をやりつつも予定での最終回の放送を
延期、時間を拡大して後日放送するというなんと贅沢なわがままが通っている・・・間に合わないので
落ちちゃった放送局に賠償なんて話は有名だけど、「一難去ってまた一興」をふまえたリアルでの演出?
こういう話題作りで企画だったよ予定通りですならそれはそれでいいんだけどさ。新作のゴッドイーター
1話放送を延期なんて話題もきている、これだけ規模が拡大したTVアニメで尺に合わせた作りなんかを
苦心している制作も多い中決行な自由を与えられるところもある、この業界の格差も結構深いかも?
放送直前SPって形でコメンタリーや見どころメイキングと調整は様々だがしわ寄せはどこに来るのだろう

アクエリオンEVOL OVA をみる
タイトルが「創聖のアクエリオンLOVE」やりたいことが手に取るようにわかるぜw本当にファンのためへの
東映まんがまつりのメタルヒーロー特撮の作品共演ものみたいだwよく似てるけど違う平行世界に
2作品のキャラが迷い込んで戦って認め合って協力して帰ってゆく。EVOLのユノハとジンはストーリー上
盛り上がったエピソードだったし題材としても良かったがあのカエル人形に「帰る」ってダジャレはどうよw
その上ベクターマシンでカエル型出しちゃうとか、久々にアポロとか見たけど絵が綺麗になっちゃってたw
創聖のアクエリオン結構無茶してイッキミしといてよかったと思ったよ。新作前になかなか楽しめた。

ヘタリア The World Twinkle 第(26+26+24+24+4+1)55話を見る
もう既に完全に惰性視聴の延長の延長だがいよいよネタがなくなってきたのか国家を人に見立てる
擬人化なのにそれをしゃべるタイプの猫にするなんていよいよだな。しかものっけから言わせやがったよ
「やることは同じ」自覚はあるんだなwもう変な情熱だけがひとり歩きしてると言わざるをえないw
リーマンショックとかアベノミクスとかそのうちギリシャがヤバイことになるネタを楽しみにしておくか・・・
ひょっとしたら変化するかもなんて思った俺が馬鹿だった。ちなみにジャンプ+でも読むの避けてます。

アクエリオンロゴス 第1話を見る 続編ではあるが制作体形は随分違う
河森正治から代わり監督:佐藤英一 キスダム(R)、バスカッシュ!後半、ノブナガ・ザ・フール うぉうw
構成:熊谷純 ハマトラ、P4G、ほかヴヴヴ、人衰、ガリレイドンナ残響のテロルサイコパス2脚本 ひぇ~
キャラデザ:豆塚隆 パのいうことを聞きなさい!、アウトブレイク・カンパニーほか原画作監多数 ふむぅ~
試作:サテライト&C2C共同制作この形は以前のM3〜ソノ黒キ鋼〜と同体制
今回は漢字がテーマで部隊も現代に近い、シンケンジャーの文字力っぽいベクターマシンも2体から
合体可能で組み合わせは更に増えた多分3台4台と複数に渡る合体をすると思われる。
そして今回の主人公陽、自ら救世主となのり何を考えているかっ分からないがポテンシャルはすこぶる
高く常人にできないことを次々とやってのけるその姿は仮面ライダーカブトの天道とだぶる。
漢字の巻を司るM.J.B.K(文字化け)が人々に牙を剥く。現在陽が接触したディーバとディーバに
ベクターマシンを奪われたネスタという組織にベクターマシンが複数点在しているようだがこの図は
東映スーパー戦隊ではよく見る図式、強大な敵が現れれば四の五の言ってられないだろうと思っていたら
早速ネスタ側の舞亜のベクターマシンと強制合体w無限拳を繰り出しモジバケを撃退する。
なんだか他のシリーズとはあまり接点はなく12000年賀動向の創世の神話や転生の話はないみたい
生じしそろそろもういいかな~と思っていたのでアレを切り捨ててくれるならそれはそれで嬉しい。
ハードルはめっきり下がったのでちょっとでも楽しめる作品になったら目っけもん位の感覚で見るw
今のところ店に出ている時のディーヴァ指令、粗朶 桜子が一番好みかな眼鏡してくださいお願いします

