!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

140717 2014春終了アニメまとめ

JUGEMテーマ:アニメ

☆グランプリ>★準グランプリ>◎優秀>○良>△可(上)>▲可(下)>×不可>#未視聴※続有

☆9 それでも世界は美しい
★9 ラブライブ! 2期 ※映
◎8 ピンポン THE ANIMATION
◎8 一週間フレンズ。
◎8 健全ロボダイミダラー
◎8 蟲師-続章 ※
○7 僕らはみんな河合荘
○7 ご注文はうさぎですか?
○7 弱虫ペダル ※
○6 selector infected WIXOSS ※
○6 棺姫のチャイカ ※
○6 シドニアの騎士 ※
○6 ノーゲーム・ノーライフ
△5 ソウルイーターノット!
△5 神々の悪戯
△5 ブラック・ブレット
△5 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金
△5 頭文字D(イニシャルディー)-Final Stage-
△5 ブレイクブレイド
△4 ニセコイ
△4 悪魔のリドル
△4 ノブナガ・ザ・フール ※?
△4 風雲維新ダイ☆ショーグン
△4 エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ ※?
▲4 史上最強の弟子ケンイチ 闇の襲撃
▲4 金色のコルダ Blue♪Sky
▲4 星刻の竜騎士
▲3 彼女がフラグをおられたら
▲3 デート・ア・ライブⅡ ※映
▲3 ブレイドアンドソウル
×2 メカクシティアクターズ

○5 マンガ家さんとアシスタントさんと
○4 監督不行届
△3 犬神さんと猫山さん
△3 ぷちます!! -プチプチ・アイドルマスター-
▲2 召しませロードス島戦記~それっておいしいの?
▲2 エクスメイデン

今回補足のマーク※を別の意味にしました続きの制作が何となくでているものにつけて劇場版は映ツケ
とはいってもその映画が続きなのか総集編なのかはでてみないとわからんので大した意味は無い・・・
30分ノーマルが31作品+15分以下ショートが5作品36作品となります。ホントはLEGOのチーマとか
俺の知らないのや番組内コーナーやクレイアニメなどあるかもしれないが調べる気がちょっと無いよ。
Q2ガッツリ入れ替わっても少なめになるように調整されてるのかもしれない、随分楽に感じた。
 グランプリは大穴、それでも世界は美しい俺の乾いた部分に十分な潤いと暖かい雨とアニメ作品
としての心遣いに胸を打たれたちなみにあまり触れ回ってはいないがおねショタは大好物ですけん!!
他の人達がどう言おうとも今回の俺が選ぶ1番はコレです。タイミング的なのが無いとは言いませんが!
 準グランプリは覇権連覇ラブライブ!巧みなアイディアと見せる技術大胆な時間経過分配構成
不安山積みのじょうたいでファンの不満を少なく終盤毎回が最終回と言わんばかりの勢いを
画面いっぱいに叩きつけて半年を描いた・・・終わり方も満足、劇場への期待が高まる、上手な作品。
スクールアイドルという特殊な舞台をここまで広げて世の中を動かすとはシスプリ以来の快挙かもw

◎枠4本 終了の9割が1クールなので必然的に1クール作品になったが蟲師は分割確定の例外だが
ジャンル違いの精鋭達が揃ったといえる。多すぎず少なすぎず平均的な本数といえるだろう。
特異な絵柄は拒否はふるい落とし魅力として捉える人には最大の効果を発揮した映画とも漫画とも
違う部分を内包しつつも認められる素晴らしいスポーツアニメとしての完成度を誇るピンポン。
シンプルな題材ながらも思春期の男女の微妙な距離感と初々しさと葛藤と気恥ずかしさを柔らかな
タッチで描き出す。それでいて他にはない何かがあると感じさせてくれる秀作一週間フレンズ。
みだらとは何だ?健全とは何だ?愛とは何だ?アニメ業界に現れた問題児、エロさと熱さといやらしさ
羞恥と嫉妬といらだち まじめにくだらないのにしっかりロボットアニメしてやがる!!健全ロボダイミダラー
クオリティは折り紙つきだけどスケジュールには勝てなかったよ!許してね?TVSPと後半で挽回を狙う
唯一にして絶対の雰囲気アニメ。まだ制作の戦いは続いている見たぶんは割と満足 蟲師-続章。

○枠7本 完結者にはきれいなオチが、分割2クールの中でも機体が高いものあたりが集中した。
単純な恋愛モノとならない曲者ぞろいの一つ屋根の下宇佐くんの春はまだ遠い、僕らはみんな河合荘
不思議うさぎのいる喫茶店美しい街並みと給仕がカワイイはそこまで正義なの?ご注文はうさぎですか?
終わり方にはモヤモヤするが藤堂巻島戦が見れたのでよし!人気は上々チャンピオンの希望 弱虫ペダル
女の子は何を望みカードに願いを託し戦うのか?ダークな雰囲気と衝撃の展開次はどう動く? WIXOSS
棺姫のチャイカ カワイイ コレ絶対!。キャラも話しも場つるも期待のファンタジー活劇棺姫のチャイカ
フルCG期待の新星第2弾絶望に似た戦いに地下から現れた希望は何を想い槍を持つ…シドニアの騎士
世はまさに大ゲーム時代、神への勝利を目指し兄妹は異世界でもゲーム三昧だよ!ノーゲーム・ノーライフ
漫画雑誌の看板、ラノベ、アニオリとしのぎを削ってちゃんと面白さを維持した連中がここにいる。

