!!君はなぜこんな所へ? ~アニメのちょっとした感想~

日々の駄文とアニメの事に関するテキストしかないよ

170919 ああ~知ってる知ってる あのね

あのね商法」って言うんだこれ。制作や放送の都合でって言うんじゃなく意図的に計画されたやつね。
日本テレビのドラマ『愛してたって、秘密はある。』が最終回放送後完結編がHuluにて独占配信!
とやっちゃったようだwネーミングは事の起こりが定着することもあって格ゲーにおける
「乱舞系」は龍虎乱舞(鳳凰脚だったら鳳凰系だったかも)「当身技」は当身投げ(当身は古武術の急所打撃の総称で
時代劇だと首筋や腹を打って気絶させる描写を指す)というように「あのね」にも事の起こりがあり
俺が記憶している限りではアニメ「かしまし」でラストシーンでヒロインが振り返ってあのねというセリフと共に
ホワイトアウトディスクのCMで未放送最終話収録となったものが起こりと記憶している。
この後もテレ朝の特撮仮面ライダーディケイドで完結編は劇場版というTV放送→購入有料コンテンツにて完
結という手法をそう呼ぶこととなった。
今回の夜のTVドラマということで「あのね」の洗礼を受けてしまったひとが現れたようだが、
多分狙いとしては未加入者にお試し無料を体験してもらう入り口として「あのね商法」より柔らかい感じで
提供したと思うんだがTV層と動画配信層の隔たりをもろ受ける形になったと思う。
すでにHuluに登録済みなら見るだけだ、この機会に無料登録1か月分を使って見るのもいい、
問題は怒っているであろうHuluの解約経験がある人だ、例のシステム不具合で見切りをつけ他のサービスに
移行した人やサービスに見切りをつけた人たちがこのためだけに1000円というのは映画やディスクと違って
すぐに見れるとは言え憤りを抱えることとなっただろう。アニメ視聴者ってのは原作やゲームに誘導されても
割り切ってしまう、そんな調教を近年受けてしまったのかもしれないな、
1~3ヶ月後にTVSPで完結つっても告知ありゃ生きていけますみたいなw

 

JUGEMテーマ:アニメ 感想

異世界食堂 第12話(最終回)をみる ⑤☆4
12話24品とショートアニメでも成り立つ構成でストックは多いがキャラクターの初来店時の
エピソードも添える場合も多く少しパターンに偏りを感じ8話あたりから飽き気味になってた。
キャラのエピソード説明も、料理への歓喜もテーマに合わせて上手く盛り込んでいたと思うが細かいところが
気になってしまうのも事実w亜人種なんかは特に・・・意思疎通や料金体制やサービス体制は何とか
飲み込んだがそれにしてもと思う部分も多かった。そして気が付いたのが料理のレポートというか
ノローグのバランス、他はかなり気をつかっていたのかすんなり入ってきたが4話のトーフステーキだけすごく
クドク感じた、この失敗があったからこそなのかたまたまできてしまったのかわからないが
この話で視野が広がった気がする。
最終話で店主と店の生い立ちの一部といままでチラチラとだしていた来店客のつながりを
色濃く出してきたのは良かった。
もっとトラブルがありそうな設計だがそこは映さない形の作品なんだと割り切って深夜飯テロを味わう形の
視聴をお勧めする。
惜しいのはウェイトレス2人が角生えとエルフ耳という両方好みでないのが
結構響いてた(セントールやSin七大罪にも言える)

恋と嘘 第12話(最終回)をみる ④☆3
原作既読者としてこの作品に3点以上つけるわけにはいかんのです!!原作現段階(未完)での評価は悪くはないです、
そしてアニメも原作の絵を再現し美咲と莉々奈の二人を魅力的に可愛らしく描くという点では
+2点稼げるくらい成功してるのだがそれはあの結末含め1クールアニメとしては
自分の中でマイナスに働いてしまう結果となった。
放送当初の懸念のシリーズ構成高橋ナツコの要素はあまり関係ないといえます、締めにアニオリの
ウェディングモデルはそこまで問題はない「1クールで、原作に誘導するように、温泉旅行まで話を進め、
アニオリの決着無し」という条件で作ればああいう形になってしまうのは必然でしょう、
制作陣は多分最善を尽くした思う。「企画を通して決行した奴が諸悪」要は無茶だった。
ダブルヒロインの魅力を押し出すこれを決断したのも必然なので結果、根島くんが男の本能に忠実な
どっちつかずのクズ、仁坂は女に厳しい寝てる男の唇を奪う美形ホモ野郎、五十嵐さんは政府通知の
意味深な事を言う美咲想いのメンヘラ、厚生労働省職員二人の過去とエピソードは無し、
政府通知誤認の事は明かされず通知が来たら他の恋愛はできない、という厳しい法のはずがお互い嫌いあって
一芝居打てば回避可能と知っちゃかめっちゃかで「こんな僕でも二人が好き」とカットの説明不足と
まだ明かせない伏線の入りだけはやってしまうという形でマクロスFの「二人は俺の翼」みたいな結末を
迎えてしまってアニメだけ見てる人のストレスは結構なもんだと思うし続きを原作で読もうとしても
言うほどストックはなくエピソードと伏線を補完するために1から読まなければ楽しめない状況、
完全なアニメ化の失敗例。
ただ初めから「アニオリの決着」を封じられたらこうなるなって予想通りだったのでいろんな人が
不幸になったなと感じた。
可愛い美咲と莉々奈が恋に悶えるのをみて楽しみたいという目的の方には良い評価が出ているかもしれませんw