ケイオスドラゴン 赤竜戦役  第1話を見る
初監督:松根マサト (OP映像監督)ダンガンロンパ、メガネブ!暗殺教室、Re:␣ ハマトラ、ほか絵コンテ
初シリーズ構成:小太刀右京 ゲームシナリオや小説のライターさん小説マクロスFガンダムAGE など
初キャラデザ:滝本祥子 (作監)恋味パティスリー、ストブラ、ファンタジスタドール、ミルホ、おに愛 など
制作:SILVER LINK&CONNECT ストブラ、恋味パティスリー、OVA今際の国のアリス
元が星海社のサイト「最前線」でWEB掲載されたTRPGリプレイから起こした小説「レッドドラゴン」が原作
メインプレイヤーが虚淵玄奈須きのこ、しまどりる、紅玉いづき成田良悟ニトロプラスに型月や
電撃の小説家にイラストレーターとなぜこの人達がwwと言わざるをえない。メディアミックスとしてアニメ
ケータイゲーム、ボードゲームなど企画中らしい、話題性は高いようだがTRPGリプレイ独特の行動と
達成度みたいなのが良い味になればいいねぇ。2大国家の侵攻が始まりドラゴンが原因不明の
暴走を始めたの退治しようぜって結構な単純明快さだなぁ、にしてもこの定規あてて分度器で角度を
指定したとおりに測って描いたような上瞼と目尻の感じはちょっといただけないかな?髪や布の動きで
3Dから起こした感じはわかるがなんか動きがぎこちない?なんだか色合いが薄いというか明るすぎる
なんか安っぽく見えちゃうんだよな。んで持ってこれは「ぼくらの」みたいに力使うと犠牲が出ちゃう系か
メディアミックスにお付き合いはできないのでアニメだけで美味しく仕上がることは無さそうだな はぁ・・・
お金が余ってるならカプコンの「D&D」でレッドドラゴン退治いくアニメつくろうぜアメリカゴー

城下町のダンデライオン 第1話を見る
監督:秋田谷典昭 バクマン。(カサヰケンイチと共同)、Bonjour♪恋味パティスリー、PERSONA3 ほか
構成;吉田玲子 ハナヤマタ弱虫ペダルのんのんびよりたまこまーけっとガルパンけいおん など
初キャラデザ:小林真平 (作監)新妹魔王、幻影ヲ駆ケル太陽、恋いろは。、俺ツイ、アルドノア・ゼロ など
制作:プロダクションアイムズ 新妹魔王、俺ツイ、デート・ア・ライブIIそらのおとしもの Final
幸福グラフティ、桜Trickを送り出した、まんがタイムきららミラクからの4コマ漫画のアニメ化。
基本バクマンタッグと萌ラノベのちょっぴりエッチを得意とするアイムズがきららの4コマ漫画をアニメにする
イメージできそうで出来ない何が出来るか楽しみではあるw一見普通に見える家庭櫻田家は実は
1国家の王族そして9人兄弟姉妹の大家族そして一人一人に固有の特殊能力を生まれ持っていた
この9人の中から次期国王を国民の投票で決めるという法理らしい。ジャンルとしては能力ありの
ファミリーコメディー、フルハウス狂乱家族日記が近いといえば近い?主人公茜は王位継承にまったく
乗り気でなかったが1話にして国のルールそのものを変えるため自らの野望のために頑張る決意をする。
やはりTBSパンチラに対して硬い!鉄壁のガードこれはAT-Xだって外れない・・・ハズ?元から描いてないw
無数のカメラで監視体制にもかかわらず視聴者にはガードアングル劇中の国民に嫉妬するアニメかよ!
もうそんなに気にするならミニスカやめるなり強制である制服はスパッツでガードでもええやないか?
それにしてもこの制服GJ部とバカテスを合わせたようなデザインだよね。お母さんには能力はないよね?
まぁとりあえず先代国王と他の血族はどないなっとんやろ?国王まだ38やろ。原作はまだ2巻っつーことで
色々作り手に余裕があれば弄り回せそう・・・作画が崩れそうとは思いつつ気をはらずにツルッと見よう