△枠11本 面白みはあるが何か足りないのと一点武器を持っているが他が追いついてないピンキリ郡
一度もういいやと思ったが違う視点で新規に綺麗に描き起こされるとコレがなかなかソウルイーターノット!
神々なんだからいつだってバトルに移行OK、行事は思い付きw乙女は神々にこいしてないw神々の悪戯
この世はなんて幼女に厳しい世界なんだ、背負うものが輝きをより強めることもある。ブラック・ブレット
キャラも映像も一級品、話も悪くないけどぶつ切りと描写不足でなんか残念。龍ヶ嬢七々々の埋蔵金
歴史に終止符はウタれねばならぬ!!峠でのハチロク最後の勇姿をとくと見よ!頭文字D-Final Stage-
見せるべきロボットシーンは完全だ、話もいいじゃないなのになんでこんなことに?ブレイクブレイド
シャフトが受け持った時こうなることはわかっていた商業としては成功,、ディスクで背景修正?ニセコイ
失敗したらCDデビュー殺しあいとかそんなのはなかった!先生は自信持っていいのよ?悪魔のリドル
コレは序章・・・のはず?俺の中ではカエサルが主人公、コレを礎に何が作られるのかノブナガ・ザ・フール
ロボはCGキャラは紙芝居動いてないを動かす技術をじっくり見よう異色作。風雲維新ダイ☆ショーグン
ジーさんはエスカの事好きじゃなかったんか!納得出来ない、いつか決着をエスカ&ロジーのアトリエ
上はわりとイケるがブラック・ブレットあたりから下は厳しい、ニセコイは強いファン得たかもしれないね~

▲枠6本 なんとも例によってダメなところが目立ったり視聴した意味をちょっと考えねばならん作品
待望の続編だが再構成してもやはり既に見たOVA出来は良いがTVアニメとしては・・・弟子ケン 闇
制服がアカンねんw女一人で他校のチーム相手とかキャラ把握が難しかった金色のコルダ Blue♪Sky
お前らの作りたいのはテンプレ萌えファンタジーなのか触手エロアニメかどっちなんだよw星刻の竜騎士
途中まで設定とコメディで見れたが畳み方に難有り。現実ってろくでも無い。彼女がフラグをおられたら
既存キャラの扱いと新キャラの出番のバランスが悪く遊び心がなんだか減って低迷デート・ア・ライブ
シナリオの遊び心は買うが題材に対してどうも愛着が感じられない見た奴は偉いブレイドアンドソウル
6本なら割と少なめに抑えられた方だろう、ある意味喜ばしいことだ。良い見かたをみつけれなんだ・・・

☓枠1本 世間を騒がせシャフト新房のリソースを使って新規、ファン共に不幸を振りまいて
相性の悪さというのをまざまざと見せつけてくれた「メカクシティアクターズ」が時間返せ枠となります
脚本を原作者本人が書いたにも関わらず1クールと言う尺も相まってもとを知ってる人間すら
混乱する始末。あのキャラが動いているみれただけで幸せっていう意見もわからなくはないけど
満を持したメディア進出みたいな形だったのにアニメオタクとしての俺の印象と世間の風当たりは
間違いなくこの作品制作に関わった人間すべてに強くなってしまったのではないだろうか?
ひょっとしたら音声なしのBGMと映像だけなら「いいもの」になったんじゃないかとすら思う。

ショートアニメは今回出来が良かったのがマンアシですねヒロユキ作品のその計算されたビシッとした
女の子の可愛さが世間に認められたみたいで嬉しい限り、何より面白かったですしパワーアップしてる。
庵野って人物への理解が深まってしまって共感する部分も出てきてしまい楽しくなってしまった
奥さんの苦労もわかりつつフロッグマン制作のアニメでも一味違った感じのした監督不行届、良かった。
元題材とショートアニメって形が多分バランスよく形になった犬神さんと猫山さん長かったらダレてたかも。
今日が何日だったかカレンダー代わりにもなる安牌 ぷちます!! -プチプチ・アイドルマスター-
この枠って継承されるの?捨てられるの風前の灯。召しませロードス島戦記~それっておいしいの?

毎回この程度なら気が楽なんだがな~ショートアニメがかなり少なめになりました。
やはり手当たり次第は良くないですねw本数も評価も平均的、数値評価とマーク評価のズレも無い。
分割で1,2クール放送という形式がより目立つようになり最終回の際に目が離せないというか
祈る人も増えてきたんじゃないでしょうかwこういう場合やっぱり望み薄なのは最新刊のCMとか入れて
続きはこっちでって形になってがっかりってことも増えていくんでしょうかね?それより曜日の偏りを・・・・