!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

170324 やってしまったようだねぇ

我慢していたユーザーも静観していたユーザーもケツに火が付いた感つよいねぇ
たとえ遅れでも国内どこに在住していてもみんなと同時に実況に参加できるのが微妙に不便でも
独自の盛り上がりを見せていたアニメ番組のニコニコ生放送、ケモノフレンズが最終回直前の11話
初めから見ている人もあとから追いかけた人も多分増加量がピークに達した今サーバーが負荷に耐え切れず
プレミアム会員同士で追い出しあい状態になりここだけで視聴している人はちゃんとした状態で見れない事例が発生
プレミアムの価値が一気に失われ環境の整備や向上のために集めた会費を税金対策とされる盛大に赤字を垂れ流す
状態にとうとう矛先が向いてプレミアム会員脱退の手順説明動画が次々と再生数を増やすという有様。
気化していた燃料に着火する瞬間をまざまざと見せつけられた感じだ。運営はこれをどう受け止めるのか?

ショートアニメ類の最終回認識できない現象が多々あるんですが尺の都合上次回予告がないからというのがあります
制作者の目に留まることなんてないとは思いますがEDのスタッフロールの最後の制作会社の表示とかの背景に
次回「サブタイ」みたいなのを一瞬でも差し込んでくれると助かる。放送時間変更系のテロップも番組の予告や
エンディング入る直前の引きの部分に入れるのが効果的だと思います。

機動戦士ガンダム サンダーボルト 第2シーズンは余裕ができて落ち着いてから見ます
 

JUGEMテーマ:アニメ 感想

政宗くんのリベンジ 第12話(最終回)をみる ⑤☆3
これはあれだ企画持ってきたやつとGO出したやつが悪い。わりと面白かったよ、キャラも見た目には不足はない
関係性の作り方も合格だ。しかし雅宗兼次を投入した後こんな最終回をして続編が作られなかった場合このアニメは
原作小説の宣伝のためだけに作られたことになりもう1クールあればきれいな完結まで作られかもしれないのに
放送時に原作はそこまでストックがなく、制作決定までこぎつけれず不完全燃焼な「神様ドォルズ」や
パンチライン」と同じダメなアニメの烙印を押さねばならない。円盤が売れなきゃ続きが作れないのに
見切り発車もいいとこだ!これをアニメ作品として挽回する手段は続編の制作しかない作りなのになぜ
このタイミングで作ったのマジで!良い素材腐らせた印象が強い。ちなみに藤ノ宮さんが橘万里花かぶり要素が
多かったのはそこまで気にしてません。
※万が一特番の復習編で続編発表があり分割2クールということになれは4点に変えます(発表渋ったバカに天誅を)

うらら迷路帖 第12話(最終回)をみる ⑤☆3
安定株のきらら系で地味目ではあるが奇抜な設定を多く内包して毛色が違う感じがして可能性を感じていた
非日常な要素を持ち和装に近い世界観、へそやら下着やら肌やら結構サービス精神旺盛な作り、町の雰囲気
初期設定の作りは良いと感じた。しかし物語を進めていくと作者がやりたい事を行き当たりばったりで
ぶっこんでるのか脈絡も整合性も感じられない歪なものになっていった。特に終盤の試験や次の展開予想だ、なんで危険な地下迷宮で一番格下の試験を行うのか?トラブル必須でうららというのは地下ダンジョンで
生きれないとダメな過酷なものなの?これが忍者だとかならわかるが占い師だろ?別に街の中で鍵を占いで
探すでも問題ないだろと。今まで占いを勉強して茶屋で見習いしてたけど合格したから学校に入りますって
給仕飽きたから学園ものにしますってまかり通るんですか?独自世界観を打ち出してきたのでカワイイ少女4人の
キャッハウフフな日常をみてるだけでいいんじゃ~ではないのを期待してしまった俺が馬鹿だったろうけど
きらら系視聴勢にはこれでOKなんだろうか?かなり落胆することになった。
印象に残ったのは7話の子供の頃小梅が魔女と一緒にいた短い間の話が良かった。4点でもよかったが終始モヤモヤ

セイレン 第12話(最終回)をみる  ※次シリーズ ⑥☆6
これはあれだな1クールで全体的シナリオの完成度も考慮した順番だったのかな。ホップ、ステップ、ジャンプ的な。
オタサーの姫な宮前先輩編も不動の地位の年下幼馴染今日子編も数々のサブ要素もちりばめられて満足のいく出来。
さて問題の常木さんヒロインとしてキービジュアルでセンターを張るも結末がどうもすっきりしない…
なのに他のところで強烈な個性を発揮してはにぎやかしとしての名脇役ポジションを確立しているこれ良いのかよ!!挽回の目はあったが不遇といわざるを得ない。残りの3人もパラレル的ではあるもちょこちょこキャラを
つかみやすい情報を出している。この作品をみていると人間関係の接点的なものを多く読み取ると楽しめると思う。やはり若干キャラの見分けが付きにくく姉である嘉味田十萌と上崎真詩が登場するたび声を発するまで
注視する癖がついてしまった。常木さんには相手が正一でなくてもいいのでもう一花咲かせていただきたい。
2期も右肩上がりを期待。特典は姉。