青春×機関銃 第1話を見る
初監督:中野英明 (絵コンテ演出) 家庭教師ヒットマンREBORN!SKET DANCE、ミルホ、ネプテヌなど
構成:古怒田健志 図書館戦争、はいたい七葉、ブラッドラッド、ダイヤのA僕らはみんな河合荘など
キャラデザ:山中純子 僕らはみんな河合荘神様はじめましたひとひら愛してるぜベイベ★★など
制作:ブレインズ・ベース 神々の悪戯、ディーふらぐ!、BROTHERS CONFLICT、ブラッドラッドなど
月刊Gファンタジー連載漫画のアニメ化。誠士郎ちゃんニセコイの放送は終わったよw?女子☓サバゲー
(銃火器)のコラボレーションは幾度と無く挑戦をしてことごとく撃沈もしくは他要素へのシフト撤退を
余儀なくされ続けているアニメ業界鬼門ジャンルである。しかし今回は男子☓サバゲーあらたなる挑戦
これならちゃんとした服装でミニスカで銃撃戦なんて起こらねぇぜ!と意気込んで蓋を開けたら乙女系やった
むしろホスト部やったいや本物のホストだった!!なんとも面白い混ぜ物を引っさげいざ尋常に勝負!
制服は男だし王虎完了する女の子なんているわけ無いだろ!チームメイトは生徒会長ってか?
装飾された店内でBBダン撒き散らすのはどうかと思ったが客も従業員もゴーグルしたとこみると
日常差恥だし対策もされてるからOKとしようか?ホストで鍛えられるのは動体視力じゃなく洞察力かとw
早とちりによってサバゲーをやる羽目になった蛍ちゃんとは次回早速フィールドにいきなり実践じゃ!
両方釣れれば御の字だがやや女性向けの作りになっているねぇ、俺に真のサバゲーアニメを見せてくれ
早いとこ女を主張するのに男装している理由あかして欲しいかなうる星の龍之介とは違うと思うけどw

乱歩奇譚 Game of Laplace 第1話を見る
監督:岸誠二 暗殺教室、ゆゆゆ、Persona4、ハマトラアルペジオダンガンロンパデビサバ、人衰など
構成:上江洲誠 暗殺教室、ゆゆゆ、アカメが斬る!ディーふらぐ!、アルペジオダンガンロンパ刀語など
キャラデザ:森田和明 暗殺教室、俺ツイ、Persona4、ダンガンロンパ神様ドォルズサンレッドなど
制作:Lerche がっこうぐらし!暗殺教室、Re:␣ ハマトラ機巧少女は傷つかない、真剣恋など
没後50年を迎える江戸川乱歩記念作品、今年に入ってから君嘘、冴彼、パンチラインノイタミナらしさ
の感じられない作品群だったが来ました来ましたよ、のっけからサイコパスwミステリー題材のアレンジだと
UN-GOとかと同系統にもあたるだろう。製作陣が暗殺教室ダンガンロンパと教室殺し大好きチームw
なのでこれは期待できるかも、にしてもこんなに「かわいい子が女の子なわけないじゃないですか」を
地で行く小林君ピンクのシャツに腰回りというか仕草や華奢な体がもうね・・・これは別の見どころですぞ。
先生の死体シックスパックのええ体やなwそしてモブは基本シルエット登場人物として認知されて初めて
名前と姿が現れる、なんとも経済的な演出だろう小説っぽいね。常識人代表生徒会長ハシバ君を
他所にイカれた迷探偵アケチと非日常に心ときめかせるコバヤシ君完全にドミネーターはエリミネーター
二人の勝負は今始まった人間椅子手錠をかけられてしまったコバヤシ君の反撃は!待て次回
ああもうこれよこれ!ノイタミナの匂いがぷんぷんスルじぇオカエリナサイ。こいつはいけそうな気がする。


2015-07-02

光の影響だからホントは

虹と同じ7色+白の計8色に変化も起こるんじゃ?今夜はブルームーン月がひときわ青くなる夜だそうだ
普段月は一般的に黄色、実際の色白、レッドムーン、ブルームーンときれ時たま紫にもなる
しかし緑になることはない・・・なんでかな~、空もナメック星みたいな緑にはならんよね。

おくさまが生徒会長! 第1話をみる ショートアニメ8分
監督兼キャラクターデザイン:古川博之 リコラン(レ)、ヤマノススメ2期、ストレンジプラなどの作画を担当
シリーズ構成:・・・不在!これは一体どういうことだろうw制作:セブン リコラン、あぃまぃみぃー、
絶対防衛レヴィアタン、スパロウズホテル、ストレンジ・プラス森田さんは無口、旦何、
一迅社Comic REXからのアニメ化 おくさまは女子高生だったり魔法少女だったり生徒会長は
メイド様だったり、生徒会は役員共だったり一存だったり色々あるけどおくさま「が」生徒会長。
地上はなんかしーらない、AT-X万歳。ゆる~い両親の許嫁発現からハイスペック生徒会長の羽衣は
副会長である隼斗の家に嫁になるために転がり込む聞けばぱっとイメージできる安直なラブコメ
設定だがそこをわざわざやると言うんだからショートアニメといえど作り手の度量が試される。
ここの制服もセーラータイプなのに胸元にあて布がない!そら見えるわ!コンドームバラマキしても
解任されないとはどんな人望だ?初日から吸うとか若いねぇ~wつかみは上々といったところだが
作っているところが作っているところなののではじめ良ければ1クールは保証されると思うの・・・思うの!

GANGSTAギャングスター 第1話を見る
監督:村瀬修功 Witch Hunter ROBINErgo Proxy 他にも作画や演出でサムライチャンプルーなど
構成:猪爪慎一 リストランテ・パラディーゾTHE UNLIMITED 兵部京介暁のヨナにゃんこい!
キャラデザ:植田洋一 機動戦士ガンダムSEEDアストレイスターゲイザーほか多数の演出もしている
制作:マングローブ サムチャイ、ミチコとハッチンさらい屋 五葉、神のみ、サムライフラメンコなど
月刊コミック@バンチの漫画のアニメ化、この登場人物たちと年が近いんだよな・・・おっさんアニメやなw
うわぁ煙草臭い!男臭い!登場キャラの平均年齢が高い!渋い!犯罪と暴力のすし詰めじゃ!ポン刀
ピストル治安は最悪タイトル通りのギャングな街の訳あり便利屋二人の織り成すハードボイルド
ウォリックは実務担当ニックはハチャメチャパワー型だな電話に出ないとか手話とか耳が不自由ってことで
しゃべるときに独特の聞き取りづらいしゃべりになるが普段は寡黙でいくんでしょう。ああもうこういうのが
好きそうな連中が嬉々として作ってんだろうな~アレックスは紅一点とかじゃなく家守みたいなポジかな?
いや確かに血界戦線も規模やら能力と違う点はあるがブラックラグーンヨルムンガンド寄りだよな
OP、EDもかっこ良く雰囲気がビンビン伝わってくるぜこういうのは年に1本ほしいよ久しく心地よくなれそう。


2015-07-01

たしかに嬉しいんだがね

少し前にTOKYO MXは30分アニメ新作をほぼカバーできる全国ネットになってくれ~っと
散々いってきたが・・・なってしまったw「エムキャス」TVがケータイ・スマホで視聴できるサービスだ
TV版RADIKO到来と言いたいところだが端末が端末なので映像のサイズや画質にはやはり
「それなり」がついてまわることになる通信容量に直結するので画質は選べるが。気になる所を
一時停止で拡大とかキャプチャしてチェックなんてはちょっとね。通勤通学の暇つぶしには
ちょうどいい感じです、ワンセグ非対応でも見れる。配信番組で気になったのは直前まで
キービジュアルさえでなかったラジオ番組のアニメ化洲崎西 THE ANIMATION、男性声優の
料理番組東京乙女レストラン、音楽番組アニソンCLUB!月刊ブシロードTVとバラエティ面も
オタクよりになっている。MXのチョイスは気になる面もあるので今後注目である。

黒子のバスケ 第3期 第(25+1+25+1+25)77話(最終回)をみる
原作全275話30巻分の物語を77話6クール1年半にわたりやってきたジャンプ原作のバスケストーリー
原作終了のタイミングも相まってマラソン最後のランナーをゴールで迎えるような心境で見てたから
特に悪印象はない、アニメのオリジナルとか決勝後の番外編は本誌以外での他所の誌掲載分からの
アイディア拝借だったみたいだがそんなに深く熱を入れていたわけじゃなかったから試合の面白さ
みたいなのはとんと関心がなかったが仕上がりに関しては悪くなかったと思っている。GRANRODEOとの
愛称なんかも良かったと思うし良い結果を残せたと思います。 最初から最後まで安定の 7点 
なにかと事件やらSLAM DUNKと比較されたり深夜枠だったりと厳しい事もあったがよく頑張ったと思う。

響け!ユーフォニアム 第13話(最終回)をみる
モブカワ抜群にモブカワと言いたいところだがモブではない・・・全員一人ひとりがしっかり吹奏楽部員
過去主人公のクラス全員にビジュアルと詳細プロフィール家族構成まであてがったアニメがあった・・・
しかし部活というテーマ条1~3年男女入り交じる大所帯にも関わらず楽器とセットで設定が詰めてある
この段階でどないなっとんねんってレベルなのにキャラクターもさることながら学校内や街並やホールの
背景と楽器特に金管楽器の反射部分や演奏の動きなども独自のこだわりが輝く!他にも印象的
なのが12話で久美子が日暮れの街を駆け抜けるシーンやあすか先輩の横顔でのメガネのディティー
などアニメでのディフォルメの定義みたいなのをリアル寄りに全力否定してカッコイイ絵に仕上げるを
やってのけたのはすごいポイント高いですね。小さな仕草や立ち位置やアングルたまこラブストーリー
みたような意識を持った視線の行き交いと表情の物語る情報量が非常に多く見応えがある。
映像描写演出面はそれだけで3点持ってけるレベルwストーリー面では部活中心に滝先生の赴任で
吹奏楽部新体制での戸惑いからの部内での温度差やそれぞれの思惑などが入り混じり
体育会系とは違う面白い一面が繰り広げられます。放送前情報では久美子、麗奈、葉月、緑輝の
4人推すのかと思っていましたが蓋を開けてみれば久美子と同じユーフォ担当のあすか先輩が
これでもかってくらい押されてますし麗奈とは若干百合々々しくも見える親友ポジ、緑輝は実力ありきで
安定ポジション、葉月は未経験で巻き込まれ初心者でかなり割りを食った上で失恋まで食らうという
かなり踏んだり蹴ったりであくまで主人公の近いパートの同級生としての先行ビジュアルだったw
サテ最終回は地方予選となるコンクール当日の朝から丁寧に部員たちの緊張と思いを描いて
本番演奏、金賞で次のステージへの出場を決めた、最初に掲げた目標全国出場への第一関門を
突破血したということだ。完全にやりきった演出だが既に次の日から滝先生さらなる厳しい練習の
幕開けでもあるんだろうなwみんなが喜んでる中アスカ先輩は1人浮かない表情をしていたかきっと
みんなとは違う考えを巡らせてるんだろうな。昨今個性あふれるよくわからない系部活の増える中
吹奏楽分という題材をこんなにまっすく描いて面白く見せるアニメをつくった京都アニメーション
また一つ良い作品を作ってくれたと褒めていいと思う。京アニ作品でも結構上に位置する 8点
そういえば強豪ライバル校である楽修と立花は久美子の旧友あずさがちらっと映っていたけれど
演奏はほとんど描写はされていないまぁ再登場や対決は無いのでそれでもいいのかw
大会で主要メンバーが髪を結んでアップにするとか非常においしいよね風呂シーンでもあるまいに!